chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
48歳からのセミリタイア日記 https://luna3018.hatenablog.jp/

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

luna3018
フォロー
住所
未設定
出身
福岡県
ブログ村参加

2018/01/08

arrow_drop_down
  • 【吉報】福岡とタイの間に航空便が復活しそうです

    こんにちは。 コロナ禍で世界中が大騒ぎになって2年が経過しています。 その間、海外へ旅行する難易度がかなり上がってしまいました。 コロナが流行するまでは、福岡から海外へはかなりの数の航空便があったのですが、今は壊滅状態。 特に私が何度も訪問しているタイへの航空便は全滅。 今後、タイへの渡航制限が緩和されても、福岡空港から出発する便が無いと厳しいなあと思っていたのですが、吉報が舞い込みました。 タイLCC福岡線就航、来月にも…タイベトジェットエア : ニュース : 九州発 : 地域 : 読売新聞オンライン タイベトジェットエアというLCCが、福岡とバンコクの間を往復する航空便を開設するとの報道で…

  • バイトのシフト回数が減らされてしまいました

    こんにちは。 ただいまバイトに勤しんでいるlunaでございます。 今まで、週3日フルタイムでバイト労働してきました。 それ以外に掛け持ちバイトもやっていましたが、そちらの方はこの度無事終了。 あとは週3日バイトを続けるのみだなと思っていたのですが、ちょっと悲しいことが。 来月のシフト表を貰ったのですが、なんとバイトシフトが週3日から週2日に減らされてしまいました。 なんでだーーー。 実は3月も週3日のシフトだろうと思っていましたので、その分の収入を当て込んでいたんですよ。 週3日と週2日だと1カ月トータルの収入がかなり変わってきますからね。 (adsbygoogle = window.adsb…

  • 札幌から道東までタンチョウツルを見に行きました

    こんにちは 私は2021年12月に7泊8日で北海道を旅行していました。 主に札幌市内のホテルに拠点を構えていたのですが、鉄道を利用して北海道内の各地にも出向きました。 今回の記事は、札幌から鉄道で道東の釧路方面へ行ったときの旅行記です。 札幌から釧路へ 釧路市へはJRの特急で 昼食は軽くラーメン 鈍行列車で釧路湿原、そしてタンチョウツル 札幌から釧路へ 北海道に飛行機で降り立って以降、私は日帰りで北側の稚内と南側の函館に行っています。 luna3018.hatenablog.jp luna3018.hatenablog.jp 北と南に行ったなら、次は東でしょ、というあまり考えてなさそうな発想で…

  • ロシアが戦争を始めてしまった

    こんにちは 色々なところで報道されていますが、ロシアがウクライナに戦争を仕掛けてしまいました。 在日ウクライナ人の方のツイートによると、攻撃を受けたウクライナの都市はウクライナ全土に渡っているそう。 攻撃を受けた都市の地図。全面戦争。 pic.twitter.com/aWoqd42bgw — ナザレンコ・アンドリー🇺🇦🤝🇯🇵 (@nippon_ukuraina) February 24, 2022 日本で例えると、札幌から鹿児島まで満遍なく攻撃されたってことです。 これはもう、単なる局地紛争ではなく、全面戦争と言えるでしょう。 ウクライナとしては、核兵器を廃棄したことを後悔しているでしょうね。…

  • 50代で養子を作って保険金掛けられ殺されたらシャレにならない

    こんにちは 何やら小説になりそうな事件が昨年起きていたようです。 1億5千万円の保険金受取人は養子男性 54歳女性の殺害事件 男性は「死亡の経緯聞いていない」 昨年、当時54歳の独身女性が風呂場で亡くなりました。 手首に結束バンドの跡があったことなどから、警察は殺人事件として捜査しています。 この女性はかなりの資産家だそうです。 また、特に親戚関係でもない20代男性と養子縁組を結び、さらに1億5000万円もの生命保険に入って受取人はその男性だったそうで。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); なんだかあまりパッとしない小説家がネタ…

