chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママ https://www.yue-mama.com/

40歳で結婚、41歳で出産。現在娘は幼稚園の年中になりました。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

子育てのことやママ友関係、習い事、幼稚園のことなどを書いていきます。 振り返って、婚活や晩婚、高齢出産のことも書いていきたいと思います。

りしあ
フォロー
住所
羽曳野市
出身
大分市
ブログ村参加

2017/12/13

arrow_drop_down
  • 『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その5

    2年前の記事です。 「『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その1」 「『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その2」 「『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その3」 「『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その4」 の続きです。 『全国的に大荒』の天気予報の中、奇跡的に晴れ間が出て、『下市町森林公園やすらぎ村』で、川遊びをすることができた。 娘やお友達は大喜び。 とうとう『雨』が降ってきた 川遊びのあと、キャンプ場内を散策して、子供たちは遊具で少し遊んだ。 すると、空模様がだんだん怪しくなってきた。 元々、今日は1日雨…

  • 『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その4

    2年前の記事です。 『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その1』 『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その2』 『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その3』 の続きです。 『下市町森林公園やすらぎ村』の『マッシュルームキャビン』でキャンプするの日の天気の予報は、『全国的に大荒れ』。 お友達とのキャンプを楽しみにしている子供たちに負けて、1日中キャビンの中で過ごすことを覚悟して、キャンプを決行することにした。 『奇跡がおきて晴れないかな~』と思っていたが、旦那に『今回は、無理』と言われて、半分以上諦めていたんだけど、今のところ雨は降らず…

  • 『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その3

    2年前の記事です。 『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その1』 『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その2』 の続きです。 『全国的に大荒れ』の天気予報の中、『下市町森林公園やすらぎ村』の『マッシュルームキャビン』で娘のお友達家族とキャンプをすることになった。 キャンプ場に向かう途中、お昼ご飯に、奈良の五條にある『柿の葉寿司ヤマト本店』で、『サービスにぎり』を食べて、大満足。 (旦那は、サプライズ失敗で、少々すねてましたが・・(笑)) さて、キャンプ場に向かおうとかと外に出ると・・雲の隙間から太陽の光が・・ これは・・ひょっとして『奇跡』が起こるかもし…

  • 『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その2

    2年前の記事になります。 『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その1』 の続きです。 今回のキャンプは『下市町公園やすらぎ村』のマッシュルームキャビンで、娘のお友達のえみちゃんご一家とグループキャンプの予定。 この日に限って『全国的に大荒れ』の天気予報。 子供たちが楽しみにしているため、1日マッシュルームキャビンの中で過ごすことを覚悟でキャンプ決行をすることにした。 ゆえが、待ちきれず玄関から動かないので、少々早めの9時半に家を出発。 今のところ、まだ雨は降っていない。 ・・なんとかこのままもってくれないかな・・ 旦那のサプライズ・・失敗? 今回、五條の方を通って行くのだが…

  • 『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その1

    2年前の過去記事です(笑) 子供たちが幼稚園の年中で・・まだコロナウィスルなどなかった時です。 6月のちょうどこの時期に、キャンプに行きました。 コロナ過で全然キャンプに行けていないので、憂さ晴らしを兼ねてます(笑) (あと、当時、途中までこの記事を書いていたんだけど、そのままになっていたのを思い出したので・・) 『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ もうすぐキャンプなんだけど・・・・ 6月のキャンプの日が近づいてきた。 今回のキャンプは、奈良県吉野郡にある『下市町森林公園やすらぎ村キャンプ場』。 前回に続き、我が家だけではなく、えみちゃんご一家と一緒にキャンプをする。 キャンプを始…

