chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イッパイアッテナ
フォロー
住所
世田谷区
出身
淀川区
ブログ村参加

2017/12/27

arrow_drop_down
  • アパレル販売員という職業の終わり。コロナウイルスで倒産・閉店ラッシュが始まる業界事情

    コロナウイルスの影響でアパレル販売員の仕事が過去のものになりつつあります。次々と倒産するブランドが出てくる中で、ブランドはEC(通販)に完全にシフトしていくことが確実。販売員の人口が激減する中で、これから生きていく道を考えます。

  • 子育て・育児と仕事の両立。転職なしで働き続けられている環境に感謝

    絶賛子育て中の筆者 アパレル販売員の方や転職を考える方向けの情報をお届けしている当ブログですが、かなり久しぶりの更新となりました。 ブログ上では特に報告などはしていませんでしたが、今年の前半に妻が第一子を出産し、パパ業をやっていました 笑 ということで、今年はサイトの更新ペースも落ち気味でしたが、家族ともども元気にやっています。 今日は、妻の妊娠・出産を経て、子育てをやっているイチ父親の視点から、「育児と仕事を両立させるのってこんな感じだよー」っていうあたりをお話できたらなと思います。 共働きで子育てをする我が家夫婦 まずは、妻が妊娠してからの、夫婦のお仕事と子育ての状況をざっと振り返ります。…

  • アパレルのアウトレット店舗スタッフのお仕事。レギュラー店との違いを解説。

    アウトレットモールのアパレル販売員の仕事をあなたは知っているか? アパレル販売員として働いていると、色々な店舗への異動はつきものですが、レギュラー店舗ではなくアウトレットで働いたことがあるスタッフって意外と少ないです。 私は某SPAで働いていたときにアウトレットのスタッフを経験したことがあります。 同じアパレル販売員の仕事でも、レギュラーとアウトレットでは少し違いがあって、今回はそのあたりをご説明できればと思います。 まずは、そもそもアウトレットで売っているアイテムってなんぞ?というあたりから解説していきます。 アウトレットモールで扱われるアイテムの種類 これ、意外とアパレル販売員の仕事をして…

  • pickss(ピックス)感想。店舗と通販の欠点を補う良アプリ!【届いたアイテム写真あり】

    エアークローゼットの派生アプリ:pickss(ピックス)誕生 以前、我が家の妻がエアークローゼットを頻繁に利用しているという記事を書きましたが、最近はエアークローゼットの姉妹サービスであるPickss(ピックス)を利用し始めたので、本人の感想と合わせてレポートします。 pickssサービス概要 まずは、pickssがどんなサービスでエアークローゼットとどう違うのか、を最初にざっくり説明すると…。 pickssはプロスタイリストが選んだ洋服を購入するサービス。 自分の好み、体型、着用シーンなどに合わせて選んでくれる。 届くアイテムはすべて新品。 到着後の試着期間が2日間。 一回のスタイリング料金…

  • おしゃれ&高性能ワイヤレスヘッドフォンの極北!B&O PLAYのH8iを買った

    スーパーおしゃれなワイヤレスヘッドフォン買ったった みなさん、普段は音楽ってどんな環境で聴いてますか? 私は最近Macbook Airを購入したんです。で、家にいるときはMacにBOSEのsoundlinkというスピーカーを繋いで音楽を聴くことが多いです。 ただ、我が家には小さい子供がいるので、特に子供が寝静まったあとは、あまり大きい音では音楽を鳴らせないんですよね。 ということで、ヘッドフォンを買おうと思い立って買ったのが、今回ご紹介するB&O PLAY H8i です。 ただ、正直に言えば、私はいわゆるオーディオマニアと呼ばれる方々のような、いい耳は持っていません。iphoneの純正のイヤホ…

