chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 絵本作家のギャラリー

    気がつけば入院生活も1ヶ月。 このところブログの更新が滞ってますね汗 いちおう言い訳させていただきますと... 病院では、日記を書いて提出し、そして先生から返事をもらうという「日記療法」を毎日行なっているんです。 つまり、日記も書いてブログも書くとなるとなかなか大変で、内容的にも重複してしまうし、それはなんだかなァ、と。 絵自体は入院生活の中で書き続けていているんで、ストックはあるんですけどね。 こんな感じです。 色は、色鉛筆で付けようと思ってます。 ストーリーを一通り描くまであと5枚くらいかなぁ。。 そういえば、昨日、外出許可もらって妻と病院近くの絵本作家さんのギャラリーを見て来た。宮西達也…

  • 臥褥が明けて

    すみません!新しい環境に慣れるのに時間がかかってしまい、更新が遅れました(・_・;1週間の臥褥が明けました。感想は沢山あるのだけど、とにかく色んな感情に襲われ、苦しみました。最初の2日までは悩みが尽きないので何とかなるが、中盤3日目あたりから苦しくなる。時計の針が進まない。そして、シャワーも禁止なので体も痒い。声を失うんではないかと思うくらい外界から遮断され、自分の声以外聞こえない状況でしたね。そして最後の2日間は、あと少しで終わるという気持ちで乗り切る。途中軽い下痢をしたが、ストレスが原因だと思う。。。 あと困ったのが、考え事をすると、グロテスクなイメージやコミカルなイメージ、はたまた卑猥な…

  • そわそわそわ

    今日は色々やっていたら、もうこんな時間に。洗濯して 郵便物受け取って 髪を切って(嫁には不評...笑) 嫁の自転車のカゴ直して 文房具屋のセールへ駆け込み 業者さん呼んでお風呂場のシャワーヘッド引っ掛けるとこ直してもらって 嫁との美味しいイタリアンディナー(最後の晩餐的なね) あれ、お絵かきしてない... 今は2人でドラマを観てます。 アンナチュラルっていう解剖医の話。 展開が読めなくて面白い。 ふー。 明日から3ヶ月入院してきます。 少なくとも1週間は臥褥中のため更新出来ません。 また戻ってくると思うので、見ず知らずの僕ではありますが、その時まで無事を祈っていてくださると幸甚ですm(._.)…

  • そわそわ

    入院を明後日に控えているせいか、さすがにそわそわしてきた笑部屋をゴロゴロしては変な声を出してみたり、本を読んでも落ち着かなくて数ページで諦めてしまったり。。 ちなみに今読んでいる本はコレ http://amzn.asia/577JQKp症状に悩んでいた方が快方に向かうまでの話を交えて森田療法が解説されている。読みやすいので、心配症の方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか。 で、入院の荷造りしたり、家事やったり、美容室予約したり、少し絵を描いたりしていた今日。荷造りは色々と準備するものがあって、防災ずきんとか上履きとか小学校以来に目にするものだったり。あと資料みてたら5:45起床 22:00消灯と…

  • 絶対臥褥

    神経症とうつ症状を治すべく、週末から入院生活がスタートします。森田療法という、この界隈では有名な治療法です。この治療法は4期に分けて行うそうで、それぞれ、絶対臥褥期、軽作業期、重作業期、社会復帰準備期となっています。順にカンタンな説明をしますと、 絶対臥褥期「1週間、トイレ・食事・洗面以外は個室に寝たままにさせ、心身の安静と徹底的な煩悶(はんもん)を体験させる期間」一切の気晴らしも禁止なので、スマホも外出も、お風呂もダメ。徹底的に自分の症状(不安感情)と向き合う期間。なのでこの期間だけはブログの更新も、絵本の制作もできません。。想像もつかない未知の境地なので、この期間が一番不安。何度か気が狂っ…

