chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サーフィン初心者の上達記録 https://surf-busydom.hatenablog.com/

サーフィン初心者が日々の反省点、改善点、上達の記録などを書きなぐっていきます

27歳から始めたサーフィン! なかなか上手くならないので2018年から記録がてらブログ始めました。

busydom
フォロー
住所
土浦市
出身
土浦市
ブログ村参加

2018/01/08

arrow_drop_down
  • 鬼滅の刃がすごいことなってるけど真冬のサーフィンは寒い

    僕ね、大学の時 卒論書くのが嫌で嫌で、それを理由にゼミ入らなかったんですよ。 なんとか卒業はできましたけど、 昔から文章つくるのなんて大嫌いで原稿用紙を見るとおしっこちびってたこの僕が 最近文字を書くことが楽しくて楽しくて... いろいろ端折りますけど楽しく文章を書いているなかで とあるメディアのライターとして記事を書かせていただくことになりましたのでご報告です。 「RForA MAGAZINE」 という横乗りメディアです。 サーフィンはもちろん、スノーボード、スケボー等の3Sを中心に、 キャンプなどのアウトドア情報も満載なので是非チェック!!! これからの時期あると便利なホットジェルについて…

  • 泣ける。久々サーフィン動画アップで君の名は超える

    最近泣いた? 大人になるとなかなか泣かなくない? いや、おじさんになるにつれ涙もろくなるか。 30歳超えたけどまだオニーサンでいいよね? ってか100億年ぶりのブログ更新です。ドーモ 急にどうしたかと言いますとね、 先日50億年ぶりにYouTube更新したんですよ。 これね↓ 久々サーフィン!結局これが一番ウマイ【サーフィンVLOG】 そしたらね、、、 たくさん温かいコメントが... 特にアクセントがあるわけでもないゆるゆるのこの動画を、 待ってました!って皆さん...どんだけ仲間なんですか( ; ; ) んもぅ、会えたらスタバご馳走させてください。 いや、やっぱご馳走してください。 しかし…

  • サーフィン2時間でどのくらい痩せるか試したらフィジー行きたくなった【ダイエット】

    平安時代は膨よかな人がモテた。 フィジーでは膨よかな人がモテる。 つまり僕がもし平安時代にフィジーで生まれていたら、 ものすごくモテた。 それはそれはとてつもなく、 フィジー人からモテた。 と言うわけで日本人女性以外興味がない僕ですけれども 現代日本で生き抜くには厳しいくらい お腹に威厳と風格があります。 僕レベルになるともう 腹が出ようがケツがたれようが歯が抜けようが 正直何も気にならないのですが、 最近夏らしくなってきて露出も増えて アタシもぷよぷよのお肉が気になる!って方も多いと思います。 実際「サーフィンしてるから痩せるっしょ!」 って言っても海ではどれくらい汗かいてるのかもわかりませ…

  • ケリーだってサーフィン素人だったんだよ最初は。

    イチローにも初めてバットを握った日がある。 ケリー・スレーターにも初めてサーフィンした日がある。 どんな偉人だって、最初は「ど素人」なのだ。 やる前から天才と呼ばれる人なんていないのだ。 伝説は、踏み出したその1歩目があったからこそ始まるのだ。 というわけで今回はですね、 小学生の頃特殊部隊SWATになりたかった友人のカズヤくんが 伝説への一歩目を踏み出しました。 つまり初めてサーフィンに挑戦したって話しでございます。 ーまずは友人カズヤくんの説明を簡単にー 世の中、なにかと「やらかす男」っているじゃないですか? このカズヤくんはまさにそれで、 毎度いろいろやらかしてくれます。 グラサンをサイ…

