chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アリョーシャ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/06

arrow_drop_down
  • モルディブに行こう!(その2)

    モルディブとは モルディブはインド洋にある島国ですが、小さい頃から憧れの地でした。小学生の頃に読んだ本に「地上最後の楽園」との説明文とともに掲載されていた夕日の写真を見ました。それ以来是非とも行きたかった場所です。 ↑モルディブの衛星写真。国土のほとんどがサンゴ礁に囲まれた島からなる。モルディブは島国なので、「ゴミ処理専用の島」「刑務所専用の島」「空港専用の島」など島単位で機能が完全に分割されています。そして観光客が行くのはもちろん「観光専用の島」。観光といっても島から出るわけではなく、島にこもり毎日マリンスポーツしたり、美しい海を見てのんびりすごします。そのためリゾートの従業員以外のモルディ…

  • モルディブに行こう!

    ↑トラギリアイランドリゾートが目的地!! モルディブへの道 入籍して2年近く経ちました。新婚旅行の場所は以前から夢だったモルディブ!2017年に夏に入籍しその冬にモルディブ旅行に行く予定でしたが、2017年の年末直前から探してもすべて予約でいっぱいで延期。。。翌2018年に予約取ろうと思ったのですが、冬は乾季のため一年で一番高いです。二人で5泊だと100万くらい。これが夏の雨季になると半額の50万近く。そのため2度めの延期。そして今年2019年の夏休みに行くことに! 旅行準備 嫁ちゃんは「またモルディブでまたウェディングドレス着て写真撮りたいわ!」ということで、準備が大変そうでした。結婚式でウ…

  • アラサーの終わりに考えたこと

    近況報告 今日は「プロジェクトが炎上しているのはわかりますが、そろそろ私も代休をとらないと家庭が炎上しそうです」といって休ませてもらいました。久しぶりの3連休なので午後は近所のお気に入りのカフェで美味しいココアを飲みながらブログの更新を♬ 最近は以前から応援していたmusashi21さんのブログが一時閉鎖になったのが残念です、今はしばらく無理せずに休んでほしいです!*1 私の私生活ではちょうど入籍して半年弱が経ちました。半年といえば二人の生活も「新生活」から「日常生活」に変わる頃です。今回はそんな「日常生活」で感じていることを整理してみました*2。 20代と30代の違い 30代になって婚活を始…

  • 入籍しました(続)!

    今後の本ブログの方向性 最近仕事がちょっと落ち着いてきたので、久しぶりに平日に休暇を取れました!仕事が忙しい時に思ったのですが、やはり自分の気持ちを吐き出す場としてはブログは最適だし、文章を書くこと自体が好きなんですよね。んで、今回こそニート編にとりかかる予定でしたが、せっかく入籍したので今回は結婚ネタを書こうと思います。 ただコメント欄やはてなスターみたいに他の人との交流機能があると、mixi疲れみたいに周りからの反応を気になってしまいます。ということでしばらくの間交流機能は全てオフにしてネット隠居することにしました。 今後は隠居人として淡々とかつ自由きままに書きたいことをブログで整理する方…

  • 入籍しました!

    ちょっと区役所まで結婚してくる!— SE (@Lev_Nikolayevic) 2017年9月18日 近況報告 最近は仕事がいわゆる炎上状態でとにかく大変です。12連勤とかしてたら先月1ヶ月の残業時間が昨年度1年間の残業時間を超過!してしまいました。もう「ニート・修行編」とか書いているどころじゃなかったです! 本来現場作業をしない管理職が、外注先の中国人と一緒に納品するシステムの試験用の環境を構築してました。これって野球とかサッカーに例えたら、人手不足で野球監督がピッチャーとしてマウンドで投げたり、サッカーの監督がゴールキーパーするくらいの異常事態です... そんな状況で当然夏休みなんてとれる…

