chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
48歳からのセミリタイア日記 https://luna3018.hatenablog.jp/

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

luna3018
フォロー
住所
未設定
出身
福岡県
ブログ村参加

2018/01/08

arrow_drop_down
  • 高齢者への「5000円給付金」案が白紙 問題がたくさんあったから当然だな

    こんにちは 政府与党の間で検討されていた、高齢者への「5000円給付金」案が、白紙撤回されたようです。 年金生活者への5000円給付案が一転「白紙」に 自民・高市政調会長が方針伝える(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース まあこれは当然でしょう。 なにしろ、問題がたくさんありましたので。 コロナで収入にダメージのある現役世代ではなく、年金受給者に給付する不合理 5000円程度を給付して効果があるのか 年金受給者全部ではなく、臨時特別給付金受給者を除く理由 対象者に給付するために高額の経費がかかる 私の個人的な考えですが、5000円程度を広く薄く配る意味は薄いと思っています。 本当に困…

  • 楽天アフィリエイトの登録をやりなおした

    こんにちは 私はこのブログを作成するにあたり、第三者配信の広告サービスを利用しています。 当初はA8ネットというサービスのみでしたが、その後Amazonアソシエイト、そして楽天アフィリエイトも利用し始めました。 一時期はそれらの広告バナーをベタベタとブログ内に貼り付けていたのですが、ブログの見栄えが悪くなる割に広告収入が雀の涙だったりしたので、今ではGoogle AdSenseがメインでたまにその他のバナーを貼る程度になっています。 広告サービスとしてはほとんど活用できていない楽天アフィリエイトですが、規約の改正か何かあったようで、以下のお知らせを目にしました。 楽天アフィリエイトパートナー規…

  • PayPayの一部サービスが来月から改悪されてダメージ大きいです

    ↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓ こんにちは 私は最近になって、QR決済のPayPayを使い始めています。 まあもっぱらキャンペーン時の利用なのですが。 もうひとつの使い道としては、税金や国民健康保険料の支払いがあったんです。 PayPayは「請求書払い」といって、バーコードが印刷された各種請求書を読み取ってそのまま決済できるような便利なシステムがありますので。 そして請求書払いをすることで、0.5%分を還元されるというお得なサービスがあったんです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ところが、2022年4月からこのサー…

  • ウクライナは「自由」を守るために戦っている

    こんにちは ロシアがウクライナに戦争を仕掛けて1カ月が経ちました。 早期終結の道筋は見えてきません。 日本の報道を見ていると、平和ボケやなと思います。 テレビコメンテーターとか、元大阪府知事とかが、 「ウクライナは早く降伏した方が良い」 旨の発言をしたりしたようですが。 一般人の投書とかでも盲目的に 「戦争反対、戦争終結を」 とだけ書かれていたりとかもあったようですね。 もしかして、戦争反対ウクライナ降伏を、と叫ぶリベラル界隈は、 ウクライナがロシアに屈服すれば平和が回復する、とでも思っていますか? 現実にはこうなるんですよ、という報道をひとつ紹介します。 マリウポリ「6千人がロシアに連れ去り…

  • 大倉山ジャンプ競技場とオリンピックミュージアム

    こんにちは 2021年12月に北海道に7泊8日の旅行に行きました。 主に札幌市に滞在していたのですが、そのときにあちこち市内観光しています。 本日は、大倉山のジャンプ競技場に行ってきたときの様子を書いていきます。 大倉山ジャンプ競技場 札幌オリンピックが行われたときに、ジャンプ競技のために作られた施設です。 名前のとおり大倉山にあります。 私は地下鉄で丸山公園駅に行き、そこからシャトルバスで向かいました。 このシャトルバス、1時間に1本の運行だったのですが、時間を調べていかなかったので30分以上待つ羽目に。 だいぶバスを待ったので到着したのは4時前。 だいぶ暗くなってきていますがまだまだ人が多…

  • 老人を早く退場させないとこうなるという事例

    こんにちは 今日は別の話題の記事にしようと思っていたけど、急きょこちらのツイートから。 20日の社民党大会でおもわず「連合の芳野会長は男を見る目がまったくない」と叫んだ。ヒトラー発言で問題になった自民党の麻生太郎とは会うが、共産党の志位和夫は忌避するのだから、そう言わざるをえない。連合は自民党と連合したのだ。組合員はそれに従うのか。私は福島瑞穂の後援会長である。 — 佐高信 (@satakamakoto) March 20, 2022 このツイートをした人物、ごりごりのリベラル評論家でしたっけ? 数年前までソッチ系雑誌の編集長だったらしいのでジャーナリスト? まあ私はよくわからんので、興味ある…