  • 結婚のタイミングで転職する男性に伝えたい経験談と正しい転職活動の進め方

    当サイトの人気記事 私が10年間続けたアパレル店員を辞めた時の話 結婚のタイミングで異業種に転職しました 私は現在、結婚して4年目になります。今は子宝にも恵まれ、親子3人で暮らしています。 私の場合は(大抵の男はそうだと思うのですが)、結婚を現実的な話として考えるまでに、なかなかの時間が掛かりました。 妻とは学生時代から付き合っていたのですが、間に遠距離恋愛期間を挟みつつ、結婚したのは30歳を過ぎてからです。この話をすると、大抵の人からヒドイと野次られます 笑 そんなこんなで、長い時間をかけて結婚に至った私ですが、その後の生活には大変なことや、面倒くさいこと 笑 も沢山ありつつも、今は結婚して…

  • オールスターじゃなくてジャックパーセルがいい時もある

    以前このブログに、コンバースのオールスターが好きだぜ!っていう記事を書いたことがある。 そこでも少し書いたけど、同じコンバースのジャックパーセルも愛している。 似ているようで全然違うこの二つのスニーカーだけど、自分の中ではオールスターじゃなくてジャックパーセルでないとダメっていう場面が確実に存在する。 ジャックパーセルとオールスターは出自が違う ジャックパーセルの広告 ジャックパーセルはバドミントンプレイヤーのジャックパーセルが開発に関わった。 当時はバドミントン、テニス、スカッシュの選手が多く使用したシューズだ。オールスターはバスケットシューズなので、現代の感覚からしたら見た目が似ている二足…

  • アパレル派遣社員のメリット・デメリットと業界人のおすすめ派遣会社

    アパレル販売員の中核をなしつつある派遣社員 アパレルショップで勤務する販売員の中で、最近では派遣社員の割合がとても高くなっています。 私は、全国展開のセレクトショップ、ファストファッションブランドの2社で合計10年ほど販売員の仕事をしていましたが、どちらのブランドでも多くの派遣社員スタッフが所属していました。 そのほとんどは、正社員でもパートでもない派遣という働き方を自ら選んだ人たちだったわけですが、働く側・雇う側の双方の観点から「なぜ今アパレルで派遣社員が増えているのか?」という点を、メリット・デメリットの説明とともに今回は考えてみましょう。 派遣社員というと長期的な就業に繋がらないというイ…

  • アパレル転職相談室:「本社VMDへの昇進が難しい&求人が無い」

    店舗でVMD担当の女性からの転職・求人探しに関するご相談 当ブログでは、アパレル勤務の方からのお悩み相談を受け付けています。 今回は、店舗でVMD担当をされている方の、キャリアアップや求人の探し方についてのご相談にお答えします。 ※事前に相談者様へ公開の可否を確認の上、個人の特定に繋がらないないように、少し改変した文章にしていますが、質問の主旨は変わりません。 はじめまして。いつもブログを見させていただいてます。 私はアパレルで働き始めて5年目になります。 都内のセレクトショップでレディースフロアに立っていますが、販売と並行して店舗のVMD担当をしています。 お店のVMDをしているうちに、接客…

  • アパレルお悩み相談室:「アパレル販売員の彼氏と休みが合わない・会えない」

    読者様からのお悩み相談室スタート! 当ブログでは、私がアパレル販売員をしていた頃のお話を中心に、アパレルで働く人向けの記事を書いています。 で、サイトの目立たない場所にひっそりとですが、お問い合わせがあればメールしてね、という感じでメールアドレスを記載していました。 最初にメアドを乗っけたときは、「まあ個人でやっているブログにお問い合わせなんてそんなに来ないかな」と想定していて、実際に全く音沙汰なかったのですが 笑、ブログも開設してからそれなりに時間が経ったこともあり、最近はアパレルのお仕事をされている方から、ちょこちょことご相談をいただく機会が増えてきました。 皆さんのご相談内容を拝見してい…

