chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
50歳からの女一人旅 温泉つかって極楽極楽♪ https://ohitorisama-onsen.hatenablog.com/

女性の温泉一人旅をテーマにしたサイトです。温泉や日帰り旅など、一人旅の記念にブログを書いています。

憧れていた一人旅。子供たちが独立して、やっと時間とお金を使えるようになったので、50歳を過ぎてから温泉一人旅にデビューしました。行ってみたら、楽しくて楽しくて(笑) もう病みつきの私です。

monster.cat
フォロー
住所
栃木県
出身
栃木県
ブログ村参加

2018/01/04

arrow_drop_down
  • クラウドファンディングがオープンしました

    7月から開業予定の、シフォンケーキ工房「あとれお」開店資金の応援をお願いするクラウドファンディングに挑戦しています。 拡散など、応援していただけると助かります。 readyfor.jp クラウドファンディングオープン直前に体調を崩し、未だにグズグズの状態で、思うように活動ができていません(;^_^A 本来の当ブログの趣旨とは違うので、正直迷いましたが、とりあえずアップしてみることにしました。 内容をご確認いただき、ご賛同いただけるようでしたら、よろしくお願いいたします。

  • 低山ハイキング・栃木県塩谷町の里山「富士山・愛宕山・蟹沢山・佐貫観音山」と日帰り温泉「川霧の湯」

    低山ハイキング、今回は栃木県塩谷郡塩谷町にある里山、「富士山・愛宕山・蟹沢山・佐貫観音山」を縦走し、日帰り温泉は前日光温泉の「川霧の湯」に入ってきました。車は、「湧水の郷しおや」に停めました。 www.town.shioya.tochigi.jp ここは、天然氷のかき氷で、行列ができることで有名な道の駅です(⌒∇⌒)←ローカルかもww 低山ハイキング塩谷町の里山「富士山・愛宕山・蟹沢山・佐貫観音山」 日帰り温泉・塩谷町「川霧の湯」 低山ハイキング塩谷町の里山「富士山・愛宕山・蟹沢山・佐貫観音山」 3月24日(日)低山ハイキングの記録です。 この日は、いつも一緒の友達の他に、小学4年生の男の子と…

  • 宮城県鳴子温泉郷川渡温泉2泊・・・初めてのプチ湯治3日目

    帰らなきゃ(;'∀')という、鳴子温泉郷川渡温泉3日目の記録です。 1日目はこちら 2日目はこちら 鳴子温泉に来て、朝から青空だったのは、この3日目だけでした。雨や雪ではありませんでしたが、1日目・2日目とも曇りの時間帯が長かったように思います。 温泉街散歩 川渡温泉東五郎の宿「高頭旅館」 再びのフユミちゃん 帰路は東根温泉に寄り道 温泉街散歩 風が強くて、さすがに寒いのですが、始めてきた川渡温泉なので、少し歩いてみることにしました。まずは朝ごはん(⌒∇⌒) いつものご飯とお味噌汁。私的には、お味噌汁の味が濃いので、お湯を足して、ほぼ2杯分飲めます(笑) 朝は、毎食味海苔でした。朝ごはんをがっ…

  • 宮城県鳴子温泉郷川渡温泉2泊…初めてのプチ湯治2日目

    今日は3月28日木曜日。記事の内容は3月21日のものです。今週の火曜日に、妹が交通事故を起こし、右半身首から下の多発骨折という状態で、私も右往左往しています。先週の今頃は、朝風呂も楽しんで、朝ごはんを食べた後、宿でまったり過ごし、東鳴子のフユミちゃんに会いに出かけたなぁなんて・・・もはや懐かしいです(^▽^;) 鳴子温泉郷メインの2日目 東鳴子温泉 柴犬フユミちゃん 中山平温泉しんとろの湯 鳴子温泉 菅原分店765さんでランチ 鳴子温泉郷メインの2日目 この日最初に行ったのが、川渡温泉浴場です。ここは地元の方メインの温泉だと思います。Xのフォロワーさんに教えていただき行ってみました。 車は市役…

  • 宮城県鳴子温泉郷川渡温泉2泊…初めてのプチ湯治1日目

    去年の冬、青春18切符で行った鳴子温泉に、今度は車で行ってきました。 ohitorisama-onsen.hatenablog.com 鳴子地方は雪予報の1日目 鳴子地方は雪予報の1日目 スタッドレスは履いているいるけど、ほとんど活躍することのない私地方。冬のメインはアイスバーン、しかもブラックアイスの出現率が高い土地柄ですが、会社への通勤もなくなった今、万が一のために雪用タイヤを装着しているに過ぎません(笑) もしかしたら、雪道走行になるかもしれないと思いながら、自宅を出発しました。 最初の寄り道は、飯坂温泉です。 飯坂温泉仙気の湯。 飯坂温泉には、こうした日帰り施設(たぶん地元用)が沢山あ…

  • 低山ハイキング 茨城県大子町「鷲の巣山」と日帰り温泉大子道の駅「奥久慈だいご」

    3月16日土曜日、この日はとっても温かい日で、午後1時頃の気温は20度近くありました。風の強い日が続いていたこの日は、少し風も穏やかで・・・山に行こう♪と出かけたのが、奥久慈にある「鷲の巣山」です。 低山ハイキング 茨城県大子町「鷲の巣山」 日帰り温泉大子道の駅「奥久慈だいご」 低山ハイキング 茨城県大子町「鷲の巣山」 標高は低いけど、斜度がキツイ山の典型のような山でした。 ハイキングコース入り口付近に、トイレなどはありません。また、どこに駐車して良いのか分からず、私はこの入り口のスペースに車を入れました。手前には、墓地があったり、空きスペースがあったりはするのですが、たぶん、どなたかの土地で…

  • 【街中散歩】栃木県大田原市黒羽地区part1

    私が住む栃木県大田原市黒羽地区は、かつては黒羽町と言われた場所です。江戸時代には、栃木県北で一番大きな城下町として栄えた場所で、2万石の大名でした。 幕末には、幕府の海軍奉行や若年寄なども歴任。戊辰戦争の際は、新政府軍に味方したとあります。 豊臣秀吉について、小田原城攻めに参戦したり、徳川家康に味方して小山城の軍議に参加したりと、田舎の小藩ながら、時世を見る目を代々持っていた藩主だったようです。(世渡り上手ともいいますねww) そんな黒羽に嫁に来て40数年が過ぎ、一度も街中を歩いたことが無いことに気が付きました。なので、天気も良かった3月15日に、街の1/4を歩いてみることにしました。 スター…

  • 私の3.11 13年前あの日・・・

    13年前の3月11日。私はいつものように会社でお仕事中でした。会社の事務所は2階にあり、下は製造現場で、ブレージングをするための高温炉も流れています。 下が空洞のせいか、この建物は普段からよく揺れます。道路を大型が走っただけで、震度2くらいの体感を感じるほどでした。 最初の揺れの際、最初はパソコンが飛ばされないように抑えていました。男性陣は、書類棚を抑えようと、体重を掛けたりしていましたが・・・どちらも揺れには勝てず。。だって、立っていられないような揺れだったのですから。 一回目の揺れが少し治まった時点で、とにかく外に出ようとしました。女性は2人だけの職場でしたが、その時、後輩の女の子が私の後…

  • 低山ハイキング 茨城県高萩市「土岳」と日帰り温泉茨城県常陸太田市横川温泉「巴屋」

    うるう年2月29日、久しぶりに静かな日だったので、土岳に登ってきました。最近、このあたりの山が多くてww 600m前後の、私的に丁度いい山が多いので、つい出かけてしまいます。自宅からは、おおよそ1時間から1時間半くらいの場所です。 と、その前に・・・脱線して申し訳ありません<m(__)m> 【お礼】 私のつたないブログを読んでくださっている読者様の中に、香川県在住の方がおられるようで、以前、私が嫁ちゃんのトリミングサロンの応援記事をアップしたのをお目に留めてくださり、「来てくださったよ」と息子から連絡がありました。 もし、まだこの記事を読んでくださっていたら、この場をお借りしてお礼を申し上げま…

  • 【街中散歩】栃木県さくら市氏家の雛巡り

    2月27日、お友達に誘われて、氏家雛巡りに行ってきました。このさくら市氏家は、私が20年勤めていた会社のある場所。あくまでも、出勤のために向かっていた土地なので、今回は始めての街中散歩・雛巡りとなりました。 さくら市役所の駐車場に車を停めて出発です。ちなみに、さくら市役所駐車場の片隅には、公衆トイレがあります。最初に伺った「展示中」とあるお店で、この雛巡りマップとポイントラリーの用紙を貰いました。 ポイントラリーは、展示中のお店で出題されているクイズに答えたり、指定された場所の写真を撮ったり、グルメマップに掲載されたお店でランチを食べたりすると貰えます。 例えば、こんな感じ( ´艸`) 駅のポ…

  • 低山ハイキング 茨城県日立市「竪破山(たつわれやま)」と日帰り温泉 茨城県常陸太田市「横川温泉中野屋旅館」

    2月17日、温かくて風もなく静かな日だったので、念願の竪破山に行ってきました。土曜日でしたし、人気の山なので、登る人、下りる人、色々な人との一期一会もあって、山は楽しいです(⌒∇⌒) 低山ハイキング 茨城県日立市「竪破山」 日帰り温泉 常陸太田市「横川温泉中野屋旅館」 低山ハイキング 茨城県日立市「竪破山」 私が歩いたのは、右側から進む経路でした。 駐車場にあった案内看板です。私は頂上手前にある黒前神社の鳥居をくぐって頂上を目指します。駐車スペースは思ったより広くて、丁寧に駐車すると20台くらいは停められそうです。ただ、ここの車での道が、林道のような細い砂利道だったりするので、少し不安になりま…

  • 日本考古学発祥の地をウォーキング 栃木県大田原市湯津上(ゆづかみ)地区

    2月14日、世の中はバレンタインの日ですが、私は去年までのように生チョコと手作りする必要もなく、お天気もいいので「ぶらり散歩」に出かけてきました。 場所は、栃木県大田原市湯津上地区にある、笠石神社とその近くに点在する下侍塚古墳群です。 上の写真が笠石神社です。 昔は、こんな感じだったようです(⌒∇⌒) 三社巡りのイベントも行っているようです。 賽銭と書いてある小さな貯金箱みたな箱が、賽銭入れです(笑) そして扉の奥にある社の中に、笠石が鎮座しているのでしょうね。社務所でお願いすれば、笠石を見せていただけるそうです。 頭にも石を乗せたこの笠石は、日本三古碑の一つで、唯一の国宝です。700年頃に建…

  • 低山ハイキング栃木県宇都宮市「古賀志山」と日帰り温泉鹿沼市「華ゆらり」

    2月11日、友達と古賀志山に登ってきました。一度は登ってみたいと思っていたのですが、週末は、駐車場になる森林公園のイベントが多くて(;^_^A そのうえ、とっても人気の山なので、この日も、朝10時に到着したら、駐車場は半分以上埋まってました。 低山ハイキング 栃木県宇都宮市「古賀志山」日本の低山100選の一座 日帰り温泉鹿沼市「華ゆらり」 低山ハイキング 栃木県宇都宮市「古賀志山」日本の低山100選の一座 私たちが登ったのは、青い線の登山道です。古賀志山周辺は、似たような岩山も多く、私たちも既に何か所か登っています。ただ、古賀志山の南コースは、鎖場などもあり、滑落事故も頻発しているため、無難な…

  • 鹿島神宮に日帰りドライブ行ってきました!

