chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ブルーハワイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/13

arrow_drop_down
  • 未来の自分、過去の自分は、他人

    こんにちはー。 未来の自分、過去の自分は他人です。 他人というと少し語弊があるかもしれないですが、 未来、過去の自分は、 家族や友人、知り合いと同じで 自分以外の存在です。 だから、 あなたが家族や親友の悩みを 当人と同じレベルでは悩まないように 未来、過去のあなたの悩みも 自分ごとのように 頭を抱えこんでまで 真剣に悩む必要はないです。 現在の家族や、友人、知り合い、他人は 空間軸に存在する人です。 逆に1時間前、1日前、1年前、10年前のあなたや、 1時間後、1日後、1年後、10年後のあなたは 時間軸に存在する人です。 他人も、未来や過去のあなたも、 時間軸に存在するのか 空間軸に存在する…

  • 努力に逃げない。得意なことがあなたを貧しくする。

    こんにちはー。 あなたの得意なことはなんですか? どんなに自分に自信がない人でも 必ず得意がなことがあるはずです。 それはなんですか? 今頭の中に浮かんだ、「それ」が あなたを豊かににするどころか、 むしろ貧しくしてないか考えてみてください。 僕は勉強が得意です。 でも勉強で努力しすぎて疲れて、 結果不登校になり 統合失調症になったと言っても過言ではないです。 僕は自分のことを 考えることが得意、(頭がいい)と思っています。 だから、すぐ考えすぎるし、 純粋に今を楽しめてないことが多いです。 神経質だし、 小さいこと、どうでもいいことにこだわりすぎます。 頭がいいと思っているからこそ、 余計勉…

  • 減薬と自立

    こんにちはー。 薬を減らすコツは依存を減らすことです。 薬に限らず、 いろいろなものへの依存を手放していきましょう。 例えばあなたが経済的に 親や国の支援を受けているなら、 少しずつ減らしていきましょう。 経済力をつけることは 薬が減ることにもつながります。 もしあなたが 医療費の大部分を 国に支払ってもらっているなら、 一割から三割、 三割から十割負担に 自己負担率をあげて行ってみましょう。 ぼくもまだ三割負担なので、 十割負担は やったことがないですけど(笑)、 そういった依存を手放すことも 減薬につながるはずです。 もし何か無料のサービスを使っているなら、 少しずつ手放すか 料金を支払う…

  • 僕が病気でいたい理由

    こんにちはー。 このブログを読む人は 病気の人が多いのかなと思うので、 今日は病気をテーマに書こうと思います。 あなたは病気でいたい このブログでは一貫して書いていることですが、 「あなたは病気でいたいんです。」 頭や体はかしこいので、 無駄な病気は作りません。 一般的にネガティブなことは ないほうがいいと思われがちなので、 病気があることを あなたの周りのほとんどの人は かわいそうって思うはずです。 でもあなたは、 健康でいるという選択をしないで 望んで病気でいます。 今まで誰もそんなことをいう人は いなかったと思うので 考えたことがないかもしれないけど、 あなたは望んで病気を作ってます。 …

  • 答えは「下」にある。

    こんにちはー。いつも読んでくれてありがとうございます。 人生は川を下るゲーム 人生はきっと川を下っていくゲームなんだと思います。 あなたが今ボートに乗っているとします。 川の上流に行くために毎日ハードにトレーニングをして、最新鋭のボートのオールを買いました。 川の流れに逆らって急流を上り続けるような生き方をしています。 でもそんな人生、疲れ切ってしまいませんか? それよりも川の流れに身を任せて、 オールも大して使わずひたすら下流に流されていく生き方のほうが楽だし豊かだなーと思います。 豊かさは下にある きっと豊かさは下にあります。 流れに逆らって上流に向かって漕ぎ出しても、疲れるだけで大して船…

  • うまくいかないときは古い自分を手放す時期

    こんにちは。 うまくいかないときにも意味があります。 うまくいかないときは自分が生まれ変わるとき、そんな記事です。 人や自分の、自分への評価 最近ふと思いました。障害者でもいいやって。(笑) 最近まで自分は障害者ではない!健康だ!っていうこだわりがあったけど、まあ障害者でもいいかなって思い始めました。 そうしたら少し気分が楽になったような気がします。 自分の自分に対する評価と他人の自分への評価が自分の成長や薬の量、仕事の発展に影響を与えないなら、自分や他人の評価はなんでもいいかなってなんか思いました。 まあでもそれとは別にたぶん僕は天才でもありたいんだと思います。 だからこれからもこのブログだ…

  • 完璧を目指すと豊かさから遠ざかる

    こんにちはー。 今日の記事は、「頭で考える完璧は、実は完璧から1番遠い場所にあるのかも」です。 完璧を目指すと物質的、精神的豊かさから少し遠くなるからです。 物質的豊かさが下がる理由 何かに対して完ぺきを目指そうとするとき、物事の質に対してこだわると思います。 質に対してこだわると、どうしても量を犠牲にしなければいけなくなります。 生産性=質×量なので質が上がっても量が下がるなら必ずしも生産性は上がらないことになります。 完璧を目指そうとしているときは、質に特に執着しているので量が大幅に下がって生産性は下がってしまいます。 例えば自然な状態のとき質(60)×量(60) = 生産性(3600)だ…

  • きつい経験は遊園地のアトラクション

    こんにちは。 きつい経験はスリル満点なジェットコースター。 みんな本当は楽しんでるんだよー。みたいな記事です笑 きつい経験=ジェットコースター きつい経験は ジェットコースターと似ています。 みんな本当は ネガティブな体験を楽しんでます。 楽しみすぎて、 没頭しすぎて、 これが遊園地のアトラクションであることを 忘れてしまっているだけです。 ジェットコースターは スリル満点なアトラクションです。 でも心から そのスリルを臨場感たっぷりに味わうなら 遊園地にいると認識しないほうがいいです。 ジェットコースターに 乗ってると認識しないほうがいいです。 実は安全が保障されてる アトラクションだと 認…

  • 【母子家庭】25年ぶりにお父さんに会ってきました。

    すいません、今回なぜか行間の編集がうまくできず、 すごく読みにくくなってたので、再投稿してます💦 こんにちはー。 今日は自分の近況報告的な記事です。 先日約25年ぶりに お父さんと会って食事してきました。 3年ほど前に、 一度お母さん経由でお父さんに 会いたいって伝えたときは、 結局話が流れてしまったので、 今回は自分から直接お父さんに メールで連絡しました。 僕が幼少期のときに お父さんとお母さんは 実質別れることになったので、 お父さんとはその時に 最後にドライブと食事に行ったきり 会ってませんでした。 顔も声も性格も ほぼほぼ忘れてましたが、 やっと会えました。 お父さんは会話がもつか …

  • 【母子家庭】お父さんと25年ぶりに会ってきました。

    こんにちはー。 今日は自分の近況報告的な記事です。 先日約25年ぶりにお父さんと会って食事してきました。 3年ほど前に、 一度お母さん経由でお父さんに会いたいって伝えたときは、 結局話が流れてしまったので、 今回は自分から直接お父さんにメールで連絡しました。 僕が幼少期のときに お父さんとお母さんは実質別れることになったので、 お父さんとはその時に 最後にドライブと食事に行ったきり 会ってませんでした。 顔も声も性格もほぼほぼ忘れてましたが、 やっと会えました。 お父さんは会話がもつか不安だったみたいですが、 僕の方が聞きたいことだらけだったので、 結構時間はあっという間でした。 お父さんも僕…

  • 豊かさを人にあげすぎない

    こんにちは。 ひかるです。 豊かさをなるべく保ってみましょう。 人や物事になるべく 振り回されないようにしてみましょう。 豊かさのコップ 自己啓発ではよくある説明ですが、 豊かさのコップをイメージしてみてください。 そのコップには豊かさが入っています。 あなたのエネルギーが満ちている時は、 コップに入ってる豊かさが 入り切らずに 溢れ出しているイメージです。 溢れ出た豊かさは 人にあげても大丈夫です。 コップに入ってる 自分の豊かさが減らないから。 でも、 豊かさのコップを 傾けてまで 人や物事にあげてはいけません。 あなたの豊かさが減るからです。 アンパンマンにならない。 アンパンマンは 自…

  • 欲しい答えが見つからないときは。。。

    こんにちは。 ひかるです。 欲しい答えがないとき... もし今何かに悩んでいて ウェブ検索しても 誰かに相談しても 自分にぴったりの答えがないとき。 もしかしたら、 大衆が答えを持ってない可能性があります。 大衆とは。 大衆とは 世の中の多数派のことです。 もし世の中の多数派が 答えを持っていないなら 一般の人に悩みを話しても、 一般的なワードでウェブ検索しても、 答えはもらえないです。 また、 その悩みを持った時に みんなが行きそうな場所で、 その道のプロに相談しても 同じく答えはもらえないと思います。 そういう場合は 基本的には自分で 答えを見つけるしかないです。 自分で答えを探していると…