  • サーフボードの保管に困っている方へ捧ぐ

    サーフボード、どう保管してます? サーフィン専用の趣味部屋がある? 海近くに専用の倉庫がある? ホームポイントの砂浜に埋めといてる? 一回きりで使い捨てちゃう? 上記のような人は希だと思います。 一番下に関してはいないと思います。 いるのかな?いたら2回くらいは使ってあげて まぁそう言った特別な方は別として、 板って基本場所とるし、 結構保管に気使いません? ただ立てかけとくだけだと 何かと不安じゃないですか。 案外もろいし。 うちは今までは部屋の真ん中にドーンと寝かせておいたんですけど いよいよこりゃ邪魔だなと気付いたので 僕もついにその悩みと向き合うことにしまして。 悩んだ末、 板は1回き…

  • サーフィンと焚き火〜最高のキャンプ飯を考える〜

    古代、人類の祖先ガッツ石松は『火』を発見した。 人類はその『火』を衣食住にふんだんに利用したが、 時代とともにカタチを変え、やがて争いにも用いられるようになった。 ・ 現代。 人々の生活に、『火』はなくてはならないものとなったが それを特別なモノとして扱うことはほとんどなくなった。 しかしある博識な学者は言った。 ”焚き火で作る料理ちょーウマくね?” 簡単な言葉で噛み砕くと、 焚き火で作る料理はとても美味しい、 という意味である。 この学者の言葉が 本来の『火』の扱いを忘れていた人類を 第二次大焚き火時代へと駆り立てる 引き金となったのであった。 ちなみに日本では江戸時代から伝わるこんな言葉が…

  • サーフキャンプのすすめ トレーラーハウスにテイクオフ!

    ”トレーラーハウスに泊まるのは カテゴリ的には車中泊なのかなぁ 車だもの” 相田みつを先生の有名な詩です。嘘です これを考え始めたら抜け毛が増えてきたので 確かめるためにとりあえず泊まってきました。 サーフキャンプ 結論としては 「そんなことはどうでもいい」 の一言で片付けさせていただきます。 海の目の前で泊まれるこの場所、 丁度サーフィンとキャンプがしたい年頃のボクにとっては 天国のような場所でした。 そもそも天国ってどんな場所なんでしょうね。 一説によると、 話しが逸れまくるので天国の話しはやめます はい、とにかく堤防の先は海なので 海まで歩いて50秒、 走れば10秒、チャリだと15秒、 …

  • 海で料理して川でサーフィンした話し

    サーフィンの後、海でメシ作って お腹もいい感じになったら そのまま2R目に突入したいんじゃー!! と思いましてですね。 やってきました。 今回は極寒で天気も雨。 北東の風も吹きコンディションとしては あまりいいとは言えませんでしたが ヨシとしましょう。 で、今回のメシに選んだのは 「アヒージョ」 オリーブオイルに食材打ち込むだけの簡単料理ですね! 残ったオイルはパスタにしちまいましたよーん。 2R目は海が荒れたので どうしようかと思ったら 川にウネリが。 やるしかないでしょう。 川サーフィン。 1R目は海で笑 極寒サーフィン〜僕たちはここでメシを作ることにした〜【サーフィンVLOG】 メシから…

  • 貸切チューブ頭オーバープロサーファー。な日

    湖状態が続いていた茨城に突然うねり到来、 という事で急遽石崎孝行プロとサーフィンしてきました。 初心者2人は無残な結果でございます。 子供の頃 洗面所で見つけたカメムシを洗面台に流したりしてましたけど なんか少しそいつの気持ちわかりました。 勘弁してくれってくらい波浴びました。 カメちゃんも苦しかったんだろうなぁ。 なんとなく伝わります? イイのくればチューブ決まってましたけど、 抜けるのは難しそうな波でした。 まぁ僕には正直よくわかりません。 早々にゲッティング出来なくなったので。 プロサーファー密着〜茨城のデカ波チューブでプロとの初乗り〜【サーフィンVLOG】 一つ言えることは ゴープロ見…