  • ロシアとウクライナ ついに始まる? 私たちの生活への影響は

    こんにちは ついに、ロシアがルビゴン川を渡る決断をしたようです。 米 露派兵命令に「侵攻の始まり」 - Yahoo!ニュース そもそもが、ロシアが他国の武装勢力が勝手に宣言した「独立」を承認するってのがおかしな話なんですよ。 そしてその「独立地域」にいる親ロシア系住民の保護を理由として「派兵」。 これ、いくら口実付けても「軍事侵攻」ですから。 日本もかつてやりましたね。 自国民保護を目的に大陸に出兵していましたが、その手口と同じ。 そして「満州国」を建国しましたが、それと今回の「独立地域」がダブります。 そもそも「親ロシア系住民」って言っていますが、彼らの国籍はウクライナですけど? ロシアがパ…

  • 税や社会保険料の負担率が江戸時代並みの酷さになってきている

    こんにちは。 みなさんは、普段どのくらい税金や社会保険料を負担しているのか、意識したことがあるでしょうか。 実は財務省が、「国民負担率」という指標により、みなさんが税金や社会保険料をどのくらい負担しているのか数字で計算してくれています。 それによると、2021年度は48.0%と過去最大になったそう。 税金や社会保険料の「国民負担率」、過去最大の48.0%に マイナビニュース この数字は、国民全体として100稼いだうちの48は税金や社会保険料という形で天引きされてしまうということになります。 働いた分の半分近くはなんらかの形で国に召し上げられるって凄まじ過ぎますね。 歴史の授業で、江戸時代は…

  • 臨時特別給付金の申し込み書類が届いていた

    こんにちは このところ、バイトに勤しんでいるlunaです。 先週末、バイトが休みだったので家の片づけを色々としていました。 溜めて放置していた郵便物もチェック。 すると、自治体から嬉しい書類が届いていました。 臨時特別給付金 臨時特別給付金の確認書 臨時特別給付金10万円はどう使いましょうか 臨時特別給付金 届いていたのは、臨時特別給付金の申し込み書類。 臨時特別給付金というのは、コロナ禍で大変でしょうから住民税非課税世帯には10万円を支給しますというもの。 昨年末、18歳以下へ10万円支給しますで色々と騒動になりましたね。 そちらと同じような感じですが、少し目的が異なります。 18歳以下への…

  • 北海道標茶町 ホテルテレーノ気仙

    こんにちは 2021年12月の北海道旅行中、札幌市以外で泊まった宿の紹介。 本日は道東の標茶町、ホテルテレーノ気仙です。 ホテルテレーノ気仙 私がこのホテルに泊まったのは、タンチョウツルを見れるかもと思ったから。 昼間に釧路湿原近くの萱沼というJR北海道の駅でタンチョウを観察しました。 そこから列車に乗り、最寄りのホテルは何処かなと調べてみてこちらのホテルが場所的にちょうど良かったんです。 そしてホテルの公式HPによると、運が良ければ敷地内にタンチョウがやってくるそう。 また、温泉があり源泉かけ流し。 これは楽しみです。 【公式】ホテルテレーノ気仙|タンチョウが飛来する広大な自然と源泉かけ流し…

  • AmazonとVISAの間に争いが起きていたんですね

    こんにちは。 私の過去記事で、Amazon(アマゾン)からポイントをいただいたという話をしています。 luna3018.hatenablog.jp JCBかmastercardのクレジットカードを決済手段として登録するだけで4000円分のポイントをいただけた、というもの。 なんでアマゾンはこんなに大盤振る舞いしているんだろうと訝しんでいたのですが、なるほどなという記事を見つけました。 AmazonとVISA カード手数料交渉「グローバルで合意」: 日本経済新聞 どうも、アマゾンとビザの間で、カード手数料について揉めていたようですね。 恐らくは、ユーザーにJCBやマスターカードを登録させて、ビザ…

  • ネットとリアルを混ぜるのは危険が伴います

    こんにちは また痛ましい事件が起きてしまいました。 《埼玉・越谷 ライブ動画配信の女性を刺殺》一度会っただけで自称「元カレ」逮捕された男の謎すぎる私生活(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース 亡くなった女性の冥福をお祈りいたします。 被害者の女性は、犯人と1度会っているようです。 ネットという、不特定多数がアクセスできる環境に身を置いている人が、ネットで知り合った人とリアルで会うことのリスクが改めて浮き彫りになった形です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ネットでのトラブルが元で殺人まで発展した事件が過去にありまし…

  • セミリタイアすると相対的貧困になる?

