chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おかゆの米国株式ブログ https://amerikabu.shop/

アラサー独身、米国株式投資をやっています。今年はIPO投資も挑戦中。 日本株、米国ETF、IPO、つみたてNISAなど実践中です。

メインは楽天証券で投資用資金は800万円です。2021年には1千万円を超えたいと思います。

おかゆ
フォロー
住所
尾張旭市
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/28

arrow_drop_down
  • スプラトゥーン3の予約特典情報が解禁!どこで買うのが一番お得?

    スプラトゥーン3の発売日はいつ? 一番お得にソフトを買う方法は? Amazonの予約特典 楽天の予約特典 ビッグカメラの予約特典 スプラトゥーン3の発売日はいつ? こんにちは、おかゆです。 スプラトゥーンスリーの発売予定日が発表されましたね。スプラトゥーン3の発売日は2022年9月9日です。 いよいよということで発売の特典情報が随時発表されています。 今回はどこで買うと1番お得なのかを記事にしてみました。 ぜひ買うときの参考にしてください。 一番お得にソフトを買う方法は? 一番お得に買う方法は任天堂オンラインショップから「2本でお得任天堂カタログチケット」を使う方法です。このチケットは9980…

  • オルカン大人気の中、あえて私が積み立てている投資信託をご紹介

    つみたてNISAはなにを積み立ててる? 投資信託のリスクとは? つみたてNISAはなにを積み立ててる? おはようございます、おかゆです。 オルカン人気すぎてびっくりなんですが、私はオールカントリーは一切積み立てていません。 現在私が毎月積み立てているのは、以下の2つです。 eMaxis Slim8資産均等型 3,333円 eMaxis Slim S&P500 30,000円 40万円のうち、1割が8資産均等型で、9割はS&Pで9.5割くらいが株式という株式の構成です。 積立NISAは4年目ですが、私はまだ30代のためこういうリスクの取り方をしています。また来年設定するときは、この割合を見直しし…

  • 値上げラッシュがつらい?長期投資の入金力を支えるスキル

    美味しい料理を自分で簡単に作れるスキルを手に入れよう ラップの消費量が激減する神アイテム サラダチキンは5分の手間もかからず作れる!そして美味しい。 料理は頑張らなくていい こんにちは、おかゆです。 美味しい料理を自分で簡単に作れるスキルを手に入れよう 突然ですが最近私は料理にハマっています。 外食も値上がりしているので、できるだけ自炊して食費を抑えるようにしています。 自炊は今や男性でもできると女性に喜ばれますし、好みの味付けに調整できるので自宅で美味しいご飯が食べれるようになれば自然と出費も抑えられていいことづくめです。 自己投資するなら本が効率的だと思いますが、その中でも手軽に美味しい料…

  • 【資産770万】2022年6月のポートフォリオ

    おはようございます、おかゆです。 日本株をかなり減らして現金比率を上げました。 楽天証券での資産合計が770万円になりました。 現在少しずつSBI証券での積立に切り替えようとしているところです。 とりあえず現金化した日本株のお金は投資信託の買付にしようします。 現在含み益は180万です。少し前まではもう少しありました。 米国株も気がつけば300万円に到達しようとしています、チリツモですね。 日本株は50万以下にがんばって減らしました! この資金を長期の米株投資に回すぞー。6月19日になったら楽天キャッシュのポイント設定、忘れずにしなくてはですね。

  • ファイザーワクチン3回目を接種しましたレポ

    昨日3回目のワクチン接種をしてきました。 針は刺すときやや痛い程度で、健康診断採血と同じ程度の痛みでした。 2回目の接種の時はかなり発熱して3日ほど腕の痛みも強い状態でした。 今回は腰痛の薬が効いたのか、腕の痛みも少しで発熱もしませんでした。 昨日の接種からおよそ24時間経っていますが全く体のだるさを感じません。もしかしたら腰痛の薬が効いてるのかもしれないですね。 参考までに私が飲んだ薬は以下のジェネリック薬品です。1ロルノキシカム錠4ミリグラム2デプレノンカプセル50ミリグラム 3エペリゾン塩酸塩錠50ミリグラム ロルノキシカム錠は炎症を抑え痛みを和らげる薬です。 デプレノンカプセルは胃の面…

  • 今日の米国ETF +80万円に

    今週末は米国株もだいぶ戻ってきました。+80万円です。先月は配当金が貯まっていたのでAGGを購入してみました。配当金の再投資のためにドルを買うのを少し躊躇い...持っているドルだけで買えたのがAGGだったので...運用資産も大きくなってきたのでトッピングで少しずつ債権も混ぜつつ毎月の配当をもらっていこうと思います。

