chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽよちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/21

arrow_drop_down
  • アメリカの病院受診システムから学ぶこと

    こんにちは。久々の更新になりますが、毎日充実した日々を送っています。 私が通院しているアメリカの病院で、医療システムで便利だと思ったことをまとめました。 確かに保険適応内のかかりつけ病院を見つけたり、慣れない場所までハイウエイを使って通院したり、初診までのハードルは少し高いと思いましたが、治療方針さえ決まれば後は流れに任せて通院という感じです。 情報は全てオンライン管理 究極な分担システム フォローアップ受診 オンラインでの相談 日本の医療機関に導入できれば・・・ 情報は全てオンライン管理 血液検査結果やその評価、薬歴、受診履歴、医師・看護師からの受診結果内容のまとめ、受診後のフォローアップ連…

  • アメリカの病院を受診

    先日、娘ではなく私が病院を受診しました。その時のまとめです。 徐々に悪化していた体調 病院を受診するまで Patient Firstを受診 保険、請求金額 体調の変化 徐々に悪化していた体調 遡ること半年前・・・から体調がイマイチだったのですが、アメリカで受診するのを躊躇していました。娘の風邪をもらったのかもと思い言い聞かせていました。医療費が分からない不安もあり、病名が付くのも薬を飲むのも嫌でした。 しかし、症状が辛く、娘に絵本を読み聞かせることも辛く、できてもせいぜい1冊でした。夜間どうにも辛い日があり、(きっと更に高額になるであろう)夜間救急を受診するなんてことになる前に、日中受診しよう…

  • 私用の絵本

    家族で博物館や美術館に行くことがあるのですが、施設内のショップが大好きです。導線も良いし、オシャレな物、可愛い物が多くて、退館する前に必ず寄っています。ポストカードや文房具、マグネット、見ているだけで癒やされます。 先日、美術館のショップで見つけたのがこちら。 shop.scholastic.com ペーパーバックで、掲載されている絵画や文字が大きく、項数が少なく、挿絵がコミカル。英語のプレッシャーが少なそうな絵本だったので試しにモネとゴッホの2冊を購入してみました。サラサラ読めて、好きな画家の歴史を知ることができました。小学生の頃、歴史漫画に熱中していたことを思い出しました。全く興味を示さな…

  • アメリカ国内で夫の学会ついでに家族旅行

    夫がアメリカ国内の学会に参加することになり、家族旅行も兼ねて行ってきました。夫だけ出張することはあっても家族で行くのは初めてでした。 学会ついでの家族旅行にした理由 旅行の持ち物 2歳の娘にとっての飛行機とは ホテルチェックイン後の確認 移動手段 治安 学会と観光の折り合い 食事 中食 外食 振り返り 学会ついでの家族旅行にした理由 夫が日本での学会に参加するため単身一時帰国していた際、娘の体調や家のトラブル等、(比較的長い期間だったからかも?)色々あり大変でした。何故このタイミングで・・・というトラブル続きでした。アメリカ国内旅行なら、一緒に行動した方がラクかも?と思いました。 また、近場の…

  • ワシントンD.C.の桜と、母に贈ったチューリップ

    やっぱり春は気持ちいい 昨年の今頃、まだ娘がよちよち歩き始めた頃、日本の自宅近所の桜がとても綺麗でした。 当時日本でワシントンD.C.の桜が満開というニュースを見て、来年(2019年)はワシントンD.C.で桜を見られるかなと思っていました。 そして昨日、ワシントンD.C.へ行ってきました。快晴で暖かく、陽射しが暑く感じるくらい。トレンチコートを持って行きましたが、暑くて半袖で十分でした。 ウェストポトマック公園から桜並木を散歩しながらトーマス・ジェファーソン記念堂まで歩きました。娘は途中、落ちている桜の花びらをヒラヒラさせたり、抱っこを要求したり、持って行ったストローラーに乗ってくれなかったり…

  • ワシントンD.C.近郊、アレクサンドリアを散策

    先月、アレクサンドリアという古都に行ってきました。ワシントンD.C.からポトマック川を渡ったバージニア州の港町です。 アメリカ建国前の1749年にスコットランド人が造った街で、レンガ造りの建物、港に下る石畳等、普段暮らしている街とは異なる魅力的な場所でした。観光客はそれなりに多いですが、D.C.よりは少なく落ち着いた雰囲気。犬と散歩をしている人々、子ども連れも多く、治安も良さそうでした。 碁盤の目状の道、港に下る石畳が印象的。 桜の木でしょうか、先月はまだ蕾。今頃開花しているのでしょうか。 少し肌寒いけど快晴。 同じアメリカでも、住んでいる地区とは全く異なる街並み。 ジェラート屋さんが多いらし…

  • 2歳になった娘の『うそ』?

