chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
99% Practice! https://riayoga.hatenablog.com/

葉山〜湘南エリアでYOGAを伝えているriaのブログです。スケジュール、季節ごとの過ごし方のヒントなど。ゆるっとした海辺の暮らしを綴ってます。時々インド。

ria
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/23

arrow_drop_down
  • 3月のヨガスケジュール【2024】

    3月のヨガスケジュールをお知らせします。 日に日に陽射しが春の色を帯びて来て、花の色も増えて来ました。季節が冬から春へと変わるにつれて、人の身体も心もシンクロするように変化します。人も自然の一部だから。 冬至の頃、冬の寒さから自らを守るために最大限に引き締まった骨格(特に骨盤)は、1月に頭蓋骨(後頭骨)、2月に肩甲骨と緩み始め、3月はいよいよ骨盤が緩み開き始めます。 骨盤周りが開くことで、冬の間溜め込んだ不要になった脂肪分など老廃物を一気に排泄して、春の体へ変わります。骨盤周りが緊張して強張ったまま緩まないと、デトックスも進まず、心身の痛みや不調に表れます。 なので今月は、どのクラスでも骨盤と…

  • 2月のヨガスケジュール【2024】

    今日は新月。旧暦では今日が元旦になります。1月があっという間に過ぎ、心残りのある方はチャンス!笑今日からまた新たな気持ちで始めてみるのがオススメです。 新月は何か新しいことを始めるのにベストなタイミングと言われているし、ヨガの古い文献には、春と秋はヨガを始めるのにとても良い、と書かれています。 新しい年も始まり、寒さで縮こまった身体と心をのびのびと解放させてみませんか。 2月のヨガスケジュールをお知らせします。 立春を迎え、寒さの中にも早春を感じるようになりました。 12月22日の冬至の頃をピークに引き締まった骨格は、季節の変化に歩を合わせて少しずつ開き始めます。1月は後頭骨が、2月は肩甲骨が…

  • 1月のヨガスケジュール【2024】

    アップを忘れてました。今更ですが^^;1月のヨガスケジュールです。 1月18日から『冬土用』の期間に入っています。 土用は、次の季節に移行する前の準備期間で、暮らしや体と心を点検し整える期間になります。年末年始のごちそう疲れが胃腸に表れてくる時季でもあるので、2月4日の立春までは、冬の経絡『腎・膀胱』と『脾・胃』を意識したポーズを中心に行ないます。 丁寧に呼吸を繋げながら気持ちよく身体を動かし、自分と向き合う静かな時間を。 ご参加お待ちしています。 スタジオごとの詳細はカレンダーの後をご覧ください。 Udaya yoga studio(辻堂) 火曜日 10:00〜11:30 スローフローヨガ1…

  • 12月のヨガスケジュール【2023】

    12月のヨガスケジュールをお知らせ致します。 だいぶ冬らしい気温になってきました。冬は「殖ゆ、増ゆ」。気力体力を増やし貯める時季です。 体は12/22の冬至に向かって骨格が引き締まっていきます。特に骨盤周りが閉じていく。そうして体は冷えを防御するのです。 寒さを感じると無意識に体は縮こまります。縮むことは悪いことではありませんが、縮みっぱなしが良くない。背中が丸まり骨盤が後ろに倒れ、胸が閉じお腹が圧迫され内臓が下垂していきます。呼吸が浅くなり巡りが悪くなり体は冷えてしまう。 体が冷えると免疫力も低下します。 年末に向けて忙しくなる時ですが、そんな時だからこそ、時間を作ってヨガをして、体と心を整…

  • 11月のヨガスケジュール【2023】

    11月のヨガスケジュールをお知らせ致します。 スタジオごとの詳細はカレンダーの後をご覧ください。 Udaya yoga studio(辻堂) 火曜日 10:00〜11:30 スローフローヨガ11/7,14,21,28 土曜日 16:00〜17:30 陰陽ヨガ11/4,18*11/11と25は休講となりますm(_ _)m 予約制・定員制 ご予約はLINE公式アカウントからお願い致します。 udaya.jp udaya.jp MAGNA小田原(小田原) 火曜日 18:30〜19:30 陰陽チャクラヨーガ 20:00〜21:00 癒しのリラックスヨーガ11/7,14,21,28 日曜日 11:00〜…

