chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
60歳すぎても進化中 ほいみんの日記 https://hoymin.hatenablog.com/

断捨離から始まって、インド哲学に触れヨガの練習。インド哲学から仏教・禅へと関心が移ってきました。日々の学び、考えたこと、感じたことを自分のメモとして書いていきます。60歳過ぎても進化中。シンプルで心穏やか健康を目指しています。

心の平安を求めヨガに出会い、インド哲学と仏教も好きに。本当に大切なものに時間とお金を使いたいと、生活はシンプル、家事の合理化を目指します。簡単レシピや役に立った本の紹介も。 ブログは自分の記録と同世代の方との励まし合いの場所にしたいです。

ほいみん
フォロー
住所
清瀬市
出身
豊橋市
ブログ村参加

2018/01/02

arrow_drop_down
  • デジタルデバイド解消 スマホ講習会 誰が対象でどんな内容か 難しいけど必要なんです

    デジタルデバイドを無くす IT用語辞典によると デジタルデバイドとは、コンピュータやインターネットなどの情報技術(IT:Information Technology)を利用したり使いこなしたりできる人と、そうでない人の間に生じる、貧富や機会、社会的地位などの格差。個人や集団の間に生じる格差と、地域間や国家間で生じる格差がある。 これからシニアにとって大きな問題になります。 キャッシュレス決済、病院などの予約がどんどんスマホでの利用に集約されていきそうです。 円覚寺の法話会も、PCやスマホでしか申込みできないです。 シニアも「関係ない」と言ってられません。 市役所関係も今のところ窓口でも対応して…

  • 若い女性が振り返る個人史が心に響く 私も振り返りたくなりました

    私のメンター 私がブログを書くときいつも価値判断の基準にしている、 メンターと自分で思っている方がいます。 うちこのヨガ日記をかいているうちこさん。 ニフティのブログサービスがなくなったとき、 迷わず「はてな」にブログを移しました。 うちこさんが「はてな」で書いているから信用できるからです。 以前は「アキバ系OLうちこのヨガ日記」というブログ名だったように、 IT関連のお仕事をしていてITのプロです。 ランキングを上げるノウハウはお手のもの。 うちこさんは自分のブログでもいろいろ実験検証しているみたい。 「私は見つからないようにブログを運営している」と書いています。 そして「見つけてくれた人は…

  • 秋晴れだから押し入れと寝具の手入れ ヨガの道具をどうしよう ダニが怖いから

    久しぶりに快晴 出かける用事がない上に空気が乾燥している秋晴れ。 秋高くって感じです 洗濯をして布団類を干したついでに、押し入れの掃除をしました。 敷いていたスノコを日光で消毒し、中も水拭きしました。 寝具を入れている押し入れ ヨガのツール 布団類の他にヨガのブランケットも入れていました。 アイアンガーヨガではインド製の綿ブランケット4枚を購入しました。 合宿で必要だったのですが、今は丸めて枕代わりに使ったり 椅子の高さ調整などに使っています。 ボルスターと一緒にリラックスのポーズに使うことができます。 その時使うヨガベルト、ヨガブロックも入っています。 ヨガは私にとって大切な物ですが、ブラン…

  • 【冬用ボトムス】型紙の変更と布地の覚書 パジャマパンツとコクーンパンツ参考動画

    布地 楽天の「手芸と生地の店 いすず」さん。 約135cmワイド幅『ストレッチブルーデニム』 素材:コットン98% ポリウレタン2% 10オンスくらいの厚さ。 スーパーセールだったので50cm398円でした。 3m購入で2388円 今見たら 880円となっています。 それが通常の値段なのかしら。 約135cmワイド幅『ストレッチブルーデニム』素材:コットン98% ポリウレタン2%キッズ/大人/ウェアー/ボトム/小物/インテリア/ハンドメイド/手づくり/価格: 880 円楽天で詳細を見る 水洗いしたらかなり色が出たので、 しばらくは色移りしないよう別洗いが必要です。 パジャマパンツ 夫が家では夏…