  • 日本株を80万円ほど整理しました

    久しぶりの更新です。かなりサボってましたが投資はコツコツ続けています。 実は本業が忙しく、、投資はアレクサの日経ニュース聴きながら、チェックする程度でした。 先週から、体調崩してしまい時間ができたので日本株はいくつか整理しました! オリックスが優待廃止ということで、一旦手放し...今後も株価は上がるかなぁと思いつつもいつか米株に、というキッカケを探していたので売り。 同時に損切りも行いました。 100万ほど日本株は保有していたのでかなり整理したつもりです。 残したり、少しリバランスして現在の日本株式はこんなかんじです。 整理後また含み益が上がってきました。 コメダ株200株もあるけど、どこで手…

  • コメダホールディングス(3543)から配当金が入りました。

    こんにちは、おかゆです。 コメダホールディングスから配当金が入りました。 株主優待で1,000円相当の電子マネーもコメカカードにチャージされたのでそのうちコメダでモーニングでもしてこようと思います。 コメダはフランチャイズ経営で店舗を全国に伸ばしています。 実は今年も店舗数を伸ばしていてコメダ珈琲、おかげ庵など全国に933店舗となっています。売上収益も増加していて、営業利益は58%増だそうです。(決算短信より) 配当金は税引き後1,993円です。 優待も入れて3000円ほどもらえているのでかなり良いと思います。 現在は株価2,000円前後なので優待利回りは約3%ですね。 コメダは優待も使いやす…

  • 2022年30代独身の冬のボーナス額を公開

    12月だ!賞与が出たよ! 私の主なスペック 賞与の明細 12月だ!賞与が出たよ! こんにちは、おかゆです。12月ですね、冬のボーナスがでました。 ちょっとずつ配当金も入っているのでそちらも記事にしなくては~と思います。 私は製造業で、コロナの影響をかなり受けてしまったのですが今回は少し受注が回復して賞与もこれからがんばってねということで少し色をつけてもらえました。 とはいえトータルでは下がっているのですが仕方ないかぁ~という感想です( ;∀;) 私の主なスペック 名古屋在住 アラサー独身 メーカー勤務で手取りは20万円くらいです。 前回の賞与額もきになるかたは、過去記事をチェックしてみてくださ…

  • パイネットワークは詐欺!?スマホでできるマイニングで無料の仮想通貨が貰える?

    パイネットワークって何? パイネットワークは今だけ無料 パイネットワークの開発者はスタンフォード大学のDr.2人 ビットコインとの違い Appのアプリ審査もしっかり通ってます。 まとめ パイネットワークって何? おはようございます、おかゆです。最近友人の勧めでPaiという仮想通貨をはじめてみました。Pai(π)は、まだ2021年11月現在上場していない新しい仮想通貨です。 上場前なので、市場価格は0円ですがすでに250万人がマイニングに参加していて次のビットコイン?という噂が広まりつつあります。 パイネットワークは紹介制で、パイをやっている人に招待してもらってはじめられます。 記事の最後に紹介…

  • 【廃版にしないで】ダイソーで見つけたボードゲームの収納に便利すぎる神アイテム

    DAISOのケース and ケースが便利すぎる! DAISOのケース and ケースが便利すぎる! おはようございますおかゆです。 今日はボードゲームの収納するときに、便利なアイテムを紹介しようと思います。 SNSでも話題になっていた商品でとても使いやすいので既に知っている方も多いかもしれません。 私はこのケースを探して5店舗くらい回りましたが見つけられませんでした。 結局自力では見つけられず・・友達が近所のダイソーで買ってきてくれたのでやっと手に入れることができました。それがこちら・・・! 名前のとおり、ケースの中にケースがはいっているので、中のケースを取り出してそのまま遊ぶことができます。…

  • 【配当金記録】VYMで貰える配当金の年間スケジュールまとめ

    米国高配当株VYMの記録 2020~2021年の配当金記録 米国高配当株VYMの記録 おはようございます、おかゆです。 米国高配当株を2017年に購入してから4年が経ちました。ドル収入が欲しくて当時購入してみましたが、投資効率を考えれば配当金で増やすより株価の上昇で増やす方が合理的とは思いつつ・・・ちょっとした毎年の楽しみがあってもいいのでは?と14株だけ保有しています。 当時は14株を13万ほどで購入し、現在の評価額が約17万円で、31%株価は上昇しています。 構成銘柄は、ジョンソン&ジョンソン、バンク・オブ・アメリカ、JPモルガン、ファイザー、エクソンモビールなど連続増配企業で有名な企業が…

