chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
超初心者がANAでSFC修行 2018年修行組 https://kurochant.hatenablog.com/

飛行機搭乗履歴が数回の超初心者がSFC取得を目指すブログ。2018年修行組。

ANA(スターアライアンス系列)で初心者でもできるだけ効率よく?マイルやプレミアムポイントを貯めて旅行したい2018年修行組のブログ

kurochant
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/24

arrow_drop_down
  • ご無沙汰しております

    こんにちは。4月ももうあっと言う間に半ばですね! クロオが、年度末より仕事が多忙のようで、ブログまでなかなか手が回らないみたいですが、キッチリ修行だけはしていました笑 落ち着いたら、また再開すると思います😊 にほんブログ村

  • 【佳境】6回目の修行(羽田〜那覇)

    いよいよ目標としていた50000PPに到達するための修行も、3月に入り追い込みをかけ、佳境に入って来ました。 当初の予定では、今回の修行からブロンズクラスになり、マイルの積算率もアップする想定でしたが、前回にご報告したとおり、致し方ありません。 気持ちを切り替えて、6回目の修行として羽田〜那覇を1往復の旅をしてきました。6回目は、羽田を朝6時40分に出発し、復路は那覇空港を11時40分発ということで、前回同様に那覇では空港より外に出ないスケジュールです。 始発の電車に乗り、早朝のANAラウンジに入りました。いつも思いますが、羽田のラウンジは広くて、本当に快適です。この修行が終わると、次に利用す…

  • 誤算!SFC修行のタイミング!

    こんばんは。クロコです。 今月が修行のピークのクロオは、せっせと✈️に乗り修行?旅行?を楽しんで?います。 これから書く内容は、我が家にとっては失敗例ですが、4月以降に、ブロンズ、プラチナと今年中に解脱予定の方にとっては効率の良い方法?と思うので、そんなの知ってるよ〜という方は、そっと温かく見守って下さい🤣 我が家の計画した修行プランは、ほぼ現金の持ち出し【一部スカイコイン】のプランです。 現金の持ち出しを主とした修行なので、ANAだけでなく、スタアラ系列の、中国国際航空を利用しています。 今年の我が家の目標は、プラチナ【家族カードを含めた】取得⇨SFC取得ですので、今年のPP目標は50000…

  • 4、5回目の修行(羽田〜那覇)

    海外修行を終えた数日後、4回目、5回目の修行を行いました。羽田〜那覇を4回目1往復、5回目1往復し、計2往復しました。 今回は、2回ともほぼ同じ時間で、午後2時半頃出発して、帰りの那覇発は19時過ぎの時間です。那覇空港到着後は、空港から外には出ないスケジュールです。今回もプレミアムエコノミーを利用するので、軽食と夕食を機内でいただきます。そして、今回の修行でPPが遂に3万超えとなります。感動です‼︎ 3万ということは、ブロンズに到達です。長かったような気がしますが、振り返れば早く感じます。ブロンズになればマイルの積算率も良くなるので、残りの修行にも気合が入ります。 そんな感動と期待を胸に秘めて…

  • 3回目の修行(海外シンガポール)おまけ②ラウンジ

    先日行った3回目の修行について、今回の掲載で最後にします。 最後は、修行、観光に合わせて、空港内のラウンジもいくつか巡りました。このラウンジめぐりも修行の楽しみの1つでしたので、簡単ですが紹介します。 今回の修行はエアチャイナ(中国国際航空)のビジネスクラス利用と、ダイナースのクレジットカードを利用し、時間の許す限り、空港でラウンジを堪能しました。 ①羽田空港 ANAラウンジ 今回は、エアチャイナ (中国国際航空)のビジネスクラスで修行したので、チェックイン時に、ANAラウンジのマップを貰い入る事が出来ました。 国際線では、初のANAラウンジです。国内線では、プレミアムクラスの修行で活用してま…

  • 雑感

    こんばんは。クロコです。 みなさまステキなホワイトデーをお過ごしでしょうか😊 ただただホワイトデーの夜を一人で過ごしている時間に感じる雑感です。 クロオが、昨年の12月24日ブログを始めて約3ヶ月。 夫婦として、普段共働きで、会社も違うので平日の家族の時間はほぼありません。 結婚して、二人で楽しみを共有する時間がほしくて、修行やブログを私から提案しましたが、快く?受け入れてくれるクロオには感謝感謝です😌 SNSを全く使いこなせていない夫婦が、手探り状態で始めたブログですが、今日初めて限定的なランキングではありますが1位になることができました。 嬉しくて、記念に写メしました😍 拙い文章のブログな…

