chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たのゆーは明日から https://tanoasu.hatenablog.com/

田舎者がぼちぼちと日記の様な何かを綴っていきます。

ブログアクセス数が全くと言っていいほどなく、心が折れそうですが、今日も頑張ります。よろしくお願いします。

たのゆー
フォロー
住所
能代市
出身
能代市
ブログ村参加

2018/01/02

arrow_drop_down
  • 避暑地秋田~猛暑なんて何処へやら

    お題「どうしても言いたい!」こんにちは、記録的な暑さの中、皆様いかがお過ごしですか。たのゆーです。ここ数日は、命に関わる暑さ アフリカより暑い 夜でも30℃ と報道されているわけですが、そんなニュースを見た田舎民たのゆーをイラスト化してみました。 都会の人は本当に人間ですか?都会の記録的な暑さについていけません。 私が住んでいる秋田は未だに猛暑日を観測していません。過ごしやすすぎます。 24℃ですよ、24℃ まぁ、たまたま今日が涼しいのもありますが、 10℃以上違うっていうのは流石に凄い。ニュースで 「週末にはこの暑さも和らぎ32℃程になるでしょう」 と言っていたのには腰を抜かしかけた私の生息…

  • 尋ね人とお知らせ。

    こんにちは、たのゆーです。4ヶ月ぶりの記事、ブログってどう書くんだったけ?と筆が止まりまくりですが、書いていきます。まずは、「尋ね人」を。 連日テレビで西日本豪雨のニュースが流れており、「もしかしたら」と思ったので、この場を借りてお聞きします。私のブログを初めの頃から見てくださり、毎回コメントも下さる方がいました。読者登録も無く、PV数も1桁だった私のブログをどうやって見つけて下さったのか本当に不思議でしたが、その方のコメントに元気をもらい頑張っていました。あるコメントで、「関西に住んでいる」というような事を仰っていたので、ニュースを見て心配になりました。もし、このブログを見るようなことがあれ…

  • 親知らず抜いたよっていうお話

    お題「今日の出来事」こんにちは、最近コンタクトの度数を上げたので、はっきりくっきりな、たのゆーです。 とうとうこの日がやってまいりました!抜歯!! いやー、ここに来るまで長かった。 参照↓ tanoasu.hatenablog.comtanoasu.hatenablog.com口腔外科になると言われ、やっぱり歯医者でもできるよと言われ…迷ったけど知ってる先生の方がなんか安心なので歯医者を選択。はぁ、とうとう今日で此奴ともおさらばか…。一週間前のせいで受付のお姉さんとちょっと気まずいけど、覚悟を決めて、行くぞ!オー! ~歯医者~今日は頑張ろうね!と、いつもの衛生士さんに励まされ、イスに座り、先生…

  • 彼奴との決戦の日。

    未の刻 お前達、いいか、彼奴はもはや我々の敵ではない。彼奴の暴走も落ち着いてきたのだからな。しかし、奴が我々を裏切ったのも事実。奴の息の根を止めるのが一番だ。 なに?可哀想だと? まぁ、無理もない。 奴とお前達はかつて同志であったのだからな。 だが、今ここで奴を殺さなければお前達が犯されてしまうかもしれぬだろう? 己の為と思って受け入れろ。 同情心は必要ない。 決戦だ!いざゆかん!! 申の刻 「たのもー!今宵、決戦を申し込んだ者だ。」 「少々お待ちを。」 少し待つとするか…。 なんだお前達、落ち着きがないぞ。 あぁ、そうか。この場には良い思い出が無いのであったな。 まぁそう騒ぐな。 今宵、罰を…

  • お寿司大好きN氏との食べホー inかっぱ寿司

    こんにちは。 今日は3.14ですね。妹の担任の先生は、クラス全員にパイの実を配ったそうです。盛大にスベった気しかしません。 たのゆーです。先日、お寿司大好き友人Nからの誘いを受け、 かっぱ寿司の食べ放題に行ってきました。 2月7日より、かっぱ寿司の全店舗で開催されている、食べホー。予約制、男性1580円、女性1480円で60分間食べ放題。平日14:00~17:00限定。 14:00までお腹を空かせると共に、N氏と作戦を練りましょう。残した場合はペナルティが課せられる食べホー。私とN氏の作戦はこちら。 1.自分が頼んだものはすべて自分で処理すべし。 この無情な世の中では、人というものをあてにして…