  • 【配当金記録】2021年にVTIで貰った配当金と購入履歴のまとめ

    VTIの配当月はいつ?配当月と証券口座に入ってくるまでにはタイムラグがあるので注意です。

  • 【金運アップ】幸運のパイソン財布を購入しました。

    へび皮は縁起がとてもいい 私が選んだのは、ATAOの2021年限定カラー パイソンのお財布は剥がれやすい? ATAOの商品の魅力 小銭入れのファスナーがなく、コンパクト 鞄職人がひとつひとつ手作りしているので、お財布の触り心地が驚くほどなめらか ATAOのパイソン財布のまとめ お財布を購入・開封するなら一粒万倍日にしよう へび皮は縁起がとてもいい へびは、脱皮を繰り返して成長するので「生命力」や「豊穣」、「無限の繁栄」の象徴として古くから有名です。よく「お財布に蛇の抜け殻を入れておくとお金が貯まる」という話は聞いたことがないでしょうか? また、白い蛇は財運の神様「弁財天」の化身で有名です。そん…

  • 【ほったらかし投資】つみたてNISA3年10か月目の記録

    おはようございます、おかゆです。 11月分のつみたてNISAを購入しました。 購入したといっても毎月自動買付です。 タイミングはつかむのが難しいので、毎月均等に買い付けるよう設定しています。 現在は+832,164円の含み益です。 私が現在買っている銘柄はすごくシンプルで、2銘柄のみです。 <つみたてている銘柄と内訳> eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 3,333円 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 30,000円 どちらも手数料が安いeMAXISシリーズを購入しています。 つみたてNISAをはじめたては絞りすぎるのが怖いので銘柄を分けていましたが、 純資産が8…

  • 【累計8万ポイント獲得】私が楽天経済で毎年2万円分のポイントを獲得している方法を紹介

    楽天経済で毎月ポイントゲット SPUって何? まずは設定するだけで毎月達成できるSPUをクリアしよう スマホにこだわりがなければ、楽天モバイルを契約しよう 楽天カードはポイント一体型で使いやすい 楽天ペイアプリを使おう 楽天証券を開設したら楽天銀行と連携しよう つみたてNISAでポイントゲット 私が2万ポイントを貰っている内訳 楽天経済で毎月ポイントゲット おはようございます。楽天経済に入ってからポイントで毎月投資もできてかなり助かっています。 実際に私がここ3年で獲得したポイントはおおよそ2万ポイントくらいですね。 特に楽天でものすごくお買い物をしているわけではなく、日々の支払いを楽天カード…

  • アラサー一人暮らしの給与と投資額、生活費の内訳を公開

    毎月どれくらい投資に回してる? 私の勤務体系など 給与明細 生活費の内訳 生活費を楽しく抑えるコツ 毎月どれくらい投資に回してる? おはようございます、おかゆです。毎月の投資、みなさんどのようにやりくりしてるか気になりますよね。私は家計簿をつけるのがめんどうなので、先取り投資をしています。もともとお金を浪費するタイプでもないので、先に貯蓄してないものとして残りの資金で生活しています。 私の勤務体系など まず最初に私のお給料ですが、概要としてはこんなかんじです。 残業が無いのでお給料は毎月同じ額です。 ・事務職、名古屋勤務 ・残業は0時間 ・メーカー勤務 ・アラサー独身 ・勤続年数8年(転職経験…

  • 楽天証券なら一部米国株式ETFの買付手数料が無料

    楽天証券で米国ETFを購入するときに、優良な銘柄も手数料無料の対象になりました。どんどん便利になっていますね。

  • 日本調理器(株)のIPOが補欠当選しました。

    おはようございます、おかゆです。 8月頃からIPO投資をはじめたのですが、全然当たらず・・・楽天証券だけでなく、最近はSBI証券からも応募していました。 SBI証券だと、IPOが当たらなくてもチャレンジポイントが貯まるのでコツコツやっていたわけですが、ついに「補欠当選」しました。 補欠当選すると、SBIからメールが届くんですね。 落選するととくに何も通知はありません。 抽選結果はSBI証券から確認ができます。 来週の月曜日に購入手続き、できるといいなぁ・・・。 日本調理機はSBIが主催のIPOというのもあり、当たりやすかったんでしょうね。学校給食などで使われる大型の調理器具などを作っている会社…

  • NISA、つみたてNISAに30%の課税!?

    NISAに課税するというとんでもないニュースをみつけてしまました。

  • MRKホールディングスからもらった株主優待品を開封!

    MRKホールディングスでもらった優待品をやっと開封しました。 毎年「どろあわわ」を優待でもらっていたのですが、今年は優待の申し込みをのんびりしていたら在庫切れになってしまいました・・・来年はすぐに優待に申し込もうと心に決めています。というわけで、優待品で今年は「ハイライト」を貰いました。 パッケージも上品でシンプル、使いやすそうです。 ハケもやわらかくて肌にダメージを与えないようないいものでした。普段マスクをしているので、最近は日焼け止めしかしないんですが、ハイライトでパッと明るくすると気分もアガります。 このハイライトのベースに使うのは同じく株主優待でもらったヤーマンのオンリーミネラルズです…

