chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
101works made in hokkaido https://livewithyou.hatenablog.com/

北海道から発信中!とは言っても札幌なので、本当の北海道らしさはドライブで満喫中! お家新築中!夫婦二人の事、家事に仕事にペットに映画。 ドライブにカフェめぐり、趣味の車などなど、毎日の生活の中で思う事、感じた事を書いています。

北海道で気取らずに生きていきたい。 ドライブしたり、夢が詰まったお家を建てたり。 猫とうさぎと夫と私の暮らしです。 日々の移り変わりや小さな幸せを少しずつ綴っていきます。

RRJ
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2017/12/15

arrow_drop_down
  • エビとパプリカのグラタン

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 今夜はちょっとお疲れ気味だったので 手軽に市販の素を使ってグラタンです! そんな日もありますよね~。 混ぜて焼くだけ! パプリカは事前に千切りして冷蔵庫に入れてあったので 本当に混ぜて焼くだけです! エビとパプリカのグラタン 材料 ハウス マカロニグラタンクイックアップ2皿 80g まとめ買い(×10)|4902402599402(dc)ジャンル: 食品 > 惣菜・食材 > 洋風料理・惣菜 > グラタンショップ: フジネットショップ 楽天市場店価格: 1,270円 ☝今回はこちらを使用☝ ハウス マカロニグラタンクイックアップ 1箱 パプリカ 1個 冷凍エ…

  • 明治神宮 くずもち

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 明治神宮が好きだと先週のブログに書いたら なんと! 明治神宮の売店で売っているくずもちを頂きました! もちろんこちらのお土産をくださった方は このブログをご覧にはなっていないので 全くの偶然なのですがうれしかったです! ですが…。 私はあまり和菓子が得意ではなく…(笑) でも夫が大好物なので喜んでいました。ありがとうございます。 ちゃ~んと葛で作られた葛餅。 黒蜜ときな粉がついてきます。 しかも高級な葛餅がぎっしり詰まっていて 食べ応え満点!と言った感じでした! 以前、私が東京に行った際もこちらの葛餅を夫へのお土産として 購入したことがあるので 夫にとって…

  • カルディ エビクリームパスタソース

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 今夜もレトルトのパスタソースシリーズです! カルディ エビクリームパスタソース こちらは夫が選んでいたと思います。 夫も私同様パスタが好きなので 一緒にカルディに行った際にはパスタソースを選んでくれます。 夫はたぶん、トマト系のパスタソースが好きなんだと思いますが たまに冒険と称してトマト以外の味にチャレンジしています。 エビのクリームソースを食し、結構濃厚でおいしかったようで また機会があればパスタソースを選びに行こうと言っていました。 二人でお休みの日のお昼ご飯に最適! 休みが合えばふたりでお出かけもいいけれど お家でのんびり映画を見たり、それぞれの趣…

  • 大根の煮びたし漬け

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 今夜もまた大根消費レシピです! 簡単にできてしまうお漬物! 大根の実尾田氏漬け 材料 大根(大) 1/5本 小ねぎ 最後にふりかける 麺つゆ 大さじ4 みりん 大さじ4 砂糖 大さじ2 水 カップ1/2 作り方 大根は薄切りのいちょう切りにする 小ねぎを刻んでおく めんつゆ・みりん・砂糖・水を沸騰させる 沸騰したら火を消し、大根を入れる そのまま粗熱を取る 冷えたら小ねぎを振って出来上がり! 煮びたしなので大根が少ししんなりします。 ですが大根の食感も残っていて歯ごたえもあります。 お鍋1つでできるので簡単! 味が染みるまで粗熱を取るのがポイントです。 汁…

  • 大根かぼす浅漬け

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 我が家は夫婦二人暮らしです。 なので大根を1本買うと食べ切るのが結構大変! ですが野菜が大好きなので試行錯誤しつつ おいしく大根1本を使い切ります。 そんな私が簡単に作る浅漬けをご紹介! 大根かぼす浅漬け 材料 大根(大) 4/1本 かぼす 1個 あら塩 大さじ2 作り方 大根は薄切りのいちょう切りにする かぼすは種を取り薄切りにする ジップロックに大根・かぼす・塩を入れ揉む 冷蔵庫で2時間ほど冷やす 冷蔵庫で3日程度保存可能 とても簡単にできる浅漬けが得意 お塩を少なめにしてかぼすの香りでいただきます。 ちょっとした箸休めに最適ですよ。 かぼすの浅漬けな…

  • きのこといんげんの炒め物

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 秋の味覚、楽しんでらっしゃいますか? キノコも種類豊富に出回るようになってきたので キノコ好きな私はうれしいです! さて、今日も簡単レシピのご紹介です! きのこといんげんの炒め物 材料 お好きなキノコ2種類 各1パック いんげん 一束 オリーブオイル 大さじ2 あら塩 小さじ1 ブラックペッパー お好み 作り方 キノコの石づきを切り落とし水洗いする オリーブオイルで気の事いんげんを炒める 火が通ったら塩を加える 最後にブラックペッパーを振って出来上がり! 本当に簡単に出来上がる一品なのでおすすめです。 キノコはローカロリー! たくさん食べても大丈夫!(笑)…

  • 岩見沢天狗饅頭を買って感じた事。

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 しばらく前ですが、岩見沢に行ってきました。 岩見沢の駅付近にあるお饅頭屋さんのお土産です。 岩見沢 天狗まんじゅう 何とも懐かしいお饅頭屋さんでした。 元来、私はあまり和菓子は好きではないのです。 けれど夫は大好きなので買ってきました。 上のかわいらしい3つのお饅頭が天狗饅頭。 餡子が入っていて外側に色がついています。 それとチョコと梅に栗。 私は天狗饅頭を1ついただきましたが 餡子も甘すぎず、外側の皮もほんのり甘くておいしかったです。 和菓子があまり得意ではないので 私は大量には食べられないのですが 夫は喜んで食べてくれたのでよかった! 昔からの外装のエ…

  • プチトマトのザーサイ和え

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 なんだか元気の出る彩りおかずが食べたくて。 そんな気分の日ってありませんか? プチトマトのザーサイ和え 材料 プチトマト 10個 ちんげん菜 2株 ザーサイ 大さじ1 A ごま油 大さじ2 A 白すりごま 大さじ2 A 塩 1/2 作り方 ちんげん菜は茹でて水切りし一口大に切る トマトの下手を取る ザーサイはお好みで小さく切る Aをすべてボウルに入れて混ぜておく Aのボウルにプチトマト・ちんげん菜・ザーサイを加える すべてを混ぜで出来上がり! ちょっと中華風でおいしい副菜! 一日冷蔵庫で寝かせることでプチトマトにも味が染みて おいしくなりますよ! 彩りもい…

  • 東京土産 萬葉花集 おせんべい

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 今日はいただいたお土産を。 東京土産 萬葉花集 おせんべい 知人が出張で東京に行った際のお土産を頂きました。 何とも和なおせんべい。 中身の写真は撮り忘れてしまったのですが 色とりどりの花びらのようなおせんべいが色とりどり入っていました。 見るも楽しい、食べるもおいしい。 そんなお土産でした。 お土産ありがとう。 おいしくすぐにいただきました。 東京と言えば私は明治神宮が好きです。 ベタですけど。 アヤメの時期は本当にきれいですよね~。 東京在住の弟の結婚式も明治神宮で執り行われ 感動しました。 私も旅行に行きたいな。 只今お家を新築していて年末には建ちあ…

  • カルディ ウニクリームパスタソース

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 今夜もお手軽レトルトパスタソースのご紹介。 カルディ ウニクリームパスタソース 機械があればカルディに立ち寄り、パスタソースコーナーで 好みのソースを数点購入します。 その中でもこのウニクリームソースはきっと リピート率高めです。 カルディ以外でもウニのクリームパスタソースは売っていますが ウニ好きとしてはこのカルディのものが 一番好きかも知れません。 とは言ってもいつもカルディのこちらを食べてしまうので こちら以外のウニクリームパスタをあまり食べていないかも。 ブログを書いていてほかのウニシリーズも試してみようと 思いました。 ウニはウニでもウニっぽさ …

  • 簡単タルタルソース

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 なんだか秋と夏が一日の中で入り乱れていて 体力を奪われ気味なここ数日の北海道。 朝晩は肌寒く、日中は動けば少し暑いくらい。 体調を崩しやすい時期に差し掛かってきましたね。 そんな時は野菜でビタミンを摂取してみてはいかがでしょうか? 簡単タルタルソース 材料 玉ねぎ 1/4個 マヨネーズ 大さじ2 牛乳 大さじ1 塩コショウ 少々 乾燥パプリカ 最後に振る ブロッコリー 適量 作り方 玉ねぎはみじん切りにする みじん切りした玉ねぎをレンジ絵3分チンする 玉ねぎ、マヨネーズ、牛乳、塩コショウを混ぜる お好きな野菜(今回はブロッコリー)にかける 最後に乾燥パプリ…

  • 簡単ガーリックシュリンプ

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 3連休明けですね、いかがお過ごしですか? 今日はブログの更新が遅くなりました。 帰宅が予定より遅くなり、やっと今時間落ち着きました。 そんな台風一過な北海道よりお届けします。 簡単ガーリックシュリンプ ちょっと写真がぶれましたが今日もレシピをお届けします。 材料 冷凍エビ 1袋 にんにく ひとかけら オリーブオイル 大さじ2 クレイジーソルト 大さじ2 クレイジーソルトがない場合は塩コショウでOKです パセリ 最後に振る 作り方 冷凍エビを茹で水分をしっかり切る オリーブオイルでニンニクを炒める にんにくの香りが出てきたらエビを加えて炒める。 クレイジーソ…