  • 今週末はiPhoneを安く買えるかもですよ

    ↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓ こんにちは 3日前に、携帯キャリアを乗り換えた記事を公開しました。 luna3018.hatenablog.jp それに関して、DMで「購入したスマホは何ですか」という質問を受けていました。 前回記事では具体的に機種名を書いていませんでしたので、今回の記事で書こうかと。 私が購入した機種は、iPhone12 128GBモデルです。 機種代金として支払ったのは、1万円ちょっとです。 アップルストアでの定価は92800円(税込)。 なんでそんなに安く買えたのか。 それは、3月が携帯キャリアの決算期ということが影響しています。 どこのキャリアも3月の決算期まで…

  • 日本的精神力主義がはびこる職場からは脱出しましょう

    こんにちは みなさん、コロナ禍以来、医療機関でストライキが起きたりしたことを覚えておられますか。 医療機関に「コロナ不況」直撃! 賞与カットでストライキ実施も 高須院長「不要不急の手術延期でどこも収入減」(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース こちらの記事では、千葉県の病院の労働組合が、ボーナスの支給や退職金の減額撤回を訴えてストライキを決行というものを紹介しています。 また、2020年には東京女子医大病院ではボーナス全額カットの通知に対して看護師400人が退職を検討しているという報道もありました。 こういう過酷な職場に勤める方々に対しては、高賃金好待遇を以って報いるしかないと私は思うんですけ…

  • 格安のヘアーサロン 利用を控えるべきか考えてしまいます

    ↓↓各リンクをポチっと押して当ブログに戻ってきてもらうと嬉しいです↓↓ こんにちは 私は髪の毛を切ってもらうとき、ほとんどが格安のヘアーサロンを利用することにしています。 主に利用するのは、平日のタイムサービスで690円でカットしてくれる「ヘアーサロンIWASAKI」ですが、以前には「QBハウス」も利用していました。 QBハウスは「1000円カット」の先駆けのような会社。 今では1200円になってしまいましたが、それでも安くて早いというコスパの良いところだと思います。 しかし、なぜ安くカットサービスが提供できるのかと考えた方がいいかも。 こんな報道があったので。 「社員が社員を雇用」 ヘアカッ…

  • 【スマホ】楽天モバイルからUQに乗り換えました

    こんにちは みなさま3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。 私はこの3連休中にひとつ仕事を片付けました。 それは、携帯キャリアの乗り換え。 ここ一年、スマホのキャリアは楽天モバイルを利用してきました。 昨年の2月に契約して、1年間無料で使わせていただき感謝です。 3月からは利用データ数量に応じて料金がかかるようになりましたので、さて今後どうしようかと考えていたところ。 3月と言えば、携帯キャリア各社の決算シーズンであり、特に週末は乗り換え(MNP)についてお得なキャンペーンが行われていることが多いです。 そこでちょっと街に繰り出してよさげなキャンペーンがあるか探してみました。 (adsbyg…

  • ネットに誹謗中傷を書き込まないように注意しましょう

    こんにちは 池袋で老人が運転する暴走車が多数の死傷者を出した「事件」はまだ皆さんの記憶に新しいと思います。 そのうち配偶者と娘さんを亡くされた遺族に対して、ネットで中傷するという事件が発生したようです。 池袋暴走事故 妻と娘 亡くした遺族を中傷 20代男性 書類送検へ 事件 NHKニュース 報道によると、20代男性は、 金や反響目当てで闘っているようにしか見えない 新しい女を作ってやり直せばいい などとSNS(Twitter)で遺族に返信。 この書き込みが刑法の「侮辱罪」に当たるとして、警視庁は男性を書類送検する方針だそう。 書き込みが行われたのは3月11日とのことですが、それから10…

  • 札幌グルメ ステーキハウス牛の松阪

    こんにちは 2021年12月に北海道旅行を楽しんできました。 主に札幌市に滞在していたのですが、そのときにランチで入って感動したお店を紹介します。 ステーキハウス 牛の松阪 今回紹介するのは、ステーキハウス 牛の松阪。 店名のとおり、ステーキやハンバーグのお店です。 お店の場所は、札幌中心部の繁華街である狸小路。 今回は、ランチにお邪魔しました。 私が訪れたのは開店直後の11時。 ランチメニューは外に看板を出してアピールしています。 はんばーぐとステーキがランチで食べられるようですね。 開店直後なので他に客はいません、勧められた場所に着席。 ステーキ専門店という感じのカウンター、食欲が湧いてき…