  • 【楽天証券だと手数料0円】NFTOPIX(1306)が含み益に

    日経平均が値下がり時に買っておいたTOPIXが上がってきました。 購入したときの過去記事はこちら▼https://amerikabu.shop/entry/2021/10/06/073000 このETFは楽天証券だと売買手数料が0円なので下がってきたときに余剰資金で買付しています。しかも、貸株金利もとれるので銀行預金よりお得かだと思い保有しています。 www.rakuten-sec.co.jp 下がったときに買うのは簡単ですが、上がったときにどこで売るかも難しいですよね。一応指値で段階的に売ることにしています。 5,000円のプラスで、今売り抜ければ税引き後4,000円です。こういうのがあるか…

  • 【含み益70万越】つみたてNISA3年9か月目の記録と毎月のつみたて設定の内訳

    つみたてNISAをはじめて3年と9か月がたち含み益も大きくなってきました。

  • 私が2021年ハマッたボードゲーム10選

    2021年面白いと思ったボードゲーム10選 ラッキーナンバー キューバーズ ラマダイス プロジェクトL Q.E. レスアルカナ(新拡張) PARIS カーネギー ハラータウ オルレアン 2021年面白いと思ったボードゲーム10選 はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」にちなんで、よかったボードゲーム10選をつらつらと書いていきたいと思います。3年ほど前からボードゲームにはまっているのですが、最近はテレビでも特集されたりして認知度が上がってきたようでうれしいです。 テレビで興味を持ち、もう少しいろいろなゲームを遊んでみたいという人もいると思うので今回は、プレイ時間の短いものから順に紹介…

  • 【詐欺です】Amazonレビューを書いてくれたら、ギフトコード送ります【騙されないで】

    Amazonでお買い物をしたら・・・ 高額商品を購入してくれたら、ギフトコードで払い戻してくれる? 甘い話にはとんでもない罠が Amazonでお買い物をしたら・・・ おはようございます、おかゆです。最近Amazonであるものを購入したのですが、その時に製品保証期間を延長するには公式アカウントをLINEから友達登録してくださいというお願いがありました。 電化製品だったので、製品保証は大事!とさっそくLINEから公式アカウントを友達登録しました。すると、片言の日本語でこんなLINEが・・・ レビューを書いてくれたらギフトコードをプレゼント、だそうです。うーん、これって・・・でも実際に使ってみて良い…

  • SBI証券から「汎用累投売買報告書」のメールが来た

    SBI証券から「汎用累投売買報告書」のメールが来ました。 「汎用累投売買報告書」のメール通知を止めたい Gmailでフォルダ分けする方法 まとめ SBI証券から「汎用累投売買報告書」のメールが来ました。 いきなりごつい漢字が届いてびっくり・・・楽天証券でずっと取引していましたが、こんなメールはもらったことはありません。 実際にSBI証券から来たメール え・・・こわい何の報告書? と思ったので調べてみました。 結論から言うと、汎用累投売買報告書(はんようるいとうばいばいほうこくしょ)は、株や投資信託の領収書みたいなものです。 毎月投資信託の買付を設定したり、株の指値を出している場合は約定したとき…

  • (3543)コメダホールディングスの株主優待

    コメダの優待は使いやすい コメダの優待は使いやすい コメダホールディングスの株は2018年10月から、ずっと持っています。 これまで、6千円分の優待と配当金も貰っているので現在含み損ですが、今売っても得していますね。 今は値下がりしているので、安いと思いますが買い増しして平均取得単価を無理に調整しなくてもいいかなぁと思ってコメダ株はそのままにしています。 年に2回1,000円分のコメダで使用できる電子マネーが貰えます。 カードが貰えるは初回のみで、その後は毎年このカードに自動でチャージされる仕組みです。コメダは実店舗が全国にあるので、とても使いやすいですね。 最近だと「コメ牛」や「ピスタチオの…

  • 【3分で解決】過日登録された~の設定をお忘れではありませんか?

    Gmailでの迷惑メールの対処法です。お名前.comから毎日不要なメールが届くので対処しました。

  • 住民税からちゃんとふるさと納税分が控除されてるか確認した?

    おはようございます、おかゆです。 今日はふるさと納税についての話です。 確定申告してみた 住民税通知書を確認 お得にふるさと納税してみよう 確定申告してみた 住民税の決定通知書、来てたんですがすっかり確認し忘れていました。 今年は初めてe-taxに申し込みして、確定申告をしてみました。 一度なれればワンストップみたいに各自治体に免許証のコピーなど郵送しないでもいいですし切手代やコピー代も節約できます。 微々たるものですが・・・e-taxは税務署に行けばすぐに申し込みも完了するし、ふるさと納税の申告だけなら難しくありません。 もし申請を失敗しても過去5年までは遡れるそうなのでぜひ試してみてくださ…