  • 玉ねぎの梅シーチキン炒め

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 玉ねぎの梅シーチキン炒め 玉ねぎが豊富に手に入る時期になりましたね! 北海道札幌市にはオニオンロードと言う 玉ねぎ畑や選別場が多い地域があります! 昔は玉ねぎ畑がたくさん道路沿いにあったそうですが 今は住宅やマンション、ショッピングモールや地下鉄駅など 畑らしい畑はほとんど見えません。 ですが少し裏手に回れば北海道らしい光景が所々広がっています。 空港があったり高いマンションがあったり 地下鉄駅付近は込み合っているのに 少し入ると畑が広がる。 そんな北海道ならではの景色が私がとても好きです。 おいしいものが身近で作られている。 そしておいしいものを作ってく…

  • 肉球パウンドケーキ

    肉球こんばんは。 北海道在住RRJです。 肉球の型でパウンドケーキ! とっても簡単ないつものレシピで 肉球の型を使ってパウンドケーキを焼きました。 この日はひとが我が家にいらっしゃる日だったので おもてなし用として焼いてみました。 好評だったのでとてもうれしいです! 6人のお客様がいらっしゃったので 四角いパウンドケーキを焼いて切って盛り付けようかと 思っていたのですが、ちょうどこちらの肉球の型を 見つけてしまったので使ってみたくてこれにしました。 人にお出しするのに冒険をしてみる私です。(笑) お料理なんて、そんなものですよね?(笑) 本当は一度予行演習をしてみたかったのですが 中々忙しく過…

  • ピーマンのピリ辛きんぴら

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 ピーマンが好きです。 彩りが良く、どんな味にも馴染むからです。 ピーマンのピリ辛きんぴら いつものきんぴらに豆板醤を加えてみました。 ビールのおつまみに最適です! 材料 ピーマン 一袋 ごま油 大さじ1 酒・みりん 各 大さじ1 醤油 大さじ1 豆板醤 小さじ1 作り方 ピーマンは千切りにしておく フライパンにごま油を熱し、ピーマンを炒める 酒・みりん、醤油。豆板醤を加える 水分が飛んだら完成! 辛さは豆板醤で調整できます。 このままでおつまみにしてもいいですし、 冷ややっこに乗せたり、おうどんに乗せてもおいしいですよ! 手軽の作れておつまみにもおかずにも…

  • 剣淵町産 スモークド・エッグ!

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 皆さんは燻製って好きですか? 私達夫婦は燻製製品を見つけると手に取ってしまいます。 今回紹介するのは剣淵町にある、 ゴトウくんせいさんのスモークドエッグ! 札幌大通りで秋に開催されるオータムフェスタに ほぼ毎年参加されているはずです! 今年も出展されているはずなので 札幌大通りで見つけてみてください! 卵のほかにレバーや鶏肉など、本当においしい燻製がたくさん! オーナーのゴトウさん家族も気さくです。 卵の燻製はとても手間がかかるらしくて お値段も効果ではありますが手が出ないほどではありません。 そして食べていただければおいしさが分かると思います! 北海道は…

  • 合鴨ラグー 赤ワイン風味パスタ

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 パスタは好きですか? パスタソースは好きですか? 今夜はカルディで購入したパスタソース! 合鴨ラグー 赤ワイン風味 こちらのご紹介です。 私はカルディが大好きで結構頻繁に通っています。 輸入調味料やお菓子、レトルトなど、普通のスーパーには無い 個性的でおいしい商品がたくさんあるので大好き! 割となんでもおいしいというのもポイントですよね! 合鴨赤ワインのパスタソースは濃厚でおいしい! こちらのパスタソースは見つけるとリピートしています。 一人のお昼ご飯にはもちろん、イタリアンな晩御飯にもなります。 一人前なので使い切りタイプ、湯煎で温めて 茹でたパスタに和…

  • かぼちゃのガーリック炒め

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 だんだんと季節が秋になってきた北海道です。 秋の味覚がうれしい季節かぼちゃを みなさん、かぼちゃ、食べていますか? 今日は簡単!かぼちゃのガーリック炒め! 材料 かぼちゃ 小1/2 ウインナー 3本 乾燥にんにく 大さじ1と1/2 サラダ油 大さじ2 料理酒 カップ1/3 和風液体出汁 大さじ1 クレイジーソルト 大さじ1 作り方 かぼちゃは皮ごと食べたいので皮ごと洗う 丸ごとレンジで7分チンする チンしたかぼちゃの粗熱を取る 7分チンすることによってかぼちゃが柔らかくなる 粗熱が取れたら半分に割り 種とワタを取って1/2を一口大に切る ウインナーもお好き…

  • ひき肉で作る簡単すき煮

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 だんだんと秋めいてきてはいるものの 札幌の日中はまだ扱ったりします。 雨が降ってジメジメな季節、乗り切りましょう! 今日の手軽においしいご飯! ひき肉で作る簡単すき煮 材料 豚ひき肉 小1パック 玉ねぎ 1本 焼き豆腐 1パック なると 1/2本 みょうが 2本 A 酒・みりん 大さじ3 A 醤油 大さじ3 A 顆粒だし 小さじ1 A 砂糖 小さじ2 A 水 具材の7分目まで 作り方 ネギは斜め切りにする ミョウガは1/3に切る なるとは輪切り 焼き豆腐は8等分ほどに切る 鍋に豚ひき肉を崩さずに塊のまま入れる ひき肉の片面に焼き色が付いたらひっくり返す ひ…

  • 卵焼き

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 卵焼きって、うまく焼けますか? 突然ですが。 私は焼きますが、焼け具合に関しては妥協しています。 でも、きれいに焼けたほうがいいですよね。 日々努力! さて、今夜はそんな卵焼きをUPします。 チーズの卵焼き 材料 たまご 2個 ピザ用チーズ 適量 塩 少々 粗びき胡椒 少々 お出汁 小さじ1 サラダ油 焼く時用 プチトマト 添え物 作り方 卵と材料をすべて混ぜる きれいな卵焼きを作りたい時は濾す(3回) フライパンに油を敷き、強火で焦がさずに焼く! 3回くらいに卵を分けて焼く! コロコロ転がして焼く! 出来がり! きれいな卵焼きを焼くコツは強火だそうです。…

  • 桃のジャム

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 桃など、秋の果物が目に付くようになりました。 果物が好きです、そして秋の果物が特に好きです。 桃が知り合いからたくさん届いたので 新鮮な桃を傷む前にあらかじめジャムにしました。 桃ってとても繊細な果物ですからね。 フワフワのきれいな桃を大切にいただきます。 では簡単にできる桃のジャムレシピをどうぞ。 材料 桃 5個 白ワイン 桃が半分浸る程度 砂糖 70g レモン汁 大さじ3 塩 ほんの一つまみ 作り方 桃の皮をむき、一口大に切る 白ワインを温めながら砂糖・塩を溶かす 桃をゆっくりと加える 白ワインで桃をヒトに建ちさせる コトコトしてきたr火を弱火にして煮…

  • サーモンの酢味噌和え

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 サーモンの酢味噌和え サーモンが大好きです。 なのでよく食卓に上がるのですが そのままお刺身として食べるのもいいけれど ちょっと今夜は違う味で食べてみたい! そんな日に作ってみたレシピを紹介します。 材料 サーモン 1柵 ハム 3枚 長ネギ(白い部分) 10㎝程度 長ネギ(青い部分) 10㎝程度 酢 大さじ3 味噌 大さじ1 砂糖 小さじ2 液体和風出汁 小さじ1 作り方 サーモンをお好きな大きさに切る ボウルに調味料とネギを混ぜておく 2のボウルにサーモンを加えて和える 出来上がり! とっても簡単に少し大人のサーモンになります! 辛口の日本酒なんかを飲み…

  • サツマイモのきんぴら

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 秋になるとお芋がおいしくなりますね。 サツマイモもそろそろ旬。 おいしそうなサツマイモが北海道でも出回っています。 今夜はそんなサツマイモのおかずレシピを! サツマイモのきんぴら 焼き芋やスイーツなんかのイメージが強いサツマイモ。 そして糖度が高いのでおかずには向かないようなイメージも。 けれども甘辛煮と言う味覚が和食にはあるので サツマイモでも和食の立派なおかずになります! 甘くてしょっぱい、そんな簡単レシピをどうぞ! 材料 サツマイモ 中サイズ1本 ごま油 大さじ2(炒め用) 液体和風出汁 大さじ2 醤油 大さじ1 塩 一つまみ 酒・みりん 各・大さじ…

  • レンコンのシーチキン和え

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 レンコンのシーチキン和え シャリシャリとしたレンコンの歯触りが好きです。 そしてどんな味にも馴染む適応力には脱帽です。 本当は生のレンコンが食べたいけれど お高いという事と、処理が大変という事と 季節によっては手に入りづらいという点から 私はレンコンの水煮を買うことが多いです。 そうしたら季節問わず、手間いらずでいつでも 大好きなレンコンが食べられるから! 材料 レンコン水煮 1袋 A シーチキン 1巻 A 塩・胡椒 少々 A ごま油 少々 A マヨネーズ 大さじ1 ネギ 最後に散らす 作り方 レンコンの水煮の水分をしっかり切る レンジでレンコンを3分チン…