  • 冬サーフィンの敵は着替えとインフルエンザ。という事

    先日ZOZO社長のお年玉外れました。 ということで今回は 絶対にワックス塗らないこの人と初乗りでございます。 今年もワックスなんて塗らないらしいです。 ついに足からワックス出てると公言しました。 しかしこの日もすごく小波。 小さくてもバンバン乗りこなしたいんですけどね、 今の僕にはほとんどライディングなんて出来ませんでした。 なによりこの時期は着替えが辛いですね。 ノーワックスハリーさんもウェットの脱着に大苦戦してました。 冬サーフィンの敵は着替えとインフルエンザ!を実感【サーフィンVLOG】茨城 ほぼおじいちゃんですね。 足からワックスでるおじいちゃん。 もう一人の相方ゆうくんがインフルにな…

  • あけおめ新春サーフィン!ゆるーく初乗りしましたのん

    みなさまあけましておめでとうございます! もう仕事も始まって、 正月の雰囲気なんてあっという間に終わっちゃいましたね! チクショまだモチも食ってねぇっす。。。 ンマー、ご挨拶がてら初乗り行ってまいりましたよっ! この日も小波コンディション、天気がいいのが救いでございます。 冷えた体に温かいコーヒーがとても沁みました。 余談ですけど僕はどんなに寒くてもアイスコーヒーの方が好きです。 でも、雰囲気ってあるじゃないですか? 空気読んでここはホットでしょ、的な。 今回はまさにそれでございます。 まぁ、自分が海でお湯沸かしたかっただけですけど。 アウトドア感じたい期。 今年も余談が多いです。 今年は焚き…

  • まるで湖。セットくるぶしダブル 水は超綺麗

    これもはや霞ヶ浦でしょ。な日のサーフィン。 セットくるぶしダブルは言い過ぎました。 トリプルくらいはあると思います。 どちらにせよ小波。 風の強い日の湖の方がまだ乗るところありそうな気がしました。 波がないからですかね、この日はとにかく水が綺麗! いらぬドルフィンしまくりました。 冒頭の「霞ヶ浦」は茨城の湖です。 地元ではほとんどの小学校の校歌の歌詞に出てきます。 もちろんサーフィンなんてできません。 はい、 今回も全体的にゆるーく遊んで参りました。 全身の力を抜いてご覧いただければ幸いです。 動画の一番最後に映るアレですけど、 なんで草むらとか空き地とかってこの手の落し物多いんでしょうね(笑…

  • その愛を板に捧げよ

    そこに愛はあるんか? 信じられる愛はあるんか? 今回は愛について語りたいと思います。 僕といえば愛ですからね。 違いましたね。 ・・・ みなさん、板は丁寧に扱ってますか? 板を愛してますか? 先日ですね、 いつもお世話になっている石崎プロから 板の構造やら製造過程やらの話しを聞いてきたんですよ。 1本の板にどれだけの労力がかかっているか どれだけの想いが詰まっているか... 板の中身がどうなっているのかなど 純粋に勉強になったのと同時に、 改めて板を大切にしようと実感できましたな。 すごく大切に愛情込めて扱っているはずなのに 気付くとキズだらけになっている僕の板。 愛情が足りないのか空回りして…

  • お友達とサーフィンしました

    はい、小学生の日記みたいなタイトルで始まりました。 この日は久しぶりに3人でサーフィン。 なんのコンセプトもなし、 ただただゆるーく遊んできました。 いつものことですね。 本格的に冬になってきましたが、 この時期にサーフキャンプでもやりたいなぁ。 すぐに風邪引く僕としましては 点滴持参で臨みたいと思います。 風邪は天敵 すかさず点滴 yeah わすれて 5フル買ったんだけど オーダーじゃないから 股下と肩周りフィットせんぞ。 体よ変形しろ。 茨城サーフィンDAY〜冬休みに向けた計画〜【サーフィンVLOG】 いつも見てくれてありがとうございます!!! インフルエンザお気をつけください! ばーい