  • パパにプロポーズをした6歳の娘

    パパが大好きな娘 娘は、現在、6歳4か月。 パパが大好きです。 幼稚園の時から、 「パパとけっこんする!」 と、言い出して、今もゆえの結婚したい相手は、パパです(笑) お友達の女の子たちの間で、『誰と結婚する』と話になって、お友達はクラスやいつも遊んでいる男の子の名前がでるようになっても、ゆえは、小さな声で『パパがいいな~』と言っていた。 以前・・今もだけど、えみちゃんの弟のるい君がゆえのことが好きなようで、一時期えみちゃんがそのことをゆえの前で、あえてるい君に言わせていた。 「るい、デートするあいてはだれ?」 「ゆえちゃん!」 「いっしょにすむあいては?」 「ゆえちゃん!」 「けっこんするあ…

  • コロナ過での幼稚園最後の運動会

    去年の10月の記事です。 『幼稚園生活終了・・コロナウィルスの影響その1』 『幼稚園生活終了・・コロナウィルスの影響その2』 『親としてショックだったこと その1』 『親としてショックだったこと その2』 の続きです。 コロナ過の運動会 新型コロナウィルスに振り回された1年間でした。 運動会も、幼稚園のメインイベントではあるが、どうなるのかギリギリまでわからなかった。 保護者の間では、中止かそれとも開催できるのか・・夏休みに入る頃から話題になっていた。 とはいえ、3月からずっと休園で、幼稚園への登園が始まったのは、6月半ばぐらいからだったので、幼稚園が始まっただけで、ホッとしていた。 年少と年…

  • 親としてショックだったこと その2

    『親としてショックだったこと その1』の続きになります。 去年の10月頃・・娘が年長だった時の記事です。 親としてどう対応したらいいのか どうしよう。 こういう時ってどういう対応したらいいんだろう。 今まで娘が、お友達のことを悪く言うことって、ほとんどなかったので、あんまりこういうシチュエーションは、考えていなかった。 𠮟りつけてそれですむなら、簡単だけど・・ゆえは、たぶん何が悪いかわかっていない。 それに、ここで怒ったら、今後こういうことは親の前では言わなくなるかもしれない。 ゆえとしては、『良くないことを言っている』『親に怒られることを言っている』という意識は、まったくない。 もっとも本当…

  • 親としてショックだったこと その1

    去年の10月・・娘が年長の時の記事です。 ちょっと遅くなりましたが、 『幼稚園生活終了・・コロナウィルスの影響 その1』 『幼稚園生活終了・・コロナウィルスの影響 その2』 の続きと・・というか、コロナ過の運動会の別記事になります。 運動会のことは、上記の記事でちょっとだけ書くつもりが、書いているうちに長くなり、更に他に思い出したことがあったので、改めて書くことにしました。 そして、運動会のことを書いているうちに、それに関連して、運動会の数日前に親としてかなりショックなことがあったので、それも書こうと思います。 当時、この記事を書きかけて、途中で止まっていたんですが、ちょうどいい機会なので最後…

  • お友達同士のトラブル・・かな? その3

    『お友達同士のトラブル・・かな? その1』 『お友達同士のトラブル・・かな? その2』 の続きです。 先生から『2人で帰るように』と言われた(と思っている)子供たち。 実際には、『グリーンベルトからはみだすと危ないので、3人以上横に並ばないように』と、いう意味の指導があったと思われる。 えみちゃんは、ゆえと一緒に帰ると言い、ゆみちゃんはえみちゃんと帰りたかったのに拒否されたので、怒ってひとりで下校。 (横に3人並ばなければ、3人で帰っても良かったと思うんだけど・・) 「あしたから、えみちゃんとはがっこうへいかない!ゆえちゃんだけといく!」 と、言い出した。 と、いうことが、ゆみちゃんのママの話…

  • お友達同士のトラブル・・かな? その2

    『お友達同士のトラブル・・かな? その1』の続きです。 いつも女の子3人で、小学校に登下校する娘たち。 この日たまたま、旦那と通学路を覗きに行ったら(笑)、えみちゃんと2人で帰ってきていた。 念のために、ゆみちゃんのママに、『ゆみちゃんひとりで帰ったみたいだけど、家に着いた?』という確認ラインをすると、『色々あったけど、大丈夫』との返事。 理由を聞くと、『あとで電話する』とのこと。 気になるので、習い事が終わったら、話を聞きに行くことにした。 事情聴取するものの・・やっぱりわからない ちなみにこの日の習い事は、えみちゃんとも一緒の習い事だったので、えみちゃんにも聞いてみた。 えみちゃんは、4月…