  • 10月のヨガスケジュール【2023】

    10月のヨガスケジュールをお知らせ致します。 今月のトピックス MAGNA小田原で、AI先生とのコラボスケシャルクラス行います! 6月にも『梅雨の養生ヨーガ』でコラボクラスをし、好評を頂きました。その、第二弾です(^ ^) 10/29(日)9:30〜11:00『秋の養生ヨーガ』 テーマ:夏の疲れを癒し冬の準備をする秋の陰ヨガ 秋は気温や湿度とおもに、心身もゆっくりと変化する大切な時期です。夏に落ちた代謝や免疫の回復につながるセルフケアから、癒しを与える極上の陰ヨガで、自分を労りリラックスへと導きます。この季節の快適な過ごし方をお話という知識から、そして陰ヨガで体感に落と込む時間をお楽しみくださ…

  • 9月のヨガスケジュール【2023】

    9月のヨガスケジュールをお知らせ致します。 激暑もようやく治る様子を見せ、朝晩の涼しい風に癒される季節になりました。今年の夏は本当に異常な暑さが続いたので、ホッと一息ついている方も多いのでは。 夏から秋へと変わるこの時期は、夏の疲れが出て、一年で最も体力を消耗しやすい時期です。 9月中旬頃までは、疲れたな、と思ったら早めに休息をとり、早寝早起き、冷たいものを摂り過ぎないように注意してくださいね。 今月は『身体の捩じれを取る』ことをテーマに行います。痛み知らずの快適な冬を過ごす準備は、今から始めます。 マンスリースケジュール スタジオごとの詳細はカレンダーの後をご覧ください。 Udaya yog…

  • 8月のヨガスケジュール【2023】

    8月のヨガスケジュールをお知らせ致します。 6月から再開した火曜日の朝10時スローフローヨガ。2ヶ月経ったので、フローの中のポーズを少しずつ変えていく予定です。土台となる動きはそのままに、新しい世界を開き築いていくポーズや、より深く意識を沈めていくポーズを、ちょっとずつプラスしていきます。 ゆったりと流れる呼吸に合わせて動く心地よさ、身体のみならず心も穏やかに落ち着いて本来の自分らしさに気づき戻っていく様子を、楽しんでみてくださいね。 8月8日の夏至に向けて、自然界の陽気も人の体の中にある陽気も、上へ上へと向かって上昇していきます。これからむかえる秋冬の乾燥を冷えから自分自身を守るために脂質・…

  • 7月のヨガスケジュール【2023】

    7月のヨガスケジュールをお知らせします。 陽氣が一年で一番強くなる夏は、体内に熱がこもらないように身体を動かし、汗と共に体内の陽氣をほど良く発散することが元気に過ごすコツです。 現代の暮らしはエアコンが普及して快適に過ごせる環境が整い、汗をかくことに抵抗があったり、汗をかけない方が多いです。 熱い夏に汗をかくことは自然の理。 汗をかけない身体は熱がこもりやすくなります。 エアコンで身体の表面はひんやり涼しくなっても、体内に発散されない熱がこもります。それをうまく発散できないと、夏バテ、夏負け、少しのことにイライラしやすくなります。夏は時間に余裕をもって、ゆったりとした気持ちで過ごす。 この夏は…

  • 急な暑さとイライラ

    梅雨もまだ明けていないというのに、昨日この地では、気温が30度を超える真夏日になりました。 朝は曇っていたのだけど 神奈川県の海沿いの街は、海風の影響もあって、天気予報ほど気温が上がりません。都内はxx度を超えた!なんてニュースを聞き、そんな心づもりで服装を整え海沿いのスタジオへ行くと後悔することも度々。 海風が街を涼しくしてくれているんですね。 と、油断していたら昨日の暑さです。 急な暑さのせいか、街では珍しくイライラする人を見かけました。 ひとりは、ドラッグストアで。年配の女性がレジで、娘さんと思しき中年女性に怒鳴り散らしているのです。あーー!!!もういや、◎▲※◆! ○○!うるさい、黙れ…