  • プロサーファーのスイッチスタンスと勝負した

    はい、こんにちは! タイトルの通り、 プロはスイッチスタンス乗れるのかなってことで 一緒に入ってきました。 今回は、グーフィーフッターのプロに レギュラーで入ってもらってます。 ついでに僕もやったんですけど、 なんだろ、スイッチしようがしまいが どちらにしろ乗れてなくて萎えぽよ。 萎えぽよとか言っちゃった スイッチといえば昨日 任天堂スイッチ買いました。 スマブラが出たので衝動買いですね。 関係ないですね。 まぁ今回も文字に起こすと話しが逸れまくるので、 プロサーファーのスイッチスタンスの様子を 撮影してきたので動画載せます。 言っちゃいますけど最後板真っ二つにへし折ってました。 僕の普段のス…

  • 波情報とホットジェルと猫の話【サーフィン】

    茨城は連日いい波、そんな中のサーフィン! 50点ってあまり出ない高得点ですよね! でも波情報の点数ってどこまで信用していいんでしょ。 なんか海見るとそんなにいいっ!って感じはしなかったんだよなぁ。 そもそも50点って他のジャンルだったら微妙な点数ですよね! 性格50点とか言われたら結構落ち込むじゃないですか? 余談ですが昔漢字テストで14点とったことあります。 外国人になりたくて漢字は捨ててました。(当時10歳) まぁそんなのは置いといて、 寒い中ジャーフルでなんとか入ってきました! ホットジェル最強です。 しかし波が良かろうがそんなの僕には関係なく 相変わらずたいしたライディングなんて出来な…

  • 一宮車中泊サーフトリップ。頭オーバー

    車中泊を快適に過ごしたい。 というわけで今回は陸サーファーと車中泊トリップ! 仙台か千葉で悩み、暖かい方へという理由で千葉へGO。 波情報ではどこもジャンク。 豊海チェック、大荒れ。 不安になりつつも一宮到着。 何人かいる。よしできる。 と思うけど入ると打ちのめされる定番のコース。 上手くなるまで何年かかるのでしょうか。 おそらく、じいさんになっても同じこと言ってると思います。 サーフィンとは人生をかけた「上達」と「寿命」のデットヒートでございます。 それっぽいこと言おうとしたら全然意味わからなくなった( ´Д`) 千葉車中泊サーフトリップ〜一宮でデカ波の洗礼〜【サーフィンVLOG】 なんか全…

  • プロサーファー密着でわかったテイクオフでパドル力より必要なこと

    板にエンジンつけたい。 本気でそう思う。 特にジャンク気味の日のゲッティング時。 とんでもない方向に流され ドルフィンし続け 必死に沖を目指すも ...ここまだ足着くんかい!みたいなことありますよね? あるよね?ぼくだけ?あると言って でもプロってスイスイ行くじゃない? あれ板にエンジンついてるんですよ。 ついてると言って まぁそんなわけないんですけどね、 じゃあなんでそんなに違うのよ? ゲットとテイクオフの時のパドルもなんか変えてるのかな? ってことで プロセッションの中でパドルについて聞いてきました。 ジャンク時のゲットの話しは割愛しちゃったけど、(すんなよ) テイクオフ時のパドルについて…

  • どんな状況でもワックスを塗らない男がいたんですよー

    足からワックス直接出す男。 本当にそうなのかと思うくらいワックス塗らない。 何があってもいくら滑っても塗らない。 この日のポイントはリーフとビーチの混在するところで サイズはムネカタ。 セットでたまーにアタマ入るくらい。 滑って巻かれたら怪我するぞ、、、塗らない。 ダンコ塗らない。 きっと昔ワックスと何かあったに違いない。 そんな男の話。 磯場サーフィン〜岩が点在する危険な海でキミって人は〜【サーフィンVLOG】