    最近、娘とお風呂に入りながら、その日のプリスクールでの出来事を聞くのが日課になっています。 「今日はプリスクールで何して遊んだの?」と聞いてみると、 「◯◯ちゃんと遊んだね」・・・プリスクールのお友達 「スライド乗ったね、シューーーって」・・・園庭で遊んだ or 公園で乗った時のこと 「バイク乗ったね」・・・クラスにある遊具 「ワンワン乗ったね、ビッビーってね」・・・休日テーマパークにて乗ったもののこと 「マミーとミッキー見たね」・・・先月のディズニーオンアイス? 沢山教えてくれるのですが、明らかに違うだろうな…、これは本当かな…?と思うような返答があります。 最初は戸惑い、訂正することもあり…

  • 2歳になりました&アメリカで2歳健診

    先日、娘が2歳の誕生日を迎えました。本当に私のお腹にいたのかなと思うくらい、大きく、たくましく、成長しています。 誕生日お祝い 2歳健診 発語 食欲 好きなもの 嫌いなもの 誕生日お祝い 前日にスポンジを焼きました。誕生日当日の朝、娘が起きてくる前にイチゴと生クリーム、スティックチョコレートでデコレーション。アンパンマンらしきケーキになりました。時間制限ありのぶっつけ本番、なかなかのプレッシャーでした。 娘は辛口コメントで「アンパンマンみたいだね。アンパンマンじゃないね」と言っていました。色が白いし、アンパンマンではないのかも…正しい…。 そして実は残念ポイントがもう1つ。そう、ロウソクを立て…

  • アメリカで妊活。夫婦で通院を考える

    書こうか悩んだのですが、今の自分の気持ちを留めておきたいと思い書きました。 アメリカへ来てもうすぐ一年が経とうとしています。娘も成長し、プリスクールも楽しそうに通っています。 私は自分の時間を英語や資格の勉強、ステップアップのために使うことができています。とても有意義な、貴重な時間です。 私達夫婦の中では渡米以前からライフプランの希望、計画がありました。それは二人目の子どものことです。その中で、私は帰国後になるべく円滑に、早めに復帰したいと思っており、アメリカでの妊娠、出産も視野に入れています。 しかし、なかなか上手くいかないものですね。娘を授かった時とは全く違います。何周期か試みたところで通…

  • アメリカでプリスクール探し

    昨年夏頃からプリスクールの見学を始め、結果的に6ヶ所の園にコンタクトを取り、うち5箇所の見学をしました。 日本の保活の大変さを知っていたのでアメリカの保活が上手くいくか戦々恐々していましたが、園が決まり、通い始めることができました。これは探していた時のまとめです。 アメリカは9月から新学期なので、娘は途中入園という形になります。 プリスクールの条件 送迎について 園の環境、設備について 探し方 ① プリスクールの候補を絞る ② ツアー(見学)を申し込み いざ見学 プリスクールで質問したこと ・入園時期とクラス配置 ・病気の時の対処 ・セキュリティ ・英語母国語以外の子どもの有無と、コミュニケー…

  • 政府機関閉鎖中でも楽しめたワシントンD.C.観光

    あけましておめでとうございます。今年もアメリカ生活をブログ記事にしていこうと思いますので、よろしくお願いします。 先日、ワシントンD.C.まで出掛けました。娘の好きな国立自然史博物館を始め、スミソニアン博物館を訪れる予定だったのですが、政府機関閉鎖により断念。 headlines.yahoo.co.jp 代わりに、Newseumへ行きました。世界中のニュースを扱うミュージアムで、ニュースとミュージアムを掛け合わせて"Newseum"という名前になっています。6階建ての屋内施設です。 1歳の娘も楽しめたようなので、ご紹介します。 www.newseum.org http://www.newseu…