    こんにちは セミリタイアorFIRE生活者は、元の会社を早期退職したあとは全く仕事をしていないか、または生活費を補填するための最小限のバイト等の労働しかしていない方が多いだろう。 だから収入の面では一般の労働者世帯に比べてかなり低いことになる。 収入面はそれらの世帯より低いから、当然支出もそれなりに絞っているだろう。 ところで少し前から、主に社会活動をしているところから相対的貧困という言葉が出てくることが増えてきた。 そこで私はセミリタイアと相対的貧困の関係について考えてみた。 相対的貧困とは 相対的貧困の対義語 絶対的貧困とは 相対的貧困 私の解釈 セミリタイアすると相対的貧困になる? 相対…

  • JTの株主優待が廃止されてしまいます

    こんにちは 私はいくつかの会社に株式投資をしているんですが。 そのなかのひとつにJT(日本たばこ産業)という会社があります。 元専売公社が民営化しているのですが、いまだ国が筆頭株主という、民間に染まり切っていない会社です。 JTは高配当の会社で知られています。 私はNISAで買っているので、配当が税金引かれず丸々貰えているという美味しさなのですが、JTは高配当のほかにもう一つ、個人株主に嬉しい制度があります。 それが株主優待。 以前は年2回、最近は年1回になりましたが、カップ麺やパックご飯を貰うことができて嬉しいんですよ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 北海道旅行の動画第2弾を公開

    こんにちは 私は昨年(2021年)の12月に北海道旅行に行ってきました。 そのときにあちこちで動画を撮っております。 今回は旅行動画第2弾として、釧路方面にタンチョウツルを見に行ったときの模様をYouTubeにアップしましたので読者の皆様と共有したいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 主に手振れ補正の無いスマホでの撮影で、画質の荒さ、手振れ感が満載でございます。 完全にド素人の記録動画ですが、見ていただきますと嬉しいです。 www.youtube.com 北海道旅行動画第1弾はこちら。 www.youtube.co…

  • お金のむこうに人がいる

    こんにちは バイトの合間を縫って、経済の入門書を読んでいました。 それが、元ゴールドマン・サックスのトレーダーの方が書いた、「お金のむこうに人がいる」という本。 お金のむこうに人がいる――元ゴールドマン・サックス金利トレーダーが書いた 予備知識のいらない経済新入門 作者:田内 学 ダイヤモンド社 Amazon 小難しいお金というものを、人の動きに注目して優しく解説しています。 この本を読んで、私の中でもやもやとした疑問だったことが少しすっきりしたような気もします。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ここに書かれていることは、当…

  • クソリプが嫌ならネットをやるな は至言

    こんにちは セミリタイア界隈で一番勢いのあるブロガーさんといえば、人生よよよさんだと私は思っています。 人生よよよさんは、私と同時期に20代にして会社を退職し、大分県杵築市へ移住。 それ以来働かずにリタイア生活を謳歌されておられます。 かつてはブログ村のセミリタイアランキングで1位の常連でもありました。 しかし、いつごろからだったか、ブログ村ランキングと決別しておられますが、相変わらずキレッキレの文体で熱狂的なファンが多数。 そのよよよさんがブログの記事で、 クソリプが嫌ならネットをやるな と書かれておられました。 全面的に同意。 SNS等では、建設的な意見や批判でさえも誹謗中傷として排除する…

  • 網走で泊まった宿 民宿ランプ

    こんにちは 2021年12月に北海道旅行をしました。 そのときに網走市に1泊しまして、本日はそのとき泊まった民宿を紹介します。 民宿ランプ 私が泊ったのは、民宿ランプ。 たぶん、網走市内で一番安い宿泊施設ではないかと思われます。 私が泊った部屋は、12畳ある和室。 この和室の料金ですが、泊まれる部屋の中では一番安くて1泊素泊まり2300円!! 安い!! 安い理由ですが、この部屋は線路のそばにありまして、網走駅に出入りする列車の音が深夜までうるさいんです。 そのために安いとのことですが、逆に鉄道ファンにとっては有難すぎる話ですわ。 窓を開けると目の前にJRの線路が。 線路側から建物を撮影しました…