  • 怪我と薄毛とサーフィンの話し

    コシ、ヒザ。 度重なる怪我に加え、 最近前髪生え際の密度が明らかに減り おでこも広くなって来ました。 まだ自分では若いつもりでいますが 誰か薄毛対策教えてください。 コシヒザは波のサイズじゃなく怪我した部位です。 画像は関係ないです。 ・ ・ ・ さぁというわけで、 腰やら膝やらやらかしてましたが なんとか復活しました。 というかなかなか治らないから むりやりサーフィンしてみたら 少しよくなって来ました。 怪我なんてそんなもんですね。そんなもんなのか? でもやはり少しの期間海から遠ざかったのと、 怪我したところを無意識にかばうメンタルの弱さで 全然調子が出なかったです。 はぃ、下手なのを怪我の…

  • 台風24号でプロが見せるチューブライディングがやばい

    マジ怪我だけはダメね!体がダメだと何もできなくなる!! とりあえず台風後のプロの映像最後に貼ってあるので よかったらみてみてー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ というわけでだいぶ久しぶりの更新となります。 お久しぶりです。 いやね、台風24号で茨城すげぇ波キマってたんですよ! ほいでですね、プロサーファーの方と一緒に 日立までプチトリップ行きまして!! 海入る前にぎっくり腰ですよ。。。 病院行ったついでに痛かった膝を診てもらったら 半月板損傷。 神様っているんですか?いないよね?いないよね? これどうなの、自然治癒するのかな。。。 手術は避けたい... とまぁ愚痴はこれくらいにして。 この日の日立はチュ…

  • 伊豆サーフトリップで得たもの

    綺麗な海でサーフィンできるってだけで本当に気分が違う。 今回は伊豆に男二人車中泊トリップに行ったよって話し! ちょーかっこいいカフェ見つけたから 先に写真だけ貼っとく。 下田市ペリーロードの「風待工房」 ーーーーーーーーーーーーー んまーとりあえず出発後大雨。 だいたいそう。楽しみにしていると体調悪くしたり 天気悪かったり。 神は僕にいつも逆境を与える。 無論、そんな大きな話ではない さぁ節約家の僕はいつも車中泊なのだが今回は初の伊豆。 ポイントもわからないし、 勝手もわからないので非常に先が見えない。 まぁ男同士だとそれくらいが楽しい。 もちろん相手がレディだったらPERFECT HUMAN…

  • プロサーファーにコンディションは関係なかった

    いやープロサーファーってすごいね。 一人だったら入らないだろうなってコンディションでも プロが入ると良い波なのかと勘違いするようなライディングしてる。 同じ競技しているとは思えない。 同じ地球人とは思えない。 きっと毎日レッドブル飲んでるんだろう。 というわけで今回は 台風直前のオンショアビュービューの海で プロの方とセッションしてきたって話し! 協力してくれたのは石崎孝行PRO! とんでもないライディングはもちろん、 プロが見てる目線の映像も撮れて、 まぁ圧巻なわけですわ!! 上達のヒントやルーツなんかもいろいろ聞けて 充実のサーフィンライフ。 ごめんもうこれ書くより見た方が早いからサクッと…

  • サーフィンと台風と甲子園

    全部夏のせいだ。 波乗り毎に書いてラウンドを記録していく為のブログだったのに もう何ラウンドも書き過ごしてわからなくなっちゃった。 そんなこんなで気づいたら8月。 甲子園も始まりますな。 関係ないけど PUBGってゲームわかるかな? まあいわば戦争系のバトルロイヤルゲームなんだけど、 それハマりすぎて最近道端で物資探したり 草むらに見える人影が敵に見えてアドレナリン全開になる。 病気 まぁそんなことは置いておき、 サーフィン事情。 台風ウネリが良い感じにきてましたね! 茨城も例外ではなく良い感じにきとりました。 でも楽しい時に限ってやっちゃうんだなぁ。 ボードクラッシャー発動。 もう数多の板を…

