chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新ブログのURL

    とーろくよろしくお願いしますhttps://dachshund777.hatenadiary.com

  • たまには恋バナ

    好きな子のタイプとか、 昔から上手く答えられるタイプじゃなかった。 タイプもなにも好きになった子がただただ好きだったし、 同じ属性を持った違う女の子が現れたとしても、僕は好きにならない自信があったから。 「笑顔が素敵な子」とか「優しい子」とかはぐらかして流してたけれども、 好きな子の笑顔は可愛く見えるものだし、逆に自分に好意がある子は優しくしてくれるわけで、 結局のところは「自分が好きな子」か「自分のことが好きな子」が好きだと言っているにすぎない。 なんら答えになってないんだよな。 でも最近、なんとなく好きになる子の法則はわかってきたよ。 今までは性格はもちろんだけれども顔が可愛い子が好きだっ…

  • 微積マスターになった

    微積マスターになりました。 教科書の例題を解いて、 青チャートを解いて、 一対一対応の数学を解いて、 文系の数学の赤色を解いたら、もうすっかり頭に入った。 なんかパターン決まってるから、覚えちゃえばだいたい対応できるよね。次は確率極めまする。 またの浮上をお楽しみに!!! いじょーー!いぇいいぇい! ↓↓↓押したらダックスがニヘニヘするよ↓↓↓

  • サボった一日独り言だよ

    ふにゃんこ ふにゃんふにゃん ふにゃんこにゃん サボっちゃったサボっちゃった サボっちゃったぜい お勉強じゃなくて ブログをね。 ふにゃんこにゃんにゃんにゃんこにゃん 読んでくれてるみんな、 大好きだよ。 ふにゃんこふにゃん 微分積分いいきぶん ぶんぶんぶん 思う存分楽しもうぜい! 今日も夜は更けて、更けて、 ふけてふけてふけてふけてふけて いつのまにか秋がきて、 冬がきて、 はるになって、 僕はどんな夢を見ているのかな? そんにゃロマンチストなフリをしながら、 リアリストかぶれのうんちくを 頭の中でこねくり回しつつ、 ブログを書くダックスはえらいね。 それを読んでくれてるみんなもえらい。 あ…

  • 【死に際合宿3日目】挽回の時

    ひとりごと。 京大志望の女の子のことが、好きになっちゃった。 二年前の春から好きだったけど、 ね。 ーーー【3日目】ーーーーーーーーー9:00〜9:30 もぎせか世界史9:30〜10:30 青チャート積分(11:20〜13:00 夏期講習) 青チャート微分13:00〜13:40 お昼ごはん13:40〜18:00 一対一微分18:00〜21:00 一対一積分21:00〜22:00 もぎせか世界史22:00〜22:50 ディナーとお風呂22:50〜23:59 世界史プリント暗記ーーー【4日目】ーーーーーーーーー00:00〜02:00 世界史プリント暗記ーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーー【理…

  • 【死に際合宿2日目】挫折したやんけ

    今日の予定でごわす。 昨日の続きは後で書きまする。ーーー【2日目】ーーーーーーーーー9:00〜9:30 もぎせか世界史9:30〜10:30 青チャート微分11:20〜13:00 夏期講習13:00〜13:40 お昼ごはん13:40〜18:00 青チャート積分18:00〜21:00 一対一微分21:00〜22:00 もぎせか世界史22:00〜22:50 ディナーとお風呂22:50〜23:59 世界史プリント暗記ーーー【3日目】ーーーーーーーーー00:00〜02:00 世界史プリント暗記ーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーー【理想と現実】ーーーーーーーーー9:00〜9:30 もぎせか世界史 →…

  • 【死に際合宿1日目】初日って挫折しがち

    目標を立てると大体初日に挫折するやつマジワロタ はいどうもダックスです。 というわけで、今日から早速死に際合宿、はじめさせていただくゼイ!! ゼイ、、、ゼイ、、、ゼイ、、、 ((喘息のやつやないかい!!! 最初に今日の予定を発表するよん。 ーーー【1日目】ーーーーーーーーー23:30〜02:00 青チャート微分8:30〜9:30 もぎせか世界史9:30〜10:30 青チャート微分10:30〜11:20 教科書積分11:20〜13:00 夏期講習13:00〜13:40 お昼ごはん13:40〜15:00 教科書積分15:00〜21:00 青チャート積分21:00〜22:00 もぎせか世界史22:0…