  • ミニマリストに田舎者が思うこと。

    こんにちは。 明日・明後日と両親が仙台に出かけるので、家で妹と2人きりです。妹にラブラブランデブーだね♡と言われました。私はどうすれば良いのでしょうか。 たのゆーです。 最近、自分でブログを書くようになって、ほかの方のブログを読む機会も増えました。読んでいるとよく、ミニマリストという言葉を見かけます。ミニマリストを目指しています!そんな文を見て田舎民は思いました。 …ミニマリストって何? (どうも、時代遅れ野郎です) 知らなかったのは私だけかと不安になり、母に「ミニマリストって知ってる?」と聞いたら、 「何?ミニマリセト?知らない。」 という返しを頂きました。 そして母は「ミニマリセト、ミニマ…

  • 1日で映画を3本観ることは可能か、後編。『シェイプ・オブ・ウォーター』『今夜、ロマンス劇場で』『グレイテスト・ショーマン』

    お題「最近見た映画」 こんにちは、たのゆーです。前編を見ていただくと、『シェイプ・オブ・ウォーター』の感想と、何故スキップランチする羽目になったかがわかるかと。 ↓ tanoasu.hatenablog.com 前編に引き続き、時系列順に 1日で、3本の映画を観ることは(体力的に)可能か を、検証していきたいと思います。 (ネタバレ少々含みます。特にグレイテスト・ショーマン)『シェイプ・オブ・ウォーター』は観終わりました!面白かったです! 残るは、『今夜、ロマンス劇場で』と、『グレイテスト・ショーマン』! 13:30 ポップコーン購入 残り3000円しかなく、やばいやばいと焦っていましたが、よ…

  • 1日で映画を3本観ることは可能か、前編。『シェイプ・オブ・ウォーター』『今夜、ロマンス劇場で』『グレイテスト・ショーマン』

    お題「最近見た映画」こんにちは、たのゆーです。昨日は火曜日でしたね。 火曜日。この記事は昨日書いた記事なので、以下から 今日=火曜日(昨日) です。 たのゆーはここ何週間かを今日という日の為に生きてきたと言ってもいいくらい楽しみにしてきました。そうです。 今日はお休みなので秋田市に映画を観に行くのです。 観たい映画は3本。 1.シェイプ・オブ・ウォーター 2. グレイテスト・ショーマン 3.今夜、ロマンス劇場で さてさて、一番に挙げたシェイプ・オブ・ウォーター、昨日の第90回アカデミー賞で作品賞、美術賞、作曲賞、監督賞を受賞していました。前から観ることは決めていたのですが、やっぱりアカデミー賞…

  • 聞き逃してはいけない秋田弁はこれだ!一番怖い秋田弁。『んがや』

    こんにちは、今週の火曜はお休みなので、秋田市に映画を観に行こうと考え、如何にして1日3本を観るかひとりで作戦会議中の たのゆーです。私、たのゆーは秋田県在住の田舎民です。 今日は秋田弁について。 と、その前に。それは私が中学生の時でした。(回想タイムです。) 修学旅行で東京に行って、TOKAI感に圧倒されつつ、ディズニーランドを満喫していた時。友達とアトラクションに並んでいたら、私たちの前で待っていたフレンドリーなお兄さんに話しかけられました。「修学旅行?どこから来たの?」 どごがらきたの?!?衝撃でした。 生まれてそれまで都会という都会に行ったことがなかった私たちは知らない人から どこから来…

  • ネタが無いと言うネタは難易度高めなのでね。

    こんにちは、たのゆーです。このところ、忙しい日々が続き、火曜水曜とオールし、その後の爆睡を経てやっと普段の生活に戻りつつあります。いやはや、2連はキツい。はい、ここ数日の出来事は上記の2文でまとめられました。 うん。 ネタが無い。 ブロガーさんのブログを拝見すると、 ネタが無いというネタをね、それはもう面白おかしく書かれているわけです。 しかしね、たのゆーにそのようなスキルはないので、死にもの狂いでネタを探します。 (あ、すみません、コーヒー飲んでチョコ食べながら探してます。カフェインカフェイン。) えーっとですね。 こんなのどうですか 母がカラムーチョを食べる顔が想像を絶するほどの変顔。今日…

  • そろそろプリキュアについて語ろうか。

    お題「わたしのアイドル」こんにちは、たのゆーです。突然ですが、 プリキュアは好きですか。 今このブログを読んでくださっている方々を考察すると、 イエェェーースッ!!マイフレンドッ! え☆い☆えんの☆ともだち☆プリキュア☆ と、声を荒らげながらハイタッチを求めて来られる方は少なく、 いわゆる「大きなおともだち」 なる方は0.1%にも及ばないでしょう。勿論、プリキュアを観ることを強要するわけではありませんが、 そういう、プリキュアに関心の欠片もないであろう方々にこそプリキュアの魅力を少しでも理解して頂きたい。プリキュアが好きと言っただけで少し引いた目で見られてしまうこの状況をどうにかしたい。あわよ…