  • 自己啓発依存、スピリチュアル依存にならないコツ

    こんにちは。 ひかるです。 このブログを読む人で 自己啓発、 スピリチュアルが好きな人は あまりいないかもしれないけど、 今日はこれらの依存にならないコツを 書いてみます。 ※スピリチュアルに関しては 反対意見もあると思うので、 もし気に触ったらすみません💦 スピリチュアル依存、 自己啓発依存にならないコツは 実際に物質的に豊かになっていくことです。 自己啓発依存の人の傾向 自己啓発好きの人で多いのが インプットを大量にして 満足してしまう人です。 自己啓発は役立たせてナンボなので、 インプットだけで満足してしまうと 単なる娯楽になってしまいます。 例えば一つのYouTube動画に対して、 見…

  • 人生は灰色。良いことと悪いことが同じだけある。

    こんにちは。 ひかるです。 人生は灰色。 人生は灰色です。 良いこと(白)と 悪いこと(黒)が 同じだけあります。 多くの人が 灰色の人生っていうと ネガティブなイメージを想像すると思います。 僕もそうでした。 でも、人生は灰色です。 過去を振り返ってみる。 過去から現在を振り返ってみてください。 どんな時にも嫌なことと 嬉しかったことがあったはずです。 黒っぽい嫌な年もあれば、 白っぽい良い年もあったかもしれないです。 でも人生トータルで見たら 両方同じだけあったはずです。 そしてそれは これからも同じだと思いませんか? だから、人生は灰色です。 理想の人生も灰色。 あなたが想像する 理想の…

  • 薬の減らし方

    こんにちは。 ひかるです。 今日は薬の減らし方について書いてみます。 imaginecreator.hatenablog.com 減薬の基本姿勢。 薬はお医者さんが減薬を許可すれば減ります。 なので基本姿勢として、 いかにお医者さんに減薬できそうだな と思われるかが重要です。 お医者さんは 客観的な視点を持ってるので、 今の自分を客観的に見てみて、 減らして大丈夫と思えないのであれば 減らないと思います。 減らしたいという願望とか 薬を飲むのは嫌だという感情だけで お医者さんに訴えても、 基本的には却下されます。 お医者さんは患者さんのために、 嫌われる覚悟で 「減薬はしない」という判断をする…

  • 誰かのせいにすることも大事

    こんにちはー。 ひかるです。 誰かのせいにしていい。 誰かのせいにすることは 悪いことではないのかもしれない と思いました。 逆に言うと おかげおかげになりすぎるのは あまり良くないと思うようになりました。 何かのせいでできなくなったことと 何かのおかげでできるようになったことが 同じ量だけ感じられることの方が 自由だなと感じます。 その出来事が あってもなくてもどちらでも大丈夫。 でも存在してくれてありがとう。 こんな感じが バランスが取れてるな 感情的に自由だな と最近は感じます。 偏った認識を中和させる。 偏ったものの見方を手放すことで、 この経験自体は できてもできなくても どちらでも…

  • 不調なときは自然な行動を

    こんにちは。 ひかるです。 最近は、少し不安定です。 薬が一気に33%減ったからかもしれないです。 ここ最近まで好調だったので、 いい感じで好調不調の バランスが取れたかなと思います。 でもうまくいかない時は、 エゴを手放すいい時期です。 好調な時は、 自分の戦略や こだわりみたいなものが できてくると思います。 好調が終わって不調に変わると、 作り上げた自分像やこだわりが裏返って エゴや固執に変わります。 なので不調な時は 本当に大切な部分を残して その他を手放すいい時期です♨︎ 好調な時は 自分を見つける時期、 不調な時は 不必要な自分(エゴ)を手放す時期 なのかなと思います。 そして、 …

  • 性格は悪くていいのかも

    こんにちはー。 ひかるです。 性格は悪くても良い。 性格悪くてもいいんだなって 最近思いました。 性格悪いからしやすい 行動だったりもあるし、 そういう行動をした時に 性格が悪いと、 「まあしょうがないか。」 みたいにいい意味で 罪悪感を感じすぎません。 そして性格悪い自分でも 愛してくれる人たちに より謙虚に感謝を感じられました。 性格が良いことのデメリット。 性格が良いと感じていると、 心のどこかで 「〜〜してもらって当然」みたいな 無意識の傲慢さが生まれる気がします。 性格が良いんだから これくらいもらって当然みたいな 自分への過大評価があった気がします。 性格が悪いと思う人への無意識的…

  • 病気のピーク時と今とで唯一違うこと

    こんにちは。 ひかるです。 人生で一番きつかった時 ピーク時は精神治療薬を 1日22錠と頓服を毎日飲んでました。 今はありがたいことに 1日1.5錠まで減ることができました。 唯一当時と違うこと でも、 たぶん僕自身は 当時とあまり変わってなくて、 唯一違うことがあるとしたら、 それは自分を助けてくれる 習慣や知恵を 当時より多く持ってることです。 自分を助けてくれる人たちとも 少しだけですが うまく関われるようになりました。 だから、 もし今持ってる習慣を全て一気にやめて、 身につけた知恵も使わず 全て無視し続けたら、 仮に無視し続けることができたなら、 助けてくれる人たちとも 疎遠になるか…

  • 元気な昔に戻ろうとしないでください。

    こんにちは。 ひかるです。 制限のある生き方ではなく、 自由な生き方をしてみたいですか?? もし自由になりたいなら 病気になる前に戻ろうと しないでみてください。 逆の方向に向かってみてください。 あなたは新しい道に一歩踏み出しました。 だから今きつい経験をしています。 決して 転んで怪我している状態が 病気ではないです。 進化しようと勇気を出して 一歩踏み出したから、 人生の難易度が一つ上がって 慣れるまで 一時的にきつい経験をしています。 その大切な大切な一歩を 無かったことにしないでみてください。 さらにもう一歩踏み出して 全く別の世界に進んでみてください。 例えば昔のあなたが イモムシ…

  • 身体は頭より頭がいいのかも

    こんにちはー。 ひかるです。 身体は頭より かしこいんじゃないかと最近思います。 むしろ判断に関しては 頭は苦手分野なのかもしれないです。 焦りや恐れなどの 感情で判断しがちな気がします。 少なくとも体の方が 判断に関して視野が広いです。 いつ、どこで、何をやるのか。 そういうことは 身体に任せてればいいんじゃないのかなと 最近思います。 頭で色々考えて 「今だ!」って思って動くよりも、 体がピンとくるタイミングの方が 意外とパフォーマンスが良かったりします。 多分頭はそうじゃない 本当の役割が別にあるので、 なるべくそっちに フォーカスさせてあげたいです。 まだもう少し 知恵になるには時間が…

  • いつか欲しいなぁ。

    こんにちは。 ひかるです。 いつか○○したい。 いつか○○欲しい。 みたいなこと考えたことあると思います。 でも、、 いつかしたい。 いつかほしい。だと いつまでも叶わないかもしれません。 本当は欲しくないものや、 叶える気がないものも 欲しいと思えちゃうからです。 叶ってる状態が欲しいのか、 「願ってる状態」が欲しいのかが 見分けがつかないからです。 例えば将来 ベンツが欲しいって思ってるとします。 だからベンツを買うために 収入を上げたり、 そのための貯蓄をして、 本当に未来のどこかでベンツが欲しいのか、 それとも いつかベンツが欲しいって 夢見ていること自体が幸せなのかが 判断がつかない…

  • 今日は授業のない日🥱

    今日は授業がない日なので、 少しのんびりな1日です♨︎ いつも通りバナナを2本朝食に食べました。 最近風呂掃除してなかったので 短めに10分くらいやりました。 たくさんご利益を持ってきた神様が 他の神様達より遅く家にやってきた関係で 最後に余ったトイレに住み着くらしいです。 少し居心地良くできたかなと思います😌 昨日は大学で 英語でプレゼンテーションしてました💦 英語もコミュニケーションも自信ないので 正直めっちゃストレスでした💦 日本人の中ではきっと喋れる方だと思うけど、他の生徒の英語力の方が数段高いので、 勉強になる反面ついていくので精一杯です。 これから宿題山ほどあるので やっていこうと…

  • 病気のせいではなくて病気のおかげ

    こんにちは。 ひかるです。 あなたは何ができないことを 病気のせいにしてますか? 早起きですか? 仕事ですか? 勉強ですか? 人間関係ですか? 恋愛ですか? もし病気のせいにしなければ、 その苦手なことが できるようになるなら 嬉しいですか? あなたは何が苦手ですか? 病気のせいで何かができないんじゃなくて、 実際は病気のおかげで やりたくないなにかを やらなくて済んでいます。 少しだけ普通ではない質問を2つしますね。 意味がわからなくて 「ん??」ってなると思います。 だからしっかり読んでくださいね。 苦手な何かが「できる」ようになったら どんな「怖いこと」が起きますか? あなたはなんで 苦…

