chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニエのイラスト日記 https://nie3.hatenablog.jp/

ネコ好き主婦ニエの雑記ブログ

千葉県在住のネコ好き主婦。 イラストメインでときどき写真も。 話題は食べ物、ネコ、読書、ニュースやワイドショーなどなど。 長毛三毛♀(=^・^=)とキジトラ♀(ΦωΦ)のネコちゃんずを飼っています。 プロフ画像のキジシロ♂は先代ネコちゃんです。

ニエ
フォロー
住所
千葉県
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/21

arrow_drop_down
  • 本日は有給休暇なり(情報整理の日)

    ニエです。 新型コロナ対策で夫が在宅勤務の日が増えてきて、普段家事をめちゃくちゃサボっているのがバレバレになってしまいました。 困りますね。 昨日はいくらか家事をしたのですが、今日は有給休暇?という事であつ森とTwitterに並行して宅配便待ちと情報整理作業などをしておりました。 情報整理作業というのはスマホのメモ帳に支払い予定や予算の割り振り、病院の予約日確認などの外出予定書き出し、不定期の家事を書き出してどの日に何をやるかの割り振りなど4月の予定を決めていました。 あとスマホのブラウザに超大量にブックマークしてあったネットニュースのお気に入り記事をひとつひとつ削除する作業が何時間もかかって…

  • 桜隠し

    ニエです。 今日は関東地方に広く雪が降り、満開の桜に降りかかる雪という珍しい風景になりました。 東京だと51年ぶりだったらしく、わたしの住む千葉でも珍しいことだったので不精せずに写真撮影に行けば良かったと後悔しました。 新型コロナ対策で不要不急の外出は控えよ、お花見もダメということでしたが、これは直で見るべき景色でしたね。 でもね、とにかく寒くて寒くて寒かったので外に出るのがイヤだった……足元滑りそうだしww ちなみにタイトルの『桜隠し』は旧暦の3月に咲く桜に雪が降るという季語みたいです。 それではまた。

  • あつまれどうぶつの森

    ニエです。 Nintendo Switchであつまれどうぶつの森をプレイし始めました。 無限にやる事があるっていいですね。作業ゲー大好きです。 スマホアプリ版もプレイしましたが、つい課金しそうになるのでパッケージで購入したほうがかえって安上がりかも。 ところで基本ひきこもりでゲームやネットをやりつつ生きているのですが、なんとなく生きづらい気がします。 日常の中で楽しい事や笑える事もいろいろあるのですが、やっぱり基本ネガティブというかテンション低めというか、軽いうつ状態と不安と焦燥感が消えなくて精神状態がイマイチな感じ。 やるべき事がだいぶ後回しになっているし、だいぶあれこれ手助けしてもらってい…

  • 東京オリンピック2020延期決定

    ニエです。 昨夜ついに東京オリンピック2020の延期が決定しましたね。 1年程度の延期という事ですが、その頃には新型コロナウイルス騒ぎが収まっているといいですね。 延期でも大会名の東京オリンピック2020は変更しないそうでホッとしました。 ただ気がかりなのが次の冬季オリンピックが北京オリンピック2022なんですよね〜。 トランプ大統領は新型コロナウイルスの事を中国ウイルスと呼んでいましたが、世界中でアジア系の人々が人種差別にあっている様子を見てひっこめましたね。 伝染病にかかったという理由で他人を差別したくはありませんが、他国に責任をなすりつけようとしている中国の態度は良くないと思います。 な…

  • 新型コロナ絡みの詐欺に引っかかってしまいました

    ニエです。 アセトアミノフェンが主剤のタイレノールという解熱鎮痛剤をAmazonのマーケットプレイスで注文したところ、待てど暮らせど届かず、しかもAmazonさん本体からマーケットプレイス業者と連絡が取れない状態なので詐欺かもしれませんというお知らせメールが来ました。 注文履歴では発送済み、3月25日までに届けますという表示なのですが多分届かないんでしょうね。 アセトアミノフェンの解熱鎮痛剤というのでピンと来た方は多分頭痛持ちさんで、かつ、新型コロナウイルス関連のニュースをよくチェックしている方ですね。 新型コロナウイルスに感染していた場合、イブプロフェンやロキソプロフェンでできている解熱鎮痛…

  • ポイント還元に踊らされ

    ニエです。 もうそろそろ終わってしまうのですが、Yahoo!ショッピングの中のbookfanPayPayモール店というネット書店で5の付く日(5日、15日、25日)に本を買うと30%分のPayPayポイント還元(一部Tポイントも)があって、ついついポイント目当てで色んな本を買い込んでしまいました。 bookfanPayPayモール店 https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/boox/top/ 例えば1万円分の本を買うと3000円分のポイントが帰って来るんです。 条件が色々あって、ソフトバンクの携帯を使っていて、Yahoo!プレミアムに加入していて(ソフトバンク…

  • 医療崩壊

    ニエです。 イタリアでは新型コロナウイルスで亡くなる方が大変多いようで驚いています。 イタリア式の挨拶はハグやキスをしょっちゅうするからそれも原因のひとつと言われていますが、イタリアに住む中国人が多いこと、お年寄りが多いこと、人口比で日本の4分の1しか病院がない事、検査のし過ぎで院内感染が蔓延している事などが重なっているみたいですね。 なぜこんなに病院が少ないのかというと、イタリアでは医療と教育はほぼ無償で、それに伴い赤字が悪化し、医療関係者や病院を大幅にリストラしたからのようです。 重病人が多すぎて、集中治療をして治る見込みのある患者だけ治療するというような、野戦病院でトリアージをするような…

  • スランプ継続中

    ニエです。 相変わらずイラストが描けません。 5分もあれば完成させられるクオリティのデジタル絵なので描けないはずないと思うのですが、イラストにあわせて文章を書いたり、文章の内容にあわせてイラストを考えたりするのが妙に負担に感じます。 でもブログを書くのは楽しいので続けていこうと思います。 それではまた。

  • ペーパータオルを持ち歩きたい

    ニエです。 新型コロナ対策やらなんだかんだで十日近くひきこもっているかも。 最悪死ぬかもしれないウイルスだから警戒するに越したことはないのですが、ずーっと家にいるとなんだか気分が落ちこみますね。 家ではウイルス対策に一番効果的だという石けんでの手洗いを実施して、使い捨てのペーパータオルで拭いています。 新型コロナに限らず、家族でもタオルは共有して使わないほうが感染リスクが下がりますよね。 外出先ではいつも温風が出る機械で手を乾かしていたのですが、あれはウイルスを撒き散らしているようなものだから使わない方がいいと聞きました。 普通のハンカチを何枚かカバンに入れて持ち歩くかマイペーパータオルをカバ…

  • 45歳になりました

    ニエです。 おはようございます。 本日お誕生日を迎え、45歳になりました。 いい一年になる事を祈ります。

  • 微熱があります

    ニエです。 最近朝に体温を測るくせがつきました。 今朝は微熱で37.3度。 暖かくしてたっぷり寝れば自然回復しそうな気もしますが、家にある解熱鎮痛剤がイブプロフェン主体のEveクイックやバファリンかぜEXという風邪薬と、あとロキソニンしか無くて。 イブプロフェン(新型コロナだった場合悪化) ロキソプロフェン(インフルエンザだった場合悪化) アセトアミノフェン(新型コロナウイルスに感染していた場合でも悪化しない) というネット情報に惑わされてAmazonでアセトアミノフェン主体のお薬を注文してしまいました。ホントはアセトアミノフェン100パーセントのものが欲しかったのですが、ひと足遅かったらしく…

  • やる気が出なくたっていいじゃないですか

    ニエです。 中途半端な時間に目が覚めてしまった午前2時です。 さっぱりやる気が出なくて、ゴロゴロしながらやる気出な〜い('ω')三( ε:)三(と言ったら、やる気が出なくたっていいじゃないですかと夫が言ってくれてなんだかすごく気が楽になりました。 まだ寒いから布団にもぐると暖かいのがうれしいし、暖かい布団で寝たいだけ眠れるのは幸せです。 寝るのに飽きたら、いつの間にか春になっているのかなあ。