  • 3回目の修行(海外編シンガポール)おまけ①機内食の紹介

    先日、シンガポール修行をした際の機内食について、以下のとおりご紹介したいと思います。 中国国際航空(エアチャイナ )を利用しているので、基本は中華がメインとなりますが、時間によって和食や洋食も選べます。今回の行程は、全てビジネスクラスでした。全部の行程に共通しているのは、まず搭乗すると、ウェルカムドリンクサービスの後に、献立メニューが配られます。出発前に、中華か洋食か聞かれ、ドリンクオーダーも聞かれます。注文すると、メニュー表を回収されます。 食事の時間になると、CAさんがテーブルを出してくれて、準備してくれます。 食事中、パン🥐はどうですか?とカゴに入ったパンを持って聞いて回ってくれます。中…

  • 3回目の修行(海外編シンガポール)その③復路(シンガポール〜北京〜羽田)

    先日、シンガポールへ修行に行った模様について、今回は復路について掲載します。 全日程は、以下のとおりです。 今回の行程(金曜〜日曜)①CA168 羽田発 19時30分発 北京着 22時30分着 (日本時間は、23時30分着) ②CA975 北京発 0時10分発 シンガポール着 6時30分 ③CA970 シンガポール発 0時15分発 北京着 6時20分着 ④ CA181 北京発 8時35分発 羽田着 12時30分着 (北京時間は、11時30分着) シンガポール観光を満喫し、疲れもあったことから、早めに空港に行き、ラウンジ周りをしようとチャンギ空港に18時に着きました。 ラウンジを満喫し、出発ゲー…

  • 3回目の修行(海外編シンガポール) その②シンガポール滞在

    先日、シンガポール修行してきましたので、前回の続きです。 日程は、以下のとおりです。 今回の行程(金曜〜日曜)①CA168 羽田発 19時30分発 北京着 22時30分着 (日本時間は、23時30分着) ②CA975 北京発 0時10分発 シンガポール着 6時30分 ③CA970 シンガポール発 0時15分発 北京着 6時20分着 ④ CA181 北京発 8時35分発 羽田着 12時30分着 (北京時間は、11時30分着) 私的なポイントは、北京での乗り継ぎとシンガポール滞在をどう過ごすかです。 今回は、シンガポール滞在について掲載します。 北京からシンガポールでは、フルラットシートでぐっすり…

  • 最近よくテレビで見かける

    こんにちは。クロコです。 先週日テレで金曜?に放送された 沸騰ワード10📺 や、昨晩、テレ朝の、 マツコ&有吉のかりそめ天国📺 で、ANAスイートラウンジ等のラウンジ特集や修行僧が特集されていて、特にスイートラウンジは、いつか入りたいなぁと期待に胸を膨らませてながら観ていました。 沸騰ワードに出ていたジャニーズの風間くん。芸能人でも、ジャニーズでも修行僧というところに、親近感が湧きました😄 今、📺業界でも、ホットな話題なのでしょうか😆 クロオが修行を始めてから、目に入るようになったのかな? 映像でみると、よりイメージが膨らみますね! 今はクロオから写真を見せてもらったり、修行僧、修行尼の皆さん…

  • 3回目の修行(海外シンガポール編) その①往路(羽田〜北京~シンガポール)

    先日、3回目の修行に行ってきました。 しかも今回は海外です。人生、3回目の海外旅行は、1人での海外です。私は、英語は喋れません。喋るとしても、知っている単語を並べるだけです。書いてある英語の文章は、知ってる中学生単語で、何となく予測できる程度です。 今回の修行コースは、エアチャイナ【中国国際航空】 にて、ビジネスクラスを利用し、北京経由でのシンガポールです。 いろいろな方が書いているブログを見ると、修行される方が海外修行される際に行く定番コースですね。 今回のコースは金曜の夜に出国し、日曜昼に帰国する、0泊3日のコースです。日本との時差は、北京とシンガポールとも、日本時間からマイナス1時間です…

  • ネスプレッソ

    ご無沙汰しております。クロコです。 クロオが、2017年12月末に、2018年のSFC修行を決めて、2ヶ月経ちました〜走り出したら、あっという間ですね😄 今月、クロオの修行は山場です。 修行先【海外】で、ネスプレッソのカプセルを買ってきてもらいました。 左上の緑のカプセル、ロブスタ ウガンダは、限定品で、日本ではまだ発売されていないし【ネスプレッソのHPを見たら、3/6に日本国内では発売のようです】、日本の3割くらい安いし、ラッキーです。 頂くのが楽しみです。 にほんブログ村

