chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
八百祢
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/21

arrow_drop_down
  • 固定回線を解約しました

    八百祢です。 アパートの部屋にインターネットの固定回線を引いていたのですが、今月末で解約することにしました。 理由はアパートオーナーさんのご厚意で部屋に無料WI-FIが引かれたためです。 試しに使ってみましたが、速度低下などの問題もなく普通に使えるので自前で引いた回線を解約することにしました。 固定回線は2年契約となっていて12月まで待たないと違約金が発生してしまいますが、9月から12月までの4か月間固定回線費用を払うより違約金を払った方が安いので、そっこーで損切り。 これでインターネット固定回線費月額4433円が節約できましたん♬

  • 【瀬戸大也に】水着セットを購入【オレはなる!】

    八百祢です。 会社を退職したあと時間ができるのでプールに通おうかと思っています。 毎日自転車で通っているので下半身は筋肉があるのですが、上半身がお察し。 わがままボディじゃないんだけど、腹筋が横に割れてんだよなぁ('A`) なのーで、プールに通ってシェイプアップをしようと思ってたですよ。 ちょっと前からamazonで水着セットを見ていたのですが、今回タイムセールで安くなってた! これは買えと言う神からのお告げだな!!1 さっそくポチってしまいました(ι´ェ`)qポチ これで瀬戸大也のような逆三角形ボディになれるな! ※画像はamazonさんの商品写真で、この商品を購入しました。

  • 投資資産公開 2022年8月第4週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 もう知っているでしょう、この含み益が幻であることが・・・ ジャクソンホールでのパウエルさん発言で金曜の夜に米株価が大幅に下落。 週明けはこの含み益も焼き払われることでしょう。 ま、下がったら下がったで、その時はその時だ(ι´ェ`)y-~ ドルコストで積み立て投資をしていれば、こんなこともあるさね。 投資信託について 特定枠 投資額 8,155,268円 評価額 9,710,981円 損 益 1,555,713円 積立NISA枠 投資額 1,823,268円 評価額 2,583,157円 損 益 759,889円

  • 地方在住アラフィフのリアルな給与(2022/9)

    八百祢です。 25日はワンダフル給料日ヒャッ ε=\_○ノ ホゥ♪ さっそく来月の予算を組みました。 住居費、生活費、嗜好品、交際費はいつも通りの予算です。 仕事を辞めたらストレス無くなるからタバコも止められるかなぁ('A`)? 光熱費は年間で一番安い時期ですね。 電気代(5月分) → エアコン使ってない ガス代(7月分) → 温度を38度にしてる その割に電気代がかかっているので、たぶんデスクトップパソコンかなぁ? そのうちワットチェッカーでも買ってパソコンの電気使用量を計測してみようかな。 クレジットカードの支払いで、お買い物は2万円近くした車のスタビリンク代が大きいかな。 北陸旅行の費用…

  • 2022年8月度家計簿チェック

    八百祢です。 今月も やってきました 家計簿チェック ワンダフルお給料を貰ったときに予算を組むのですが、今月はどうなったかな? 交際費で北陸旅行の費用を予算していましたが、別枠で計上しました。 これは現金払い分ですが、クレジットが使えない場所が多くて現金26,365円を使いました。 今月からガソリン代をクレジット決済にしたため、次月以降の支払いになります。 今まで地元スタンドで現金払いしてましたが、大手スタンドのクレジット払いがリッター10円ほど安いことを知った(ι´ェ`) 車の維持費用でエンジンオイル交換の工賃1000円。 オイルは20L缶で買って整備工場に置いてもらってます。 クレジットカ…

  • 投資資産公開 2022年8月第3週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 いやー相場が強い、完全に戻ってきましたね。 含み益もボク史上最高益を記録しています。 まだ大きく下げる可能性もあるので油断はできませんが、そこはインデックス投資家の強み、ドルコストでコツコツと積み上げればいい。 いつでもできることを淡々と、コツコツコツコツですよ。 投資信託について 特定枠 投資額 8,080,351円 評価額 9,736,782円 損 益 1,656,431円 積立NISA枠 投資額 1,815,242円 評価額 2,609,657円 損 益 794,415円

  • セミリタイアします【社長面談】

    八百祢です。 先日、部長から電話があり「社長が直接話を聞きたいと言っている」とのこと。 あー、退職願が社長のところまで上がったんだね。 大企業なら社長面談などは無いのでしょうが、地方中小企業で従業員100人程度の会社だとあるのかな? 内心では「めんどくさいことになったな」と思いましたが「わかりました」と伝え伺うことにしました。 「会社に文句でもあるのか?」なんて言われたらどうしよう・・・ 文句が無いわけでもないので回答に困っちゃうな(´・ω・`) などと思いながら社長室に入って面談。 社長「急に辞めたいってどうしたの?」 ボク「早期退職をしたいと考えています」 社長「何かしたいことでもあるの…

