chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
48歳からのセミリタイア日記 https://luna3018.hatenablog.jp/

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

luna3018
フォロー
住所
未設定
出身
福岡県
ブログ村参加

2018/01/08

arrow_drop_down
  • もう少子化対策やっても手遅れやね

    こんにちは ネットニュースを見ているとこんな記事が。 22年上半期の出生数38万人 過去最少 日本の出生数が低下し続けている理由 生活が苦しいから子供を産めないのか 22年上半期の出生数38万人 過去最少 22年上半期の出生数38万人 初めて40万人を下回り過去最少(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 厚労省が発表した人口動態統計の速報値で、2022年上半期の出生数が38万人。 2021年よりも2万人も減ったとのこと。 もし同じ傾向ならば、2022年トータルでも76万人しか生まれないことになります。 この記事を受けて、ヤフーコメントには 国が児童手当を制限するなど少子化を推進しているから 政…

  • 日本の健康保険制度 そろそろヤバくない?

    こんにちは ネット記事を眺めていたところ以下のようなものを見つけました。 毎月10万円、所得の1割以上が保険料で消える…なぜ「国民健康保険」はこんなに高額となってしまうのか 「医療費が高く、所得の低い人」が集められている PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) うん、確かに国民健康保険料は高いですよね。 私のような定期的な収入が無い者からも年2万円以上徴収しますし。 記事は低所得の人からも高額な保険料を取っているのが良くない、 税金投入をもっと増やすべし的な主張のようです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}…

  • 路上生活を体験しようと思いますか

    こんにちは 私、ときたまですが、 もしFIRE失敗したら最終的には「路上生活者」になってしまうのでは とビビっていたりするんですよ。 路上生活、ホームレスとも言いますが、人生の末路ってイメージしていました。 イメージはするけれども、実際のところはどうなのか。 体験してみるのも怖いしな、と思っていたところ、こんな本を見つけました。 ルポ路上生活 [ 國友 公司 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る この本は、筆者が実際に2か月間路上生活した体験をルポ形式で綴ったものです。 いやはや、すごいことをするものです。 中身を読んでいくと、意外なことが沢山出てきます。 一部ネタバレになってしまいますが書…

  • 株価の上げ下げを気にしても仕方がない

    こんにちは FIREしている人で、資産の中身が現預金だけという方はどのくらいいるんでしょう。 少なからずのFIRE民は、個別株or投資信託の別があっても投資をしているのではないかと。 投資をしている以上、株価の動きは絶対に気になりますよね。 株価によって資産額に変動が出てきますし。 資産に占める株式の比率が高い場合、株価の行方によってはFIREの成否自体に影響が出てくるかもしれませんので。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私の場合ですが、かつては株価はかなり気にしていました。 日経平均株価や米ダウ平均は毎日チェックすることは…

  • 資産家女性殺人事件 やっぱりという展開

    こんにちは こちらのニュースを見て、やっぱりねと思ったのは私だけでしょうか。 【速報】資産家女性を溺死させ、約1億円にのぼる遺産を相続 養子の男を殺人容疑で再逮捕(読売テレビ) - Yahoo!ニュース 2021年7月、大坂で54歳の独身女性が亡くなりました。 死因は風呂場での溺死。 手に結束バンドで縛られた形跡があったことから、殺人事件として調べられていました。 実はこの方には、20代の男性が養子となっていました。 それも養子縁組したのは事件の5か月ほど前。 これだけで何だかなあと思わされます。 別のネット記事を見るとこんな情報も。 同僚に「殺し屋の知り合いはいないか」養子縁組の28歳男を殺…

  • 2度目の大火事に遭った「旦過市場」の様子を見てきた

    こんにちは 私が住んでいる福岡県には、政令指定都市が2つあります。 福岡市と北九州市。 今回は北九州市のお話です。 北九州市の台所として全国的に有名な場所として、「旦過市場」があります。 この旦過市場ですが、昭和的な風景を令和に伝えるノスタルジック溢れる市場として北九州市民に親しまれているだけでなく、観光客も多いです。 ところが、2022年4月に飲食店から出火しかなりの店舗が焼けました。 やっとがれきの片づけの目途が付いたこの8月、再び飲食店から出火。 4月の火事よりも更に広い面積が焼け、多くの店舗だけでなく名画座として有名だった昭和館まで全焼。 様子を見に行ってきました。 (adsbygoo…

  • 【速報】帰国時のPCR検査が免除に?

