chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
99% Practice! https://riayoga.hatenablog.com/

葉山〜湘南エリアでYOGAを伝えているriaのブログです。スケジュール、季節ごとの過ごし方のヒントなど。ゆるっとした海辺の暮らしを綴ってます。時々インド。

ria
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/23

arrow_drop_down
  • 秋土用の養生

    秋がどんどん深まっていますね 10/20から『秋の土用』期間に入り、ヨガクラスでは『秋土用の養生』をテーマにレッスンを行っています。 秋の土用とは 今年は11/7に立冬、その前の18日間を『土用』といい、冷えと乾燥の冬を迎える前の準備期間になります。 秋土用の養生 ポイントは ・夏に疲れた胃腸を労り、冷えと乾燥の冬に備える ・疲れを取り、冬に向けて力を蓄える 乾燥に注意! 五行論では秋は肺(呼吸に関する機能全般)が良く働く時期でもあり、やられやすい時期でもあります。 秋の深まりと共に空気も乾燥してきます。喉や咳のトラブルに注意しましょう。 肺はとても繊細で乾燥に弱いため、潤いの元になる「血」と…

  • 秋の養生

    3日の日曜日は、久しぶりにBEACH葉山のスタジオで、対面でのクラスでした。 やっぱり実際にお会いして、目の前で一緒に行うクラスは良いですね!アーサナ(ポーズ)は一人一人実践しているのですが、お互いに助け合って高めあっていっているような氣の流れを感じました。 オンラインでのクラスは皆さんの顔が見えないので、例えて言うならブラックホールに向かってレッスンしているよう終わるとしばらく呆然としていました 日曜日は、クラスを行いながら、ガイドをしながらも、皆さんのエネルギーに助けられてパワー充電したような、そんな感覚でした 定員12名さまのところ、11名さまにご参加いただき、どうもありがとうございまし…

  • 10月のヨガスケジュール【2021】

    10月のヨガスケジュールをお知らせします。 10月は天気も安定して過ごしやすい時期と言われます。確かに、天気予報を見ても晴れマークが続き、陽の当たる場所では汗ばむくらい、けれど吹く風は涼しく乾いて、時折花の香りも運んでくれます。 過ごしやすい時期なのですが、日中と朝晩との気温差がだんだんと大きくなる時期でもあります。気温差が大きいと自律神経も乱れやすくなり、眠りが浅い、なかなか寝付けないなどの睡眠障害、イライラする、何となく気分が落ち込む、便秘または下痢気味になる・・・ そんな症状を自覚している方は、季節的なことなので、あまり気にし過ぎずかといって、気にしなさ過ぎも良くない ポイントは『呼吸』…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、riaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
riaさん
ブログタイトル
99% Practice!
フォロー
99% Practice!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用