chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
satorik
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/06

arrow_drop_down
  • Apple Watchはじめました

    Apple Watchを三日前から始めてます。 睡眠の質を高めるため、先ずは自分の睡眠状態の現実を知りたくて、安いスマートウォッチでよかったのだけど、夫が安い怪しいのはやめておけと。 そりゃそうですね。変なものを掴んで、安物買いの銭失いにはなりたくないなと。 そこで型落ちのApple Watchが家に転がっていたのでそれを使うことに! ちょっと小さめのディスプレイですが、私は小柄のためこれくらいがちょうど良い。 睡眠アプリの Pillow も入れて、私の睡眠を追跡。 うーん、睡眠の質は70%くらいと中途半端な結果。でも確かに朝起きた時の気分は最高とは言えない…微妙に悪い。ということで今のところ…

  • 綺麗な部屋で暮らしたい

    シンプルな生活をしたい。 物を捨てたい。 綺麗な部屋で暮らしたい。 家庭内紛失をしたくない。 日々、自分の時間に充てられる時間があまりにも少なくて…というのは言い訳に過ぎない。 1日5分でも片付けをしたら、いつか綺麗になるんじゃないか? その5分を惜しんで何をするかといえば、しょうもないネットニュースを見ることくらい。 いくら外見がシンプルでも、家の状態がこうだと、自分自身がっかりする。 心が全く落ち着かない。 家に帰るたびに、何故こんなに散らかってるの?と不思議に思う。 片付けないからだよ… 汚い部屋は自分の心を写しているみたい。 常にざわついている。 だめだ、このままではだめだ。 人間とし…

  • トマトで奇跡の100歳を目指す

    こんにちは。 いきなりですがトマトってすごい。 美容にも健康にもすごい。 ということが囁かれて久しいですが、私は日焼け対策としてミニトマトを常食しています。 何故ミニトマトなのかというと、大きなトマトよりリコピン含有量が多いから。皮の辺り?にリコピンは含まれるので、単純に皮を多く食べるには大きなトマトよりミニトマトの方が効率がいいからです。 1日に10個以上は食べます。 本当は夜に食べた方が、紫外線に対する効果が翌朝に発揮されるので紫外線対策としては良いのですが、私はだいたい午前中に食べています。細かいことは気にしない質なので。 ミニトマトを1日10個以上食べるようになってから気づいたのは、肌…

  • イエテボリテクニック 始めてみた

    こんばんは。 数週間前のNHK番組 試してガッテン で、北欧スウェーデンにおいて発明された歯磨き法を紹介していました。 スウェーデン人は甘い物を沢山食べるわりに虫歯の人が少ないという。どういうことか?それは国挙げてのこの歯磨き法にあったという。 観た人も多いでしょうし、これは無理だろうと諦めた人も多いでしょう。 それもそのはず、フッ素入りの歯磨き粉をたっぷり付けて歯磨きした後、泡を吐き出すだけで口をゆすがないという方法だから。 日本人には馴染みがない、というかかなり引いてしまう方法ですね。 はっきり言って気持ちが悪い。 でも、長生きしたい私にとって歯は命なので、この方法を試してみることに。 歯…

  • 貯金しよう、投資しよう

    悲しいかな、私には貯金がありません。 これまでの人生何やってきたんだよと自分でも思います。 ただ、単純に色々あって、貯金ができなかった。 それだけです。 無駄が多かった、だけ。 これからは貯金ができると思います。 というよりしないといけない。 先取り貯蓄と言うのか、強制的の給与口座から引かれる仕組みを作るつもりです。 貯金もさることながら、投資も必要。 SBI証券で既に少しずつ始めています。 投信を月々積立で購入しています。 バランスをかえようかなと思っている最中。 今回積立NISAも口座開設するので、できる限り制限ギリギリで積み立てていこうと思います。 イデコもするつもりです。早目に始めたい…