    ※2022/8/25付追記あります。 こんにちは 最新のニュースで以下のようなものがありました。 政府、帰国時のコロナ検査免除する方向で検討 “全数把握”も高齢者などに限定する案 あすにも岸田総理が新たなコロナ対策表明へ(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース 政府が、帰国時のコロナ検査を免除する方向で検討しているようです。 岸田首相も、4回目のワクチン接種をしたのにコロナに感染して、考え方が変わったんでしょうか。 いつもの「検討使」で終わらないことを願います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pus…

  • セミリタイアはひっそりと実行するものかもしれない

    こんにちは FIREセミリタイアって、特にこれから実行しようという方が 「いついつFIRE達成予定!!」 「〇年〇月にセミリタイアします」 ってブログで喧伝することがよくあるじゃないですか。 ブログ村のセミリタイアカテゴリを見ているからかもしれませんが、セミリタイア済の方よりもこれからセミリタイアを目指す方のブログを読む機会が多いです。 すると先に書いたことを見かけるんですよね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんなことを書くのは今更なんですけど。 セミリタイアって大っぴらに公言してやるものかな、とちょっと思ったりするんで…

  • 宗教はみな滅んでしまえばよいのです

    こんにちは 私はコロナ禍前までは外国旅行を楽しんでいました。 たまに外国人と話をする機会もあったり。 その際最も注意していたのは、「宗教と政治の話題をしないこと」。 宗教と政治って、人と話をするときに揉める原因の1位2位ですからね。 私は弊ブログにおいて、政治絡みの記事は書いても宗教に触れたことはほとんどありませんでした。 それは、かなり面倒くさい分野だから。 でも、安倍元首相の事件からこっち、新聞を開けば某宗教の記事が花さかり。 更に安倍元首相が話題の某宗教とは違う、人に手をかざすことで有名な宗教の信者だった、とのニュースも。 安倍元首相”手かざし宗教”広報誌で「自分も信者」と発言していた(…

  • ヤクザや半グレよりも恐ろしい方々

    こんにちは 私はこのところバイトで忙しい日々を送っております。 そういう中で世間のニュースを知るのに手っ取り早いのがネットニュース。 少し隙間時間ができたときに、ささっと検索しています。 昨日もネットニュースを流し見していたときに目に留まった記事が以下のもの。 安倍元首相の国葬差し止め却下した裁判官3人を「罷免させよ」 市民団体が訴追請求(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース 安倍元首相の国葬を差し止める仮処分を請求した団体があるよう。 そしてその団体は、仮処分を却下する決定を下した裁判官3名の”罷免”するよう「訴追請求」したんですって。 訴追請求は、弾劾法という法律に規定され…

  • 【悲報】副業300万円以下は雑所得に FIREが遠のく人も

    こんにちは ここ最近、会社勤めの方に副業・複業を行う動きが広がりつつあります。 働き方改革により自由な時間が増えて、副業等を行うゆとりができてきたこともあるでしょう。 言い換えると、残業が減って手取り給料も減り、副業で収入を補わないといけなくなってきたとも言えます。 副業を行うにあたり、副業収入をうまく処理することにより節税に繋げている方もいるとのこと。 FIREを目指すには国に天引きされているお金を手元に残す算段も大事ですからね。 ところが、国税当局は抜け道を使うのは許さんとばかりに動いてきました。 kaikeizine.jp ネット記事によると、国税庁が「通達」の改正案についてパブリックコ…