  • 使わないと損!今年のふるさと納税は今年のうちに

    お得なふるさと納税は毎年やろう 5と0のつく日に納税すれば実質負担が無料!? おすすめのふるさと納税先 ワンストップ制度がよくわからない? お得なふるさと納税は毎年やろう おはようございます、おかゆです。 今年のふるさと納税、もうやりましたか? 私はもうお肉とお米をふるさと納税で貰いました。 楽天経済圏に浸かっているので、もちろん楽天からふるさと納税しました。 ふるさと納税するときは、お買い物マラソンや5と0のつく日を狙って納税すると楽天ポイントもたくさんもらえます。 5と0のつく日に納税すれば実質負担が無料!? なぜ5と0のつく日かといえば、この日にキャンペーンにエントリーして楽天カードでお…

  • 銀行預金では現金が減る!?ゆうちょが手数料を改定

    こんにちは、おかゆです。 ゆうちょのニュース、気になりますね。 www.nikkei.com 円安で日経平均も上がって株式市場は、ぬくぬくしているというのに銀行業界は厳しそうです。かつての人気就職先の銀行、旅行会社、どこも苦しそうです。 そういう意味では、個別株投資は難しいなとあらためて思いました。 ゆうちょが来年の1月17日から硬貨の入金に手数料を取ると発表しました。 私もゆうちょ口座はあってもいいかなと少しだけ現金を入れているのですが・・・もう現金を引き上げようかなと思います。 ゆうちょにつづいて店舗型の銀行は手数料を今後あげてくるかもしれません。 できるだけキャッシュを使わない生活にして…

  • 10万円台からの太陽光発電投資を実践

    不況がきても、コロナでも、太陽は昇り続ける 不動産投資もインフラファウンドならお手軽にできる 不況がきても、コロナでも、太陽は昇り続ける おはようございます、おかゆです。運用資産が増えてきたのでリスクヘッジ的な意味も含めて太陽光発電に投資をしてみました。 といってもハードアセットをいきなり抱えるのは手間もかかるので、お手軽なETFを2種類購入。驚くことにどちらも10万円台から太陽光発電に投資できます。 タカラレーベン・インフラ投資法人(9281) カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人(9284)です。 どちらも東証に上場していて安定した収益が見込めます。 タカラレーベンは2021円5月に3…

  • 【チェックリスト付き】TOEIC当日に必要な持ち物はこれ!証明写真を安くする方法

    TOEICの準備は万全ですか? TOEICに必要な持ち物 当日に必要な持ち物、やっておくといいこと おすすめの筆記用具 証明写真はスマホで撮影すれば200円で済む TOEICの準備は万全ですか? こんにちは、おかゆです。 TOEIC受験は私も何度かやりましたが、受験前の緊張は何回目でもなれません。 チェックリストをつくったので、TOEICテスト万全の体勢で臨みましょう TOEICに必要な持ち物 写真証明書付きの受験票 身分証明書 筆記用具 腕時計(デジタルは不可) これら4つが必須の持ち物です。 このほかに 飲み物 参考書 スマホ お金(交通費) があると安心ですね。 公共交通機関で受験会場ま…

  • 2021年10月米国ETFの記録

    おはようごうございます、おかゆです。 米国株、もう少し増やしたいですが楽天証券にあるものはこのまま現状維持でいようかなと思っています。入ってきたドルはMMFにつみたてています。 現在特定口座はどれも含み益です。 とくに何の心配もせず持っていられるのが米国株のいいところですね。 VTI中心で、モチベ維持のために高配当ETFを2種類購入してみました。 HDVは2018年に購入したもので、7%の上昇に加えて3%の配当金が入ってくるので良い買い物だったのではないでしょうか? VITは4回に分けて買い付けました。 VTIは4回に分けて買っています。 2021年3月に46株を購入、7月に追加で17株購入し…

  • 外貨を積み立て寝るならSBIネット銀行がおすすめ 設定方法も解説

    住友SBIネット銀行で米国株の買い付け準備 外貨積立の設定方法 住友SBIネット銀行で米国株の買い付け準備 こんにちは、おかゆです。 SBIネット銀行をやっと開設しました。 今年のはじめには申し込んでいたのですが、いろいろあって資金がまとまってきたので、SBI口座でも米国株を買い付けていくことにしました。 今は円安なので、ドルを買うベストなタイミングか微妙ですが、毎月の定期買い付けをしていき、資金がたまったら随時米国ETFを買いたいと思います。 いつがベストなタイミングか、待っていると全然買い付けられません。 だったら毎月すこしずつ強制的に積み立てていけば移動平均で大損をすることもないです。(…

  • 個人でも毎日金利がもらえる!楽天証券で貸株金利を設定する方法

    個人でも毎日金利収入がもらえる!? 貸株金利とは? 貸株のデメリット 貸株の設定方法 個人でも毎日金利収入がもらえる!? おはようございます、おかゆです。 個人でも毎日金利収入がもらえる方法、知ってますか? 「貸株金利」を設定すれば、株式営業日ごとに金利を貰うことができます。 貸株金利とは? 証券会社に株を貸すことで、手数料を貰える仕組みです。 貸した株は、証券会社が機関投資家に貸したりすることで貸株金利を貰い、私たちに金利を支払ってくれます。 一度設定すれば、勝手に運用してもらえて金利を受け取ることができるよ。 貸株のデメリット 貸株は、所有権を証券会社に貸すので、もし証券会社がつぶれたら貸…