  • 6月のヨガスケジュール【2023】

    6月のヨガスケジュールをお知らせします。 もうそろそろこの地も梅雨入りしそうな気配。晴れてはいるけれど、肌を撫でる風には湿り気を感じます。 本格的な夏に入る前のこの時期は、軽く汗をかく程度に身体を動かし、状況に応じて安易にエアコンを入れず、『汗をかける身体』の土台を作っておくことが大事です。 同時に、6/21の夏至に向かって、身体はどんどん夏仕様へと変化していきます。骨格が緩み骨盤周りが開いて、身体の内側に熱がこもらないように、熱を発散する身体へと変わるのです。 呼吸しているだけで骨盤周りは開いたり閉じたりしますが、特に体温調整のために動きます。開いているから、または閉じているから良い、という…

  • URL変えました

    長らく放置していたこのブログですが思うところありまして、再開することにしました。 URLも変えました。 十年以上「ria」という名前でYOGAを伝えてきて、「riaヨガ」で検索してくださる方が多かったので、見つけやすくなるように。 とはいえ大々的に宣伝することはなく、ひっそりと密やかにリニューアルです。 こちらのブログでは、わたしのヨガレッスンのスケジュールやお知らせ、季節ごとの体や心の整え方、ヨガっぽいことを日々の暮らしに活かすアイデア、ヨガっぽい個人的なつぶやきなど記していこうと思います。 ヨガは、ポーズをすることだけではありません。 私たちが、親や祖父母などから言われてきた事は、実はヨガ…

  • 春土用の養生

    4/20から二十四節気『穀雨』の頃に入りました。その名に相応しく、雨模様の空が続いています。 『穀雨』の次の節気は5/5の『立夏』。春の一番盛りの頃に、次の季節である夏の芽が出ます。夏が生まれ、夏が目を覚ます頃。 立夏の前18日間を『春の土用』といい、次の季節を迎えるための準備期間になります。 riayogini.com 春土用は、一年に4回ある土用のうち、冬土用についで心身への影響がキツいとも云います。春の天気は穏やかなようでいてい、春雨が続いたり、急に寒くなったり暖かくなった変わりやすく、風も強く意外と冷たかったりする。 また、新年度、新学期で変化した環境の疲れが心身ともに出やすい時期でも…

  • 立春大吉

    小田原城の梅 ググッと寒い1日でしたが、今年も無事立春を迎えられてホッとする よく『暦の上では春』なんて聞くけれど和暦では、その季節の一番盛りの頃に、次の季節が芽生えると考えます いわば今日は、冬の真っ盛りでありながら、春が産声をあげた日(^ ^) 夕飯の支度をしながら流していた夕方のニュースで、『余寒』という言葉を知りました 余寒とは、立春後になお残る寒さのことを言うのだそう 同じような言葉はあるかな?って調べてみたら『春寒』という言葉を見つけました立春以降の春の寒さのことなんですって 余寒と同義語ですね 寒さの中で咲き始める梅は、花々を牽引する花の兄とも言われるそうです 幾つになっても知ら…

  • 新月の断食と足の攣り

    昨日は新月だったので断食を。 新月と満月、特に新月の日は浄化の力が高まるので、よほどのことがない限り断食をしています。 わたしの断食は、朝一で胃が空っぽの状態に温めたギーを大さじ1飲むことから始まります。お腹が落ち着いてきたら、白湯や三年番茶などをちびちび飲みながら一日過ごす。 ギーというのは、インドやネパール、スリランカなどで使われている、無塩バターを精製し全ての不純物を取り除いた純粋なオイル。身体組織の構築、消化器系の健康に役立ち、牛のギーは身体の全ての組織に恩恵をもたらします。アーユルヴェーダでは全てのドーシャに働きかけ、アムリタ(神々の飲む霊酒で美しさと不死が保たれると云われる)とされ…

  • 2月のヨガスケジュール【2022】

    2月のヨガスケジュールをお知らせします。 まだまだ寒い日が続きますが、3日は節分、4日には立春を迎えます。冬の盛りのいっちばん寒い時に春が生まれ、少しずつ育っていくとき。ふと仰ぎみれば枯れたような樹々の芽も少しずつ膨らんで、梅も咲き始めていますね(^ ^) 自然が少しずつ、でも確実に変化していくように、人の身体は冬の緊張モードから春の脱力モードに切り替わっていくときで、寒さも相まってエネルギーを消耗するときでもあります。 この時期、一番大切にしたいのはズバリ熟睡すること。 身体は寝ている時、しかも熟睡している時に骨盤が最大限に緩んでリラックスし、脳や筋肉の緊張が解けて自然治癒力が高まります。熟…