  • 駐妻の葛藤、アメリカでの出会い

    アメリカは31日の朝ですが、夫に娘を任せ…今年最後の駆け込み投稿です。今年のアメリカ生活を振り返ってみました。 葛藤の日々 葛藤と付き合う たくさんの出会い 教会のお母さん 教会のお姉さん 教会のママ友 薬局のマダム薬剤師さん 葛藤の日々 この一年を振り返ると、アメリカでの生活は私にとって葛藤の日々でした。 馴染みの環境、仕事、人間関係、全て日本に置いてきて、何のためにアメリカにいるのか。 たった1つ、家族みんなで一緒に過ごしたいと思ったからです。 夫と喧嘩したりすれ違ったりすると、その気持ちが揺らぎ、自分の存在意義が希薄なものに感じます。 日本で働いている同僚のことを考えると羨ましく、焦りと…

  • アメリカで英語を学ぶモチベーション

    年末ですが、今後の目標として。 アメリカで生活していると、日常的に英語に触れるため、耳も口も慣れてきて徐々に文章も抵抗なくなってきました。しかし、語彙が増えた、会話がスムーズにできる、という訳ではありません。 スーパーの店員さんとのいつものやりとり、ママたちとのいつものやりとりに慣れただけです。 語学学校に通ったり、個人レッスンを受けたり、学ぶ術はいくらでもあるのに、 毎日娘と一緒で一日が終わっている現状にかまけています。 そう、日常生活は現状でも何とかなると分かってしまったから、モチベーションが上がらないのです。テキストを買ってみたのですが三日坊主。オンラインレッスンは特に、直ぐフェードアウ…

  • サンクスギビングにニューヨーク旅行

    あっと言う間に師走、早いですね。 10月ハロウィン、11月サンクスギビング、ブラックフライデー、12月クリスマス。 日本にいた頃はクリスマス以外、全く無縁だったのですが、アメリカではイベント当日のだいぶ前からテレビやラジオ、スーパーやショッピングモール等、あちこちでイベントを感じることができます。イベントを楽しむのが上手だなと思います。そして何だかこの雰囲気、イベントに乗らない手はない、そんな気持ちになります。 そして我が家は、二泊三日でニューヨークへ行きました。 宿泊・移動 服装 肝心のパレード フェリー観光 カフェで一息 タイムズスクエア 夜景 買い物 宿泊・移動 自宅から車で行き、ニュー…

  • アメリカのお風呂事情

    日に日に寒さが増してきました。最高気温がマイナスの日は外気に当たった肌が痛かったです。 最高気温が一桁の日もあり、家の中でぬくぬくしていたい…。 そして何より恋しいのが日本のお風呂!!独身時代はシャワーで済ませていたくらいだった私。アメリカに来るまで、日本のお風呂の有り難さに気付きませんでした。 自宅のお風呂はユニットバスで、ほぼ毎日、娘と一緒に入っています。シャワーカーテンを閉めると湯気が浴槽側にこもるので、寒いということはないのですが、大人が肩まで浸かるには浅いんです。湯に浸からない部分にシャワーや桶でお湯をかけながら温まっています。追い焚き機能がないのも残念…、お湯をかけ流しのように入れ…

  • アメリカの小児科で予防接種。娘の成長を感じたこと

    先月、かかりつけ小児科で娘のインフルエンザの予防接種を受けました。 かかりつけ小児科と言ってもハイウェイを使って片道20分。ハイウェイは通勤時間帯のノロノロ渋滞も苦手ですが、空いている時間帯の時速100キロも苦手です。標識も苦手です。それでも慣れてきました。 娘は体調不良や定期健診、数えてみたら今回がアメリカに来て6回目の受診。 かかりつけ小児科病院は診察室が10室くらい並んでおり、受付を済ませると空の診察室で待機します。 主治医が来るまでの間に、看護師から自宅住所、緊急時連絡先、加入保険等を確認されます。 必要に応じて、身長、体重、体温を測定したり、問診があります。 娘は毎回診察室に入る前か…

  • 受賞に思う、夫の夢、私にできること

    先日、夫が国際学会 のプレゼンテーションで表彰されました。わずかですが賞金も頂きました! 「きゃー!ホホーイ!」です。 国際学会での表彰、賞金を頂くのは初めて。賞金は国際学会ならではなのかな?と思いました。夫不在の間の疲れが吹っ飛ぶ、とても嬉しいニュースでした。 ほぼ収入のない我が家にとって、思いがけない臨時収入…すごく嬉しかったんです。 そんな夫がポツリ。 「治らない病気ばかりなのに、臨床だけやってて、嫌になっちゃわないのかな。そういう役目に徹するのも大事だけど…」 学会に行って何か思うことがあったのか…。 夫は、腫瘍と、その治療薬の研究をしています。専門分野の腫瘍には、抗がん剤を用いて生存…