  • たまには日記♪

    今日は11時前起きでした。 最近大学の課題がかなり忙しいので、 今日は久しぶりに1日オフの日です。 人間関係も悩むことが多いので 最近疲れ気味でした💦 宿題も今日は手をつけずに ただぼーっとしてます笑 朝ごはんにバナナを一本食べて、 あとはずーっとゲームです🎮 妻も出かけてるので、 ずーっとただぼーっとです笑 でも今日は久しぶりのゴロゴロDayを 満喫してます。 明日は学校なので ゆっくり整えていきますー。 まだ学校の忙しさに慣れてないので ゆっくり休めてよかったです♨︎

  • 元気がないんじゃないです。元気は常にいっぱいです。

    こんにちは。 ひかるです。 「元気がなくて○○ができない」って 困ったことはありますか? 大丈夫です。 あなたは今も昔もずっとエネルギッシュです。 元気がないんじゃないです。 元気をうまく使えてないだけです。 無限のエネルギーを持ってても、 アクセルとブレーキを同じ強さで踏んでたら 車は少しも動きません。 それどころか、 無限のエネルギーでアクセルを踏んで、 無限のエネルギーでブレーキも踏んでるので、 とてつもない エネルギー同士がぶつかって、 あなたという車に 相当なストレスがかかるはずです。 「動きたい、でも動くのやだ、」って ずっと車体がその場で 熱くなりながら 振動してる感じです。 明…

  • 欲しいのになかなか上手くいかない…

    こんにちは。 ひかるです。 今日はちょっと現実的な話かもしれないです。 突然ですが あなたは 普通の生活がしたいですか? 一般的な人の 平均的レベルの生活はしたいですか? 本当の本当の本当にしたいですか?? もしそうなら、 普通の人以上の考え方を する必要があるかもしれません。 少なくとも 同じ経験をした人たちの中で かなり上位に入っていないと いけないと思います。 10年くらいは そういう考え方や行動を する必要があるのかなと 個人的には思います。 普通の人が例えば 精神疾患になったり、 がんになったり、 事故で片足を失ったりしたとき、 今までと同じ考え方や生き方で 普通のレベルの生活を そ…

  • 未来がなんとなく不安なときは・・・

    こんにちは。 ひかるです。 この先どうなってしまうんだろう。 このままでいいんだろうか。 この先自分がどうなっていくのか、 漠然と不安になるときはありますか? もしあるなら、 やってみて欲しいことがあります。 未来のスケジュール立てです。 一年後何をしてますか? 5年後何をしてますか? 10年後何をしてますか? 20年後は?30年後は? 漠然とでいいので 自分がどうなってるか イメージできますか? 最も一般的な社会のレール通りに歩むと、 22歳まで大学生。 20代後半で結婚。 30代で家を買う。 50代で子供が独立。 60代で仕事を退職。 その後は年金生活。 こんな感じだと思います。 社会のレ…

  • 働きすぎたので最近はぐうたら

    今日は9時45分起きでした。 夜に暖房と間違えて 冷房をセットして寝てしまったので、 部屋の温度が14℃になってました笑笑 案の定妻が朝風邪気味でした💦 朝ごはんは昨日の残りのサラダ🥗と 魚の煮物を食べました。 2月はマジで仕事入れすぎて しんどかったので、 最近はぐうたらしてます🥱 起きて1日中 ゲームとYouTubeで終わります笑 あまりにも家にこもってるので 少しだけジョギングして もうすぐ夜ご飯です🍛 今日はインドカレーなので楽しみです!

  • やっぱり人が苦手です。

    今日は10時起きでした。 適当に朝ごはんを食べて、 ほぼほぼ1日ゴロゴロしてました。 昼も納豆ご飯一杯なのでかなり適当です笑 その後買い物に行って、 食材を買いに行きました。 ロイヤルブレッドって言う食パンが 割引で売られてたので購入。 美味しいらしいので どんな味か楽しみです。 パンはやっぱり 安全で美味しいものを食べたいので、 いつかホームベーカリーを買いたいです。 ところでやっぱり結構人が苦手です💦 今まで色々な試行錯誤をしてるけど、 苦手なままなんですよね💦 今日も買い物後どっと疲れました。 ここ一年半くらいお腹の調子が良くなくて、 腸の病院に通院してますが、 多分人が苦手なことが関わ…

  • 小さいことで落ち込まないコツ。一喜一憂を減らしてみよう。

    こんにちは。 ひかるです。 小さいことで落ち込むことってありますか? 大小問わず 落ち込むことって誰でもありますよね。 落ち込まないコツは、 浮かれないことです。 いいことがあった時に 両手を上げて手放しで喜ばないことです。 あなたは車の運転手です。 喜んで両手を離したらハンドルが切れません笑 両手を離して喜ぶことが減るその代わりに、 怖くて両手で耳を塞ぐことも減っていきます。 チャンスや成功の裏に 失敗のタネがあることに気づきます。 リスクや失敗の裏に 成功のタネがあることにも 気づくようになります。 タイトルでも書いてますが、 落ち込む(憂い)と、 浮かれる(喜び)、 出来事に振り回された…

  • 束の間の休息

    今日は10時過ぎに起きました。 前日仕事で疲れ切ってましたが、 久しぶりにたくさん寝れて幸せです。 朝食はご飯と一昨日初めて買った シソワカメの生ふりかけで食べました。 割と健康にいいふりかけです。 朝ご飯は前日の夜ご飯から 14時間くらいあいて食べるので 身体が敏感に反応するんですよね。 だからなるべく 体にいいものを食べたいです。 昼は妻が インドカレーうどんを作ってくれました。 めちゃくちゃ美味かったです😄 今日は1日何もなくて暇だったので 掃除をいっぱいしました。 家が綺麗になっていい気分です😁 明日は仕事なので 少し緊張してますが 無事明日も1日を終えたいです。

  • スチールラックが届いた

    今日は8時半に目が覚めました。 頑張ってうとうとしなくていいかなー って思って早く起床したら 案の定寝不足でした💦 朝と昼は昨日残りの 肉まんと豆腐ハンバーグを いただきました。 驚いたことに 最近寝れなすぎて 今日の方が仕事があった昨日より 一時しんどかったです笑 そして今日は休みなので 仕事の日に届いていた スチールラックを 組み立てました。 僕の家は 割と汚いんですけど やっぱり収納が少ないことが 汚い要因でした😁 少し片付いてスッキリです! 明日は病院に行く日なので 今日家でのんびりできてよかったです。

  • 寝相が良すぎて寝れなかったここ最近

    今日は久しぶりにたくさん寝ました! 最近寝れなかったひとつの要因は 寝相が良すぎたことでした笑笑 最近は寒いので 布団を重ねがけしているのですが、 3枚重ねがけしていると なかなか寝返り等打てなくて 寝づらかったみたいです💦 今日は久しぶりに 布団から最悪はみ出てもいいやって思ったので 結果よく寝れました笑 今日も仕事だったのですが、 やっぱり早起きしない仕事の方が好きです笑 いつも通りの時間に起きて 間に合う仕事ができて幸せです♨︎ 1日仕事だったので 寝る時間まで 少し駆け足で急ぎましたが なんとか大幅に遅れることなく 消灯できました。 明日は妻が仕事なので のんびり家でゴロゴロしますー。

  • 2時間ウトウト

    今日は8時起きでした。 頑張って無理やり10時まで うとうとしてました💦 いつも通りの睡眠時間稼ぎです。 仕事の日だったので 少し緊張して早起きになってました。 無理やり長くうとうとしてたので お陰で睡眠不足感はあまりないです♨︎ 夕飯の残りをパパッと食べて 出勤です! 今日は行きと帰りに 自己啓発のワークをやりました。 今週他の日にあまりできなかったので いい機会でした👍 仕事の日は 妻がご飯作って待っててくれるので パパッと食べて 22:30消灯です。 明日も仕事なので 頑張りますー。

  • アラサーの粘土工作

    最近は早く目が覚めます。 今日は8時半に目が覚めました。 8時半は起きるのには早いなぁと思い ベッドで1時間うとうとしてたので 実際起きたのは9時半です笑 多分早起きと浅い睡眠の原因は やろうやろう!みたいなマインド が原因なんだと思います。 いつもそういう気分の時は 眠れないか、眠りが浅いか、 早く起きてしまうか どれかになる気がします。 きっとやろう!って気分自体が 起きることや、 起きてる状態と近いからなんだろうな と考察してます🤔 そして人間関係がうまくいかない時は 僕の場合 やろう!マインドになりやすいみたいです。 一年半前にも 同じようなことがありました。 結果その時、後でプチ鬱に…

  • クラス分けのテスト

    今日は10時半起きです。 だいぶ寝ました笑 朝ご飯にみかん食べたら タネ入りだったので 結構苦戦しました💦 本当は他にも食べる予定でしたが 10分くらいみかん食べてたら 他の料理食べることを すっかり忘れてしまいました😅 今日は妻が誕生日近かったので 一緒に回転寿司を食べに行きました。 毎日食べるような物ではないけど たまには外食も結構いいですよね! そして今日は春の新学期から始まる授業の クラス分けの英語のテストも受けました! 1時間で60問近くあるので だいぶ時間がなくて 最後の方は予想通り全問Cを選択。 いい点取れてるといいなー!