  • 【死に際合宿0日目】監視は頼んだぜみんな

    腕立ての能力は向上したね。 さてみんな、チャオ! 明日から「死に際合宿」ってのを始めるから、その報告でもしようと思ってきたのさ。 明日ってのは8月13日(月)のことだぜい。 死に際ってのはつまり、もうしくじったら落ちるよなってのを覚悟した上での合宿ってことさ。 ほかの受験生ブロガーさんたちがやってる「合宿」ってのの便乗だよ。 勉強の記録を随時更新していくわけね? んでもって、読者のみんなは僕のページを見ながら勉強するわけよ((狂気 あっこいつサボってんなってなったらヤジでも飛ばしてさ((コメント待ってます 時間のノルマは設けないつもりだけど、一日15時間やれたらいいなと思ってる。 てかそのくら…

  • 【模試感想】第1回東大入試実戦模試【駿台】【東大実戦】【自己採点】

    いきなり書き始めるよ。疲れた。 英語 まず解き始めた第5問。 唐突におとーさんが死んじゃう怒涛の展開だよ! 初っ端から穴埋めが一杯あって萎え。 読むのにとてつもなく邪魔だから、ほんとやめてほしいわぁ、 なんて悪態つきながらそのまま問題見ずに読み進める。 最初はエミリーがおとーさん殺したのかと思ったけど、そうじゃないのね。 なんとなく話わかったから、二ページ目らへんで解きながら読む方針に変更。これがまずかった。 問題がなまじ簡単だったもんだから、ミスってないか何回も確認。 特に語句整序があっさりしすぎてて焦る。 これでいいのか?流石に簡単すぎやしないか?? じーかーんーをーかーけーすーぎーたー!…

  • 今から駿台実践模試だぜい

    たーのしみだなぁ。

  • 光って消えるただそれだけと知りながら

    「光って消えるただそれだけ信じながら 歌う僕はここにいるよ 作ってみせるその笑顔も愛しいから もう昨日を探さないでよ 光って消えるただそれだけと知りながら 光る僕はきれいでしょう?」 僕の大好きなバンドの、僕の大好きな曲です。 だれか知ってる人は、いないかな? 「光ってないとね 誰も僕を見ないんだよ 分かったフリでもいいから」 誰かに見てもらいたくて、捨て身で光る螢。 光らなければ、だれにも見てはもらえない。 そんな儚い螢と自分を重ねて、エクスタシィを感じるダックスでした。

  • 受験勉強と自己嫌悪と筋トレ

    やらなきゃいけないとは思ってる なのに布団から出られない 昼になった。 勉強していない自分が嫌になる。 死にたい。消えたい。 死にたくない、消えたくない。 なんで早く起きられなかったんだ。 なんで昨日早く寝られなかったんだ。 なんで今スマホ触ってるんだ。 もうやだ。寝よ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー はい、今日の僕やないかい。 って話です。 皆さんもこんな経験、有りませんか? 僕はそんな時、無心で腕立てをする事で悩みを忘れられるという事に気がついてからというものの、 悩んだらとにかく筋トレをするようにしています。 ((といってもまだまだ始めたばかりですが。 そして忘れずにプロテイン。 …

  • 【2018/8/4更新】英単語の焼却炉【ダックスの苦手な単語たち】

    ようこそ。 ここは記憶から零れ落ちた英単語くん達の焼却炉。 僕にとっての可燃ゴミも、貴方にとっては宝物かもね。 不定期で更新しにくるから、気が向いたらまた来ておくれんなまし。 spring O →O(思いがけないこと)をする。 Explanation 説明 Make a fuss 騒ぎ立てる Pack A away →Aを片付ける Sheering wheel ハンドル Slight わずかな/取るに足らない Screeched to halt キーッと音を立てて止まる Hedge 垣根 Gaze 見つめる It dawns on A that 〜ということがAに分かり始める Ditch どぶ…