    節分の2月3日、鹿島神宮に行ってきました。1泊するつもりだったけど、距離を見たら意外と近い(⌒∇⌒) 往復で250kmのドライブでした。 家を出て、日立那珂を通り、国道51号線へと、ナビに案内されるまま走りましたが、途中で、あれ?R51なら、水戸経由で良かったんじゃね?!と(笑)まぁ、途中まで行ってしまったので、そのまま進みます。 節分とあってか、第一駐車場は空き待ちの車列が。。私は、この鳥居の手前に十字路近くにある、2時間500円の駐車場に停めました。駐車場とはいっても、案内していたご夫婦のご自宅の庭みたいな感じでしたけどww 門前町的な通りです。食べ物を扱う店舗は何店かありますが、お土産屋…

  • 日帰り温泉ドライブ 福島県石川郡石川町母畑温泉「高蔵内源泉」さんと西白河郡泉崎村「こがねの湯」さんに行ってきました

    1月28日、「どこかに行きたい」と思っていたのですが、行きたい東北各地は、大雪が降った直後のため、雪のない場所にドライブすることにしました。 最初は、猫啼温泉の井筒屋さんを目指したのですが、あいにく11:30から12:30のお掃除時間に到着してしまいました。 この近辺の温泉は、ほぼアル単泉でラドン泉のはずだからと、近くの日帰り温泉を検索してみました。 石川郡石川町母畑温泉「高蔵内(たかぞううち)源泉」さんへ 西白河郡泉崎村「こがねの湯」 石川郡石川町母畑温泉「高蔵内(たかぞううち)源泉」さんへ 2000年に建て直しをされたとのことで、まだまだ新しくてきれいな建物です。 www.takazouu…

  • 低山ハイキング 福島県東白川郡矢祭町「矢祭山」と日帰り温泉茨城県大子町「やみぞホテル」

    1月21日に、友達と多気山に登る予定だったのですが、あいにくの終日雨予報。仕方なく断念したのですが(;^_^A 山に登れないだろうなと思うと、登りたくなる(;^_^A ということで、1月19日(金)に、矢祭山に登ってきました。 矢祭山は、矢祭町が管理する公園の一部です。山ツツジの名所としても知られており、矢祭山だけではなく、久慈川を挟んだ反対側の桧山の登山口でもあります。私も一度, 桧山には登ったことがありますよ(⌒∇⌒) www.town.yamatsuri.fukushima.jp ohitorisama-onsen.hatenablog.com 桧山から見た矢祭山は、岩場が多くて、傾斜が…

  • 2024年初低山ハイキング 日立アルプス「神峰山」日帰り温泉「里見温泉保養センター」

    日立市が整備してくれている日立アルプスの一角、神峰山に登ってきました。途中御岩神社の前を通ったので、駐車場を探す車の渋滞に巻き込まれ・・・ この神峰山は、御岩山にも別ルートで行ける登山道があります。実は、まだ山登りなんて考えてもいなかったころ、御岩神社には2回行ってます。一度目は、登らず拝殿にお参りだけ。 ohitorisama-onsen.hatenablog.com この時、御岩山全体が神域なんだと知って、2回目は登りにいきました。 ohitorisama-onsen.hatenablog.com この時は、まだウォーキングシューズで登ってましたねぇ( ´艸`) この御岩神社から花貫渓谷方…

  • 2024年行きたいところリスト

    遅ればせながら、あけましておめでとうございます。元旦早々の能登半島地震など、不穏な幕開けとなってしまった2024年。被災された方々には、衷心よりお見舞いを申し上げますとともに。一刻も早く「普通の生活」に戻れますようにと祈っております。 2024年行きたいところリストを作ってみました。今年は、自分の仕事の大きな変化点でもあるので、遊びも一緒に頑張ろうと思います! 1月:本日神峰山に登り、温泉に入ってきました。 今月後半は、友人たちと低山ハイキング&温泉が決まっています。 猫啼温泉日帰りドライブ 2月:伊勢神宮(節分の時期に予定) 後半に友人たちと低山ハイキング&温泉(場所未定) 大子町ウォーキン…

  • 雀のお宿「磯部館」さんに1泊と砂塩風呂初体験など…群馬県安中市磯部温泉の旅(2023年旅終い)【2日目】

    ohitorisama-onsen.hatenablog.com 磯部館さんの朝ごはん 磯部温泉恵みの湯 少林山達磨寺 出流原弁天池湧水(栃木県佐野市) 磯部館さんの朝ごはん 磯部館さんの宿泊プランを、朝食付きにしていたので、お願いした7時半を待ちます。普通なら、先に朝風呂なのですが、朝食を食べた後にお風呂に入ると、体力を使うせいか、胃の重さが軽減されます。だから、ご飯を食べてから朝風呂に入ることにしました。 上の写真に、ご飯とお味噌汁がつきます。湯豆腐は、磯部温泉名物で、温泉水と水を1:1で合わせたものだそうです。火をつけて暫くすると、お豆腐を一回ひっくり返してから右下のつゆで食べ始めてくだ…

  • 雀のお宿「磯部館」さんに1泊と砂塩風呂初体験など…群馬県安中市磯部温泉の旅(2023年旅終い)【1日目】

    年も押し詰まった12月26日から、1泊で、磯部温泉に泊ってきました。行は全て下道で173km。3か所に寄ったので、5時間半かかりました。それにしても、火曜日のR122を走るのはNGだと判明(;^_^A ありとあらゆる食堂が、全て休みだなんて・・・ランチ難民になりました(^▽^;) 足尾銅山観光 貴船神社 松源寺 群馬県安中市 雀のお宿「磯部館」投宿 磯部温泉街散歩と夕食 磯部館さんのお風呂 足尾銅山観光 足尾の街は、何度も通過しているのですが、今回は一人で行ったこともあり、せっかくだから足尾銅山観光をしていこうと思いました。 この入り口反対側に、公衆トイレがあります。入坑券売り場は、この先の道…

  • 【人生初!】山にも登っていないし、温泉にも入っていないけど・・・初めての手相占い( ´艸`)

    64歳と半年にして、始めて「占い」と名が付くものにお金を出しました(;^_^A なんか、ここ数日、ずっとモヤモヤが続いていて…これって、私的にはとっても珍しい現象ww…手相ってやつ、やってみるか!と思い立ち、検索したら、近くにあるじゃないですか(笑) sites.google.com www.youtube.com 私より1歳年の65歳。ただ、声がとってもハンサム♡ 目をつぶって聞いていたいくらいww←なんて失礼な! m(__)m 九星術と手相の両方で、私の背景とこれからを鑑定していただきました。そして、私のモヤモヤの原因は、傾斜宮である三碧木星の影響かもと妙にスッキリ。 本命星が五黄土星で、…

  • 【番外】香川県高松市「ドッグサロン ちっぷ」

    香川県高松市にオープンした「ドッグサロン ちっぷ」は、実は私の長男の嫁ちゃんが開業したサロンです。今日は、その応援を兼ねて、記事をアップさせていただきました。 ptducd-dogsalon-chip.crayonsite.net 実は、このサロンの名前にもなっている「ちっぷ」というのが、息子に頼まれて我が家で預かったミニュチュアダックスです。この子が家に来たことで、その後のアトムやレオに繋がり・・・色々な意味で、私にも大切な子でした。 ちっぷが突然亡くなるというアクシデントや、嫁ちゃん自身が長い間の闘病を乗り越えて、このお店をオープンするに至りました。 彼女がトリマーになりたいの思ったのが、…

  • 低山ハイキング 茨城県常陸太田市「鍋足山」と日帰り温泉「ぬく森の湯」

    11月22日(水)、茨城県常陸太田市にある「鍋足山(なべあしやま)」と、日帰り温泉「ぬく森の湯」を楽しんできました。 友達と行く低山ハイキングもスッゴク楽しいけど、一人でぶつぶつ言いながら登る低山ハイキングも好きです←変なBBA( ´艸`) 低山ハイキング 茨城県常陸太田市「鍋足山」 茨城県常陸太田市日帰り温泉「ぬく森の湯」 低山ハイキング 茨城県常陸太田市「鍋足山」 車を停めたのは、市役所の出張所のような建物の前。道路を挟んだ隣に、消防車の車庫がありました。 案内板だけ見ると、ここからではなく、笹原コースを通って、幾つもの滝を見ながら頂上を目指したほうが楽しそうですが・・・ 次、リベンジの機…

  • 低山ハイキング・福島県白河市「関山」と日帰り温泉栃木県大田原市「五峰の湯」

    11月11日、久しぶりのボッチ低山ハイキングに行ってきました。行先は、自宅から登山口まで1時間程度の福島県白河市表郷にある「関山」です。 日帰り温泉は、私のホームともいえる栃木県大田原市の「五峰の湯」です。 白河市の日帰り温泉を探すと、「きつねうち温泉」くらいしかなさそうで・・・あとは、甲子温泉など、かなり遠いイメージだったので、自宅に戻るついでに五峰の湯に入りました。 低山ハイキング福島県白河市「関山」 日帰り温泉「五峰の湯」 低山ハイキング福島県白河市「関山」 会社の有給消化を満喫している私です。今のうちに、沢山登りたいし、沢山の温泉に入りたいと思っているのですが、なぜかそれほど時間が無い…

  • 低山ハイキング 栃木県宇都宮市「男抱山・富士山(女抱山」と日帰り温泉「さくら温泉」

    低山ハイキング、今回は初めての合羽を使用(;^_^A 宇都宮市にある「男抱山(おただきやま)と女抱山(めただき山)」に登り、日帰り温泉「さくら温泉」を堪能してきました。 今回は、私と友達が2人。以前鎌倉山に登った初心者の友人、2度目の低山ハイキングです( ´艸`) ohitorisama-onsen.hatenablog.com 低山ハイキング 栃木県宇都宮市「男抱山・富士山(女抱山」 日帰り温泉「さくら温泉」 低山ハイキング 栃木県宇都宮市「男抱山・富士山(女抱山」 11月5日は、朝から雨がパラつく空模様。とりあえず合羽を着て、雨が激しくなってしまったら引き返そうと決めて出発です。 墓地の前…