  • 「国葬」の中身が段々と見えてきましたが

    こんにちは 安倍元首相がお亡くなりになって1か月以上経ったんですね。 その後、岸田首相が国葬を執り行うことを表明。 中身が段々と見えてきました。 国民の黙とう「検討中」 公営賭博中止「未定」 追悼呼び掛け、政府手探り・安倍氏国葬(時事通信) - Yahoo!ニュース 国民に対して黙とうを要請することを検討している模様。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); はっきり言って、やりすぎでは? 故人を弔うことは良いことですが、黙とうの要請まですると国民に対する押し付けとも取られかねませんよ。 国民の中には、安倍さんを弔いたい考えの方もい…

  • 車を買い替えるとしたら車種をどうしようか迷う

    こんにちは 私の車は14年落ちの軽自動車です。 このところ、エアコンの効きが悪くて、もし修理に出したら多額の費用がかかるかもと怯えています。 多額の修理費用がかかるのなら、いっそ車を買い替えようかか、とも思ったり。 少し前のバイト休みの日、中古車センターに足を運んでいくつかの車種を見てきました。 運転時の取り回しも、そして費用的にもお手軽なのはコンパクトカー。 ただちょっと気になるところもあり。 今回はトヨタのヤリスに乗ってみました。 おそらくはコンパクトカー全般、というかSUVを除く普通車全般にいえるかもしれんのですが、座ったときの「着座位置」が今乗っているワゴンRよりも低く感じます。 違和…

  • 国民年金保険料免除申請承認通知書を受け取った 2022年度分

    こんにちは 私はセミリタイア生活を始めて以来、ずっと国民年金の保険料を払っていません。 保険料を全額免除して貰っているんです。 全額免除してもらうためには、日本年金機構から国民年金保険料の免除申請を承認してもらう必要があり、その審査が毎年1回あります。 今年もそろそろ結果が分かる頃合いだなと思っていたところ、このほど結果が送られてました。 国民年金保険料免除・納付猶予申請承認通知書 国民年金保険料は今後も全額免除の方向で 国民年金保険料免除・納付猶予申請承認通知書 先日、日本年金機構から1通のはがきを受け取りました。 さっそく中を開いて確認します。 中身は昨年とほぼ同様で、日本年金機構理事長名…

  • 未来の日本の生活保護はどのようになるのだろう

    こんにちは 本日の記事は、読者の方からの質問コメントに返信する形式とします。 今回の質問コメントは、ヒロシさんからいただきました。 ありがとうございます。 LUNAさんは今の20~30代が今の生活保護と同等の受給ができると考えていますか?斜陽国家で今でも社会保障制度は崩壊しつつあるのにみんなこの点を無視しているように思えます。 今の若者が将来的に生活保護を利用しようと思ったとき、現在と同等水準の受給ができるのか。 大変難しいお題です。 質問コメントは、無理なんじゃね?というニュアンスがありますね。 確かに段々と日本の国家としての体力は落ちてきています。 労働人口は減り、高齢者層は増える。 その…

  • FIREと老後についての考察

    こんにちは 立て続けにセンシティブな話題の記事を書いているlunaです。 過去記事(FIREと生活保護についての考察)で引用させていただいたブロガーさんが新たに記事を書いておられました。 そのご主張をふんわりとまとめますと、 ブロガーさんは結婚されているし、生活保護前提ではない 65歳以降は年金で十分な可能性は高い 独身男性の平均寿命は67歳 65歳以上のことまで考えてセミリタイアやFIREを考えるべきではない なるほどなるほど、おkです。 ご主張は了解しました。 そのうえで、いくつか疑問点がありましたので今回記事となります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle…

  • サクっと1万円頂いてきました

    こんにちは いやー小銭を稼ぐ手段っていろいろありますね。 今回は、1時間ほどで1万円いただいてきましたというお話です。 住宅メーカーに、タマホームという会社があります。 こちらの住宅展示場に土日に見学予約を申し込んで実際に見学に行くと、 1万円分のクオカード をいただけるという案内が同社のHPに記載してありました。 これは見逃すわけにはいきません。 実際に一戸建てを建てる予定なんてありませんけど、予約して見学してきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 予約自体はHPの予約フォームから。 事前に問い合わせの電話がかかってく…