  • ブログの書き方・口調・文調のお話

    このブログはあくまでも受験生の立場から書いているものでありますので、 「英語は○○ができなきゃダメ!」 とか 「○○な勉強方法な人は非効率!」 とか 「○○みたいな勉強の仕方って〜〜」 みたいな、偉そうな目線でモノを語らないようにしています。 だって受かってもいないのに勉強法の指南なんておかしくないですか?普通に考えて。 自分の勉強法を紹介するならまだしも、どっかの予備校の合格体験記やら和田秀樹やらを真に受けて、 それをあたかも「正しい」勉強法であるかのように書くってのはマナー違反なんじゃないかななんて思ったりするんですよね。 合格してからやろうぜ、そういうことは。って話なわけですよ!!((キ…

  • 東大受験物語たくみさんに憧れて

    そもそも僕がなんでこのブログを始めたかといえば、 「東大受験物語たくみ」さんの動画に影響された部分が大きいわけです。 https://youtu.be/NF1G6oGQ5Qo 境遇や得意科目と苦手科目とかが一緒だったことで、めちゃくちゃ感情移入しながら見てたわけですよ。 今浪人されているはずなので、たくみさんは来年絶対合格するでしょうから、 あとは僕が合格すれば、同級生になれるわけですね。 ああああ、受かったら握手してもらいにいこ((ファン

  • 愚痴らせてくれねぇか

    やたら似合わない色に髪を染めがち やたらワックスつける割に髪型がちっとも決まってない(分量が多すぎて重くなってんだよ気づけ やたらと群れて喋りがち やたらと声大きくしてイキりがち やたらと現役生睨みがち 一人でいるときにはおどおどおどしがち ちょっと愚痴らせてくれよ。 上に書いた感じの基準に綺麗に当てはまっちゃうお前ら。マジで予備校から出てけ。 ((ってわりかし多くの人が思っているのではなかろうか ラウンジで丸テーブル囲んで遊んでるのはいいよ。勝手に成績下げてくれるのはこっちにとっても好都合だし。 ((ゴキブリ的な感じで見てるだけでうざったいけども、罪はないよね。 授業中のこそこそ話はマジでウ…

  • 今後の勉強計画について【科目別目標点数】【東大模試を踏まえて】【泥臭く勝ちに行く】

    塾の講習で言われたわけですよ。 自分が取らなくちゃいけない点数を把握しとけって。 東大に受かるためには、センター合わせた550点中の345〜355点くらい取らなくちゃならんわけです。 センターで800点くらい取れたとしたら凝縮されて100点ですから、二次で245〜255くらいは取らなくちゃあならんわけですね。 じゃあ、どこでその点数を取ってゆくのか。 ってことなのさ! 今の所の実力は以下の通りなのだ!(推定) 英語(筆記) 61〜70/90 英語(リス) 30/30 数学 0〜5/80 国語 40〜60/120 世界史 20〜30/60 日本史 0〜5/60Σ151〜200/440 つまり後、…

  • 第一回東大即応オープンに関するネタバレ記事へのお詫び

    関東と関西で実施日がちがうのですね。 ネタバレバリバリの記事を書いてしまった自分の愚かさを、心から反省しています。 ((偏差値が正しく出ないことに対しての恐怖の方が大きいのですが 来週改めて同じ記事を出させていただきますので、楽しみに待っていてください! 以上、ダックスでした。

  • 東大のリスニング対策はBBCで決まりですね【文理問わず】【リスニング満点攻略法】【東京大学合格】

    昨日受けた模試を踏まえて東大のリスニングについて語って行きたい。 率直に感じたことを言うと、 スピーカーからの音声ってこんなに聞きづらいのね。 ハウリングしまくり、机がもうガッタガッタ揺れる! そして後はとにかく早い。 まって、まって、まって! まだ内容がいまいち整理できてないから、もうちょいまって〜って感じ。 最後、これだけ言わせて欲しい。 喋り方のクセが強いんじゃあ!!! ((つまんないとか言わんどいてちょ 何ですかあのブリティッシュイングリッシュ! ふざけんどいて欲しい。 だってそうでしょ、 何故に、何故に、何故にイギリス英語なのさ! アメリカ英語に順応してる僕の耳には、 ちっとも英語に…