  • SPGカードを、意外とあっさり取得

    我が家で検討していたSPGカードをついに取得しました!! その取得までの日数が、これまで他のクレジットカードに比べてもとても早かったので、びっくりです。簡単に取得までの道のりを紹介します。 1.簡単にカードの紹介 スターウッド•プリファード ゲスト アメリカン•エキスプレス カード の事で、SPGカードと書かせてもらっています。 カードを保有するだけで、日本や世界でランクの高いホテルに泊まる際に、いろんな特典を受けることができます。デメリットととしては、年会費が31,000円+消費税と割高です。ただし、2年目は継続特典として、ホテル無料宿泊券がもらえます。最大2人まで泊まれ、空室があれば、年中…

  • 【番外編】思いつきの旅④final

    お昼ご飯で、回転寿司で堪能した後、 kurochant.hatenablog.com 帰る時間も特に決めていなかったので、新潟駅前の、自動販売機金券ショップで、新幹線🚅切符を購入。 その足で、みどりの窓口を覗いてから、駅ナカの回転寿司に、第2弾で行こうかーなんて、クロオと話していたら。。 指定席の空席状況で◯空いているのが、2時間後しかない!!がーん。 ということで、新潟を堪能できる時間は、必然的に2時間となってしまいました。 新潟駅周辺で、残りの時間を堪能できる場所と言えば、ここ! ぽんしゅ館新潟駅店|新潟・新潟駅・日本酒・土産・観光しかありません😍 500円支払うと、コイン5枚と交換。 コ…

  • 【番外編】思いつきの旅③

    夜遅くに新潟に到着し、観光情報を調べましたが、生憎の天気大雪で、ローカル線は、運転見合わせだったり、ジェットフォイルに乗ろうとしても、悪天候のため、乗れそうにありませんでした。 遠出は諦め、新潟市内を観光です。 本当は、酒蔵巡りしたかったなぁ。次回にお預けです。 初めての新潟。初めての上越新幹線🚅 まずは、萬代橋を経由し、白山神社に行きました。 どこを見ても、雪、雪、雪❄️ 路線バスで神社まで向かいましたが、新潟市内は、Suicaが使えるので、突然の旅人には助かりました。 初心者でも、わかりやすいルートだったので、新潟市内のバス利用はアリです。 市内は、白銀の世界【猛吹雪】でした。 天候も、晴…

  • 【番外編】思いつきの旅②

    こんにちは。クロコです。 昨晩、東京駅に着いたあと、 迷いに迷い、、 たどり着いたのは、、 でした。 東京駅で、Siriにどこまで行けるか、聞いてみましたが、教えてくれませんでした。 ただ、本当にノープラン。 観光地が何があるかもわからないので、夜のうちに情報収集です。 その前に、天気が雪☃️、ものすごく悪いです。 吹雪いています。 にほんブログ村

  • 【番外編】思いつきの旅①

    こんばんは。妻のクロコです。 世の中は、3連休。我が家も夫婦二人共おやすみでした。 クロオの修行もなく、暇を持て余して、連休2日の夕方にシャンパン🍾をあけた二人。 テレビをふと見ていると、バナナマンの日村さんが、金沢で美味しそうなカニを🦀頬張っていました。 以下夫婦の会話です。 【クロコ】 今自宅にいるけど、飛行機乗らずに、一番遠くに行けるとこはどこかなぁ? 【クロオ】。。。 まじめなので、駅すぱあとで調べたあと。。。 青森いけるよ、仙台いけるよ と提案し始める。 ということで、せっかくの休みを無駄な時間を過ごしたくないとなり、目的地を決めず、東京駅に向かってます。 次の更新はどこからか、自分…

  • 2回目の修行② 羽田ー那覇 2往復目

    更新が遅れてしまったのですが、前回の続きです。 1往復目の那覇の出発が、数分遅れましたが、無事に羽田着しました。2往復目の出発まで間に合いそうです。 今回は、制限エリアから出ずに、国内線乗り換えにチャレンジする事に。でも1往復目の出発前のように、チェックイン手続きはしていません。内心ハラハラしながら、乗り換え用のカウンターに、バーコードをかざす機械があったので、無事に通過できました。 搭乗券は出ませんでしたが、出発口にすぐ出ることができ、次の搭乗口のすぐ近くでした。 わずがな時間でしたが、ラウンジに行きましたが、昼間ということもあり、多くの人がいました。でも各席にコンセントがあるのは嬉しいです…