  • 長沼町 ファミリーツリーカフェ

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 長沼町にあるカフェ ファミリーツリーカフェ とってもおしゃれでかわいらしいカフェです。 素敵なご夫婦が経営されています。 お店の名前にもあるように家族をとても大切にされていて 癒しの空間と言う感じがします。 食事はもちろんですが雑貨もあるので 札幌からちょっとドライブがてら訪れてみてください。 なおオープンしている時間が限られているので お出かけ前に確認してみてくださいね! 入口はこんな感じでシンプルです。 駐車場もあります。 数軒隣のお店を曲がったところですが、 わかりにくければお店の方にまずは確認してみてください。 親切に教えてくださいますよ! ☟リン…

  • 鶏ひき肉となすびのピリ辛炒め

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 鶏ひき肉となすびのピリ辛炒め まだもう少し残暑が続きそうな北海道。 たまにはピリ辛のおかずで元気チャージいたしましょう! 材料 茄子 2本 鶏ひき肉 小1パック みりん・酒 大さじ3 砂糖 大さじ1 めんつゆ 大さじ3 塩 小さじ1 豆板醤 小さじ2 ごま油 炒め用に大さじ3 あればネギ 最後に乗せる 作り方 茄子は大き目の千切りにする フライパンにごま油を熱する 鶏ひき肉を形を崩さずに入れる 酒・みりん、砂糖を入れる やや蒸しながら鶏ひき肉の形を崩さないように両面を焼く 鶏ひき肉に火が通ったらフライパンの中で6等分にする 一旦鶏ひき肉をさらに上げておく …

  • 旭川発 有機トマトジュース

    こんばんは。 年末に新しいお家が建ったらお庭でトマトを育てよう。 北海道在住RRJです。 旭川発 有機トマトを使ったトマトジュース ゆうきくん トマトジュース好きな私としてはうれしい! そして瓶の形も丸いけどスクエアで好み!(笑) 丸いけどスクエアの意味が伝わる方、歓迎します! 夏はキンキンに冷えたトマトジュースが飲みたい 子供のころ、トマトジュースが苦手でした。 でもいつのころからか大好きになりました。 きっかけはレッドアイ! ビールのトマトジュース割りですね。 このカクテルを飲んだ時の感激! いくらでも飲めちゃうおいしさ! 思い出したら飲みたくなってきますねぇ。 割るビールは朝日スーパード…

  • コストコ マッシュポテト!アレンジ万能!

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 コストコで買ってきたマッシュポテト! こちら皆さんは食べた事ありますか? 私はこちら、大変重宝しています! パッケージに書かれているレシピ通りに作れば プレーンな王道マッシュポテト。 レトルトですけれどもちゃーんとマッシュポテトです! ただし1パックでとても大量に出来上がるので 夫婦二人の我が家ではちょっと残る。 でもそれは我が家ではそんなに問題ではないのです! アレンジ無限! 今回はプレーンの写真しかありませんが 私はこんな風にアレンジをしています! ①タラコをまぶしてタラモサラダのようにしてみたり ②好きな野菜で包んでみたり。 ③片栗粉を混ぜて固めて芋…

  • 面倒な日に手抜きチャーハン

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 自分一人のお昼ってどうしてますか? 前日の晩御飯と同じメニューの事もあれば 早めにその日の晩御飯を作り始めるついでの事もあれば 何かしらお腹は空くので食べるのですが 一人のお昼ご飯はほとんど私の場合、 一人お昼ご飯は手抜きです。キリッ このブログにUPすることもハバカラレルような 本当に色味の無いチャーハンですね。 一応卵と玉ねぎは入っているんですよ。(言い訳) そして残っていたブロッコリーをトッピング。 マヨネーズの絞り口が3つ股になった! それが新鮮で面白くってかけすぎました。(笑) いいんです、私はマヨネーズが好きです! チャーハンのレシピ、載せるか…

  • 本家なかむら 当別町の焼肉屋さん

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 本家なかむら 当別町の焼肉屋さん 結構有名な札幌近郊の焼肉屋さんです。 某朝の情報番組の方がハワイに支店を出すほどだそうです。 焼肉屋さんなのですが、その朝の情報番組の方はラーメンが お好みのようです。 確かにこちらの本家なかむらさんではテールラーメンが人気。 私はまだテールラーメンを食べたことは無いのですが スープは飲んだことがあり、確かにおいしい! お料理はどれもすごい量!!! なので二人で行っても注文は控えめに! 他店での一人分で二人分くらいの量が来るのでお気をつけて。 ただし、もしも食べ切れなかったとしても 優しいお店の方がお持ち帰り様にしてくれま…

  • 人参のグラッセ:和風味

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 人参のグラッセ:和風味 人参って好きですか? 人参って結構自己主張の激しい野菜だと思いませんか? カレーなど濃い目の味付けにしても 僕は人参、ここにいよ! 私は人参、すぐにわかるでしょ! ってな具合に自己主張してるように私は感じます。(笑) 決して嫌いではないのですが、そこまで自己主張が強いなら 人参である君をそのまま生かしてあげたい! そんな気持ちになるのです。(笑) 人参のグラッセ和風味 レシピ 材料 人参 3本 白ワインor料理酒 カッ1/2 和風だし(顆粒) 大さじ1 レモン汁 小さじ2 砂糖 大さじ2 パセリ 最後にふりかける 作り方 人参の皮を…

  • 私が探しているお茶:チャイプールアベニュー

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 私が探しているお茶:チャイプールアベニュー このお茶が大好きです。 けれどもどこにも売っていません。 ネットで時々探しているのですがいつも入荷待ち…。 こちらのお茶はチャイなのですが 本当に濃厚で香りも良くて、 しかもマグカップいっぱいごとに分かれていて お湯で溶けばすぐにできるタイプの優れもの。 インスタントだとは思えないほどおいしいのです。 ネットでもファンは多いようなのに、売ってない! 口コミ等ではとても高評価なのですが 本当にずっとずっとず―――――っと入荷まち。 いつになったら入荷するのかなーと思っている一品です、 もちろん入荷された暁にはお知ら…

  • SB トマトとアボカドのシーズニング

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 今回はとても気に入っているものをお伝えします。 S&B トマトとアボカドのシーズニング このままで良し、パスタによし、とっても重宝しています。 冷蔵庫にトマトとアボカドさえあればおいしいイタリアン! スーパーなどでも売っているので見かけた際には是非! おすすめです! パッケージに書かれているレシピ通りに作るなら トマト(1cm角)・・・中1個(200g) アボカド(1cm角)・・・1個(200g) オリーブ油・・・大さじ1 本品・・・1袋(4.5g) 以上でおいしいイタリアンが出来上がります。 少し味が濃い目 パスタに和えるのならばこのままでOKだと思いま…

  • 炊飯器で作る簡単鳥ハム!

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 炊飯器で作る簡単鳥ハム! 私の定番料理です。 今回は塩だけで鳥ハムを作って 食べるときにはフレッシュなブラックペッパーを! お酒のおつまみにもちろんなります! 白ワインでもいいですし、日本酒(辛)にも合う! そして確実にビールにもぴったりです! 作り方は本当に簡単! ジップロックバッグと炊飯器さえあれば出来上がり! 巻いたりお肉をちくちくしたりもしません! けれどおいしい自家製鳥ハムの出来上がり! ではレシピをどうぞ! 材料 鳥もも肉 1枚 料理酒または日本酒 大さじ5 塩(できればあら塩) 小さじ11/2 作り方 ジップロックバッグに鶏ももを入れる お酒…

  • 簡単:エビのオーロラソース

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 簡単:エビのオーロラソース 最近少しずつ北海道も涼しくなってきました。 まだ日中は汗ばむ気温ですが、札幌も近々秋ですね。 さて、今日は簡単なエビのオーロラソースです。 玉ねぎもみじん切りしません! 千切り玉ねぎを加えて簡単に作りましょう! 材料 背ワタを取ったエビ(冷凍でも可) 適量 玉ねぎ(千切り) 1/2 マヨネーズ 大さじ4 ケチャップ 大さじ2 塩コショウ 少々 塩(エビを茹でる用) 少々 作り方 エビの背ワタを取る。(面倒なので冷凍エビを使ってもOK!) たっぷり目のお湯を沸かし、エビを茹でる エビの沸騰直前に玉ねぎも鍋に入れ軽くゆでる ボウルに…

  • 簡単サラダ トマト・アボカド

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 簡単サラダ トマト・アボカド 野菜はできるだけ毎日。いろんな種類を食べたい。 そう思いつつ、夫婦二人暮らしだとそんなに量は食べられない。 そんな我が家では野菜が少ししんなりするサラダを作ります。 作り方はとっても簡単 材料 キャベツの千切り お好み 水菜 お好み 人参 お好み アボカドの薄切り 半分 ミニトマト 2個 オリーブオイル 大さじ2 クレイジーソルト 小さじ2 砂糖 小さじ1/2 お酢 小さじ1/2 作り方 お好きな野菜を食べやすいサイズに切る ビニール袋に入れる 調味料も一緒にビニール袋に入れる シェイクシェイクシェイク! 長時間置くと水っぽく…

  • 夫のお土産シリーズ:ケーキ6種類

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 夫のお土産シリーズ:ケーキ6種類 いつもありがとうございます。 週末に時々夫がスイーツを買って帰ってきてくれます。 この日は近所にあるケーキ屋さんを新規開拓してみたそう。 6種類のケーキでした。 甘いものが好きな夫が選ぶケーキ 仕事帰りにケーキ屋さんによる夫。 今日はどこのケーキ屋さんに行こうかなと考えている夫。 ケーキ屋さんでケーキを選んでいる夫。 ケーキを注文し、受け取る夫。 そのケーキを助手席に乗せて帰路につく夫。 そしてそのケーキの箱をもって玄関を開ける夫。 私にケーキの箱を手渡す夫。 なんか想像してしまいます。 ケーキを喜ぶ私、甘いものが好きな夫…