  • 【ニート・修行編】ブログ名も変更して新編開始【その1】

    「それに、僕は何も、自叙伝とかなんとか、そんなことをやらかすつもりはないんだからな。ただ去年のクリスマスの頃にへばっちゃってさ、そのためにいろんなイカレタことを経験したからね、そのときの話をしようと思うだけなんだ。」 「ライ麦畑でつかまえて」(J.D.サリンジャー) ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)作者: J.D.サリンジャー,野崎孝出版社/メーカー: 白水社発売日: 1984/05/20メディア: 新書購入: 48人 クリック: 410回この商品を含むブログ (362件) を見る 新編「ニート・修行編」開始! ブログタイトルも「アラサーエンジニアの”元”婚活ブログ」にマイナーチェンジ…

  • 【祝】ご愛読ありがとうございました!!【完結】

    本ブログの趣旨 このブログは最初は個人的な婚活忘備録としてネットの片隅で生まれ、成婚退会してからは婚活で感じたことを整理しなおしたもの_*1です。 婚活情報はネットでいくらでも手に入るのですが、私はそれらに対して極めて不満でした。「相談所・ネット婚活・アプリ」は上手くいった人・行かなかった人によって評価が両極端になりがちなため、客観的で再現性の高い情報が残念ながらネット上に見当たりませんでした*2。 こうした情報は婚活中の男性に役に立つだろうから、私が書くことにしました。そしてブログ今月で総アクセス数が100万突破しました。 彼女との長めの同棲も始まるしブログ的にも一つの目的を果たせたため、書…

  • 総括その13 婚活と場所

    近況報告 最近は彼女とは週末だけのプチ同棲だったのですが、いよいよ平日も含めての本格的な同棲にチャレンジしてみます。彼女のドレスの下見といよいよこれからが本番ですね!↓田舎のおばあちゃんってなぜか私をいつも腹ペコだと思っているんですよね。 義母さん「SEさん、ご飯のおかわりどうですか?」私「お腹いっぱいなので結構です」義母さん「SEさん、おしるこいかがですか?」私「お腹いっぱいなので結構です」義母さん「SEさん、みかんどうですか?」この前こんなやりとりがあったけど、ちょっと田舎のおばあちゃんに似てます。— SE (@Lev_Nikolayevic) 2017年1月29日 レストランとニーズ こ…

  • 総括その12 恋愛と自信

    近況報告 最近彼女が転職活動中なのですが、女性の場合は結婚すると転職の難易度が上がってしまうらしいです。男性と同じように仕事するだけなら問題はないのですが、出産し子育てしようとすると急激に難易度が上昇するんですよね。そのため最近は女性の子育ての環境やワークライフバランスなど真剣に考えるようになりました。いま彼女が転職を考えているんだけど、女性は既婚になると「すぐに出産→退職するのでは?」と思われてしまい転職では不利になる。だから転職するなら未婚のうちのほうがいいのだとか。『時短可・育休可』で探すのはやっぱり大変のようで、本当に少子化問題を解決する気がこの国にはあるのだろうか..— SE (@L…

  • 総括その11 恋愛と積極性

    近況報告 この前義姉とお話しする機会がありました。なんでも姪っ子(3歳)が「お母さんといっしょ」のイベントに行ったらしいのですが、今の人形劇は「ガラピコぷ〜」らしいですね。私は「にこにこぷん世代」なのですが「にこにこぷん」と「ガラピコぷ〜」の間には5回キャラクターが変わってると知って驚きました_*1!↓ぴっころは3歳の女の子なのに身長180cmの巨漢... ↓今の若者は「テレホーダイ」ってなんの言葉かわからないんだろうなぁ... 2017年のインターネットと、1997年のインターネットの違い。 pic.twitter.com/QRjXKwqjwR— 咲来さん@祝・東鳩20周年 (@sakkur…

