chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Rider News! https://www.rider-news.com/

バイクのレース記事やバイク用品、バイクパーツの情報、バイクの仕組み等を書いてます。

Masamissile
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/04

arrow_drop_down
  • MotoGP世界選手権 第2戦 開幕直前オフィシャルテストについて!

    巷ではロッシがヤマハと直接契約を結び、ペトロナスから2年間の参戦が決定して発表待ちだとか、ホルヘ・ロレンソがドカティへ復帰するなど言われており正式発表が待ち遠しい限りですが、いよいよ今週末にMotoGP世界選手権 第2戦が開催されます。 7月19日に決勝レースを迎えるMotoGP世界選手権 スペインGPですが、7月15日にヘレス・サーキットで全てのクラスがオフィシャルテストを実施する事になっています。 テストの様子はライブタイミング配信され、MotoGP公式HPで日本時間の15時50分~23時30分の時間帯で配信予定となっています。 7月15日にヘレス・サーキットで行われるオフィシャルテストのタイムスケジュールは以下のとおりです。

  • マイケル・ファン・デル・マークが2021年シーズンはBMWから参戦!

    PATA YAMAHAチームに所属しているマイケル・ファン・デル・マークですが2021年シーズンはBMW Motorrad WorldSBKチームからSBKクラスに参戦することが発表されました。 S1000RRは開幕戦のフィリップアイランドROUNDで昨シーズンと比べ、大幅に戦闘力が上がったことは一目瞭然ですし来シーズンも非常に面白いシーズンとなりそうですね。 今日はBMW Motorrad WorldSBKチーム代表のショーン・ミュア氏のコメントとBMW Motorrad モータースポーツディレクターのマーク・ボンガーズ氏よりコメントが出ているので紹介したいと思います。

  • 動画あり ロッシがBT Sportに出演!

    前回の記事更新から約1週間ほど期間が空いてしまい申し訳ない限りです(汗) 色々プライベートがバタバタしておりますが、空いた時間で更新は細々と続けていきたいと思っていますので、どうぞ宜しくおねがいします。 さて、バレンティーノ・ロッシがイギリスでMotoGP世界選手権を放映しているBT Sportに出演し、インタビューに答えています。 内容に関しては、ザックリ言うと「コロナ騒動での外出禁止期間の過ごし方と近況・ドカティ時代に引退を考えていた」って感じの内容でしょうか。 今日はBT Sportに出演したロッシのインタビューについて紹介したいと思います。

  • 近況報告とお詫び

    MotoGP、WSBK、BSB 、JSB 等のレース記事やバイク用品、バイクパーツの情報、バイクの仕組み等を書いてます

  • DUCATI陣営は早くもトロイ・ベイリスの息子を青田買い!?

    2月28日~3月1日にフィリップ アイランド グランプリ サーキットで行われたスーパーバイク世界選手権の開幕戦にWSSクラスでワイルドカード参戦をしたオリ・ベイリス(現役時代にWSBKのタイトルを3度獲得したトロイ・ベイリスの息子)について、ドカティコルセ スポーティング ディレクターのパオロ・チャバッティ氏が "いつかはオリと一緒に仕事をしたい" と思っているようで「世界選手権にワイルドカード参戦するときはバックアップしてオリの才能を見極めたい。」とコメントをしています。 オリ・ベイリスは今季のWSSクラスの開幕戦にワイルドカード参戦しましたが、レースウィークに入ってからマシンにトラブルを抱えており、公式予選を20番手で終えるも、決勝レースは出走しませんでした。 今日は、ドカティコルセ スポーティング ディレクターのパオロ・チャバッティ氏のコメントについて紹介したいと思います。

  • ホルヘ・ロレンソ談:ロッシは再び優勝ができる!!

    2記事連続でホルヘ・ロレンソの記事が続きます。 スペインでMotoGP世界選手権を生中継しているDAZNが、番組内でホルヘ・ロレンソとネット中継を繋げ、ロレンソが自身とロッシについて語っています。 ロレンソによると 「ロッシ、ビニャーレス、クアルタラロの中から1人ライダーを選ぶと言われたらロッシを選ぶかもね。」とコメントしており、ロッシを称賛しております。 今日は、ホルヘ・ロレンソが番組内で語ったコメントについて紹介したいと思います。

  • 今シーズンはロレンソのワイルドカード参戦は不可能!グランプリコミッションがワイルドカードの規則を変更!

    ロレンソ本人とファンとしては、残念なニュースとなりそうです。 MotoGP公式HPによりますと、5月15日にFIM、MSMA、IRTA、Dornaスポーツによるグランプリコミッションで新型コロナウイルスの影響により、技術規則に関して協議を行い、変更が行われることを発表しました。 発表によると、"グランプリコミッションは、全てのクラスにおいて2020年シーズンにワイルドカードエントリーを停止することを決定した"との事です。 つまり、ワイルドカード参戦を予定していたヤマハ・ファクトリー・レーシング・テストチームのホルヘ・ロレンソの参戦は無くなったという事ですね・・・ ファンとして本当に残念です・・・ 今日は、発表のあったMotoGP世界選手権 2020年シーズンの規則変更について紹介したいと思います。

  • チーム・スズキ・エクスターのサテライトチーム保有は2020年シーズンか!?

    チーム・スズキ・エクスターが5月11日にメディア向けてバーチャルプレスカンファレンスを開催しました。 バーチャルプレスカンファレンスの中で、チームマネージャーのダビデ・ブリビオがアレックス・リンスとジョアン・ミルの契約更新について、7月中旬から開催が予定となっている今シーズンについて語ったのですが、プレスカンファレンスの中でサテライトチームの保有に感しては2022年を目標として検討していることをコメントしました。 今日は、5月11日に行われたバーチャルプレスカンファレンスでのダビデ・ブリビオのコメントを紹介したいと思います。

  • 最速でMotoGPは7月19日!? WSBKは8月2日に開催か!?

    MotoGP、WSBK、BSB 、JSB 等のレース記事やバイク用品、バイクパーツの情報、バイクの仕組み等を書いてます

  • 2021年シーズンのペトロナス・ヤマハSRTのライダーはモルビデリとロッシで確定か!?

    今シーズンが開幕されていないのに、2021年シーズンの話ばかり出てくるのは変な話でもあるのですが、どうやら2021年シーズンのペトロナス・ヤマハSRTのライダーはモルビデリとロッシで確定となりそうです。 ペトロナス・ヤマハSRTのチーム代表であるラズラン・ラザリ氏がフランコ・モルビデリと契約を更新したい意向のコメントを出しています。 また、ラズラン・ラザリ氏によるとクアルタラロの後任は7~8月に決定する意向のようなので、7~8月頃に正式な発表が行われることになりそうです。 簡単ではありますが、今日はペトロナス・ヤマハSRTのチーム代表 ラズラン・ラザリ氏のコメントを紹介したいと思います。

  • リンスに続きジョアン・ミルも2022年まで契約を更新!!