  • お昼は簡単たらこパスタ

    こんにちは。 北海道在住RRJです。 お昼は簡単たらこパスタ 外出の予定もない日はお家で簡単お昼ご飯! 冷蔵庫にあるものを使って作りましょう! 材料 パスタ 1人前 オリーブオイル 炒め用 タラコバター 大さじ3 人参 少々 いんげん 少々 ブロッコリー 少々 カリフラワー 少々 塩 少々 作り方 パスタを茹でながら野菜も一緒に茹でます。(時間は2分短く) パスタと野菜がゆであがったらオリーブオイルで炒めます。 炒めるときにパスタのゆで汁も少し加えます。 オリーブオイルが全体的になじんだらタラコバターを加えます。 味を見つつ、塩を少々加えます。 タラコの香りがして来たら火を止めて召し上がれ! …

  • 森の妖精

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 旭川の道の駅で見つけた「森の妖精」 これってなぁに? なんだかカブトムシを連想してしまった私。 夫と旭川の道の駅に行った際に見つけました。 夫が最初に見つけてじっくりと観察し、手に取ったので 面白いので買ってみよう!という事になりました。 どうやら清涼飲料水のようです。 白樺の樹液100%! 買ったはいいけど、実はまだ飲んでいません。(笑) 賞味期限があるうちに飲んでみようと思ってはいますが なんとなく手が伸びない。(笑) 今のところ話のネタになっているくらいです。 もちろん開封し、飲んだらブログでもお伝えしますね! 甘いのかなぁ、さっぱりなのかなぁ。 木…

  • 黒猫ジジ

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 黒猫ジジ 猫が好きです、大好きです。 野良猫だった黒猫ジジ 今では暑い日は外に出ず、エアコンの風が当たらない場所で涼み、 寒い日はストーブの前で仰向けです。(笑) 保護した当時はもちろん人になれておらず、結構大変でした。 それが今では我が家で一番偉い。(笑) 誰よりもストーブを独占しますし、 保護した時はなんでも食べたのに、最近はおやつの選り好みも。 それでもいいのです、彼が健康なら。 彼が幸せで安心しているのなら、それでいいのです。 保護してから11年が経ちました 保護猫なので詳しい年齢はわかりませんけど 1つだけわかることは、私とジジは11年一緒にいる…

  • ブロッコリーとゆで卵のマスタード和え

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 ブロッコリーとゆで卵のマスタード和え デパ地下デリを参考に作ってみました。 材料 ブロッコリー 1房 ゆで卵 2個 マスタード 大さじ2 マヨネーズ 大さじ2 塩 少々 作り方 ゆで卵を作って殻を剥いておく ブロッコリーを小分けにして固ゆでする(茎も) ボウルにすべての材料を入れる ゆで卵を崩しながら和えるだけ! ノースファームストックの昆布マスタード ノースファームストックさん、大好きです。 岩見沢にあるのですが、札幌市内でも取扱店舗多数。 見つけたら是非食べてみてください。 ちなみにリンクを貼っておきますね! www.northfarmstock.co…

  • とある日のお弁当

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 私のとある日のお弁当 お弁当作りは超簡単に済ませたい派です。 なので自家製冷凍食品を量産しています! 内容 タラコおにぎり(大量に作って冷凍 卵焼き(2~3日分作り置き冷蔵) 赤いウインナー(2~3日分作り置き冷蔵) 人参のグラッセ(自家製冷凍食品) ピーマンのすり身詰め(自家製冷凍食品) ブロッコリー(下茹でして冷凍) 卵焼きとウインナーも2~32~3日分日分作って冷蔵庫に保管しています。 ブロッコリーも下茹でして冷凍しているのでそのままイン! おにぎりも大量に作って冷凍。 お弁当が必要な日はできる限り作らずに詰めるだけ! お弁当のためだけにお料理をする…

  • しめじ、いんげんの白和え

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 しめじ、いんげんの白和え 毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか? 台風一過、冷やしておいしいおかずをどうぞ。 材料 いんげん 10本程度 しめじ 1/2パック 人参 1/2本 絹豆腐 1/2丁 液体出汁 大さじ1 醤油 小さじ1 酒・みりん 各小さじ1 お好みで白胡麻 少々 ごま油 炒め用 作り方 豆腐の水切りをしておく(短時間でもOK) いんげんは長さを半分もしくは3等分する 人参も1のいんげんとそろえた長さで千切りにする しめじも石づきを取りほぐしておく 切りそろえた隠元、にんじん、しめじをレンジで4分チン チンした野菜をごま油で軽く炒める …

  • 夫のお土産シリーズ:カップケーキ

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 夫のお土産シリーズ:カップケーキ6種類 夫のお土産は流行りのものや最新のもの、人気店など ちょっと購入することが億劫に感じるお店のものも 多くあり、とっても楽しみにしています! 今回買ってきてくれたのはカップケーキ! しかも6種類! 私が好きな味、そして夫が好きな味。 二人とも好きな味。 そういった好みを網羅しつつ、 自由度高めに買ってきてくれるのもうれしい! 夫自身が甘いものが好きなので スイーツを買ってきてくれるのです。 そんな優しい夫。 これからも色々なお店の新しいスイーツを 買って切れくれるとうれしいなぁ。(笑) たまには意見の相違があったり 時に…

  • コストコとタラコバターは好きですか?

    お久しぶりです。 北海道在住RRJです。 中々時間があるようでない最近です。 タラコバターは好きですか? 突然ですが、私はタラコバターが好きです。 コストコに行くといつも箱で購入してしまうこちらのバター。 パスタにヨシ、隠し味に良し、パンにヨシ。 冷蔵庫にあるととても重宝するバターです。 コストコ商品の中でも内容量少な目 コストコで箱買い!と聞くととっても大量なイメージですが、 こちらのタラコバターは確か箱に6個入りです。 それでも6個は多いけど、まぁまぁ賞味期限も長くって そして冷蔵庫の中でもそんなに場所を取るほど 1つ1つが大きくないのでこれは買っても使い切れる! コストコは大好きですが、…

  • こんばんは。 北海道在住RRJです。 先日お伝えしました和寒町の道の駅で購入したお土産です。 ペポタルト 箱を開けると厳重に梱包されたタルトが並んでいます。 そして北海道産のかぼちゃ100%で作られた 濃厚なかぼちゃタルトはとっても美味!!!! 甘味料とはまた違う甘みがとってもおいしい! ぜひ道外の方にも食べていただきたいと思います。 wassamu-seeds.com 品切れ必須のスイーツですが、機会があれば是非! 北海道は農産物・海産物ともに食べるものがおいしい。 東京に1ヶ月びっちり出張していたこともありますが やっぱり北海道の食べるものはおいしい。 こんな北海道に生まれて育って大人にな…

  • 夕張 石炭ビール 復興支援

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 夕張 石炭ビール 夕張と言えば財政破綻、過疎、そして炭鉱火事と ここ最近は大々的に暗いニュースが聞こえてきます。 同じ北海道で暮らすものとして、 そしてとても小さいころ、夕張の観光地だった 「夕張炭鉱村」へ観光に行った私としては 少しでもできることがあるならと、 ブログにも乗せられて、そして微力ながらも 復興支援で協力できるものを見つけました。 www.city.yubari.lg.jp 夕張 石炭博物館 ビールは黒ビール 飲んだ感想はやや癖がある。(笑) けれどものど越しはどっしりとしていておいしいですよ。 苦みが強めでビール!と言う味。 麦芽がとかよく…

  • 安平町 レストラン みやもと

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 ちょいとドイライブに行ってきました。 安平町 レストラン みやもと 夫と二人で早めの夕食をこちらでいただいたのですが 写真ありません!(笑) 食べ終わる寸前に思い出すといういつものパターン。 せめてデザートのソフトクリームは写真に撮ろうと思って スタンバイしていたはずなのに、それも忘れた!(笑) ダメですね、一眼レフは車において入店したので 携帯のカメラを使おうと思っていたのですが どうしてもお料理が運ばれてくるとすぐに食べてしまう。 メニューは北海道産の豚肉を使ったハンバーグがメイン! そのたパスタ等もありましたけど、ここはやっぱりハンバーグ! とっても…

  • タイトル変更を忘れてました。

    こんにちは。 久々の投稿となりました。 ずいぶん前にブログタイトルを変更します!と 宣言したにも関わらず、忘れていました。 101works made in hokkaido こちらに変更いたします。(遅 よろしくお願いいたします。 ここ最近また少しブログ更新が滞っております。 真面目に頑張ろうかな。 ちなみに写真は我が家の猫、17歳のロッキーです。 かわいいっ!