  • ライフプランとお金

    近況報告 最近姪っ子が生まれたのですが、めちゃくちゃ可愛いです。昔は赤ちゃんをみても「なんか小さい人がいるな〜」くらいしか思わなかったのですが、身内の赤ちゃんは本当に可愛いです。見ていて全然飽きません!やっぱり私も自分の子供が欲しいな〜と思うようになりました。(๑´ㅂ`๑) 最近はひたすら総括編ばかり更新していたので、たまには息抜きに別の話題に関して書いてみます。恋愛まではお互いの「気持ちと勢い」で突き進めるのですが、現実的な結婚生活の話になると「子供・住居・貯蓄」等の「ライフプランとお金」は絶対に避けられないんですよね... ローンの利息 二人での新居を探すついでにいろいろネットの記事を見て…

  • 総括その10 恋愛インフラ編(後編)

    いくらからハイスペか 婚活の場においてはよくハイスペ(年収・学歴・身長等のスペックが高い男性)という単語を聞くのですが、年収がいくらからハイスペになるんでしょうか?ちょっと調べてみたら『20代〜50代のバツなし未婚男性の8割は年収400万以下』だそうです。 たまに「私は男性の希望年収を下げて『年収400万』で婚活してますが、それなのに見つかりません!」という話を聞きますが、統計学的に解答すると「年収400万の時点で男性への要求水準が高すぎるから」となってしまいます... ただ女性側が男性側に経済力をもとめるのは、決して高望みしているのではなく、結婚・出産による収入ダウン時に男性側が稼ぐ必要があ…

  • 総括その9 恋愛インフラ編(中編)

    近況報告 皆様明けましておめでとうございます!今年のお正月から彼女の実家に新年のご挨拶に伺うというイベントが増えました。いや〜、行く前からやっぱりドキドキですね...。↓プレゼント選びは「相手視点に立つ想像力」が要求されるから難しいです。 彼女の実家へお正月の挨拶に伺います。手土産にいつも悩みますが、本当に選択が難しいのはチビッコ達(3歳)へのプレゼントのほうですね。高すぎてもお母様に悪いし、かといって子供なりの好き嫌いがありそう。いっそチビッコには持っていかないもありだけど、でも可愛い。— SE (@Lev_Nikolayevic) 2017年1月1日 この婚活ブログももう3年目です、よく続…

  • 総括その8 恋愛インフラ編(前編)

    明治時代の婚活 私も婚活でお見合いしましたが、自分のひいおばあちゃんも明治時代にお見合いしていたそうです。しかも当時は「お見合いで顔合わせ=結婚」で、「結婚したくないなら家から逃げる」というすごい時代でした。明治時代に女一人で地元離れるとか現代よりはるかにハードル高そう...。自分のひいおばあちゃん(明治の人)はお見合いしたら相手の男が嫌だから家出。代わりに妹が嫁に行ったらしい。明治時代は「お見合い=結婚」という個人の選択権がないのも凄いけど、本人の代打として妹が務まるのも凄い。平成の現代の婚活も大変ですけど、明治時代もそれはそれで大変(´-ω-`)— SE (@Lev_Nikolayevic…

  • 総括その7 趣味での出会い(後編)

    近況報告 最近は仕事が尋常じゃなく忙しく週末も仕事&徹夜だったのですが、ようやくひと段落つきました。おまけにその過密スケジュールの中で両家顔合わせやら、彼女の親戚・兄弟との挨拶で目も回る忙しさでした。Σ(´Д`lll);...。 本当は今月中に書き終えるはずでしたが、全然進まなかったため年度末〜年始は滞っていたブログの更新に専念しようと思います。 ↑もう今年もあとわずかなのにまだ全然書き終わってません...。*1。 前回の続きで、今回は「趣味の場での出会い」にトライしていた頃の記録になります。ネット検索で見つけた活動に飛び込んできました!! 参加結果 参加結果は以下の通りです。残念ながら結果は…