  • 今年初日記

    ニエです。 大変ご無沙汰しておりましたが、皆さまお元気でしょうか。 ツイッターの方は毎日浮上していたのですが、イラストが描けなくてブログは放ったらかしになっていました。 イラストブログと銘打っておきながらイラスト無しの更新で申し訳ありません。 最近はなんとなく不安というか、暗い気持ちで家に引きこもる毎日です。 よろしければ気分転換の方法を教えてください。 それではまた。

  • 台風一過

    ニエです。 ご無沙汰しておりました。 台風19号は関東をぬけて東北に行ったようですね。 外の様子はまだ見ていないのですが、うちの方はこれといった被害もなくなんとかなりました。 興奮していたネコちゃんずも落ち着いたのでホッとしました。 皆さまご無事だといいのですが。 それではまた。

  • PayPayフリマ

    ニエです。 ご無沙汰しておりました。 先日リリースされたPayPayフリマで某栄養食品を購入してみました。 6箱で1100円送料無料というお値段でさほどお安くは無かったのですが、防災用の備蓄食品として利用できるかなと。 今なら1000円以上の購入で500円のクーポンが使えます。 そのうち何か出品もしてみたいですね。 利用にはYahooのIDとPayPayを紐付けて置く必要があるみたいです。 それではまた。

  • 罪の味

    ニエです。 おかげさまで蕁麻疹治りました。 薬は用法用量守ってお飲みください( ´ ` ) ところで今朝の気になるニュース。 「iPhoneのせいで同性愛者に」、ロシア人男性がアップルを提訴 https://www.afpbb.com/articles/-/3247898 変な人がいるもんだと思いましたが、ロシアでは同性愛者は肩身が狭いようです。 同性愛者にはなるものではなく、生まれつきの問題だと思うのですが。 もしかしたら裁判所にそう言ってもらいたいのかもしれませんね。 この場合、敗訴したら弁護士さんに成功報酬を支払ってあげてほしいような気もします。 それではまた。

  • かゆい

    ニエです。 昨夜、お昼に飲み忘れた薬を夜の分といっぺんに飲んだら身体中に湿疹が出てかゆくて眠れませんでした。 ホントにかゆくて泣きたくなります。 それではまた。

  • 来年の手帳

    ニエです。 ぼちぼち来年の手帳やカレンダーが出てくる時期ですね。 わたしは基本的に予定はスマートフォンの中のメモ帳に書いて終わったら消しています。 でもひと月のうち外出する予定の日をパパッと確認したい時もあるのでなんだかんだ言って紙の手帳も併用しています。 来年はカードサイズダイアリーというコンパクトなものにしました。 クレジットカードと同じくらいのサイズなので手帳型スマホケースのポケットに入れておく予定です。 みなさまはどんなタイプのものをお使いですか? よろしければ教えてください。 それではまた。

  • 三毛ちゃん元気になりました

    ニエです。 先日の記事では三毛ちゃんの件でお騒がせしました。 病院で身体検査をしていただき、どこも問題なしと言われました。 ただ、粒の大きなドライフードはうまく飲み込めないのは確かなので銀のスプーンという銘柄の非常に小さな粒のものに変えました。 それに毎日ちゅーるをかけたごはんをたっぷり食べて満足そうです。 猫もだんだん歳をとるので飼い主も意識改革が必要ですね。 あと話は変わりますがスマホ用のタッチペンを購入しました。 いままでスマホからブログを投稿するときは指でイラストを描いていたのですが、できればもう少し上手に描きたいなと思いまして。 でも新しいアイテムに慣れるまで時間がかかるかもしれませ…

  • そろそろ15歳

    ニエです。 うちで飼っている15歳の三毛猫がごはんを食べなくなってしまいました。 もともとガリガリに痩せていたので心配です。 大好きだったちゅーるさえ受けつけなくて困っています。 きょうもイラスト無しで失礼します。 どうも最近集中力をかいています。 それではまた。

  • おでん缶ダイエット

    ニエです。 ご無沙汰しております。 最近昼食をおでんの缶詰で済ませる事が多くビミョーに痩せてきました。 防災備蓄食品として買いこんだはずなのにそろそろ無くなりそうな勢いです。 ひと缶300円弱と安くはないのですがひと口大の具材がいろいろ入っていていて飽きません。 わたしが食べているのはこてんぐというメーカーのおでん缶で、牛すじが入っているバージョンです。 味しみしみのうずらの卵が2個入っているのもポイント高いです。 他に牛すじのかわりにがんもどきやつみれが入っているものもあるみたい。 昔見ていたシュタインズ・ゲートというアニメにもおでん缶が出てきていたのですがあれはどこのなのかなあ。 秋葉原に…

  • DQウォーク始めました

    ニエです。 ご無沙汰しておりました。 先日からドラゴンクエストウォークというスマホアプリのゲームを始めました。 わたしが描くと悪いスライムみたいですが、もっとかわいいスライムくんがドラクエ風の世界をナビゲートしてくれて、なおかつウォーキングも楽しめるというゲームです。 後発のゲームだけあって安全性に配慮されたつくりになっており、できるだけ歩きスマホにならないようウォーキングモードというのがあります。 これを使うと目的地まで歩く途中で出会ったモンスターとオートバトルしてくれるのでレベル上げがラクです。 目的地に着いたら村人と会話して、おつかいをこなすとストーリーが進んだり仲間が増えたりします。 …

  • 台風15号の被害復旧は明後日以降 & ネコ

    ニエです。 千葉はものすごく暑いです( ´ᐞ` ) 夫が実家の方に様子を見に行ったらまだ停電していて、復旧は明後日以降らしく心配です。 他は断水していたり瓦が飛んできてクルマがボコボコになっていたり。 クーラーも扇風機も使えないのはキツいです。 あと携帯電話の基地局も停電しているらしく、また固定電話も使えない、しかもインターネットもできないので被災者から情報発信というのができにくい状態です。 頼みの綱はクルマですが、ガソリンスタンドは2時間待ちくらいの渋滞だそう。 ひとり暮らしだったり自家用車を持っていないお宅は食べ物や飲み物の調達も難しいようです。 停電しているとコンビニやスーパーも営業でき…

  • ラーメン & 台風被害

    ニエです。 関東地方の皆様は台風被害いかがでしたか? ウチの方は奇跡的になんの被害も無かったのですが、停電と断水と固定電話も携帯電話もインターネットも使えないような地域もあるそうですね。 早く復旧してくれることを祈ります。 写真は昨日食べたラーメンです。 辛ねぎ味噌ラーメンを頼んだらお店の方がメンマ増量で持ってきて、間違えちゃったからサービスとのこと。 辛ねぎは別皿で来ました。 おいしかったのですが、なんだかまだ気持ちが落ち着きませんね。 それではまた。

  • スーパーカブのガチャガチャとレモンメレンゲタルト

    ニエです。 スーパーカブのガチャガチャを1回引いてみました。 意外とリアル~ でもけっこう小さい! スーパーカブは初めて乗ったバイクなので懐かしいです。 ブレーキが右側にしか無いのは省略なの? あと、キックが右側にあるんだけど昔からそうだったかな。 30年近く前の事なので忘れてしまいました。 あとおやつにコストコのレモンメレンゲタルトを食べました。 激甘ですがレモンの酸味が爽やかです。 それではまた。

  • 眼高手低(がんこうしゅてい)

    ニエです。 ツイッターの方で回ってきたツイートで『眼高手低』という言葉があり、わたしのことかしらんと勘ぐってしまい少し傷つきました。 眼高手低の意味は鑑賞眼はあるけれど、実行力が無くやらせてみると下手くそなこと、みたいな感じです。 以前、IQテストを受けた事があるのですが、ものすごくアンバランスだったので気になる~ わたしはたまに二次創作でお話を書いたり、こちらのブログで自分のイラストを掲載したりしていますが、読者や鑑賞者として過ごしてきた年月があまりにも長く、自分のへっぽこ作品を見るのが辛くなる時があります。 こういうのってみなさんどう乗り越えているんでしょうね('ω')三( ε:)三(