  • 洋服が売れないアパレル販売員のスランプ脱出に効果的なロープレ術。辞めたいと思う前に

    服が売れない!スランプだ!辞めてやる!…の前に考えてほしい アパレルの接客って不思議なもので、売れるときと売れないときがハッキリと別れますよね。 店舗で自分だけ売れない日が続き、失敗を恐れるあまり、いつもならできていたはずのアプローチや提案もぎこちなくなり、次第に本格的なスランプに突入してしまう。 これは、アパレル販売員なら誰もが一度は経験したことがある、魔の悪循環なのではないでしょうか。 このときに個人売りが設定されるブランドであれば、他スタッフとの数字の違いが可視化されるため、より大きなプレッシャーを感じてしまい、「仕事が辛い」「辞めたい」というネガティブな思考になってしまいがちです。 そ…

  • アパレル販売員の店舗異動はその後のキャリアを左右するビッグイベント

    当サイトの人気記事 私が10年間続けたアパレル店員を辞めた時の話 アパレル販売員の異動シーズンがやってくる 冬のセールもひと段落し、春夏のコレクションが立ち上がるタイミングが近づいてくると異動の時期がやってきます。 私は合計2社で10年弱、アパレル販売員をやっていましたが、その間に地方を含む異動を何度も経験しました。ちなみに、結婚を控えていた私にとっては、頻繁に異動が発生することがアパレルを辞めるきっかけの一つになったりもしました。 アパレル業界では異動の辞令が出されるタイミングは様々 そんな店舗間異動ですが、上司から異動を言い渡されるタイミングはブランドによって様々です。 一般的には一カ月前…

  • 閑散期到来!アパレル店舗はセールが終われば一気に暇な毎日に

    当サイトの人気記事 私が10年間続けたアパレル店員を辞めた時の話 アパレル店舗が戦場と化したセールが終わろうとしている… 12月のプレセール時期から、お正月の初売りまでの怒涛の繁忙期が過ぎれば、アパレル店舗は一気に閑散期に突入します。 これを書いている現在が、成人の日を含む3連休ラストの1月8日なので、日本中のアパレル販売員が「今日で戦争のような地獄の日々が終わる…!」と思っているに違いありません 笑 セール時期は、乱れていく店頭商品を立て直していくことが店頭業務のメインになるため、接客なんてあって無いようなものです。いらっしゃいませと叫びつつ、お客様にサイズの案内をするだけで、あとはずっとお…

  • ビットコイン初心者のための仮想通貨解説と1万円で少額投資のすすめ!

    リスクを抑えて1万円から始めるビットコイン少額投資のすすめ。ノーリスクでビットコイン初心者が資産を15倍にした体験談、ビットコイン初心者が理解しにくい仮想通貨の仕組みを簡単に解説。なぜ今ビットコインが話題になっているのか?どんな魅力があるのか?趣味でビットコインを楽しむ方法とは

  • 楽におしゃれになりたいメンズにはパーソナルスタイリストをおすすめしたい

    アパレルで働いていると友人からファッションの相談を受けがち 私は新卒で某セレクトショップに就職して以来、アパレル販売員として2ブランドで合計10年弱働き、現在はアパレルブランドのクライアントを抱える広告代理店に勤めています。 アパレル業界にずっと勤めていると、友人もファッション感度の高い人ばかりと思われがちですが、私がプライベートで交流する友人は、どちらかと言えばファッションには無頓着な人が多いです。まあ、これは私がそもそもアニオタだから、類は友を呼んでいるってのもありますが 笑 なので、友人から「お買い物に付いてきて」とか「これとこれってどっちがいいの?」など、ファッションに関するアドバイス…

  • アパレル販売員の第二新卒。新卒で辞めたいなら早めの行動を

    当サイトの人気記事 私が10年間続けたアパレル店員を辞めた時の話 新卒で入ったアパレル販売員の仕事がどうしても合わない アパレル販売員に新卒で入社しても、割と早い段階で辞めちゃう人って結構多いです。 考えられる原因は様々ですが、確かに離職率が高い業界なので、合う合わないは確実に存在しますね。 新卒ですぐに辞めたい人はたぶん、「すぐに辞めたらメンタルが弱いと思われて転職しにくいかも」と思って我慢している人も多いかと思います。 でも、実際はその逆です。 中途半端に続けてから辞めちゃうよりは、早めの段階で辞めて第二新卒として再スタートする方が、転職の成功確率はグっと上がります。 今日は、そのあたりの…