  • 低山ハイキング栃木県宇都宮市「鞍掛山」と日帰り温泉「あぐり」

    10月22日、宇都宮市ろまんちっく村の近くにある「鞍掛山」で低山ハイキングと、ろまんちっく村内にある日帰り温泉「あぐり」を楽しんできました。 有名な古賀志山の北側にある山で、古賀志山へのルートもありますが、今回は鞍掛山の往復のみにしました。 低山ハイキング栃木県宇都宮市「鞍掛山」 宇都宮市ろまんちっく村日帰り温泉「あぐり」 低山ハイキング栃木県宇都宮市「鞍掛山」 栃木県鹿沼市と宇都宮市の境にある山々は、岩山が多く、低山でもそれなりに楽しむことができます。 まずは友達と待ち合わせ。最初は森林公園を待ち合わせ場所に指定していたのですが、行ってみると駐車場は満車。トレイルランのイベントがあったようで…

  • 低山ハイキング 福島県須賀川市「宇津峰山」と日帰り温泉「弘法不動の湯」

    福島県須賀川市にある宇津峰山(標高676m)のハイキングと、鏡石町にある弘法不動の湯に入ってきました。 福島県須賀川市の低山ハイキング「宇津峰山」 ハイキングのスタートは、市民公園からです。 沢山の車! 凄い数の人たちが登っているんだと思ったら、実はここはキャンプ場が併設されていて、その方たちの車が多いみたいです。駐車場は、ここを通り過ぎて少し下ると、数台分の空きがありました。 出発前のトイレは、ここでお借りしました。キャンプ場入り口あたりにもトイレがあったので、そっちでも良かったのかも。。 凄く沢山登山道があって、どこを登っても宇津峰山頂上には着くらしいのですが、実際登ってみると標識がなくて…

  • 低山ハイキング栃木県茂木町「鎌倉山」とお城山、そして一人で八溝温泉…大人の遠足を楽しみました

    9月24日日曜日、私としては珍しく、お友達2人と私の3人で大人の遠足です。栃木県茂木町の鎌倉山は、低山なのに雲海が見える山として知られています。また、茂木町のお城山には、55万本のヒガンバナが咲き始めたということで、二座制覇です(笑) 低山ハイキング「栃木県茂木町 鎌倉山」 栃木県茂木町お城山「55万本のヒガンバナ」 日帰り温泉那珂川町「八溝温泉」 低山ハイキング「栃木県茂木町 鎌倉山」 スタートは、那珂川のほとりにある大瀬園地。町営駐車場に車を停めてスタートします。ただ、ここは大瀬簗も併設されており、私有地である簗の駐車場の方が何倍も広いので、停める際は注意が必要です。 目指す鎌倉山は、青い…

  • 栃木県宇都宮市低山ハイキング「羽黒山」と日帰り温泉施設「ただおみ温泉」

    半年ぶりの低山ハイキングに出かけてきました。今年は夏が異常に暑かったせいか、今頃になって山蛭の被害が増えているという情報をキャッチし、それなら細い登山道を上がらない、羽黒山神社の参道を登ろうと思ったわけです。 栃木県の低山ハイキング「羽黒山」 日帰り温泉施設「ただおみ温泉」 栃木県の低山ハイキング「羽黒山」 駐車場の到着したのが、午前11時頃。実はこの日、二日酔いで(;^_^A 家を出るのが遅くなりましたww では、出発!まずは画像↑の鳥居をくぐります。 最初は、アスファルト舗装がされていました。ただ、日陰ということと、この数日前には集中豪雨や台風による雨が降ったので、湿気と高温で路面が苔むし…

  • 栃木放送主催「湯めぐりスタンプラリー」参戦中…千本松温泉

    ラジオの栃木放送が主催している、湯めぐりスタンプラリーに参戦しています。今回は、那須塩原市の「千本松温泉」に行ってきました。 スタンプ3個って、チョロくね?( ´艸`) 私が欲しいのは、断然ガソリン券! 千本松温泉でスタンプを押してもらうけど、その千本松温泉のスタンプが押された台紙も新たにゲット! だから、実質的には、後2か所行けば応募できるわけで、期間が長いから何度かトライしようと思っています。 参加中の日帰り温泉施設のマップです。 千本松温泉 西那須野塩原ICを下りて直ぐ、右側に現れる千本松牧場。駐車場が無料で、わんこのお散歩もOKなので、ドライブの立ち寄りにおすすめです。 元々は、ホウラ…

  • 塩原温泉郷「赤沢温泉旅館」さんで、日帰り入浴

    私的には、こんなところに道路があって、温泉旅館もあったんだって、少し驚くような場所に、赤沢温泉旅館さんはありました。 akasawaonsen.com ホームページの中に、こんな言葉がありました。 ぬるめの、ゆったりした温泉 メタケイ酸を100mg以上含む美人のは、自家源泉 100%かけ流しです。 トロトロ感のある温泉をパッシャと叩くと、温泉水面に水滴がコロコロと水面を滑走してい、不思議な温泉です。嘘だと思ったら来て入ってみてくださいね。 ということで、体験をしに伺ったわけです。 ぬるとろの良き湯 場所は木の葉石に向かう方向に曲がって、箒川の橋を渡ったら直ぐ右折して300mほどさきです。上の画…

  • 山形県南陽市赤湯温泉一泊の旅…久しぶりの一人旅、楽しかった♪

    7月22日から一泊で、山形県南陽市の赤湯温泉に行ってきました。今回は、全て下道で(とは言っても、渋滞は皆無の場所)往復しました。 今回の旅の予定は・・・ 赤湯到着前に、どこかで日帰り温泉を楽しむ お昼前後に通りかかった場所で、ラーメンという幟や看板を見つけたらそこでランチ 赤湯でワインを購入 久しぶりに居酒屋で夕食 観光案内所で行った方が良い場所のおすすめを聞く 烏帽子山八幡宮と熊野大社に行く 帰りは懐かしの小野川温泉(そこでランチ) 白布温泉中屋別館オリンピック風呂に日帰り温泉 さぁ!出発です(⌒∇⌒) 最初の日帰り温泉は湯野上温泉にて 最初に見つけたラーメンの幟 山形県南陽市赤湯に直行! …

  • 栃木県鹿沼市2社1寺巡りのドライブ♪

    アトムが亡くなってから、始めてのドライブです。レオも、やっと普通に戻ったかなぁというタイミングだったのと、梅雨の晴れ間でお天気が良かったので出かけてみました。 磯山神社 医王寺 加蘇山神社 まとめ 磯山神社 あじさいで有名な神社です。 鹿沼市の観光紹介ページを貼っておきます。 kanuma-kanko.jp 私たちが着いたのは、どうやら脇から入る鳥居だったようです。 この鳥居の前をそのまま道なりに通過すると、正面に出られるらしく、しかも駐車場も広かったです。 こちらが参道の正面です。 沢山のアジサイを見ながら階段を登って、振り返った画像です。 3枚の写真は、神社の脇で撮りました。 茅の輪くぐり…

  • 栃木県さくら市喜連川温泉露天風呂とマルシェの話(⌒∇⌒)

    今日はマルシェを2か所回った後、喜連川温泉の一つ、市営の露天風呂に行くことを決めて家を出ました。 まずはマルシェです さくら市喜連川温泉市営露天風呂 まずはマルシェです こちらはナカマルシェ。ナカは那珂川の那珂です。那珂川は、那須町の那須岳を源として、那須塩原市・大田原市・那珂川町・那須烏山市・茂木町を流れて茨城県に入ります。 その流域を、月に1回、回りながら開催されるのがナカマルシェです。 開催され始めたころは、知り合いが出店していたこともあり、頻繁に出かけていました。でも、コロナ禍で中止が続くうち、ここ数年は行っていませんでした。 なので、久しぶり♪ 知り合いの出店は無くなっていましたが、…

  • 栃木県日光市鬼怒川温泉上流部にある龍王峡お散歩と川治温泉でまったりの休日

    アトムが亡くなってから、早いもので2週間が過ぎました。やっと気持ち的に日常が戻ってきつつあるように感じています。それでも、夢でも良いから出てきてくれないかなぁなんて思ったり(;^_^A 梅雨の晴れ間、お天気に恵まれた昨日、6月17日。日光市鬼怒川温泉から川治温泉に向かう途中にある龍王峡で2時間ほど散歩を楽しみました。 鳥居をくぐって階段を下りると、最初に出あうのが写真の虹見の滝です。たぶん、太陽光の入り具合で、虹ができるのでしょう。到着が朝の9時半ころだったので、滝は日陰に入っていました。 ここには、虹見橋がかかっていて、渡ると小さな神社があります。 お参りしたあと、へちゃを置かせてもらいまし…

  • アトム永眠 脾臓の血管肉腫末期で手術をしないと選択したアトムの場合

    アトムが2023年5月31日、9時48分、永眠しました。私が抱っこして、庭を散歩している最中のことでした。14歳と341日の犬生でした。 アトムの病名は、末期癌の脾臓の血管肉腫だろうという診断でした。だろうというのは、脾臓を摘出しないと正確な診断ができないためです。 すでに腹部のほとんどを、腫れあがった脾臓が占め、肝臓や胃、腸が背骨の下に一直線に並んでいる状態で、貧血もあり高齢の事から、身体にメスを入れることはしないと決めました。 また、血管肉腫は転移が早く、痛い手術をしても予後が悪く、せいぜい2か月から3か月程度しか延命できなとのこと。転移がなければもう少し長く延命させれるようですが、抗がん…

  • 女体山の霊水をいただきにワンコとドライブ

    このブログのカテゴリの中に「犬連れ」というのがあります。そこに登場していたのが 我が家のアトムとレオ。 ohitorisama-onsen.hatenablog.com 2人とも、ことしの6月で15歳を迎えるのですが・・・今年、2月くらいから元気がなくなってしまったアトム。診察を受けるも、元々悪かった目の影響ではないかと見過ごされ、3月24日にやっと見つかった癌。 脾臓の血管肉腫というもので、元々は脾臓にあった癌が、血管に転移し、さらに全身転移が始まっている状態。脾臓は、いつ破裂してもおかしくないくらいパンパンに腫れあがり、手術をしても予後が悪いということでした。 例え手術をして、一時的に回復…