  • SBI証券と楽天証券でIPO投資を開始

    IPO投資はじめました

  • 2021年TOEIC対策!目標800点のおすすめのテキストとアプリ

    TOEICテスト、たぶん8年以上ぶりに受けました 使用したテキスト Abceedというアプリがすごい! TOEICテスト、たぶん8年以上ぶりに受けました TOEICを先日受験してきました。 なぜ、TOEICかといえば仕事の関係でちょっと試験を受けなくてはいけなかったんですね。仕事は英語実務をやってるし、受験費用は会社からでるので、とりあえず受けるだけ受けようというわけでやってきました。 ちなみに私TOEICは8年くらいぶりに受験しました。私の記憶だと学生の時にとった680点がベストです。そしてこの680点が身を助けて、今の職に就きました。 だいたい英語実務はTOEIC600点くらいあれば雇って…

  • 日経平均が下がってきたので買い増し

    おはようございます、おかゆです。 日経平均、下がりましたね。早くて今月末の選挙後には盛り返すのではということで短期目標もあり少し買い増ししました。 こうやって振り返ると6月に比べてまだ高値・・・? 日経平均がすぐに戻らなくっても長期で保有しててもいいかなということで買っちゃいました。現在微益です。 コロナショック時にけっこういろいろな日本株を買ったんですが春くらいにはもう少し上がっていくのでは~と期待しています。

  • 2021年10月米国株からの配当を受け取りました。#米国株#配当金

    おはようございます、おかゆです。 保有している米国株から配当金を受領しました。 税引き後、合計56.08ドルです。 1ドル110円で換算すると6168円で年に4回あるのでお小遣いとしてはまずまずです。 つみたてNISAで月3万3千円、idecoで月1万2千円積み立てているので毎月約4万5千円を非課税で積み立ててます。米国株は余力があれば買い付けていきたいですがこつこつやっている投資信託のが配当金にかかる税金を繰り延べられると思うと焦らなくていいのかな~と思います。 ちょっとずつお金増やすぞ! 現在保有している米国株はこんなかんじ 高配当ETFも興味があって少し保有してますが主軸はVTIです。 …

  • 【賃貸OK】壁に写真立て(フォトフレーム)を取り付ける方法

    ネットプリントって知ってる? 用意するもの やり方 ネットプリントって知ってる? おはようございます、おかゆです。 みなさんネットプリントって知ってますか? コンビニで好きな絵師さんが登録したファイルを呼び出し、プリントできるサービスです。 ネットプリントでぢゅのさんのイラストをプリントしたんので、今回写真立てに入れて壁に飾りました~!! linktr.ee が、写真立てってそのままでは貼り付けられないので、きれいに壁に貼れる方法を編み出したのでご紹介します。 賃貸でもOKな方法なので参考になれば・・・! 用意するもの 1.がびょう(画鋲の表面が平らなもの) 2.接着剤 3.ひっつき虫 です。…

  • 【損するかも!?】Y!モバイルの光セット割引の仕組みは罠だらけ

    ネットとスマホをセットに!ソフトバンク経済に乗り換えしてみました。 罠その1:おうち割引は店頭でしか受けられない 罠その2:Softbank光とセットで割引適応できなかった UQモバイルとY!モバイルを比較 ワイモバイルの電話での問い合わせ先 罠その3:割引がずーっとというのも条件あり ネットとスマホをセットに!ソフトバンク経済に乗り換えしてみました。 こんにちは、おかゆです。 一人暮らしをはじめてからネット契約をしたのですが、マンションにフレッツ光回線がとおっていたのでそのままフレッツ光回線を利用できるSoftBank光を契約しました。 フレッツ光よりコラボのSoftbank光のほうが安いか…

  • 【レシピ】料理下手でもできる!豚キムチ

    こんにちは、おかゆです。 豚キムチっておいしいですよね。 この料理の作り方って、需要があるかわかりませんが、ちょっとだけアレンジするとおいしくなるのでお試しください。 材料 キムチ 好きなだけ 豚肉 好きなだけ ごま油 適量 チューブのしょうが 1cm~ チューブのニンニク 1cm~ 小ネギ(お好みで) 作り方 まずフライパンを中火の火にかけ、ごま油を入れて、しょうが、にんにくを入れて香りを油に移します。 次にキムチ、豚肉を投入して炒めます。 お肉がお好みの焼け具合になったら終わりです。 あればお好みで小ネギを散らして完成です。 味はキムチで整うので、正直ニンニクとしょうががなくてもおいしいで…

