chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なんとなく日記。 https://kkb.hatenadiary.jp/

日記。現在は就活生に向けて自己分析や選考対策の考え方など、就活に関する情報を発信しています。

私は外資系コンサルファームや大手総合広告代理店に複数内定したことを契機として、現在は就活支援団体で就活生の支援を行っています。本ブログでも就活に関する考え方や方法論などを発信しています。よかったらご覧ください。

kkB
フォロー
住所
未設定
出身
北海道
ブログ村参加

2017/12/23

arrow_drop_down
  • 選考対策 ES編②

    ESで何を見られているのか 前編の投稿から時間が経ってしまいましたすみません。 さて、続きを投稿していきます。 ESでは何を見られているのでしょうか。 私が思う、ESで見られていること。それは、 ①どんな人物なのか。 ②PDCAサイクルを回せるのか。 ③論理的な思考ができているのか。 の3点でした。 ①については前回の記事で述べております。 ここでは②、③を見ていきます。 ②PDCAサイクルを回せるのか。 そもそもPDCAサイクルとは何でしょうか。 Wikipediaでは以下のように説明されています。 PDCAサイクルという名称は、サイクルを構成する次の4段階の頭文字をつなげたものである。 P…

  • 選考対策 ES編①

    選考のはじまり 選考の過程でだいたい一番最初にあるのがこのエントリーシート(ES)です。 その企業の志望動機とか、学生時代に頑張ったこと、自身の強みなんかを聞かれることが多いでしょう。 字数も企業によりますが、大体200字~700字くらいの間です。 また、企業によっては少し変化球な設問もあるでしょうが、これについてはその都度対応していく必要があります。 まあとはいっても基本のベースは先に挙げたようなオーソドックスな設問で、これは一度書いておけば、次回以降もそれをベースに作成できるので負担が減るでしょう。 ESで何を見られているのか ESでは何を見られているのでしょうか。 私は人事経験者ではあり…

  • 軸探し

    軸はどうやってできるのか 「軸は自己分析から出てくるものでしょ?」 「その軸をもとに会社を選んで、受けて、ハイ就活完了。」 こんな風に思っている人が多いかもしれません。 私の記事の順番的にも誤解を招いているかも。 しかし、実際は、こんなきれいにスムーズには決まりません。 そもそも、軸とは、業界や企業を選ぶ基準のことだと言いました。 では、業界や企業をよく知らぬまま、ただ自分のことだけ知って、それで選択基準は出てくるのでしょうか。 たぶん、私はそうではないと思います。 つまり、軸は自己分析だけやればできるものではありません。 自己分析から出てきた軸は、まだ仮説 自己分析から出てきた軸というのは、…

  • 業界分析、企業分析ってなんのため?

    なぜ大切なのか。 以前の記事で、就活2つ目のステップとして紹介した「相手を知る」。 業界分析、企業分析はまさしくこのステップのことです。 先に言っておきます。 多分、このステップは人によってめちゃくちゃ時間がかかります。 というか、かけた方が納得感を持って就職活動をできると思います。 どういうことでしょうか。 突然ですが、あなたの好きな食べ物をひとつ思い浮かべてください。 思い浮かびましたか? 例えば、ここでは好きな食べ物がカレーライスだったとしましょう。 なぜ、あなたはカレーライスを選ぶことができたのでしょうか。 それは、あなたがこれまでの人生でいろんなものを食べてきたからです。 食べてきて…

  • 自己分析について

    自己分析とは 今回の記事では、「自己分析」について考えましょう。 就活と聞くとセットのように聞く言葉です。 私は最初にこの言葉を聞いたとき、「なんか胡散臭いなぁ」と思いました。 だって、自分のことなんてもう大体わかってるでしょ、と。 今でも少しそう思います。大体のことはわかっているつもりだと。 でも、これだけ自己分析が大切と言われるのですから、何かあるのでしょう。 さて、ではこの自己分析とは一体何でしょうか。 質問を変えます。なんのために必要なのでしょうか。 私が思う自己分析の目的は2つあります。 ①自分が会社や仕事を選ぶための、基準を作ること。 ②自分の魅せ方を知ること。 です。 目的①自分…

  • 就活ってなにをするのか。

    そもそも就活ってなんだ 将来不安だな。なんの仕事が向いてるのかな。 そんなことを自分の部屋でぼーっと考えてみる。 これって、就活なんでしょうか。 やることを明確にしましょう。 私が思う就活では、やることは3ステップです。 ①自分を知ること。 ②相手を知ること。 ③アピールすること。 以下に少しだけ説明を加えます。 ①自分を知ること。 どんな仕事をしたいのか。どういう働き方をしたいのか。 どんなモチベーションでなら自分は頑張れるのか。大事にしたいものはなにか。 これって、人によって違いますよね。 なぜ違うのか。 それは、今まで生きてきた人生が、経験が、あなただけのものだからです。 性格や考え方は…

  • 就活についておもうところ。

    私の就活 私が本格的に就活を始めたのは、大学3年の6月のことでした。 当初第一志望だったコンサル業界を中心に、ITベンチャー、大手飲料メーカーなど複数のインターンに参加しました。 そうして多くの情報に触れていく中で、途中からは業界というよりも、職能としてのマーケターにあこがれを抱くようになりました。 そうして、結果的に外資コンサルファーム複数社、ITメガベンチャー、大手総合広告代理店から内定をいただくことができ、広告業界に進むことに決断しました。 なぜ就活について書くのか 私はいま、とある就活支援団体に、面談メンターとして所属しています。 そのため、後輩たちから就活について相談されることが多く…

  • なんとなく。ブログ開設してみました。

    はじめまして。 私はいま、とある地方の大学4年生です。 最近は就活も終わり、卒論や課題に追われて過ごしています。 学生生活も残すところ約3か月。 2017年に関しては今日を入れてもあと9日しかありません。 これまで長かったような、短かったような。 うん、あっと言う間だった。 4月からは家族とも離れ、東京に越し、新生活が始まります。 残りの期間が短くなると、いろいろなことを想うものです。 あんなこともあった、こんなこともあった。 なんだか寂しいな、でも今後も楽しみだな、と。 ある日ふと思いました。 考えることって、儚いなぁ。 すぐに忘れてしまう。消えてしまう。 何かに残さないと、もったいないので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kkBさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kkBさん
ブログタイトル
なんとなく日記。
フォロー
なんとなく日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用