  • よろしければマシュマロ(匿名質問箱)ください

    ニエです。 マシュマロという匿名質問サービスに登録しました。 ※イラストはひとつのイメージです。 marshmallow-qa.com よろしければご質問またはメッセージをください(* '-´(( '-' * )ムギュ♡ マシュマロというサービスの仕様により、ネガティブな内容や悪口、性的な話題などは届かないようです。 こちらはいろいろ設定を変えられるようなので、いただいたメッセージを参考に調整していこうと思います。 また、チョコ入りマシュマロというのがあり、投げ銭を送ってユーザーを応援することができるそう。 こちらはチョコ入りマシュマロが溜まったら、Amazonギフト券に換えて受け取れるみた…

  • Fika(フィーカ)

    ニエです。 皆さまちょうどお昼休みでしょうか。 先日お使い物のお菓子を買ったので、味見と称して自分の分も買ってしまいました。 この馬の形のクッキーはなんとなくパイ皮みたいな風味でした。 この右側のは極小のクグロフ型に焼き上げたソフトケーキ。 ナッツが効いています。 これと同じ形で、クレープ生地で焼いたものが食べたいけど名前が思い出せない汗 ( ゚∀ ゚)ハッ! カヌレでは? 白いクッキーはバターたっぷりのホロホロした生地で、中心にストロベリージャムが乗っています。 これはコーヒーや紅茶にあいそうです。 今度は他の種類も食べてみたいな~ フィーカのお菓子は新宿伊勢丹とLOHACOという通販サイト…

  • ピエタ

    ニエです。 皆さまお元気でしょうか。 わたしはここ数日、季節の変わり目のせいか微妙に調子を崩していました。 残念なことにピアノはまだ未着手です。 わたしのぐずー 話は変わりますが夫がユニクロとKAWSがコラボしたトートバッグを買ってきてくれて、うれしかったので雑スケッチ。 こんな感じです。 このお人形たちのポーズはピエタという有名な彫刻のパロディみたい。 ピエタという言葉は『慈悲』という意味のイタリア語らしいです。 そんな感じで、それではまた。

  • ネコしっぽマシン

    ニエです。 これがずっと欲しくて眺めています。 Qoobo しっぽをふる クッション型 セラピーロボット ハスキーグレー 出版社/メーカー: ユカイ工学 メディア: この商品を含むブログを見る うちのネコちゃんず、両方とも野良猫出身のせいかヒザに乗ってくれないんですよね。 このロボットならずっとヒザに乗せてなでていられると思うのですが、本物のネコを飼っているのに邪道でしょうか。 それではまた。

  • 凪のお暇七話

    ニエです。 さっきまで天空の城ラピュタを見てました。 そして凪のお暇も見てきょうはテレビ欲が充実した一日でした。 そういえばぬか床のお話やってませんでしたね!! 慎二の家にまだ残っているかな? あとメルマガの我聞慎一氏ってどう考えても慎二の関係者ですよね。 慎二のお兄さんかな? このお話絡んでくるとは思いませんでした。 あ~ワクワクしますね! やはりわたしは高橋一生さんが演じる我聞慎二びいきです。 空気を読みまくる凪と空気をうまく操っているつもりの慎二、扇風機と空気清浄機、水中花のように水の中を漂うふたりの対比が見事だなあと思いました。 早く6巻とドラマBOOK出ないかな~。 この記事を書いて…

  • 独学でピアノを学べるかやってみます

    ニエです。 ここのところイラストやブログ更新にかじりついていてサボっていたピアノのレッスンですが、そろそろ再開しようかと思います。 レッスンといってもまだiPhoneアプリを使ったオンラインピアノレッスンで、iPhoneの画面をタッチすることで超初心者レッスンをしていたんですけどね。 でも曲が難しくなってしまい放置してしまっていたのです。 オンラインピアノレッスンは、スマホやパソコンを使って事前にプログラムされたレッスン内容にあわせて弾いていくものと、スカイプなどを使ってピアノ教師がリアルタイムでレッスンを行っていくものと二種類あるようです。 わたしは前者なのですが、ピアノを弾く際の正しい姿勢…

  • 夜明け前

    ニエです。 おはようございます。 今朝も無駄に早起きしてしまいました。 ちょうど空が明るくなりかけていたので向かいのお宅をスケッチ。 後ろの森とかもう少し描き込みたい気もしますが、とりあえず今の実力ということで。 それではまた。

  • 割ってしまった。゚(゚´Д`゚)゚。

    ニエです。 不注意でお気に入りの湯のみを割ってしまいました。 けっこう高かったのに~。゚(゚´Д`゚)゚。 多分湯のみの中にガラス瓶のドレッシングを入れた状態で落としたので割れやすかったのかと。 接着剤でくっつくようなら観賞用にとっておきたいです。 それか憧れの金継ぎにチャレンジ?! 金継ぎキットが高額なのと素人でもできるようになるのか不安なので要検討ですがいつかやってみたいです。 それではまた。

  • 緑のゴーヤと完熟ラッキーゴーヤ練習

    ニエです。 ゴーヤの絵を描いてみました。 ラッキーゴーヤ、きっとすごく甘いんでしょうね。 いつか食べてみたいな。 それではまた。

  • サプリマニア

    ニエです。 皆さまはサプリや健康食品に頼ったりしますか? わたしはわりと信じていて、マルチビタミンやマルチミネラル、ビール酵母、フィッシュオイル、パンプキンオイル、追加のカルシウムとヘム鉄などぞろぞろと。 サプリはなんとなく小林製薬のものを信じていて、ちょっと高いけどこちらの会社のを選んでいます。 小林製薬は薬のネーミングセンスが面白くて好き(*^^*) あと桂枝加芍薬湯と四物湯という漢方薬を飲んでいます。 これを飲んでいると、昔あった嫌なことを思い出して不機嫌になるというのが減って気がラクなんですよね。 サプリや漢方薬はいちおう全部かかりつけの内科のお医者様にはOKもらっているのですが、先生…

  • 高橋一生さん練習

    ニエです。 高橋一生さんの似顔絵を描いてみました。 ちょっと幼い感じになっちゃったかな。 もうちょっと面長にしたほうがいいのか、それとも目が大きすぎるのか。 そのうち修正バージョン出したいです。 それではまた。

  • 横クマ練習(´(ェ)`)

    ニエです。 世界一初恋というマンガのぬいぐるみを手に入れたので練習がてら描いてみました。 こういうの表情つけるの難しい~ このくまは横澤さんというちょっと怒りっぽいキャラのぬいぐるみです。 いちおう忠実に描いたつもり。 エプロンをめくると丸いしっぽが見えてかわいいです(´(ェ)`) それではまた。

  • ゴンさんちのゴーヤカーテン(凪のお暇)

    ニエです。 九州の方は大変な雨みたいですね。 大きな被害がないことを祈ります。 ところでゴンさんちの追加ゴーヤ届きました! でもちょっと暑苦しいかなあ。 こっちと こっち、一枚だけにするならどっち側がいいかしら。 凪ちゃんとキスするスペースは死守せねば。 ラッキーゴーヤとお皿も作りたいな~。 それではまた。 最新の記事 nie3.hatenablog.jp 過去の記事 nie3.hatenablog.jp nie3.hatenablog.jp nie3.hatenablog.jp nie3.hatenablog.jp nie3.hatenablog.jp nie3.hatenablog.jp

  • iPhone用タッチペンを買いました

    ニエです。 iPhone用タッチペンをダイソーで買いました。 赤と黒のボールペンと、その反対側にタッチペンがついています。 右からiPhone用タッチペン、液タブ用タッチペン、パソコン用のマウスです。 なかなか便利になってきました。 百均あなどれませんね。 それではまた。

  • 穴埋め日記

    ニエです。 いま過去の日付で日記を書いていなかった日の穴埋め日記を書いています。 もしよかったら過去の記事も遡って読んでみてください( ´ ` ) いま7月半ばあたりまで書けました。 できれば令和元年5月1日まで遡りたいですね。 それではまた。

