chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃりすと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/05

arrow_drop_down
  • まだまだ現役? 旧105 FC-5800 ホローテックⅡ クランク

    シマノ 105 FC-5800 去年、モデルチェンジしたばかりの105のR7000シリーズですが、旧型となってしまった5800シリーズも衰えていません! 販売は2014年くらいだったでしょうか? 5年ほど前のコンポになりますけど、デュラエース、アルテグラに続き4アーム11速化でヒットした記憶があります。 今でもロードバイクの中で105は載せておきたいコンポで人気ですしね。 そんな5800シリーズ、世に出回っている数が多いとの事でひそかに中古品が豊富。 程度の良い物は1万円前後で買えちゃいます。 まだまだ新品も見かけるので異なるクランク長を試したり練習用バイクにピッタリ。クランクは自転車の顔の一…

  • 10速ホイールの救世主! シマノ CS-HG700-11 スプロケ

    SHIMANO CS-HG700-11 シマノ 製品情報 CS-HG700-11 現在の自転車界隈では11速化が定番になっています。 そして最先端のコンポでは12速が採用されるようになり、時代の流れと共に高性能化が止まりません。 しかし、世の中には8〜10速ホイールがまだまだ多く流通しています。 中古市場では値段も安く、状態の良い物が手に入りやすいけど、一昔の前の10速では…そんな現状に救いの手を差し伸べたのがCS-HG700です! このスプロケットは付属のスペーサーを”使用しない”事によって、11速でありながら10速ホイールに装着出来ます。 シフター、リアディレイラーは11速、GSタイプが必…

  • シマノ PD-ED500 ロード用 両面SPDペダル!

    シマノ PD-ED500 シマノ 製品情報 PD-ED500 cyarist.hateblo.jp以前、PD-M520と言うペダルを使っていました。 ジャンルはMTB系ですが、街乗りでとても使いやすく装着していた方も多いと思います。 今回はそのPD-M520のロード用バージョンみたいな、PD-ED500を購入したのでチェックしてみましょう! 外見は角と滑らかにしたような流線デザイン。 塗装もツヤがあり、SORAのクランクに採用されているカラーと似ています。 あまり汚したくない、そんな感じの綺麗さ。 重量は442グラム前後。 外見と重量がほぼ同じなPD-M520との違いは、クリートをキャッチする…

  • 軽量! キャットアイ ループ2 SL-LD140RC-R

    SL-LD140RC-R キャットアイ 製品情報 LOOP 2 今まで電池式リアライトを使用していましたが、流行りのUSB充電式リアライトを購入してみました。 リチウム電池は本体に内臓されている為、電池がへたると本体ごと使えなくなってしまうのが難点。 ガンガン使って使い潰しましょう! パターンはシンプルで点滅10時間と点灯2.5時間の2種類のみ。 電池残量が減るとインジケータが点灯するお知らせ機能がついています。 使用時間は短かめでしょうか、サイズ的にはこんなものかも知れません。電池式に比べてちょっと明るい。 リチウム電池の繰り返し充電回数は約300回。 固定はゴムバンド方式、取り外しが簡単に…

  • 自転車に使える! 「ダイソー ケーブルカッター」 200円!

    ダイソー ケーブルカッター 200円ロードバイクなど自転車の整備に必要な工具は精度が求められる物で、あまりにも安い物は信用性に欠けるので避けたいところ。 最初から良い工具を買えば済むのですが、近所のダイソーで奮闘してくれたのがケーブルカッターです! 一般的に販売されている物では2000円近くします。これは200円。 説明書きに切断能力は直径”7mm”の銅線ケーブルとあります。 自転車用のインナーケーブルは1.5mm前後なので十分な許容範囲。 アウターは5mm前後なので一応セーフ。 造りは工具メーカーの物と比べて非常にシンプル。 おっ!と思ったのが値段の割に先端が細線用、太線用と分かれている! …

  • 遠出の積載量アップへ! エリート VIP ボトルケージクリップ

    自転車の便利グッツでお悩み解決。一般的なスポーツ自転車にはボトルケージが2つ使えるように穴が空いていますが、 フレームが小さかったり、一部のクロスバイクなどは1つしか使えない場合があります。 この商品は約1000円ほどでボトルケージを増やすことが出来る便利な物。また、ダウンチューブ下に3つ目のボトルケージを増設することが出来ます。 夏場などボトル2本欲しくなった時、追いやられたツール缶や輪行袋の行き先を確保することが可能。 ある程度乗り慣れた方はこっち目的でしょうか? ロングライドで非常に役立ちます。 取り付けは簡単、位置を決めたらマイナスドライバーで回すだけ。 最後の仕上げに余ったバンドをカ…