  • 描き直し

    昨日の絵、まだ納得いかなかったので描き直し。あんまり変わってない気もするが笑、少し迫力出せたかな。雲の雰囲気も、より自然な感じに手直ししてクジラに目が行くようにしたのだけど、まだ殺風景のような気もする。もっとキラキラした夢のような絵にしたいんだけど、とりあえずこの絵でよしとしますかね。あぁ難しいなー(難しいから楽しいんだけど) さて、これから土曜日からの入院準備です入院はじめの一週間は臥褥(がじょく、と読む。そのうち説明します)期間のため更新できないので、ご理解ください。今日はここまでー。ありがとうございました。にほんブログ村

  • 眠気

    昨日夜更かししたせいか今日は一日中頭がボーッとしていた。何故夜更かししたかと言うと、フォトショップで描いていた絵が全然納得いかないからで。これから旅立つという場面で、もっと迫力あるクジラを描きたい。構図が上手くないのかなあ。背景もイマイチだから描き直しかな、これは。 今日は雨でテンションも上がらず、お掃除して少しゲームして終わりました。明日からまた頑張ろう。あと入院の荷造りをそろそろしなきゃね。今日はここまで。

  • 誕生日会

    今日は嫁の実家へ行き、嫁の甥っ子の2歳の誕生日会に参加。なんだか毎日のように嫁の実家に行っている気がして、そろそろしんどいと感じていたので、かなり気は乗らなかった。しかし、いざ誕生日会が始まると甥っ子の可愛らしさも相まってか、少し楽しむことができた。プレゼントした絵本3冊も嫁が少し読み聞かせていたが、気に入ってくれたみたいで、選んだ甲斐があったというもの。ちなみにプレゼントした絵本は、ねないこだれだ きんぎょがにげた はらぺこあおむし の超名作たち。自分が描いてる絵本はちょっと内容的に難しいかなと思うので、もっともっと大きくなってから見せられたらなと思う。下手をしたら大人の絵本になってしまうか…

  • 不安

    絵を描いててだんだんこれでいいのか不安になってきた。いいようのない不安感に襲われて果たしてこのストーリーは面白いのか 絵の雰囲気は受け入れてもらえるのかと、ぐるぐるしてしまった、、とにかく自信がない。そこで、今まで描いたラフを並べてみた。 (※あと3枚くらいあります)ラフで進めてきたからか、話の流れは分かるんだけど、テイストというか雰囲気が定まってないなあと。 うん、1回ちゃんとクオリティの高いページをつくったほうが良さそう。来週の平日で数ページでもいいから納得いくまで作り込んでみよう。おわり

  • 模索

    だんだん分からなくなってきた...今、Photoshop使ってコラージュしてみたら意外と良くて。 昔勉強してたことを活かせるやり方でこれはこれで楽しい。ああどうしよう。地に足着かないこの感じ。

  • 自分らしさ

    嫁にアクリルで描いたさっきの絵を見せたところ、水彩の方があなたらしくて良いと思うよとのご意見。 そこで早速描き直してみた。 どうかなぁ。 こっちの方がいいかなぁ(´-`).。oO

  • 絵本らしさ?

    今日は絵を水彩ではなくアクリルガッシュで描いてみた。 こっちの方が絵本らしくて良いんじゃないかなと思ったり。今までよりも色をはっきりと塗れたと思う。嫁が仕事から帰ったら感想を聞いてみようかなー。みなさんはどう思いますか?自分としてはこっちのほうが描いていて楽しい(^^) 短いですが、今日はここまで。

  • 絵本の表現方法

    今のところ透明水彩を使っているけれど、アクリルガッシュで描いたり、あとはコラージュ(紙を切り貼りして形を表現する)をやってみてもいいのかなと思っています。というのも、透明水彩はどうしても淡い印象になって、他の絵本と並んだ時に力強さがなくて見劣りしちゃうんじゃないかな、と。絵を描いていて、どこか納得いかない自分が居る。ということで明日はアクリルガッシュで描いてみようと思います。試行錯誤だなぁ。今日のイラストはコチラ シロクマとクジラの旅が始まる場面。 シロクマを青く描いたのも意味があるのだけど、、あーもっと自信を持って絵を描きたい。 この表現で自分は行くんだ!みたいな。 … 話変わって、 今日は…