  • サーフィン初心者と夏の妄想

    あろはえぶりわん。 なんだかいい感じの写真が撮れた気がする。 ここにビキニのおねーちゃんでも写っていればモンクなかったのにな... いやビキニじゃなくて、ピタピタのTシャツとかでもいい。 ちょっと裾を縛って、おへそあたりがチラチラしてる感じだとなお良い。 きっとその子はポニーテールだろう。 ヘソ出し、ポニテ、ビーサン あぁ、僕にとっての夏の大三角よ まぁそんな僕の性癖はどうでもよくて、 ここ最近は波もなく、海には行くけどノーサーフな日々が続いている。 良い感じに手応え感じ始めたと思ったら波に見放され体が忘れる。 本当に上手くなる人はどんなコンディションでも入るんだろうけどさ。 そうそう、 先日…

  • サーフィンの遊び道具を手に入れた

    今日は私から皆に言いたいことがある。#ゴープロのある生活 言ったった🙄あーついに言ったった#初期不良でしたけどなにか #ゴープロのある週末 #ゴープロで生活終末 #つまり #ゴープロで金欠 #もう一度言う #初期不良でしたけどなにか #それでも愛そう買った途端に新作のhero7発表されてんだけど#それでも愛そう#なんか調べたら初期不良じゃなかった#神経質#サーフィン #busydom #goprohero6 #filmwalkr 6月18日 #25 鹿島 平井海岸 欲しい欲しいと思っていたが なかなか手が出せずにいたモノ! ゴープロ!! やっと、、、やっとだ、、、 てことで行ってきました初撮り…

  • サーフィンにおける継続の重要性

    継続は力なり。 今回は”継続”の重要性を説明していこうと思います。 どうもワタクシ、波乗り記録として毎回書こうと決めたこのブログを 気づけば4ラウンド分放置してしまった継続できない男ワタシです。 きっと息子もおれのこういう所は似るんだろうなぁ。いないけど 関係ないけどシーグラスって綺麗だね! うつくしいものを美しいと思える僕の心が美しい#シーグラス #売れるらしいよこれ #だからみんなちょーだい #体の悪いひぃひぃひぃおばぁちゃんを病院に連れて行きたいんだ #あらためて言う #僕の心は美しい #雀の涙 #シーグラス御殿を建てる#パンって美味しいよね#サーフィン #波乗り #hurley #bu…

  • プロサーファーのレベル

    3週間もノーサーフだと腕回らないね。 そして白人になれるね。 前回のブログで書いた千葉トリップからずっと行けてなかった。 その千葉、一宮での夜のpicでスタート!! 上野動物園のシャンシャンの父親は誰なのか夜通し激論を繰り広げる#写真を見る限り僕ですね #顔黒くて尻白いし #遺伝子が種族の壁破る #みててみ #後1年もすればシャンシャンもインスタでフザケ始めるから #笹じゃなくてケバブとか食べてストーリー上げ始めるから #父親似 #かぐや姫来そうな月 #かぐや姫に変わってお仕置きよ #セーラージュピターが好き #ムシャクシャしてやった#filmwalkr #サーフィン #波乗り #busydo…

  • 泊まりでサーフトリップのすヽめ

    千葉車中泊トリップということで行ってまいりました。最後動画貼ってます。 お金もないし男同士なんで車中泊! オナラくさい車内で一夜を共にしても間違いは起きないでしょう。 さぁインスタグラムから、濃すぎる写メでスタートしたいと思います。 濃い男二人車中泊トリップ#揺れるオデッセイ #譲り合う毛布 #ゲイウィーク #GW #板壊れる1R目 #相方板壊す2R目 #蜂に刺される3R後 #相方に刺される夜R #屁充満車内 #ケガだらけの板入院 #寂しくて枕濡らす#本須賀 #マルキ #一宮 #サーフィン #波乗り #busydom ______________________________________…