  • 総括その6 趣味での出会い(前編)

    久々に総括編を更新しようと思います。今回のお題は趣味関連編です。数えたら総括編だけでもう6回も更新しているんですね! あと『知人紹介編』と『ご縁引き寄せ編』を予定しているのですが、多分全部書き終わるまであと3−4回くらいかかります。完結するまでどうか生暖かく応援おねがいします! 近況報告 最近気づいたのですが、女性の外見の印象はいくつかの可変パラメータの組み合わせがあるのがわかりました。人によって合う合わないの個人差が大きいのですが、アンドロメダちゃんの場合は↓のような感じですね。 ヘアドライアをかける/かけない ← かけないと髪がバラバラ 髪を下ろす/下ろさない ← 下ろした方が小顔で整った…

  • 親への挨拶してきました!

    近況報告 もう秋も深まり朝晩はとても寒くなってきました!久しぶりに更新です。この前、彼女と杉並区のちひろ美術館に行きました。記念にTwitterのアイコン画像をいわさきちひろさんのイラストに変えました。柔らかい水彩画特有のタッチで描かれた少女の横顔がとても心に響きます。 最近は週末に毎週お泊まりを始めました。同棲前の慣らし段階として半同棲生活です!おかげで毎週週末が楽しみですね〜。お互い穏やか系の性格なので、今の所喧嘩一つせず仲良く暮らせています*1。(*^-^*)↓アイコン画像本当はこっちにしたかったのですが、サイズ的な都合で断念...。 婚活同期の男子会 この前PAを成婚退会した婚活同期の…

  • 恋愛インフラ

    近況 婚活総括編の続き*1・彼女とのお付き合いの進展・退会後受講したセミナーのことなど、ブログに更新することはあるのですが、今回は脇道に逸れて恋愛に関して思うことを書いてみます。 Twitterで毎日「婚活・恋愛関連のツィート」をみていると、「恋愛の進め方の上手いひと・苦手なひとの違い」がよく見えます。その中で見えてきた「恋愛が上手な人と、私のように恋愛で苦労する人との違い」をまとめてみました。いやぁ、本当にTwitterは勉強になりますね...。 ちなみに今回からは試験的にツィートをペタペタ貼り付ける形式にしました。これだと更新が楽なんですよね。 重要な恋愛インフラの有無 「モテる人」はそも…

  • 総括その5 結婚相談所編(後編)

    前回の続きです。 紹介型相談所の出会いの特徴 基本的に男性の場合は『ネット婚活・婚活パーティで相手が見つからない男性が2巡目として相談所に入会』が多いため、出会いの質としては「日常生活での出会い ≒ ネット婚活・婚活パーティ > 相談所」が成立しているのは恐らく事実と思います。とりわけ紹介型が一番地雷率*1が高いです。 ただ上の関係はあくまでも分布なので、相談所にも素敵な男性・女性もいますし、紹介型の相談所では出会いの絶対数が多いため、粘れば実際に会う事も可能です。さらに婚約まで実際に進む確率を考慮すると相談所が一番高いようです。 ですから紹介型の相談所の特徴は「1つ1つの期待値は小さく地雷を…

  • 総括その4 結婚相談所編(前編)

    ネット転生を目指してラストスパート! 総括編と本ブログの記事整理が終わったら、Twitterの新垢と新しいはてなアカウントを作ってネット転生する予定です。転生先は「文学・歴史・美術・座禅」とかの平和な新天地を目指しています! 本当に役に立つアドバイスを目指して... 当然ですが、婚活ブログの方向性としては「読んで婚活を頑張る元気を貰いました!」的な夢と希望にあふれたメッセージ性を出すのが読者の受けが良いです。 ですがここでは、そうした効果の一時的なカンフル剤的な文章や結婚相談サービス業のステマのような記事はやめ、事実は事実として認めた上で『婚活中・婚活を将来的に考えている方に現実的な最善手』を…