  • ブログタイトルを変えました

    今日は2月1日で新月、旧暦では元旦、1年の始まりの佳き日 キリが良いのでブログタイトルを「PadmaRiAmrita」から『99% Practice!』へ変えました。 見返していたら、昨年の3月にも変えました!って記事書いてますね 笑その後もこっそり2回ほど変えて今に至る・・・ このタイトルもいつ気が変わって変更するか分からないけれど^^; 清々しい冬の朝 わたしがヨガにハマるきっかけになったのが、アシュタンガヨガ(正式名称アシュタンガヴィンヤーサヨーガ)という、身体を動かすヨガの流派の一つ。 やるポーズとその順番が決まっていて、基本となるプライマリーシリーズでは約70種類のポーズを呼吸と動き…

  • 1月下旬からは、『胸を開き、首の強ばりを取る』

    寒い日が続きますねでも、毎朝窓を開けるたびに目に入るブリキのジョウロの水が大寒を過ぎてからは凍らなくなりました 朝起きるのが、ちょっと楽になったかも 『小寒の氷、大寒に解く』とはよく言ったものだと思います 寒さの底にいるようなこの時期ですが、あと1週間もしないうちに立春を迎えます。真冬の盛りの頃に春の芽が出る日。梅も咲き始めていますね(^ ^) 人も自然の一部なので、自然の移り変わりに応じて心も身体も変わります 冬至の頃、来たる真冬の冷えと乾燥から自らを守るために、骨格、特に骨盤グッと引き締まった身体は、春に向けて少しずつ開いていきます。 枯れたように見える草木が芽吹き生長するように、人もエネ…

  • 冬の土用の養生

    あっという間に1月も下旬大寒に入って1週間が過ぎ、今は二十四節気で『水沢腹堅 さわみずこおりつめる』沢の水が寒さの極みで厚く氷が張っている・・・どうりで寒さが身にしみるはずです^^; 真冬の盛りですが、枯れたような樹木もよく見ると冬萌、まだまだ固いですが蕾が育っているのが見て取れて、ちょっと嬉しくなる あと1週間もすると『立春』 立春の前、18日間を『冬の土用』と言い、春を迎える体の準備期間となります。この時期は『冬の土用の養生』をテーマにクラスを行なっています。 そもそも『土用』とは 『土用』というと鰻を食べる夏の土用がポピュラーですが、実は春夏秋冬、年4回あり、季節が変わる前の18日間のこ…

  • 狼月、氷月

    今日は満月昨日だか一昨日だか流し見していたニュースの天気予報によると今年一番遠い月なんだって どうりで最近の月は何だかちっさいなぁと思ってました 1月の満月の異称はWolf Moon(狼月) ネイティブアメリカンや中世のヨーロッパ人は真冬の食料不足を嘆く狼の遠吠えにちなんで1月の満月を狼月と名付けたと云う 日本でも海外でもお伽話で悪者の狼ですが20代に平井和正さんの小説『ウルフガイシリーズ』にハマりまくった影響で嫌いじゃない ある種の憧れさえあったりして 『氷月』Ice Moonとも云うそうです 満月は今まで受けた全ての豊かさに感謝をするとき 物やお金だけじゃなく言葉や行動、想い 見えて手に取…

  • 1月のヨガスケジュール【2022】

    A HAPPY NEW YEAR!! 昨年は気まぐれなこのブログにご訪問いただき、ありがとうございました。今年はマイペースながらも、もう少し多く更新をして行きたいなぁ ヨガクラスにご参加下さった皆様方、どうもありがとうございました。今年も日々ヨーガの実践を続けながら、行いの結果は天に委ね、皆さまの健やかな毎日のお役に立てるよう、ヨーガを伝えていきます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 *** 1月のヨガスケジュールをお知らせします。 1月5日に「小寒」、寒の入りとなりました。20日が「大寒」で、この時期が一年で最も寒い時期。『小寒の氷、大寒に解く』との言い伝えの通り、今年は珍しく雪も降り積…