  • 見た目だけではない! パナレーサー バルブコアツール VCT-2

    パナレーサー 商品紹介 バルブコアツール 自転車やタイヤなどで有名なパナレーサー。 各種アクセサリーも豊富に揃っており、タイヤレバーや修理パッチと言ったロングセラー商品も多々あります。 その中でも、カラフルでスタイリッシュなバルブコアツールを購入してみました! 六角形の形ってあまり見ないような…? ご覧の通り普段はバルブの先に付けるキャップとして使うのですが、ひっくり返すと仏式用バルブコアツールとしても使う事が出来ます。 商品的にはこちらがメイン。 チューブによってはバルブコアが緩むトラブルがありますが、これをらくらく解決してくれる物です。 基本的に空気が抜けるトラブルにはチューブごと交換する…

  • ホーザン ニップル回し C-120 軽い振れ取りに!

    ホーザン ニップル回し C-120 自転車に乗っているとホイールのニップルが緩んで「振れ」と呼ばれる歪みが発生します。 この症状、多くは自転車屋さんにおまかせが一番です。 軽い気持ちでイジくると取り返しがつかなくなる領域でしょう。おすすめは出来ません。 詳しくはググると記事が転がっているので省きます。さて、振れ取りをする際に初めて買ったスポークレンチ。工具関係では有名なホーザン製です。 事前にニップルのサイズがわかっていればパークツールブランドの物が良さそう。 この時は適応ニップル多さに安い(300円くらい)からと言う理由で購入してしまいました。 中華製の類似品多数。 対応ニップル:#10 /…

  • サイクルジャージのズレを軽減! セリアのスベリ止め液でストッパー加工

    長く自転車に乗っていると、どうしても気になるのが背中のズリ上がり… 乗車姿勢が自然に前傾になるのでジャージが徐々にズレてしまいます。シリコンストッパーが無いジャージや、洗濯などの劣化で効力が薄れた時の補修など。そんな時、セリアのソーイングコーナーに良い物を発見! 自分でスベリ止め加工が出来る液体です。 パッと見はボンド。 真っ白い液体が乾くと透明感のある色に。 シリコンテープのような貼るタイプとは違い、液体ですから服の繊維に浸透し、食いつくように硬化します。 完全に乾くまで1日は掛かるので少々時間が必要です。 出っ張りすぎるとポロっと取れてしまいます、気持ち薄めに円を大きく塗布すると効果的! …

  • 万能! フレックスタイト 汎用変換アダプター ゆるふわーくす

    ゆるふわーくす 変換アダプター ゆるふわーくす CATEYE(キャットアイ)ブラケット変換アダプター丸型汎用 3Dプリンターで自転車用品を製作している同人サークル「ゆるふわーくす」さん。 かゆい所に手が届くような商品が並んでいます。 今回、購入したのはキャットアイのフレックスタイトブラケットを使用しつつ、他社のライトなどを使うことが出来る変換アダプターです。 お値段700円。送料も掛かるので若干高いかなーと思います。 材質はABS樹脂を使用しており、側面に地層のような線がありますが強度や耐久性は触った感じだと問題無さそう。 この変換アダプターに補修パーツとして売られている、キャットアイの「ヘッ…

  • 簡単! 100円でサイコンのマグネットを強化!

    ダイソー 超強力マグネット ネオジム磁石サイクルコンピューターのセンサーはマグネットを使って速度やケイデンスを測る構造になっています。 しかし、現在は様々なフォークやフレームが形状あり、センサーの取り付けに制約が出てきてしまう車種もあるようです。 使用中のサイコンはリアにセンサーを取り付けるタイプですが、私が乗っているロードバイクは左右非対称デザインの為に上手く取り付ける事が出来ません。 そこで有名なダイソーマグネットで強化してみました。 もともと付属しているマグネットでも、3ミリほどのセンサーゾーンを捉えていれば十分に機能します。 この隙間が怪しい、又はどう見ても離れすぎという場合は、強化す…

  • シマノ PD-A520 片面SPDペダルは不便??