  • 生活保護についての考察 その2

    こんにちは 前回記事で、生活保護のことを取り上げました。 色々なコメントをいただきまして、ありがとうございます。 生活保護の話題が出たついでと言ってはなんですが、 Twitterを眺めていて気になるツイートが有りましたので紹介します。 でも生活保護もらって芸術活動するのは社会として価値のある行動だと思います別にぐーたらして生活保護もらうわけじゃないだろうし胸はって生活保護もらっていいと思う! https://t.co/nZuhBx1HjT — 各駅停車のみっちゃん【6カ年計画~9千万円貯める・増やす~】 (@kahirokabu) August 5, 2022 でも生活保護もらって 芸術活動す…

  • FIREと生活保護についての考察

    こんにちは 改めて私の現在の属性を述べますと、 FIRE済のセミリタイア生活者。 ときどきはバイトでゆるゆる働きながら、 基本は働かず毎日のんびりと生きています。 あとはFIREセミリタイアブロガーとしてブログを更新中。 本日のタイトルですが。 「考察」と大上段に振りかぶっていますが、 実のところ大したことは書いていないことを前置きさせてください。 で、以下が本題。 私のセミリタイア生活設計には、 生活保護 というものは想定されていないのですが、 同じセミリタイア生活者でも必ずしもそうではない方もおられるようす。 なんでかというと。 ブログ村の”FIRE”と”セミリタイア生活”カテゴリに登録さ…

  • FIRE達成後のリアルな支出 令和4年7月分

    こんにちは 毎月恒例の月間支出記事です。 令和4年7月分の支出集計を公開。 // 令和4年7月分支出 支出内訳 来月へ向けて 令和4年7月分支出 家賃 47000円 電気代 603円(10日間分) ガス代 1282円 水道代 3451円 スマホ 1898円 食材費 11079円 外食費 2720円 医療費 940円 日用品 1249円 美容費 690円 交通費 1000円 国保料 19120円 ガソリン 1805円 合計:92837円 支出内訳 7月の支出は9万円強の支出になりました。 電気代については、auでんきに切り替えが終わって支払いを始めているのですが、締め日の関係で今月の支払いは10…

  • 会社を辞めても何とかなるのか、それは誰にもわからない

    こんにちは FIREやセミリタイア生活を目指している方の心配事のひとつとして、 会社を辞めても何とかなるのか? というものがあるかと。 実際問題として、何とかなるかならないかは誰にもわからないです。 だって未来のことですから。 それがわかるなら予知者として宗教の教祖になれます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私の場合ですが、48歳で公務員を辞めてセミリタイア生活に入りました。 その時点で辞めても何とかなるのかという問いを自らにしましたが、何とかなるとして踏ん切りをつけています。 なぜ何とかなると思ったのか。 事前の準備が一…

  • 働けるけど働かない まさにセミリタイア生活です

    こんにちは 働けるけど働かない若者がどのくらいいるのか、国による調査結果が出ています。 働けるけど働かない「15~39歳」全国で75万人…若年無業者、驚きの言い訳(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース 内閣府の調査によると、15~39歳の若年無業者の数は、2021年で75万人もいるんですって。 働かない理由としては、病気やケガ、勉強が挙げられていますがそれ以外では、 知識や能力に自信がない (仕事を)探したが見つからない 希望する仕事がありそうにない ですって。 ああもったいない。 今私がバイトしている職場ですが、オミクロン変異株BA5のまん延により濃厚接触者になったとかなんと…

  • 車の買い替えを考えないといけなくなってきた

    こんにちは 私が現在持っている車は、14年落ちのワゴンRスティングレーです。 走行距離はまだ9万キロ前後ですので、一般に10万キロと言われる車の寿命には達していないものと思われます。 私としても、大きな故障が無い限りは今の車に乗り続けようとは思っていたんです。 ところが、このところヤバイ感じが車から出てきていまして。 エアコンの効きが悪くなっているんですよ。 これは単なるエアコンガス漏れなのか。 それともエアコン機器がどこか破損しているのか。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 車のエアコンって夏場の数か月しか使わないものなんで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、luna3018さんをフォローしませんか?

ハンドル名
luna3018さん
ブログタイトル
48歳からのセミリタイア日記
フォロー
48歳からのセミリタイア日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用