  • コロナワクチン接種してきました。副作用、用意しておくといいもの、市販薬まとめ。

    ワクチン接種してきました。 ワクチン接種前の準備 当日の服装 事前に準備するもの 1.解熱剤 ポカリスウェットなどの水分 パジャマセット レトルト食品 冷えピタ ワクチン接種してきました。 こんにちは、おかゆです。 ワクチン接種2回目が完了しました。 私が打ったのはファイザーで地元のかかりつけ医で接種できました。 一回目は腕が痛い・・・というくらいでしたが、二回目は発熱、頭痛、倦怠感と眠気が襲ってきました。 これからワクチンを打つ人の参考になればと思いますので、用意しておくといいものをまとめました。 ワクチン接種前の準備 ワクチン接種するときは、できれば勤務先に接種日を伝えておきましょう。 翌…

  • 【アイリスオーヤマとパール金属の比較】圧力なべを使うときの注意点!高い圧力鍋じゃなくても美味しくできる

    圧力鍋使ってますか? 圧力鍋を使うときの注意点 圧力鍋を買うときは蓋をセットで買おう 圧力鍋使ってますか? おはようございます、おかゆです。 私は料理が好きなのですが、圧力鍋を愛用しています。 短時間で煮込み料理が出来上がりますし、簡単美味しいので上手に活用して食生活を充実させましょう~! アイリスオーヤマ 圧力鍋 片手鍋 3L IH対応 1年保証 3層底 切り替え式 スライド開閉 圧力2段切替 安全ロック機能 KAR-3L シルバー 60品目 レシピ付き レシピブック 鍋 アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) Amazon 私が今使っているのはアイリスオーヤマの圧力鍋です。 シンプルな…

  • ワカプレで1収入上げるアクションが大好きすぎる話

    収入トラックを上げ続けるゲーム 手軽なのはつみたてNISA とにかくはじめてみることが大切 楽天ポイントで年間6,000円以上のお得 なんで現実世界では収入トラックを上げないのか 4年で含み益200万円達成 早くはじめるほど人生のラウンドごとに収入が得られる 収入トラックを上げ続けるゲーム おはようございます、おかゆです。 私はボードゲームをするとき収入トラックを上げてマイラウンド収入を得るってアクションが好きなんですがリアルでも収入トラックを上げるアクションだけ取り続けています。 今回はボードゲームというより趣味の投資の話なのです。 手軽なのはつみたてNISA 4年ほど前からつみたてNISA…

  • 【ボードゲームレビュー】PARIS(パリ)のルール、主な戦略やコツ

    パリがアツい! PARISのルール概略 主な得点の稼ぎ方 勝利点ボーナスについて 凱旋門プレイは強いのか微妙? パリがアツい! おはようございます、おかゆです。 今年推してるゲームのひとつがPARISですなんですが、めちゃくちゃ面白いうえにアートワークが美しすぎるんです。 円形に広がる得点トラック、真ん中にそびえたつ凱旋門、美しすぎます。 ゲームのプレイヤー駒もフランス国旗の色にわけられているし、ついたても本当にきれいなんですね。 PARISは女性ウケも良いゲームです。手番でできることはシンプルなんですが後半の読み合いが非常に悩ましく面白いゲームです。 PARISのルール概略 パリの手番ででき…

  • ひとり暮らしでも必要?私が類似品ではなくお掃除ロボットルンバe5を購入した理由

    Amazonのキャンペーンでルンバを買いました。 ルンバをおすすめする理由 ルンバで生活がかわる 女性の一人暮らしにおすすめ バーチャルウォールでしっかりブロック かわいいルンバ Amazonのキャンペーンでルンバを買いました。 おはようございます、おかゆです。 Amazonで1万円引きをやっていたのでついにルンバを購入しました。 8月15日まではキャンペーン中らしいので気になる方はこの機会に購入をおすすめします。 【キャンペーン対象】ルンバ e5 ロボット掃除機 アイロボット 水洗い ダストボックス パワフルな吸引力 WiFi対応 遠隔操作 自動充電 e51506 ブラック 【Alexa対応…

  • 自宅ボードゲーム会をするのにあるといいもの7選

    自宅でボードゲーム会をやりたい! 実はあまりボードゲームを持ってなくてもいいかも!? 自宅会にあるといいもの7選 プレイマット IKEAのヨックモック 資源を入れる小皿 倒れにくいコップ(ペットボトル) ウェットティッシュ ロースコグ 得点チップ 自宅でボードゲーム会をやりたい! おはようございます、おかゆです。 私はオードゲームカフェでもよくボードゲームをしますが、毎回カフェに行くほどお金ない・・・・ってわけでたまに自宅会を開いています。 ボードゲーム友達が何人かいるので日程があうときは遊びに来てもらったり遊びに行ったり・・・気楽に遊べて楽しいです。 今回は私がいろんな人のボードゲーム自宅会…