    シマノ PD-A520 シマノ 製品情報 PD-A520 SPDペダルには両面のほかに片面のみのモデルも存在します。 文字通り片面のみキャッチ機構があるので軽量。しかしデメリットも… かなり大雑把に言ってキャッチ率も半減でしょうか。このPD-A520は315gとSPDペダルの中では軽いほうです。 他は約350~500gほど。 ただ、年式が古くデザインも最近のペダルと比べて真新しさが感じられません。 シンプルなのが長く愛される秘密なのかも? シューズとの接地面も適度に確保されており、踏み込みの時はしっかり力を入れることが出来ます。慣れてしまえば片面でも気にならないものの、やはり両面のが楽なのは言…

  • パークツール スーパーパッチ 超かんたん! こすって貼るだけ! GP-2C

    パークツール スーパーパッチ パークツール 製品情報 GP-2C スーパーパッチ 自転車に乗っていると、どうしても避避けらないのがパンクです。 いくら自分が気を付けていても、道にはさまざまな原因となりうる障害がたくさんあります。 こればかりは「運」と言うのが定説なほど。 自転車が趣味と言う方々は予備のチューブを携帯し、チューブごと交換する手段で解決するのが主流です。 比較的短時間で復帰出来るので、わざわざ穴の開いたチューブを道の上で修理する事もありません。しかし、運悪く何度もパンクしてしまう時がある。嘘のような本当の話。 手持ちのチューブも使用済みではお手上げになります。 昔からの定番、ゴム糊…

  • リアライトの定番! キャットアイ オムニ5 TL-LD155-R

    キャットアイ 製品情報 OMNI5 充電式が主流の現在、先端を行く性能やデザインではありませんが、シンプルで点灯時間が長い後部用のライト。 ブルベと呼ばれる長距離を走る方々に愛用されているモデルです。 自転車の夜間走行では反射板がない場合、後部の赤ライトは「点滅」では無く「点灯」でなければいけません。 これは道交法上で定められています。 LTDは5つ。単4電池2本。 横からの視認性もまずまず、暗い道で自分の存在を示すには問題ありません。 パターンは3種類と潔い仕様。 それなのにモードメモリ搭載で前回消灯時のパターンが1発で呼び出せます。 一応パッキンでシールされてるけど、防水は謳っていない様子…

  • サイクルコンピューターの大きさと文字の罠?

    目が悪い人にとっては文字が大きいと見やすくて良いですよね。 しかし、本体が大きいから文字も大きいとは限りません。 キャットアイを例にしてみると、いろいろな表示の仕方があることが伺えます。 単純に情報量が多いほど表示される文字は小さく、多くなる傾向があり、逆に少ないと大きく表示されるのが一般的。高価なサイコンは表示領域をカスタマイズ出来る機能を備え、ユーザーが必要に応じて配置することが可能です。 でも、速度だけ知っておきたいと言うなら、機能を絞った比較的安めのサイコンが表示も大きく見やすいかと思います。 最近は様々な種類が販売されており、実際に手を取る機会は少なく、なかなか希望の機種を比べるのは…

  • ダイソー UV 日焼け止めジェル 200円の実力はいかに!?

    まだ梅雨が始まったばかりだと言うのに、夏のような暑い日がやってまいります。 本格的に日焼けをする季節には早いですが、屋外で何時間も過ごすなら日焼け対策は欠かせません。 紫外線は曇りでも降り注ぎじわじわ肌を焼くと言われています。 そこで今回はダイソーのUVカットジェルを購入! 値段は倍の200円と超COOLだ。しかし実はこれ、お得なサイズで40gも入っています。 100円の日焼け止めは15g。 どちらもSPF50+・PA++++なので多い方を選びました。 細かな成分など違いがあるかも知れません。 持ち運ぶには邪魔にならないギリギリのサイズです。 肌に直接触れる物なので大陸製だと躊躇するところだが…

  • INTREPID INT-9012 シマノ以外の9速用チェーンとは?