  • 冬至の養生

    今日は冬至ですね12月22日午前0時59分に冬至を迎えました。 日短きこと至(きわま)る。 言わずと知れた、一年で一番昼間が短い日。 え?そう?日が暮れる時間が遅くなっている気がするけど? という方、敏感ですね〜 そうなんです 冬至は昼間が一番短い日ですが実は日の入りは12月初旬が最も早く、今は少しずつ遅くなっているとき 逆に夜明けが遅くなっています太陽が登る時間が今、どんどん遅くなっていて一番遅いのが1月の初旬 ・・・今日のクラスはそんな雑学?から始めました(^-^) 春夏秋冬、自然や宇宙が移り変わっていくように、人の体も変化していきます。 天人合一、天人相応。 人も自然の一部なので変化して…

  • ミツバチは冬眠しない

    明日は冬至だというのに、まだまだ元気なトゥルシー 一日中陽当たり抜群だし 軒下だし 時々肥料も与えているのが良いのかも 去年は肥料も与えず水だけで、陽当たりだけは良いけれど吹きっさらしに半ば放置していたから、今頃はもう茶色く干からびていたと思う 真冬でも青虫が付き、葉と蕾を食い荒らしてしまうので、見つけ次第割り箸で駆除今は種を取るために熟成?しているところ 寒さが増してきても、その香りは豊かです お茶にするため葉や蕾を選んでいると、ミツバチの羽音が聞こえてくる小さな体で花から花へ飛び廻り、せっせと蜜を吸っている姿は必死で、ついつい眺めてしまいます 実は夏の花、日々草もまだ咲き続けています 12…

  • 冬の養生④〜冷えと乾燥

    明日はいよいよ冬至ですね〜あ、柚子、用意しなくちゃ今週末は寒波がやって来て、日曜日の最低気温がマイナスの予報になっていました。いよいよ本格的な冬の到来です。 さて、『冬の養生』で『冷やさない、温める』ことを繰り返してきました。寒さが一段と増してくるこれからは、意識せずとも寒さ対策・冷え対策をされると思いますが実は真冬となるこれからの季節、身体にダメージを与えるのは冷えよりも『乾き』になります。 今の時代、エアコンなど暖房が行き届いて、時には暑く感じることも。太平洋側は冬晴れが続いて、空気が乾燥するのに加え、さらに暖房器具で室内の乾燥も加速します。 加湿器を使っている方も多いと思いますが、身体の…

  • ウダヤのクラス納め

    昨日はウダヤで、今年最後の陰陽ヨーガでした。 ウダヤでのクラスは月2回なので、毎年一番にクラス納めになります。ん?あ、去年はaosolaがあったか^^; 七里ヶ浜のaosolaは今年クローズしたので、今年はウダヤ。 準備万端整えて、さあ!と張り切って出かけたら、なんと人身事故で電車が止まるというアクシデント。 しかも運転再開見込みは16:20頃・・・クラスは16時に始まるので全然間に合わないじゃん。。。 急いでNoriさんにLINE生徒さんがいらしてから、待てるかどうか聞いてくださるとのことでした。ほっ 時間に余裕をもって家を出ても、こんなアクシデントは時々ありますね車両点検、異音がした、線路…

  • 冬の養生③〜骨盤と内腿

    12月も半ばを過ぎて、来週22日は冬至ですね。早いなぁ 一年で昼間が一番短い日 夜が一番長い日。自然宇宙のエネルギーが陰へ陰へと向かい、陰極まる日。そして転じて陽となる。 人も自然の一部なので、自然の移り変わりに応じて身体も心も変化します。 冬はその寒さから自分自身を守るために、身体は冬至に向かって骨格が引き締まってゆく。特に骨盤周りが閉まります。 クラスの常連さんは耳にタコかな^^; 冬至の頃、最大限に閉まった身体(骨格、骨盤)は、少しずつ変化をしていき、夏至に向かって緩み開いていきます。 呼吸をしているだけで骨格、骨盤は動いているし、女性は生理周期でも閉じたり開いたりする。 骨盤の開閉は自…