    先日、コチラの記事でチーム・スズキ・エクスターに所属するアレックス・リンスの契約更新を取り上げましたが、現チームメイトのジョアン・ミルも2022年シーズンまで契約を更新したことを発表しました。 簡単ではありますが、プロジェクトリーダーの佐原 伸一 氏、チームマネージャーのダビデ・ブリビオ氏、ジョアン・ミル選手からコメントが発表されていますので紹介したいと思います。

  • ロレンソ:談「マルケスは無敵ではない!」「ワイルドカード参戦するならもてぎかミサノ!」

    相変わらず新型コロナウイルスの影響で、パッとしたニュースが無いバイクレース界ですが、ホルヘ・ロレンソが母国のラジオ局のインタビューに答えているようです。 インタビューではマルク・マルケスについてや、現役時代の最大のライバルについて、ワイルドカード参戦するなら もてぎかミサノが良いと答えています。 簡単ではありますが、今日はホルヘ・ロレンソのインタビューについて紹介したいと思います!

  • 悲報!鈴鹿8時間耐久ロードレースの延期が決定!!予定は11月1日開催!

    新型コロナウイルスの影響が、日本の伝統レース"鈴鹿8耐"へも出てしまいました。 FIM EWCのプロモーターであるユーロスポーツ・イベンツと鈴鹿8時間耐久レースの主催者となる鈴鹿サーキットの発表よりますと、2019-2020 FIM世界耐久選手権第3戦 "コカ・コーラ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース第43回大会は、新型コロナウイルスの影響により当初の7月16日(木)~19日(日)の開催予定から、10月30日(金)~11月1日(日)へ開催が延期されることが決定しました。 う~ん・・・ こればかりは しょうがないですよね・・・ 鈴鹿サーキットより発表された 第43回大会 鈴鹿8時間耐久 ロードレースの開催延期については以下のとおりです。

  • 動画あり!バレンティーノ・ロッシが2021年もMotoGPクラスで続けたいと表明!ペトロナス・ヤマハSRT入りが濃厚!!

    Monster Energy Yamaha MotoGPに所属しているバレンティーノ・ロッシが2021年シーズンもMotoGP世界選手権で現役を続行したいとコメントしました。 今回のロッシのコメントですが、バレンティーノ・ロッシとマーベリック・ビニャーレス、MotoGP世界選手権のコメンテーターのマット・バートとのインタビューの中で発言しており「9回 世界チャンピオンを獲得したキャリアを持つ身としては、現在の新型コロナウイルスでの状況でMotoGP世界選手権のキャリアを終わらせたいと思っていない」ようです。 来シーズンのヤマハファクトリーチームのラインナップとしては、既にマーベリック・ビニャーレスとファビオ・クアルタラロの両選手を起用することを発表しているので、バレンティーノ・ロッシはペトロナス・ヤマハSRT チームから参戦することが濃厚となります。 バレンティーノ・ロッシがコメントした動画と、内容は以下のとおりです。

  • アレックス・リンスがスズキと2022年まで契約更新!!

    新型コロナウイルス騒動の最中、チーム・スズキ・エクスターに所属しているアレックス・リンスが2022年まで同チームから参戦する契約を結び、MotoGP - Suzuki Racingの公式HPとMotoGP世界選手権の公式HPで発表されています。 今シーズン以降の契約に関しては、ヤマハファクトリーチームが早かったのですがスズキも動き出したようです。 こうなってくると、ドカティやホンダの動向も非常に気になるところですが今シーズンが未だ開催されてない状況ですからね・・・ いったいどうなることやら・・・・ 今日はスズキより発表されたアレックス・リンスとの契約更新について紹介したいと思います。

  • 公式発表!MotoGP世界選手権 2022年までマシン開発の凍結を決定!!

    このご時世で予想通りと言ってしまえばそれまでですが、コストを抑えることを目的とし、2022年まで各クラスのマシン開発の凍結がグランプリコミッションより正式に発表されました。 エンジンを始め、様々なパーツの開発が凍結されることにより、今回正式にグランプリコミッションより発表された声明の一文には、MotoGPクラスでドカティが早くより導入した"ホールショットデバイス"を開発するのにコストがかかるので、moto2クラスとmoto3クラスでは仕様が禁止される記述も見られます。 今回、グランプリコミッションが決定した事項は以下のとおりです。

  • 多忙につき、少し更新ペースが落ちます。

    MotoGP、WSBK、BSB 、JSB 等のレース記事やバイク用品、バイクパーツの情報、バイクの仕組み等を書いてます

  • アビンティア・レーシング財政難でドルナスポーツとIRTAと競技中!

    2020年シーズンが未だにスタートしていないMotoGP世界選手権 MotoGPクラスですが、チャンピオンシップが始まらない為に、契約しているスポンサー対してスポンサー料の請求が行えず、プライベートチームにとって死活問題となっていることをレアレ・アビンティア・レーシングの現スポーティングディレクターで元MotoGPライダーのルーベン・チャウズ氏がSKY Sportへの取材でコメントをしています。 せっかく今年はヨハン・ザルコを獲得した矢先、まさかの新型コロナウイルスの影響により、今シーズンの開幕すら危ぶまれる状況・・・ 経営陣たちにとっては非常に頭が痛い状況ですよね・・・・ 今日はSKY Sportへの取材に答えたルーベン・チャウズ氏のインタビューを紹介したいと思います。

  • クラッチロー引退発言撤回!!他メーカーや他チームと交渉を検討!

    昨シーズンに "2020年シーズンのレースを持って引退" する事を匂わすコメントをしていたLCR・ホンダ・カストロールのカル・クラッチローですが、インタビューに答え引退を撤回しています。 さすがに新型コロナウイルスの影響で今シーズンが開催してない状況で、引退っていうのも選手としては悔いが残るでしょうしね・・・ 簡単ではありますが、今日はインタビューに答えたカル・クラッチローのコメントを紹介したいと思います。

  • 第2回 MotoGPバーチャルレース開催について! MotoGPライダー最速ゲーマーの座は誰の手に!?

    3月29日(日)の22時から行われた第1回 MotoGPバーチャルレースが行われましたが第2回目のMotoGPバーチャルレースが4月12日(日)の22時から開催されます。 第2回目となる大会ですが、前回優勝したアレックス・マルケスを始めとしたフランセスコ・バグナイア、マーベリック・ビニャーレス、ファビオ・クアルタラロ、マルク・マルケスの5人の継続参戦が発表されており、更に今大会にはダニロ・ペトルッチ、ミケーレ・ピロ、ティト・ラバト、中上 貴晶選手、バレンティーノ・ロッシの5人が新たに参戦を行う予定です。

  • チーム代表 談:ロッシとロレンソがPETRONAS YAMAHA SRTに加入したいという希望がある!?

    MotoGP公式HPによりますと、PETRONAS YAMAHA SRT チーム代表のラズラン・ラザリ氏が複数のメディアに対して、2021年シーズンに起用するライダーについて語っています。 驚くことに、バレンティーノ・ロッシとホルヘ・ロレンソがチームに加入したいという希望があるそうです!! ホント驚きですよね・・・ ロッシはともかく、ロレンソまでも希望があるとすればMotoGP歴代最強サテライトチームの誕生ですよね・・・!! 今日は、PETRONAS YAMAHA SRT チーム代表のラズラン・ラザリ氏のコメントを紹介したいと思います。

  • 本日23:00から初回放送!G+で長島哲太が優勝レースをセルフ解説!!