  • アパレル販売員の副店長(サブ)は辛い!マネージャー兼プレイヤーな中間管理職

    当サイトの人気記事 私が10年間続けたアパレル店員を辞めた時の話 ファストファッション系SPAの副店長が最終キャリアでした 私は10年近くアパレル販売員をしていましたが、最終キャリアは全国展開の某ファストファッションブランドの、旗艦店(従業員数100人規模)の副店長(サブ)でした。 ヒラ時代から、関東を中心にいくつかの店舗を異動しましたが、最後に関東の旗艦店で副店長として働けたことは、今でも誇れるキャリアです。 ただ、実際に全国トップクラスのショップで副店長をやってみて、給与、体力、仕事内容など様々な点において、アパレル販売員の仕事に限界を感じたことも確かでした。 ブランドによってサブの立ち位…

  • 土日休みの仕事に転職したい人向け!アパレルを辞めて感じた土日休みのメリット

    当サイトの人気記事 私が10年間続けたアパレル店員を辞めた時の話 土日も働く我々は疲れている…休みたい! 私は10年近く勤めたアパレル販売員の仕事から、平日休みの異業種に転職をしました。 もうすでに転職してから2年以上が経っていますが、先日、東京で勤めていたころの同僚数人と久しぶりに会う機会がありました。こう改めて会ってみると「やっぱりみんな疲れてるなー」と思います 笑 特にここ最近はセール期に入ってきたので、私が冗談で言った「一気に老けた?」なんていう言葉にも、乾いた笑いが返ってくるばかり…。 平日休みのメリットもあるけど、やっぱり土日休みの方がいい アパレルの仕事は、働く曜日も時間帯も日に…

  • エアークローゼットが届いた妻「平均点以上のおしゃれを楽にしたいなら最高」:実例有

    エアークローゼットを検討している人向け総まとめ。利用者の妻を見て夫が感じた率直な感想。サービスの魅力、利用方法、料金、口コミ・評判などの情報を網羅しつつ、アパレル業界で働くプロの目でチェック。

  • アパレルで給料を上げるには昇進するか転職で上げるかの二択になるというお話

    アパレルで働いてて給料を上げたいと思う人のために書きました! アパレル販売員の世界では、何年も働いているのに、入社時からほとんど給料が上がっていない、なんていう話も珍しくありません。 後ほど詳しく書きますが、私の場合も合計で10年近くアパレルの仕事をしていましたが、副店長に昇進した年以外は、昇給はほんの僅かでした。 ただ、ブランドによってこのあたりの給与体系は大きく違っていて、しっかりと給料が上がっていくブランドもあるので、ケースバイケースです。 結論、今の職場で昇進して給料をベースアップするか、上記のように条件のいいブランドに転職するか?になるので今回は、そのあたりを詳しく書きたいと思います…

  • アパレル店員になるには?歴10年の私がよくある質問と面接のポイントについて答えてみた

    アパレル店員をショップで長くしているとアパレル志望者から相談を受けることも 私はアパレル店員の仕事を10年ほど経験しましたが、友人や知人から「自分もアパレル店員になりたいんだけど…」と相談を受けることがあります。 そう言った相談をしてくれる人は男女・年齢など様々。 学生さんや主婦さんがアパレルでバイトしてみたいという場合もあれば、これまでずっとデスクワークをしていた人がずっと憧れていたアパレル店員になりたいと一念発起する場合もあります。 でも、皆が疑問に感じるところはかなり共通していて、割と同じ感じの質問をもらうことが多いです。 ということで、今回はアパレル店員になりたい人たちから今まで受けた…