  • 冬の養生②〜冷やさず『三暖』

    この週末は日本海側では大雪の大荒れ、太平洋側は晴れますがグッと冷えて強風が吹き荒れると言う 冬が深まっていきますね 日本海側の雪の地域の皆様においては、大きな被害が出ないことをお祈り申し上げます。 さて、冬の養生とは『腎』の養生であり、『腎』の養生とはつまり、生命エネルギーを減らなくする方法でもある そして『腎』の養生、つまり生命エネルギーを減らさず蓄えるには、まず第一に『体を冷やさない』こと。 二十四節気で『小雪の養生』でも保温に努めること、特に『首という首ぜんぶ』、『背中』、『腰』を温めましょうとお知らせしました。 riayogini.com 初冬は『首』『背中(腰を含む)』だけでしたが、…

  • 冬の養生①〜生命の手当てをする時季

    日に日に昼間が短くなって夜長になっていきますね来週は冬至 この時季のクラスは『冬の養生』をテーマに行なっています。 季節の影響を受ける臓器や身体の働きと、それを癒す味や色がありますが、冬は『腎』。色は『黒』、味は『鹹(塩味)』。 肝腎要(かんじんかなめ)という言葉があるように、『腎』はエネルギーの源、生命エネルギーを貯蔵庫。 『腎氣』という『先天の氣』、生まれた時に両親から受け継いだ生命エネルギーが蓄えられています。先天の氣は加齢と共に少しずつ目減りをし、空っぽになる時が命が尽きる時。 『腎』の手当てをする、労る、ということは生命の手当てをすること、生命エネルギーを減らなくする方法でもあるので…

  • 108回太陽礼拝、お疲れさまでした!

    日曜日はBEACH葉山で108回太陽礼拝でした。 このご時世ですのでスタジオとオンラインで。 オンラインで108回…成立するのかしないのか迷いましたが、オンラインの方が気軽という方もいらっしゃるだろうし、何より私の108回太陽礼拝は、私も一緒に動きます。時々アジャストしたり皆さんの様子を見たりでマットから離れますが、それでも一緒に動き108回行います。 じゃあ大丈夫かな、、マットに居なくても声は届くし。。 オンラインで参加してくださった皆さん、いかがでしたか? スタジオはご予約よりも少ないご参加、もしや直前逃亡?笑 マスク着用なので急遽オンラインに変更した方もいらっしゃったのかな スタイジオで…

  • シアバターみつろうクリーム

    真夏に作りましたシアバターみつろうクリームが終わったので、冬バージョンを作成しました。 7年前、アーユルヴェーダセラピストの資格を持つ友達のWSで作って以来、ずっと手作りして使い続けています。友達はヴィーガンなのでみつろうは使わないけれど、テカリが気になるわたしはみつろうも加えて。 夏はみつろうの割合を高くし、冬は抑えてシアバターの比率をほんの気持ち増やしています。乾燥対策。 シアバターは西アフリカから中央アフリカのごく限られた地域に生息するシアの木の実から採れる植物性油脂で保湿効果が高く、抗酸化作用のあるステアリン酸やビタミンEを含むので、高級化粧品にも使われている。 白い塊ですが、人肌でふ…

  • 『閉塞く冬と成る』〜この時期の気分の落ち込みについて

    7日に二十四節気の『大雪(たいせつ)』を迎え、冬の深まりをぐっと感じる時季になりましたね 七十二候では『閉塞成冬 そらさむくふゆとなる』陰陽の氣が離れ、天と地の氣が上下に分かれて空が塞がり、真冬が訪れる という頃。 22日の冬至に向かって自然エネルギーは陰へ陰へと高まっていき、冬至に極まります 『大雪』から『冬至』にかけてのこの時期は、日の出の時間がどんどん遅くなり、日の入りはどんどん早くなり、昼間の光の時間が目に見えて短くなっていく。 一番闇が濃くなるとき。 人も自然の一部なので、自然の変化に応じて体も心も変わっていきます。 なのでこの時季、 わけもなく気分が塞ぐ 落ち込む 暗くなる やる気…