  • 女の子3人のお友達・・下校時のトラブル? その1

    女の子の3人組 娘は、幼稚園の頃から仲が良いお友達がいる。 同じ幼稚園出身で近所に住んでいるえみちゃんとゆみちゃん。 新1年生になり、小学校へ登下校も今のところ3人で待ち合わせをして一緒に行き帰りをしている。 小学校に入学するちょっと前から、そのお友達3人の中で、2対1になって、半べそかくことが多かった娘だが、1日学校を休んで、プリントをお友達に持ってきてもらってからは、私が見ている限りだが、お友達関係も落ち着いているような感じだった。 どうして落ち着いたのかは不明(笑) その時の記事はこちら www.yue-mama.com www.yue-mama.com www.yue-mama.com…

  • バレエ教室、レッスン開始

    3月の記事です。 『6歳の娘、バレエ習い始めました その1』 『6歳の娘、バレエ習い始めました その2』 の続きになります。 バレエ教室の先生 念願(?)のバレエ教室に通えることになって大喜びの娘。 体験が終わって、入会してからも、 「つぎのバレエいついくの?」 と、何度も聞かれた(笑) もう入会したから、週2回ちゃんと通うから大丈夫だよ。 最初にあまり夢中になると、途中で飽きそうでちょっと心配。 小学生クラスだと、レッスンは、基本的に週2回だけど、ゆえは、4月から小学1年生。 つまり、3月中は、幼児扱いなので、週1回のレッスンでも良いと先生からは、言われたけど、うちの娘が『2回がいい!』とい…

  • 女の子3人のお友達関係・・仲間外れ? その3

    『女の子3人のお友達関係・・仲間外れ? その2』の続きです。 幼稚園の頃から、女の子3人で仲良しだった娘のお友達。 今でも仲良しなんだけど、3人で遊ぶと、ゆえが仲間外れにされることが多くなってきた。 1対1だと全く問題ないんだけど・・ こういうことは、女の子3人だとよくあることらしい。 とはいえ、最近ちょっとひどくなってきたので、どうしようかと悩んでいた。 悩んではいたが、どうしたらいいからわからず、様子見だったのだが、我が家で3人で宿題をしたときに、娘の宿題を隠して2人で面白がっていたことから、さすがに放っておくとまずいかな、と思うようになった。 どう対応したらいいのか・・ このままじゃまず…

  • 女の子3人のお友達関係・・仲間外れ? その2

    『女の子3人のお友達関係・・仲間外れ? その1』の続きです。 幼稚園の時には、少々トラブルがありながらも、仲良く遊んでいた女の子3人だったが、小学校に通うようになってから、ちょっとずつ娘が仲間外れになることが多くなった。 1対1で遊ぶときは何の問題もないのだが、3人だと何となく外されることが多くなってきた。 仲間外れを面白がりだした 小学校に入ると、幼稚園の頃は、親と一緒に遊び来ていたえみちゃんやゆみちゃんは、子供たちだけで遊びに来るようになった。 まあ、校区内だしね。 徒歩5分ぐらいだし・・ 一応ラインで、『今、家をでた』『着いたよ』というやり取りだけはしていた。 えみちゃんとゆみちゃん、ど…

  • 女の子3人のお友達関係・・仲間外れ? その1

    4月の記事です。 幼稚園の頃からのお友達 もう解決したんだけど、ゆえが小学校に行き始めてしばらく、ゆえのお友達関係でかなりモヤモヤしたことがあったので、そのことを書きたいと思います。 娘が、初めてお友達ができたのは、幼稚園に入る少し前。 2月生まれで、まだ、あまりお友達に興味がなかった娘に、4月生まれで、しっかりしているえみちゃんが積極的に話しかけてくれた。 最初は、まだ『お友達』に興味がなく、えみちゃんが話しかけてくれてもあまり興味を示さなかった娘だが、徐々に『お友達』と遊ぶと楽しいということがわかってきて、えみちゃんと遊ぶのが大好きになった。 この頃のゆえは、『お友達』=『えみちゃん』だっ…