  • ドンペリはそこそこいい値段する

    4月27日 #17 鹿島 安重ポイント タルめ コシハラ 前回なんとなく掴んだあの”エグるカンジ”を体が覚えているか心配しながら入水。 ちょっと前日食べ過ぎてカラダが重い。 いやまてよ、昨日も重かった。 これは前日の食べすぎではなく、連日の食べ過ぎが原因だろう。つって そんなことは本当にどうでもいい。 エグるカンジは本日もなんとなく感じることはできた。 まぁサーフィンは同じコンディションでサーフ出来ることなんて二度とないので、 なかなか比べるのも難しいよね。 と何を得るわけでもなく1R終了。 なんだか気分が乗らなかったのでこんな日は即帰宅。 ...しようとしたのに発進直後砂にタイヤハマる。体の…

  • サーフィンはある日突然上手くなる

    カタチあるものいつか壊れる。 時計が逝きました。 というわけで インスタグラムを貼るなんて項目を見つけたので 試験的に貼ってみます。 いつもの時計が電池切れたからサブ使ったら変わり果てた姿に#サブサビた #まじまんじ #今年の漢字は卍でいいと思う#坊主が屏風に上手に卍の字を書いた#噛まずに100回言えるかな #時計ネジ一本外れてた #なんかアタシと一緒かも #身から出たサビ的な事ですか #サブの役目果たさず朽ちた #今夜時計の追悼式を行いますのでご臨席賜りますようお願い申し上げます #ナニトゾ #オメガ#サーフィン #波乗り #busydom #ラスティネイル ↑クリックでページ飛べるのかな?…

  • 陸トレの絶大な効果

    前回のサーフからだいぶ時間があいてしまった。 昔から、野球でもダーツでも 時間をあけて久しぶりにやるとなんだかうまくなっていることがある。 今回はそれを大いに期待した。 だがサーフィンはそうウマくはいかなかった。だろーな デコにテールが直撃した、そんな休日。 4月16日 #15 大洗 海の子 ミニオンとたんぽぽ 冒頭にも書いた通り、実に約3週間ぶりのサーフィン。 腰ほどのパワーない波なのに腕がきつい。 感覚は少しづつ戻ってきたが、 小波でありがちなテイクオフ後の失速に終始悩まされる。 スピードをつけるには右腕(軸足側の腕)の動きが大切になるわけだが 今日はどうも全く使えておらず、 終始両腕ダラ…

  • タフなメンタルが上達を早める

    波がいいからと言って いいサーフィンが出来るとは限らない。 だいたい人が多かったり、 すげー上手い人がいてなかなか波を取れなかったりする。 人が多いと調子狂うノミの心臓の私には ちょっとくらい荒れていて人が少ない日の方が よっぽどいいサーフが出来ることが多い。 3月26日 #14 女神ポイント 【波情報】2018.3.26 10:50 茨城 女神ポイント サーフィン さて、今回に向けて陸でスケボーを用いたトレーニングを積んできた。 どれほどの効果が出るか楽しみであったが、 効果は残念ながら感じられなかった。 1回1時間やっただけ、それっきりなので当然だろう。そだねー 波はそこそこ遊べる感じでは…

  • サーフィンと超能力

    アンビリバボーの今日(3/15)の放送内容が ロンドンでちょっと前にあったフェイクニュースの話しで、 架空の飲食店を口コミサイトに登録したら、 実在しないはずのその店がサイト内のランキングで1位になった・・・ 情報に惑わされるな。 というような話だったんだけど このブログの昨日の記事の冒頭とリンクしていて 自分の中のエスパーが目覚めたかもしれない喜びを感じている。 これ↓ surf-busydom.hatenablog.com というわけで 右脳でテレビ見ながら 左脳で書いていきます。 今とんねるずの 『した』 が始まりました。 あ、左脳もテレビに支配されました。 ______________…