  • 客観視とは

    みなさんは自分の考えたアイディアが、おおよそ正しいかどうか、どのように確かめていますか?頭の中で何度もシミュレーションしたり、小さな規模で試作してみるのもアリかも知れませんが、僕は何よりも「人に見せる」これが1番早い&大事な方法かなと思います。これは昔、大学の先生に言われた事があって 「アイディアに行き詰まったら人に見せろ、人に見せるということは脳みそが2倍になるのと一緒だ」と。なるほど、自分で客観的に見れているようで全然見えてないんだなぁと。それからとにかく何か思いついたら、恥ずかしくてもアイディアを人に見せるようにしました。ただ、あまり多くの人に見せ過ぎると、アイディアの良さを失ってしまう…

  • 謹賀新年

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、今年の目標を発表します(^^) 以下3つです。 じゃん! 1.入院生活を乗り越えて、元気に仕事ができるようにする健康第一やね!ってことで、コレはさっき久能山東照宮で絵馬に祈願してきました。 ついでに日の出の写真 2.描いた絵本をコンペに出すこのブログのお陰で、作画と作文が進んでいます。 あ、今日の絵はこちら 空を見上げるシロクマ。 3.痩せる(5kgくらい)デブが止まらないので、痩せたい。笑 TシャツのMサイズがLサイズじゃないと着られなくなったのは悲しい。 入院生活で節制するだろうからちょっとは痩せると思うんだ。。 あと今…

  • 年越しそば

    昨日の疲れで、昼まで寝て 嫁の実家ですき焼き食べて 鯛の刺身食べて 義理の弟の子供と遊んで 自宅でガキ使をみてそんな平穏な大晦日。これから年越しそばをいただきます。新年、よい年でありますように。内容ありませんが、今年はこんな年越し。 去年は実家で過ごして、そのまま近くの神社に初詣だったけど、ゆっくり出来た今年もまたよき年越し。来年は各方面がうまくゆくとよいな。今日はここまで。

  • 写真で振り返る2017年

    ここのところ内容薄かったので写真多めでお届けします。1月 新婚旅行へメキシコはカンクンまで✈️ 海もホテルも遺跡も綺麗だったなぁ でもラグーンに誤って落ちてしまった時は超絶焦った笑 あと離島へ向かう船上でパーリーピーポーにノリを強要されて服を脱いでテキーラ片手にポールダンスを踊らされたのは洗礼という名のまさに地獄…2月 全然記憶にないがディズニーランド行ったらしい。覚えてないので行く価値が迷子🐭3月 蜷川実花さんの写真展やってたので観にいった。鮮やかだったり、かと思えばダークだったり感動したっけ。 あとこの頃から少し仕事行けなくなる4月 夜桜見にいったらいい写真撮れた 実家に表札を作ってあげた…

  • 冬休み

    やっと冬休み。ここまで辛かったー。今日はクリニックを受診して薬貰って銀行いったりしてました。んでコーヒー屋さんでコーヒー飲んで、まったり過ごしましたとさ。 今日も手短に。笑イラストはコチラ。 懲りずにシロクマ描いてこー。

  • 酔っ払いました

    今日は仕事へ行き、部署の忘年会に参加。みんな元気になって帰っておいで、とか 待ってるよ、とか 3ヶ月の入院おわったら花見しようよ、とか暖かい言葉をくれて本当にありがたかった。 退社しようかとも考えていたけど、またここに戻って来ようと思えました。色々あるけど、なんだかんだで、いい会社なのかもなあ。 今日は絵はなしです。おやすみなさい💤