  • オリジナルビンゴカードを作りたい

    ニエです。 ガラポンとサイコロを使わず、自分でオリジナルのビンゴカードを作ってみたいなと思っています。 例えばこんな感じのカードを二枚作って(内容は微妙に違う)、知らない駅で降りてカードを持って解散し、目的のものがあるたびに塗りつぶして、タテ・ヨコ・ナナメのどれか3つが先に揃ったほうが勝ちみたいなゲームをやってみたいです。 本当は市販のビンゴカードみたいに切り込みが入っていて指で穴が空くように加工したかったのですが、ちょこっとググった範囲では業者さんに依頼するしかないみたいでした。 いい感じの穴あけパンチってないんでしょうかねえ。 あれこれ夢ばかりポコポコ浮かんで企画倒れなのでした。 それでは…

  • ジャグリング、凪のお暇

    ニエです。 以前からジャグリング用のお手玉が欲しかったのですが、ダイソーで3個100円のお手玉を見つけました! かなり小さいのですがお手玉の練習にはなりそうです。 普通に買うと二千円くらいしたりするのでうれしいです。 実はジャグリングのことをよくわかっていないのですが、モノを空中に放り投げてあれこれと奇術を披露することなのかなと思っています。 もう廃盤だと思うのですが、ずいぶんまえにお手玉で自律神経失調症・パニック障害が治せるという本を読んで気になっていたんですよね。 お手玉を器用にこなすことがどう神経によい影響を与えるのかわからないのですが、なんとなく楽しそうなのでやってみようかと思います。…

  • お暇いただいています

    ニエです。 いつもご覧頂き、またコメントなども頂きありがとうございます。 現在ビミョーに風邪をこじらせておりまして、しばしお暇いただきたいと思います。 元気になったらまた戻ってきますね。 写真はフルコンプできた『イカとワタ』というガチャです。 うまく説明できないのですが、なんだか気に入っていますᔦꙬᔨ三ᔦꙬᔨ✧‧˚ コメント返信遅れていて申し訳ありません。 コメントをいただけるのはとてもうれしいのでよろしければまたお願いします。 それではまた。

  • 今週のお題「残暑を乗り切る」24時間クーラーかけて

    ニエです。 今週のお題「残暑を乗り切る」 今週のお題ですが、家に居る時も居ないときも24時間クーラーをかけて生活してましたね。 3階建てのマンションの3階南向きの部屋で暮らしているので日差しが半端なくて天井からくる熱も尋常じゃなくてどうかするとクーラー付けてるのに熱中症になりそうでした。 地球温暖化がこれからも進むとしたら南向きの部屋というのは人気が無くなるんじゃないかなと思います。 毎年、夏の電気代は月3万円くらいかなー。 クーラーは二台あるのですが、ペットが居るので外出時は一台消して、一台はそのままです。 猫たちは自分で暖かい部屋、涼しい部屋をその時の体調に合わせて移動しているようです。 …

  • 凪のお暇(凪ちゃんアパート)

    ニエです。 良さそうなガチャガチャがあったので凪ちゃんが住むアパートを組んでみました。 分譲マグネットバルコニー2を使ってみました。 一階左下103号室がゴンさんが住む部屋でヘチマカーテンならぬゴーヤカーテンになっています。 ヘチマカーテンゴーヤカーテンもう一枚欲しいかなあ。 一階中央の102号室が凪の部屋。 仲良しのお隣さんとベランダ越しにおしゃべりできるのいいなあ。 一階右下101号室がうららちゃん母子の住む部屋。 安普請のアパートぐらしも両隣と上の階のひとと仲が良ければだいぶストレス違いますよね。 二階中央の202号室が映画好きのおばあさんが住む部屋。 たまに洗濯物が落ちてきます。 20…

  • 宮廷料理「もやしの肉詰め」

    ニエです。 おはようございます。 昨日ツイッターでちょこっと呟いた宮廷料理「もやしの肉詰め」のイメージ図を描いてみました。 もやしのひげ根を取り、楊枝でもやしの腹を割き、酒、塩、香辛料などで味付けして練ったひき肉をもやしの腹の開いたところに詰め込み、それを何百本何千本と作って皿に置き蒸し上げたものです。 ずいぶん昔に読んだマンガかなにかで出てきた気がするんですよね。 たぶん中国料理の宮廷料理だったと思います。 そんな作品が本当にあるのか、そもそもこんな地獄のように手間のかかる料理が実在するのかすら怪しいのですが、いつか食べてみたいなと思っています。 自分で作ってみようかなあ。 でも材料費は安く…

  • 苦手な音があります(ミソフォニア?)

    ニエです。 こちらはなんだか夕立がありました。 不安定なお天気です。 ツイッターでみかけた記事気になる記事。 nlab.itmedia.co.jp 知り合いがミソフォニア(音嫌悪症)という病気だった話①♯ミソフォニア pic.twitter.com/CIcNn2zISs — 中川海二 (@nakagawakaini) August 8, 2019 わたしも聴覚過敏気味で、外出時はキングジムさんから出ているデジタル耳栓をするとラクになります。 もしかしてミソフォニアという病気なのでしょうか。 家に居てもパソコンの打鍵音やクーラーの音、虫の音などがけっこう気になります。 お客さんでいっぱいのペチャ…

  • ユニバーサルデザインのオセロ

    ニエです。 お昼休みにこんにちは。 さっきNHKのニュースを見ていたらユニバーサルデザインのオセロというのが紹介されていました。 盤面のコマを置くところが少しくぼんでいて置きやすいようになっていました。 それと、コマの黒の面に溝が刻んであり、白の面はツルツルで裏表の区別が付きやすいようになっていました。 でも盲牌して白(ハク)と知るのは、むかし読んでいたアカギという麻雀漫画を思い出します。 あれ、アカギだったかな?カイジだったかな。 連載が終わり完結したみたいなので一度まとめて読みたいですね。 点数計算すらできないけど麻雀は意外と好きです。 それではまた。

  • 朝焼け

    ニエです。 おはようございます。 最近毎日のように昼寝してしまっています。 してしまっているというか、積極的に。 大抵15時頃に疲れたなあと感じて寝はじめて、17時頃目覚めます。 夜眠れなくなるかな?と思ったのですがそうでもなくて大抵22時頃に寝て深夜2時~早朝の4時くらいに目が覚めます。 イラストは朝焼けの空をイメージしたマウス絵。 なぜか液タブのペンの調子が悪くて。 夜から朝にかけての時間は涼しいし静かでなんとなく快適です。 大抵ネットをやるか本を読んでいます。 あれ、以前の記事では部屋の片付けをやると言っていたよね?と鋭い方は気づかれると思いますが、やっぱり静かにしてないと悪いような気が…

  • このまま秋になるんだろうか

    ニエです。 昨日今日と大雨が降るかも!という予報で洗濯物を外に干しかねて結局降らなくてという感じです。 洗い直すのも面倒だしコインランドリーもお金がもったいないので室内干しできるよう環境を整えた方がいいのかしら。 この一週間の予報を見ると最高気温も32度~29度とだんだん下がっていて、室内にいると肌寒さを感じるくらいです。 このまま秋になるんでしょうか。 ※跳び箱型小物入れ。何をいれよう。 暑いのは苦手なのでうれしいのですがちょっぴり寂しい気もしますね。 それではまた。 ・・・・・・コメント返信滞っていてすみません(><)

  • 映画、聞くだけなら100円

    ニエです。 うっかり騙されそうになった虚構新聞社さんの嘘ニュース。 kyoko-np.net いま模様替えの途中のままパソコンを使ってまして、テレビに背を向ける形でブログを書いています。 テレビではいまちょうど甲子園の高校野球の中継をやっていて、履正社と明石商業の試合を耳で聞いていて、なにか歓声が上がったら振り返ってチェックしています。 Amazonプライムの映画とかも時々流しっぱなしにしていて、こちらの記事通り『映画を聞く』という行為を日常的にやっているので、虚構新聞が嘘ニュースのサイトだという知識が無ければ本当に騙されていたかも。 でも新作映画を聞くだけという休憩スペースが100円で提供さ…