  • 災害に揃えようと思う。今さらだけど

    今回の西日本の豪雨を経験して。 結局我々は、できる限りの準備をして天災に備えたとしても、最後は祈る他はない。安全安心に絶対はない。 期限切れ間近のレトルトの山を味わい、ああ何も起こらなくてよかったねと家族で笑えることが、一番の幸せなのかもしれません。 今回の災害で改めて感じたのは、備えてもダメな場合がある、でも備えない事には危機に対する意識を保つことはできないということ。 備えていても全て失う事だって当たり前のように起こっている、しかしだからといって諦めて何もしないと言う選択肢もまた現実的ではないということには誰もが気づいているはず。 私の地域も川の水位がレベル4までいって、もう少しで氾濫の危…

  • 玄米デトックスやめたらしい

    玄米デトックスをしていた夫ですが、デトックス週間は途中で終わりました。 原因は、玄米が合わなかったから。 玄米はよく噛まないといけないし、発芽玄米にしないと毒素がきつくて体に悪影響らしいです。 だから元々胃腸の悪い夫が玄米デトックスを選択した時点で、このような結果は薄々感じていた…。 1週間くらいは続けていたけれど、お腹痛いというから「もうやめっ(怒」って言ってやめさせました。 折角のデトックスなのに身体を壊してしまっては本末転倒なので、仕方ないことだと思う。 腸の調子をなんとかしたいとのことだったけど、その前に胃の調子を戻すことが大事だということがわかりました。

  • 玄米デトックスらしい

    夫が長らく胃腸の調子が悪く、一度玄米デトックスなるものをし始めた。 ルールは簡単。 毎食摂って良いのは玄米と塩のみ。 3度の食事中ならどれだけ食べても良い。 期間は10日間。 ネットで見つけてきたデトックス法。 断食するデトックスに比べると、効果は緩やかかもしれないけど、回復食にそれほど気を使わなくても良さそうだし、エネルギーが切れて日中眠たくなってしまうのもなさそう。 これで胃腸が回復するのであれば良いけど。 10日後が楽しみです。 と思っていたら、早速胃が痛いって。 恐らく早食いしたんだろうな… 玄米は決して早食いせず、ゆっくりしっかり噛んで食べましょう。

  • 美味しいゆで卵の作り方

    久しぶりの更新です。 無慈悲に1.5ヶ月も放置してしまった。 長期間放置してからの、しょうもない更新です。 おいしいゆで卵の作り方。 そんなん卵好きには当たり前の話かもしれませんが、まあ備忘録なので。 まずはおいしいゆで卵の定義ですが、私は黄身がかっすかすになってしまうのが好きではない。 娘もたいそう嫌がっています。 そこで理想的なのは、黄身が流れ出るほど柔らかすぎず、しかし粉っぽさを感じるほどゆですぎてはいない、ねっとりとした半ナマの食感。 そして覚えやすいこと。 ああだこうだと考えなくてはならない手順や気候によって左右される料理法は却下です。 そこで卵を鍋に入れて火をかけ始め、6分間で沸騰…

  • 一瞬で顔色を良くする方法

    就業時間中にトイレの鏡に映る自分の顔を見て、なんて顔色が悪いんだろうと思うことがよくある。なんだろう…透明感がない。昼以降、遅くなればなるほどその傾向がある。 座り仕事だし、ずっと話しているわけでもないので、顔筋は凝り固まるし、血行も悪くなる。 顔色が悪くなるのはいわば当然の結果なのだが、大人女子として顔色の悪さは気分が悪い。 そこで簡単に顔色を良くする方法を見つけた。 顔にぎゅっと力を入れて数秒〜十数秒。そして弛緩。何度かこれを繰り返すと顔の血行が良くなり、たちまち顔に赤味が帯びるようになる。 顔筋もほぐれるため、表情も良くなる。仕事する上で表情はとても大事だと思うから、顔筋は柔軟に動くよう…