    INTREPID INT-9012 使用中のチェーンが伸びてしまったので交換時期が来ました。 たまには違うのを試してみるか!と、ネットで見つけたイントレピッドという台湾メーカーのチェーンです。 他にもいろいろ作ってる会社らしい。 色はシルバーのみで9速のラインナップはこれだけ。 10速や11速はいくつかグレードが存在します。 重量は275g。(114L) KMCからの交換で重量はほぼ同じ、はず。 商品説明によると5g軽量とのこと。 こちらのチェーン、ピンではなく便利なミッシングリンクが付き。 試しに使用してみたところ、私の自転車ではスプロケ付近で少し音がするのでピンで繋ぎました。 こちらは音鳴…

  • PWT レインボー ボールポイント六角棒レンチセット

    PWT レインボー ボールポイント六角棒レンチセット 7本組 自転車界ではアーレンキー、一般的には六角レンチと呼ばれている工具です。 1.5、2、2.5、3、4、5、6mmの7本セット。 サイズごとに色分けされているので、「この部分はこの色」と何mmかわからなくても非常に覚えやすい。 9本セットの商品もありますが自転車で使うのであれば7本で十分です。必要なサイズが揃っています。 よく使うのは大きい方から3~4本くらい。 この商品はロングタイプとご覧のとおり長めに作られているのが特徴。 長いとテコの原理で力が入りやすい半面、締めすぎで規定トルク値をオーバーしてしまう事があるので注意が必要です。 …

  • 安価にスプロケ交換!フリーホイールリムーバー バイクハンド

    自転車の後ろのギア、スプロケットを交換する工具です。 あまり使用頻度の高い物ではありませんが、交換作業も簡単なので自分でやってみるのもアリだと思います。 ちなみにカセット式専用なのでボスフリー式には使えません。値段は1200円前後で2本セットで一番安い部類かと思われます。 単品でも売ってるけど購入時はこちらのが安かったので。 金属相手の作業はパークツールなど精度がしっかりしてる方が安心でしょう、でも安いって素敵。 1本目。回す方。 取り外した後輪ハブの穴にシャフトを挿すだけ。 このシャフトがあるおかげでズレる事も無く、力を入れやすくなっています。 2本目。押さえる方。 チェーンを歯に巻きつけて…

  • 激安!クリンチャータイヤ IRC JETTY PLUS 700X23c

    IRC 商品ラインナップ ROAD JETTY PLUS ロードバイクやクロスバイク用のタイヤです。 ネットでは3月現在、1500円前後で購入出来る何とも安すぎて不安になるほどの価格。 使用していたシュワルベのルガノが前後とも側面の繊維が切れ始めたので交換となりました。 寿命でしょうかね。折り畳まれて販売されているので多少クセはありますが、ホイールに装着すれば大丈夫です。 硬すぎて入らないなどの不便は無くスムーズに交換出来ました。 カラーバリエーションも赤、青、白と豊富なので車体とのコーディネートもバッチリ。 黒はロゴも大人しくシンプルなので迷ったらコレで間違いないでしょう。 このタイヤは自転…

  • 定番の両面SPD!シマノ PD-M530 SPDペダル

    シマノ 製品情報 PD-M530 シマノのSPDペダル。 低価格に加えて両面でのキャッチが可能。 2カラーのラインナップで色々な自転車にマッチしやすい。 お財布が寒い時に支えてくれたイキな奴。 (当時は販売価格2000円くらい) 両面SPDペダル 重量 :455g カラー:ブラック、ホワイト 両面の宿命とも言える重量はやはり重い。 カーボン素材の軽い自転車にはその特性を潰してしまうので合わないでしょう。 裏技的に片面のキャッチを取り外して軽量化する方法もあるみたいです。 ご覧の通り外装となるプラットフォームは広め、不意に外れても脚で拾いやすい構造。 この形が不要ならPD-M520と言う、真ん中…

  • BIKE HAND YC-27BB ボトムブラケットレンチ バイクハンド

    BIKE HAND 製品紹介 YC-27BB Bottom Bracket Wrench 自転車にボトムブラケットを取り付ける為の工具です。ホローテックⅡ用。 この商品はハーフオープンという切り込みが入った形状で安価なタイプ。 シマノ製(TL-FC32)のが若干安いけど、持ち手が痛そうだったのでコチラに。 クランクのキャップを取り付ける工具も付いてるのでお得です。 実はこの形状、ちょっと不安があります。 いざトルクを掛けるため力を入れると外れやすいです。 工具が滑ると傷が付くので要注意、根元を押さえて慎重に力を入れれば大丈夫。 持ち手が短いので体重を乗せるようにすると上手く行きます。 固着が酷…