  • アメリカの薬局&薬剤師

    日本では処方箋がないと買えない医薬品も、アメリカでは処方箋なしで買うことができます。 もちろん、アメリカでも医師の診察を受け、薬の指示をもらったり、処方箋が必要な薬の場合もあります。 日本にいた頃、毎回変わらぬ処方内容なのに、定期的に通院し、処方箋を貰っていました。いつも混んでいる外来に、0歳の娘を連れて、授乳、オムツ替えの用意をして、通院していた時は大変でした。それが何と、同じ成分の薬がアメリカではスーパーマーケットに併設されているドラッグストアで、処方箋なしで買える…。 先日、娘の症状で薬局へ行った時のことを記録しました。 薬剤師に相談した経緯 娘の発疹 先日、娘の手足、背中、お尻に発疹が…

  • アメリカで自分の時間を考える

    お久しぶりです。 アメリカ東海岸のハリケーンに備えていたのですが、進路がずれたため、近隣の被害はありませんでした。 日本もアメリカも、どこにいても、いざという時の備えは大切ですね。 ここ最近、気持ちの起伏が多く、何を書いていいのか分からず... 思うことを書きました。 図書館や教会、公園に出掛ける中で、顔見知りのママさんができてきました。 アメリカ出身の地元の方もいらっしゃいますが、私達家族のように外国から家族でやってきた方が意外と多くて驚きました。中国、韓国、インド、フランス、スペイン、オランダ、様々です。 2、3年間の期限付きで旦那さんの留学、研究目的でいらっしゃっている方は、まだ小さなお…

  • アメリカでも白髪との戦い

    英語でコミュニケーションが取れるようになりたいと思うのですが、相手にグイグイ積極的に来られるとちょっと引いてしまう今日この頃。子育てしながらでも、隙間時間にできるオススメの英語学習があれば教えてください! 日本での美容室通い アメリカの美容室事情 市販の白髪染め剤に挑戦 市販の物を避けていた理由 選んだポイント 使用実感 使用場所 日本での美容室通い 日本にいた頃は定期的に美容室でカラーリングをしていましたが、いつからか白髪染めになりました。2ヶ月に一度カットとカラー、トリートメントで一万円弱。自分へのご褒美感覚でした。 産後は白髪が目立つようになり、また自分の時間を作りたい欲求が強く、娘を実…

  • 1歳3ヶ月、飛行機国際線・国内線でアメリカへ

    もう8月ですね、今月はもう少し記事を書けるようになりたいです。 今更ですが実母に付き添ってもらい娘と3人で渡米した時の記録です。 荷物はトランク3つとベビーカー。他に機内持ち込み用の手荷物が3つ。今思えばトランクは2つにして後は航空便でもよかったと思います。 実家から空港まで 恐怖の国際線約13時間 機内食 オムツ交換 機内の服装 娘用の手荷物 入国審査 国内線 実家から空港まで 引っ越し後1ヶ月程、娘と二人、実家でお世話になっていました。 実家前〜空港国際線ターミナルまで乗り合いタクシーを利用しました。ミニバンタイプのタクシーで、事前連絡でチャイルドシートも用意してくれました。 途中何度かS…

  • 1歳5ヶ月、娘の様子

    アメリカ生活2ヶ月になり娘もだいぶ慣れてきました。 こちらの人はスーパーやレストラン、公園、道端、どこでも 小さい子に話しかけてきますが、娘も慣れてきた様子です。 「なんてビューティフルなの!」と定番のキュートを通り越して言われた時は私が照れました。 得意な言葉 お手伝いが好き コミュニケーションできた 得意な言葉 犬…わんわん 猫…にゃーにゃ アヒル…がーが ブタ...ぶーあ おしゃぶり...ねんね 靴...くっく 鼻、花...はな 私...かーかー 夫...とーとー 言葉は出ないけど通じるものを考えてみましたが、娘のおよその日常生活に出てくる言葉や動作は理解しているように見えます。 お手伝…