  • セミリタイア後のバイト どのように選ぶのか

    こんにちは 今日はバイトがお休みです。 休みの日は、朝寝坊しても全然問題無いのが嬉しいですね。 さて、本日のタイトル。 セミリタイア後のバイトをどのように選ぶのか、としました。 私は昨年は数日間、単発バイトをしただけでした。 今年は割と早い時期からガッツリと働いています。 どういう基準でバイトを選んでいるのかですが。 ぶっちゃけますと、派遣会社がこれやりませんか、あれやりませんか、と私に連絡してくるのですが、その中から仕事が楽そうな割に時給が良い案件を選んでいるだけです。 こう書くと身も蓋もありませんね。 昨年はそういうバイトが殆ど無くて、今年はたまたま早い時期にそういう声が掛かったという話で…

  • 確定申告の還付金のお知らせが来ていました

    こんにちは このところ、フルタイム勤務でのバイトをやっています。 仕事を終えて帰宅し、郵便ポストを確認していたところ、税務署から一通の封書が届いていました。 お、これはもしや、あれだな。 開封してみると、あれでした。 確定申告したときの、所得税の還付金のお知らせ。 セミリタイア生活に入って以来、毎年確定申告していますがその都度還付金を返してもらっています。 今年の還付金は、バイトの源泉所得税、配当金や外貨MMF売却時の源泉所得税を譲渡損失と相殺したものです。 合計で約1万6千円ほど。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 確定申告…

  • FIRE後は都会で暮らす?田舎で暮らす?

    こんにちは みなさんはFIRE達成後、どこで暮らしたいですか。 大きく分けて都会と田舎。 パッと思いつくのが、田舎の方が生活コストが低いのではないかということ。 特に住コストは下がりそうですね。 大分県杵築市とかだったら、1万円台でちゃんとした1DK賃貸を借りられますし。 でも、ちょっと待って田舎暮らし、という感じの記事を読みました。 「ゴネ屋」「ゴネ得」…知っておきたい「田舎暮らし」の嫌なところ 『田舎はいやらしい』(本がすき。) - Yahoo!ニュース (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 田舎暮らし、案外と面倒くさそうです…

  • 私は生活費を切り詰め過ぎているのでしょうか?

    こんにちは 6日の日曜日、何気にTwitterを見ていると、タイムラインにこのようなツイートが。 この方の生活費の切り詰め方を論うツイートが回ってきたけど、YouTube見たら資産もじゅうぶんにあるし生き方は人それぞれで別にいいやん https://t.co/W7yrRTr98N https://t.co/XFE4kUgGEN pic.twitter.com/FPKrDJqF2H— Neoki (@wakeupneoki) 2022年2月6日 この方の生活費の切り詰め方を論うツイートが回ってきたけど、YouTube見たら資産もじゅうぶんにあるし生き方は人それぞれで別にいいやん この方とは私のこ…

  • 電気代が安くなる生活とは

    こんにちは おとといの記事で令和4年1月分の支出明細を記事にしました。 そこで、電気代が1000円を下回ったということを書いています。 それについて、shinri3さんからコメントをいただきました。 ありがとうございます。 コメント返信でも良かったのですが、この機会に私がどう電気を使っているのか記事にしたいと思います。 shinri3さんからのコメントを引用します。 私も楽天電気に切り替えようと検討してますが、それにしても安すぎます。 対策をよければ教えてくれませんか? まず前提の説明ですが、 私が契約している電気会社は「楽天でんき」。 基本料はなし、1kw/hあたり23.5円という明朗会計。…

  • 網走のレストラン ホワイトハウス

    こんにちは 2021年12月に北海道8日間の旅行に行ってきました。 そのときに、網走市に1泊しました。 泊まったところは民宿で、素泊まりでしたので夕食を外に食べにいく必要があります。 市街地まで歩いて行って食べられるところを探し、たまたま見つけたお店で美味しい食事にありつくことができました。 今回の記事ではそのレストランを紹介します。 レストラン ホワイトハウス 私が夕食を食べたお店は、レストラン ホワイトハウス。 外観は、昔ながらの洋食レストランって佇まいです。 いかにも個人がやってます感満載で、私はこういうお店が大好き。 店頭サンプル、かなり多いですね。 ひとつひとつ見ていきますと、 サー…