  • 63歳!混浴デビュー♪ 南会津町「木賊温泉 岩風呂」足元から湯が沸く露天風呂

    ずっと行きたかったけど、一人で混浴に入るのはなぁ・・・と躊躇していた木賊温泉(とくさおんせん) 今回、妹を誘って行ってきました(*^^)v www.kanko-aizu.com 今回は、井筒屋さんで湯あみ着を借りようと思ったので、井筒屋さん上の駐車スペースに車を停めさせていただきました。 上の写真の先の方にも、駐車スペースはあります。 www.kanko-aizu.com (おひとり様OKみたい・・・嬉しい(⌒∇⌒) 井筒屋さんの玄関が見えるあたりまで下ると、左に共同浴場の看板。 そのまま井筒屋に行って、湯あみ着をおかりましました。1人200円。巻きスカートのようっておしゃっていましたが、どち…

  • 低山ハイキング「赤沢富士→鶏足山→焼森山(ミツマタの花)」と日帰り温泉「ゆったりランド市貝温泉健康保養センター」

    2023年3月15日(水)天気予報は穏やかな晴れのはずが、茂木町に入るころから雲が厚くなり、思っていたより寒い朝になりました。 今回は8の字を書くような周回コースを歩きました。歩いた時間、3時間40分(内、休憩23分)。歩いた距離、6.8km。相変わらず休憩が少ないww この時期、焼森山はミツマタの群生地が花盛りと言うこともあり、平日だというのに駐車場は朝の8時半には、臨時駐車場までほぼ満車。 画像は看板を撮りたかっただけです。全部で70台前後の車が置ける駐車場です(臨時駐車場を含む) 臨時駐車場はもっと広げそうな気配でした。 ここで、10人程度のシルバー軍団と遭遇。姦しいおしゃべりとのんびり…

  • 犬のお散歩もOK! 白河市小峰城の梅を観に・・・♪

    急に春めいてきたかと思ったら、暑いくらいの日が続いて(◎_◎;) そろそろ小峰城の梅も咲いたかなと出かけてきました。 ここはワンちゃんの散歩もOKだし、とっても広いので大好きな公園です。 三の丸跡から入ったばかりの画像です。まだ葉もでていない木々は、ほぼ全て桜ですね。 ここ白河市も、戊辰戦争の戦地となった場所です。戊辰戦争の火の粉が白河に及んだころ、白河藩の城主「阿部正外(あべまさとう)」は、幕府の老中という要職にありましたが、神戸開港をめぐる政争で失脚。強制的に蟄居をさせられているときに、新政府軍との戦いが行われたのです。 詳しくはこちらで→ 梅は、公園に入って直ぐの場所にもありますが、城の…

  • 日帰り温泉「那須湯本 旅館山快」さんと「大丸温泉 ニューおおたか」さん

    4月からは、真面目に働かないといけない(;^_^A なので、今月は色々飛ばす予定ですww とは言っても、山に登るか温泉に行くか・・・ですけど( ´艸`) 那須湯本温泉「旅館山快」さんで日帰り温泉 那須湯本でランチ 2湯目 大丸温泉「ニューおおたか」さん 那須湯本温泉「旅館山快」さんで日帰り温泉 温泉デパートともいわれる山快さんです( ´艸`) 雲海閣さんの方に曲がって直ぐ、右側にあります。 nigoriyu-sankai.com 駐車場は、この宿の前を通り過ぎ、道路が右に大きくカーブした先、右手にあります。宿からは40mくらい先です。 さて、車を停めたら、私の温泉セットを持って宿に戻ります(⌒…

  • 低山ハイキング 茨城県常陸大宮市「陰陽山」と湯の澤鉱泉・・・そして化石探し( ´艸`)

    山の名前と、そこにいる可愛い狛犬に憧れて、2023年3月8日に行ってきました。茨城県常陸大宮市山方地区にある陰陽神社と陰陽山。そして、その隣にある冷鉱泉の湯の澤鉱泉の記録です。 陰陽山と陰陽神社 湯の澤鉱泉 陰陽山と陰陽神社 3月8日晴れ。花粉が煙のように舞い上がる日でした。標高216m。往復の時間37分。歩いた距離1.2km。登り下りとも88m。 まぁ、登山というよりはお散歩( ´艸`) 今回の本命は、湯の澤温泉ですから(⌒∇⌒) ここからスタートします。私が車を停めたのは、看板右下にある「現在地」の場所。陰陽神社の下まで、車道は続いています。 喉かだし・・・藤棚に藤が咲いて、芝生が青々とし…

  • 低山ハイキング茨城県大子町「奥久慈男体山」と「月居温泉」

    2023年3月3日(金)、久しぶりにダンナちゃんと一緒に、低山ハイキングに出かけてきました。お天気は晴れ。 歩いた時間:3時間39分(内休憩時間28分) 登り・下りとも、643m。歩いた距離:4.8kmでした。 スタートしたのが、11時11分。本当は10頃登り始めたかったのですが(;^_^A ヤマップで、スタート地点をGoogleナビで開くというボタンを押したのですが、着いた場所が全然違っていて、それからウロウロしながら、なんとか目的地のスタート地点に着きました。 この大円地山荘というお蕎麦屋さんの看板を左に見ながら、数メートル進むと目的地の駐車場があります。駐車場画像は撮り忘れましたm(__…

  • 1日限定5食! 海鮮丼をゲットすべく茨城県日立市へ

    さぁ、どうだ!(笑) 小さめの茶わん蒸し、もっと小さめのサラダの小鉢、潮汁がついて1100円( ̄▽ ̄) こちらは、日立市にある磯料理光力さんの海鮮丼です。 ちょっと見つけずらい感じでした。上が3部屋のアパートで、隣がお寿司屋さんです。 今週末から、来月半ばまでは、改装のため閉店になるそうですから、行きたくても我慢してくださいね(笑) 店舗の正面にある駐車場は共有スペースとのことで、皆さん、光力さんの専用駐車場に案内されていました。 道路反対側に、大きな駐車場の看板が見えます。停められる台数は、7台くらいかなぁ。。 オープンは11時半ですが、10時40分くらいに到着しました。夫とワンズは、温かい…

  • 低山ハイキング 栃木県大田原市御亭山(こてやさん)登頂(*^^)v そして温泉は黒羽温泉五峰の湯(ごほうのゆ)

    2023年2月17日晴れ。久しぶりの低山ハイキングは、栃木県大田原市の御亭山です。地元では、こでやさんといいます。ちなみに、私は思いっきり地もピーです(笑) 歩いた距離9.7km。かかった時間3時間50分。ランチ休憩29分は内数です。ほぼ470mあがりました。 入り口は旧黒羽町の前田(まえた)地区にある農協の建物の脇を入ります。ほんの数メートルで入り口があるのですが、ナビを付けていないと見逃しそうな感じです。 ブログやヤマップを拝見すると、鳥居の前に駐車スペースと紹介されたものが多くありますが、道路から鳥居は見えません。 この入り口の反対側に、空き地になっているスペースがあるので、停めさせてい…

  • 低山ハイキング栃木県大田原市の萬藏山へ(2回目)

    山頂でお汁粉が飲みたい!というだけではなく、良い汗かきたい!というのと、身体が鈍ってしまうという不安もありぃので、近所の萬藏山にちょこっと行ってきました。 ohitorisama-onsen.hatenablog.com 先週は雪が降ったばかりだったので、登山道がぬかるんでいるいるかもしれないと、どこにも登らず、サウナで汗を流しました。 が、やっぱり登りたくなっちゃうんですよww 山って、麻薬みたいな何かがあるのでしょうか?? わっ!雪。と思いましたが、入り口だけでした。沢山の登山靴の足跡がついていて、みんな登ってるなと( ´艸`) でも、大きな靴跡ばっかりでした(;^_^A 杉林の中は、全然…

  • 低山ハイキング宇都宮アルプス「榛名山」「男山」と日帰り温泉「梵天の湯」

    2023年1月20日、晴れ。風もなくて暖かい日でした。会社は休みの当番日だったのですが、どうしてもやらないといけないことがあって、いったん会社に出てからの、山登り。 宇都宮アルプス「榛名山」と「男山」 ほたるの里梵天の湯 宇都宮アルプス「榛名山」と「男山」 本当は、本山まで行きたかったのですが、時間が足らず2山のみ。歩いた距離3.4km。登り348m。下り351m。時間2時間21分(休憩27分を含む) スタートは子供の森公園登山口。 このゲート手前にトイレもあります。掃除はされていますが、冷たい便座なので、座るときに覚悟が必要(^▽^;) 下の駐車場からここに向かう途中にも、榛名山と男山への登…

  • 青春18きっぷで宮城県大崎市→鳴子温泉→鳴子御殿湯に行ってきました

    青春18きっぷ、きっちり使い倒しました(*^^)v 1日目出発の日♪ 2日目鳴子温泉と鳴子御殿湯へ 滝の湯と温泉神社 鳴子・早稲田桟敷湯 鳴子温泉で蕎麦食べよ♪ 鳴子御殿湯へ 高友旅館さんで立ち寄り湯 いさぜん旅館さんで立ち寄り湯 本当に感謝します<m(__)m> 3日目 家に帰るぞ! 飯坂温泉にチョッと寄り道 青春18きっぷを検証してみます 1日目出発の日♪ 1本目です。この前仙台に牛タンを食べに行ったのと、同じ時刻の電車です。 新白河から福島に向かいます。 福島から白石に向かう電車は撮り忘れました(;^_^A 向かい側のホームに既に待機している電車なので、人の波に乗ったまま乗り込んでしまい…

  • 2023年初低山ハイキングは茨城県「砂羅向山・小舟富士・小瀬富士」温泉は美和ささの湯

    砂羅向山(ざらむきやま)240m→小舟富士273m→小瀬富士246m。ハイキングとあるけど、登山に近いかな(;^_^A 歩いた距離2.5m。歩いた時間1時間34分。休憩21分。 茨城県「砂羅向山・小舟富士・小瀬富士」縦走ってか( ´艸`) スタートはR293沿いにある、緒川物産センターかざぐるま。今日はお休みで、表からは駐車場に入れず、建物の後ろから入って車を停めました。トイレなども施錠されているので、休みのチェックはしてから行ったほうが良いかも(;^_^A 砂羅向山側から登ると、頂上までほぼ階段というブログを読んでいたので、小瀬富士側から回ろうと思っていたのですが、なんと!だんなちゃんが、た…