  • 1歳娘とアメリカの生活リズム

    久々のブログ更新です。 アメリカで何とか暮らしています。 最近、娘の人見知り、場所見知り、ホームシック?が落ち着いてきました。睡眠リズムも整ってきました。 日本にいた頃はよかったなぁ 娘の生活リズムを整えるための午前中にすること ① 車を運転しないと近所のスーパーに行けない ② 公園が日本以上に孤独だった ③ 子育て支援センターが見つからない ④ 図書館のStory timeに参加 ⑤ Churchの有料サービスに参加 日本にいた頃はよかったなぁ 日本にいた頃は地域の子育て支援センターや公園、図書館等、毎日出掛けていました。無料だし、言葉は通じるし、治安を気にしたこともありませんでした。とても…

  • アメリカ生活開始と1歳娘の変化

    ついにアメリカに来ました。 東海岸のワシントンD.C.に隣接するメリーランド州。夫から留学の話を聞くまで全く聞いたことのない地名でした。 わりと未知な世界です ・ハイウエイの運転が怖いです ・左ハンドル、左車線の運転に慣れません ・お米を購入し、炊飯してみましたが何か違います・・・ ・物の良し悪しが分からない 娘の時差ぼけ、ホームシックが一番辛い わりと未知な世界です ブログ、ネット検索、Google マップ等、色々見ていたのですが、驚くような出来事の連続です。日本での暮らしがいかに恵まれて豊かな暮らしだったか痛感しました。 ・ハイウエイの運転が怖いです ちょっとスーパーまで行くにもハイウエイ…

  • 頭蓋変形外来について④ 今回で卒業

    娘の通院で東京女子医大まで行った話です。 娘は普段、伊勢崎佐波医師会病院で診察を受けていた『伊勢崎組』です。『伊勢崎組』は東京女子医大へ計3回の通院をしますが、今回は3回目の通院です。 やっぱり東京までの通院は大変でした 卒業スキャンのタイミングについて 最後の通院を終えて やっぱり東京までの通院は大変でした 最近ビザ面接やら何やらで何度か東京へ行っていましたが、娘の通院となると覚悟が違います。 午後の診察予約ですが朝9時頃には車で出発。夫は不在のため両親に付き添いをお願いしました。娘は車に乗ると直ぐに寝てしまい、途中のSAでも起きませんでした。12時過ぎに病院に到着、外来受付を済ませてから昼…

  • 余った粉ミルクを無駄にしない

    娘と二人実家寄生中です。ねこの手さんのブログで「余ったミルクの使い道」を読んでクスッと笑ったところで、 引越を転機に子育て用品を見直しました。 アメリカへ持っていくか、日本の実家に残しておくか考えた時、「アメリカへ持っていく必要はないが実家に残しておいても困る物」がありました。代表的な物が粉ミルク・・・。他には搾乳フリーザーバッグ、サイズアウトしたオムツです。断捨離が苦手でなかなか物を捨てられない性分なので、使える物を捨てるのは憚られます。何等かの納得いく術を探していました。 思いついた余った粉ミルクの活用方法: ・料理、離乳食にアレンジ ・友人、知人に譲る ・フリマアプリを利用 思いついた余…

  • 圧力鍋が苦手な私の救世主

    パンッと弾ける音がとても苦手です。弾けそうな状態も苦手です。 具体的には未開封の炭酸飲料のペットボトルを開ける時、風船、打ち上げ花火、クラッカー、そして圧力鍋。 圧力鍋は料理の幅を広げるにも時短にもいいと聞き、結婚後に購入しました。何度か使ってみたのですが、シューシューと蒸気を発して音を立てる様子が今にも蓋が飛ぶんじゃないかと思い怖いのです。頃合いを見て蓋を取るのも怖いのです。びびりです。 結局、角煮等の煮物は圧力鍋ではなく、炊飯で使用していない(夫独身時代の)現役炊飯器を使用していました。 アメリカ生活では自炊が増えそうな予感なので、圧力鍋を復活させようか考えているうちに船便に入れ忘れました…

  • 夫が渡米しました

    ついに夫がアメリカへ出発しました。ただ引っ越しするのも大変ですが、国外へとなると本当に大変ですね。夫と結婚してから色んな大事がありましたが、娘の誕生に次ぐくらいでした。 海外赴任関係の本を読んだり持っていく物を購入したり、娘を連れていても運べる物は実家へ運んだりしていましたが、大きな誤算がありました。 私の誤算 ①そもそも夫が不在 ②ギリギリまで飲み会 私の対策 テンパる夫 引越を振り返り 船便の確認不足 家具類のリース 大物家電に粘る夫 何はともあれ 私の誤算 ①そもそも夫が不在 3月末に前職場を退職した夫。4月は他県へ単身赴任状態でした。週末は帰ってくるので引越、片付け、荷造りを一気に進め…