  • ドキュメンタリー映画 『なれのはて』

    こんにちは 先週、衝撃のドキュメンタリー映画を観てきました。 タイトルは『なれのはて』 なれのはて、私の末路を暗示しているようなしてないような。 どのような映画なのかは予告編がYouTube動画にありましたので、そちらをご覧ください。 www.youtube.com 「自業自得」の果てに フィリピンのスラムに辿り着いた日本の男たち 彼らは”困窮邦人”と呼ばれる―――― ”生きる”とは何か そして”幸せ”とは何か―――― マニラの路地の奥で彼らは何を見たのか―――― 予告編にある文章を引用してみましたが、 自業自得 スラム 困窮邦人 破壊力のあるワードが並んでいます。 (adsbygoogle …

  • 年金生活者に5000円配るんですって

    こんにちは なんだかため息をつきたくなるようなニュースを目にしました。 年金生活者に「臨時特別給付金」、政府調整…1回限り「5000円」案 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン なんでも、年金生活者に5000円を配ろうという案が出ているんですって。 住民税非課税世帯向け10万円給付金を貰った世帯は対象外としてそれ以外の年金生活者に配る意向。 こんなの、政府与党の参院選挙対策以外の何モノでもありませんね。 だって、なんで配るのか意味が全く分からんもん。 10万円給付金を貰っていない年金生活者って、住民税を払っている方々。 それらの方々はそこそこの額の年金を貰っているんですよ。 そんな人…

  • 無職って悪いことなのか

    こんにちは Twitterのタイムラインを眺めていると、 無職ってそんなに悪いことなのか というツイートが流れていました。 こういう書き方をするってことは、少なくともこのツイート主はそう考えていないってことです。 私も、無職ってそんなに悪いの?とは思います。 でも一般に無職というと良いイメージで表現されることは少ないです。 なぜでしょう。 仕事をせずにぶらぶらしているから? それ自体が悪いのでしょうか。 仕事をしていない=犯罪に手を染めている? なんて連想されちゃうのでしょうか。 犯罪のニュースで報道される容疑者の職業が「無職」のことが多いから、イメージ悪化に繋がっているのかもしれませんけど。…

  • 対ロ制裁の行方

    こんにちは ロシアのウクライナ侵攻は短期的には解決の糸口が見えません。 アメリカを始めとする西側諸国は、軍事介入する気が毛頭ないからです。 裏からこっそりと(または表から堂々と)武器をウクライナに流してはいますが。 軍事的な介入はやる気がない西側諸国ですが、経済制裁は行うようです。 アメリカ、EU諸国、そして日本を含む西側諸国がロシアにどのような経済制裁を課すのか見てみましょう。 ロシアの大手行をSWIFT(国際決済網)から排除 プーチンやオリガルヒ(富豪)等の海外資産凍結 戦略物資の輸出禁止 「最恵国待遇」の停止 ロシア人に対するビザの発給停止 ロシア国債の取り扱い停止 このあたりが共通項目…

  • 急きょバイトシフトにお呼ばれしたので行ってきます

    こんにちは これを書いているのは14日の夜です。 実は本日15日はバイトお休みのはずだったのですが。 さきほど、エリア担当社員の方から電話が掛かってきて 「突然ですみませんが明日シフトに入れませんか?」 と。 入りますと返事したもんだから、予定を全部変更です。 本来ならば今日の記事は、午前中かけてゆっくり考えながら書こうと思っていたのですけど、無しに。 全く内容の無い記事になってしまいましたが、バイトに行く準備(主に気構えと身だしなみの整え)に忙しいのでご容赦ください。 ではまた。 ↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

  • 人間を使い捨てする国はロシアだけではない

    こんにちは ロシアのウクライナ侵攻、早期解決の道筋が見えてきません。 ロシア軍にはかなりの人的損害が出ているようですが、撤退等の選択は無いかのような動き。 プーチンは自国の兵隊でも使い捨てと思っているのかも。 もしくは、人間などいくらでも畑で収穫できると考えているか。 とはいえ、さすがに兵員不足の懸念が生じてきたのか、外国の”志願兵”を1万人以上使うとかの報道が流れてきていますね。 彼ら外国兵たちも、単なる使い捨て要員であるのは確実です。 ただ、ロシアだけが人間使い捨てにする国かと問われると、違うと思われ。 日本もあまり人のことを言えません。 日本の場合、戦争で人間の命を軽く扱っていたのは第二…