  • あけましておめでとうございます<m(__)m> 2023年行きたいところ登りたい山リスト

    2023年、穏やかな正月を迎えています。皆さんは、いかがお過ごしですか? 私はゆっくり朝寝坊を楽しんだ後、のんびりと初詣に行ってきました。 いつもの雲巌寺です。ここは、数年前に、JR東日本のキャンペーンで、吉永小百合さんを始め、撮影隊が来られた場所で、未だに遠方からいらっしゃる方が沢山います。 それまでは、生活保護でやりくりしていた老大師様と雲水さんですが、その後、少しは生活が楽になったのでしょうか。。 さて、恒例の2023年のやりたいこと、行きたいところリストです。 まずは登りたい山と、セットになる温泉 温泉行きたいところ(日帰りと宿泊の両方です こうやって書き出してどうするの? まずは登り…

  • 2022年まとめ

    あと8時間で、2022年も終わりです。毎年思いますが、年末年始の雰囲気を、全然感じなくなりました。 さて、2022年の総括をしてみたいと思います。今年は、何と言っても山に登った1年でした。 低山ハイキング2022年 2月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 最後に 低山ハイキング2022年 2月 2月節分の日に登った御岩神社 ohitorisama-onsen.hatenablog.com ここ、けっこうキツカッタ(;^_^A 4月 4月からは湿地にも行ったっけ。。 ohitorisama-onsen.hatenablog.com ohitorisama-onsen.h…

  • 2022年最後の低山ハイキングは栃木県大田原市「萬蔵山」

    穏やかな大晦日の今日、小分けして進めていた大掃除も全て終了し、お節も既に半分は無くなっているけど、とりあえずは作り終わったので、のんびり最後の低山ハイキングにでかけてきました。 栃木県大田原市にある萬蔵山は、実は自宅から車で10分程度ww 杉山なのは知っていたので、あまり登る気にはなれなかったのですが・・ 山頂は534m。歩行距離2.4km。歩行時間1時間20分。平均歩行時間も1時間20分なので、まずまずです(⌒∇⌒) 登山口です。ここには、乗用車なら2台停められるくらいのスペースがあります。時々、車が停まっているのを見ているので、頻繁に登る人がいるようです。 登りですが、とってもなだらかです…

  • 12月25日茨城県大子アルプスの一角「月居山」に登ったどー! そして温泉も♪

    茨城県大子町、袋田の滝を右から迂回するように登る月居山。山頂は、標高404m。山が大きいので、歩行距離は3.6km。私たちの歩行時間は、2時間27分。そのうち、休憩時間が11分。平均的な歩行時間は2時間20分とあるので、やっとペースが落ち着いてきたのかも(;^_^A 大子アルプス「月居山」へ 道の駅奥久慈だいごでランチと温泉 おわりに 大子アルプス「月居山」へ 大子町の袋田の滝方向に曲がると、右側に無料駐車場が2か所あります。二つ目にはトイレもあるので、そちらに駐車しました。これ以上袋田の滝に近づくと、駐車場は有料になります。 準備を済ませたら、袋田の滝方面に進み、橋を渡ると右側にに月居山の入…

  • 青春18きっぷデビュー 仙台に牛タン食べに行ってきたどーー!!

    青春18きっぷ、5回使えるうちの2回を使って、だんなちゃんと仙台に行ってきました。一人で行った方が自由度も高いのですが、だんなちゃんの前頭葉に刺激を与える必要があるので( ´艸`) 栃木県の黒磯駅を出発。新白河駅、福島駅、白石で乗り継ぎ、仙台着が12時7分でした。 黒磯駅が始発だったので、電車は既にホームに待機。ドアがあくまで、待合室で待つようかと思っていたのですが、なんと!ボタンを押せば開くんですね(笑) 早速乗り込みました(*^^)v ボックスシートですが、椅子の幅が少し狭いかなぁ・・ついでの、座面もなんとなく落ち着かない感じです←私だけかもww 新白河で乗り換えです。福島に入った途端に、…

  • 長野県小諸市に一泊一人旅♪「小諸なる古城のほとり・・・」

    久しぶりの一人旅です。前回は・・・なんと、8月の伊香保です。 ohitorisama-onsen.hatenablog.com あとはひたすら山に登って過ごしてきたことが判明(≧▽≦) 今回は、島崎藤村の千曲川旅情の歌の舞台、長野県小諸市に行ってきました。 懐古園(小諸城址公園) 布引温泉へ 投宿 布引温泉こもろさんの夕食 布引温泉こもろさんの風呂 布引温泉こもろさんの朝食 2日目のメイン・布引観音へ 菱野温泉上の湯薬師館さんで日帰り温泉 小諸高原美術館白鳥映雪館 小諸で最後のランチは北國街道にある蕎麦屋「丁子庵」さん 帰宅! 懐古園(小諸城址公園) 最初に行ったのが、小諸駅です。ここに観光案…

  • 福島県白河市「天狗山」登頂(*^^)v チョッと失敗した低山ハイキング

    天狗山の今年の山開きは、先月の23日でした。日本で一番遅い山開きというのが、この山のキャッチフレーズらしいです。 www3.nhk.or.jp 大駐車場は、優に50台以上の車を停めて置けると思います。 私たちは、頂上でおにぎりを食べるために、11時に出発。 最初は希望の道から天狗の清水を経由して山頂に行き、展望台の先から左折して下りてこようという予定でした。 ところが、前を歩く人の後をついて行ってしまったので、右側のコースから尾根コースを経由して山頂へ(;^_^A 傾斜がけっこう急で、落ち葉の下は赤土で滑ります。 久しぶりの登山で、ヒーヒー言いながら上り坂を上がりました。 ここからは、本格的に…

  • 初めての青春18きっぷ購入しました(*^^)v

    1月の電車の旅は、青春18きっぷで!と決めていたので、さっそく買ってきました。発売は12月1日からですが、利用期間は12/10から翌年1月10日までです。 車での旅なら、どこまでも運転していけるけど、電車とか飛行機とかって、出発時刻が決まってるから、かなりドキドキ(;^_^A でも、雪の只見線に乗りたかったので(⌒∇⌒) 青春18きっぷの注意点 【ご案内】というカードを4枚も貰いました(^▽^;) その中にある注意事項で、私が知らなかったポイントをピックアップしておきます。 無人駅からは乗れないと思っていたのですが、電車内にいる車掌さんに記入してもらえればOKだそうです。良かった^^ 今回は、…

  • 喜多方市熊野神社の大イチョウが黄金の絨毯と化し!! そして喜多方ラーメン♪

    本当は秋に行きたいと思った前回が、2021年6月でした。 喜多方市熊野神社長床の大イチョウ。念願かなって、黄金の絨毯が見られました(*^^)v ohitorisama-onsen.hatenablog.com 喜多方市熊野神社長床の大イチョウ 喜多方ラーメン 喜多方市熊野神社長床の大イチョウ しめ縄もりりしく☆ また来たよ(⌒∇⌒) こちらは、拝観料が300円です。宝物殿も見ることができます。私は前回も今回も、宝物殿はパスしちゃいました。 鳥居の左側にある御神木の大ケヤキ。 拝観料を諫めて、参道をみると・・・ わぁ!散ってる散ってる♪ 樹齢800年を超す大イチョウです。拝殿の柱が、一抱え以上あ…

  • 2022年奥会津温泉納め!3度目の金山町玉梨温泉に行ってきました

    今年も残すところ1か月とチョッと。。この後は、飛ぶように時間が流れて、あっと言う間に2023年を迎えることになるんだろうなぁと思いつつ、雪が降る前の奥会津へ、温泉納めに行ってきました(*^^)v 南会津、田島のR400のこの橋を渡って、山を幾つも超えて向かいます。 玉梨温泉には、過去2度ほど行ってます。 ohitorisama-onsen.hatenablog.com ohitorisama-onsen.hatenablog.com 今回も、昭和村にある道の駅「からむし織の郷」に併設された「苧麻庵(ちょまあん)」で、昭和村の蕎麦粉を使った新蕎麦をいただきました。 10割蕎麦です。何度か書きまし…

  • わんこたちを連れて近場ドライブ 滝川渓谷→矢祭山公園→らーめん→高徳寺

    以前滝川渓谷に行ったとき、紅葉もキレイそうだねという話をだんなちゃんとしてました。たぶん、先週が一番良かったのだろうけど、チョッと行ってみる?ということで、ワンズを連れてドライブがてら行ってきました^^ 滝川渓谷 矢祭山公園 ラーメン醤屋 高徳寺 滝川渓谷 渓谷の上にある滝川の里の駐車場に車を停めます。たぶん、下の登り口の駐車場は、いっぱいだろうからと、第2駐車場にきました。 以前行った滝川渓谷はこちら↓ ohitorisama-onsen.hatenablog.com 駐車場の傍では、紅葉と四季桜の競演です。 お蕎麦屋さんのあるあたりは、ほぼ平らなので、おじいちゃんワンズにも歩くことができま…

  • 【メモ】忘れてしまいそうで不安なので…青春18きっぷデビュー予定

    青春18きっぷデビューの予定です。きっぷの販売は12月1日からなのですが、既に宿を取りました(;^_^A 旅行は、正月明けです。 1日目 最寄り駅から会津若松へ:会津若松着12:30 会津若松発13:05の只見線で魚沼市の小出まで:小出17:47着。 只見で泊まる予定でしたが、予約をした宿が休業でした。別の宿を探そうかとも思ったのですが、雪深い只見町で余り歩きたくはなかったので、小出まで一気に進みます。宿は素泊まりです。 2日目 小出駅から群馬県水上町へ。小出発9:11・水上着10:34。まずは駅近の温泉で温まってから、ランチに出かける予定です。ランチ後、チェックインまでには時間があるので、水…

  • ペットOK! 福島県本宮市「蛇の鼻(じゃのはな)遊楽園」にドライブ…真っ赤な紅葉に圧倒されました

    4000本のモミジがあると聞いて、さっそく出かけたのが「蛇の鼻雄楽園(じゃのはなゆうらくえん)」に行ってきました。 janohana.com 紅葉ばかりに気持ちが行ってしまって、蛇の鼻御殿は見学せず(;^_^A まぁ、またいきますね( ´艸`) 蛇の鼻遊楽園入場料 蛇の鼻遊楽園の紅葉 蛇の鼻遊楽園入場料 入場料700円ですが、なんとこれで年間パスポートなんです(◎_◎;) 今回行ったのが11/4。有効期間は2023年11月30日なので、丸々1年OKです(*^^)v 私の自宅からは、高速を使って1時間半。下道でも2時間なので、丁度いいドライブコース。しかも、ペットOKが嬉しいです。温かい季節は、…