  • 歯の妖精さん 娘の願い

    『歯が抜ける』ということ 『歯が抜ける』・・大人からすると、乳歯が永久に生え変わるだけのことだが、子供たちにとっては、『歯が抜ける』ということ自体がすごく重要なことのようだ。 親からすると、『そのうち抜けるんだから・・』と思うし、乳歯から永久歯になると、今以上に虫歯に気を付けないといけないので、逆にゆっくりでいいと思うんだけど、子供たちにとってはそうはいかないらしい。 子供たちが集まると、歯の抜けた数を言い合ったり、今、抜けかけている歯を手で触ってグラグラさせるのを見せ合って、自慢しあっている(笑) 娘は、一般的には、歯の抜け具合は、普通だと思うんだけど、娘の周りの子と比べると、歯が抜けるペー…

  • 小学校生活・・慣れてきた? その2

    『小学校生活・・慣れてきた?その1』の続きです。 だんだん親も娘も生活のリズムがつかめてきた感じです。 宿題も、集中してできるようになってきました。 だんだん帰りが遅くなる(笑) 小学校に入学して、2週間ぐらいたつと、給食が始まり、授業も時間割通りになってきた。 「きょうは、はこぶかかりだったの!すごくたのしかった!」 とニコニコしながら、話してくれる。 そうか、小学校は『給食当番』があるんだった。 1年生で、初めてする『給食当番』は、新鮮だろうな~ ただし、『給食』を全部食べられる日は、話を聞いていると、週に2回ほどらしい。 どうしても、苦手が物がでると残してしまうようだ。 たまに全部食べら…

  • 小学校生活・・慣れてきた? その1

    登校時間 小学校生活が始まり、親も娘もなんとなく慣れてきた。 朝は、お友達と7時40分に待ち合わせているので、7時35分に家を出る。 小学校の校門が開くのは、8時。 我が家から小学校まで、結構歩くので、お友達のとの待ち合わせを、20分前の7時40分にしていたが、子供たちに聞くと、小学校に着いた時は、まだ門が締まっているらしい。 子供たちが、通るのは裏門なので、正門と比べるとちょっとタイムラグがあるのかもしれないが、門は8時には開くはずなんだけど・・ それとも・・思ったより早く歩いているのかな? というか、ゆみちゃんのお兄ちゃんなどは、女の子たちよりも早く家を出ているんだけど、何しているんだろう…

  • 小学校、初の登下校 その2

    『小学校、初の登下校 その1』の続きです。 初登校、どうかな、と思ったけど、本人は、お友達と手をつないで、楽しそうに登校していました。 (途中で道を間違えかけたけど(笑)) 帰りは、今週中は、先生が同じ方向の子供たちを途中まで引率してくれるので、途中まで迎えに行くことになっている。 どんな顔して帰ってくるかな~ 小学校、楽しんでくれるといいな。 お迎えでプチトラブル 小学校初日、この日は、11時下校の予定になっている。 クラスでの自己紹介や小学校の説明ぐらいで終わるんだろうな。 ママたちも、11時過ぎぐらいにバス停で待ち合わせて、子供たちを途中まで迎えに行く。 11時だと、あっという間だよね。…

  • 小学校、初の登下校 その1

    4月の記事です。 初登校 入学式が終わり、翌日は1日お休み。 その間に、入学式でもらった教科書に名前を書いたり、プリントに目を通したりして、通学の準備を終わらせる。 ちょうどこの時、私は、町内会の仕事でちょっとゴタゴタしていて、旦那に娘を頼んでずっと町内会の仕事の方ばかりしていて、娘と旦那には、すごく申し訳なかった。 (また別記事で書こうと思っています。) もっとゆっくりと、『小学校入学』というイベントを楽しみたかったな~ とはいえ、入学よりもその後の小学校生活の方が大変だろうし・・ 娘が小学生になった気分は、おそらく、これからゆっくりと味わえるでしょう(笑) ということで、気分を切り替えるこ…