  • 招き猫の右手さんとオフ会してきた

    八百祢です。 お盆休み中に招き猫の右手さんとオフ会をしてきました(*'▽'*) セミリタイアするにあたり、諸先輩にお話を聞きたかったんですよ。 1:セミリタイアして不安はなかったのか 2:ボクの資産でセミリタイアして大丈夫なのか 3:無リスク資産からリスク資産への資産移動の方法 TwitterでDMしたら快く会ってもらえることになりました(*'▽'*) いざ!東北から北陸へ! 車で8時間の大移動を決行しますた へ(へ´ェ`)へカサカサ 朝8時過ぎに出かけて17時前に北陸に着き、ホテルにチェックイン。 ホテルに着いてすぐに招き猫の右手さんからDMが来て、集合場所へ向かうことに。 お店の前で待ち…

  • 総資産集計(2022’8’15)

    八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。(1日遅れたケド) 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が31,462,691円、今月が32,754,850円となり、1,292,159円の増額となっています。 2021年8月が28,457,715円でしたので、対前年比では4,297,135円の増額。 7月末にボーナスが出たことにより、実質総資産が3028万円となりました。 含み益を加えれば3275万ですが、貯金だけで3000万円貯まったわー(o´□`)o まだ無リスク資産が60%以上あるので、少しずつリスク資産に投資していきます。 もうセミリタイアしちゃうのであまり突…

  • 投資資産公開 2022年8月第2週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 アメリカが予想以上に強い。 リセッション?なにそれ?状態。 このまま続くかなぁ? 投資信託について 特定枠 投資額 8,005,547円 評価額 9,480,975円 損 益 1,475,428円 積立NISA枠 投資額 1,807,172円 評価額 2,529,673円 損 益 722,501円

  • 【なぜ10月末?】セミリタイアします

    八百祢です。 10月末でセミリタイアすることになっていますが、ボンズさんから「なぜに10月末?」との質問をいただきました。 10月31日付けで退職って、なんか理由あるんですか? — ボンズ@デッドウッド (@bom_bom_bonds) 2022年8月7日 そういれば10月末に退職する理由を書いてなかったわ、いいブログネタをありがとう(゚o゚ ) 10月末に退職するのにはいろいろな条件を検討した結果なのですが、理由を書いておくことにします。 ①10年勤務を達成すること ボクは中途採用で8月1日を超えると10年勤続になるんですね。 10年以下だと退職金が3割減、10年を超えると2割減となります…

  • 投資資産公開 2022年8月第1週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 先週末と変わらない損益となっています。 5日に発表された7月の米雇用統計が予想以上に好調な結果となり、9月のFOMCで0.75%利上げの可能性が出てきました。 そのため一時132円台まで円高になっていた為替相場が135円台まで円安になってきています。 10日に発表される米消費者物価指数(CPI)に注目ですね。 投資信託について 特定枠 投資額 7,945,289円 評価額 9,303,965円 損 益 1,358,676円 積立NISA枠 投資額 1,800,628円 評価額 2,480,191円 損 益 679,563円

  • 【退職願】セミリタイアします【提出】

    八百祢です。 木曜日、ついに退職願を店長に提出しましたオラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハ 退職願か退職届かで悩んだのですが、当たり障りのない退職願にしました。 上司と話し合いが済んでいるから退職届でもイイような気がしますが、上役まで話が行ってない可能性もあるので、いきなり退職届は問題が出そうな気がしたのです。 いざ退職願を出すにあたり葛藤もありました。 もうすでに退職の意思は変わらないことを上司に告げていて後には引けないのですが、やはり書面での提出となるとちょっとビクビクしちゃいました。 ま、ここまで来たら勢いですよオクサン。 エイヤっと出してやりましたよオラァ(p゚ロ゚)==p)`д)ク…

  • 【上司ブロック】セミリタイアします【通過】

    八百祢です。 火曜日に退職する件について上司と再面談がありました。 結論から言うと無事に退職できる運びとなりましたん(*'▽'*) 上司「八百祢くん、考えは変わらないかい?」 ボク「はい、変わりません」 上司「残念だ」 あれ?思ったより簡単に終わりそう。 せっかくみなさんからアドバイス貰って、一言チクリと言ってやろうと思ったのに(´・ω・`) もう少し何かあると思ったけど、意外と何もないネ。 上司「退職願を提出しなさい」 ボク「はい ̄\(´_`)/ ̄」 上司「だが、意味不明なことを言って辞めていったと言われるのは覚悟しなさい」 あー、やっぱそう言う感じなのね。 上司は65歳、上司世代のジャ…

  • セミリタイアします【失業給付】

    失業給付要件について調べてみました

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、八百祢さんをフォローしませんか?

ハンドル名
八百祢さん
ブログタイトル
八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~
フォロー
八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用