  • 人間不信になっているここ最近

    今日は9時半起きです😌 本当は1時間前に目が覚めましたが、 予定より早く目覚めたので うとうとしながら 睡眠時間を1時間ほど稼ぎました♨︎ 朝ご飯はバナナ2本とゆかりご飯。 いつも通り適当に済ませます。 昼ごはんはカルボナーラと味噌汁と納豆ご飯。 いろんな国のご飯が混ざりました笑 妻とそのあと買い出しに出掛けて 肉やら果物やら野菜やら色々買いました。 4件店をハシゴしたのもあって 買い出し後はかなり疲れました。 ここ何年か 日常生活に支障出るくらい 人が苦手になってるんですよね💦 かなり人間不信になってます。 2年前に お父さんとかコーチとか、 他にも大切な人との人間関係で だいぶ色々あったの…

  • 怠惰にゴロゴロ

    今日は9時半ごろ起床です。 最近眠りが浅めなので、 目が覚めた後も できるだけ長くうとうとしてました。 睡眠時間稼ぎです笑 朝ご飯は適当にバナナ2本と、 昨日の夕飯の残りです。 朝ごはん作るのはめんどくさいので、 基本あるもので適当に済ませます♨︎ 昼も同じ感じで納豆ご飯のみ。 自分で作るときは こんな感じに適当になります。笑 その後図書館で ちょっとだけ勉強して、 買い物後帰宅です。 図書館では 自己啓発系のワークをやるのですが、 やった後に毎回気分が整うので お気に入りの習慣です♪ 仕事も他の予定もあまりない日は こんな感じでダラダラして、 空いた時間はゲームと漫画を読む ニート生活です笑

  • 仕事の後はのんびりダラダラ

    今日は9時ごろに起きて、 ちょっとぼーっとして、 そのあと 英語のオンラインイベントに参加しました。 人間関係が苦手になってて、 毎回人と関わるときは緊張します💦 仕事の後で 今日はあんまり元気ないです笑 朝ご飯のタイミングでイベントがあったので、そのまま食べ忘れて 昼の一時になってしまって、 ちょっと焦りました笑 そのあと妻が昼ご飯を作ってくれたので、 2時半ごろに昼ごはんです。 そこからまたのんびりゴロゴロして、 元気ないのを見かねた妻が 半ば強制的に 筋トレのトレーニングプログラム を一緒にやろうと誘ってきました笑 おかげでネガティブながら 元気が出ました!笑 仕事の後は こうしてのんび…

  • 自ら病気になりにいってる。

    こんにちは。 ひかるです。 あなたは自ら病気になりにいってます。 少なくともそういう瞬間が 過去にあると思います。 いつも通院してる病院のお医者さんに、 「自分は〜〜症でもあると思うんですけど、 どう思いますか?」 ってみんな一度は 聞くんじゃないかと思います。 でも本当に病気にいいことがないなら、 わざわざ病気を増やす 必要ないじゃないですか。 どんな人でも 生きてたらピンチな時はあるし、 そんな時に 「何でも良いから 病名をつけてください!」って 色々な科を回ってお医者さん達にお願いしたら 誰でもきっとなにかしら 病名つきそうですよね笑笑 病気に自らなりにいくってことは、 病気は絶対悪じゃ…

  • 何が起きても大丈夫。

    こんにちは。 ひかるです。 何が起きても 感謝できる準備はできてますか? 人と結果はコントロールできません。 特に人生でピンチの時は コントロールできない物事に 振り回されがちです。 もし予想外のハプニングが 全て自分に役立つなら 不安定な状況でも 安心できませんか? そのためには、 過去に起きた 嫌だった出来事全てに ありがとうと思えていることが大事です。 過去の出来事の全てが 自分に役立っていたとわかっているなら これから起きる出来事も 同じように役立つと感じられるからです。 ○過去の嫌な出来事が 今の人生で どんな役に立ってますか? ○もしその出来事が「なかったら」 今やこれからの人生で…

  • 何かに迷った時のらく〜な決め方。

    こんにちは。 ひかるです。 生きてたら 迷うことって普通にありますよね。 どっちにしたらいいんだろう? どっちが正解なんだろう? 答えがよくわからなくて どっちにするか迷った時は、 やりたい!って思う方を選びましょう。 「〜〜はしないべきなんだけど、 やってみたいんだよな。」 又は、 「〜〜はやるべきなんだけど、 やりたくないんだよな。 どっちにしようかな?」 こういう時は、 すべき。しないべき。ではなくて、 やりたい。やりたくない。 の方の選択を選びましょう。 二つの選択の良し悪しが 拮抗しているので、 どちらを選んでも大丈夫ですが、 どうせなら自由を感じる 選択の方が幸せです。 もしこの決…

  • 欲しいものは簡単に手に入る。

    こんにちは。 ひかるです。 大抵のことは、 2,30年あれば叶います。 30年かければ大抵のことは叶うのに、 あなたの周りを見渡して 実際30年後に望みを叶えてる人は 結構少なくないですか? もし2,30年後に 叶えていたいことがあるなら、 今からできる範囲で準備していきましょう。 そのためには、 2,30年後までのどの時点で あなたの欲しいものが 手に入るか知る必要があります。 具体的に何年後だったら 望みが自然に叶っていそうですか? 例えばフルタイムでの就職が 目標だとして、 何年後なら自然にできていそうですか? 準備さえし続けていれば 少なくとも30年後までには できてそうじゃないですか…

  • 許せない人に感謝するメリット

    こんにちは。 ひかるです。 許せない人はいますか? その人を許したいと思いますか? もしその人を許して感謝できたら、 あなたにいろいろなメリットがあるとしたら その人に感謝してみたいと思いますか? もし感謝してみたいなら、 そのまま読み進めてください。 もしいいえなら、 また別の機会に。 不快にさせたくないので ブラウザバックしてください。 続けますね。 その人に感謝できるようになると、 その人のせいにして なにかができなくなっていることに 意識を向けなくなります。 その人がいたことで、 どんなことが できるようになったか、 できるようになっていくのか に気づけるようになります。 言い方を変え…

  • 統合失調症だからダメなんじゃないです。

    こんにちは。 ひかるです。 統合失調症だから あなたはダメなんじゃないです。 ダメな自分を許すために 誰かに許してもらうために 統合失調症でいたいんです。 統合失調症でいる事で、 ダメなことに安心できるから。 言い訳もできます。 統合失調症でいると、 ニートできます。 統合失調症でいると、 国か親にお世話してもらえるので 働かなくていいです。 統合失調症でいると、 無断で用事を休んでも許されます。 統合失調症でいると、 怒られにくいです。 これ全部自分の今までの言い訳です笑 統合失調症でいると、 大抵のことは できなくてもやらなくても 許されます。 だから統合失調症は あなたの最大の味方です。…

  • 無難に生きることの弱点

    こんにちは。 ひかるです。 無難な人生の弱点は、 難が来た時に弱いことです。 無難な人生を望むということは、 難を無くするために 難を避けるということです。 その裏には、 難に対して対応できない、 難が来たらもう元に戻れない みたいな思いがあるんだと思います。 だから難がきたら 壊れた部分を修復して できる限り もとに戻るように生きるはずです。 難がないほうがいいなら、 難が来た後の人生は 来る前より悪い人生でなきゃいけないと 信じてるから。 (難がきて少し人生が壊れるから。) 一般論はもう少し疑ってもいいと思います。 知恵が含まれてることもあるけど、 基本的には多数派の考えでしかないです。 …

  • 目に映る全てのものはメッセージ

    こんにちは。 ひかるです。 荒井由実さんの 「優しさに包まれたなら」って曲に 最近思い当たる節を感じたので 書いてみます。 この曲は魔女の宅急便に出てきますが、 「優しさに包まれたならきっと 目に映る全てのものはメッセージ」 この部分ってきっと、 ありがとうに包まれた気分だと、 今持ってるもの、今やってること、身の回りの人間関係 過去や未来のものも含め メッセージだと 気づけるってことだと思います。 当然その中には 優しくない経験や、 人から言われたひどい言葉や、 許せてない人もいますが、 そういうもの全てに 優しさを感じるってことだと思います。 実際涙が出るくらい ありがとうと思えると 似た…

  • 大っっ嫌い!!!