  • 失敗…

    いつも自分の中で湧き起こる不安な気持ちを受け入れられなくて困ってるんですが、一体みなさんはどのように不安に対処しているんでしょう?その辺の道路に立って、通行人に聞いてアンケートとりたいくらいです。笑不安が募り、苦しくなって何もしたくなくなる。じっとしていたい。失敗が怖くて行動出来ないし、失敗すると申し訳なくなるし恥ずかしくて硬直して泣きたくなる。失敗するイメージが先行して不安になる。だれしも、そういうものなのかなぁ。 さて、今日も今日とて会社いけなかった僕です。はぁ。絵はコチラ。 こういう日に描いた絵は微妙な絵になりがち。 もっといい表情描けると思うんだよな、ムズカシ。 明日はいい日であります…

  • 働く条件

    給与が少なくても、定時で上がれる仕事 大変だがその分、給与に魅力がある仕事 やりがいはあるが休みの少ない仕事などなど一口に仕事といっても、色々ですよね。 これなら働こうって思うかなっていう条件を考えた時、 僕は、 仕事にやりがいはなくてもよいが、 良好な人間関係を作りやすい環境で、 お給料も特別多くなくてよいが、 年間休日は108日より多い会社 これが最低条件かなあ、と(ゆとり?) ちなみに今は 仕事にやりがいは多少あるが、 人間関係がうまく行っておらず、 お給料は少な目で、 年間休日は108日な会社 に勤めています。これだけだと自己評価60点くらいの会社なのだけど、ただ、今の僕の状況を経営者…

  • 一喜一憂

    今日は中身が全くありません。ごめんなさい。 今日も苦しくなって、会社に行けず、自己嫌悪。気がつけばもうこんな時間に。また明日がやってくる。土日は楽しかったのにな。。年内あと少しだから頑張らないと。明日はお絵かき出来るといいな。 おわり

  • クリスマスな休日。

    今日は午前中、GUで入院生活に必要なアイテムを揃えに行ってきました。以前もこのブログで取り上げたのですが、神経症の治療では、入院森田療法っていうのが有効で、入院先で畑仕事をしたりするようです。なので、今回はその際必要な衣類を買いました(^ ^)暖かそうなもの、かつ動きやすいものをチョイス。そのGUでちょっと驚いたのは、会計の自動化。 中身の入った買い物カゴをそのまま機械に入れると、どの商品が幾つ入っているかを瞬時に判別し、商品ごとの値段とその総額がディスプレイに表示。お金を入れて、はい終わり。時代もここまできたかぁ、すげー。 最近、AIがニュースでよく取り上げられてるけど、どんどん人がやってた…

  • やっと年賀状書けた

    デザイン考えて、手書きで一言メッセージ入れて、、達成感もひとしおです(^ ^) 他に今日の出来事はというと、 夫婦で静岡市内のおしゃれなカフェへ行きました。https://m.facebook.com/daybreak.shizuoka こんな感じ。 写真1枚目はフレンチトーストで、ベリーのソース、はちみつ、バニラアイス、生クリーム、りんごの薄切りが乗っていて超絶美味でした(^ ^)飲み物も沢山あるしおいしいし、価格も良心的なので、ぜひリピートしたいと思います。 それと今日は、画材を買ってきました。紙とペンと筆。モチベ+5。 しかし年賀状に忙殺されたので今日はイラストなしです。ごめんなさい。 …

  • 嫁の誕生日

    こんにちは、風邪を引いて辛いビンゴです。 今日は嫁の誕生日だったので、ケーキ買ったりお花をあげたりしました。 ↓こんな感じの で、録画してた漫才番組を一緒に見てゲラゲラ笑って過ごしてまったり気分。 ちなみにプレゼントは、冬用のコートを差し上げました。暖かいといって喜んでくれました(^ ^) 何が言いたいかっていうと なんか幸せだなー ってことです。 たまたまミュージックステーションで星野源のfamily songが流れてきて 「ただ幸せが1日でも多く側にありますように」 って歌詞が腑に落ちました。 今日の絵は クジラに乗るシロクマです。色をつける元気はなかったー泣 後で塗ろう。そしてはやく風邪…