  • 2回目の修行① 羽田ー那覇 1往復目

    先日、約1ヶ月振りの修行に行ってきました。 修行を決心した時期が12月中旬でしたので、1月は1回しか修行が出来ず、2月も今回で最初で最後です。ただ今回は、1月と大きく違うのは2つ。 1つ目→初のプレミアムクラス搭乗 2つ目→羽田~那覇を1日で2往復 1日2往復して、PPを稼ぎます。 ①羽田発 6時10分 那覇着 9時10分 ②那覇発 11時35分 羽田着 13時50分 ③羽田発 14時40分 那覇着 17時35分 ④那覇発 19時20分 羽田着 21時35分 1日かけてのプレミアムクラスの修行で、3食+軽食を全て機内でいただきます。 今回の行程で心配なのは、②と③の時間があまりないことで、②の…

  • これからのクレジットカードの検討

    先日、妻が書いたブログ kurochant.hatenablog.com にあったように、SPGカード💳の検討にあたり、SPGカードを所有した場合の今後のANAワイドゴールドカードの使い方について考えました。あくまで超素人の頭で考えたので、細かいことは気にしないでください。 三井住友VISA ANA ワイドゴールドカードは、入会時や継続時にマイルが貰えたり、カードラウンジも利用できたり、年会費も同クラスのカードに比べて比較的安いので、人気の高いカードのようですね。SFC修行中の身としては、このカードは必須だと思います。修行後は、SFCゴールドカードに切り替え、今後も必須のカードです。 ワイドゴ…

  • デルタ 日本500マイルとか

    こんにちは。クロコです。 主人に調べてもらいたいこと、備忘録を兼ねて書いています。 私の知人に、良くいうと飛行機好き【自称飛行機オタク】がいます。 【わたくしも、仲間になりつつありますが💞】 私が結婚を気に引っ越しをしたので、現在は疎遠になっています。マイルを貯め始めるまでは、知人の会話がなかなか理解出来なかったことを思い出します。 元気かなー その時に、デルタのニッポン500マイルとか、ブリティッシュエアウェイズが、マイルを貯めやすいと言っていたことを思い出しました。【正しくは、ブロガーさんの記事を見て、そういえば言っていたなぁ程度ですが。】 当時は消化できませんでしたが、これから役に立つか…

  • ANAワイドゴールド VS SPGカード【AMEX】

    こんばんは、妻のクロコです。 最近クロオの更新がないので、妻より調べてもらいたいことを書きます。【私も勉強中です✏️】 SFC取得を目指している方のブログで、よく、ホテル修行を併せてされている方をよくお見かけします。 ホテル修行とは何ぞやと、調べてみましたが、初めて聞く言葉がたくさんで、なかなか頭にインプットされません。ちんぷんかんぷんです。 休みの日を利用して、情報を整理しなければ。 現在、ANAワイドゴールドを所有しており、今年2018年にSFC取得ができれば、そのままSFCゴールドにスライドしようと考えていましたが、 ホテル修行の方のブログを読み漁るうちに【SPGアメックスカード】という…

  • 航空機予約

    ANAの、3月25日から10月27日までの搭乗分について、予約が始まりました。私はANAワイドゴールドカード会員のため、本日23日14時から予約可能でした。 そのほかにモバイルプラス会員の方も同時間より、マイレージクラブ会員の方は、24日11時から、それ以外の一般の方は、25日9時30分から予約が可能となるようです。 14時は、仕事でバタバタしてたので、仕事終了後に、ANAのアプリから予約しようと日程等検索してみると、すでに土日などはプレミアムクラスなど満席でびっくりしました! こんなにすぐ埋まるものなのかと驚愕しつつ、空いている日程等を見て、安い費用の時間帯で予約をしました。 予約後、ANA…

  • 自動化ゲート登録

    本来なら、休日を利用して修行をしたいところですが、先月に修行することを決めたため、今月は先日の1回しか予約が取れませんでしたので、休日を利用して羽田空港に行ってきました。 妻より、今後、海外へ旅行に行く際や、先日予約した3月に海外へ修行する際に出入国の入国管理局の手続きをスムーズにするため、自動化ゲートの登録をしようと誘われたのでした。 数年前に、新婚旅行へ海外から帰国した際に、確かに入国管理局の入国手続きには長蛇の列だった記憶があります。どうやら、自動化ゲートは出入国時にパスポートと指紋の照合により本人確認を行い自動的に出入国手続きを行うシステムとのことです。 このシステム自体、導入されてか…