  • 徳川おてんば姫

    ニエです。 きょうはこの本を読みました。 徳川おてんば姫 作者: 井手久美子 出版社/メーカー: 東京キララ社 発売日: 2018/06/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 徳川慶喜のお孫さんの書いた本。 慶喜公はケイキコウと呼ばれていた、よしのぶは忌み名で親か主君でなければ呼ぶことはできなかったというのは知りませんでした。 また、著者の通った女子学習院は当時、華族の子女は無試験で無料で学ぶことができたそう。 そして皆、歴史に残る先祖を持つので歴史の授業がやりにくかったとのこと。 徳川家康はたぬきおやじと呼ばれ……などというと徳川家の子孫である生徒が泣き崩れ、など…

  • お金のかからない趣味、ちょこっと儲かる趣味

    ニエです。 突然ですがお金のかからない趣味、もしくは楽しいのに少し儲かる趣味ってなんでしょうね。 楽しいのに儲かる趣味はもちろんたくさん稼げてもいいのですが、たくさん稼げるなら仕事もしくは副業というのかなと。 ブログや日記は基本的にお金かからなくていいですよね。 でもインスタグラムとかは映える写真を撮るためにあちこち行って素敵なお食事をしたりしなければいけないイメージがあります(わたしはインスタやったことない人)。 以前主人にメルカリでがま口のお財布とかをハンドメイドして売ってる人っていっぱいいるんだよ、きっと儲かるんだろうねといったらお前もやればいいのにと言われてしまって。 でもハンドメイド…

  • ブログのデザインを少し変えました

    ニエです。 ブログのヘッダに写真を貼って少し気分を変えてみました。 パソコン用のデザインはまだスリムだった頃のキジトラちゃん。 スマホ用のデザインはこちら。 そっけなかったわたしのブログも少し華やかに(*^^*) それではまた。

  • 料理が苦痛だ

    ニエです。 こちらの記事を読んで感銘を受けました。 www.lettuceclub.net わたしはお米は絶対無洗米がいいです! 疲れ切って帰宅してもお米を研ぐ工程がないだけでお米を炊く気になれます。 ご飯が炊けていればおかずを作る気になるし、ご飯とおかずがあれば外食で済ませるのではなく家で食事をする気になります。 材料を洗う、カットしたり皮むきをするなどの下ごしらえが苦手ならカット野菜や冷凍野菜、水煮に頼るという手もあります。 こういった下ごしらえ済みの材料を使うと生ゴミがほとんど出ないのも利点のひとつですね。 それと材料や調味料を計量するのが面倒ならば麻婆豆腐の素みたいなのを利用すればいい…

  • 借りて済ませたい○○

    ニエです。 一時期子ども向けの本や絵本にハマりいろいろ集めていました。 でもこういう本は短いからすぐ読めちゃうし、内容も覚えていられるので意外と読み返さないんですよね。 なので図書館の貸し出しランキングを参考にいろいろお借りしています。 あと怖い本やビデオも借りて済ませたいなあ。 リングという映画のビデオテープとか、なんだか呪いのアイテムみたいな感じがして怖いんですよね。 リング (Blu-ray) 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2012/04/27 メディア: Blu-ray クリック: 17回 この商品を含むブログ (21件) を見る 他に何があるかな。 よろしければ教え…

  • 今週のお題「わたしと乗り物」

    ニエです。 今週のお題「わたしと乗り物」 しばらく家にひきこもっていて、買い物などもネットスーパーや通販を利用していたのですが、最近土日は車で出かけています。 出かけるといっても夫の運転する車の助手席なので、あまり主体的な体験ではないのですが。 わたしは免許をとってから全然車を運転していない、いわゆるペーパードライバーなのです。 たまにひとりで出かけるときはスズキのLet's フォー バスケットという買い物したものを入れるスペースの多いスクーターに乗っています。 フタを閉められる前カゴと、メットインのスペース(専用の断熱材を使えばアイスクリームの保冷もできる)、後付の後ろカゴ(鍵も閉められる)…

  • なんとかPay

    ニエです。 Yahoo!ショッピングでもらえるポイントが8月の買い物からTポイントからPayPayに変わってしまいました。 ついでにSoftbank長期利用割引のポイントもTポイントからPayPayに。 か、改悪だ~! スマホ決済は乱立しすぎてて使い方がよくわからないから嫌いなんですよ。 メルペイだけで十分。 あと電車やバスに乗るときのためにSuicaは必要かな。 最近使ってないけど。 メルペイはクレジットカード払いができなくて事前に銀行口座を登録しなければいけないことと、いまのところすべての銀行が登録できるわけではないことが少し不便。 ですが70%ポイントバックのキャンペーンを何度もやってく…

  • 気象病 & 読者登録1500人ありがとうございます

    ニエです。 台風の影響なのか、風と雨がすごいです。 天気が荒れると頭痛がしたりなんとなくダルかったりすることを気象病と呼ぶらしいのですが、わたしもなんとなく調子が悪いです。 今日から出勤という方もいらっしゃると思いますが、お盆休みから日常へのリハビリということできょう一日を乗り越えられるといいですね。 追記:2019/08/16 そういえばいつの間にか読者登録者数が1500人を超えていました! いつもつたない日記を読んでいただき、またコメントをいただき本当にありがたいです。 昨日の『初スイカ』の日記が思いの外コメントやはてブコメントをいただけてビックリしたのですがそのせいでしょうか。 それとも…

  • 初スイカ

    ニエです。 今年初のスイカを食べました。 ワイルドに半個一気食い。 食べる前に写真取ればよかったな。 それではまた。

  • 格安スマホ

    ニエです。 スマホはいまソフトバンクの回線を契約しています。 ただ料金が高いので格安スマホに変えるかどうか検討中。 どこかいいところありますかね? わたしは基本的に家に居て、スマホもWi-Fiにつないで使っていて多少回線が遅くても問題ないのですが、夫はどうだろう。 あと災害時とかちゃんと繋がるのかちょっと心配。 機種はいまiPhone7Plusを使っていて、やや古いのですが、中の充電池を変えたばかりだしまだまだ使えそうだなと思っています。 長く使うつもりで7Plus用のスマホケースいっぱい揃えたので、定期的に着せ替えしています。 いままでiPhoneしか使ったことがないのですが、Android…

  • IDコールってなんですか

    ニエです。 過去の記事でIDコールってなんですか? というご質問がありました。説明不足で申し訳ありませんでした。 IDコールとはID記法を使ったはてな記法のことです。そしてID記法というのは、たとえば id:sample書き方の例。 id:の後に呼びかけたいはてなユーザーのidを半角英数字で書く。 id:nie3わたくしニエのidです。 のような書き方をします。 ブログ主のidはプロフィールや、ブログ記事の一番最後に書いてあります。 もしご自分のブログ記事の中でわたしのブログをご紹介いただいたり、呼びかけたい事があるときなどに使ってください。 できるだけ読者登録させていただいているブログさんは…

  • 昼夜逆転生活ならず & 課金について

    ニエです。 昨日は昼夜逆転生活を狙ってぐうぐう寝ていたのですが、結局夜も寝てしまいお肌ツヤツヤです笑 夫は今日から仕事でカレンダー通りに出勤なので、気分としてはお盆休みおしまいですね。 わたしは何をやろうかなあ。 今日は大雨の予報で涼しいみたいなので、キッチンの片づけを続行するとします。 ところでみなさまはネットサービスであえて課金しているものってありますか。 わたしは以前プレイしていた『テクテクテクテク』というスマホアプリに課金しなかったのが悔やまれます。 記憶スケッチ:何か違うテクテクテクテクのねこ テクテクテクテクというゲームは自分が実際に歩いた地図が自分の領地になり、ときどき出現するモ…

  • 晴れの特異日 & はてブにコメント返しをすることにしました

    ニエです。 今日8月12日は晴れの特異日と聞いたのですが、うちの方は少し雲が目立ちますね。 今週の天気予報は台風の影響か雨続きみたいだし。 でも、雨で少し暑さが和らぐといいですね。 そういえば先日夏のウォーキング用に晴雨兼用の日傘と、スイミング用の水着を買いました(形から入るタイプ)。 一年中そうなのですが、夏は特に居心地の良い室内にこもってしまいます。 今年は特にひきこもりがちだったので、健康のためにも意識して外に出るようにしたいと思います。 というわけで形から入るタイプであるわたしはにほんブログ村さんの『ひきこもり主婦』のカテゴリから抜けて『イラストエッセイ』一本に絞ることにしました。 あ…