  • 母の日プレゼント

    昨年の冬、一面雪化粧の庭を見ながら 母「来年の春には綺麗な花が咲くからね。娘ちゃんにあげるからね。」 当時の私ほあまりピンときませんでした。 この春、実家の庭に水仙やヒヤシンス、パンジー、ネモフィラ、チューリップの花々が咲きました。母が種や球根を植えていたのです。娘は大喜びで花を指さし大きな声でおしゃべりします。娘が喜ぶ様子を見ると花々が何倍も魅力的に見えました。母もとても嬉しそうでした。 ※実家のチューリップ。暑さで開き気味です。 「赤、白、黄色~」と歌いながらチューリップの花をもらい、自宅にも飾りました。 娘と一緒にいると周りの自然、動植物に意識が行く 植物でも動物でも、木々の音や風でも。…

  • 【アメリカ生活準備】ビザ面接

    先日、ビザ面接に行きました。約一年ぶりの東京、しかもど真ん中。 事前準備が地味に大変 夫と待ち合わせ ・気持ちは新鮮 大使館内にて ・セキュリティチェック ・夫、登録内容を間違える ・面接 帰路につく 事前準備が地味に大変 準備が大変だったのは娘の写真、戸籍謄本の英訳、オンラインの事前登録です。 娘の写真は言わずもがな。写真館で撮ってもよかったのですが、写真データも必要だったので私は黒子のように娘を支え、母に撮影してもらいました。 戸籍謄本の英訳は調べると専門に請け負ってくれる業者さんもいるようですが、雛型をいくつか見て自作。娘が寝た後、分からない単語を調べながら、間違っててビザ却下されたらど…

  • 【アメリカ生活準備】ムービングセールを利用しました

    ビザの関係で夫は今月下旬、私と娘は5月下旬の渡米になりそうです。アメリカ生活のセットアップにムービングセールを利用してみました。 ムービングセールを利用した理由 タイミングが難しかった ムービングセールの内容と交渉 ムービングセール以外の情報も頂けた 感想 ムービングセールを利用した理由 数ヶ月前、アメリカで必要な家具や日用品等は時期が合えばムービングセールで購入、譲渡してもらえるかなと思い、夫が現地日本人のメーリングリストに登録しました。当初、私はムービングセールにやや懐疑的というか交渉が苦手というか、なくてもいいかなと思っていました。しかし、色々出費があったり私は休業無給だったり…少しでも…

  • 1歳1ヶ月、大きな変化

    1歳1ヶ月を過ぎて大きな変化がありました。 歩き始めました ミルクを卒業しました 便秘になり、肛門が切れました 午前外出、午後お昼寝の習慣にしました 歩き始めました 暖かくなってきて散歩する日が増えました。それまでは芝生の上をはいはいしていたのに一歩~三歩と足が出るようになったらすぐ、一週間も経たずにトコトコ歩き始めました。最初はバランスが悪かったり、立ち上がるのに支えが必要だったりしました。自分で動作を確認し、繰り返し練習しているような素振りも見られました。歩くことに夢中なようで、一日一日の変化が大きく感じます。人が歩けるようになる過程を見るのは初めてだったのでとても興味深かったです。 ミル…

  • 頭蓋変形外来について③

    東京までの通院 ・首都高を使わず到着できた ・病院の地下駐車場を利用 ・ミルク、離乳食の用意 ・オムツ交換 ヘルメットを被った娘の反応、変化 ・ヘルメットを嫌がるか? ・見た目は? ・頭皮トラブルは? ・頭の形の変化 ・1歳になっての変化 ・筋性斜頸の経過 治療をするか悩んでいる方へ 東京までの通院 生後6ヶ月の娘を連れて新宿(めちゃ都会)の東京女子医科大学病院までの通院は不安だらけでした。新幹線で行くことも考えましたが東京駅での乗り換えや新宿駅からの移動、荷物の多さを考えて車で行くことにしました。 ・首都高を使わず到着できた 東京、新宿というと「首都高を走る」と勝手に思い込んでいましたが通り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽよちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽよちゃんさん
ブログタイトル
ちゃんぶろ
フォロー
ちゃんぶろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用