  • FIRE達成後のリアルな支出 令和4年1月分

    こんにちは 2021年、令和4年分最初の支出報告です。 今年こそ、コロナことを気にせずに過ごせる1年になると思っていたのですが。 オミクロン株が爆発的に流行しています。 まあ爆発的流行ということは、収束も案外と早いのかもしれませんね。 感染者報告がこれだけ多く出る割には、どこも緊急事態宣言が出ていませんし。 みなさんも感染防止対策に留意しつつ、割と普通の日々を過ごされているのではないでしょうか。 こんな感じでウィズコロナ時代になっていくのかもしれません。 では令和4年1月分の支出集計を公開。 // 令和4年1月分支出 支出内訳 来月へ向けて 令和4年1月分支出 家賃 47000円 電気代 93…

  • 税務署員がホストクラブに嵌ってソープランドで副業?

    こんにちは このニュース見てびっくりしました。 税務署の女性職員、ソープランドなど3店舗で兼業…収入125万円「ホストクラブ代に」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン 東京都内の税務署員が、ソープランド等3店舗で150日間に渡り兼業していました。 そこで得た収入は、ホストクラブにつぎこんでいたようです。 この税務署員は、平日の夜間や病気休暇を利用してソープランド等で働いていたようですね。 停職9か月の懲戒処分を受け、依願退職したとのこと。 なんか、ドラマのような話ですねえ。 まず問題になるのは国家公務員の兼業禁止について。 ネットを見ていると、「公務員の兼業禁止は古すぎる」という意…

  • 節分と恵方巻

    こんにちは 本日は節分。 節分と言えば、豆まきというのが私の中では一番に思い浮かびます。 でも最近は、恵方巻を食べるという方々が豆まきを上回っているとの報道も。 恵方巻って関西の風習ですよね、確か。 販売側の戦略に乗せられてしまい、いつの間にか全国的なものになっていますが。 みなさんは恵方巻食べますか? 私は食べません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); なぜかというと。 数年前、まだ私が公務員をリタイアする前の話なんですが。 そのころは公務員を辞める辞めない辞めたあとどうやって生活をしていこうかと、ぐるぐる考えて考えて考えす…

  • 網走監獄に入ってきた

    こんにちは 2021年12月に北海道旅行に行ってきました。 そのときに、網走市の網走監獄を見学してきましたので紹介します。 網走監獄 網走監獄へ入獄 網走監獄 網走の監獄、行ったことは無くても話に聞いたことのある方は多いのではないでしょうか。 刑務所の代名詞のようなものですからね。 網走監獄の正式名称は、博物館網走監獄。 そう、博物館だったんです。 名前からするといかにも刑務所なのですが、網走監獄は昔刑務所として使われていた建物を博物館として移築したものなんです。 現在の網走刑務所は、網走監獄から数キロ離れたところにありまして、網走市街地から監獄へ向かう途中に、レンガ造りの壁を見ることができま…

  • 最近ほとんど働かなかった私が、バイトを2つ掛け持ちすることになりました

    こんにちは バイトが始まりました。 週3日の日中フルタイム勤務です。 まあ週3日ならなんとかなるっしょ、と軽く考えていたのですが。 なんとなんと。 いきなりバイトを2つ掛け持ち(ダブルワーク)することになっちゃいました。 というのも、フルタイム勤務のバイトが決まってからの先週末。 別の派遣会社から泣きの連絡が入ってきたんですよ。 どうしても人が足りないのでなんとか時間の都合がつかないかと。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ダブルワークになるので、今まで働かずになまっていた身体が動くか心配。 バイトの内容を詳しく伺ってみると、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、luna3018さんをフォローしませんか?

ハンドル名
luna3018さん
ブログタイトル
48歳からのセミリタイア日記
フォロー
48歳からのセミリタイア日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用