  • 足に豆が(;^_^A 一周はできなかった福島県羽鳥湖サイクリングコースをウォーキング

    以前羽鳥湖を少しだけ歩いた時、遊歩道を野ネズミがチョロチョロと走っていたり、落ち葉の中に隠れて、私たちを見ていたりして、それはそれは可愛かったので、秋の紅葉シーズンにまた来ようと思っていたのです。 調べると、10月下旬から11月上旬が紅葉のピークとのこと。で、出かけたのが10月30日でした。 遊歩道入り口の「やすらぎ橋」です。 羽鳥湖詳細 羽鳥湖の紅葉は黄色ばかりでした 羽鳥湖詳細 天栄村の羽鳥湖は、ダム湖です。湖畔にはキャンプ場があったり、チョッと走ると二股温泉や湯元温泉があり、派手ではないけど落ち着く場所です。 www.tif.ne.jp 今回は渇水期ということもあり、ダムの水はかなり少な…

  • 福島県昭和村「矢の原湿原」と昭和温泉「しらかば荘」…久しぶりの一人ドライブ♪

    10月28日晴れ! 久しぶりに一人で出かけたドライブとハイキング。そして日帰り温泉を堪能してきました。思うに、私は家族孝行(だんなちゃん孝行、し過ぎだと思うのですが・・・(;^_^A 矢の原湿原をハイキング 矢の原湿原駐車場とトイレ 昭和温泉「しらかば荘」 矢の原湿原をハイキング 南会津、奥会津が大好きな私には、もうナビが無くても行ける場所。ただ、矢の原湿原の方に曲がったことはなく、今回は初めて行ってみました。 showakanko.or.jp 遊歩道は入り口が指定されているので、一方通行だと思います。ただ、入り口、出口付近はカメラを構えた人が多く、三脚を広げている人もいて、普通に歩きたい私は…

  • 10月21日福島県南会津町「斉藤山」登頂! 限界を実感しました(;^_^A

    10月21日晴れ。かかった時間5時間30分。休憩時間44分。登りで3時間14分。下りが2時間8分。登り下りとも787m。今までの最長距離、往復ともそれぞれ4km歩きました。 山が急なので、同じ斜面をジグザグに登山道が作られている感じです。そして、今回は遭難しかけたり、滑落したりの限界登山でした(-_-;) 斉藤山への駐車場 tozanguchinavi.com グラウンドみたいに広い無料駐車場があります。でも、トイレはありません。近くの会津長野駅にも行ってみたのですが、無人駅でトイレは封鎖されていました。 なので、駐車場に入る前に、近くのコンビニや道の駅でトイレを済ませておくことをお勧めします…

  • 10月15日低山ハイキング 那須烏山市「松倉山」に登頂! ん~…

    秋とはいえ、今年の秋はまだ気温が高くて、この日の最高気温は25度。こんな日に、低山に登っちゃ、ダメよね(^▽^;) かかった時間1時間26分。休憩4分。歩いた距離3.2km。登った高さ216m。 一等三角点のある山「松倉山」 一等三角点って、なに?どうやら高さじゃなさそうですが・・・? この三角点は、一等から四等まであり、全ては地形図を作成するために明治時代に埋められた三角測量のための基準ポイントだそうです。 一等三角点は他の2点と一緒に埋め込まれ、その一辺が45キロだそうです。二等三角点は、8キロ~10キロ。三等三角点は、3~4キロ。四等三角点は1.5キロ~2キロだそうです。 だから、頂上=…

  • 10月14日チョッとぶらりと茨城県の最高峰「八溝山」登頂 低山ハイキングの部類かな・・・1000mだけどww

    午前中は、お天気がイマイチだったこともあり、家でジャムを作ったり、プリンを作ったり、焼きおにぎりを焼いたりしていました。お昼が近くなるころ、天気予報が外れたらしく、青空が広がって・・・チョッと山に行ってくるね(笑)と出かけてきました。 登り208m。歩行時間1時間7分。そのうち休憩4分ww これは水を飲んだり、写真を撮ったりするのに止まった時間かな( ´艸`) 今回は八溝山の8合目あたりにある、日輪寺というお寺に車を停めさせていただき、頂上との往復コースをセレクト。出かけたのが午後1時くらいだったので、一番ショートコースにしました。 自宅から日輪寺までは、車で40分。そこから歩いて30分で頂上…

  • 那須町湯本日帰り温泉「小鹿の湯」

    10月12日、那須に住む妹宅に新米を届けたついでに、湯元に回って小鹿の湯に入ってきました。車は殆ど那須ナンバー。1台が栃木ナンバーという、あまり知っている人が少ない日帰り温泉施設かもしれません。 ここは、裏通りに面した場所にあります。温泉神社や殺生石に向かう道路から1本右に入らないといけません。でも、源泉は鹿の湯と同じです(⌒∇⌒) 駐車場は6台分。小鹿の湯とは、道路を挟んだ反対側にあります。建物脇にある駐車スペースは、隣の建物のものだと思います。 入り口を入ると、いきなり温泉の入り口になります。お金は右奥にある白いプレハブの中にスタッフがいますので、いったん奥まで行って支払ってから入りましょ…

  • 那須町湯本日帰り温泉「小鹿の湯」

    10月12日、那須に住む妹宅に新米を届けたついでに、湯元に回って小鹿の湯に入ってきました。車は殆ど那須ナンバー。1台が栃木ナンバーという、あまり知っている人が少ない日帰り温泉施設かもしれません。 ここは、裏通りに面した場所にあります。温泉神社や殺生石に向かう道路から1本右に入らないといけません。でも、源泉は鹿の湯と同じです(⌒∇⌒) 駐車場は6台分。小鹿の湯とは、道路を挟んだ反対側にあります。建物脇にある駐車スペースは、隣の建物のものだと思います。 入り口を入ると、いきなり温泉の入り口になります。お金は右奥にある白いプレハブの中にスタッフがいますので、いったん奥まで行って支払ってから入りましょ…

  • 10月9日桧山登頂 今回は温泉無し!でも、帰宅後昼寝ができたユルッと低山ハイキング

    今回は、福島県矢祭町にある桧山に登ってきました。登山口の矢祭山公園までは、自宅から車で30分の距離。 当日の天気は曇り。登り479m。時間3時間16分…そのうち、休憩が39分なので、実質歩行時間は2時間37分。お昼を食べたわけではないのに、休憩が多かったのには理由がありまして(笑) 桧山への登山道入り口は、山ツツジで有名な矢祭山と同じです。ただ、久慈川の河川敷に駐車場があるので、そちらからの方がアクセスは◎ 松コースから登り、つつじコースで下山しました。 歩行者専用の赤い鮎吊橋。ここを渡って、登山道に向かいます。 松コースの入り口は、こんな渓流沿いを進みます。山自体が岩山で、川も岩盤なので、水…

  • 10月1日田代山登頂と湯ノ花温泉「弘法の湯」 今日は激しく筋肉痛ww

    福島県南会津町 田代山 1926m 3時間43分(内休憩45分) 前回の尺丈山がチョッと物足りなかったので、次に選んだのがこの田代山。もう花の季節は終わって、草紅葉の時期かなとは思ったのですが、一度は登ってみたかったのでトライしました。 ohitorisama-onsen.hatenablog.com 田代山登山 湯ノ花温泉「弘法の湯」 まとめ 田代山登山 田代山は南会津町にある湯ノ花温泉の先です。栗山村まで抜ける県道ですが、今は崖崩れが放置されていて、田代山登山道入り口の猿倉登山口までしか行けません。しかも登山口までは殆どが未舗装の狭い道です。木曜日に洗車した私の車が、埃まみれになっちゃいま…

  • 9月28日尺丈山登頂とささの湯 チョッと物足りなかったなぁ(⌒∇⌒)

    尺丈山(しゃくじょうさん)山頂515m 合計時間1時間49分 内休憩時間31分。 尺丈山登山 「美和ささの湯」へ まとめ 尺丈山登山 ここは栃木県と茨城県の県境にあります。八溝山系の一つ。ちょっと散歩気分で登ってみました。 この登山口には、車が4~5台置ける駐車スペースがあります。ここまでの道路は狭いですが、舗装されています。 登山道は整備されていて、〇合目という看板もあります。前の台風で登山道の一部に穴が開いていたり、木が倒れていたりはしましたが、特に問題はありませんでした。 半日陰の杉林の中を歩きます。時々陽だまりに咲いている水引があって、神々しい感じでした。 5合目を過ぎた頃、痩せ尾根に…

  • 全コースガレ場の那須・茶臼岳登頂(*^^)v からの・・金ちゃん温泉

    登山コースがガレ場から、山頂部分はゴーロになる那須茶臼岳に登ってきました。朝10時に、峠の茶屋駐車場に着いたのに、すでにほぼ満車ww ロープウェイに乗る人よりも、登る人が多いという(笑) しかも、金曜日なのにww 那須茶臼岳へ 那須・金ちゃん温泉 まとめ 那須茶臼岳へ 那須山というのは、この茶臼岳を含む近隣の山々の総称。ロープウェイがある山は、正確には茶臼岳といいます。 ロープウェイを利用して、山頂のおかまをぐるりと回るコースは、1時間程度ですが、峠の茶屋から登っていくのは、往復で3時間くらいかかります。トイレは峠の茶屋前の駐車場にあるのが最後なので、必ず済ませておかないと(;^_^A 入り口…

  • 今年3度目の駒止湿原は、もう秋の気配でした

    南会津町にある駒止湿原に、今年3回目の散策に出かけてきました。駒止湿原には、「熊出没注意」の看板が増えていて、ビックリです。 初夏の頃より、草丈が伸びて、木道が隠れてしまっているような場所もありました。 エゾリンドウが沢山咲いていました。そばにある小さな白い花も、湿原一面に沢山咲いていたのですが、写真がこれしかありません(-_-;) ウメバチソウという草花らしいです。 地面にある赤い丸い実は、コケモモの実です。 紅葉?しているのは、山ゼンマイの葉。 本当に気持ちのいい「秋の空」は、久しぶりです^^ 湿原の周りは、ほぼススキだらけでした。 そして、ランチは「道の駅きらら289」にて。以前、温泉に…

  • 福島県南会津町「左下り観音」→「芦ノ牧温泉日帰り」→「牛乳屋食堂でラーメン」楽しかった!