  • 復職かリタイアか メンタルをやられたときの対応

    こんにちは このところ、バイトでバタバタしていました。 そのため、ブログ記事で回答すると言っていたのに失念していた件がありまして。 休職リタイアさんから先月末にいただいていたコメントに対して、数日後に回答すると言っておきながら本日迄かかってしまったことを謹んでお詫びします。 まずコメントでいただいたご質問を引用します。 相談なんですが、自分はメンタルやられて休職してるのですが、満了期間を延ばして待ってやると会社に言われました。他部署へ異動してくれる、役職は無しになるかもですが、数ヶ月リタイアしていて、生活にハリが無くて、楽な仕事に管理されたほうが良いのかもと考えるようになってきました。復職した…

  • バイトシフトがいつの間にかほぼ週3日に戻っていた

    こんにちは ただいま、絶賛バイト中のlunaです。 2月は週3日でフルタイム勤務しておりました。 ところが、3月になって週2日にバイトシフトを減らされてしまっていたんです。 なんでかなぁと記事にもしているところ。 luna3018.hatenablog.jp ところが、なんだかわからないうちに、バイトシフトがほぼ元通りの週3日に戻っていたんですよ。 始まりは、他のバイトさんが予定が入って出られないと言っていたので1日だけ私が代わりに出ることにしたこと。 それを聞きつけた他のバイトさんが、私もこの日出れないので代わりに出てくれませんかと私に言ってきて2日シフトが増えたんです。 さらに、バイトリー…

  • JTの株主優待の案内が来ました

    こんにちは 私が投資している株で、優待制度があるのはひとつだけ。 そのひとつはJT(日本たばこ産業)です。 昨年から1年に1回になりました。 今年もそろそろかなと待ちわびていましたが、届きましたよ案内が。 今回の案内には、赤字で注意書きが。 昨年の優待までは、申し込みをしなかった株主に対しても優待商品を送っていましたが、今回から申し込みをしないと何も貰えなくなったようです。 ちゃんと申し込みをしないといけないですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); では、どんな商品を選べるのか見てみましょう。 私は100株持っていますのでA…

  • 【読書】 『苦役列車』 西村賢太著

    こんにちは 先日、芥川賞作家である西村賢太さんがお亡くなりになりました。 1967年らしく、私より2つ年上の54歳。 早すぎる訃報。 ご冥福をお祈り申し上げます。 私、恥ずかしながら西村さんの小説を読んだことが無かったのです。 この機会に読んでみようかと。 ということで選んだのは、芥川賞受賞作である「苦役列車」。 図書館に単行本があったので借りてみました。 簡単なあらすじとしては、中学を出てから日雇いでその日暮らしの生計を立てている主人公と、ある現場で仲良くなった同僚とのお話。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 読み進めていく…

  • P大統領の独り言

    我は超大国の大統領P。 今は隣の小国を併合すべく、栄光ある我が陸海空軍が軍事作戦行動中である。 作戦発動を命令して2週間になる。 隣の小国の原発は複数占拠した。 もはや小国の首都は陥落寸前である。 にもかかわらず、なぜ作戦が完了していないのか。 我が軍隊は最強なり。 そして我が核戦力もまた最強なり。 小国の貧弱な軍など鎧袖一触。 のはずなのだが。・・・ 無能な司令官どもはシベリア送りにせねばならん。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); いずれ小国は我が前にひれ伏すしか道が残っていまい。 西側の経済制裁? ちょこざいな。 アジアの…

  • FIRE達成後のリアルな支出 令和4年2月分

    こんにちは 今年の冬は雪はどんどん降るわ寒いわで、凌ぐのが大変だったですね。 最近になって、やっと少し春が近づいてきたかなと思わせる天気になってきましたが。 みなさま、風邪とか引かれていませんか。 桜の季節が待ち遠しいですね。 では令和4年2月分の支出集計を公開。 // 令和4年2月分支出 支出内訳 来月へ向けて 令和4年2月分支出 家賃 47000円 電気代 1195円 ガス代 1382円 水道代 3429円 スマホ 884円 食材費 10341円 外食費 3086円 医療費 970円 日用品 1040円 理髪代 690円 雑費 530円 ガソリン 10000円 自動車保険 22350円 合…

  • 飲みにケーションは消えていくんだろうなあ

    こんにちは。 福岡県ではやっとまん延防止重点措置が解除されました。 喜ばしいです。 今後どうなるかわかりませんけど、経済が回っていくようにしていただきたいですね。 コロナ禍自体は終わったわけではないです。 現にまん防が延長された都道府県もありますし。 そして、今回のオミクロン株が収束してもまた別の変異株が流行するんでしょうね。 いつになったらコロナの話題をせずに済むようになるのかなあ。 長引きそうなコロナ禍ですが。 その影響で消えていきそうなものの筆頭が飲みにケーション。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 飲み会でのコミュニケ…