  • 【ブログ構想】70歳から新しいスタート タイトルも模索中

    11月は誕生月 11月のお誕生日が来ると70歳になります。 それから新しいスタートをしたいと考え中。 ブログのタイトルも変えます。 以前はただの「ほいみんの日記」 ヨガに熱心に通っていた頃は 「60歳過ぎてヨギーニめざす ほいみんの日記」 ヨギーニめざすは心からの思いだったのですが、 それだけだと若い人と間違えられると思い、年代を入れました。 ヨガ道場にいくのをやめて「60歳過ぎても進化中」に変えました。 来月からはどんなタイトルにしようか考えながら、 どんな生き方をしたいかを一緒に考えています。 音訳 生活の中心はとりあえずは音訳になると思います。 いつまで続けられるかわかりませんが、 でき…

  • 部屋をリセット 視覚からノイズを減らすと心が落ち着くから

    洋裁一段落 購入していたストレッチデニムの生地で パンツを2枚縫いました。 形を決めるのに、今までの型紙やら洋裁本を広げて検討するのが2日間くらい。 作り出したら一つできあがったら残り布でもう1本できそうなので続けて作りました。 縫う度にアイロンをかけるからアイロンとアイロン台は出しっぱなし。ポケットなしのつもりが方針変更で 残り布でポケットをと思ってまた型紙を探したり。 太い糸のステッチをかけようとして糸調子が悪くなり、 ほどき直しをして大量の糸くずが出てしまいました。 できあがったの夫のステテコの丈を30cm伸ばしたワイドパンツと、 やはり冬用に丈を3cm伸ばしたコクーンパンツ。 136c…

  • 街で白杖の人に出会った時、声をかけたいシチュエーション三件

    声をかけて欲しい 指導者養成講習会で教えていただきました。 こんな時は声をかけて欲しいという状況3つです。 視覚障がいの方に声をかけるのは勇気が要ります。 私も今まで声をかけたことはありませんでした。 かえって迷惑がられるのはと不安です。 上手に白杖を使っているし、慣れた道で困ってないかもしれません。 声をかけると、かえって驚かせてしまいそうと思ったり、 実際に役に立てるかどうかもわかりません。 「よけいなお世話」と思われるかもという気持ちもあります。 それでも、こんな時は声をかけようと思います。 不便さを想像できていなかったことばかりです。 1 電車で 電車で白杖を持った人は、よく扉の近くに…

  • 【音訳と朗読の違い 】 音訳は自分のためではないので、おもしろくなくても読みます

    新人さんの質問 先日の音訳中級講習会で新人さんが質問しました。 「そもそもなんですけど、音訳と朗読に違いって何ですか」 初級講習の時にもそのお話はきっとあったと思うのですが、 講習会で勉強していて、また疑問が湧いたのでしょう。 ただ読むだけでなく、ルールがたくさんあるからです。 意味を伝えることにかなり細かい技術が必要だと教えられます。 初級では正確に、伝わる読みが求められますが、 中級では意味のかたまり、相手に受け止めてもらう、転調するなど、 音訳表現の技術の話が中心になります。 先生は 朗読と音訳はかなり似通ってきているけど、 音訳では自分の世界を作ってはいけないのが違うと説明されました。…

  • 【音訳中級講座】 自分の癖を指摘していただけるのがありがたい 何度でもそういう機会は必要

    地元での講座 私の所属している図書館の音訳ボランティアのために、 中級講座が開かれています。 今年初級を始めて受けた、新人さんもご一緒に。 今日は5回シリーズの2回目でした。 講師の先生から、一人ずつ丁寧な指導を受けることができます。 忘れてしまうから、今日学んだことメモしておきます。 私の弱点 私の苦手の一つが無声音です。 意識しないとできません。 今日読んだところに出てきたのが太陽の「黒点」 「ク」を無声音にするよう指摘されて、びっくり。 自分では全然わからないのです。 先生の教え方が上手です。 「本当は2音目の「ク」で上がるのだけど無声音にアクセントはつけにくいから 3音目の「テ」で上げ…