  • 昼夜逆転生活をしたい

    ニエです。 お盆休みはどこにも行かない予定なので、少し豪勢に焼肉でも食べてあとは家の大掃除と模様替えでもしようかと思います。 キッチンも片付けたいのですが、クーラーが届かなくて灼熱地獄なので昼間は活動不能です。 という訳で昼間や夕方に仮眠をとって、深夜に動こうと思っています。 オマケの深夜のメシテロ。 焼肉きんぐのきんぐコースという食べ放題メニューを選びました。 たこ焼きとか、サイドメニューも充実しています。 レモン冷麺という、レモンの塩漬けが乗っている冷麺は期間限定らしいのですが、さっぱりしていてとてもおいしかったです。 ではではそろそろお掃除に取り掛かります。 それではまた。

  • 今週のお題「人生最大の危機」

    ニエです。 今週のお題「人生最大の危機」 今週のお題に参加してみます。 人生最大の危機、もっといろいろあるような気もするのですが、パッと思い浮かぶのはこれですね。 駅構内の立ち食いそばのカウンターでたぬきそばを食べようとして、七味唐辛子をひと缶全部おそばの中にぶちまけてしまったのです。 七味の缶のフタが緩んでいたのかなあ。 あ、イラストの文字、一味になっちゃってますが七味です。 突然のことにビックリして、目があった調理担当のお店のおばちゃまに「あのっ!」と言ったらめんどくさそうに器を受け取ってあみにあけて麺をお湯ですすぎ、器に盛っておつゆを入れて渡してくれました。 たぬきそばがただのかけそばに…

  • ナシシシシ

    ニエです。 きょうはお盆の連休に入る前に、かかりつけの病院に行ってきました。 病院も薬局も混んでるし、患者さんも職員さんもカリカリイライラしてるかボンヤリしてミス連発かの両極端で、みな疲れているんだなあと思いました。 帰り道で梨街道と霊園の前を通ったら大渋滞で、わたしも疲れてしまいました。 イラスト、いつもに増して適当ですみません。 それではまた。

  • アレクサ、テレビをつけて

    ニエです。 ひとつ前の記事ではてブへのコメント返しの件、いろいろなご意見をいただきありがとうございました。 もう少しじっくり考えてみようと思います( ´ ` ) それはそうと、きょうからお盆突入ですね。 それとも金曜日は平常通りでしょうか。 わたしは家中のものを洗濯しています。 が、テレビやビデオのリモコンはまだ見つかりません。 しかし秘密兵器を発見しました! 夫が初期型のAmazon Echoになにやら入れ知恵してテレビのオンオフと、チャンネル選択、あと照明のオンオフができるようにしてくれました。 なかなか便利です。 テレビは甲子園で千葉県代表の習志野が出るので見たかったんですよね。 追記:…

  • 世界ネコの日 & はてブへのコメント返しどうする?

    ニエです。 きょう8月8日は世界ネコの日らしいですね。 相変わらずモデルもみないで描いているのでなにかヘンな猫さん。 うちのネコちゃんずにはチュールでもあげようかと思います。 わたしはカルディのネコの日バッグとネコラベルの柑橘系サングリアをもらいました。 www.kaldi.co.jp そのうちイラストにしますね(=^・^=)(ΦωΦ) ちなみに台湾では今日は父の日らしいです。 そういえば死蔵していた液タブさん復活しました。 使えなかったのは単にケーブルが一本抜けてたせいだったみたいです。 パソコンのお絵かきソフトはクリスタを使っているのですが未だにレイヤーとか理解できていません。 でもデジタ…

  • 夢日記

    ニエです。 皆さまは夢ってよく見ますか? わたしはたいてい毎日、夢を見るのですがすぐにメモを取らないと忘れてしまいます。 なぜメモを取るのかというと、明晰夢に憧れているからです。 明晰夢というのは、夢の中で『これは夢だ』と気づいてる夢のことらしいのですが、 慣れてくると自分が見たい夢を自在に見ることができるようになるそうなんですね。 毎日好きな夢が見られたら面白いと思いませんか? 幸せになる明晰夢の見方 作者: ディラン・トゥッチロ,ジャレド・ザイゼル,トマス・パイゼル 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2014/11/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブロ…

  • 今週のお題「わたしのイチ押しアイス」

    ニエです。 今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 出遅れましたが今週のお題に参加してみます。 わりと新製品にすぐ飛びつくタイプです。 ガリガリ君の期間限定のとか見かけるたびにチェックしちゃう。 好きな味は色々あって、チョコモナカジャンボとかチョコミントアイスとかパリパリしたチョコレートが入っているアイスが好きです。 でもチョコレートアイスそのものはちょっと苦手なんですよね。 なぜだかほんのり塩気や苦味を感じてしまって。 あと、チョコモナカジャンボはコンビニで買ったほうがモナカの皮がパリパリしていておいしいです。 100円ショップやスーパーで買うほうが少し安いのですが、回転が悪いのかモナカがしな…

  • リモコンが行方不明

    ニエです。 ここ2日ほどなぜだか寝込んでいます。 暑さのせいで疲れが出たのかとも思いますが、いい加減夏の暑さに順応して元気にいきたいですね。 ところで汚部屋改造計画は中途半端なところで頓挫しております。 とにかく荷物が多すぎて家の中の配置換えはパズルみたいです。 電子ピアノを設置予定の場所にあるレーザープリンターをどこか別の場所に移動させねばいけないのですが、仮置きする場所がありません。 困ったなあ。 ところでうちのリモコンが行方不明で困っています。 テレビ用のとビデオ用の。 手元にあるのはAmazonFireTVスティックのリモコンのみ。 おかげさまで未視聴アニメの履修がはかどっていますが、…

  • 今日は何の日

    ニエです。 今日から夏の高校野球が甲子園で開幕しましたね。 毎年この子たちは熱中症にならなるのではないかとハラハラして、東京ドームとか屋根付きの球場に変更すればいいのにと思います。 でも自分が高校球児だったら、子どもの頃から『甲子園を目指して』頑張ってきたのに調子狂うじゃないかと恨むかもしれません。 厳しい練習をしてきてある程度暑さには慣れてると思いますが、監督や関係者の方が気をつけてあげてほしいですね。 さて、今日は『World Wide Webの日』だそうです。 1991年のこの日、計算機科学者ティム・バーナーズ=リーが、自身が開発したWorld Wide Web(WWW)に関する情報をイ…

  • 梨日記 幸水 & コメダのかき氷(練乳いちごソフト)

    ニエです。 今日も朝から暑いですね~ うちのあたりは梨の産地で10月初旬までいろいろな梨が楽しめます。 最初は幸水。 ジューシーで甘くておいしかったです。 そして週末は冷たい物の食べ過ぎかお腹を壊してしまい、日記お休みいただきました。 コメダのかき氷もおいしかったです。 それではまた。

  • 凪のお暇その2(ネタバレ)

    ニエです。 凪のお暇のドラマ第3話見てました! も~、展開早い! 今回のお話はハロワで知り合った友人龍子(市川実日子)に強引に婚活パーティーに連れて行かれて……というもの。 アフロヘアーにTシャツ姿という場にそぐわない格好で行ったわりにはモッテモテの凪。 そこで会社の同僚と再会し、またネチネチ言われるんですが、今度は言い返せてスカッとするのですがなぜか胸に違和感が。 で、その同僚が凪のうわさ話を会社でするもんだからまた都合よく慎二に伝わってしまって。 そして凪は慎二を会社まで迎えに行くという大胆な行動に。 再会したふたりは素直な思いを口にしあって、さあ仲直りと思いきや……からの、また道ばたで慎…

  • パプリカ & 京都アニメーション応援募金

    ニエです。 昨日からずっと米津玄師バージョンのパプリカをリピート再生して楽しんでいます(NHKのみんなのうたで放送されていたのを録画しました)。 www.nhk.or.jp 追記:公式チャンネルに米津玄師バージョンのパプリカが投稿されていました。 youtu.be かすれ気味の声がセクシーかつ男っぽくていいですね。 パプリカ アーティスト: Foorin 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc. 発売日: 2018/08/13 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る 先に発表されたフーリンというグループの子ども達が歌うパプリカは澄んだ歌声がもの哀し…