  • 12月のヨガスケジュール【2021】

    12月のヨガスケジュールをお知らせします。 12/7は二十四節気で『大雪』、22日には『冬至』を迎える今月。この時期、自然宇宙のエネルギーは陰へ陰へと向かい、冬至に極まります。 天人合一、天人相応。人も自然宇宙の一部なので、自然の変化と同時に、人の身体も変化していく。 骨格、特に骨盤が引き締まっていき、冬至には骨盤が最大に締まります。そして開閉を繰り返しながら緩んで行き、夏至で最大に緩みます。 骨盤の開閉は自律神経の調整とも関わっているので、この時期不調を感じたり、感情気分の落ち込みがあるかもしれません。 晴れたり曇ったり雨が降ったり、自然の営みと同じように、人のカラダや心も常に変化していきま…

  • 温めるけど厚着はしない

    11月も終わりますね。明日からは12月かぁ朝、だいぶん寒くなったな〜とは思っていましたが、今朝は冷え込みを感じました。 6時近くになってようやく明るくなる空 今夜は雨予報 気温もグッと下がる予報で、石油ストーブを出そうと決めました。 今月は『立冬の養生』『小雪の養生』をテーマにヨガレッスンをしています。その中で 身体の保温につとめる 身体を冷やさない 首・手首・足首、腰、背中を冷やさず、温める ようお話しています。 『身体を冷やさない』ようにするのは、冷えると免疫力や身体の修復力が低下するため。 冷えると腎臓などの泌尿器系と生殖や成長を司る『腎=生命エネルギーの元』の働きが衰え、老化現象へ繋が…

  • 小雪の養生

    11月22日に二十四節気『小雪』を迎え、冬の気配が少しずつ濃くなってきました。 この時期は『小雪の養生』をテーマにヨガクラスをしています。 この時期の過ごし方の基本は『立冬の養生』と同じですが、付け加えるとしたら 潤いを補い、身体を温め、余分な汗をかかない ということでしょう。 食について この時期は『潤いを補い、体を冷やさず、ビタミンを多く摂る』ことを意識してみて下さい。 潤いを補う食材 里芋、白菜、山芋、蜂蜜、もち米、豆腐、卵、豚肉など 身体を冷やす海鮮類などは控えめにして、いただく時には温かいものも一緒に摂るようにしましょう。食べてはダメと言っているのではなく、『過ぎない』『バランス』を…

  • 水仙の別称が素敵だった

    我が家の庭ではようやく芽を伸ばし始めたというのに葉山公園ではもう咲いていた水仙 思わず立ち止まって 楚々とした姿を撮ってしまいました ウチの水仙はだいたい年末〜お正月頃に咲き始めるのでちょっと早くない?異常気象?なーんて思ったのですが 11月17日に七十二候の『金盞香(きんせんかさく)』を迎えていたのですね きんせんかというと、春に咲くキク科の『金盞花』がまず頭に思い浮かびますが 水仙の別称も『きんせんか』と言うなんて! 陰ヨガを始めてから和暦で暮らすのが心地よくなり二十四節気を日々の暮らしの目安にしていますが七十二候はさっと流し見する程度でした 七十二候とは季節ごとの鳥や虫、植物、天候などの…

  • 乾燥対策のための水分補給

    毎年9月の終わりになるとうっすらと肌の乾燥を感じていたけれど、今年は全然なく海遊びをしなかったし、日焼け対策をしっかりしていた効果かな〜なんて思っていたら、油断したみたい 喉がイガイガ、時に咳、ふと見ると手がシワシワ・・・ 秋になってからクラスでも『水分補給をちびちびと』と繰り返し言っていましたがそんなわたしもとうとう乾燥にやられてしまいました 水曜日など、喉の調子が悪くクラス中に声が枯れてしまったり。聞き取りづらいこともあったんじゃないでしょうか。。その節は失礼しました こんな時は基本に立ち返って、もう一度秋の養生、プラス冬の養生を『乾燥』に焦点を当てておさらいしました。 乾燥を感じると、う…

  • 108回太陽礼拝をBEACH葉山で行います!