  • 潜在意識を上手に使いたい

    潜在意識とはどんなものなのだろうか。 私の理解を簡単に言うと、 潜在意識を感じることはない。 しかし常に自分という存在の根底にあり、純粋な目で私を見ている。 自分の中にあるのに、まるで別の人格をもった存在のようにもとれる。 表層意識と潜在意識は氷山にも喩えられる。 無口で鈍く、こちらが何を言ってもすぐに反応しない。 しかし頑固で、一度決めたらなかなか言う事をきかない。 放置していると勝手に形を作ってしまう。 自分が意識している事や、無意識の感情を吸収していく。 潜在意識とは、信じるものを守る城。 記憶装置の中にある隠された宝箱。 信仰心の泉? 良くも悪くも自分のすべてに影響を与えている。 たま…

  • はじめての観覧車

    勿論私ではなく。 子供が。 前々から観覧車に乗りたいと言っていたのだが、高いのでまた今度!としていた。が、今回は夫も「載せたって」という雰囲気プンプンさせていたので、ついに私も折れてしまった。 結果、結構楽しかった。。 とりあえず子供は高いところは好きだね。興奮して楽しそう。私は大人になってから、やたらと高い所が苦手になってしまい、どちらかというと恐ろしかったのだが、落ちるわけではないし、遠くの景色も見られたし、数分間だけど意外にも楽しめた。 観覧者なんて何故もっと早く乗せてあげなかったの…と思うこともあるけれど、なんでもホイホイ子供の言うことは聞かないことにしている。これはもっと小さい頃から…

  • ストレスに抗わない

    ただいま空前絶後のストレス下にある。死にはしないけど… この状況が緩和されるのはまだまだ先。 ならば私はずっとストレスを感じ続け、戦い続けなければいけないのか?否 である。 ストレス環境は仕方がないにしても、そのストレスをどのように感じるかは私次第だ。 雨が降る環境は変えられない。でも雨を凌ぐ方法はある。 ストレスもまた同じ。ストレスを凌ぐ方法を、自分なりにあみ出すべし。 私はとにかく「気づくこと」に焦点を当てる。これは根本的な解決に聞こえないが、実は非常に重要だと思う。 しかしただ気づけばいいというものでもない。感情的に気づくのではなく、理性的に気づくべきなのだ。この差は大きい。 なぜかと言…

  • NHKスペシャル 人体を観て

    本日のNHKスペシャル人体のテーマは生命誕生。 生命の不思議、一つの卵子からどのようにして人間の複雑な体の構造に変化していくのか。 まだ子宮内にいる時から、母と子は会話をしているのだという。 今回の人体シリーズでお馴染みのメッセージ物質が、生命が誕生しつつある現場でも放出されているそうだ。 子宮の中でも母は子を気づかい、子は元気に大きくなろうと懸命に努力する。 母は子が幾つになってもかわいい。母子の絆とかよく言うけれど、これは本能的に繋がっているのだから仕方ないと思えてくる。 子宮筋腫を患ったお母さんが、無事に出産をした映像は、涙が出てくる。 こういう番組をみると、子どもを産んだときの事を思い…

  • チョコ

    ホワイトデーに夫からチョコをいただいた。 バレンタインデーに私があげたものより高価な感じ。 モロゾフのプレミアムセレクション、10個入り。 久しぶりに美味しいチョコを食べられる。今朝は朝ごはんの最後にラム酒のトリュフを一粒(朝にリカー系は良くないかもしれない…) いつまでバレンタインのチョコや日本特有のお返しホワイトデーをやるんだろうとうんざりすることもある。 でも美味しいものをあげたりもらったりするのは、悪くはないね。ただ家族や恋人同士に限るでしょう。会社の同僚に義理チョコを渡すことはまず無い。相手もお返しをする必要があるし迷惑にもなりかねないし。 どうなんだろう。そういうのが好きな人もいる…