  • 【自己採点まとめ】第1回東大即応オープン【感想・学んだこと】

    英語 91〜100/120 文法に手がつけられないままタイムアップは痛かったなぁ。リスニング満点は我ながら頑張った。 数学 5〜10/80 本番では2完を目指します。夏休み中に10つ、偏差値70を超える単元を作りますので、お楽しみに! 国語 60/120 古漢の文法をもっと固めないとダメだと知った。 現代文?いやん! 世界史 30/60 ちーしーきーぶーそーくー。流れは掴んでるから、後は知識を詰め込むだけさ。 日本史 0〜5/60 死。秋までに30点欲しいな。 Σ186〜205/440 いいのか悪いのかわかんない。教えてエロイ人! 国語の自己採点もする予定だったのだけれど、面倒臭くなってやめま…

  • 【模試感想】第1回東大即応オープン2日目【河合塾・Z会】【東大オープン】【自己採点】

    まずは地歴公民ですね。 世界史から解かせていただきました。 定石通り、まずは第3問から。 問一では大学の絵が出されて、なんだかよくわからない説明書きが書いてありました。「観察と経験」なんて書かれてあったら、ベーコン君しかないじゃんね。ってことで、ロジャーベーコン。ちなみに大学はオックスフォードみたいですね。 問二ではまたもや何やら下手くそな絵で書かれた資料。どうやら何かを織っているよう。こりゃまあ間違いなく絹織物だな!と思ったら漢字を間違える深くのミス。綿織物とか書いちゃいました。おバカさん! 問三では定番の、お胸を大胆に露出した女神様が死体を踏みつけて進んでいる絵。フランス革命って書こうとし…

  • 【模試感想】第1回東大即応オープン1日目【河合塾・Z会】【東大オープン】

    ((この記事は意図的に一週間遅らせて公開していますが、ネタバレ防止の為でしたのです。ご了承いただきたく思います。 猛風が吹き荒れるなか、、、 台風が刻一刻と迫るなか、、、 行ってきましたよ、河合塾名駅校!!! 受けてきましたよ、東大オープン! さあさ、まずは問題を振り返っていきましょうか! はいはい、僕は古典から解き始める派なので、 第3問から解き始めました。漢文ですね。 え?なんで古文からとかなかったのかって?? だって普通現代文が前に二つきて、後の二つが古典だと思うじゃん。 え?過去問チェックしてれば分かるだろって?? いやいや、、、 おっしゃる通りですよ!! すごく昔に過去問見て以来、ま…

  • やるぞ!ポレポレ英文読解プロセス50!【実況中継】

    一緒にポレポレしない?? ってなんか卑猥ですよね((しったこっちゃない まあ、始めていきましょうか。 【11:13 勉強開始】 まずは例題38からスタートだ! 本文をノートに書き写した...ところで集中力が切れタァァァ!! 頑張れ自分、負けるな自分! 名詞構文がお前を待ってるんだぞ?((意味不明 【11:26 構文取れた】 はい、勝ち確定〜!!! 訳し下してくぞぉぉぉ!!! 【11:36 やる気の谷間】 第二文まで訳したらやる気がなくなった。 だるい。 何やねんこいつら、普通に書けよ。 何で普通に書けばいいところを、 普通に書けばみんなに通じるところを、 レトリック使って書いちゃうねん。 好き…

  • 【Week1】筋トレ、始めました 【ヒョロガリの筋肉成長記録】【自己防衛の為に】

    身長175cm超、体重55キロ弱 そう、僕はいわゆる「ヒョロガリ」である((ドヤっ! 正直今の世の中、ヒョロガリって多いと思うんですよ。電車とか乗ってると思います。 いや、イケメンなら良いじゃないですか。175cmで58kgって、モデル体型らしいですよ。知らんけど。 ただ残念な事に、ほとんどの人はそうじゃない、と。 そして僕もそんな、量産型メガネヒョロガリの一人な訳ですよ。あー、恥ずかしくなってきた。 なんていうか、痩せてる人って、大体の場合見ていて安定感がないんですよね。 なんと言うか、自信がなさそうに見える。いや、僕の場合は本当に自信がないんだけど。 けど、東京って怖いやないですか。 やっ…

  • 沖縄県産黒糖のメロンパン【セブン最強伝説】

    ってメロンパンをセブンイレブンで買ってみたんですよ。 リプトンのレモンティーが買いたくて行ったのになんかよくわからん日向夏ティーとかいうのしかなかったから半ギレで*1ミルクティーを買ったのはまた別の機会に話すとして。 いまはメロンパンの話や!! 128円であのクオリティは正直びっくりですわ。外皮はしっとり、中はふわふわ。 袋を開けた瞬間にふんわりと広がる黒糖の香り。もう沖縄に来たかのような気分に浸れる((行ったことないねんけどな メロンパンにありがちな、中のパンに味ないやんけ!ってのもなかったし、もうこれは最強でしょ。さすがセブン。 黒糖ってのはさとうきびの搾り汁に中和、沈殿等による不純物の除…

  • オッサンオタク系受験生に物申す!自習室で靴を脱ぐな!