    こんにちはー。 ひかるです。 あなたが 1番大大大嫌いな人を 想像してみてください。 その人とあなたは同じです。 その人の1番嫌な性格を あなたもしっかり同じだけ持ってます。 その人と同じ 性格を昔からちゃんと持ってます。 それを否定すると、 あなたが1番避けたいであろう その大嫌いな性格で 自分が人に接していることに 気づけなくなります。 その人を嫌っても、 あなたがその人と同じ性格で人に接する量は 変わらないです。 少なくなってるように感じますが、 実際はその性格を いつでもちゃんと持ってます。 嫌いな人や その人が持ってる性格を受け入れてみると、 その性格の良い点も 逆の性格の悪い点も …

  • お父さんはクズの先生

    こんにちはー。 ひかるです。 僕のお父さんは、 お母さんと20年前に別居してます。 顔も声もほぼほぼ忘れましたが、 クズでクソな浮気野郎だと思ってます笑 お父さんは クズ、クソ、浮気の先生です。 彼のおかげで 自分にも同じだけ クズな面、性格悪い面、浮気性な面があるとしりました。 クズさの中に優しさがあることも知れたし、 優しさの中にエゴの塊みたいな クズさがあることも知りました。 否定してただけで、 昔から僕がクズでもあることも理解しました。 人の性格は、 好みというより 逆の性格への嫌悪によって 成り立っている気がします。 ネガティブな自分を否定して聖人ぶるより、 両面を認められた方が 人…

  • 欲しいものはもう既に持っている。

    こんにちは。 ひかるです。 必要なものは、 すでにすべて持ってます。 今、仮に何かに失敗しても 今成功してることが同じ量だけあるはずです。 今仮に何かにモヤモヤして これからの行き先が不透明でも、 逆にクリアに未来を見通せてることが 同じ量だけあるはずです。 天国と地獄、 成功と失敗、 前向きと後ろ向き、 ポジティブとネガティブ、 対になる 二つのどちらかを 今強く感じてるなら、 逆の気分を感じてみてください。 必ずあります。 同じ量だけ逆の気分を感じれる出来事が もうすでに起こってます。 バランスは既に取れてます。 どちらかだけなんてことはないです。 あなたがまだ気づけてないだけです。 応援…

  • 頭や心は馬鹿じゃないから、無駄な病気は作らない。

    こんにちはー。 みんな病気にはなりたくてなってます。 今統合失調症の人で 本当になりたくない人はいないはずです。 頭とか心って馬鹿じゃないから、 無駄な病気とか依存とかつくらないんですよ。 あなたが今頭で気づいてることが あなたの本当に望んでることの 全部じゃないです。 潜在意識にあった いままで意識できてなかった部分が見えると なんで病気でいたいのかとか なんで依存してたいのかとか 病気であることで どんなメリットがあったのかとか わかってきます。 大抵は 子供みたいなピュアな理由です。 そしてそのメリットを手放すのが 怖く感じることに よく気づくようになります。 本当に望んでいることがわか…

  • 問題が起きる前に戻りたい、、、

    こんにちは。 光です。 問題が起きる前に戻りたい と思うこと、ありますよね。 でも、 問題を無くしたいと思うあなたは 問題が起きる前のあなたと似てたりします。 唯一の違いは、 問題があなたのそばにいるかどうか だけです。 その問題が起きる前のあなたは たまたま運良く その問題に出くわしてなかっただけです。 その問題は敵じゃないです。 その問題が何を教えようとしてくれてるのか 考えましょう。 問題による苦労は あなたが払った勉強代です。 苦労だけして何も学ばないのは 1番もったいないです。 問題に感謝できるようになったあなたは あれだけ戻りたいと思っていた前より ずっとずっと魅力的で たくさんの…

  • 後悔しなくていいよ。失敗じゃないんだから。

    こんにちは。 ひかるです。 後悔するような出来事が起きて、 「なんでこんなことしちゃったんだろ。」 「〜〜しなければよかったな。」 こんなふうに考えることはありますか? 過去に良くない選択や行動をしたから 後悔するようなことが 起きたんじゃないです。 過去の責任じゃないです。 過去は悪くないです。 大きな失敗から 今のあなたが 充分に学んでないから 失敗を“後悔”にしてるんです。 過去の自分は、 その時の知識と経験で その時できることを その時できる範囲で しっかりやってたでしょ? 今に原因があるなら、 その出来事の意味を あなたの好きなように 自由に変えられます。 応援してます。

  • そしたら苦しみ損じゃないですか。

    こんにちは。 ひかるです。 今あなたがどんなに辛い状況にいても、 めちゃくちゃ辛い出来事を 経験していたとしても、 あなたにとって、それは必要なことです。 一般的に良くないとされていることだと 必要だと思いづらいですが、 一般的に良くないかどうかに関係なく あなたにとって必要な経験です。 例外も一切ないです。 その経験がないとあなたはどう困りましたか? その経験を経て何を得ましたか? 苦しんだ経験を 苦しんで終わりにするのは もったいないですよ! 視点を変えるだけで、 きつい経験が あなたを助けてくれるようになるなら、 やらないのはもったいないです。 苦しみ損ですからね♨︎ 応援してます! 個…

  • その人はあなたを否定しているわけじゃない。

    こんにちは。 ひかるです。 誰かに否定された時、 傷つきますよね。 でももしその人が、 あなた自身を 否定したのではないなら どうですか?? 誰かをあなたを否定するときの多くは、 あなたではなく 否定しているその人自身を 否定しています。 例えば仕事が遅いあなたを 否定する上司がいたとしたら、 多くの場合 仕事が遅いのは(過去遅かったのは) その上司です。 あなたを見て まるで自分が仕事が遅いかのように感じて 自己否定してるだけです。 脳は主語を理解できないから、 あなたを見てあなたを注意しても、 実際注意してるのは 自分自身だったりします。 褒めてる時も同じです。 あなたのことを 褒めてるわ…

  • それって本当にあなたの問題なの??

    こんにちは。 ひかるです。 もしかしたら、 今あなたが持ってる問題は あなた自身の問題ではないかもしれません。 僕の例だと、 お父さんお母さんが離婚して ずーーっと 離婚はダメだと思ってました。 厄介なことに、 一般論でもたまたま離婚はダメなことなので 過度にダメだと思ってても 誰も否定しないし、 筋が通っちゃうんですよね💦 でも僕自身は お父さんお母さんが離婚したことは 悪いことだとは思ってなくて、 むしろ仲悪い状態で 2人が同居してる方が ストレスでした。 そしてたまたま2人が別れる前に 僕が生まれられたので そういう意味では ラッキーでした。 お父さんお母さんは離婚しちゃダメだと 思って…

  • 夢が仕事の成長を邪魔してるのかも💦

    こんにちは。 ひかるです。 最近大学の再入学を検討してます。 今度の再入学試験に受かれば、 また大学に行くことになります。 もし受からなければ、 来年別の大学も視野に入れて もう一度受験しようかなと思ってます♨︎ 仕事が僕の1番大きな課題ですが、 大学卒業は仕事に良い影響があるので、 3年生入学で、 2、3年だけ仕事に集中せず我慢して 勉強しようかなと思ってます。 英語が好きなので 卒業時にTOEIC900点くらい 無理なく自然に取れてれば理想です♨︎ 今後ライフコーチという夢が 大きくなったとしても 別の収入源は欲しいし、 夢に逃げて仕事をしないのは 違うなぁと感じます。 今日は近況報告でし…

  • 自分から病気になりにいってる。

    こんにちは。 ひかるです。 あなたは自ら病気になりにいっています。 少なくともそういう瞬間は 一度はあるんじゃないかと思います。 僕も前にそういう時がありました。 ADHDじゃないかって お医者さんに伝えたことがあります。 今も無意識で 病気になりにいってるかもしれないです。 あなたも例えば、 自分が日々ストレスで 「人生うまくいかないなぁ」ってときに 自分の今の状態に ぴったりな病気を見つけて、 通院してる精神科のお医者さんに 「自分は他にも こんな病気だと思うんですけど…」 って伝えたことはありますか? どんな人でも そういう瞬間はあると思うし、 どんな人でも 人生でめちゃくちゃピンチの時…

  • あなたは病気がなくてもやらないと思う。

    こんにちは。 ひかるです。 病気があるから 何かができないんじゃないです。 その何かをしたくないあなたのために 病気がそばにいてくれてるんです。 あなたは病気があってもなくても その何かをやりたくないはずです。 病気がなかったら やらないなんてわがまま許されないから、 病気が欲しかったんです。 病気は、 あなたのわがままを叶えてくれる 資格みたいなものです。 資格を持ってる病気の人 ほぼ全員に嫌われても それでもそばにいてくれるのが 統合失調症って病気です。 病気だからできないんじゃなくて やりたくないから病気を欲した。 世の中の多くのことで、 実際は原因と結果が逆のことがあります。 応援して…

  • 絶縁してたお父さんに会いたいと伝えて、、、

    こんにちは。 ひかるです。 お父さんに会いたいと伝えて半年、 いまだに返事なくて ずーーーっと落ち続けたけど、 最近ようやくプラスの面が見えてきました。 僕にとって お父さん=クズ、悪い人だったので、 お父さんのことを受け入れ始めてから 自分のクズなところ、最低なところが 見えてきました。 そういう部分が見えるたび お父さんの子だなと感じます。 実際のお父さんがどうであれ 僕がお父さんを悪い人だと思ってたから、 自分の悪い部分も否定してました。 あなたに絶縁してる親がいても、 「関係修復してみたら?」 とは確実に勧められません笑 親との関係は 悪いより良い方がいいけど、 僕には必要なことだから…