  • 【Amazon Echo】スマートスピーカーが家族に仲間入り 声を聴く練習でもあり声を出す練習にも

    キャンペーンで半額 AmazonEchoは「アレクサ」と呼びかけて使う Amazonのスマートスピーカーです。 今Radikoとのコラボキャンペーンで半額です。 Radikoでは民放のラジオを聴くことができます news.radiko.jp NHKのラジオ放送は 「ラジルラジル」という別のアプリで聞くことができます。 ディスプレイがついているEcho Show 5(第2世代)を注文して 次の日には届きました。 4980円でした。 ラジオを聴きたい 視覚障がいの方はほとんどの情報をラジオとテレビから得ているそうです。 それで今使われている言葉を知るために、ラジオをたくさん聴くように講師の先生から…

  • 84歳のおじいさんのバッグ作り 幸せな老後のモデルです

    病床から立ち上がる 人って頼りにされると元気が出るようです。 病気がちで寝たきりになりそうだったおじいさんが、 「ミシンを直して欲しい」という娘の依頼に立ち上がったのです。 直したミシンを使ってみると、ガチャガチャと進んで縫われる様子が楽しくて ミシンかけが好きになって物作りにとチャレンジしていくのです。 今では予約で1年以上待たなくてはならない人気商品に。 g3sewing.com 孫たちは宣伝部隊 twitter.com 家族のヘルプ 職人気質を知っている娘さんがミシンの修理を頼んだのはナイスプレー。 完成品の糸くずを取って検品しているのが奥様。 SNSを駆使して宣伝を引き受けているのがお…

  • 秋支度 ブラウス2着完成 予行練習をして丁寧に作りました

    リネンのブラウス 盛夏はリネンやコットンの簡単ブラウスが大活躍しました。 ちょっと涼しくなってから着る物がなく、 既製品の半袖ティーシャツを着ていました。 安い既製品の半袖ティーシャツは洗っているうちにすぐ色あせてきます。 1シーズンで終わりです。 秋に向かって購入してあるリネンで長袖ブラウスを作りました。 それぞれ1日で完成 形は決まっていました。 この中に載っているシンプルトップス。 bonponさんの何歳でもおしゃれを楽しめる手作り服 (レディブティックシリーズno.8095) 作者:bonpon ブティック社 Amazon サイズはMで、首回りを肩線で1cm、首下も1cm下げて作りまし…

  • 給湯器取り替え 高騰していました ランクを下げて13万円節約

    故障 給湯器が急に「追い炊きをします」としゃべり出しました。 何も操作していない昼間に。 リモコン操作ができなくなり動作がおかしい。 東京ガスの地域担当窓口のライフバルに連絡しました。 4月にも故障してその時は修理できました。 17年使っていましたし、給湯器の品薄のニュースもあるから 今回はもう取り替えも念頭に。 見積もりを取ったところ、32万円!! 脅すわけではないけど、と前置きがありながら 「今は品物が少ないけど、これだったらすぐつけることができます」 「冬になると品物があるかどうかわからないし、冬にはもっと故障の可能性が高くなる。」 「人数が減ってもサイズはこのままの方が良い」 と「丁寧…

  • 【居るのはつらいよ】東畑開人 著 何もしないのも辛い 精神科デイケアでの臨床心理士のジレンマ

    カウンセリング 著者は臨床心理士です。 彼が学んだカウンセリングは、優しい傾聴ではありません。 深層心理学といって 人の心には無意識があって、そういう自分ではない自分によって人生が左右されて難しくなってしまう だから 心の深いところに、自分ではどうにも制御しにくい何かがある。 だからそういう自分の深いところとしっかり向き合うためにセラピーが行われる。そこに傷があればそれに触れる。そこに目をそらしたい欲望があれば、それをよく見てみる。・・・自分のことを深く理解して、変わっていくことを目指すのがセラピーだ 対話をして相手が変わっていく深層心理学に魅了された筆者は、 カウンセリングを職業にしたいので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほいみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほいみんさん
ブログタイトル
60歳すぎても進化中 ほいみんの日記
フォロー
60歳すぎても進化中 ほいみんの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用