  • 大好きな人達に囲まれて、死ぬまで笑って暮らしたい。

    僕はそんなに頭もよくないくせに、頭でっかちなので、このところは生きることの意味について、ぐるぐると考えてしまいます。 僕は、どうして生きているんだろう。 辛くても苦しくても、生きてるからには生きる理由がどこかにあるんだろう。 今は幸せなのだろうか? 幸せの条件って? たくさんお金稼いでほしいもの買うことが幸せ? (コレは虚しい気がする) 好きなことを好きなだけできる時間があれば幸せ? (好きなだけ絵を描いたり好きなだけ卓球しても、ひとりよがりだなー) はたまた世界一周でも出来れば幸せ? (コレは一時的な幸せか) うーん... (深呼吸) あっ 大好きな人達に囲まれて、死ぬまで笑って暮らしたい …

  • 素直になる

    他人に対して(自分に対しても)素直になるのって、簡単なようで、すごく難しいことなのだとよく思う。 子供の頃ならば思ったことをそのまま言葉や体で伝えても、かわいいなぁで済んだり、行き過ぎた場合でも大人が責任を取ればよかった。 大人になる段階で、これはダメ、あれはアウトだと学んでゆくけれども、大人に褒められたい一心で、こうしたダメやアウトを真面目に守っていくと、自分を抑え込んでしまい、自分らしさ=素直さを失ってしまうんじゃないだろうか。 大人の顔色ばかりを伺って、やりたいことを見失って、ふと気がつくと「自分って何なんだ?」状態っていう。。 また、大人に褒められたい認められたいという感情の中で育つと…

  • シロクマ

    絵本のストーリーを考えているのですが たのしい。 よりも むずかしい。。。 の方が、ここ最近、勝ってきた気がします。 大枠を考える→詳細を詰める という流れの中で、 大枠を考えるのは楽しかったのだけど、 詳細を詰める時は神経使ってる気がする。。 こういう言い回しは難しくて伝わらないからもっとカンタンにとか、 もっと短い文章で表現できないかとか。 絵の表現力でカバーできればよいんですがね、、どうなることやら。 でももう少しだからガンバロー! 内容は秘密ですが、シロクマとクジラが登場する話です。 以前ブログにも少しラフを載せました。 riichikwbt.hatenablog.com riichi…

  • 会社が、怖い

    息を殺すようにひっそりと。 これが今の僕の会社での姿勢です。 他の社員さんと極力目を合わせないように、静かに時間が経つのを待っています。 会話も連絡のために必要最小限の内容です。 人に何を思われているのかが怖い。 電話をとるのも怖い。 人と話すのが怖い。 劣等感が強い。 自信がない。 失敗が怖い。 会社が、怖い。 苦しいけれど、それでも年内は行かなければならない。スッと消えてしまえたら、と思う日々。辛抱。入院生活頑張ったら、克服して社会復帰出来るのかな。。 うつヌケっていうマンガ読んだら、自分と似たようなケースの人がいて少し楽になった。希望はあるかも。 あと嫁の存在が大きいです。嫁がいなければ…

  • ともだち

    見てくださってありがとうございます。 突然ですがアイコン変えました。 こっちのが優しい感じ、しませんか?笑 さて、今日は、谷川俊太郎さんが詩を書いている絵本に「ともだち」という作品があるんですが、とても良かったのでご紹介。 冒頭では、どんな人なら「ともだち」といえるのかを書いていて、 --- ともだちって かぜがうつっても へいきだって いってくれるひと。 ともだちって いっしょに かえりたくなるひと。 ともだちって おかあさんや おとうさんにも いえないことを そうだんできるひと。 ともだちって みんなが いっちゃったあとも まっててくれるひと。 ともだちって そばにいないときにも いま ど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カワバタビンゴさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カワバタビンゴさん
ブログタイトル
絵本ができるその日まで
フォロー
絵本ができるその日まで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用