    今年最後のチャレンジ!1年の終わりに煩悩の数だけ太陽礼拝をして心身をリセットしてみませんか? 来月、BEACH葉山アウトドアフィットネスクラブで『108回太陽礼拝』を行います。 beach-hayama.com 基本的にアシュタンガヨガの太陽礼拝Aをカウントに合わせて108回連続して行います。でもチャトランガ(腕立て)やアップドッグが辛い方は、軽減法を使っても、やらなくてもOKです。 太陽礼拝のバージョンをいくつか提示しますので、その中のお好きなやり方でトライしてみてください。 コロナ対策でマスクを着けてのチャレンジとなりますので、スポーツタイプなどの呼吸がしやすいマスクをご用意頂くと良いと思…

  • 立冬の養生

    11月7日に立冬を迎え、はや1週間。 秋の一番盛りの頃に次の季節の冬が芽生え、そして少しずつ育っていく今朝は寒さを感じるほどの気温で、季節がゆっくりと着実に進んでいるのを実感しました。 秋と冬が混じり合うこの時期は、体調の変化を感じる方が多いように思います。味覚の秋、行楽の秋、この時期を元気に楽しむために、どのように毎日を過ごしたら良いでしょうか 『陽』を養う 立冬を迎え、12/22の冬至に向けて『陰の氣』が強まっていくとき『陽の氣』が一番弱い時期なので、『陽』を養い大切にし、『陽』を消耗しないように気をつけると良いです。 『陽』とは、さまざまな角度からの見方がありますが、ここでいう『陽』とは…

  • 11月のヨガスケジュール【2021】

    11月のヨガスケジュールをお知らせします。 11/7が『立冬』、秋の一番盛りの時期に、次の季節が目を覚まします。そして少しずつ冬が育っていく。 立冬の前までの18日間を『土用』と云い、今年は11/6までが秋の土用の期間で、次の季節になる前の準備期間に当たります。 11/6までの土用の期間は、胃腸を整えることがポイント。 これから迎える寒くて乾燥した冬、心身を元気に保つためにはエネルギーを蓄えておくことが肝心。わたしたちは食べ物からエネルギーを得ているので、美味しく頂いた食べ物や飲み物をしっかり消化吸収し、エネルギーとするために、胃腸を労わり整えることが大切です。 そのエネルギーを全身に巡らせる…

  • 秋土用の養生

    秋がどんどん深まっていますね 10/20から『秋の土用』期間に入り、ヨガクラスでは『秋土用の養生』をテーマにレッスンを行っています。 秋の土用とは 今年は11/7に立冬、その前の18日間を『土用』といい、冷えと乾燥の冬を迎える前の準備期間になります。 秋土用の養生 ポイントは ・夏に疲れた胃腸を労り、冷えと乾燥の冬に備える ・疲れを取り、冬に向けて力を蓄える 乾燥に注意! 五行論では秋は肺(呼吸に関する機能全般)が良く働く時期でもあり、やられやすい時期でもあります。 秋の深まりと共に空気も乾燥してきます。喉や咳のトラブルに注意しましょう。 肺はとても繊細で乾燥に弱いため、潤いの元になる「血」と…

  • 秋の養生

    3日の日曜日は、久しぶりにBEACH葉山のスタジオで、対面でのクラスでした。 やっぱり実際にお会いして、目の前で一緒に行うクラスは良いですね!アーサナ(ポーズ)は一人一人実践しているのですが、お互いに助け合って高めあっていっているような氣の流れを感じました。 オンラインでのクラスは皆さんの顔が見えないので、例えて言うならブラックホールに向かってレッスンしているよう終わるとしばらく呆然としていました 日曜日は、クラスを行いながら、ガイドをしながらも、皆さんのエネルギーに助けられてパワー充電したような、そんな感覚でした 定員12名さまのところ、11名さまにご参加いただき、どうもありがとうございまし…

  • 10月のヨガスケジュール【2021】

    10月のヨガスケジュールをお知らせします。 10月は天気も安定して過ごしやすい時期と言われます。確かに、天気予報を見ても晴れマークが続き、陽の当たる場所では汗ばむくらい、けれど吹く風は涼しく乾いて、時折花の香りも運んでくれます。 過ごしやすい時期なのですが、日中と朝晩との気温差がだんだんと大きくなる時期でもあります。気温差が大きいと自律神経も乱れやすくなり、眠りが浅い、なかなか寝付けないなどの睡眠障害、イライラする、何となく気分が落ち込む、便秘または下痢気味になる・・・ そんな症状を自覚している方は、季節的なことなので、あまり気にし過ぎずかといって、気にしなさ過ぎも良くない ポイントは『呼吸』…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、riaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
riaさん
ブログタイトル
99% Practice!
フォロー
99% Practice!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
99% Practice!

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー