chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ジグヘッドの重さは1.2g!!

    こんにちは。akiyanです。本日も、当ブログにお越しいただきありがとうございます。 スナイプヘッド 1.2g にほんブログ村↑ポチっと応援お願いします<m(__)m> 今回はジグヘッドの重さについて書きたいと思います。 ジグヘッドは1.2g!! ズバリ!!ジグヘッドの重さの基準はリトリーブなら「1g」、フォールなら「1.2g」です。本当は1.0g~1.5gと幅を取りたいところですが基準とするならばこの重さです。 0.6gなんて無理~!! というのも私は軽いジグヘッドでの釣りが苦手です。リグの存在が分かりにくいというのもありますが、軽いリグを使う時って大体がスローな釣り。キャストしてカーブフォ…

  • 戦友 Daiwa アジングX 59UL-S

    こんにちは。akiyanです。 本日も、当ブログにお越しいただきありがとうございます。 にほんブログ村 ↑ポチッと応援お願いしますm(__)m 今回は 現在の戦友 Daiwa アジングX 59UL-Sについて書いていこうと思います。 「現在の」と書いたのは最初に買ったアジングロッドはMajorCraft FIRSTCAST FCS-S682AJIだったんですが、使い込む前に私の不注意でベリーの辺りから折ってしまいました。初心者の私でも楽しくアジングができる良いロッドだったので大変申し訳ないことをしたなと思います。もう一度 FIRSTCAST とも思ったのですが、当時の私は通っているフィールドで…

  • エステルラインのバックラッシュ対策

    こんにちは。akiyanです。 アジングを始めた頃はライトリグを使う事に慣れてなく、よくぴょん吉(スプールからラインが飛出すヤツです)にしてました。そのことに気づかずラインの塊をボワッと飛ばしてしまって、ラインは減るわ、セッティングし直すのに時間を取られるわで、釣りどころじゃなくなってテンション下がりまくってたのを思い出しました。そこで、これから始める方や、始めたばかりの方がそんな経験をしないお手伝いができれば良いなということで私が行なっているバックラッシュ対策を紹介します。 バックラッシュ対策 サミングを行なって出来るだけ糸ふけを出さないようにする。 巻き始める時にラインローラーにラインがの…

  • 戦友 Daiwa 15 レブロス 2004

    こんにちは。akiyanです。 アジングを始めた頃、「高っかいのはいらんけど、そこそこのリール欲しいな~」と探してたところに現れたのが レブロス君です。正直、性能のことはよくわからなかったですが見た目と価格にリアクションバイトしました。 で、現在までお付き合いいただいてます。 その戦友、15 レブロス 2004 について書いていこうと思います。 あくまでも、ハイエンドリールなどは全く使ったことがなく、釣り歴も短いおっさんの感想という前提としてお読みくださいm(__)m Daiwa 15 レブロス 2004 の使用感 "15 レブロス の特徴" レブロスはダイワのエントリーモデルの中で価格と性能…

  • ジグヘッドの沈下速度

    【何が何やらわからん!】 私がアジングを始めた時の感想が、 「ジグヘッドは何処~?何が何やらわからん!」 でした。 キャストした後、ジグヘッドがどの辺りのどの深さにあるのかが全く把握できなかったのです。 0.6gや0.8gを使用して、なんとなくキャストしてなんとなく竿先をチョンチョンして なんとなくリールを巻くの繰り返し… 今思えば「そんな軽いジグヘッド使ってたら、そりゃ分らんやろ」とツッコミを入れたくなりますが、当時はネットや雑誌の情報を鵜呑みにしていたのでジグヘッドも軽けりゃ軽いほど良いと思い込んでました(笑) なんとなくやってもアジは釣れていたので挫折することなく 「そのうち解ってくるや…

  • 【ライトゲーム釣行】オオモンハタ連発!

    さて今回は、漁港での短時間ライトゲームです。 朝起きて少し時間ができたので、恐ろしく寒い朝ではありましたが 「毎日が釣り日和」というブログタイトル通り いつも行っている近所の漁港にライトゲームに行ってきました。 【ものすごく寒い朝。 アジの反応を探す】 ポイントに着くと思ったより風が強いですが、 釣りにならない程ではないので、ササっと準備を開始。 しかし、風よりも寒さの方が強敵でただでさえ老眼でガイドにラインを通し辛いのにかじかんで余計に時間が掛かってしまいました。 ●先ずはジグヘッド+ワームのただ巻きで様子見 私は殆どの釣りで最初は表層ただ巻きからスタートします。 理由は簡単「難しくないから…

  • はじめまして!!

    初投稿ですので簡単に自己紹介を はじめまして、あきやんと申します。 三重県南部県を中心にライトゲームメインで のんびり楽しんでおります。老眼はいったおっさんですが釣り歴の短いへっぽこアングラーです。 主に忘備録としての記事投稿にはなりますが 私と同じような初心者アングラーの 参考になるブログになればいいなと思います。 よろしければ暇な時間にでも見てやってください‪。 にほんブログ村 よろしければポチっと応援お願いします<m(__)m>。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akiyanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akiyanさん
ブログタイトル
毎日が釣り日和
フォロー
毎日が釣り日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用