  • AGC(5201)の株を購入してみた

    こんにちは 久しぶりに新規株購入の記事です。 このところ、ロシアのウクライナ侵攻により、日本株の値動きが激しくなってきています。 そのため、安値で長期保有に向く株を購入できるかなと、前から目を付けていた数社の株をかなり安いところで指値注文していました。 するとAGC(5201)が4日だけで10%近い記録的な急落っぷり。 4330円で100株指値注文していたのですが、約定していました。 AGCと聞いてもどんな会社かわかりにくいかもですね。 ガラスメーカーです。 昔は社名を旭硝子と言っていました。 世界でも最大級らしいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 3回目のワクチン打ちますか打ちませんか

    こんにちは 今現在、3回目のコロナワクチン接種が高齢者を中心に進められています。 高齢者が終わったら、若年層まで順番が回ってきますよね。 そのときに、みなさんワクチンを打ちますか打ちませんか。 私の場合で言わせていただきますと、 正直打ちたくないのです。 1回目2回目はファイザーのワクチンだったのですが、2回目のあと高熱を出して寝込んでしまいまして。 ということは、3回目をファイザー選ぼうがモデルナにしようが、どちらにしてもある程度の副反応が出ることが予想されるわけで。 あと、私のリアル周りでの話になりますが、コロナに感染した人の話を聞かないんです。 今バイトしているところでも感染者が出たなん…

  • まん延防止重点措置 解除と延長

    こんにちは 岸田総理が記者会見。 まん延防止重点措置の解除と延長をどの自治体がやるのか、だいたいの枠組みが固まったようですね。 まん延防止重点措置は、現在3月6日まで、31都道府県に対して発令されています。 延長するのは、北海道、青森、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、石川、静岡、岐阜、愛知、京都、大阪、兵庫、香川、熊本の18都道府県。 解除するのは、我が福岡を筆頭に福島、新潟、長野、三重、和歌山、岡山、広島、高知、佐賀、長崎、宮崎、鹿児島の13県。 18都道府県も延長するのに、海外からの入国制限をさらに緩和? 何言っているのかわかりません。 入国制限を緩和して、空港検疫でひっかかっ…

  • 『職務質問』

    こんにちは みなさんは、警察官から職務質問を受けたことがありますか? 私は残念ながら過去に1回だけあります。 でもそのときはまだ公務員をやっていたころだったんですけどね。 セミリタイア生活に入り、「職業無職」となってからはありません。 でも職務質問ってどんなときにどんな人が受けるものなんだろう。 そう思っていたところ、そのものずばりのタイトルの本を見つけることができました。 疑われる人とは? 徹底拒否は可能? 正しい対処法は? 〈名人〉の眼力とは? 元警察官の作家が解き明かす、「謎多き職質ワールド」! だそうです。 面白そうというか、職務質問の疑問が解けるかなと読んでみました。 (adsbyg…

  • 働きたくないと言っていた私がなぜ今バイトをしているのか その2

    こんにちは。 ただいま、絶賛バイトをやっているlunaです。 フルタイムバイトは週3回から週2回にシフトが減り、掛け持ちでやっていたバイトは終了しましたが今しばらくは働き続けます。 働きたくないからとFIREした私がなぜ今バイトをしているのか、その理由を2回に分けて述べていく第2回目となります。 前回記事を読まれていない方はこちらへ。 luna3018.hatenablog.jp 実社会との繋がりを持っておきたいから 経済的活動に参加するため 前回記事では、現実的な理由として2つ挙げさせていただきました。 今回の記事では、少し抽象的な理由というか、概念的な理由を挙げます。 (adsbygoog…

  • 働きたくないと言っていた私がなぜ今バイトをしているのか その1

    こんにちは ただいま、絶賛バイトをやっているlunaです。 フルタイムバイトは週3回から週2回にシフトが減り、掛け持ちでやっていたバイトは終了しましたが今しばらくは働き続けます。 弊ブログの以前からの読者のみなさまは、私が働きたくないからFIREしたことはご存じかと。 それなのに、なぜ私が今バイトに勤しんでいるのかと疑問に感じている方もいらっしゃるでしょう。 今回の記事では、働きたくないと言っていた私がなぜ今バイトをしているのか、その理由を2回に分けて述べていきます。 「まん防」で動きが取れなかったから 派遣会社から頼み込まれたから (adsbygoogle = window.adsbygoo…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、luna3018さんをフォローしませんか?

ハンドル名
luna3018さん
ブログタイトル
48歳からのセミリタイア日記
フォロー
48歳からのセミリタイア日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用