  • 夫が憎い本その5

    ニエです。 クーラーを付けているにもかかわらず暑くて熱中症になりそうです。 暑いのにカラダが震えるのは夏風邪なんでしょうか。 片づけは日が落ちてからにします~。 あと模様替え後の写真も撮りたいですねえ。 あまりキレイにならなかったらまたイラストになりますww ところで中断していた読書感想文の続きになります。 夫が憎い本その5は『洗濯機への強い怒り』というこれまた恐ろしげなタイトルの章ですが、家事の水準や頻度などについて具体的に解決策を模索しています。 子どもが生まれても夫を憎まずにすむ方法 作者: ジャンシー・ダン,村井理子 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2017/09/26 メディ…

  • 模様替え予定図 & 炎炎ノ消防隊

    ニエです。 きょうも暑いですね。 名古屋は最高気温37度ですって。 うちの方は34度になるようです🌞💦<アチチ 一時期流行った『令和ちゃん』は改元後の5月に北海道39度とかの猛暑スイッチを押して話題になっていましたが、夏は夏で夏らしく暑くするのを忘れずキッチリお仕事してるみたいですね。 梅雨時は寒いだの洗濯物が干せないだのと愚痴っていたのがまぼろしのように感じます。 どうぞお手柔らかに。 さていつまでも汚部屋だと暮らしづらいので、クーラーをガンガンに効かせて昼間の明るいうちにパソコン部屋の模様替え&掃除をしようと思います。 ※追記:キーボードはパソコン用のキーボードですww だいたいこんなイメ…

  • あせとせっけんその1 & 京都アニメーション応援募金

    ニエです。 最近すごい暑さですが皆さま体調いかがでしょうか。 わたしは家にいるのをいいことにお昼寝し放題でだらけています。 唐突に最近おもしろかったマンガ。 あせとせっけん(1) (モーニング KC) 作者: 山田金鉄 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/10/10 メディア: コミック この商品を含むブログを見る せっけん会社に勤める経理課の麻子と香りプランナーの名取さんが主人公です。 汗っかきなのを気にしている麻子はデオドラントシートや替えの下着などを駆使してできるだけ自分の体臭を隠そうとしているのですが、職業柄鼻が良くニオイフェチな名取には麻子の体臭は自分の好みピッタリで・・…

  • ビッグ・アイズ

    ニエです。今日はビッグ・アイズという映画を見ました。 社交的で商売上手でさらに日曜画家でもある夫、ウォルター・キーンが妻マーガレットに家で絵を描かせて自分の名前で売り込んでいき、次第に世界的な画家として名を馳せていく、しかしマーガレットはだんだん疲弊していき、というお話。 史実に基づくお話のようなので結末を知ってらっしゃる方もいるかも知れませんが、一応あらすじはこれくらいで。 男性優位な古い価値観が幅を利かせていた時代、女性の絵はまともに相手にされず、画家として成功するのは難しかったというのは心が痛みます。 しかし、夫である彼の売りこみがなければ成功しなかったのは本当だと思うし、ふたりが共犯関…

  • 凪のお暇

    ニエです。 最近ドラマの『凪のお暇』見てます。 他人の顔色を伺ってばかりの会社員生活に疲れた主人公の凪(黒木華)28歳が、会社もモラハラ気味の彼氏も全てリセットしてボロアパートに引っ越してみたら思いのほか色とりどりの素敵な住人ばかりで、なかなか居心地良くて、しばしお暇いただきます……といった感じのストーリー。 凪の自由の象徴はカールし放題な天然パーマで、口が悪く素直になれない元カレ慎二(高橋一生)にとってはストレートパーマをかけたうえ、朝早起きして1時間もかけてサラサラにブローした、女子アナみたいなロングのストレートなんですよね。 まだまだ始まったばかりのお話なのですが、最終回もしくはお暇を終…

  • フジロックに平沢進出てた

    ニエです。 今日も暑かったですね~。 でもお洗濯してコストコ行ってYouTubeでフジロックで平沢進を見てなんとなく充実した気分です(*´ㅅ`*) イラストは何かの宗教みたいな師匠とペストマスク姿の会人さんたち。 抽象画を描いてるつもりはないのですが画力が追いつかず。 精進します。 ではまた。

  • 7月に食べたラーメン

    ニエです。 今日は台風の影響でゲリラ豪雨のち晴天を幾度か繰り返す不安定な天気でした。 でも台風消えたみたいで良かったです。 ところで最近のラーメンってなると乗ってないですね。 なぜかしら💮 今日のテーマは今月食べたラーメン備忘録。 読書はおやすみです。 天下一品のこってりラーメン。 ポタージュみたいな舌触りのスープでおいしかったです。 麺はいつも細麺を選んでいます。 たまに納豆をトッピングしたり、明太子ご飯をセットにしてます。 ところで、あっさりラーメンのスープとこってりラーメンのスープが混ぜてある『こっさりラーメン』という裏メニューがあるらしいのですが、勇気が出なくていつも頼めず。 最近近所…

  • まだ洗濯物干してない & 夫が憎い本その4

    ニエです。 ただいま事情があって1回の洗濯に2時間かかる洗濯機を使っています。 梅雨のあいだは一日中洗濯機を回して、週二回くらいコインランドリーで乾燥機をかけてくる生活をしていたのですが、そろそろまともに干そうと思います。 でもなんだか一日の天気の移り変わりを心配するよりもコインランドリーの方が正直ラクなんですよね。 あと日焼けが怖いですね。 さっさと朝のうちに干せばいいのにね( ´ ` ) 『子どもが生まれても夫を憎まずにすむ方法』はやっと第2章を読み終えました。 なんと5時間4000ドルのカップルセラピーを受け、さらには元FBI犯罪交渉人に交渉術を教わるのです。 カップルセラピーの先生は、…

  • 高校野球 & 夫が憎い本その3

    ニエです。 うちの方は眩しいくらいの晴天でしたが皆さまのところはいかがでしょうか。 そろそろ関東も梅雨明けするのかも。 この時期高校野球のテレビ放送をつけっぱなしなのですが、千葉県代表は市立習志野高校に決まったようです。頑張って欲しいですね! ところで『子どもが生まれても夫を憎まずにすむ方法』ですがやっと第一章を読み終わりました。 しかしこの本400ページもあるのですよトホホ……。 ゆっくりついてきていただけるとありがたいです。 一章は課題が噴出で夫妻のどちらにもイライラしたのですが、キャッチ絵に書いたように 『夫は自分がリラックスしているとき、妻が忙しく立ち働いているとよりリラックスできる』…

  • #PrayForKyoani

    ニエです。 昨日起こった京都アニメーションさんの放火事件、33人死亡と時間を追うごとに死者が増え、驚きと悲しみと怒りで胸がつぶれそうです。 www.kyoto-np.co.jp www.nikkansports.com いちにち明けてみると犯人の動機や人物像がしだいにわかってきましたね。 亡くなった方々のご冥福と、お怪我をされた方々のご回復をお祈りします。 nie3.hatenablog.jp

  • ボトルメール & 夫が憎い本その2

    ニエです。こんにちは(*´ㅅ`*) 今回はスマホでお絵描きしてみました。 sketchbookという名前のアプリを使いました。 タイトルはボトルメールです。 よくわからないというほうの意味で現代美術っぽい仕上がりになりました。 ガラスの瓶にピンクやブルーのハート型の宝石が詰めてあるキレイなペンダントをみつけてしまい、欲しいのですが付ける機会も無いしな……と絵にしてみました。 この絵のボトルメールとは違うのですが、知らない方にひとりごとや日記を書いてボトルに詰め込み海に流すと、拾ってくれた方が気まぐれにお返事を書いてくれるアプリがあって楽しかったです。 でも最初は無料なのですが、夢中になると課金…