    新型コロナウイルスの影響で、世界中のスポーツの開催がメチャクチャになっており、MotoGP世界選手権も開催の目処が立っていませんが、本日4月5日 23:00~24:30のスケジュールで2020年シーズン MotoGP世界選手権 moto2クラス 開幕戦カタールGPで優勝を遂げた長島 哲太選手によるセルフ解説で日テレ G+が初戦を振り返り放送を行います。 また、4月19日にはMoto3クラスで表彰台を獲得した小椋 藍選手によるセルフ解説でMoto3クラスの開幕戦を振り返り放送を行うようです。 両選手に加え、MotoGP取材歴31年目のジャーナリスト 遠藤 智氏も加わって、レースの裏話を混じえながらの放送ということなので、非常に面白い再放送になることは間違いないと思います! 両番組の放送スケジュールは以下のとおりです。

  • イアンノーネ 裁判で意図的に摂取したわけではないと認められるも18ヶ月の資格停止処分!

    バタバタしてしまい、更新が遅れてしまいましたがアプリリア ファンとして取り扱わない事象が起こったので、今更ですが取り扱いと思います。 2019年シーズンのMotoGP世界選手権 第18戦マレーシアGPの期間中に世界アンチドーピング機構による薬物検査で、尿サンプルから禁止リストに掲載されているアナボリックステロイド(筋肉増強剤)の陽性反応が検出され、昨年末の12月17日にFIM国際モーターサイクリズム連盟から暫定的資格停止の処分を受けているアンドレア・イアンノーネですが、暫定的資格停止を発効した2019年12月17日から18ヶ月の間 資格停止を課すことが決定しました。 これにより、イアンノーネは2021年6月16日まで資格停止となります。 今日は、アンドレア・イアンノーネが自身のインスタグラムに掲載したコメントなどを紹介したいと思います。

  • ホルヘ・ロレンソ談:現役復帰は無いと断言することはできない!

    MotoGP世界選手権をラジオで放送している、スペインのラジオ局 Catalunya Radio が今季からヤマハのテストライダーとなったホルヘ・ロレンソにインタビューを行い、「復帰は無いと断言することはできない。」とロレンソが答えています。 ホルヘ・ロレンソは6月7日に開催が予定されているカタルニアGPでワイルドカード参戦が予定されており、個人的には物凄くロレンソの走りを見たいのですが、現段階では開催も微妙なところですよね・・・ 今日は、スペインのラジオ局 Catalunya Radio のインタビューに答えたホルヘ・ロレンソのコメントを紹介したいと思います。

  • アレックス・マルケスがバーチャルレースで初優勝!えっ!? 第2戦が2週間後にあるの!?

    以前当ブログでも お伝えした第1回 MotoGPバーチャルレースが先日行われ、今シーズンからMotoGPクラスにステップアップしたレプソル・ホンダのアレックス・マルケスが勝利しました! MotoGPクラス移籍後の初勝利がゲームっていうのも何か微妙ですが・・・ クアルタラロは、あれだけ「俺は速い!!」と自信満々に豪語しておきながら、1周目の1コーナーで転倒してしまう大チョンボを犯したもの、ソコから4位まで挽回した所は良かったと思います。 初開催となったバーチャルレースでしたが、驚くことに 第2ラウンドが、2週間後の4月12日に予定されているそうです! ドルナ社もよっぽどネタが無いんだなぁ・・・ 今日は昨日行われたMotoGPバーチャルレースの動画と上位3名のライダーのコメントを紹介したいと思います。

  • レオン・キャミア 順調に肩が回復中!!

    開幕戦のオーストラリアROUNDで、レースウィークのフリー走行3までセッションに参加するも、アラゴンで行ったテスト中のクラッシュで負傷した肩の怪我が影響し、公式予選以降のセッションをキャンセルしたバリーニレーシングのレオン・キャミアですが、予期せぬ春休みのおかげで順調に肩の治療に専念できているようで、コメントを発表しています。 今日は、リハビリに励むレオン・キャミアのコメントを紹介したいと思います。

  • クアルタラロがバーチャルレースに自信満々!「私はプレイステーションでは速い!!」

    ファビオ・クアルタラロがMotoGP公式HPのインタビューで近況について語っています。 また、明日の22時00分から行われるバーチャルレースについて少しだけ語っています! コメントを見る限り、クアルタラロは勝つ気マンマンのようです。 簡単ではありますが、今日はファビオ・クアルタラロのコメントを紹介したいと思います。

  • MotoGPライダー最速ゲーマーの座は誰の手に!?次戦開催までMotoGP世界選手権の動画が無料で見放題!!

    motorsport.comによりますと、次戦のMotoGP世界選手権(5月開催予定)まで日数が空いていることから、MotoGP世界選手権のプロモーター ドルナスポーツ主催で、公式ゲーム“MotoGP 2019”を使用して実際の現役ライダー達によるエキシビジョンマッチを日本時間の3月30日(月)の午前0時から行う予定になっているそうです。 エキシビジョンマッチの様子はYoutubeのMotoGP公式チャンネルやMotoGP公式HPで中継される予定になっており、マルク・マルケスやバレンティーノ・ロッシ、マーベリック・ビニャーレス、ファビオ・クアルタラロ、アレックス・リンスなどトップライダーたちが参加予定となっている模様です。

  • テン・ケイト + ヤマハ + ロリス・バズは勝てるトリオだ!!

    相変わらず新型コロナウイルスの影響で、再開の目処がたってないWSBK(スーパーバイク世界選手権)ですが、ロリス・バズが現在の休戦期間のトレーニングと初戦の振り返りに加え、今後のチャンピオンシップについて語っています。 今日は、ロリス・バズが語った内容を紹介したいと思います。

  • SBKライダーたちが新型コロナウイルスでファンに向けて出したメッセージについて!

    相変わらず新型コロナウイルスの影響で、MotoGP世界選手権、スーパーバイク世界選手権(WSBK)の再開の目処が立たない日々が続いています。 短いメッセージではありますが、数名のSBKライダーとWSSに参戦しているジュール・クルーゼルがファンに向けてメッセージを出しているので紹介したいと思います。

  • アレイシ・エスパルガロ談:今は超上手く乗れてるから2度表彰台に乗らないと満足できない!!

    新型コロナウイルスの影響で、グランプリがいつ再開されるか全く目処がついてないMotoGP世界選手権ですが、今季から車体面だけでなくエンジンは従来のV字バンク角72度から92度に変更し、完全新設計マシンとなったアプリリアのエースライダー アレイシ・エスパルガロがオフシーズンテストからの好調を踏まえてコメントを発表しています。

  • 2020年シーズンの全日本ロードレース選手権 エントリーリストが発表!!

    2020年シーズンの全日本ロードレース選手権のエントリーリストが公表されました。 今シーズンの全日本ロードレース選手権の見どころですが、2019年シーズンでJ-GP2クラスが廃止になり、新たにST1000クラスが今シーズンよりスタートします。 これにより、J-GP2クラスを走っていた選手がST600クラスやST1000クラスにスイッチするなど、クラスごとで顔ぶれが変わっているのでどんなドラマが繰り広げられるのか注目です! また、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、4月4日~5日に開催予定となっていた開幕戦 「2020 NGKスパークプラグ鈴鹿2&4レース」の延期が決定しています。 2020年シーズン 全日本ロードレース選手権の開催日程とエントリーリストは以下のとおりです。

  • 新型コロナウイルスの影響でARRC(アジア ロードレース選手権)も開催延期が決定!MotoAmericaの開幕戦も再度延期か!?