  • 人と比べても、自分のことは何もわからない。

    こんにちは。 ひかるです。 人と比べても意味ないです。 どこと比べるかで逆の答えが出るから。 めちゃくちゃ勉強が出来なくても、 底辺の学校の生徒と比べたら 優等生かもしれないです。 めちゃくちゃ英語ができても 英語圏の子供のレベルですら ないかもしれないです。 全体の中で自分の位置を知ったとしても 全体がどこかで答えが逆になります。 頭がどんなに悪くても 動物の中では トップクラスに頭がいいです。 比べることで 自分のことをわかった気にはなるけど 矛盾した答え(逆の答え)が出るなら あんまり意味ないです。 あとは単純に 「ひとはひと、自分は自分。」 みたいに人と比べないで生きてる人って 結構魅…

  • 何が起きても大丈夫。

    こんにちは。 ひかるです。 何が起きても 感謝できる体制を整えておきましょう。 人生で半分くらいは あなたがコントロールできないことです。 特に人生でうまくいかない時期は コントロールできないことに 振り回されがちです。 もしどんなハプニングにも どんな不幸にも 感謝できるとしたら すごく安心しませんか? そのためには、 過去におきた 嫌だった出来事全てに 感謝できていることが大事です。 その出来事があったことで 今の人生にどんないいことがあるのか、 その出来事がなかった人生には どんな不満があるのか考えてみましょう。 人生は あなたの選択と 偶然の出来事によって 作られます。 どんな選択をし…

  • 誰になろうとしてるの??

    こんにちは。 ひかるです。 誰かになろうとして疲れちゃうなら、 自分でいたらいいと思います。 自分を偽って、 偽った自分が好かれても、 普段見せない自分を見せたら 嫌われるから。 それに、 仮に嫌われなくても 偽り続けるのはしんどいし、 やめるのも怖いし笑 偽り続けなきゃ 好きでいてくれない人は どの道どこかで 離れていくから。 誰かの問題を あなたが抱える必要もないし、 誰かのスピードで 進んでいく必要もない。 そういう意味でも 誰かになるのをやめるのは いいかもしれないですね! 応援してますー!

  • 弱いと言える強さ

    こんにちは。 ひかるです。 なんか最近ぐちゃぐちゃで、 もう弱くていいや、って思いました。 色んな人に弱い自分を見せてったら 結構楽になりました。 弱くなると助けてもらえるし 何より自分の弱さを否定しなくていいので 気が楽です。 あと不思議なことに 弱さを認めたら 自分がそんなに弱くないかもって 思ってることに気づきました。 このブログでは 特に強い自分ばっか見せてましたが もう弱くていいです笑 応援してますー!

  • 誰かを悪者にするなら、自分も悪者になる覚悟を。

    こんにちは。 ひかるです。 誰かを悪者にしたなら、、、 自分も悪者になる必要があるのかも。 最近そう思います。 誰かを悪者にすると 自分は当然悪くないひとになります。 自分が悪い人だということを否定すると 悪いことをしている自分に 気づかないときがあります。 でも悪いことをされた可哀想なあなたは、 意外と人に同じことをしてたりします。 悪いことをした人と同じだったりします。 人にされた嫌なことって 無意識に人にしちゃうんですよね笑 応援してますー!

  • 離婚したお父さんは悪者じゃないかもしれない

    こんにちは。 ひかるです。 お父さんと僕は、 20年前にお母さんと 事実上の離婚になってから 一度も会ってないです。 去年の夏に 会いたいって伝えたけど いまだにちゃんと返事がきてません。 でももしかしたら、 お父さんは悪者じゃないかもしれない って思います。 きっとお母さんと離婚する前に だいぶ考えて苦しんで、 悪者になる覚悟をしたんだと思います。 オレがこの先結婚して お父さんと同じ選択をする可能性は 十分あります。 お父さんは家族から逃げて 仕事ばっかりしてるけど、 オレも仕事から逃げて 家族に甘えてるし。 僕とお父さんは 結構似たもの同士かもしれないです。 応援してますー。

  • エゴで人に恩返ししよう!

    こんにちは。 ひかるです。 価値を感じたら 自分のためにお金を払ってみましょう。 あなたは 毎日いろいろな無料サービスを 使ってると思います。 親や国や色々な人に 毎日お世話になってると思います。 そのうちのいくつかに 自分のために 対価を払ってみましょう。 親や友達ならご飯奢るでも良いし、 無料のサービスを使ってるなら 有料プラン申し込むでも良いし。 あなた自身のために 対価を払うのは大事です。 価値を感じてるのに 何もしないと、 自分の価値を低く感じてしまいます。 色々してもらってるのに 何も返してない自分を 無意識で罰するようになります。 そして、 その人やサービスに にメロメロになるか…

  • 不安でいいよ。

    こんにちは。 ひかるです。 感情を味わいましょう。 つらーい気分も、 悲しーい気分も、 不安な気分も、 怖い気分も、 いっぱい味わいましょう。 どんな気分も いい悪いはなくて、 その気分に✖️をつけたら その気分が不味くなるだけです。 だから食わず嫌いしないで 味わってみましょう。 おいしいから。 美味しかったら これからも同じ気分でも 楽しいし、 別の味に変わるかもしれません。 応援してますー!

  • スピリチュアルはほどほどに

    こんにちは。 ひかるです。 スピリチュアル系って ハマりすぎると 暴走した時に気づけないですよね💦 そもそもスピリチュアルって あってる間違ってるがわかりにくいから 間違ってた時に 盲信してると気づかなかったりします。 だからもし間違ってた時に 間違ってるって言えるくらいに 現実的な自分が必要です。 筋トレとか運動はすごくおすすめです。 スピ系ハマるなら 健康的な肉体は必須ですね笑 応援してます!

  • 「普通」になろうとしない

    こんにちは。 ひかるです。 本当に普通になりたいなら、 普通になろうとしないでください。 普通になろうとしても、 普通以下になるだけです。 普通の真似事をしても 永遠に普通にはなれないです。 仮に頑張って普通になっても 頑張って普通でいるのは 普通じゃないです。 頑張ってるところをどんなに隠しても 時間の使い方や仕草や言葉で 必ずバレます。 本当に普通でいたいなら、 今普通であればいいです。 本当になりたいなら 未来でなろうとしないで、 今なっていることに気づきましょう。 応援してますー。

  • 27にして大学入学

    こんにちは。 ひかるです。 今日も短いです! Twitter並みの短さです。 すみません💦 大学に再入学することになりそうです。 以前3年生までいて、 単位が引き継げるらしいので 残りの単位を取ろうかなと考えてます。 うまくいけば、 留学生向けの 全ての教科英語の授業が受けれそうです。 やっと大卒になれるかも笑笑 今から急いで準備します笑 今日も応援してます。

  • 2021年あけおめです!

    こんにちはー。 あけおめです! 今年は出会いを大事にしたいです。 オレがぐちゃぐちゃになっても、 自分のことを愛してくれる 少数の人たちを大事にしたいです。 2019年後半から今まで 家族、恋人、クライアントさん、コーチ等々 大事な人全員との関係が もれなく大きく変わりました。 本当にきつい嵐の一年半だったので、 しばらくは自分からはあまり動かず 来たものを大事にこなしていきたいです。 思えば2020年は 嵐なのに自分から動きまくって 怪我しまくってました笑 動かざるを得ないほど 追い込まれてたし、 動いたことで 得たものがたくさんあるけど💦 結局自分にできることって たかが知れてるから、 今…

  • 終わった。。。そんな時でも大丈夫

    こんにちは。 ひかるです。 どうしようって時、 どうにでもなります。 そういう時って、 選択肢が何個もある中で 迷ってる時だから。 どうしようもないって時、 どうにかなります。 必ず一つ選択肢があるから。 終わった。。。ってとき、 ゲームでいうと 意外と救済チャンスとか、 第二ステージとかあったりします。 だから大丈夫。 最近たくさん このブログが読まれてるみたいで。 拙いですが、 役に立ててるみたいで嬉しいです。 これからもどうぞよろしくお願いします! 応援してますー。

  • あなたの頑張りが無意味なら、、

    こんにちは。 ひかるです。 もし急いでものんびりしても、 だらけても頑張っても、 人や自分に優しくても厳しくても、 うまくいっても失敗ばっかでも、 頭良くてもバカでも、 そう言うこと一切関係なしに 同じだけいろいろなことが進むなら どうなりたいですか? 最近はこれを意識してます。 いつも僕の答えは 「自分の好きな自分でいたい」です。 最近は長めの記事ばかり 書いてたので 短い記事です。 短い記事も 意外と良いこと書いてるので 関連記事から飛んでみてくださいー。 応援してます♨︎

  • 病気のあなたは恵まれてるよ♨︎

    こんにちは。 ひかるです。 自分のことを大切にしてくれる人を 大事にしましょう。 どんな人にも1人はいるはずです。 その人を大事にしましょう。 ほんとね、 勉強もスポーツも割と得意な方なんだけど 僕仕事だけめっちゃ苦手で💦 未だに親のすねをかじってます。 それでも、 ずーっと応援してくれるお母さんや、 すねかじりしても、 ギリギリ言い訳になるこの病気や(笑)、 まだ何も持ってない僕を たくさんの男の中から選んで 愛してくれてる彼女や、 オレのことを大事にしてくれる 数少ない友達たちなど、 たくさんの人に恵まれてます。 豊かさって、 当たり前のことを特別だと思うから 感じることなんだと思います。…

  • 本当にやりたかったこと。諦めてませんか?