  • 娘の小学校の入学式 その3

    『娘の小学校の入学式 その2』の続きです。 娘の小学校の入学式、当日。 『今日から小学生』と朝からご機嫌の娘(笑) 入学式に向かう途中でお友達と会い、一緒に校門前で写真撮影をしてニコニコ。 クラスは、お友達全員、別々のクラスになってしまったが、教室にもすっと入って、意外と落ち着いているように見える。 入学式は、感染対策もあり、来賓の方は誰もおらず、保護者と先生のみでかなり縮小されて行われた。 担任の先生 そして、そのまま体育館で、各担任の先生の紹介。 1組の先生は、年配のベテランっぽい女性の先生。 最後に代表で挨拶していたから、たぶん学年主任なんだろうな。 いつもなら、保護者も教室に行って、先…

  • 娘の小学校の入学式 その2

    『娘の小学校の入学式 その1』の続きです。 入学式当日、娘はニコニコとご機嫌。 小学校に向かう途中でお友達とえみちゃんと偶然会い、校門の前で写真撮影。 今のところ、トラブルもなく順調にいっている。 クラス発表 校門から中に入ると、先生が、 「こちらへお進みください。」 と、誘導してくれる。 昇降口まで近づくと、 「クラスと出席番号を確認してください。」 と、先生からアナウンスがあったので、まず張り出されているクラス表を確認。 ちょっとドキドキするな・・ 誰かとお友達と一緒になれるかな。 ゆえは1組だったため、すぐに見つかる。 ゆえは・・1組の・・出席番号11番!! すごい偶然だけど・・面白い(…

  • 娘の小学校の入学式 その1

    4月の記事です。 小学校の入学式 この日は、小学校の入学式。 卒園式の前は、あれだけドキドキだったのに、入学式となると・・ドキドキしないとは言わないが、思ったよりも落ちついている感じ。 幼稚園卒園で、なんとなく『一区切りついた』ような感じになってしまったのかも・・ 制服とランドセル姿で、お友達と一緒の写真はもう撮ってしまっている、ということもあるのかもしれない。 卒園式の時みたいに何かまだやり忘れているような、常に焦っているような感じは、入学式に関してはなかった。 まあ、卒園とは違い、これから始まるわけだから、焦らなくてもいいんだけど・・ コロナ過の影響で、式自体も短いようだし。 まあ、去年の…

  • お友達のお泊り

    3月末の春休みの記事です。 お友達とお泊り会 お友達のえみちゃんが我が家に『お泊り』することになった。 数か月前に、うちの親が事故を起こしたときに、娘をえみちゃんのママに預かってもらい、ついでにお泊りまでさせてもらった、という経緯があり、今度はえみちゃんがうちに泊まりに来る、という話になっていた。 その時の記事はこちら。 www.yue-mama.com www.yue-mama.com ずっと伸ばし伸ばしになっていたのだが、小学校に入学するまえに、一度『お泊り会』をしよう、ということで、春休みの間にえみちゃんが『お泊り』に来ることになった。 当然、ゆえは大喜び。 お泊りの日の1週間前から、ず…

  • 新1年生と桜

    3月末の過去記事です。 卒園式後もバタバタ(笑) 卒園式が終わるまでは、あまり小学校のことは考えていなかった。 えみちゃんのママなどは、卒園式が終わる前には、小学校の準備は、ほぼ完ぺきに整えていたらしいが、私は、小学校の用意は、どうしてもそれまでに必要なもの以外は、卒園式が終わってからと決めていた。 色々混ざると訳がわからなくなりそうだったので・・(笑) 卒園式までは、幼稚園に集中することにしていた。 その卒園式も、無事に終わり(歌がなかったので、思ったよりは泣けなかったのが心残りだけど・・(笑))、次は小学校に向けての準備になる。 小学校の入学準備も、ちょうどこの時期に町内会の会長になってし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りしあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りしあさん
ブログタイトル
晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママ
フォロー
晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用