  • クアトロ チーかま ウォッカ添え

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 クアトロ チーかま チーズかまぼこが好きです。とっても好きです。 こちらは近所のスーパーのおつまみコーナーで見つけました。 4種類のチーズアがブレンドされたかまぼこです。 スティックタイプになっており、切り口のテープを剥がして プリッと取り出すタイプです。(←語彙が少ない ウォッカのおつまみに 夫は週末、ウォッカを飲んだりします。 もちろんワインやビール、日本酒も飲みますが ウォッカをカクテルにして飲むのも好きなようです。 今新しいお家を建てているのですが、 お酒の瓶を飾るコーナーも作っています。 お酒の瓶ってきれいでかっこいいものが多いですよね。 カクテ…

  • 道の駅 絵本の里 和寒

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 道の駅 絵本の里 和寒 お出かけしてきました。 和寒町の道の駅です。 札幌からは高速に乗って2時間ちょっと。 割と遠いのですがドライブしてきました。 きれいで採光がとてもあたたかな道北の道の駅。 大凧が飾ってありました。 広大な農地が広がる剣淵町は空が広くて大凧が舞う姿も きっと雄大なんだろうなぁ。 道の駅の隣にはドッグランもあって たくさんにひとでにぎわっていました。 絵本の里という事で屋内には絵本もたくさん。 お土産コーナーも充実していました。 出店もたくさん出ていておいしそうなものもたくさんありましたよ。 可愛らしい絵本の里の道の駅、お近くへ立ち寄っ…

  • カルディ スモークレバー

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 カルディ スモークレバー カルディは好きですか?私は好きです。 週末の夫婦二人の晩酌のお供に今回はこちらを☟ 夫はあまりレバーを食べる機会がなかったそうですが 私とお付き合いをして、結婚する過程でレバーを食べる様に。 そして今ではレバーをおつまみに晩酌をしています。 食べるものってそこそこの家庭によって少しずつ違いますよね。 私があまり食べる機会がなかったものもありますし、 味付けや具材もちょっとずつ夫の実家と違ったり。 我が家では食事は私がほとんど担っているので 夫は私よりももっと違いを感じてきたのかもしれません。 私は夫の実家にお邪魔した時や親せきでの…

  • カルディパスタソース ボルチーニクリーム

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 カルディパスタソース ボルチーニクリーム 日本ではあまりお目にかからないボルチーニ茸。 キノコのクリームパスタソースです。 濃厚なボルチーニ茸の香りが食欲をそそります。 一人前のソースなので食べ切りサイズもちょうどいい。 一人でお家ランチでもいいですし、 イタリアンな日のメインメニューにもなります。 私は麺料理が好き パスタでもラーメンでもお蕎麦もうどんも好きです。 パスタソースを自分で作ることもありますが、 やはり日本では手に入らない食材などもあるので そういう時はレトルトのパスタソースも使います。 夫とは違うソースで晩御飯 レトルトソースを使うときはあ…

  • なんぽろ温泉 part2

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 なんぽろ温泉 ハート&ハート レストラン 味心 part2! びらとり和牛 ステーキ重 先日、なんぽろ温泉名物 キャベツ丼を夫が食した件を こちらのブログで更新しました。 その時私ももちろんお昼ご飯を食べたのですが、 それがこちら! びらとり和牛ステーキ重! びらとり和牛とはなんぞや??? 道外の方々からそんな声が聞こえてくることも想定し、 少々私もびらとり和牛について学んでみました! びらとり和牛とは 北海道日高山脈のふもとの 豊かな大自然と気象条件に恵まれた水や土地を利し、 健康でのびのびと育てられた和牛です。 柔らかく、口の中でとろけ、味わいのあるお…

  • もへじ 北海道まあるいチーズ

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 もへじ 北海道まあるいチーズ こちらはカルディで購入しました。 とってもまろやかなナチュラルチーズです。 近所のイオンに行った際、気分転換にカルディに行きます。 通常のスーパーでは取り扱いが無い商品が豊富に取り揃えて合って 大好きな場所です。 そこで今回は初めて見た「もへじ 北海道まあるいチーズ」を購入。 結構硬めの食感で巣が味はまろやかなナチュラルなチーズ。 チーズの癖がほとんどない食べやすいチーズです。 おさけのおつまみに最高! 私達夫婦は週末に限り晩酌をするのですが、おつまみに最適です! ワインはもちろん、くどすぎないので日本酒にも合う。 夫が大変気…

  • 六花亭 ほたて肉まん

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 六花亭 ほたて肉まん 六花亭と言えばスイーツと言うイメージです。 中でもマルセイバターサンドは絶品!大好きです。 北海道に住んでいると六花亭は身近なお菓子屋さん。 店舗はおしゃれで入りやすく、落ち着いた雰囲気が好きです。 テナントとしてショッピングモールに出店もしていますが 私は近所の六花亭の店舗に行くことが多いです。 あ!あとは北海道神宮の六花亭! 判官様と言うお焼きが大好き! 札幌にお越しの際はぜひ北海道神宮へ、そして判官様をご賞味ください。 さて、前置きが長くなりましたが、今日ご紹介するのは 六花亭のほたて肉まん。 ほたて風味ではなくて本当に帆立がぎ…

  • キャベツ天丼 in なんぽろ温泉 part1

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 なんぽろ温泉に行ってきました。 けれども温泉には入っていません。(笑) 御飯を食べになんぽろ温泉に行ってきました。 私達夫婦はそういう事をたまにします。(笑) なんぽろ温泉名物 キャベツ天丼! 簡単に言いますと、キャベツとエビのかき揚げです。 そのかき揚げが3つです。 ちなみにかき揚げ一つ一つがとても大きいです! 夫がどうしても食べたいと言うので 以前、なんぽろ温泉の向かいにあるアイスやさんに 夫婦でドライブがてらアイスを食べに行きました。 ちょうどお昼時だったのですが、アイス屋さんに会ったガイドマップを 無言で眺めていた夫が黙々と歩く、自家用車を通り過ぎ…

  • 東京出張のお土産

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 北海道から東京へ出張に行っていた際のお土産です。 男女川 稲葉酒造 杜氏は女性 澄み切った日本酒 それほどお酒に詳しいわけではありませんが ワイナリーや酒蔵めぐりが大好きです。 なので東京に長期出張していた際に筑波山まで足を延ばし 山の中腹にある酒造に行ってきました。 稲葉酒造 茨城県のつくばにある稲葉酒造。 今回は酒造でしかほぼ手に入らない(流通しない)と言う 生酒を自宅用、お土産用に購入いたしました。 写真は自宅用。 これがまたおいしすぎる! 本当にさらさらと清々しく、切れもある。 お米からできた生きているお酒。 あぁ、美味。 とっても飲みやすいのです…

  • 明太舞茸

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 明太舞茸 もうそのまま、明太子と舞茸です。 それ以上でも、それ以外でもありません。 私の好きな二つがおいしく合体してました。 ちょっとしたおつまみに最高! もちろん調味料として使うのもアリですが、 これはそのままちょっとだけおつまみにするのがベスト! それほど辛くはないのですが少々塩分が強め。 なので少量ずつ楽しみます! 内容量が多め! 夫婦二人の週末の晩酌で十分楽しんだ後は 開封して痛んでしまう前に食べ切ります! その時はきゅうりと和えて浅漬けにしたり、 冷ややっことのトッピングにしたり、納豆に混ぜたり。 お蕎麦にトッピングしてもおいしいです! 舞茸と明…

  • ブログタイトルを 101works made in hokkaido に変更しました。

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 今まで「Made in Hokkaido」と言うタイトルで 数カ月ブログを更新してまいりましたが、 このたび、ブログタイトルを変更することにいたしました。 新しいタイトルは!!! 101works made in hokkaido 簡単に言いますと、今までのブログタイトルを小文字にし、 そしてタイトルの先頭に101worksをつけ足しました。 私個人としてはちょっとだけ意味のある数字が101。 そしてお料理をしている工場と言う観点からworksをプラス。 今建てているお家のイメージがインダストリアルなので ブログタイトルもちょっとだけ工場っぽくしてみました…

  • イチゴのようなワイン

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 イチゴのようなワインをいただきました。 テヌータ・ベルニーチェ 甘くて本当にジュースみたいなワインです。 北海道、小樽市の北一硝子のお土産だそうです。 私がバラが好きなのでラベルで購入してみたなんてありがとう! ちなみに調べてみたところ、北一硝子は通販をしていません。 ですので購入が小樽に行った際限定ですね! お酒は週末に夫婦で飲みます。 飲み会も好きです。 居酒屋さんも好きです。 ですがあまり詳しくはないのです。 でもね、飲んでみて「おいしいお酒」はたくさんあります。 夫は結構お酒を飲める方なのでいろいろなお酒にチャレンジ! 好みはありますが、お酒って大…

  • ただのほぐしたたらこです。

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 北海道 たらこほぐし ニッスイ これまた北海道感満載の瓶詰ですね。 おいしくってもう魚卵好きにはたまりません。 ちょっと渋めのラベルも好み。(笑) お料理に使える一瓶! たらこパスタ、タラモサラダ、おむすび、お茶漬け。 考えただけで楽しくなるたらこほぐし。 楽天でちらっと探してみたのですが同じものは見つからず。 ですがニッスイの製品なのでもしかしたら身近にあるかも! 見かけた際には是非ご賞味ください。 本当にたらこをほぐしただけ。 味も香りもそのままです。 魚卵には栄養がたくさん! でも食べすぎには注意!(笑)

  • きゅうりの塩麹和え

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 きゅうりの塩麹和え 少し前になぜか流行った塩麹。 今でも頻繁に使っている私です。 そして写真がピンボケです。 材料 きゅうり 3本 塩麹 大さじ2 作り方 きゅうりをお好きな形に切る 塩麹ときゅうりをビニール袋に入れる シェイクシェイクシェイク! 数日寝かせたほうがおいしくなります! 二日にわたってきゅうりの和え物が登場しました。 いいんです、きゅうりが安かったのです。 そしてきゅうりが好きなんです。 この塩麹和えは数日寝かせたほうがおいしいです。 水っぽくなりますが味が染みます。 塩麹はトモエ醤油でおなじみのトモエの製品 実はかなり前にはなりますが、トモ…