  • 羽田空港国際線散策♫

    何も予定がないお休みでしたので、羽田空港国際線に行ってきました。 なぜ、行ったのかは、次の主人ブログをご参考に。いいお天気でした。 空港✈️に行くとなぜか、テンション上がります。 ウキウキしました。 久しぶりに、B747を見ました。国際線ならではですね! コブダイ🐟みたいな形が、なんか好きなんです。 【そんなに飛行機✈️詳しくありませんが、747は特別💗】 主人が海外で修行する時のために、空港を案内しました。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ポイントサイトとソラチカカード

    すでに何人かの方がブログで記載されていましたが、ソラチカカードという東京メトロが発行しているクレジットカード💳が、メトロポイントからマイルに交換出来るため、いくつかのポイントサイトのポイントをソラチカカードのメトロポイントに交換して、そこからマイルに交換するというのが、マイル換算率が高く、メジャーなマイルを貯める方法の一つのようですね。全く知りませんでした笑 どうやら、この3月末で、いくつかのポイントサイトからソラチカカードのメトロポイントへの交換が終了することになったようです。 実は私は結婚を機に、妻とマイルを貯めるため、ソラチカカードを作成していました。PASMO機能もあり、通勤定期として…

  • 1回目の修行 ③(那覇空港〜帰宅)

    那覇空港に到着して、まずはカードラウンジに向かいました。 那覇空港のカードラウンジは、1階到着ロビーにありました。中に入ると、羽田に比べて狭く感じました。昼どきでもあり、賑わっていました。ソフトドリンクはフリードリンクとなっており、私はせっかく沖縄に来たので、シークワーサージュース🍹を美味しく頂来ました。 【ラウンジ華 営業時間 8時〜20時】 その後、保安検査を無事に済ませ、出発までの間、ANA FESTAで妻へのお土産を買いました。もちろんオリオンビールも🍺。ANA FESTAで1000円以上買うと、ANAカードを見せると10%割引になるので良かったです。 帰りの飛行機に搭乗時、プレミアム…

  • 1回目の修行 ② (沖縄滞在)

    那覇空港に到着し、短い滞在を満喫するべく、自分の計画では、まずは沖縄グルメを堪能することでした。その中で事前に調べて選んだのは、ソーキそば。当初は、朝食として考えていたので、ツルッと、短時間で食べれるものにしました。出発時に羽田のカードラウンジでまさかクロワッサン🥐を頂くことができたので、小腹を満たす感じで那覇空港より、モノレールに乗ります。 目的地は、モノレール牧志駅より、国際通りを通って、徒歩10分ほどにある「牧志そば」さん。一杯390円と安く、提供スピードも早いので、短時間滞在にはもってこいです。その味は、グルメサイトの口コミでも評価が高かった通り、美味しかったです!スープも優しい味で、…

  • 1回目の修行 ① (出発〜到着まで)

    この三連休の最終日に、1回目の修行に行ってきました。 先月に初めて予約した際に、普通席で予約してしまった那覇への修行です。 羽田6時40分発で、那覇に9時30分着。 帰りは、那覇を12時20分発で、羽田に14時35分着の便です。 帰りの便は、予約時にその便しかなかったので、那覇に約3時間の滞在です。 初めての那覇、初めての1人長旅ですので、この短い滞在を有効に活用するべく、出発前に那覇で行きたい所はリサーチしておきました。また妻からは、今回の修行にあたり、お土産としてサーターアンダギーとオリオンビールのリクエストがあったので、これは忘れずに買わないといけません。 出発の朝、家を出ると、「はじめ…

  • マイルとスカイコイン②

    先月上旬に、これまでクレジットカード等の使用で貯めたマイルが4万ほどあり、以前ブログに掲載しましたが、スカイコインに変えるため、目標5万マイルまで何とか貯めれないか考えていました。 5万マイルからスカイコインに変えると、交換率も高く、5万マイルだと8万スカイコインとなります。このスカイコインで、修行の航空機費用を賄うことで、実費の費用を抑えることができます。 そこで、これまで以下のポイントをマイルに交換しました。 ファミマ等で貯めていた、Tポイント。これは、ポイント分の半額がマイルに付与されます。 クレジットカード使用で貯めていたクレジットカード会社のポイント。 以上の二つは、これまでそのまま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kurochantさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kurochantさん
ブログタイトル
超初心者がANAでSFC修行 2018年修行組
フォロー
超初心者がANAでSFC修行 2018年修行組

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用