    「オッサン系受験生に物申す!自習室で靴を脱ぐな!」 なんて挑発的で刺激的なタイトルなんでしょう!!痺れちゃうわ!! いやもう、これは敵を作りまくる記事だって自覚してますよ。 だって、「オッサンオタク系」受験生とかもうこれ地雷でしょ。でも、これは本当に、社会奉仕的な記事だと思ってるんですよ。 話を始めさせてください((変にかしこまる 女の子はいい。君たちはそもそも臭くない。なんでなんだろ。相当太ってる方は別として、だいたい臭くないんだ。きっと妖怪のせいだね。 次、部活系男子、君たちもいいんだ。だいたい君たちのほとんどはシーブリーズのいい香りがする奴らばっかだし、そうじゃなくても健康的な汗の香りは…

  • アクセス数が爆上げした件について

    まさかブログ再開から3日間で、 ここまでアクセス数が伸びるとは思ってもよらんとでしたよ! まさかの、まさかの早くも1日100pv突破なのであります!!拍手〜〜!!! いやぁ、これも僕の面白さゆえかな?それとも、みんながこのバナーを、押してくれているからかな?? いやぁぁ、やっぱり皆さん、ダックスのことが好きなんですね((違う 受験勉強の参考にしようと思ってみてくださっている、場面の前のメガネかけてる根が真面目なキミ、 雑談ばっかりで、心底イライラしてたりするやろ! もうちょい、もうちょいまっとってなー。 毎日このブログを覗いてくれてたら、絶対模試の自己採点とか成績とか出すけん。 それにはあなた…

  • コンプレックスにキスをして

    コンプレックス【complex】① 自分が他より劣っているという感情。劣等感。 ② 〘心〙 精神分析の用語。強い感情やこだわりをもつ内容で、ふだんは意識下に抑圧されているもの。エディプス-コンプレックス・劣等コンプレックスなど。 僕は人よりもたくさんコンプレックスがある自信がある。僕に過剰な期待をかけてくれる人が多かったことと、その期待を裏切ってしまった回数がえげつなく多かったことが原因としては大きいのかな。 何かと昔から買い被られることが多かった気がする。 「頭が良い」「しっかりしてる」「優しい」「面倒見が良い」「礼儀正しい」「要領がいい」「性格がいい」「英語がペラペラ」 な訳あるかい!嫌味…

  • 【前半】ポレポレのリスニング用CD、自作してやるぜ

    どうもどうもオハこんばんは、ダックスだよ! まあタイトルから大体の検討はついているよね。 ついているよね??((脅迫 皆さんご存知、 代ゼミのカリスマ中のカリスマ中カリスマだった男、「西きょうじ」先生がお書きになられた 英文解釈の大ベストセラー参考書、 「ポレポレ英文読解プロセス50」 (´-`).。oO(ゾウさんかわいい...) まあ東大、京大、阪大あたり英文解釈の対策をするなら、また早慶の長文対策をするなら誰でもやるでしょってくらいメジャーな参考書な訳なんです。 いやもう、素晴らしい参考書なんですよ。見開き1ページで問題と解説が収まっているというこの素晴らしい構成、 練りに練られた素晴らし…

  • ここだけの弱音

    くやしいなぁ。 さみしいなぁ。 自分はどうしてこんなに頭が弱い、 どうしてこんなに意志が弱い、 どうしてこうも、全体的に弱いんだ。 そんなことを思ったり、思わなかったり。 いつも自分の方が早く始めても、 誘った友達に抜かされることばかりだった。 もうこんなのは嫌なんだ。 本当に、嫌なんだよ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ダックスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ダックスさん
ブログタイトル
数弱ダックス、東大を目指す!
フォロー
数弱ダックス、東大を目指す!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用