    こんにちは。 ひかるです。 コンプレックスで悩んでいる人に向けて、 人生全体から整えることで コンプレックスと 仲良くなるお手伝いをしています。 本当にやりたいことはありますか? もし何の制限もなかったら、 誰かに伝えたいこと、 やりたいこと、されたいことはありますか?? そりゃ、ありますよね笑 そういうこと一つ一つに向き合うごとに、 自分や自分の周りの大事な人を 愛せるようになっていきます。 あなたのコンプレックスも、 嫌いだろうと何だろうと あなたにとって大事なものです。 当然愛せるようになっていきます。 やりたいことって、 それがどれだけ難しいことなのか そう言うのに関係なく、 一切遠慮…

  • 大切な人が明日いなくなるなら、、、

    こんにちは。 ひかるです。 大切な人を大切にしましょう。 明日その人はいないかもしれないから。 別れを意識して人と関わると、 別れた時に後悔しなくなります。 大事な人が高齢なら、 明日生きてないかもしれない。 大事な人が好きな人なら、 明日別れてるかもしれない。 まだ元気な親でも、 今日が最後の元気な日かもしれない。 今日仲良い友達も、 明日から返信がなくなるかもしれない。 縁が切れるタイミングは 毎回予想がつくわけではないから、 別れて困る人なら、 別れたら困るとわかっていることが大事です。 僕も離婚して顔も忘れたお父さんに 20年ぶりに会いたいと伝えたら、 「考えさせてほしい。」と返信があ…

  • お茶会12/16(水)開催決定!

    こんにちは。ヒカルです。 あなたは悩んでいる事がありますか。 仕事、人生、病気、恋愛、人間関係・・・ 人によって様々な悩みがあると思います。 僕にも悩みがありました。 最大のコンプレックスでした。 統合失調症という精神疾患で 夜も眠れない、現実と妄想の区別がつかない。 起きればもちろん地獄。寝ても悪夢で地獄。 生きていくことさえ 困難な状況が続いていました。 でも病気で苦しみ人生にもがく中で 生きる目的と呼べる夢を見つけました。 僕のことを男性として唯一 心から愛してくれるパートナーや、 病人だと言い張っても唯一病人扱いせず、 コーチとしてここまで育ててくれた 僕のコーチや、 他の全員が見離す…

  • 悩んでるなら人間関係を良くしよう。

    こんにちは。 ライフコーチのひかるです。 自身のコンプレックスが 最大のギフトだと気づく。 そのお手伝いができればと思い コーチとして活動しています。 今回はカジュアルな感じの記事です。 人間関係ってすごい大事ですよー! 友達とか、家族とか、パートナーとか。 異性とか、お医者さんとか、先生とか。 もし仲良くないなら、 仲良くなる方法を 一個一個試していきましょう。 苦手意識があって、 うまく方法が思いつかないなら とりあえず感謝だけしておきましょう。 感謝ができると、 苦手意識がなくなって 自然と仲良くなるから。 感謝の効果は最近めちゃくちゃ感じてますが、 読んでくれる人が 拒否反応を起こさな…

  • 今が最悪な人へ。理想に気づく魔法の言葉、教えます。

    こんにちは。 ひかるです。 コンプレックスできつかった経験が かけがえのない財産に変わる。 そんな瞬間に立ち会いたいと思い ライフコーチとして活動しています。 ありがとう。 今の自分とか環境に 心から感謝できるようになると、 今いる場所が理想の場所だと気づけます。 今がどんなにきつくても、 どんなに許せない相手がいても、 誰かや何かに依存してようと、 どんなに嫌いなコンプレックスがあっても。 今いる場所が 自分とって1番いい場所だって、 そう気づけるようになります。 何も新しく変える必要はない。 今がもう理想の場所だから。 あとね、 ありがとうって気持ちを持ち続けると 苦手がなくなります。 よ…

  • ひどいことをした人にこそありがとうを。

    こんにちはー。 ひかるです。 ありがとう。 感謝することって大事ですよねー。 嫌いな人にもありがとうって言えたら、すごく楽だし、世の中に敵がいなくなりますよー♨︎ たくさん怒ってくれた人とか、自分のことを突き放してくれた人とか、優しくしてくれた人とか、いじめてくれた人とか。 傷つけちゃったあの子とか、突き放したあの子とか、からかっていじめたあの子とか。 そういう人たちにありがとうって心から言えたら、すごく穏やかでまろやかな世界ですよね♨︎ 怒りとか憎しみとかを感じたら、ひどいことした人にありがとうって心の中で言うと、相手じゃなく自分がいい気分になります笑 感謝って意識してないとすぐ忘れちゃうか…

  • こんなに頑張ってるのに...って時は

    こんにちは。 ひかるです。 うまくいっている時、 うまくいかなくなるタネを蒔いています うまくいかないとき、 うまくいくタネを蒔いています。 だから少し先の自分をイメージします。 「なんでこんなにうまくいかないのー」 ってとき もうすでによくなり始めています。 「こんなに頑張ってるのに何にも変わらない」 ってとき もうすでにめちゃくちゃうまくいってます。 「おー!すごいいい感じー!」 上がり調子で浮かれてるなら、 もうすでに在り方は悪くなってるはずです。 「あれ、うまくいってない?」 うまくいかないことに気付き始めた頃には すでに結構落ちていて、 むしろ落ちるスピードゆっくりになってます。 誰…

  • 思ってるよりもずっとこの夢は大切なんだと思う

    こんにちは。 ひかるです。 ダメですねー笑笑 いい記事描こうとすると、 なんも書けなくなる笑 真似したいブログスタイルとか 発信方法とかいっぱいあるのに、 毎回すごい記事描こうとすると、 筆が止まってしまいます💦 今回はくだらないことしか書かないので ご了承ください💦 去年はそれで筆が止まって 夢を諦め書けました。 でもね、ライフコーチって夢が 自分にとってどれだけ大きな意味を持つのか 2019年の大きな大きな ネガティブ期でわかったので、 もう簡単なことじゃやめないと思います。 なぜだかわからないですけど、 自分が思うよりずっとずっと、 この夢は大切なんだと感じます。 人生のその他の喜びを全…

  • 今苦しい人に見てほしい。

    こんにちは。 ひかるです。 辛い経験、きつい経験って嫌ですよね。 でも今そのきつさの中にある人、その経験 楽しんでやってるんですよ。 これを言われた時に、どう感じますか?? 「そんなわけない! なんでこれが楽しいんだ!」 こう思った人は、 きっともうちょっと 楽しんでいたいんだと思います。 「確かにな。 楽しんでやってるな。(やってたな。)」 こう思った人は、 きっともう楽しみ尽くした人だと思います。 あべこべに感じますが、僕はそう思ってます。 本当にきついときは、 きつい体験に夢中になってますから 楽しいと思う余裕がないし、 楽しさはむしろ邪魔な感情です。 きつさを「楽しんでいた」と感じるに…

  • 辛い経験は財産だよ

    こんにちは。 ひかるです。 闇はあっていい。 だから今の自分がいます。 統合失調症があったから、 僕は人生に飢えた。 今の人生の基礎の基礎は 10年前のこのことがあったから生まれました。 お父さんが家を出てったから、 人がなかなか経験できない 貴重な経験がいっぱいできた。 お父さんが家にいたら、 こんなに個性的な人生には ならなかったと思います。 仕事に困ることができたのも お父さんとのことがあったからだと思います。 これからもっと このことは気づけたらなと思ってます。 去年だって、 僕のコーチ、クライアントさんと揉めて、 就職に挫折して、 オーストラリア留学を2週間半で挫折して、 3年付き合…

  • 母子家庭でもお父さんは大事

    こんにちは。 ひかるです。 お父さん記事連投です笑 お父さんっていう言葉を お母さんって言葉と同じくらい 使えるようになりたいです。 今までは、 お父さんって言葉を使うことを 無意識で拒絶してました。 お父さんをいないことにしてました。 でも本当はいます。 僕は紛れもなく お父さんとお母さんの子ですが、 体感としては、お母さんしか 親として認識してませんでした。 僕はお父さんの子でもあるんですよね。 今さらそう思いました笑 そういう当たり前のことが ちゃんと認識できるって なんか良いですよね。 1つ前の記事で お父さんに会いたいって書きましたが、 欲を言えば 父方の祖父母にも会いたいです♨︎ …