  • 世界絵文字デー🍒😂🌸

    ニエです。 7月17日は世界絵文字デーとのこと。 今日7月17日は #世界絵文字デー 、日本で人気が出た「絵文字」は世界中で使われる共通語となり、すっかり定着しています。そしていまでは「世界絵文字デー」なる記念日まで設定されています。皆さんはこの記念日、ご存知でしたか 💡https://t.co/ykCoDeHOZ7 pic.twitter.com/jt8cwSLgwq — Twitter Japan (@TwitterJP) July 16, 2019 日本で使われる絵文字第一位が泣き顔で、世界で使われる絵文字第一位がさくらんぼで、桜の絵文字は両方でランクインしているそう。 さくらんぼの絵文…

  • 令和元年初ブログ & 夫が憎い本その1

    ニエです。 前回の記事から半年以上間があいてしまいました。 しかも元号まで変わっているではありませんか。 2019年4月に『令和』の元号が発表されてから実際に発表されてからの5月いっぱいくらいまで、非常に世の中が祝福と楽しさにわいていたような気がします。 本当に長いことご無沙汰しておりましたが皆様お元気でいらっしゃいましたか? わたしはしばらく立ち上げていなかったこのパソコンが『れいわ』を正しく変換できないことにショックを受けました笑笑 いろいろとコメントもいただいていたのに個別にお返事できなくて申し訳ありませんでした。 このブログはイラストブログなのだからイラストを描かねばと意地になっていた…

  • 【感謝】読者登録者数が1000人を超えました(20181215_01)

    ニエです:D なななんと、このブログの読者登録者数が1000人を超えました。 本当にうれしいです。いつもご愛読ありがとうございます。 これからは他所様のブログを読んだときにはスターをつけるだけでなく、できるだけコメントもできるようにしたいです。 うれしくてつい2000はてなポイント分(15%増量)のカラースターを購入してしまいました。合計230スターが出現します。 くじ引き大好きなので1万はてなポイント分(30%増量)で1300スターというのにも激しく心揺さぶられたのですが、体調次第で長期ブログをお休みしてしまうこともあるし、使い切れないともったいないので、ひと月につきカラースターを100個前…

  • 災(20181213_01)

    ニエです:D ニュースで今年の漢字は災害の災に決まったとやっていました。 今年は確かに地震など暗いニュースが多かったと思います。 うちのあたりは氾濫するような大きな海や川はないのですが、パニックになって思わず救命ベストまで買ってしまいました。 あと地震対策で折り畳めるヘルメット。 ヘルメットはいつか役立つ可能性がありますが救命ベストはやりすぎだったかな。。けっこう高かったし。 それにしても来年の4月で平成は終わるんですね。 わたしはアラフォーで昭和生まれでして、若い子が「平成生まれです!」と言うたびに世代の差を感じてがっくりしていたのですが、平成まで終わるなんてすごくおばあちゃんになった気分で…

  • マウスを買い替えました(20181212_01)

    ニエです:D 昨日のニュースで、来年から30代~50代の男性を対象に風疹の予防接種を原則無料になることに決まったとやっていました。 まず先に免疫があるかどうかを調べる抗体検査を無料で行い、免疫がないことがわかった場合にワクチンを接種するそうです。 風疹はもう何年も大流行していたのでやっと無料化して良かったですね。 わたしは心配性なので、自腹で麻しん風しん混合ワクチンを2年ほど前に受けましたが、あれ一万円くらいするんですよね。 後ほど市から補助金が出て半額返ってきましたが、無料化ならよりたくさんの方が受けてくれるでしょうから良かったですね。 ところで話は変わりますが、昨日から新しいマウスを使って…

  • 光るスマホケース(20181211_01)

    ニエです:D 先日のグランプリファイナル女子シングル、紀平梨花選手が初出場で初優勝を飾りました! やっぱり女子がトリプルアクセルなど高難度のジャンプが飛べるのは強力な武器になります。 ジュニアのグランプリファイナルの映像も挟まれていましたが、女子で4回転を飛べる選手がいてびっくりしました。 視聴率の問題もあるのかもしれませんが、こういったジュニアの試合や、シニアでもペアやアイスダンスなどの種目も放送するようになってほしいですね。 ところで話は変わるのですが、先月光るiPhoneケースというのに買い替えました。 iPhone7Plus iPhone 7Plus LEDフラッシュケース 着信で光る…

  • おめでとうありがとうと伝えたい(20181208_01)

    ニエです:D きょうはテレビでフィギュアスケートの男子フリーを見てました。 宇野昌磨選手は調子が悪そうだったのに銀メダルを取れて良かったですね。 あと昨日12月7日は羽生結弦選手の24歳のお誕生日でしたね。 怪我でグランプリファイナルに出場できなかったのはとても残念ですが気持ちを切り替えて楽しく過ごせているといいなと思います。 明日は女子フリーなのでこちらもテレビで観戦しようかな。 ところで話は変わるのですがはてなブログを読むときに使っていたカラースターを全部使い切ってしまいました。 コメント下手なので「来たよ」とか「読んでるよ」「いいなと思ってるよ」の意味でスターを押すのが好きなのですがあれ…

  • みんなのうた(20181207_01)

    ニエです:D きょうは朝から他の方のブログめぐりをしたり、自分のブログの参加グループを整えたりしていたらいつのまにかこんな時間になってしまいました。 ブログを読んだり書いたりしているときはたいてい録画しておいたニュースやみんなのうたを聞いたりしています。 きょう見たニュースは昨夜のクローズアップ現代+で、いま話題の映画『ボヘミアン・ラプソディ』の特集をやっており、クイーン世代ということで当時10万56歳だったというデーモン閣下も出られていました。 ボヘミアン・ラプソディ アーティスト: クイーン 出版社/メーカー: Virgin EMI 発売日: 2018/10/19 メディア: MP3 ダウ…

  • メルカリにハマっています(20181206_01)

    ニエです:D またまた大変お久しぶりです。 このブログを始めたのがたしか昨年の10月頃だったと思います。 去年の秋はたしかしいたけ栽培をしていたような気がするのですが、気づいたらすっかり寒くなってしまい時期を逃してしまいました。 あとロクシタンのアドベントカレンダー2種類ですけどね、大事にしすぎてすべて残っています。やっぱりふたつも買うのは欲張りすぎでした。 ハッピー貯金箱もうやむやになってしまったし残念だなあ。 でもとびとびの更新ですが、やめてはいないのでたまに覗いていただけるとうれしいです。 こちらは猛暑が終わってほんのちょっと秋があり、また冬に突入しようとしている気候です。 夏はクーラー…

  • スマホケース(20180927_01)

    ニエです:D またまたご無沙汰しておりました。 最近やっと涼しくなってきましたね。 パソコン部屋も過ごしやすくなってきたのでお絵かき再開です。 スマートフォンはiPhoneしか使ったことがないのですが、最近新しいのが出たみたいで気になっています。 でもいまのところ今の機種で全然困っていないんですよね。 バッテリーも交換してもらったばかりだし。 スマホケースはポケット付きのものばかり使っています。 駐車券とか映画の半券とか入れるのに便利なんですよね。 Kaisa(カイサ) iPhone8 ケース / iPhone7 ケース スター ポケット付き 衝撃に強い ハードケース (iPhone 8/7 …

  • チョコレートシロップ(20180822_01)

    ニエです:D またまたご無沙汰してしまいました。 まだまだ新しい液タブ慣れません&デッサン力の無いこと! 日々精進しようと思います。 最近イラストにもあるとおり、森永のチョコレートシロップばかり食べています。 トーストしていない食パンにも便利です。 パンにぐるぐるっとシロップを落として二つ折りに、開いて今度は右に90度回してパタンでまんべんなくシロップが広がります。 この猛暑はものぐさアイテム大活躍でした:D

  • デッサン鉛筆(20180812_01)

    ニエです:D 新しい液タブさんでネコさんを。 ペンの圧力が濃淡に反映されるようになりました。 これはCLIP STUDIO PAINTというソフトのデッサン鉛筆という設定なのですが、水彩画みたいなタッチにも見えます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ニエさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ニエさん
ブログタイトル
ニエのイラスト日記
フォロー
ニエのイラスト日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用