  • きゅうりのキムチ和え

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 きゅうりのキムチ和え お弁当には向かないけれど(匂いがきついので) キムチ味ってなんかたまに食べたくなります。 そして今年はきゅうりが安く豊富なのでうれしいです。 ちょっとした箸休めに、おつまみに、超簡単料理しましょう! 材料 きゅうり 3本 キムチの素 大さじ2 和風だし 小さじ1 砂糖 小さじ1/2 作り方 きゅうりをお好みの形に切る すべての調味料ときゅうりをビニール袋に入れる シェイクシェイクシェイク! 出来上がり! ビニール袋で作れば洗い物が出ない! キムチっておいしいけれどプラスチックのタッパーに入れると プラスチック部分に色移りしますよね。 …

  • ジャガイモのバター醤油きんぴら

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 ジャガイモのバター醤油きんぴら ジャガイモは好きですか? 私は好きです、北海道在住で本当によかった! そんなジャガイモ、おいしいけれど火が通るのに時間がかかる。 仕事から帰ってきてすぐにご飯を作りたい。 そんなときにジャガイモのきんぴらはいかがでしょうか? コツはジャガイモを太めの千切りにして少し煮詰める事です! 材料 ジャガイモ 2個 バター 大さじ1 醤油 小さじ2 みりん・さけ 各 小さじ2 ドライパセリ 少々 作り方 ジャガイモを太めの千切りにする フライパンにバターを入れる ジャガイモを炒める ジャガイモの外側が少しパリッとしたら醤油を回しいれる…

  • シャトレーゼ ガトーキングダム札幌

    こんばんは。 北海道在住 RRJ です。 時間は自分で作るもの ここ最近ブログの更新が滞っておりました。 「時間は自分で作るもの」と どこかの誰かが言っていますね。 本当にそうですね。 けれども時間を捻出するという事は 本当に日々の生活の中で難しいことがあります。 毎日あっという間に時間が過ぎていきます。 そんな中、時間を作ってお出かけしてきました。 シャトレーゼ ガトーキングダムのバイキング! www.gateauxkingdom.com 時々売店でアイスやケーキは買うのですが ランチをしに行ったのは初めてでした。 結婚式場もある場所で天井が高くてとてもきれい! 今回はバイキングレストラン …

  • 肉団子で酢豚風

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 肉団子で酢豚風 ここ最近、ブログに割く時間がなかったものの お料理の写真は撮りためておりました。 けれどもピンボケしてますね。(笑) まぁ仕方ない、頑張っていた証拠! という事で、今日も簡単レシピです! 材料 味付け無し肉団子 1袋 パプリカ 2個 玉ねぎ 半分 ケチャップ 大さじ3 ソース 大さじ1 お酢 大さじ3 砂糖 小さじ2 みりん・酒 各 大さじ1 サラダ油(炒め用) 小さじ1 作り方 チルドの肉団子をサラダ油で強火で焼き焼き色を付ける パプリカ、玉ねぎをざく切りにする 1の肉団子を痛めていたフライパンに2を投入する ケチャップ・ソース・お酢・砂…

  • 【読書】年収一億円になる人の習慣

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 年収一億円になる人の習慣 今週はこちらの本を紹介いたします。 著者の山下誠司さんは美容室「earth」の代表です。 残念ながら行きつけの美容室ではないので まだ足を運んだことはありませんが 美容室「earth」と言うお店は存じておりました。 読んだ感想はなるほどとうなずけることが多かったです。 ただ、プライベートも仕事と同時に充実させたいという 私個人の感想としてはすべてを実践することはできないかもと 少々思ったのも事実です。 もちろん著者の山下氏もすべての人が同じように行動することを 勧めてはいないし、環境も違う上で書かれていますので 最後まで読んだ感想…

  • カルディ ブルダックの素

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 今日は辛~い韓国料理の素のご紹介です。 ☟カルディ ブルダックの素☟ 鶏肉・好きな野菜と混ぜて焼くだけ! 鶏肉と好きな野菜に混ぜるだけで本格的な韓国料理の出来上がり! 結構味は濃い目でそして本当に辛い! 辛いのが苦手な方はお野菜たっぷり目がいいと思います。 鶏肉と冷凍可能なお野菜で作っておけば冷凍も可能なので 小分けにしてお弁当用に冷凍しています。 仕事から帰ってきてご飯支度が面倒な時、 鶏肉と野菜があればすぐできる! そういうのって大切だと思いませんか?(笑) ☟楽天にありました、韓国料理をお手軽に!☟ カルディオリジナル ブルダックの素 2p 【賞味期…

  • マラナ ホットクレンジングジェルを試す

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 今日はお友達から勧められたこちらのレビュー。 マラナ ホットクレンジングジェル 毛穴の汚れに効果的?! こちらはお友達が使用しており、毛穴の汚れが気になるときにいいよ! とのことで勧められ、私もお試ししてみました! 一応スキンケアは気にしているのですが(最低限ですけど) 日焼け止めや化粧下地などの毛穴つまりって気になりませんか? そんな表面ではなく毛穴の奥の汚れにおすすめ!とのことでした。 使用感は暖かくて気持ちいい! まずはこちらのジェルを乾いた手のひらに大き目に出して そのまま顔をマッサージするようにクルクルします。 そうしたらジェルがポカポカしてきて…

  • MUJI導入液は必需品!

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 みなさん、化粧水前の導入液って使ってますか? MUJI導入化粧液 巷で噂になり、しばらくは製造が追いつかず 品切れも多かったMUJIの導入液。 私も愛用者の一人です。 無印良品週間では売り切れることもありましたが 今年の春のセールでは店頭に在庫がありました。 まとめ買いする人も多いようですね。 使うのと使わないのとでは雲泥の差! 導入液でお肌をコットンで優しく吹き上げてから いつもの化粧水を馴染ませていくとどんどんお肌に入ります。 そしてもっちりと化粧水の効果が長持ちする気がする! おすすめする理由は手! 顔のスキンケアはもちろん、こちらは手にもいい! 私…

  • 角煮リメイク!切り干し大根!

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 先日作った豚の角煮のリメイク! 大好き切り干し大根! 材料 豚の角煮の残り汁 大さじ5 切り干し大根 2袋 醤油 大さじ1 和風だし 大さじ2 水 切り干し大根が2/3浸る程度 作り方 先日ブログにUPした豚の角煮の残り汁を使用します! 残り汁がなければ豚の角煮の作り方を参照してください。 切り干し大根をさっと水洗いする。 豚の角煮を作った後の残り汁を一度冷やし、油を取り除く。 白く固まった油は極力取り除いてください。 油を極限まで少なくしたら切り干し大根を圧力鍋に入れる。 お水を入れて切り干し大根が2/3浸る程度にする。 お持ちの圧力鍋の調理方法に従い調…

  • お家を建てる時間

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 只今私達夫婦は新しいお家を建てるべく 建築士さん、インテリアコーディネーターさんと 週末ごとに打ち合わせをしています。 土地を買ったり、 外壁を決めたり、 水回りを決めたり、 壁紙を選んでみたり、 照明のカタログを穴が開くほど眺めたり。 楽しい時間。 素敵な時間。 こんな時間を味わうことができて幸せだなぁと思います。 たくさんのプロの方々の力を借りつつ、 少しずつ、悩んでみたり発見したりしながら 私達のお家が着実に組みあがっていきます。 今、この時間。 あっという間に過ぎてしまうこの時間。 大切にしたいと思います。 お家を建てるという事は大きな覚悟が必要で…

  • クレンジングはMUJIマイルドオイルクレンジング

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 今日はクレンジングについて。 MUJIマイルドオイルクレンジング 時々浮気もしますが、基本的にはこちらが私のスタンダード。 手や顔が濡れていても使えます 仕事から帰ってきて家事をして、ご飯を食べて、片づけて 一日の終わりが近くなってからお風呂に入るという 生活サイクルで毎日を送っている訳ですが、 働く主婦の方は皆さんそうですよね? そんな時に使い心地のいいオイルで洗顔は 疲れた気持ちをリフレッシュしてくれると思います。 洗い上がりさっぱり 濃い目のメイクはしませんが、マスカラも落ちます。 使い心地もサラサラで気持ちがいい。 匂いもほとんどありません。 人工…

  • 圧力鍋で豚の角煮!夏バテ防止!