  • 経を唱えて正しさを得る

    最近朝通勤時、お経を唱えている。 神頼みでもなんでもないけれども、心を落ち着かせ、集中させ、自分を良い方向にもっていくため。 幼い頃から母の関係でとある宗教団体に入っており、お経をあげてきた。しかしここ数年はささやかな反抗であげてない。。 なんだろう、その教えに関して、根本的な考え方は間違っていないと思っている。でもなんだかんだで中の人に対して反発しているのだと思う。 言ってる割にはその人自身はできてない、など、突っ込みどころが多く、言うことも一貫しているようでしていない。それは本当に仏教の教えなのか、団体のえらい人がそういう解釈をしただけで、当のブッダはそんなこと言ってなかったんじゃないの、…

  • リハビリの祖母

    もう90にもなる祖母は、先の脳梗塞で倒れてから右半身の麻痺が酷くほとんど動かない。 先日リハビリ専門病院に移った。 恐らく以前と同様に動くことはもうないだろう。それでもあの小さい体に辛いリハビリをする気力が残っていたことには驚かされる。毎日2〜3回のリハビリがあるそうだ。眠たくてもしんどくてもしなければならないリハビリ。これまで眠たい時にはお昼でも転んでいた生活だったのだから、さぞ大変な生活だろう。 動きたいという意思がこんなに残っていたなんて。実のところ当初は祖母のことを精神的な面でもうダメかもしれないと思っていた。あんな姿を見たら誰だって思うはず。 ほとんど骨と皮の細い体が、ベッドに横たわ…

  • 朝ドラ

    朝からドラえもん。 昨日録画した「ほどほど宝島」のエピソードを3回も観た。 よくも飽きずにみるもんだと思ったが、人のことを言えないことにすぐに気がついた。 私も子供の頃は何度同じ映画やアニメを観たことか。トトロやラピュタなど一体何回観ただろう?セリフもみな覚えてしまった。 それでも好きなものは何度でも見たいもの。 音楽も同じだろう。好きな曲は何度聴いても飽きることがない。耳に刻み込んでもなお聴き続ける。 ということで、もう見るのはやめなさいとは言えなかった。ただママはもう見ないということだけは、一応お伝えした。だからといって何も変わらないけど。 ちなみにもうドラえもんの新しい映画が始まってます…

  • 残業が多くなって3週間。

    とにかく疲れる。 頭痛が増えた。 朝が普段より辛い。 目がショボショボする。 食欲減退している。 常に怠い気がする。 風邪をひいた。 だめだ、わかっていたけど良いことではない。 とはいえ、ある程度残業をこなさないと、業務が追いつかない。 実際残業し始めてから色々進んだ気がする。 仕事の絶対量が多いのか。私の能力が低いのか。規定労働時間だけでは、仕事が溜まる一方である。 早く帰って子供と一緒に何かしてあげたいんだけど。毎日もっとピアノを教えてあげたいなぁ。楽譜を読めないから、読む練習しないといけない。 と思いながら、数時間職場に残っている。 しかし本気で気をつけないと、体が言うことをきかなくなる…

  • マスクを安く買った

    風邪ではなくても予防のために、冬場はマスクを着用している。 ここ数年愛用しているのはフィッティ®︎シルキータッチモア。これを個別包装しているもの。忘れた時のために鞄に忍ばせておきたいので。 他のフィッティ製品や他者の製品だと、一日中していると頭が痛くなってくる。耳のゴム部の締め付けが原因と思われる。 しかしシルキータッチモアだと耳の部分も柔らかくて締め付けないし、フィルタの部分も柔らかくストレスがない。 この度amazonさんでまた安く仕入れられた。 amazonは家族でプライム会員なので、送料無料。注文した2日後届いた。 便利な世の中になったものだ… 30枚で約800円は安い。毎日使うものだ…

  • 愛と慈悲について

    スマナサーラ著 「最良の選択」 より 慈悲とは 愛という感情を超える大きな理性 愛は何かと問題を起こす。 愛しているなら助けて。 愛していないなんて許せない。 愛があるなら…はず。 もう愛していないの? こんなに愛しているのに…etc. 恋は盲目ならぬ、愛は執着。 親、子供、伴侶に対しても過大な情は、時に重荷になり、バランスを崩せば災いにもなり得る。 そこでブッダの示したのは、愛を超える理性、慈悲なのだそうだ。 心にしっくりきた。というより慈悲という概念がやっと分かったという感じだ。 これまで愛も慈悲も同じだと思っていた。 愛は感情によるもの、慈悲は理性によるもの。分かりやすい。 感情は概ねフ…