    もうホントこのニュースばかりで嫌になります・・・・ 自分で書いていながら、中止のニュースしか無いのか!?と思ってしまいます・・・ 昨日、マン島TTレースとNorth West 200の中止が決定したことをお伝えしたばかりですが、予想していた通りARRC(アジア ロードレース選手権)も5月7日~10日の日程で開催を予定していた第2戦 オーストラリアROUNDの開催延期を正式に発表しました。 アナウンスによると、中止ではなく9月~10月への開催延期となるようです。 また、アメリカの国内レースのMotoAmericaは、4月17〜19日にミシュラン レースウェイ ロードアトランタで開幕戦を迎える予定ですが、コロナウイルスの状況に応じて開催の判断を下すようです。

  • 2020年シーズンのマン島TTレースとNorth West 200が中止を決定!!

    世界中の行動レースファンが恐れていたことになりました。 まぁ、新型コロナウイルスにおける世界状況を考えれば当然のことなのですが・・・・ 当初は5月30日から6月13日の日程で開催される予定だったマン島TTレースですが、コロナウイルスの発生により中止が発表されました。 また、5月10日~5月16日の日程で開催される予定だった公道レース North West 200(ノース ウエスト200)も開催の中止が決定しています。

  • Kawasaki Team GREENが全日本ロードレース選手権から撤退へ!

    既に皆さんご存知かと思いますが、Kawasaki Team GREENが全日本ロードレース選手権から撤退を発表しました。 Kawasaki Team GREENの撤退は全日本ロードレース選手権のみならず、全日本モトクロス選手権からも撤退となりますが、全日本モトクロス選手権の方はKHIを母体とする "Team Kawasaki R&D" から小方 誠選手がIA1クラスに、横山 遥希選手がIA2クラスに参戦することが発表されています。 よって、全日本モトクロス選手権の方は準ワークスのような形になりますが、全日本ロードレース選手権の方は、カワサキでレースをするチームとライダーのサポートがメインとなるようです。 今回の発表について、藤原 克昭氏は自身のツイッターでコメントしています。

  • 大会中止はチームとライダーたちの給料に大打撃!?リヴィオ・スッポが語るMotoGP界のおサイフ事情!

    2013年から2017年までレプソル ホンダのチーム監督を務めたリヴィオ・スッポ氏がGPone.comのインタビューに答え、今回の新型コロナウイルスによりMotoGPの開催スケジュールの変更がチームとライダーに与える影響についてコメントしています。 スッポ氏によりますと、スポンサーおよびライダーとの契約には "緊急事態、または不可抗力の理由で発生した場合に適応される様々な条項"があるらしく、チャンピオンシップの開催の中止が増えれば、チームスタッフやライダーの報酬に直接影響するそうです。

  • ZX-25Rの最新映像公開!レイとロウズも出演!! 発売日や販売価格は いつ頃発表??

    第46回 東京モーターショー2019で、カワサキが直列4気筒で排気量250ccとなる本気のモデル ZX-25Rを発表し話題を呼んでいますが、最新のティザー映像がYoutubeで公開され ジョナサン・レイとアレックス・ロウズが出演し、ZX-25Rをテストしています。 Ninja ZX-25Rは、日本国内での発売日や価格の正式発表が未だ行われておらず、詳細が非常に気になる所ですが、インドネシアでは先行発売が噂されており 4月4日にインドネシアで開催予定だったカワサキ バイク ウィークで発表し、同時に予約受付開始という流れだったのですが、新型コロナウイルスの影響でイベントの延期が発表されています。 しかし、Ninja ZX-25Rの発売スケジュールに変更はないようです。 日本国内での正式な発売日のアナウンスは未だされていませんが、2020年秋(10月?)頃に国内導入される予定と言われていますので、購入を予定している方は今後も要チェックです!

  • MotoGP世界選手権とWSBK(スーパーバイク世界選手権)の最新開催スケジュールについて!

    世界中で猛威を震わせているコロナウイルスですが収束の目処が立たず、MotoGP世界選手権は今週2度目の開催日程の変更が発表されています。 また、WSBK(スーパーバイク世界選手権)の方も日程の変更が発表され、オンロードバイクを使用して行われる世界選手権としては、4月17日~19日の日程で開催されるWSBK 第2戦(当初の予定では第3戦)オランダROUNDとなります。 変更が発表された両選手権の開催日程は以下のとおりです。

  • 新型コロナの影響でヤマハは生産ライン中止!MotoGPは再度開催日程変更!

    世界中で猛威を震わせているコロナウイルスですが収束の目処が立たず、またもやMotoGP世界グランプリの開催日程に変更が出ました。 MotoGP公式HPによりますと、4月3日~5日の日程で開催が予定されていたアメリカズGPの延期が決定し、11月13日~15日の日程で開催されると発表されました。 これにより、当初は11月13日~15日の日程で開催される予定だった 2020年シーズンの最終戦 バレンシアGPの開催を1週間遅らせて11月20日~22日に開催する事も決定しています。 現段階での次のMotoGP世界選手権は4月6日~8日の日程で開催される "アルゼンチンGP" となりますが、予定通りに行われるかは微妙なところですね・・・ そして、開幕戦のカタールGPで盛り上がってる間にコロナウイルスの影響で、中国から部本が入らずヤマハ発動機の一部の生産ラインが止まるようです。・・・ 簡単ではありますが、今日はコロナウイルスの影響で変更になったMotoGP世界選手権の開催日程と、同じくコロナウイルスの影響で一部の生産ラインが止まったヤマハ発動機について紹介したいと思います。

  • 長島 哲太がmoto2クラスで優勝!! MotoGP第1戦カタールGP結果!

    3月6日〜8日の日程で、 2020年シーズンのMotoGP世界選手権がMotoGPクラスを除き、ロサイル・インターナショナル・サーキットで開幕戦を迎えました。 皆さん既にご存知だと思いますが、日本時間の明朝に決勝レースが終わったmoto2クラスで日本人ライダーの長島 哲太選手が開幕戦で初優勝を遂げました。 また、moto3クラスでは小椋 藍選手が3位表彰台を獲得し、日本人のバイクレースファンにとっては素晴らしいMotoGP世界選手権の開幕戦となりました。 今日は、本日明朝にmoto2クラスの決勝レースが終わったMotoGP第1戦カタールGPの決勝レースの動画と決勝レースの結果、その他のことについて紹介したいと思います。

  • 速報!MotoGP世界選手権 第1戦 カタールGP Moto2クラスで長島哲太 優勝!!!

    やりましたぁ~!! やってくれました長島哲太選手!! 14番グリッドからポジションを上げて、見事moto2クラスで開幕戦勝利!! 記事は明日の夜くらいに書くと思います(汗) 長島選手本当におめでとうございます!!! 今季はタイトル目指して頑張ってください!!

  • 井吉 亜衣稀 惜しくも2位!英語インタビューも何か惜しい・・・! 動画で振り返る ARRC 第1戦 マレーシアROUND 決勝レース2結果!