  • 入水前の見極め

    今あなたが見ている景色。 あなたの眼に映り、 あなたが頭で理解する。 アツそう、冷たそう、綺麗だ、心地好さそうだ、おいしそうだ、、、 しかし、その情報は 果たして正しいのだろうか。 本質を捉える眼を持て。 とか言って始まる本日の記事。 3月12日 #11 鹿島 平井ポイント 到着後、波をチェックすると一面真っ白。雪景色かと思った ガンガン押し寄せるスープ。あったかいんだからぁ 1人だけ勇敢な猛者が入っている。 一見荒れ気味でクローズ。鈴蘭 移動も考えるが、面倒だったのでとりあえず入る。 印象通りハード。ゲットは辛いがとりあえず沖に出た。 するとどうだろう。 肩頭サイズで綺麗にフェイスの張った波…

  • スランプなんてないのである

    タイトルの 「ないのである」 ってなんだか 無いのか有るのかわからなくなる。矛盾 ・ ・ ・ 3月3日 #10 鹿島 安重ポイント はい、お世話になります。 不調とは 力のある人に限り 本来できるはずのことがうまくいかない状態であって 私が今日全然ダメだったのは まぎれもない、今の実力であると言える。 実力がないことを調子のせいにしていては成長はないのである。 もう一度言おう。 無いので有る。URであーる あーしかし今日メッチャ調子悪かった。 ちょースランプ。矛盾 I'm 成長しない人 【波情報】2018.3.3 8:40 茨城 安重ポイント サーフィン 波はこんな感じ。 もうちょっとよかった…

  • 下の上レベルから脱出するには

    2月27日 #9 大洗 水族館前 初めて自分のライディング映像を見た。 ケリースレーターかと思った。嘘 入り慣れないポイントで波質に戸惑う、 収穫の多かった1日。 撮影してくれたプロサーファー師匠からの指摘をまとめる。 ・テイクオフ時目線をフェイスから切らない まだまだ下見てる ・テイクオフ前、板に手をついてからが長くてスピードを殺している 立つ直前までパドルする ・立つ瞬間の力を1発目の踏み込みに変えて加速しろ 手を離してから立ち上がる際の踏み込み ・ボトムターン時、体を内側に入れすぎ 前側の腕が入りすぎているのでトップでの返しが遅れる ・膝の伸び縮みが0〜10で極端すぎる 基本5 それをゆ…

  • 不確定要素RASHII

    2月20日 #8 大洗 大貫 海の子 写真をとっていないので 全く関係のないワイキキビーチを貼る。 いいね 0 コメント 0 リツイート 0 はい 本日、大洗大貫で1R。 風でボヨボヨのモモセット腰。 インサイドでワイド気味。 小波。 捕まる。 スピードがつかない。 セクション抜けられん。 髪ばっか抜ける。 たまに切れ目ある波もくるが、ことごとく失敗。 失速orスープ捕まる。 小波でスピードをつけるには、 テイクオフ前にスピードをしっかりつけて、 それをいかに殺さずにテイクオフするか&縦への踏み込みが重要。らしい そしてファーストターンの選択もまた重要になってくる。らしいらしい 横に走るのか、…

  • 前足が出てこないときは

    2月16日 #7 鹿島 平井 肘 脇 股。穴だらけのウェット。 ダメージ加工、ヴィンテージ。 なんでも”味”にするのはよくない。 冗談抜きに寒すぎる。 今僕に必要なのは 新しいウェット、そしてヘッドキャップ。 朝一女神Pチェック。 www.youtube.com うーん、、、どうこれ? 移動。 平井P到着。 何人かいる。うーん、、、 いいや入ろう。 おぉ!ヨレてるけどできるじゃん!!しかもほぼ貸し切り!! しかしウェットのオシャレなダメージからガバガバ入水。寒 でもノーブーツノーグローブいる。 神経死んでるのかな?無神経なのかな。 ポセイドンかな。 まぁいいとして、 今日は前足が出なくて手こず…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、busydomさんをフォローしませんか?

ハンドル名
busydomさん
ブログタイトル
サーフィン初心者の上達記録
フォロー
サーフィン初心者の上達記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用