  • ワイナリーの四季を一日一回やらないといけない体になってしまった話

    おはようございます、おかゆです。 最近一日1~2回ほどワイナリーの四季をプレイしています。 BGAにワイナリーが実装されたので、いつでも手軽にオンライン戦ができるようになったんですよね。 アークライト ワイナリーの四季 完全日本語版 (1-6人用 45-90分 13才以上向け) ボードゲーム アークライト(Arclight) Amazon ワカプレとカードの組み合わせでサクサク遊べて好きなんです。 たまに白ワイン作りたいのに・・赤ブドウしか引いてこないなんてことがありますけど点数はワインだけではなく、宿泊施設で点数系のカードを回していっても届いたりします。 完全なアブストラクトだと、勝てなくて…

  • 引っ越し侍でSoftbank光を申し込んだら面倒だった話

    おはようございます、おかゆです。 引っ越しから1か月、ようやく今の暮らしに慣れてきました。 インターネットも無事光を引いたのですが、キャッシュバックのキャンペーンが思った以上にめんどくさかったです。 キャッシュバックありますよ~と言われた場合はキャッシュバックの受け取り方法をよく確認してから申し込むことをお勧めします。 今回私が申し込んだのはSoftbank光のキャッシュバックサービスです。 このキャッシュバックが本当にめんどくさい。 結論から言うと手続きがややこしい&漏れがあるとキャッシュバックを貰えない可能性が高いので、キャッシュバックは「うっかり貰い忘れるかも」という程度の得点と考えた方…

  • 知らずに損してない?ふるさと納税でどのくらい住民税が節約できたか確認しよう

    おはようございます、おかゆです。 今日はふるさと納税についての話です。 確定申告してみた 住民税通知書を確認 お得にふるさと納税してみよう 確定申告してみた 住民税の決定通知書、来てたんですがすっかり確認し忘れていました。 今年は初めてe-taxに申し込みして、確定申告をしてみました。 慣れてしまえばワンストップみたいに各自治体に免許証のコピーなど郵送しないでもいいですし切手代やコピー代も節約できます。 微々たるものですが・・・e-taxは税務署に行けばすぐに申し込みも完了するしふるさと納税の申告だけなら難しくありません。 もし申請を失敗しても過去5年までは遡れるそうなのでぜひ試してみてくださ…

  • 2021年コロナで減った賞与の記録

    おはようございます、おかゆです。 6月ですね。ボーナスの時期です(/・ω・)/ 夏のボーナスがでたよ 私の職種 賞与の明細 夏のボーナスがでたよ 昨年に引き続き、ボーナス減ってます。 コロナで休業もしたりとしかたない時期なのかとは思うのですが・・つらい( ;∀;) ちなみに会社は赤字だったそうでそれでも賞与を出したそう。 ま、儲かってた時期に内部留保してたのでこういう時に還元してくださいねという気持ちです。 私の職種 ちなみに私は名古屋市在住、アラサーで職種は一般事務です。 月収は手取り20万円(/・ω・)/ 製造業メインで、輸出行なのでもろにコロナの影響を受けています( ;∀;) だいたい手…

  • 楽天でふるさと納税したら実質負担0円!?

    ふるさと納税、もうしましたか? 楽天のお買い物マラソンを活用しよう 楽天カードを持っている人は、5、0日はエントリーでポイント5倍 ふるさと納税、もうしましたか? おはようございます、おかゆです。 賞与の季節ですね。入ってきた賞与、何についますか?私はひとまず今年の半分の収入の目途もついたので「ふるさと納税」をしようと思います。 ふるさと納税は、自己負担2千円で返礼品がもらえるお得な制度なので活用しない手はありません。 ふるさと納税の限度額を確認しよう ふるさと納税の限度額は、シュミレーターで簡単に確認することができます。 event.rakuten.co.jp 楽天のお買い物マラソンを活用し…

  • ボードゲームカフェでダブルデート中の学生さんと遭遇した話

    ボードゲームカフェでダブルデート中の学生さんと遭遇 ボードゲームカフェで合コン、デートするときのコツ 1.お店を予約するときにできれば個室を予約する 2.できればスイーツの予約をする。 学生さんたちと同卓した感想 合コンにおすすめしないボードゲーム 合コンにおすすめのボードゲーム 恋はついでに実ったらラッキー ボードゲームカフェでダブルデート中の学生さんと遭遇 こんにちはおかゆです。 私は2週間に一回くらいボードゲームカフェに通ってるんですが大抵は知り合いと約束していくことが多いです。 たまに相席で他の人と同卓するかなぁというかんじですが、先日男女2対2の大学生グループと相席しました。 彼らは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おかゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おかゆさん
ブログタイトル
おかゆの米国株式ブログ
フォロー
おかゆの米国株式ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用