  • 総括その3 ネット婚活編(後編)

    前回の続きです。 ネット婚活 vs 結婚相談所 女性視点だと『男性と会うだけ』ならそこまで難しくはないのですが、問題はその後です。相談所との比較でいうと、ネット婚活は『カップル成立後〜入籍』までが遅いですね。せっかくネット婚活で素敵な彼氏ができたのに、「今は仕事が忙しいから結婚までは後数年待って欲しい」などと言われる可能性もあります。 相談所で彼氏・彼女が見つかったケースは周りを見ていると、大半がカップル成立後に『親との挨拶・プロポーズ・入籍』に進みます。ネット婚活にはそこまでのスピード感はないです。 相談所は高い入会金・月会費*1など『活動の入り口は狭い』ですが、相手ができると結婚までは早い…

  • 総括その2 ネット婚活編(前編)

    婚活とSNS 私は婚活はじめてからブログ・twitter・オフ会といろいろ手を出しましたが、それぞれ全く性格が異なっていてすごく面白いですね。 ブログはネット空間上の静かな田舎暮らしみたいなものです。時々数ヶ月前にコメントをされた方から「結婚できました!」のようなご連絡をいただくことがありますが、基本的に静かで回りに誰もいないので落ち着いてマイペースに自分の考えをまとめられます。↓ ブログのイメージ図はど田舎の実家のような存在。まれに古い知人が訪れてきます。 それに比べたらtwitter婚活垢は反応が強烈です。ツィートに対して賛同の「いいね」・「リツィート」から「フォロー外し」・「クレームのダ…

  • 総括その1 婚活パーティ編

    近況報告 最近はマリッジブルーもだいぶ落ち着いてきました。最近デートで新居の家具探しをよくやるのですが、ダイニングテーブルにどうしても目がいっちゃいます。ダイニングテーブルって自分の中で『夫婦の幸せの象徴』だったんですね!『1日の終わりにダイニングテーブルで向き合ってコーヒを飲みながら、その日お互いの1日にあったことを共有できるような生活』って想像すると胸のドキドキが止まりません!自分の理想の夫婦像を意識させるのがダイニングテーブルなんです!私はコーヒー党だけど彼女は紅茶党でここが課題です。— SE@マリッジブルー中 (@Lev_Nikolayevic) 2016年9月12日 さて、「ネット婚…

  • 真面目系非モテ論

    近況報告 もう9月なんですね、今年中にはこのブログも終わらせたいと思います。ブログのネタ帳として初めたtwitterはもう2100ツィートもたまっています。今月は夏休みもあるため頑張って2100ツィート分のネタを消化していこうと思います(笑)! 千里の道も一歩からなので、まずは「真面目系非モテ論」から。 真面目系非モテとは アンナ・カレーニナ〈上〉 (新潮文庫)作者: トルストイ,木村浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/03メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (111件) を見る 以下はアンナ・カレーニナ*1の有名な冒頭からの抜粋です。 『幸せな家…

  • ♡アンドロメダちゃん♡

    久しぶりの更新です 先日ついにアンドロメダちゃんのご両親に挨拶に伺ってきました。当日はやはり緊張して朝の5時に起床してしまいました。無事に終わったので次はプロポーズでしょうか。 その記念に今回はおつきあいしているアンドロメダちゃんについて書いてみます。婚活ブログなのですが、よく考えたら彼女がどんな女性なのかほとんど触れてませんでした。 私が彼女の一番好きな仕草は笑顔ですね。笑うと口角がキュッと上がって本当にすっごく可愛いです♡ ほかにも目が垂れ目で優しそうなところ(実際すごくおっとりとした性格です)なところもすごく素敵です。 驚きの連続 紹介された彼女の写真をみたとき、まずすごく美人な女性とい…