  • 離婚したお父さんに会いたい

    こんにちは。 ひかるです。 お父さんに会いたいなって最近思います。 お父さんとは小さい頃に、 お母さんと事実上の離婚になってから 20年間全く会ってないです。 正直、顔は全く覚えてないです。 声をかろうじて覚えてるかなくらい。 前からずっと会いたかったけど、 お父さんに、「会いたくない」とか 「お前のことなんかどうでもいい」とか 「迷惑だ」とか そう言われるのが怖くて 何もしてきませんでした。 でもそろそろ お父さんに何を言われても 大丈夫だと思えるような 心の余裕や、マインドが育ってきたので アプローチできたらなと思ってます。 有言実行は好きじゃないので 結局何もしないかもだけど、 そこに何…

  • 弱いことのメリット

    こんにちは。 ヒカルです。 別に弱者ぶらなくていいと思う。 すごくおどおどしたり、 なんかよろよろしたり。 楽しんでるんだと思うから、 そのままでもいいとおもうけど。 可哀想な人をやめたほうが 人生的には楽しいと思う。 すごく広ーい世界に住んでて、 地球上で1番自由な生物に生まれたんだから、 そんなに自分を縛り付けなくても いいのかなって思います。 でも弱者にもたくさんメリットがあって、 何もしなくても 勝手に誰かが助けてくれるのは 弱者の大きな特典です。 何も出来ない代わりに 王様になれるのはすごい美味しいと思います。 僕も弱いことで いろんなことしてもらって、 たくさんの人に愛されてきまし…

  • 焦り気味な最近

    こんにちは。 ひかるです。 今日は大したこと書かないです笑 のんびりいきましょうー♨︎ 最近焦り気味なんですよね。 彼女と別れてから、 時間に価値を置くようになって。 考えてみたら人生三分の一終わってんなー、 80歳まで生きるなら後640ヶ月だなーとか、 ちょっと焦ってます。 別れる前も付き合い始める前も 手を抜いて生きていたわけじゃないけど、 なんかまだ何ももってないなーって。 ちょっと人生こんな感じでいいんだろうか。 ってなってます。 最近遊び足りてないかもな笑 カラオケでもいこう笑 みんなも遊んでないなら遊びましょー。 今日はこんな感じで バイバイー!

  • 薬を飲むのが嫌になったら・・・

    こんにちは。 ひかるです。 薬を飲んでいて嫌だなぁ と思うことはありますか? 僕も昔はそうでした。 でも今は自分から望んで飲んでいます。 薬が自分の役に立っていることを しっかり実感してるからです。 お医者さんとの関係も良好だし、 薬との関係も良好だと感じています。 だから服薬することには 全く抵抗がないし、 むしろ薬を飲み忘れることに めちゃくちゃ抵抗があります。 薬もお医者さんもあなたの敵じゃないですよ。 自分から敵を作りに行かなくて いいと思います。 僕が薬の効果を実感しているのは、 お医者さんの指示で減薬した時に、 しっかり減薬したことによる 不安定感を感じれているからです。 薬がサポ…

  • 嫌な感情に悩まされている人へ

    こんにちは。 ヒカルです。 僕がバランスの話をよくするのは、 バランスをとることで、 毎日がより穏やかに 過ごしやすくなるからです。 あなたが大嫌いな感情が、 実はあなたの大好きな感情と 結びついているかもしれません。 例えば、 ネガティブな感情が大嫌いだとします。 ポジティブは素晴らしく、 ポジティブでない自分が嫌いだとします。 ですが、ポジティブとネガティブは 二つで一つなので、 どちらか一つのみを得ることはできません。 そして二つはどんな人でも同じ量です。 ポジティブを得るためには 同じ量のネガティブが必要です。 それがわかるとポジティブにあった好意が ネガティブに移動していきます。 大…

  • 自分だけこんなきついのかな?

    こんにちは。 ヒカルです。 池江璃花子さんの逆境凄まじいですね。 堪え難い痛みと戦って、 命がなくなる危機を何度も経験して。 僕もきつい経験はしてるけど、 彼女の方がきついことはすぐわかります。 僕も起きても寝てても苦痛で、 文字通り24時間大変だっけど、 実際の痛みや 命のやり取りはほぼなかったから。 今までぼくと同じような経験を、 みんな隠してるだけでしてるのかもな。 そう思ってたけど、 僕より上がいるなら僕より下もいますね笑 普通を演じてる人と 弱い人を演じてる人と、 向き合って強くなった人がいて、 でもみんな同じくらい 人生で苦しんでるのかも。 そう思ってたけど、 きつさに違いがあるの…

  • 難しいステージに挑んでるあなたへ

    こんばんは。 ひかるです。 この記事を読んでいる人は 現在困っている人が多いと思いますが 困っているということは 結構チャンスだったりします。 ゲームでいうなら、 難しいレベルのステージ に挑戦してるからです。 難しいステージは ちょっとのミスでゲームオーバーになりますが その分クリア時の報酬が多いです。 人生においても同じです。 難易度だけ高くて クリアしてもゴミみたいな報酬しか もらえないということはあり得ません。 人よりも困難を経験しているなら それをクリアした時、 人よりもさらに多く報酬がもらえます。 大丈夫です。 難易度がある以上クリアできます。 せっかくその難易度を受け入れただけの…

  • 心の声を、聞く

    こんにちは。 ひかるです。 やりたいことやってますか? 自分の中に湧き上がってくる 欲求を満たしてますか? 怖くて時間がかかってもいいので、 1つ1つやっていきましょう。 自信につながります。 心が感じる欲求は あなたがそれをどれだけ難しいと感じてるか にかかわらず無差別に発信されますが 1つ1つ満たしましょう。 僕のこのブログ活動も コーチとしての活動も 心の欲求を満たす行為です。 最近ちょっと短めですが、 応援してます♨︎

  • 歯医者怖いよ

    こんにちは。 ひかるです。 歯医者怖いです笑 最近歯医者に通ってまして、 虫歯治療と同時に 歯磨き指導やデンタルフロスを教わってます笑 今度親知らず抜くんですよね💦 綺麗に生えてるけど 磨けないから他の歯に影響を及ぼすみたい。 すっっっげーー怖い笑 3,40年後健康な歯でいたいので抜きます。 怖いことに向き合うのは嫌だけど、 大事だよね。 応援してます♨︎

  • 人間関係大事だよ♨︎

    こんにちは。 ヒカルです。 人間関係を見つめ直してみましょう。 親との関係、 祖父母との関係、 パートナーとの関係、 友人関係等々 今抱えている問題が 人間関係から派生している場合は 意外と多いです。 価値を正しく見積もって それにふさわしい接し方をすれば いいと思います。 価値を正しく見積もるとは、 その人がいる場合といなくなった場合、 その2つの場合の差が あなたにもたらす影響を 見つめるということだと考えます。 僕は十分後の彼女との関係を 予測できませんでした。 結果今は元カノになってます。 祖父母は90近くで これから1、2年は コロナで会えない可能性があります。 過去の関係であろうと…

  • 逃げていることはありますか?

    こんにちは。 ヒカルです。 逃げていることはありますか? 僕はあります笑 怖いから逃げたり。 単純に大変だから逃げたり。 もし逃げていることがあるなら、 向き合わなくてもいいので 逃げていると自覚できるといいですね。 今の自分を俯瞰で見て 状態を認識する。 その上で行動は制限しない。 逃げてるなぁ。 と理解した上で 逃げてもいいし、向き合ってもいい。 行動を制限しないと しなきゃがなくなってくるので 柔らかく生きられますよ♨︎ 応援してます♨︎

  • コンプレックスがもたらす価値

    こんにちは。 ヒカルです。 言えないことはありますか?? 悩みやコンプレックスなどです。 過去でした悪いこと とかもそうかもしれません。 言ってみると楽ですよ♨︎ 大きな出来事であればあるほど 人生に大きな影響を与えます。 人生のテーマであったりもするかもです。 話せないと生きづらいですし、 話せないとそのことに感謝はできません。 僕で言えば統合失調症が 言えなかった最大のコンプレックスでした。 そう言ったネガティブな存在は あなたに制限を与える存在ではありません。 生きる意味や成長、進化など 可能性を与える存在です。 感謝できると楽しいですよー♨︎ せっかく生きてるんだから 苦しいだけで終わ…

  • 運動しよう!

    こんにちは。 ヒカルです。 最近運動してますか?? コロナで出かける機会が 減ってたりしてませんか? 運動することのメリットとして、 スピリチュアルに偏りすぎてるのを 戻す働きがあります。 僕がスピリチュアル過ぎるのを嫌う理由として 現実をありのまま受け入れられなくなる というのがあります。 極論を言えば 赤信号を見て 「あれは赤信号でなく「りんご」だ。」 と思うこともできてしまうからです。 固定観念が外れますからね。 このレベルでなくても みんな多かれ少なかれ こういう間違いはしてると思います。 赤信号は赤信号。 楽しいは楽しい。痛いのは痛い。 邪気とか霊気とか波動云々の前に 当たり前のこと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブルーハワイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブルーハワイさん
ブログタイトル
to the Light
フォロー
to the Light

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用