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 北海道もだんだん暑くなってきました。 北海道の6月だというのに汗ばむ気温になることも…。 毎日お疲れ様です。 そんな季節の変わり目、夏バテ防止にお肉を食べよう! そんな気分で今夜は! 圧力鍋で豚の角煮! 材料 豚バラ塊 お好み (今回は700g程度) 長ネギ お好み (今回は2本) 酒 大さじ3 みりん 大さじ3 和風だし 大さじ3 薄口しょうゆ 大さじ3(なければ普通のお醤油でOK) 砂糖 大さじ3 作り方 豚の塊をお好みの大きさに切り分ける 長ネギを5㎝程度に切り分ける 圧力鍋にネギを下にして肉も入れる すべての両未了を入れる お持ちの圧力鍋にもよりま…

  • パプリカの簡単マリネ

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 実はここ最近仕事が忙しく、ブログ更新が 思うようにできていなかったのですが お料理はしておりました。 6月からは少し時間が取れそうなので また時短で手軽な食材で、毎日作れるお料理を目標に ブログを更新していきたいと思っています! ではさっそく! パプリカのホットマリネ 材料 お好きなパプリカ 大1と1/2 (今回は3色を半分ずつ使用) オリーブオイル(炒め用) 大さじ1 塩 小さじ1 お酢 大さじ1 作り方 パプリカを食べやすい大きさに切りそろえる(写真は千切り)。 オリーブオイルを気持ち多めで炒める。 炒めながら塩を振る。 火が通ったら火を止めて熱いうち…

  • アスパラが好き 第一弾

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 春ですね、アスパラの季節です。 皆さんはアスパラ好きですか? 私はアスパラが大好きです! 今年も取れたてアスパラをお取り寄せ!!! 甘くてシャキッとしたアスパラをいただきます! アスパラの固ゆで材料 材料 アスパラ 塩 たっぷりのお湯 作り方 アスパラの裾が固ければ少し切り落とす。 食べやすい大きさにアスパラを切りそろえる たっぷりのお湯に塩を少々入れる グラグラ煮立つお湯にアスパラの下の方から入れてる 完全に火を通してしまうとよれよれになるので固ゆで推奨。 固ゆでとはアスパラの色が鮮やかになってお湯の中で踊る程度。 湯切りをして氷水ですぐに冷やす。 出来…

  • 手作りプリンが冷えてます

    こんにちは。 北海道在住RRJです。 6月になりましたね、北海道の6月は本当に気持ちがいい季節です。 初夏と言うにはまだ少し肌寒い日もありますけどね。 それでも季節が春から夏へ変わるこの時期、大好きです。 北海道に梅雨はないと言われているけど… ここ最近の北海道もこの時期ジメジメしています。 もちろん気温はそんなに高くないものの、梅雨っぽい天気が多いです。 さらっとした気候に慣れている道産子にはちょっとツライ。 地球温暖化と言われて久しいですが、四季がはっきりしている北海道で 長年暮らしているとなんとなく気候が変わっているような気がします。 初夏には冷えた手作りプリン、冷やしています こちらは…

  • 猫のジジ

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 今日も我が家の猫を紹介します。 もう一匹の猫・ロッキーの話はこちらから☜ 黒猫のジジ 男子 10歳 真っ黒です、なので名前はジジと言います。(笑) 今住んでいる中古住宅を買ったときに 外猫(野良猫)として外にいました。 春に今の家を購入したのですが、秋までに仲良くなり、 だんだんと寒くなってきたときに 「お家の中に入っておいで」と言ったら すたすたと私と一緒にお家の中に。(笑) それからずっと家族です。 寒い冬は絶対に外には出ません。 夏もエアコンで快適温度のお家から出ません。 そして野良から家猫になった時はなんでも食べたのに 今はグルメで好きなおやつが決…

  • 混ぜて焼くだけ!チョコバナナパウンドケーキ!

    こんにちは。 北海道在住RRJです。 日曜日の今日はスイーツの日! と言う事で今日も! チョコバナナパウンドケーキ 材料 ホットケーキミックス 200g オリーブオイル 70g 砂糖 70g 牛乳 70g バナナの輪切り 3本 お菓子用チョコチップ お好みで 作り方 バナナ3本をただ輪切りにする すべての材料をボウルで混ぜる お好きな型に流し込み上にバナナをトッピング 180度のオーブンで35分焼く 完成! 週に一度はスイーツの日 だって頑張っているんだもの。 甘いものだって食べたい! もちろんケーキ屋さんのケーキもおいしいし美しい。 でも、材料さえあれば40分程度で好みのパウンドケーキも自作…

  • 今夜も自宅でほろ酔い、焼き鳥肝焼き編

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 先週に引き続き、両親が送ってくれた焼き鳥です。 今夜は肝焼きを食べる! 楽しみにしていたんですよね~。 先週は鶏ももの焼き鳥を食べておいしかったので! ブログでは真空パックの状態でしか写真でUPできていなかったので 夫が帰宅して食べるときにもう一度写真を!と思っていたのですが おいしい香りに我慢できず、写真撮り忘れました。 今回は温めてお皿に乗せて、食べる前に写真を撮る! 自分に言い聞かせています。 夫がもうすぐ帰宅する、これは先週と同じ! 勝負はこの後! せっかくお料理のブログをしているのだから、写真とるぞ~~! 食べる前にとるぞ~~! 肝と鶏もものコラ…

  • 猫のロッキー

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 今日は我が家の猫を紹介します。 猫のロッキー 男子 17歳 最近はベッドで寝ている時間が長いのですが 甘えん坊で私を見つけては抱っこをリクエストしてくれます。 夜は私と一緒にベッドに入り、腕枕が彼の日課。(笑) 捨て猫だったけど、私のところに来てくれてありがとう 知人が職場の近くで保護してくれて、私のところにやってきました。 あの日から17年の月日が経ったんだなぁ。 毎日毎日かわいいロッキー。 君に出逢えて本当に毎日が幸せです。 これからもそのままのんびりロッキーでいてね。

  • オリーブオイル少な目!シェイクでカプレーゼ!

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 だんだんと気温も上がり、さっぱりとしたおかずがすすみますね。 今日はそんなさっぱりおかずの代表、カプレーゼを簡単に作りましょう! 簡単!シェイクでカプレーゼ 材料 プチトマト 5個 (普通のトマトなら1個) モッツァレラチーズ 1個 パセリ 少々 オリーブオイル 大さじ3 クレイジーソルト 大さじ2 作り方 トマトとモッツァレラチーズを小さめに切る ビニール袋にすべての材料を入れる シェイクシェイクシェイク!!! 冷蔵庫で30分ほど寝かせて出来上がり! ポイントは硬めのトマトを使う事! 柔らかいトマトもおいしいですが、今回はシェイクして 漬けこむタイプのカ…

  • とある日の私のお弁当

    こんにちは。 北海道在住RRJです。 私は職場にお弁当を持っていきます 毎日ではないけれど、作れる日は持っていきます。 今日はとある日のお弁当をUP。 上から 蕨ご飯 自作冷凍食品 にら玉 晩御飯のおかず ピーマンのすり身詰め 自作冷凍食品 人参のグラッセ 自作冷凍食品 野菜とハムとトマトのサラダ 朝ごはんのおかず にら玉とサラダ以外はこのブログで過去にUPしたものを冷凍していただけです。 なんて手抜きなんだろう。(笑) 我ながらそう思うとある日のお弁当ですね。 自作冷凍食品を詰めるだけでお弁当できあがり 私の弁当は自作の冷凍食品を選んで詰めるだけです。 一応緑黄色野菜のおかずを多めに小分け冷…

  • 石狩市厚田 Diamant Pur カフェで読書

    こんにちは。 北海道在住RRJです。 石狩市厚田のカフェ Diamanto Pur 私の隠れ家的なカフェ ここは本当に大好きな場所。 あまり人には教えたくない場所。(笑) けれどもこれからもずっと存続してほしいので 私にできる範囲で宣伝させていただきたいと思います。(笑) 本を読みに行く場所 車が好きでドライブも好き、読書もしたい。 そんな気分の日、出来る限り一人で行きたいカフェです。 数年通っている場所ですが、いつも一人でドライブをして その時に読みたい本を持っていきます。 のんびりと、ゆっくりとした時間を提供してくれる場所。 音楽もいいし、店員さんも適切な距離を保ってくれて素敵。 週末や休…

  • 週末!頂き物の焼き鳥を食す!

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 私の両親が焼き鳥を送ってくれた! 週末ですね、いかがお過ごしですか? 先日、離れて暮らす私の両親が焼き鳥を送ってくれました。 どうやら父の同級生がやっているお店の焼き鳥のようです! 今回は焼いた焼き鳥が2種類、真空パックで届きました。 お店からの直送なので焼きたてでとてもおいしそう! 両親もおいしかったので送るね!とのことだったので楽しみです! 鶏ももと肝焼きの2種類! 2パックずつ届いたので食べ応え満点ですね、ありがとう! 焼き鳥屋さんの焼き鳥、絶対おいしいに決まっている! 今夜は鶏ももを食す! 夫がもうすぐ帰宅するので温めていただこうと思います。 チル…

  • 無印のバス用ブラシも一新!

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 前回に続き無印のお風呂掃除用品についてです。 無印のバス用ブラシが素晴らしい バス用ブラシも数年に渡りリピーター このブラシは腰が強くて長持ちするのにも関わらず 汚れがとてもよく落ちるので大好きです。 ブラシ先端の三角がいい仕事をします お風呂って角が結構多い。 そんな角に手が届く形をしています。 そしてブラシの腰が強いので力を入れなくてもささっときれいに。 軽量のショートポールも新しく 軽量ではないものもあるのですが、お風呂場用は軽量に。 S字フックにかけて保管しています。 わがままなユーザーの心をとらえるMUJI お掃除用品は汚れたり痛んだりするとテン…

  • 簡単!手作りナポリタンの素!冷凍可能

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 今夜はパスタ! そう心に決めて帰宅する日があります。 ナポリタンは自宅でも簡単に作ることができるので 今夜はパスタと決めた日によく登場します。 お米も好きですが、たまには洋風メニューもいいですよね。 材料 ブロッコリー 1房 (ピーマンでもOK) ウインナー 2本 玉ねぎ 1玉 塩コショウ 少々 トマトケチャップ 大さじ4 トマトピューレ 大さじ2(なくてもOK・ない時はケチャップを多めに) オリーブオイル 大さじ2 作り方 玉ねぎを千切りにする ブロッコリーは小分けにして軽くレンジでチンしておく ウインナーを細かく切る オリーブオイルで玉ねぎ、ウインナー…

  • チェダーチーズとビアハムのサンドイッチ

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 昨日に引き続きサンドイッチを作りましたので更新です。 チェダーチーズとビアハムのサンドイッチ たっぷりのお野菜と共にマヨネーズでサンドしました。 パンそのものが甘くおいしいので具材はシンプルに。 我が家では一晩寝かせて朝ごはんに食べています。 パンがより一層しっとりして美味! 手作りサンドイッチは少し寝かせたほうが好きです。 一斤のパンは大きいけれどサンドイッチならすぐになくなる! 普段はパン食ではない私達夫婦、たまに一斤のパンがあると新鮮です。 新鮮なのでパンに合わせたメニューが多くなり、すぐに消費。 うーん、おかめやさんのパン、大好きです!(私は山型パ…

  • 札幌市西区 おかめやのパン

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 食パンを一斤で購入するも食べ切ってしまうおいしいパン! 今日は札幌市西区になる「おかめや」と言うパン屋さんについてです。 札幌にお住まいでパンが好きな方ならご存知ですよね。 高級食パンのおかめやさん。 私達は夫婦二人ですがこちらの食パンは一斤で購入します。 ちなみに山型パンが私のお気に入り。 スタンダードの食パンも絶品ですが、山型パンの耳の香ばしさが好きです。 夫の職場に移動販売がやってくる! 最初は一斤ではなく、半分のサイズのハーフを注文していたのですが おかめやさんのパンがおいしくて、数年前から一斤で注文しています。 普段はお米派でパンはあまり食べない…

  • 夫のお土産シリーズ ケーキ編

    こんにちは。 北海道在住RRJです。 今日は夫のお土産シリーズ。 ひなたぼっこのケーキ! 札幌市手稲区にある雑貨とカフェのお店「ひなたぼっこ」さんの ケーキを6種類買ってきてくれました! 甘すぎないケーキ! クリームの甘さが上品です。 ケーキなのにさっぱりした味。 おいしかったです、大きさも十分! 今回は6種類あったので夫婦で仲良く味見をしながらいただきました。 雑貨も販売しているようです! 私は残念ながらこちらのお店に行ったことはないのですが カフェで雑貨も販売している模様。 ☞ひなたぼっこ☜詳細はこちらから! 住所は手稲区前田、新川通から見えるそうです。 是非興味のある方は訪れてみてくださ…

  • 帆立と野菜の焼きマリネ お鍋1つ簡単レシピ

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 今日も北海道から簡単レシピをお届けします。 帆立と野菜の焼きマリネのレシピです 材料 お刺身用ほたて 10個程度 アスパラ お好み パプリカ お好み (今日は赤と黄の2色を半分ずつ) しそ お好み (最後に振りかけます) 塩コショウ 少々 たれ 白ワインビネガー 大さじ2 (なければお酢でOK) オリーブオイル 大さじ2 粒マスタード 大さじ1 塩 小さじ2 黒コショウ お好み 作り方 ほたてをオリーブオイルで焼き目をつけながら焼く 野菜を一口大に切る 1のほたてに焼き色が付いたら2を追加 すべての材料を5分ほど加熱し火を通す 火を止めてたれをすべてお鍋に…

  • とある日の夕焼け

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 夕焼けは好きですか? ドライブをしている時に夕焼けが綺麗でした。 携帯のカメラで写した写真。 少しぶれていますが本当にきれいな春の夕焼けでした。 カメラも趣味 数年前に一念発起し、ニコンの一眼レフを購入しました。 ですがあまり持ち歩く機会が無く もって出かけるのを忘れている こんなきれいな夕焼けに出逢ったときには「しまった!!」と 思うのですが時遅し…。 このままではせっかく購入した一眼レフが宝の持ち腐れになってしまう! もっと気軽に持ち歩こうと固く心に誓ったとある日の夕焼け。 あなたも街から少し離れて、夕焼けを見に行きませんか? きっとそこには思っている…

  • 無印のバス用スポンジ一新!

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 お掃除って好きですか? 無印のバス用スポンジを新しくしました 無印良品週間を利用してお得に! 春に行われる無印良品週間、大好きです。(笑) 今年はお掃除用品が良品週間ではとてもお得だったので お風呂の掃除用品を一新してしまいました。 付け替え用も買っておこう 頻繁に使用してもMUJIのバス用スポンジは持ちがいい。 あまりヘタレないのですが、いつも痛んでから購入しに行くので 今回は割引中だったので交換用もストックしておくことにします。 マジックテープでしっかり固定! 付け替え用タイプのバススポンジで一番大切なことは スポンジが柄にしっかりくっついているという…

  • かぼちゃのねりねり、正しくはかぼちゃのツナマヨサラダ

    こんばんは。 北海道在住RRJです。 今日も簡単お料理です。 かぼちゃのねりねり、正しくはかぼちゃのツナマヨサラダ 材料 かぼちゃ 1/4 ツナ缶 1缶 マヨネーズ 大さじ3 お醤油 小さじ1/2 塩コショウ 少々 プチとまと お好みで 作り方 かぼちゃは皮付きのまま使うのでよく洗う かぼちゃの綿を取る かぼちゃをレンジでほくほくにチンする(7分くらい) ツナ缶。マヨネーズ、醤油、塩コショウで練る!練る!練る! プチトマトを載せて完成! お弁当にもおつまみにも最適! 彩りのいいかぼちゃのねりねり。 冷凍保存も可能なので小分けにしてお弁当用にストックしています。 我が家ではこの料理を「かぼちゃの…

  • 圧力鍋に感謝!ホロホロ手羽元のお酢煮込み

    こんにちは。 北海道在住RRJです。 今日は手羽元を煮ました! 私ではなく、圧力鍋様がっ! 私は材料を切って、お鍋に入れるだけ!感謝! ホロホロ手羽元のお酢煮込み 手羽元を圧力鍋に並べる(10本程度) 長ネギは5センチくらいに切る 人参も長ネギと大きさをそろえて太い千切りに ネギの青い部分を千切りにしておく 醤油・みりん・酒・お酢 各 大さじ 3 お出汁 1/2カップ 塩 小さじ 1 圧力鍋がシューと鳴るまで強火 シューと鳴ったら中火にし5分 5分経ったら火を消して圧力鍋を自然に冷ます お皿に盛ってネギを散らして出来上がり! お持ちの圧力鍋、使ってますか? 意外と私の周りでは持ってはいるけど使…

  • 煮るだけ!手作りなめたけ!

    こんにちは。 北海道在住RRJです。 キノコは好きですか? 私はキノコが大好きです。 しめじ、マイタケ、椎茸、エリンギ、エノキ、なめこ…。 年中色々なキノコが売られています。 そしてキノコはカロリーが低い!そしてお値段も安い! 血圧を下げるとか、ダイエットに良いとか効能も現代人には優しい。 季節を問わず手に入る食材なので上手に利用していきたい食材です。 キノコは脇役じゃない! 時にキノコはカサマシ食材などと言われますけど、脇役だけじゃない! キノコだって主役になるのだ!と言うことで、 今日は「なめたけ」を簡単に作りましたので是非どうぞ。 煮るだけ!手作りなめたけ! 材料(キノコの種類はお好きな…

  • 夫のお土産は私の好きなシュークリーム

    こんにちは。 北海道在住RRJです。 今日は夫のお土産、私の好きなシュークリーム。 フルーツケーキファクトリー シュークリーム お土産をしょっちゅう買ってきてくれる夫 それはお酒だったり、調味料だったり、ドーナツだったり、 パンだったり、ケーキだったり、シュークリームだったり。 お菓子だったり、本だったり、ご飯だったり。 飲みに行った帰りに。 次にお休みの前の日に。 そして私が疲れている時に。 出張の際に。 ありがとう 特に何もない日にお土産。 これはいつになってもとてもうれしいことです。 ありがとう。 お小遣いの中から私達夫婦の時間のために買ってきてくれる。 帰宅前の夫の心の中に私がいること…

  • ピーマンのすり身詰め

    こんにちは。 北海道在住RRJです。 5月の連休、いかがお過ごしですか? ずっと連休が続けばいいのに…なんて、皆さん思ってますよね。(笑) お天気も良くドライブ日和で私達もそこかしこへお出かけしています。 そして現在建築中のお家の打ち合わせも佳境に入り 楽しい反面勉強しながら一生懸命取り組んでいます。 設計士さんにインテリアコーディネーターさん、ありがとう。 そんな多忙でありつつも楽しい5月、精一杯たのしみましょう! そんな中、今日も簡単お料理です! ピーマンにすり身詰め! 材料 ピーマン一袋 5個くらい 魚のすり身 100g程度 オリーブオイル 少々 作り方 ピーマンは縦に半分に切り中の種を…

  • あいろーど厚田 道の駅に行ってきました

    こんにちは。 北海道在住RRJです。 先日、札幌市のお隣、石狩市にある道の駅に行ってきました。 お天気も良く、平日だったこともあり道も空いていて 気持ちのいいドライブとなりました。 海が見える高台にある道の駅 3月まではテナントなどは冬季休業しており、1階の売店と お蕎麦屋さんが夕方まで営業しているようです。 展望台などは年中上がれる模様。 これからの季節はドライブに最適! こちらの道の駅付近には隠れ家カフェなどもたくさんあるので 是非道央にお住まいの方は訪れてみてはいかがでしょうか? ただし、お野菜や海産物の販売はない その点、がっかりされないように。 道の駅と言えばその土地の産地が色々と販…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RRJさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RRJさん
ブログタイトル
101works made in hokkaido
フォロー
101works made in hokkaido

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用