  • 男子フィギュア金・銀! ネイサン・チェンはフリー自己ベスト

    こんにちは、たのゆーです。昨日に引き続き、 平昌オリンピック男子フィギュア についてです。 ↓昨日の tanoasu.hatenablog.com さて、ついさっき終了しました男子フィギュア 羽生結弦選手が金、宇野昌磨選手が銀 という、日本フィギュアの強さが見られた演技でした。 特に羽生結弦選手は317.85点 で、 66年ぶりの金メダル二連覇 を達成! いやー、惚れ惚れするような演技でしたね。少し着地後にぐらついた所も見られたのですが 絶対に手をつかない という、意地が垣間見えました。終了後のプーさんの嵐。 宇野昌磨選手は冒頭の4回転を転倒していましたが、 その後の演技で見事立て直し、羽生選…

  • 衝撃の平昌フィギュア ネイサン・チェン

    こんばんは、たのゆーです。連日平昌オリンピックでの日本勢の活躍が放送されています。本日16日は男子フィギュアショートが行われました。 羽生は怪我が心配されていましたが、111.68点をマークし、 見事首位に立ちました。 完璧な演技、キングオブアイスでしたね。 宇野昌磨も 104.17点 で、3位につきました。日本勢のメダルが期待されていますし、 フリーも頑張って欲しいですね。 そして、衝撃的だったのは ネイサン・チェン 羽生選手の完璧な演技の後に滑ったネイサン・チェンは 全てのジャンプをミスし、 82.27点 17位 になってしまいました。アメリカの期待を背負った18歳。 ネイサン・チェン自身…

  • 親知らずが痛くて歯医者に。

    こんにちは、バレンタインを終え、余った焼き菓子を消費中のたのゆーです。最近、 親知らずが痛い です ここ3週間くらい? もっとかな。右下がとてつもなく痛いです。 それはもう、頭を突き刺すような とまでは言いませんが、 とても不快です。 親知らずは前にも生えたことがありました。 その時も、生え始めは痛かったんですが、1回あたまが見えたら全然痛みは無くなって、 だんだん大きく成長する親知らずを温かい目で見守り、鏡を見ては愛でていたんです。 生えかけの親知らずって可愛いよね。 ところがどっこい今回はやんちゃ坊主だ。 痛すぎる。 痛くても我慢して。 誤魔化し誤魔化し過ごしていたんです。でもお昼ご飯の大…

  • 今日の出来事。衝動に駆られた私。

    こんにちは、たのゆーです。私が何かを始める時はいつも唐突だと、自分でも思います。 計画的に何かを進めることは苦手で、 (やる時もありますが) 大体は、突然の衝動に従って行動しています。可能な限りは。 今日は午後からおやすみだったので、 特に何をするということもなく、 テレビの録画を観ていました。 衝動は、今回も例に漏れず、唐突に湧き出てきました。 そうだ、フィナンシェつくろう。 私の家から徒歩20分のところには、 スーパー、DVDレンタル屋、寿司屋、薬局、ホームセンター、服屋、百均、靴屋 などなどがギュッとまとまって建っている ショッピングモールがあるのですがん?ショッピングモールっていってい…

  • バレンタイン、毎年のルーティーン。とっておきのブラウニーレシピ

    こんにちは、たのゆーです。※ レシピをお求めの方は赤文字のところまでスクロールしてください。 もうすぐバレンタインですね。 この時期になってくるとお店にもバレンタインを意識した商品が沢山並べられます。 手作りの友チョコなるものを作るであろう女子達がたくさんの材料を買っていく姿を見るとあぁ、企業に乗せられてるなぁと感じます。 感じますが、冷静に考えると、 私の方が企業に貢いでいるではありませんか。 チョコをキロ単位で買う人が他にいるのでしょうか。貢ぎまくりです。 クルミやアーモンドに収まらず、 ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、ピーカンナッツ、ピスタチオ、更にはカボチャの種を探し求め、店を渡り歩く…

  • 二徹あたりから身の危険をひしひしと感じる。

    こんにちは、たのゆーです。みなさん、毎日、 健康的な生活 は送れていますか。そもそも、健康的な生活の基準はなんだという問題がありますが、 私的には、健康の基準は 起床時間・就寝時間 だと思うのです。 私の理想としては、 9時就寝・3時起床の6時間睡眠 がベストかなと考えているのですが、 どうでしょうか。と、言いましても 現実問題それを実行するのは困難極まりない。 出来て週2です。 流石に毎日は厳しい。 でも徹夜は避けたい。特にオールは避けたい。 何故なら、 オールすることに身の危険を感じる からです。 私も高校生くらいの頃は、テスト期間連続オールをしたもんです。私は昔から、 コツコツ勉強 なる…