    土曜日ですが、人口が少ないだろう南会津町を目指しました。左下り観音(さくだりかんのん)からの、芦ノ牧日帰り温泉。そして、牛乳屋食堂でラーメンという楽しい日々を過ごしました。 左下り観音も、牛乳屋食堂さんも、最近知ったばかりです。 左下り観音(さくだりかんのん) 日帰りで・・「芦ノ牧温泉」 牛乳屋食堂ラーメンでランチ♪ まとめ 左下り観音(さくだりかんのん) 塔のへつりという観光名所の少し西側です。このあたりは、川の両側がどこをみてもそそり立つ〝へつり”です。 橋の下流側。 橋の上流側です。 このまま会津西街道にでます。 着きました!左下り観音の入り口です。ここから車で上がれるよう車道はあるので…

  • 20年越しの想いを叶えました! 白河ラーメン「とら食堂」

    ずっと!ずーーーーーっと行きたかったんですよ、白河ラーメン「とら食堂」さん。通称、とらやさん。なぜ行かなかったかというと、いつも混んでるので1人でお邪魔しちゃ申し訳ないように思っていたことと、だんなちゃんが、並ぶの大っ嫌いにんげんだったからです。 そんな旦那ちゃんも、ようやく成長しまして、最近は「美味しいものは並んで食べるもの」と学習してくれました( ´艸`) とはいえ、出かけたのは平日なので、オープンの11時に行けば間に合うんじゃね?ってww 出かけたところ、1時間待ちでした(;^_^A 店舗の入り口左側に、銀行と同じようなボタンを押して予約番号を取る機械が置いてあります。そこに、30番から…

  • 磐梯熱海温泉「あつ湯」と「ぬる湯」3つの源泉を堪能♪ 帰りたくな――――い(^▽^;)

    磐梯熱海温泉の共同湯「霊泉」元湯に行ってきました。 www.bandaiatami.or.jp 磐梯熱海温泉共同湯「霊泉」元湯駐車場 磐梯熱海温泉共同湯「霊泉」元湯へGO! 磐梯熱海温泉名湯「霊泉」の理由 ランチは地元の「あたみ食堂」さんで まとめ 磐梯熱海温泉共同湯「霊泉」元湯駐車場 磐梯熱海駅側から入ったのですが、駐車場のある建物を想像していたので、「到着しました」というナビの音声があっても通り過ぎてしまい、グルグルと3周もしてしまいました(^▽^;) 私が停めたのはここです。建物は、旧湯本元湯旅館さん。5台から6代の車が停められます。 他に、駅前広場のある足湯の正面、わかさやさんの横に2…

  • 久しぶりに歩いたぁ! 伊香保温泉・榛名湖近辺をめぐる一人旅2日目

    伊香保温泉2日目は、榛名湖と榛名神社です。両方合わせて歩いた歩数は、12000歩前後。 1日目も2日目も、当初は雨の予報だったので、歩くことは半分諦めていました。でも、どちらもほぼ晴れ(*^^)v 私が一人旅に出かけた時で、雨に降られたことが一度もありません。。この日も、朝方までは、かなりの雨が降っていたようです。 ひびき野の朝風呂と朝ごはん 新しい浴槽は、夕方から夜は男性が、朝5時からは女性がという形で入れ替え制です。入り口は湯回廊ののれん。この先に、貸切風呂と新しい浴室があります。 朝5時半くらいに行きましたが、既に数名がお風呂からあがるところでした。中はとっても新しくてキレイなのですが、…

  • 久しぶりに歩いたぁ! 伊香保温泉・榛名湖近辺をめぐる一人旅1日目

    久しぶりの群馬県です。 実は、会社で同じ仕事をしている人がコロナになり、今回の旅は断念するようかと思っていました。愛郷ぐんまキャンペーンも、8月末までとされていたので、どうしても行きたい!という一念から、金曜日を半日休みにするという強行突破を断行しました(;^_^A 目指せ!水沢うどん♪ 水沢観音 法水寺・・・なにこれ? 投宿!伊香保温泉「妙心の里ひびき野」 投宿!部屋に入りました(⌒∇⌒) 伊香保散歩 ひびき野にて温泉♪ 目指せ!水沢うどん♪ 伊香保に行くのは、実に30年ぶりくらいになります。冬休みを利用しての、行き当たりばったりの旅でしたが、バブル最中とあって、当日駆け込みでとれたのは、階…

  • 日帰り温泉栃木県大田原市「与一温泉」…近いのに始めて(;^_^A

    8月13日から夏休みに入ったのですが、ゴールデンウイークの時と同じ旅館に頼まれて、昨日8月17日まで、毎晩お手伝いに入っていました。 洗い場と布団敷が仕事だったので、慣れない立ち仕事で背中の痛みが(-_-;) 温泉に行こうと思いたち、12時頃出かけたのが、与一温泉です。 大田原市「与一温泉」 実相院 大田原市「与一温泉」 公式ホームページはこちら↓ yoichi-onsen.jp 看板は見ていたのですが、行ったのは初めて(⌒∇⌒) 入り口の道路が狭いので、またすれ違いもできないような細い道路を走るのかと思いながら入っていきました。 でも、細かったのはほんの数メートル。その先には、センターライン…

  • 来週は伊香保へ! 久しぶりに一人旅にワクワク♪

    このお盆休み、働いてました(;^_^A 今日から4日間は休みですが、まずは家族孝行が先なので、1人お出かけは後回しかなぁ。。。 ということで、来週末、伊香保に予約を入れました(*^^)v 楽天のゴールド会員割引と、自分の楽天ポイントと、群馬愛郷クーポンを使って朝食のみの泊りにしました。 黄金の湯と白銀の湯、両方の源泉を持つお宿です。 https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/38250/38250.html 公式ホームページはこちら↓ www.j-hibikino.com 有名な365段の石段からは1キロチョッと離れていますが、周りには夕食が食べられる場所も多いよう…

  • 栃木県矢板市 寺山鉱泉に日帰りで入ってきました

    八方が原に行くたびに、一度は寄りたいと思っていたのです。ここ数年、八方ヶ原に行くことがなくなって、すっかり忘れていました(;^_^A 先日、ツイッターのフォロワーさんがアップされていて、「そうだ!そうだ!!」と思い出したのですww 矢板市寺山鉱泉 寺山鉱泉詳細 矢板市寺山鉱泉 www.terayama.burari.biz 途中2kmくらい、またも車のすれ違いができないくらいの細い道を進みます。行き止まりにあるのが、寺山鉱泉さん。脇を中川(ちゅうかわ)が流れていました。 玄関で「こんにちは!」と声をかけると、女将さんが出てきてくださいました。入湯料を500円お支払いして、お風呂へ。 お風呂は、…

  • 那須塩原市「あかつきの湯」日帰り温泉に行ってきました…私のご褒美温泉にしよう( ´艸`)

    思う存分、まったりできた那須塩原市のあかつきの湯を紹介します。 水曜日の11時半頃の到着でした。空いているだろうと思って行ったのですが、入り口付近の駐車場は満車。 でも、ここにはガーデンプールもあり、その利用者さんもいるみたいで、浴室は多くても10人前後。 大浴場・寝湯(泡風呂)・サウナ・水風呂・露天風呂で、平日は800円です。夜間・土日などで料金が変わります。 www.acatsuki.co.jp 温泉は、モール臭がかぐわしいアル単泉。私はいつもことですが、温泉にサッと入ったら身体を拭いてサウナへ。 サウナは12分、水風呂20秒、まったり10分から15分で1クール。これを3回繰り返すので、サ…

  • 復活!赤湯好山荘とぬるゆの微温湯温泉に日帰りドライブ

    福島県の吾妻山ろくに位置する「赤湯 好山荘」は、2021年の地震で建物が倒壊。今年6月20日に復活しました。 私が知ったのは、ツイッターのフォロワーさんがタイムラインにあげてくれた7月に入ってからです。一度は行ってみたいと思っていたので、片道3時間(高速不使用)走って行ってきました。 ついでに、前から一度は行きたいと思っていた、微温湯温泉に寄り道。赤湯好山荘さんからは30分とありましたが、最後の10kmがとっても大変でした(;^_^A 赤湯好山荘日帰り温泉 微温湯(ぬるゆ)温泉二階堂さんへ日帰り温泉 赤湯好山荘日帰り温泉 ホームページは無いようなので、秘湯の会のページを貼っておきます。 www…

  • 宮城県青根温泉「湯元 不忘閣」さんに1泊 寄り道は遠刈田温泉と岳温泉

    高速に乗った途端、「162km道なりです」だって( ´艸`) これは、村上JCまでの距離。そこから山形自動車道に入り、宮城川崎町で降ります。 森のピザ工房ルヴォワールでランチ♪ 青根温泉散策 青根温泉湯本不忘閣 大湯 休憩所 御殿湯小 亥之輔の湯 不忘閣の夕食 蔵の湯 御殿湯の大 朝食 青根御殿ガイドツアー 遠刈田温泉 岳温泉「岳の湯」 森のピザ工房ルヴォワールでランチ♪ どこでランチを食べようか・・・事前に調べた結果、私が決めたのは「森のピザ工房ルヴォワール」さんでした。 revoir-inc.com 青根に行くなら、白石蔵王で高速を降りたほうが早いのですが、ルヴォワールさんの位置が青根の後…

  • 2度目の駒止湿原は花盛りでした♪ 帰りは下郷町の弥五島温泉へ♨

    前回、駒止湿原(こまどしつげん)に行ったのが、6月17日。ワタスゲが見たい!の一念でいきましたが、ふわふわのワタスゲは見られませんでした。 ohitorisama-onsen.hatenablog.com ここから2週間。さぞや変わっているだろうと、2回目の駒止湿原です。 駒止湿原で出会った花たち 会津下郷町「郷の湯 弥五島温泉」で汗を流す 駒止湿原で出会った花たち 入り口から、湿原に続く道です。涼しげでしょう( ´艸`) 紫いろと白のヒメオウギアヤメ。黄色に点々と見えるのが、ニッコウキスゲ。 サワラン。ラン科の植物で、同じラン科のトキソウと群生していました。 こちらがトキソウ。 カキラン、ヤ…

  • 「那須平成の森」散策と板室温泉「幸の湯」…ずっと雲の中というww

    元々は那須御用邸の用地だった場所の半分をを、現上皇陛下が天皇在位20周年の節目に、宮内庁から環境省に移管され、人々が那須の手つかずの自然を学び楽しめる場所にと設置されたのが、那須平成の森です。 nasuheisei-f.jp 色々なプログラムがあり、参加してみると楽しいのだろうとは思いますが、今回は散歩程度のつもりで行ってきました。 なんとなく、白っぽく見えるでしょう? 実はかなり濃い霧(雲)の中なのです。到着は午前10時頃。今日は曇りの予報でしたが、下界で曇りの予報ということは、高い山はその雲の中だということに始めて気が付きました(;^_^A 入るとすぐにフィールドセンターがあります。中はこ…

  • 南会津町から駒止湿原(こまどしつげん)としょっぱい山口温泉を堪能

    わたすげが観たい!とずっと思っていて、やっと行ってきたのが、南会津の駒止湿原です。こまどめと読みたいところですが、こまど湿原が正しい読み方。 ついでに、「しょっぱい」は、主に関東で使われる方言だそうです。塩辛いとかケチとか、情けないという意味で使うそうですが、私の地元では主に塩辛いという意味で使うことが多いようです。 南会津町駒止湿原 道の駅きらら289 山口温泉はしょっぱい! 南会津町駒止湿原 www.kanko-aizu.com showakanko.or.jp 駒止湿原は、昭和村と南会津町の境界線にあります。どちらからも入り口はありますが、宇都宮方面から向かうのではあれば、南会津町の方が…

  • 栃木県矢板市にある矢板温泉日帰り施設の「まことの湯」に初入湯

    自宅から日光に向かう通り沿いに、看板は何度も見ていたのですが、今回初めて行ってきました。 コロナも少し治まって、数年ぶりの友達とのランチを矢板市で。ついでに、向かったのが矢板温泉「まことの湯」です。 矢板温泉「まことの湯」詳細 矢板温泉「まことの湯」初入湯 温泉成分表 矢板温泉「まことの湯」詳細 まことの湯、公式サイトはこちらです。 yaitaonsen.com 営業時間:9時から21時半(最終受付は21時) 料金:平日500円 土日祝日700円 3歳まで無料 4歳から小学6年生まで300円。 定休日:毎月第2.第4水曜日 電話:0287-43-8800 浴室内の画像は、ホームページをみてくだ…

  • 南会津町湯ノ花温泉に行ってきました…200円で入らせていただけるなんて感謝!感謝!!