    3月6日〜8日の日程で、アジア・ロードレース選手権(ARRC)の開幕戦がセパン・インターナショナル・サーキットで行われました。 昨日行われた各クラスの決勝レース1も面白かったですが、本日行われた決勝レース2も非常に面白いレースとなりました。 特に、激戦のAP250クラスは1周目からファイナルラップのホームストレートまで勝敗が解らない見ごたえのあるレースとなりました! また、SS600クラスでは日本の名門チームAkeno Speed YAMAHA Racing の素晴らしいピットワークが見られた訳ですが、Youtubeで見ているファンとしては、修復が間に合うのかハラハラ ドキドキしました。 簡単ではありますが、先程全レース日程を終えたARRC 第1戦 マレーシアROUND 決勝レース2の全クラスのレース動画と各クラスのハイライト動画、全クラスのレース結果を紹介したいと思います。

  • 鈴木 竜生がポールポジション獲得!開幕戦カタールGPの予選結果!!

    3月6日〜8日の日程で、 2020年シーズンのMotoGP世界選手権がMotoGPクラスを除外、ロサイル・インターナショナル・サーキットで開幕戦を迎えています。 大会2日目の昨日3月7日は、moto3クラスとmoto2クラスの公式予選が行われました。 moto3クラスの公式予選では、フリー走行で総合15番手だった鈴木 竜生選手がQ1で2番手を獲得しQ2へ進出。 Q2でトップタイムをマークし、見事 開幕戦カタールGPのポールポジションを獲得しました! 今日は、昨日行われた両クラスの公式予選について紹介したいと思います。

  • 伊藤 勇樹が完全勝利!井吉 亜衣稀は1/1000秒差で惜しくも2位! 動画で振り返る ARRC 第1戦 マレーシアROUND 決勝レース1結果!

    3月6日〜8日の日程で、アジア・ロードレース選手権(ARRC)の開幕戦がセパン・インターナショナル・サーキットで行われています。 また、同じ日程で2020年シーズンのMotoGP世界選手権がMotoGPクラスを除き、ロサイル・インターナショナル・サーキットで開幕戦を迎えています。 本日行われたARRCの最高峰クラスの決勝レース1で、日本人ライダーの伊藤 勇樹が雨の残るコンディションの中、序盤から後続を引き離し 開幕レースで見事優勝しました! 公式予選はドライコンディションで行われ、昨年までWSBKにレギュラー参戦していたマイケル・レイテルベルガーがポールポジションを獲得したのですが、予選2番手のブロック・パークスを1.2秒以上引き離し、レイテルベルガーだけ驚異的に速く決勝レースはどうなるのか心配していましたが、伊藤選手は本当に素晴らしい 逃げのレースを見せてくれました! また、今シーズンも激戦が予想されるAP250クラスですが、井吉 亜衣稀が惜しくも1/1000秒届かず、決勝レース1を2位フィニッシュとなりました。 本当に激しいレースだったので、見ているこちらが何度も絶叫してしまいました。 今日は、本日行われたARRC 第1戦 マレーシアROUNDの各クラスの公式予選と決勝レース1の結果と動画を紹介したいと思います。 また、忙しい人のために各クラス 決勝レース1のハイライト動画も掲載しているので、ご視聴ください。

  • 日本人ライダー好調! MotoGP世界選手権・ARRC初日結果!

    3月6日〜8日の日程で、2020年シーズンのMotoGP世界選手権がMotoGPクラスを除き、ロサイル・インターナショナル・サーキットで開幕戦を迎えています。 また、同じ日程でアジア・ロードレース選手権(ARRC)の開幕戦がセパン・インターナショナル・サーキットで行われています。 コロナウイルスの影響で世界中で様々なイベントが中止になっており、MotoGP世界選手権に関しては 第2戦 タイGPの延期が決定しています。 今日は昨日行われたMotoGP世界選手権 第1戦 カタールGPの初日結果とARRC 第1戦 マレーシアROUNDのリザルトを紹介したいと思います。

  • いよいよ MotoGP世界選手権 第1戦 カタールGP開幕!頑張れ日本人ライダー!!

    いよいよ明日から2020年シーズンのMotoGP世界選手権が開幕します。 皆さん御存知の通り、コロナウイルスの影響で最高峰のMotoGPクラスの開幕レースは中止され、第2戦 タイGPも延期が決定している今シーズンのMotoGP世界選手権ですが、どんな開幕レースになるのでしょうか!? 2020年シーズンのMotoGP世界選手権に参戦するライダーですが、エントリーリストをこちらのページにまとめていますので、観戦の際の参考にしてください。 昨年の開幕戦カタールGPは、Moto3クラスに参戦している鳥羽 海渡選手の初優勝からシーズンが開幕したわけですが、今年も日本人の若手選手の優勝でシーズンが開幕して欲しいと切実に願っています。 簡単ではありますが、明日開催を迎えるMotoGP世界選手権 第1戦 カタールGPのコース紹介やタイムスケジュールについて紹介したいと思います。

  • 今週末に開幕戦を迎えるARRC 第1戦 マレーシアROUNDについて!

    今週末は先週開幕を迎えたスーパーバイク世界選手権(WSBK)に続き、アジア・ロードレース選手権(ARRC)の2020年シーズンの開幕戦がセパン・インターナショナル・サーキットで3月6日〜8日の日程で開催されます。 今週末開幕を迎えるARRCの見どころですが、昨年より始まったASB1000クラスに、昨シーズンのWSBKにBMW Motorrad WorldSBK Teamからフル参戦していたドイツ人ライダーのマーカス・レイテルバーガーがONEXOX BMW TKKR SAG TEAMから参戦し、SBKクラスとWSSクラスに長年参戦経験のあるイタリア人ライダーのロレンソ・ザネッティがAccess Plus Racingから参戦します。 今シーズンも非常に見どころが満載のARRCですが、アジア圏を中心にコロナウイルスが広がった為、いつ開催スケジュールが変更になってもおかしくない状況です。 今週末無事開幕を迎えられるか微妙なところですが、今日は今週末開幕を迎えるARRC 第1戦 マレーシアROUNDについて紹介したいと思います。

  • コロナウイルス蔓延による開催中止についてドルナスポーツCEO カルメロ・エスペレータ氏からの説明!

    昨日の記事で、コロナウイルスによるMotoGP世界選手権 開幕戦のMotoGPクラスの開催中止と第2戦 タイGPの全クラス開催延期について書きましたが、ドルナスポーツCEOのカルメロ・エスペレータ氏が声明を発表しました。 バイクレースだけではなく、各スポーツの今年の世界選手権はどうなっちゃうんでしょうね・・・? 簡単ではありますが、今日は カルメロ・エスペレータ氏から発表された状況説明について紹介したいと思います。

  • 開幕戦でMotoGPクラスの開催が中止!タイGPは開催延期! けど、2020年のタイトル獲得ライダー 予想アンケートは行います!

    コロナウイルスがついに、バイクレース界にも影響してきました・・・ MotoGP公式HPによりますと、新型コロナウイルスの流行によってカタールの入国に制限が施行され、イタリアをはじめ複数の国々からの渡航者に ”2週間の隔離期間を設ける” などの措置が施されることから、FIM国際モーターサイクリズム連盟が本日3月1日に 2020年MotoGP世界選手権 開幕戦のMotoGPクラスの開催中止を発表しました。 Moto2クラスとMoto3クラスの開催についてですが、両クラスは2月28日~3月1日の日程でカタールテストが行われ、両クラスのライダーとチームは同地に滞在しているので予定通り開催されるそうです。 そして、3月20日~22日の日程で行われる予定だったMotoGP世界選手権 第2戦 タイGPに関しては全クラスで開催延期が発表されました。 予定では、4月3日~5日の日程で行われる第3戦 アメリカズGPになっていますが、下手するとアメリカズGPの開催も怪しくなるかもしれませんね・・・ 今年のMotoGPクラスは開催されるのでしょうか・・・・?

  • ロウズが移籍後初勝利! WSBK 第1戦 オーストラリアROUND 最終日結果!

    2月28日~3月1日の日程でスーパーバイク世界選手権(WSBK)の開幕戦がオーストラリアのフィリップ・アイランド サーキットで行われています。 大会最終日となる今日は、SBKクラスのスーパーポールレースと決勝レース2、WSSクラスの決勝レースが行われました。 SBKクラスのスーパーポールレースと決勝レース2では、序盤からチェッカーフラッグまで マシン同士がぶつかる物凄い競り合いとなり、本当に目が離せない面白いレースとなりました! 今日は、本日行われたWSBK 第1戦 オーストラリアROUND最終日のSBKクラスとWSSクラスの結果について紹介したいと思います。

  • ダイジェスト動画あり! ラズガトリオグルが開幕レースを制す! WSBK 第1戦 オーストラリアROUND 2日目結果!

    2月28日~3月1日の日程でスーパーバイク世界選手権(WSBK)の開幕戦がオーストラリアのフィリップ・アイランド サーキットで行われています。 大会2日目となる今日は、SBKクラスとWSSクラスのFP3とスーパーポール、SBKクラスの決勝レースが行われました。 記事の表題で、盛大にネタバレしていますがSBKクラスの開幕レースは、ジョナサン・レイのリタイアから始まり、終わってみればPata Yamaha WorldSBK Teamに移籍した トプラック・ラズガトリオグルが勝利しました。 今日は、本日行われたWSBK 第1戦 オーストラリアROUND 2日目の両クラスのスーパーポールの結果と、SBKクラスの決勝レース1のリザルトと、決勝レース1のダイジェスト動画、レース後に発表されたトプラック・ラズガトリオグルとスコット・レディングのコメント、大会最終日となる明日のタイムスケジュールについて紹介したいと思います。

  • レディング好スタート!WSBK 第1戦 オーストラリアROUND初日結果!

    昨日2月28日にスーパーバイク世界選手権の2020年シーズンが開幕しました。 昨日が大会初日ということで、SBKクラスとWSSクラスのFP1・FP2が行われたわけですが、私用で記事を更新することができませんでした。(ゴメンなさい) 大会2日目の本日29日は両クラスのFP3とスーパーポール、SBKクラスの決勝レース1が行われる予定になっています。 簡単ではありますが、昨日行われた両クラスのフリープラクティスの結果と、SBKクラスに参戦しているライダーのコメント、本日以降のタイムスケジュールについて紹介したいと思います。

  • 2020年シーズン開幕!WSBK第1戦 オーストラリアROUNDについて!

    日本はコロナウイルスの影響で様々なイベントやスポーツ大会が中止になっていますが、いよいよ明日2月28日に、スーパーバイク世界選手権の2020年シーズンが開幕します。 2020年シーズン開幕戦ということで、各チームとライダーの体制が変わっています。 各クラスの参戦リストについては、こちらのページにまとめていますので参考にしてください。 今シーズンのSBKクラスは見どころが多く、昨シーズンARUBA.IT Racing-Ducatiから参戦し、開幕から怒涛の11連勝を挙げたアルバロ・バウディスタがHonda Racing WorldSBK Teamに移籍し、そのHonda Racing WorldSBK Teamは新型マシンとなるCBR1000RR-R SPを投入します。

  • WSBK開幕直前! フィリップ・アイランド テスト総合結果とタイトル獲得ライダー予想アンケートの結果発表!

    いよいよ今週末から2020年シーズンが始まるスーパーバイク世界選手権(WSBK)ですが、2月24日~25日の日程で、開幕戦の開催地であるフィリップ・アイランド・サーキットでシーズン開幕直前のオフィシャルテストが開催されました。 2日間共に難しいコンディションとなったようですが、テスト結果を見ると各メーカーのライダーが顔を並べており、開幕レースが非常に楽しみです。 簡単ではありますが、今日は2月24日~25日の日程で行われたフィリップ・アイランド オフィシャルテストの総合結果と、本日17:00まで行っていた2020年シーズンのタイトル獲得ライダー予想アンケートの結果発表について紹介したいと思います。

  • ビニャーレスが最速!ホンダ勢は本当に大丈夫?カタールテスト最終日結果!!

    2月22日~24日の日程でMotoGPクラスのシーズン開幕前 最後のオフィシャルテストとなるカタール オフィシャルテストが開催されました。 今回のテストは、今シーズンの開幕前にマシンを仕上げる最後の機会ということで、非常に重要なテストとなりました。 昨日の記事後半でも気になるので書いたのですが、マルク・マルケスに肩の怪我の影響があるのは解っているのですが、セパンテストも全然タイム出ておらず、今回のカタールテストでもタイムがイマイチなんですよね・・・ どうやら、カタールテスト3日目にマルク・マルケスは2台の2020年型RC213Vに加え、中上 貴晶選手が使用している2019年型のRC213V 1台が準備され、比較テストを行ったようです。 開幕直前のテストの最終日で比較テストを行うということは、珍しいんじゃないんでしょうかね・・・? 今シーズンのホンダは、開発方向で早くも失敗したんじゃなかろうかと余計な心配をしている次第です。 今日は、昨日行われたMotoGPクラスのカタール オフィシャルテスト最終日の結果と各ライダーのコメントを紹介したいと思います。

  • クアルタラロがトップタイム!ホンダは大丈夫か!? カタールテスト2日目結果!!

    2月22日~24日の日程でMotoGPクラスは、今シーズン開幕前の最後のオフィシャルテストとなるカタール オフィシャルテストが行われています。 明日まで行われるカタールテストですが、今シーズンの開幕前にマシンを仕上げる最後の機会ということで、非常に重要なテストとなっています。 カタールテスト2日目は、路面温度45度のドライコンディションでセッションがスタートしましたが、日没時には路面温度が24度まで下がり転倒が多発したようです。 そんなカタールテスト2日目は、ペトロナス・ヤマハ・セパン・レーシング・チームのファビオ・クアルタラロがトップタイムを記録しました。 今日は、昨日行われたMotoGPクラスのカタール オフィシャルテストの2日目の結果と各ライダーのコメントを紹介したいと思います。

  • スズキの2台が初日で絶好調! カタールテスト初日結果!!

    2月22日~24日の日程でMotoGPクラスは、今シーズン開幕前の最後のオフィシャルテストとなるカタール オフィシャルテストが行われています。 今シーズンの開幕前にマシンを仕上げる最後の機会ということで、非常に重要なテストとなっています。 昨日行われたテスト初日ですが、スズキのアレックス・リンスが初日1番手タイム、チームメイトのジョアン・ミルが2番手タイムを記録し、カタールテスト初日でスズキが絶好調のようです! そのスズキですが、初日はシャーシとリアショックを中心としたテストプログラムを進め、ライディングポジションの調整にも取り組んだようです。 一方、ドカティ勢は初日のテストでミシュランが2020年シーズンに供給を予定しているリアタイヤの適応作業を中心にテストプログラムを進めているようです。 ドカティ勢は前回のセパンテストでもタイヤを入念にテストしていたので、今シーズンのタイヤは昨年と比べ、特性が結構変わっているのでしょうか? 今日は、昨日行われたMotoGPクラスのカタール オフィシャルテストの初日結果と各ライダーのコメントを紹介したいと思います。

  • 今週末のMotoGP世界選手権の出来事!

    HRCとマルク・マルケスが4年間の契約更新を行いました。 また、2月19日からヘレス・サーキットで行われていたmoto3クラスのオフィシャルテストでは、小椋 藍選手がコースレコードを非公式ながら1秒以上も更新し、3日間のテストで総合1番手でテストを終えました。 同じくヘレス・サーキットで行われていたmoto2クラスのオフィシャルテストでは、今季からRed Bull KTM Ajoに移籍した長島 哲太選手は総合4番手でテストを終えています。 また、今シーズンから完全新型マシンで挑むアプリリア・レーシング・チーム・グレシーニが、今日から行われるMotoGPクラスの最後のシーズン前オフィシャルテストを前に、ロサイル・インターナショナル・サーキットで参戦体制発表会を行いました。 今日はMotoGP世界選手権の今週末の出来事について紹介したいと思います。

  • KTMがMotoGPマシンRC16の2020年シーズンのカラーリングを発表!(特別番組 動画あり)

    MotoGP世界選手権の開幕戦まで残り20日を切り、Red Bull KTM Factory RacingとRed Bull KTM Tech 3が2020年型のカラーリングを施したRC16を発表しました。 ファクトリーチームのRC16は、いかにもKTMらしいカラーリングですが、テック3のRC16はガラリと印象が変わりましたよね・・・。 私以外にも、テック3のカラーリングを見て思った方がいるはずです。 「あれ・・・? プラマック レーシングのカラーリングと似てね??」 慣れれば解りやすいんでしょうけど、開幕戦を観戦してて間違えそうな気がしてなりません・・・ カラーリングが公開されたと同時に、KTMのモータースポーツディレクターのピット・バイラー氏からコメントが出ているので紹介したいと思います。

  • GALE SPEEDより、お手頃価格なサムブレーキマスターシリンダーが3月末に発売!

    MotoGP、WSBK、BSB 、JSB 等のレース記事やバイク用品、バイクパーツの情報、バイクの仕組み等を書いてます

  • McAMS Yamahaクルーチーフが語る2020年式YZF-R1の凄さ!!

    市販車ベースで行われる選手権では、今年フルモデルチェンジを行ったCBR1000RR-Rが注目を浴びていますが、BSBの名門チーム McAMS Yamahaに所属しているクルーチーフのクリス・アンダーソン氏が、2020年式のYZF-R1について絶賛しています。 1月末にポルティマオテストが行われたスーパーバイク世界選手権のSBKクラスでは、今季PATA YAMAHA WORLDSBK OFFICIAL TEAMに移籍したトプラック・ラズガトリオグルがトップタイムをマークし、YZF-R1に感銘していることから、今年のYZF-R1はベースポテンシャルが相当上がっているようです。 記事中に掲載しているクリス・アンダーソン氏が解説を行う動画では、2020年型のYZF-R1はマフラーとエアフィルターの交換で後軸で202.6馬力を記録しています。 (まぁ後軸馬力については、計測するダイノマシンによって様々なタイプと計算方式とかあるし、インチキもできるようですが・・・) 今日は、2020年型のYZF-R1を絶賛するMcAMS Yamahaクルーチーフのクリス・アンダーソン氏のコメントを紹介したいと思います。

  • Araiの最高峰ヘルメットRX-7Xの後継モデルRX-7X Racing(RX-7V RACING)が発売間近か!!

    2020年でSNELL規格が更新されることにより、はやくもアライ ヘルメットはRX-7Xの後継モデルとなる新しいフラッグシップモデルをArai HelmetのEUサイトで公開しています。 Arai HelmetのEUサイトによると、新しいモデルの名称は "RX-7V RACING"と言うそうです。 現在、国内で販売されているRX-7Xは海外でRX-7Vの名前で販売されていますので、国内での名称は "RX-7X RACING" となるのではないかと想像しています。 11月29日現在では、アライ ヘルメットから2020年のSNELL規格に対応した新しいモデルについて発表はありませんが、Arai HelmetのEUサイトに掲載された新モデルについて紹介したいと思います。

  • 新型肺炎の影響でMotoGP 第2戦 タイGPは開催延期の可能性 アリ??

    先日、2020年のF1第4戦に予定されていた中国GPが、新型コロナウイルスの蔓延による影響を受け 開催延期が正式決定されましたが、中国と隣国であることから 今後の感染拡大の状況によって 、3月20日~22日にチャーン・インターナショナル・サーキットで行われるMotoGP世界選手権 第2戦 タイGPの開催についても少なからず影響する可能性があるそうです。 とは言え、タイGPの開催予定の3月末頃には感染縮小している可能性も否めませんし、現在ドルナ社はタイ政府と連絡を取り開催について話し合いを行っているようです。 今日はドルナ社 CEOのカルメロ・エスペレータ氏のコメントを紹介したいと思います。

  • ジジ・ダッリーニャ談:目標はWSBKタイトルを手にする事です!

    いよいよ2月28日に開幕するスーパーバイク世界選手権(WSBK)ですが、2月12日にAruba.it Racing-Ducatiがチーム体制発表会を行いました。 昨シーズンの開幕レースから 怒涛の11連勝を挙げたパニガーレV4Rですが、今シーズンは更に熟成に磨きがかかったマシンに仕上がっているようです。 今日は、先日行われたAruba.it Racing-Ducatiのチーム体制発表会の動画と、同チームよりレギュラー参戦するスコット・レディングとチャズ・デイビスのコメントに加え、ドカティ コルセのジェネラルマネージャーのジジ・ダッリーニャ氏のコメントを紹介したいと思います。

  • シーズン開幕前アンケート!WSBK 2020年のタイトルは誰の手に!?

    早いもので、あと半月ほどでスーパーバイク世界選手権(WSBK)の2020年シーズンが開幕します。 今シーズンのSBKクラスは見どころが多く、昨シーズンARUBA.IT Racing-Ducatiから参戦し、開幕から怒涛の11連勝を挙げたアルバロ・バウディスタがHonda Racing WorldSBK Teamに移籍し、そのHonda Racing WorldSBK Teamは新型マシンとなるCBR1000RR-R SPを投入します。 また、アルバロ・バウディスタの抜けたARUBA.IT Racing-Ducatiの後任ライダーとして、昨シーズンのBSB王者で元MotoGPライダーのスコット・レディングが参戦します。 さらに、昨シーズンTurkish Puccetti Racingから参戦していたトプラック・ラズガトリオグルがPata Yamaha WorldSBK Teamへ移籍。 同じく昨シーズンPata Yamaha WorldSBK Teamから参戦していたアレックス・ロウズがKawasaki Racing Team WorldSBKに移籍し、ジョナサン・レイとチームメイトになります。

  • MotoGP座談会2020の放送日程とG+のMotoGP世界選手権特番の放送日程まとめ!!

    3月6日から2020年シーズンが開幕するMotoGP世界選手権ですが、ファンなら是非とも見ておきたいのがG+が開幕前に毎年放送するMotoGP座談会です。 今年のキャストも例年と変わらず、日テレG+の解説陣に加え、チュートリアル 福田 充徳氏とスペシャルゲストの原田 哲也氏を迎えての座談会となっています。 番組では、昨年4年連続6回目のチャンピオンを獲得したマルケスの徹底分析と、ロレンソ引退について、中上 貴晶選手の2019年シーズンの振り返りなど、2019年を揺るがしたMotoGP2019シーズンを前編・後編の2回にわたって語りつくす内容となっているようです。 また、番組中に原田 哲也氏が鈴鹿8耐チームの監督を務めると収録中に宣言するなど非常に見応えのある番組内容となっています。 加えて、日テレG+ではMotoGP世界選手権の開幕までに、MotoGP座談会2020の他に いくつか特番を放送します。 MotoGP座談会2020と各特番の放送内容は以下のとおりです。

  • クアルタラロが最終日も最速!MotoGPクラス セパンテスト最終日結果!

    2月7日~9日の日程で、MotoGP世界選手権 MotoGPクラスのオフィシャルテストがセパン・インターナショナル・サーキットで開催されました。 雨が予報されていた最終日のセパンサーキットですが、何とかドライコンディションでセッションが行われたようです。 終わってみれば今年のセパンオフィシャルテストは、初日から最終日までファビオ・クアルタラロが最速タイムを記録する結果となりました。 今年こそクアルタラロは、初優勝が期待できそうですね! 是非ともマルケスの連勝に歯止めをかけ、タイトル争いに絡んで欲しいと思います! 今日は、昨日行われたMotoGPクラスのセパンテスト最終日結果とテスト後に発表された各ライダーのコメントを紹介したいと思います。

  • クアルタラロが初日に続き最速!MotoGPクラス セパンテスト2日目結果!

    2月7日~9日の日程で、MotoGP世界選手権 MotoGPクラスのオフィシャルテストがセパン・インターナショナル・サーキットで開催されています。 セパンオフィシャルテストの2日目の結果ですが、初日に続きファビオ・クアルタラロがファクトリースペックのバイクで1番手タイムを記録しました。 クアルタラロは物凄く調子がいいですね。 是非ともシーズン序盤にMotoGPクラス初優勝を挙げて欲しい所です。 また、ヤマハ・モーター・レーシング・マネージング・ダイレクダーのリン・ジャービス氏ですが、オフィシャルテスト2日目にMotoGPのフェイスブックで行われたライブ中継にゲスト出演し、ホルヘ・ロレンソが、セパンオフィシャルテスト最終日にYZR‐M1をテストすることを明かすと同時に、ロレンソは4月から本格的なテストを開始するとコメントしました。 しかし、本日行われるオフィシャルテスト最終日の降水確率は80%なんですよね・・・ 13時くらいから雨の予報となっています。 午前中の雨が降る前に、ロレンソは現役ライダーの間に入って好タイムを記録するのでしょうか? テスト最終日も興味深いですね。 今日は昨日行われたMotoGPクラスのセパンテスト2日目結果とテスト後に発表された各ライダーのコメントを紹介したいと思います。

  • 2019年型マシンでクアルタラロが最速!MotoGPクラス セパンテスト初日結果!

    2月7日~9日の日程で、MotoGP世界選手権 MotoGPクラスのオフィシャルテストがセパン・インターナショナル・サーキットで開催されています。 初日のテスト結果ですが、ペトロナス・ヤマハ・セパン・レーシング・チームのファビオ・クアルタラロが2019年型のYZR-M1で初日1番手タイムを記録しました。 今日は、昨日行われたMotoGPクラスのセパンテスト初日結果とテスト後に発表された各ライダーのコメントを紹介したいと思います。

  • スズキ エクスターとモンスターエナジー ヤマハとペトロナス ヤマハが参戦体制発表会を実施!

    2月6日に2020年シーズンのMotoGP世界選手権のMotoGPクラスに参戦するTeam Suzuki EcstarとMonster Energy Yamaha MotoGPとPetronas Yamaha SRTが、今シーズンの参戦体制発表会を行いました。 Monster Energy Yamaha MotoGPの記者会見では、ヤマハの青いチームウェアを纏ったホルヘ・ロレンソが壇上に登り記者のインタビューに答えるなど、興味深い参戦体制発表会となりました。 ちょっとバタバタしていて非常に簡単な内容になってしまい申し訳ないのですが、3チームの発表会が日中だったこともあり、中継を見逃した方が多いのではないかと思います。 今日は、今シーズンの参戦体制発表会を行ったTeam Suzuki EcstarとMonster Energy Yamaha MotoGPとPetronas Yamaha SRTの参戦体制発表会の動画を紹介したいと思います。

  • ファクトリーチーム初の兄弟体制で今シーズンに挑む レプソル ホンダがチーム発表会を実施!

    レプソル ホンダ チームが本日、インドネシアの首都ジャカルタで今シーズンのチーム体制発表会を行いました。 チーム体制発表会はインターネットで生配信もされたのですが、日本時間の夕方に行われたということで見逃した方も多かったのではないかと思います。 今日は非常に簡単な内容で申し訳ないのですが、先程行われたレプソル ホンダ チームのチーム体制発表会の動画を紹介したいと思います。

  • ホルヘ・ロレンソは明日YZR-M1に搭乗か!? ヤマハMotoGPのプロジェクトリーダーが振り返る2019年のYZR-M1

    2月7日から2月9日の日程で行われるMotoGPクラスのセパン オフィシャルテストを前に、セパン・インターナショナル・サーキットでは、シェイクダウンテストが行われています。 最近何かと話題の多いヤマハ陣営ですが、今シーズンよりヤマハのテストライダーに就任したホルヘ・ロレンソは早ければ今日にでもYZR-M1に乗るのではないか?と言われていましたが、明日YZR-M1に乗る見込みとなっているようです。 2月7日から始まるセパンテストを前に、ヤマハMotoGPのプロジェクトリーダー 鷲見 崇宏氏がイタリアの大手バイク ニュース メディアのGPOne.comによるインタビューに答えていますので紹介したいと思います。

  • アプリリアが2020年型のRS-GPを公開!!

    2月7日にセパン・インターナショナル・サーキットで行われるオフィシャルテストを控えているMotoGPクラスですが、アプリリアがTwitter上で完全新設計となる2020年型のRS-GPの画像を公開しました。 アプリリアのMotoGPマシン RS-GPは今シーズンから車体面だけでなくエンジンも新設計となり、従来のV字バンク角72度から92度に変更し、完全新設計マシンでシーズンに挑みます。 昨シーズン終了直後に行われたMotoGPクラスのバレンシア オフィシャルテストとヘレス オフィシャルテストには従来型のRS-GPで参加したので、2月7日にセパン・インターナショナル・サーキットで行われるオフィシャルテストが新型のRS-GPの初走行となります。 今日は、アプリリアのテクニカルディレクター ロマーノ・アルベシアーノ氏のコメントとアプリリアのTwitterで公開された2020年型のRS-GPについて紹介したいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Masamissileさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Masamissileさん
ブログタイトル
Rider News!
フォロー
Rider News!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用