  • アパレル販売員と子育て・育児の話。ライフプランから働き方を考えて

    当サイトの人気記事 私が10年間続けたアパレル店員を辞めた時の話 子供ができてからもアパレルの仕事を続けていく? 夫婦で共働きをしている家庭は、日本全国で60%ほあります。 また、この割合は年々上がっており、今後も女性の社会進出や働き方の多様化が進む中でさらに高まっていくと考えられています。 アパレル販売員は女性がメインの仕事なので、当然こういった話も他人事ではないわけですが、実際に出産を経て、育児をしながら販売員をしていくってどんな感じなのでしょうか? ということで今回は、10年ほどアパレル販売員をやってきた私が、これまでの経験から、アパレル販売員の仕事と子育て・育児について書きたいと思いま…

  • ショップ店員がお客様に「話しかけられたくない」「うざい」と思わせてしまうのは問題だと思う件

    当サイトの人気記事 私が10年間続けたアパレル店員を辞めた時の話 ショップ店員は声を掛けてもうざがられる仕事? こんにちは。 当ブログでは、いつもショップ店員向けの情報を中心に掲載しているのですが、今回はお客様側の立場にたった視点でお話ができればと思います。 私は10年ほどアパレルのショップ店員の仕事をしていました。 某セレクトショップの店員、某SPAブランドの店員を経験し、最終キャリアは副店長でしたが、両ブランドともにお客様に積極的に話しかけていく、接客に力を入れたタイプのブランドでした。 ショップ店員の仕事というのは、接客がメインの業務であることは当然なのですが、友人などからはよく「知らな…

  • メンズファッションの一生もの定番服!!何度もリピしたいおすすめ名作アイテムを紹介

    2018.10.09更新 一生もので使える服をワードローブに加えていく幸せ 私はアパレル業界に身を置いて10年以上になります。 某セレクトショップやSPAブランドの販売員を経て、今は広告代理店に勤めています。仕事ではファッションブランドを主なクライアントにしていて、ごくたまーにファッションライター的なお仕事を個人的に受けたりしています。 一応、曲りなりに10年以上アパレルを生業にしてきたので、良いアイテム・価値のあるアイテムをたくさん見てきました。 元々、定番や名品と呼ばれるようなアイテムに魅力を感じるたちなのですが、「流行りすたりに関係なく一生使える」アイテムって本当に心強いです。 ミニマリ…

  • アパレルの仕事がきついと言われる3つの理由「金・体力・プレッシャー」

    当サイトの人気記事 私が10年間続けたアパレル店員を辞めた時の話 アパレル販売員の仕事は確かにきつい 私はアパレルで10年ほど働いて、今はデスクワークに就いています。 アパレル時代は、平社員→店舗付きVMD→副店長という順番にキャリアアップしていきましたが、基本的には販売員という職種であることに変わりはありません。 働いている中で、何度も「きつい」「大変」と思ったことはありましたが、それでもなんとか10年間の間、一つの仕事を続けられたのは、アパレルの仕事にプライドとやりがいを持っていたからでした。 辞めてしまった人間がいうのもなんですが、一面的に「アパレルってきついでしょ?」って他業種の人に決…

  • 学生・主婦にアパレルのアルバイトのおすすめポイントと注意点を伝授する

    大手ファストファッション副店長のブログ主が、学生・主婦向けのアパレルバイト情報を、日本一詳しく解説。他サイトには絶対に書いていない、ためになるリアルな情報たっぷり。

  • アパレルに転職する未経験者は必見!ブラックブランドを選ばないために気をつけたいこと

    大手ファストファッション副店長のブログ主が、アパレルに挑戦する未経験者に役立つ情報を日本一詳しく解説。激務・薄給のブラックブランドを選ばずに、働きやすいブランドを選ぶコツ。他サイトには絶対に書いていない、リアルな情報たっぷり。