  • 恋愛工学と恋愛市場の行方

    近況報告 最近は本当にツィッタランドに入り浸ってばかりですが、そこでの日々流される婚活関連のツィートを見て、酷く心を荒ませる日々が続いています。(涙) 最近その中でも特にひどくショックな一件がありました。いわゆる恋愛工学系の男性からフォローされたのですが*1、その男性が『これからどんなに性格や容姿が良い女性が相手でも、自分は相手を肉便器としか見ない』と呟いていました。(>_ そんな恋愛工学と婚活の行方に関して夜中に勢いに任せてツィートしたのをまとめたのが以下になります。*2 恋愛適齢期における恋愛市場の男女差 そもそもこういう恋愛工学の起源をたどってみると、恋愛市場における男女格差も一因だと私…

  • 婚活における「まともな男問題」(お見合い編)

    近況報告 夏は夏祭りに花火とイベントが目白押しでデートコースが多くて助かる季節ですね!*1去年の冬は屋内デートがメインだったため途中でデートコースの選択肢がなくなってきて大変でした。 そろそろ彼女のご両親に挨拶することになりました。いまからちょっとドキドキしています!お互い新居の場所や貯金する額などが決まってきて、いよいよ結婚が現実味を帯びてきました。 さて、今回は前回の続きになります。服装や外見に関しては前回散々書いたので今回はお見合い編です。この記事がどうか誰かの助けになりますように!! お見合い話題準備 とりあえず相手のプロフィールを見て当日話すネタをいくつか用意しておきます。趣味と出身…

  • 婚活における「まともな男問題」(外見編)

    近況 先週はゼロさん主催のゲリラオフ@渋谷*1に参加してきました。ゼロさんとチョコチップさんとはもうお会いするの3回目です。婚活で友人・知人の輪が広がるなんて、始めた当初は本当に思いもしませんでした。*2 そして前回の更新でクマクマさんが成婚退会されたとのコメントがありました。私まで嬉しくなったので更新を再開します!*3お題は婚活twitterで定期的に流れてくる「まともな男」問題。 婚活における「まともな男」問題 先日の下の2つのツィートのうち、一つ目のほうがリツィートが150を超えました*4。これだけ多いと、やはり婚活中の男性は女性から見て「ファッション・話す内容・立ち居振る舞い」において…

  • 恋愛バトン(後編)

    前編の続きになります。使いたかったけど出番の無かったちゃぶ台返しの画像をQ.37で出せたのが本当に大満足です。*1 Q24.コレされたらイチコロです、って言う対異性の急所とかってありますか? 待ち合わせの時間に「自分と目があった瞬間に凄く嬉しそうににっこりの笑顔」を出してくれたら即死します。あれってメッチャ可愛いですよね。 Q25.あなたは引っ張る方?引っ張られたい方? 最初は自分から引っ張る方ですが、途中から自分が主導しつつ二人で決めていきますね。 Q26.あなたは異性に告白するタイプ?告白されるタイプ? やっぱり気になる人がいたら自分からアプローチする。 Q27.恋人と一緒にいて、幸せを感…

  • 恋愛バトン(前編)

    近況報告 最近は放置してTwitterばかり書き込んでいます。もともとブログネタを書き留めるためでしたが、今はTwitterがメインになってしまいました。 でもTwitterと婚活は相性最高ですよ!婚活はじめるか悩み中〜仮交際中〜同棲開始の方まで様々な方の生の声が伝わってきます。情報収集もすごく便利ですが、それ以上に悩みを共有できる人が見つかるのが素晴らしいです。 そもそも婚活中の悩みって、婚活未経験者に相談しても全然伝わらないんですよ。*1そんなときに自分は一人ではなく他にも同じ悩みを共有できる人がいると分かるだけでもだいぶ違いますからね。 「できしな」のような結婚関連のドラマも楽しいですが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アリョーシャさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アリョーシャさん
ブログタイトル
アリョーシャ
フォロー
アリョーシャ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用