  • うちの妹はすごい。

    こんにちは、たのゆーです。ここ最近、 妹の凄さ を目の当たりにする事が多く、 その事を皆さんに紹介したいという所存です。 私の家は、両親、姉、私、妹、祖父の一般的な6人家族で、姉は家を離れ、今は仙台で働いています。 今日紹介する妹は、まだ十代の学生なのですが、最近の妹の凄さは目を見張るものがあるので、記事にしたいと思います。 1.凄まじく平均体型。全国女性平均身長・平均体重の158.3cm・53kg、中の中の容姿そのすべてを網羅している我が妹。そして妹は自分が世間一般にいう「普通」だということを理解している。自己評価を中の上とし、自分を平均以上と信じる人も多いなか、冷静に自分を分析するその後ろ…

  • 「理想の図書館」とは~私の凝り固まった理想

    こんにちは、たのゆーです。こちらは、秋田にある国際教養大学の中島記念図書館 です。 これは、秋田の誇りと言っても過言ではない。 日本で唯一の眠らない図書館。 学外の人も利用可能です。 こんな図書館が地元にあるなんて、私は幸せ者だ…。 さて、先日の記事では 「理想の図書館」 についての質問をされたということをお話したので、今回は、その高2の私が考えていたことを書きたいと思います。前の記事↓ tanoasu.hatenablog.com 大掃除で発掘した物理のプリント。 その裏に書かれていた「理想の図書館」。 その実物が、こちらです。 はい。物理の時間にこんなに小さい字で頑張って書いていました。 …

  • 私が本を好きになった単純な理由。そして、難問。

    こんにちは、たのゆーです。 突然ですが、本は好きですか。 私は小学校の頃から本を読むことが大好きでした。 家でいつまでも本を読んでいたので「もう本読むのやめなさい!」とお母さんに怒られたこともありました。 好きになったきっかけは、この本!!とかではなくて、 いや、きっかけの本みたいなものも、あるにはあるんだけど、 図書室通いするようになったのは、 図書室の先生が好きだったからです。 それはそれは綺麗な先生で、優しくて、絵も上手くて、図書室通いが習慣になるのも当たり前。 でもいつも一緒に行くのは仲のいい友達くらいで、 ほかの人はみんなグラウンドでサッカーしてたなぁ。 ちょうど図書室からグラウンド…

  • お菓子の材料が増えるに増えて消費に困っている件について

    こんにちは、気になることが色々とあって消化しきれていない、たのゆーです。消化しようと頑張ると様々なことに手がつかなくなり、ヤバいので、今日は、ちょっとお菓子材料なんかのことを書いて、気を紛らわせようと思います。 初めましての記事にも書いたように、私はお菓子の材料集めが趣味でして、何でもかんでもというわけでもありませんが、気に入ったものはカゴにポイッ。欲しいものはポチッとな。としてしまう質なのです。まぁ、今まで特に困ることなく消費出来ていたのですが、最近時間がなかったこともあり、 お菓子を作る暇が無く、一番最近作ったものといえばクリスマスケーキくらいで、 あれ、意外とほんとに最近だとにかくお菓子…

  • 三毛別羆事件~熊が北海道で村ひとつを壊滅させた事件知っていますか。

    こんにちは、たのゆーです。今日は、日曜日ですね。 私は日曜日の朝、ゆったりするのが1週間で一番落ち着く時間で好きなのですが、テレビを一緒に観ていた父の一言で、私の好きなその時間帯の全てが失われてしまいました。しかし、今まで知らなかった衝撃的な事件を知ることができ、それを誰かに知らせたいという思いでいっぱいなので記事にしたいと思います。 松本人志さんがコメンテーター、東野幸治さんらが司会の「ワイドナショー」、今日もとても楽しく拝見させていただきました。ゲストの方々が様々な視点から話題のニュースを語っていて、有名な方の持論を聞けるので個人的にはとても好きな番組です。日曜日の朝にしては重いかなとも感…