  • クリーデンスを販売員が使うメリットを元・大手SPA副店長が解説

    2018.03.15更新 評判がバッチリのクリーデンスは実際に使ったら確かにすごかった… アパレル販売員が転職したい時に力になってくれるのが転職エージェントです。 私の場合は、元々アパレルで10年ほど働いていて、転職をしましたが、実際にそのときに使ったのがクリーデンスを始めとする転職エージェントでした。 当時の私のキャリアは、ファストファッション系の大型SPAの旗艦店副店長でした。VMDメインで店舗全体の売上管理をしていた感じです。100人前後のスタッフをマネジメントするのは、なかなかタフでした。。 ※転職エージェントって何?って言う人は、過去に転職エージェントの解説をした記事があるので、そち…

  • アパレル店舗が知らないとまずい売上分析の基本で脱・売れないショップ(Excelテンプレ付き)

    当サイトの人気記事 私が10年間続けたアパレル店員を辞めた時の話 売れないアパレルショップに足りないのは売上分析を使ったPDCA 私は元々、大手のアパレルブランド2社で合計約10年、販売員をやっていました。接客メインではなく、店舗のVMDと、副店長としてのマネジメント業務をガッツリやって来たので、数字を使ったPDCAサイクルを常に回しながら日々の数字の組み立てと、改善のアクションを行ってきました。 そもそもPDCAって? PDCAは「Plan・Do・Check・Action」のそれぞれの頭文字を並べた言葉です。それぞれの意味は、以下のように言われています。 Plan:計画を立てるDo:実行する…

  • 子供服・ベビー服の販売員に求められる接客はメンズ・レディースとは別物な件

    当サイトの人気記事 私が10年間続けたアパレル店員を辞めた時の話 なんとなく楽しいイメージがある子供服・ベビー服ブランドの販売員の仕事 普段メンズやレディースのアパレルで働いていると、たまに考えてしまうのが「子供服とかベビー服のブランドで働いたら楽しそう」と言う現実逃避です(笑)。特に、女性の販売員で小さい子供が好きな人にとっては「かわいい赤ちゃんや子供と楽しく働いてみたい」と考えるのは、あるあるの一つです。 なんとなく、子供服・ベビー服ブランドと言うと「子供と楽しく遊びながら働ける」というイメージがあります(よね?)。 私は、某ファストファッションブランドで働いていたときに、副店長に昇進する…

  • アパレル業界でキャリアアップできない販売員にありがちな3つの特徴

    当サイトの人気記事 私が10年間続けたアパレル店員を辞めた時の話 私がアパレルを辞めたとき、満足感があった アパレルで10年働いたあとに異業種に転職した私ですが、当時はキャリアアップするために日々、努力をしてきました。ただ、最終キャリアは大手ファストファッション系SPAの副店長だったので、最後まで店長を経験することはありませんでした。 とは言え、同期が何百人もいるような大規模のブランドで副店長(しかも旗艦店でした)のポジションを勝ち取ったという自負はあって、それは生半可でない努力と、多くのしがらみに耐え抜いた忍耐があったからだと思っています。 給与面と体力面が転職の最も大きな理由ではありました…

  • アパレル店員あるあるを挙げたけど、アカンこれ経験者しか共感できんやつや

    当サイトの人気記事 私が10年間続けたアパレル店員を辞めた時の話 インターネットの情報はウソばかり……そんなことを最近よく感じます。 アパレル店員あるあるなどと言っておいて「服を畳むのが上手くなる」「腰が痛くなる」などの、薄っっっぺらい内容を羅列するサイトを見るにつけ、絶対お前アパレルで働いたこと無いだろと憤慨したのでした。 アパレル経験者が書いてるサイトと、そうじゃない人が書いてるサイトの差は、見れば一瞬で分かるものです。 と言うことで、販売員を10年やっていた私が、アパレル販売員以外は一切共感できない本当のあるあるを思いつくままに挙げてみます。 1.接客にまつわるアパレル店員あるある お客…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イッパイアッテナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イッパイアッテナさん
ブログタイトル
雨が多い街だね-アパレル販売員が書くブログ-
フォロー
雨が多い街だね-アパレル販売員が書くブログ-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用