  • 風邪をひいた

    迂闊だった。 最近調子が良かったため、マスクを外して仕事をしていたからだろうか。風邪をひいてしまった。 鼻水、喉の痛み、熱の風邪三大症状が出ている。 お雛様の日なのに残念… 40代が見えてきた今日この頃、免疫力が昔ほど高くはないことは実感している。この数年間、冬になると必ず喉というか気管支を患っていた。 免疫力を高めるため、すべき事を考え直す時なのかもしれない。 とりあえずこの風邪を月曜日までに治さなくてはならない。

  • ピアノ

    最近ピアノを子供に教え始めたので、自分でもちょこちょこ弾くようになってきた。 弾いてるとやはり楽しい。 とはいえ、弾ける曲だけを趣味で弾いてきただけなので、新しい曲にチャレンジするのも良い気がしてきた。 脳の新たなシナプス形成にもいい…かもしれない。勝手な想像。 ショパンが好きだが、バッハに挑戦してみるのもいいかもしれない。昔はつまらなくて苦手だったが、大人になって良さがじわじわとわかるようになってきた。 といってもあまり上手くないから、どの曲にしてもモノにするまで少し時間がかかるだろうと思う。 問題は私の練習時間が取れるかどうかだ。

  • こんな人になりたいです

    清々しい心地で目を覚まし、1日の訪れに感謝する。 健康で活力に満ちている。 食べたい物を健康的に食べ、好奇心のままに行きたい場所に行く。 仕事では技術と社交性を磨き、家では家族と笑い語り合う。 どこにいても自信に溢れ、誰に対しても温かい。 哀しみは慈悲で包み、喜びを皆で分け合う。 常に正しさを理解し、誤りは寛容に受け止める。 孤独を愉しみ、謙虚で、いるべき場所を知っている。 言葉を慎み、目の前のひとを思いやる。 過去は悔やまず、今この瞬間に集中する。 この瞬間、すべきことをよく知り、力を尽くすことができる。

  • 無免許ピアノ教師

    無免許ピアノ教師とは私のことだ。子供にピアノを少しずつ教えている。資格は勿論無い。幼少の頃よりピアノを弾いてきた実績のみ。 最初が肝心だから習わせようとも思ったが、習いに行く時間と手間が取れないことがわかったので、私が教えることに。子供も嫌じゃないらしいし。 赤のバイエルを買って始めはそれで練習していたが、やはり運指の練習は飽きてしまう。なかなか進まないのでどうしようかなと思っていた。 そこで、簡単な曲(こぎつねこんこんetc.)が入っている曲集を買って、今はそれを中心に練習している。 というのは、毎日ピアノを弾くというモチベーションを保つ事が大事だと思ったから。毎日自主的に「楽しい」という気…

  • 未払い問題

    よくもまあこんなに悪どい会社があるもんだと思う。私自身の問題ではない。夫だ。 こういう所ばっかりに出会ってしまった夫の不運よ… 数十万ではなく数百万の規模で未払いが生じている。もちろん諦めるつもりは無いが、調べれば調べるほど、加害者に優しい法律しかない。 訴訟に勝ってもそれは支払い命令がされるだけで(しかも支払うのは当たり前なのに!)、本当に支払われる保証はない。 口座差し押さえにしても、口座番号は頑張って自分で調べてね、だ。事前にお金を抜かれていたら、差し押さえる物もない。 法律的にこれが不備なのかどうかはわからないが、もう少し被害者側に有利な、被害者が救われる方法があってもいいのではないか…