    以前、桧枝岐からの帰りに、看板を見つけて行ったことがあった湯ノ花温泉。その時は、夫とワンズが一緒だったのと、もう夕方だったため、ぐるっと一周するだけで帰宅しました。 「行きたいなぁ・・・」と思っていたのですが、ようやく行くことができました。 南会津町湯ノ花温泉 南会津町湯ノ花温泉 www.kanko-aizu.com 昔、この辺りは舘岩と言われていた地区です。今も、学校の名前などは舘岩小学校とか舘岩中学校となっています。 R352号線を桧枝岐の方に向かい、舘岩郵便局の手前の信号を左折します。のどかな山里の風景の中を少し走ると、湯ノ花温泉の看板が目に留まります。 そのまま直進ですが、道や少し狭く…

  • 当たりました!夕焼け温泉の1万円分チケット(*^^)v

    夕焼け温泉の温泉巡りキャンペーンに参加していたのですが、ようやく当選チケットが届きました(*^^)v 温泉巡りをしていたのは・・・↓ ohitorisama-onsen.hatenablog.com 確か4月20日ころに抽選があると案内があったので、そろそろ5月も末の昨日、チケットが届いたときには、すっかり忘れていて(笑) しかしなぁ・・・、これといって行きたい温泉はないし・・会社で1枚ずつ配ろうかと( ´艸`) 誰かの役に立ってくれれば、それで良しとしよう^^

  • 福島県矢祭町にある「滝川渓谷」踏破(*^^)v そして、ユーパル矢祭♨

    ずっと行きたいと思っていたのです。でも、休みの日があまり天気が良くなかったことと、ゴールデンウイークの最初にぶつけた足の指が痛くて(;^_^A この足指痛みは、先週いった玉梨温泉のときが最高調で、湯上りにずきずきしたのを最後に、一気に痛みが引いてきたのです。温泉の不思議ですかねぇ?? ohitorisama-onsen.hatenablog.com よく温泉の効能に、「うちみ、打撲」などという書き込みがあり、あまり信用してはいなかったのですが、どうやら本当みたいです( ´艸`) 滝川渓谷 ユーパル矢祭 まとめ 滝川渓谷 場所は、福島県矢祭町。茨城県大子町のすぐ隣です。目指すは、第1駐車場。着い…

  • また奥会津です(;^_^A 会津金山町サイダー温泉と玉梨温泉共同浴場を日帰りで(*^^)v

    片道100キロ前後なら、往復運転をしても、まったく苦になりません(笑)奥会津が、だんだん私の庭になってくるのが嬉しいです。 コロナ禍の前に、一度、妹と行ったことがことがある玉梨温泉にあるサイダー温泉。 ohitorisama-onsen.hatenablog.com 自粛が解除されたとはいえ、ゴールデンウイークは混むだろうと、自主的自粛(笑)そして、やっと5月13日に行ってきました。 ゴールデンウイーク中は、熱くて入れないというお客さんに合わせて、湯温を少し下げていたそうです。でも、ほぼ通常に戻してますというラッキーも♪ 玉梨温泉共同浴場 サイダー温泉せせらぎ荘 奥会津が大好きだ! 玉梨温泉共…

  • 茨城県ひたちなか市にある「ほしいも神社」に行ってきました

    花瓶山に登った際に、少しだけお話をさせてもらったご家族が、ほしいも神社のお話をされていたので、さっそく行ってみました。 ohitorisama-onsen.hatenablog.com 茨城県常陸那珂市 ほしいも神社 ランチはまたもラーメン♪ 帰りに寄った日立市泉神社 どこから左折しようか・・ 茨城県常陸那珂市 ほしいも神社 この黄金色の沢山の鳥居は、大願成就のお礼に建立されたものだそうです。 horide-hachiman.com 場所は、阿字ヶ浦海水浴場を通る道から、少しだけ脇道をあがったところでした。 ほしいも神社の建立は令和元年ですから、つい最近のことです。ほしいもが転じて、欲しいもの…

  • 30年ぶり(^▽^;) 土湯温泉に再訪♪&男沼を散策・・・そして沼尻温泉へ

    バブルの時期、土湯観光案内所に飛び込みで、その夜泊まれる旅館を探してもらったことがあります。当時は、飛び込みなんて有り得ない時代ww 行き当たりばったりの旅が好きな夫が、無計画旅行を慣行したばっかりに(^▽^;) それから30年ぶりの土湯温泉です。 土湯まで 土湯温泉 仁田沼・男沼 土湯温泉仁田沼 土湯温泉男沼 土湯温泉投宿 沼尻温泉で日帰り温泉を堪能 観音寺川桜まつり 天栄村二岐温泉へ 土湯まで 高速で2時間って、近くね?! 下道でも2時間半。今回は予定より少し出発が遅れたので、久しぶりの高速です! 途中、11時を少し過ぎたころ、トイレ休憩のつもりで停まった安達太良PAで、早めのラーメンをい…

  • 花瓶山初登頂(*^^)v きつかった~(;^_^A イワウチワがまだまだ咲いてました!

    登ってきたのは、4月17日(日曜日)。月曜日は、筋肉痛や疲労感で、ダル重な1日を過ごしました(;^_^A 全工程13km弱、時間にして5時間ほど歩きました。今回は、突然夫が付いてくるというので(◎_◎;) 私は500ccの水を2本と、チョコレートを持ってあがったのですが、夫は炭酸水を1本だけ。汗を拭くタオルも持たず、勝手に「こっちだ」とか、「あっちだ」とか言って歩いて行くので、途中行き止まりになり、引き返したりもしました。 私が違うと言っても、思い込みが激しくて全否定してくるので、「だから言ったでしょ!」の繰り返しです(笑)まぁ、いつものことですが(;^_^A 本当は、もっとゆっくり花を愛でな…

  • 栃木県大田原市高館城址(標高300m)に登ってきました(*^^)v

    先日購入したトレッキングシューズを試したくて、高館城址のある高館山に登ってきました。 ohitorisama-onsen.hatenablog.com 新しいトレッキングシューズの感触は? 高館城址へ! 高館城址からの帰り道 新しいトレッキングシューズの感触は? 今回のルートはこちら スタートは、黒羽運動公園。帰りは58分とある道をセレクト。この前勉強したとおりに、つま先を45度あげて、紐を調整し、つま先は余裕を持ち、足の甲にフィットさせる・・・ トレッキングシューズの紐を通す金具って、足首にある上から3段目くらいまでしか外せないの、知ってました? 全部がそうなのか分からないですけど、私にとっ…

  • ドキュメンタリー映画「霧幻鉄道」会津只見線物語を観てきました

    3.11の震災直後の夏、奥会津が豪雨に見舞われ、只見線は橋梁が流されて一部区間が運航ができないまま今に至ります。まだまだ東北大震災で右往左往していた日本では、この豪雨災害を知らなかった人も多いでしょう。 www.minyu-net.com その只見線を復興させるべき働きかけた地元の人々、カメラマンの星賢孝(ほしけんこう)さんらの、只見線全線復興までのドキュメンタリー映画です。 しかも、私は知らなかったのですが、星賢孝さんと監督の安孫子監督の登壇もあり、客席はいっぱいでした。 「霧幻鉄道」只見線を300日撮る男 安孫子監督と星賢孝さんのお話 「霧幻鉄道」只見線を300日撮る男 tadami-li…

  • 買っちゃった♪

    少し前までは、年寄りが山に登るなんて、迷惑でしかないよねぇ・・・くらいに思ってました(;^_^A でも、歩くのって気持ちが良い♪ということに、気が付いてしまったのです(^▽^;) もちろん、登山はしません!でも、少し息切れがするくらいの、日帰りハイキングやトレッキングをしたいなぁと思うようになりまして。。 今まで歩くときは、散歩用のウォーキングシューズを履いていたのですが、やっぱり年齢を考えなきゃと思い、トレッキングシューズと、トレッキング用の靴下を買っちゃいました。 トレッキングシューズ トレッキングシューズの履き方 登山用靴下 トレッキングシューズ 普通は、24㎝を履く私ですが、0.5㎝く…

  • わんこ連れドライブ福島県白河市

    先週私が一人でいわき湯本温泉へ1泊で行ってきたので、今週はワンズとだんなちゃん孝行のドライブです(;'∀') ガソリンが高いので、本当は家にジッとしていたいくらいなのですが・・・ 最初の訪れたのは三森家です。こちらは、栃木県の東山道伊王野道の駅から、白河の関への道の途中にあります。 三森家とは 白河の関所 三森家とは 左奥に見えるのは、現在の当主が住まわれているご自宅のようです。 実は、夫の家も昔々は今の地域の名主だったそうで、家の大きさは夫の実家の方が大きかったそうです。古民家として残さずに廃棄したのが、10年くらい前なので、私も毎日のように義母を訪ねていました。 茅葺や土壁を保存するのは、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、monster.catさんをフォローしませんか?

ハンドル名
monster.catさん
ブログタイトル
50歳からの女一人旅 温泉つかって極楽極楽♪
フォロー
50歳からの女一人旅 温泉つかって極楽極楽♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用