  • シンプルなリア! キャットアイ SL-LD135-R NIMA 2

    CAT EYE 製品情報 SL-LD135-R NIMA2 見た目もスマートなキャットアイのリアフラッシャー。 ボタン電池を使用している為、軽量な22.5g(本体・電池のみ) 取り付けはブラケットタイプではなく、付属している専用のゴムバンドを使用。カラーはクロムブラック、レッド、ブルーの3色。 (ブラックが飛びぬけてカッコイイ)主な仕様はこちら。使用電池 :リチウム電池 CR2032x2 使用時間 点灯 :約15時間 点滅 :約80時間 ラピッド:約70時間 パルス :約70時間 この商品の点灯スイッチはキャットアイ製のサイコンと同じ構造を採用しており、 クリックテックと呼ばれる本体自体がボタ…

  • 見た目もスッキリ! キャットアイ ストラーダ ワイヤレス CC-RD300W CAT EYE

    CAT EYE 製品情報 CC-RD300W ストラーダ ワイヤレス キャットアイのサイコン。ワイヤレスモデルなのでロードに取り付けてます。 古い型番になりますが今だ現役で距離を刻むすごい奴。 現在は薄型でほぼ同性能の後継モデルが販売中。ケイデンス、心拍数を除く一通りの機能が備わっています。 (ほぼ速度と走行距離しか見てない)また、このクラスのモデルになると積算距離の入力が可能で、 本体が故障した際や低価格モデルからの買い替えにもオススメです。表示の切り替えはキャットアイのクリックテックと呼ばれる機能で、 サイコン本体ごとを押し込むことでクリックされます。 指で押すようなボタンは無く、裏側の突…

  • 有線式サイコン! CATEYE VELO-9 CC-VL820 キャットアイ

    CATEYE CC-VL820 激安サイクルコンピュータ。 こちらは有線モデルですが同型のワイヤレスモデルもあり。 オートなので走り出せば計測を始め、止まってしばらくすると表示が消える。 画面には常時表示される走行速度と、 走行時間 ・走行距離 ・平均速度・最高速度・消費カロリー CO2削減量・積算距離・時計 ↑この中の1つを任意に表示させることが可能。 ワンクリックで表示が切り替わり、長押しでログがリセットされる。 ボタンも大きく1つしかないので操作系はかなり簡単。グローブのままでもOK。悪天候時は耐雨機能と呼ばれる対策が施されています。 何度か雨に降られたが、水気を拭いてドライヤーで乾かし…

  • スーパーコンパクト! SHIMANO SORA 46x34T FC-3550

    SHIMANO SORA FC-3550 46-34T 現在、乗っているクロスバイクの改造です。思い切ってスクエアテーパーからホローテックⅡのクランクに交換しました。 (このSORAではホローテックではなく「キャップレスデザイン」と呼ぶそうです)50-34Tと46-34Tが用意されており、近所が山に囲まれているので46-34Tを使ってます。 サイドバッグを付けて走ったりするのでギアが軽いのはありがたい。 空荷だと平坦や下りではアウターでも物足りない場面があるので、もう少し脚力が あれば50-34Tでも良かったかなーと。BBは値段もあまり変わらなかったので105 SM-BB5700にしました。 …

  • 確かな踏み心地! シマノ PD-MT50 CLICK'R SPDペダル

    SHIMANO 製品 PD-MT50 SPD初導入します。 このペダルはCLICK'R(クリッカー)と言って、シマノの初心者向けSPDシステムです。 従来のペダルより楽にステップイン・アウトが出来る設計になってます。 オフロード用で外側の素材は樹脂性、そこそこ重めの498g。 同梱クリートは「SM-SH56」マルチモード。購入の決め手は踏み面が広く頑丈そうな造りかなーと。 クロスバイクで街乗り~中距離を走るため、咄嗟に足を出せるよう、 普段靴やクリートが外れた状態でも踏みやすいペダルを探していました。 これを導入してから坂道がすごい楽になり、長距離を走っても疲れにくいと驚きの効果。 なお、立ち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃりすとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃりすとさん
ブログタイトル
低速サイクリング
フォロー
低速サイクリング

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用