  • 怒らないことのメリット

    怒らないことを生活の一部に取り入れ始めて3年ほど経っただろうか。 腹が立つような事象は相変わらず周囲を占拠しているが、簡単には怒らないぞという強い信念は守られ続けている。 勿論イラッとくることはたくさんある。しかしそのイライラが長続きしない思考回路になってきた。これは人生の中で一番の成功じゃないだろうか。というのは、怒らない、怒り続けないことにより、心がすごく軽やかになれるということがわかったから。 怒りはやはり辛い。怒る方も、怒りを向けられている方も。 最大のメリットは、自分の心を客観視できるようになったことだろうか。 怒りというのは自然発生するもので、放っておいたらそのまま大きくなって、制…

  • 頭が痛かった

    今日は低気圧のせいか、頭も肩も痛い。 顔面痛い。 天気に左右されるタイプではなかったのに。それとも肩こりのせいだろうか。 2時間の残業を終え帰宅の途に着いた頃には、頭部がボワーっとなっていた。 肩は触るとまあ痛い。押すと頭に響く痛さ。やはり肩こりが原因かもしれない。 肩から上は痛みが酷かったが、連日のスクワットのおかげで、足のむくみはひとんどない。少しずつ細くなってきている気もする。ほんの少しずつだけど。 夏までには、素足を出せる脚になってるかな。

  • どこにもいかなかった3連休

    子供がインフルエンザにかかったこともあり、この連休はどこへも行かなかった。 近くに買い出しに行ったり、本屋へ少し寄る程度の外出のみ。 とはいえ、沢山読書もできたし、子供とインドアテニス(百均のスポンジボールと小ラケット)も楽しみ、雛人形も出した。 世の中には週末の予定がないことを悲劇だと思う人もいるようだが、私は何も予定がないと返って嬉しい。なんでもできるじゃない、と。 約束事があると心がそわそわする。別に嫌なわけではないけど、これは昔からの癖。というかそういう人間なんだろう。基本的にひとりがいい。家族以外の人と約束をする休日は、年に数回だろうか。多分指で数えられる程度。 とはいえ、やはり久し…

  • 働き方改革

    私はどう働きたいのか。 将来どう働き続けたいのか。 自分自身で正直なところ決めきられていない。 正社員になることで、今までにない責任がかかることを恐れている節もある。とはいえ、派遣でも責任をもって仕事に当たっているが。 今年で現在の派遣職場は3年目になる。今年どうなるのか。派遣の無期雇用になるのか?契約社員のような直接雇用になるのか?はいおしまいです、となるのか。派遣先からも派遣元からもそう言った話は全く出てこない。 ありがたい事に今のところ仕事を沢山任せられ、重宝してもらっている。こちらも最大のパフォーマンスができるよう、就業時間内はテンションを上げて効率良く動いている。 といっても、自分の…

  • インフルエンザ

    子供がインフルエンザB型にかかった。 幸い、予防接種をしていたからか、はたまたタミフルが効いたのか、39度越えをするのは1日で済んだ。発熱は2日間だけで、3日目からは解熱。 とはいえ怖いのは、家族に感染していないかということ。子供が発熱した次の日自分も喉の違和感を感じ、急いでイソジンしたが… キャリアだとしても、免疫力が十分であれば発症しないはず。多分。 念のためマスクをして出勤。

  • 【ポアンカレ予想 NHKスペシャル】読了

    この本の正式な名称は NHKスペシャル 100年の難問はなぜ解けたのか 天才数学者の光と陰 2006年に正規の難問ポアンカレ予想を証明したペレリマン博士を追ったNHKスペシャルの書き起こし本。 私は本当に数学が苦手で、勿論ポアンカレ予想自体の重要性も実はよくわからない。 理解できたのは、博士の人格がまるで変わってしまうほど、この問題には魔物のような物が住み着いているということ。いや、数学のこのような難問は、全てその存在自体が魔物なのかもしれない。 子供時代より博士は天才的な数学能力を発揮していたが、それでも他の子供達と変わらず、楽しく陽気な子供だったそうだ。それが留学先のアメリカで人が変わって…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、satorikさんをフォローしませんか?

ハンドル名
satorikさん
ブログタイトル
satorimo
フォロー
satorimo

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用