  • 新年なので家にあって誰も手をつけないモノを食べてみた。

    こんにちは、たのゆーです。新年あけましておめでとうございます。 さてさて、新年ですね。新年なので、普段は絶対しないようなことをしてみます。 家にあるにはあるけど誰も手をつけない食べ物を食べ切って新年の幕開けと致しましょう。 どの家にも必ず、「買ったはいいけど誰もコレ食べないんだよなぁ」っていうものがあるはず。 うちにも居ました。買われたのにも関わらずほっとかれている食べ物たち。どうせ食べられないんだろうと諦め顔のこの子たちに救いの手を差し伸べてあげましょう。 そんな事をしたくなるのが新年テンション。四日続けて朝昼晩と蕎麦を食べれてご機嫌だから出来ること。 さぁ、決心が鈍らないうちにいってみよう…

  • 私がキノコを嫌いな理由をあげようって言うどうでもいい記事

    キノコ(茸、菌、蕈、Mushroom)とは、特定の菌類(Fungi)のうちで、比較的大型の(しばしば突起した)子実体(Fruiting body)あるいは、担子器果そのものをいう俗称である[1]。植物とは明確に異なる。ここでいう「大型」に明確な基準はないが、肉眼で確認できる程度の大きさのものをキノコという場合が多い。食用、精神作用用にもされるが毒性を持つ種もある。 Wikipedia内『キノコ』より引用。 私はキノコが嫌いである。 だがしかし、この記事は決してキノコ好きを否定しているわけではなく、あくまで、私の中のキノコについての考え方を論じているものであることを理解していただきたい。 この後…

  • フクロウカフェ Ricky 秋田でフクロウに癒されよう

    こんにちは!お蕎麦が大好きで年末テンションが異常に高い、たのゆーです。 たのゆーは本日、フクロウカフェに行ってまいりました。 秋田にもあったんですよ フクロウカフェ!Ricky! 動物好きの友達に連れられて… 秋田駅に上陸… 超田舎民のたのゆーには 秋田駅もかなりの都会 既に都会酔い… 都会に住んでいらっしゃる方は体験した事がないとは思いますが、田舎民は都会に酔うのです。 それを知ったのが中学校の修学旅行。 ホテルのお風呂でシャワーを浴びていたあの時。 もうね、地面が回り出すのですよ。立っていられないほど。ぐわんぐわん。 ここはドコ? そう。TOKAI。 だがしかし!フクロウに会うためなら、 …

  • 妹のマンガを盗み読みしたら面白いのがあったので紹介

    お題「マンガ」 こんにちは、たのゆーです。 たのゆーには妹がいましてね 妹はマンガをコツコツ集めるのが趣味なんです。 それをコツコツ盗み読むのが私の日課?週課?なのです。 私自身は全くマンガを買わない。 妹が買うのをじっと待つ。 獲物のすきをうかがう鷹の如く 待つ。 テレビの前で相撲は今かと椅子にじっと座る祖父の如く 待つ。 おじいちゃん、 今日は相撲の日じゃないよ。 待った結果 最近妹は 「死役所」 なるマンガを集め始めました。 タイトルを見た時怖いやつなのかなって。 (ガチで怖いのは受け付けません) だがしかし、 妹に聞いたら全然ホラーではない とのこと。 ないす 内容をざっくりと 1話~…

  • 秋田弁ってどうして可愛くないのだろうか

    こんにちは、たのゆーです。 今日は忘年会! 焼肉おいしかったです。はい。 静岡出身の友達がいまして。 隣で食べてたんですよ。 結構食べ終わった頃に「お腹せつない〜」 って静岡の方言?お腹いっぱいって意味らしい… なんか、なんかさ、かわいいよね せつないって いや、多分、 その子が可愛いのも可愛く聴こえる理由の半分以上を占めているのだろうけれども、かわいいよね その隣で 「はらつぇー」(秋田弁でお腹いっぱい) と言っている私。 なんという可愛げのなさ 分かってる、分かってるよ、 私がせつないって言ったって かわいい! ってならないのは。 でもさ、 前から思ってたけど秋田弁って可愛くないんだ、これ…

  • はじめましての記事なので、プロフィールとか書いてみる。

    初めまして、たのゆーです。 今日からブログを始めました。 自己紹介をサラっと。 秋田在住。秋田のさらに田舎。 趣味は読書、映画鑑賞、お菓子の材料集め… 映画はジブリが好き。 最近は洋画にも手を出したり。 この世で一番嫌いなものはキノコ。 キノコって…って言うのはまた別の機会に。 キノコ好きは閲覧注意↓ tanoasu.hatenablog.com こんな感じです。 最近ハラハラしていることと言ったら、 近日中に親知らずを抜かねばならない事。 詳細はこちら↓ tanoasu.hatenablog.com 毎日憂鬱です。 その続きのようなもの↓ tanoasu.hatenablog.com 抜けた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たのゆーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たのゆーさん
ブログタイトル
たのゆーは明日から
フォロー
たのゆーは明日から

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用