chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中学や高校の数学の計算問題 https://suugakunomondai.hatenablog.com/

中学や高校の数学の計算問題を紹介。数学が苦手な方や効率良く復習したい方は見ていってください。

中学や高校の数学の計算問題を紹介しています。数学が苦手な方や効率良く復習したい方は見ていってください。解説がほしい問題や誤字脱字があれば、お気軽にコメントください。

役立
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/12

arrow_drop_down
  • アルファベットの順番の覚え方!覚えられない人に一覧表を作ってみた!

    この記事では、アルファベットの順番の覚え方をご紹介します。 私が作ったAからZまでの一覧表や、オススメの歌を用意しましたので、アルファベットが覚えられない人はぜひ参考にしてみてください。 アルファベットの順番と一覧表 上の画像のように、アルファベットは、AからZまでで、全部で26文字あります。 さらに、アルファベットは、大文字と小文字の2種類あるので、全部で26個×2=52文字の記号を覚えないといけません。 アルファベットの順番を覚えるのにオススメの歌 www.youtube.com アルファベットの順番を覚えるには、何度も声に出すことが大切だと私は思います。 上の画像や、2億回を超える人気の…

  • ルートの引き算!解き方は足し算の問題の時と全く同じで簡単だ!

    本日はルートの引き算の問題をしてみよう。ぶっちゃけルートの引き算も、前回やった足し算の解き方と全く同じで、2x-3xが-xになることがわかっている人なら超簡単です。 つまり、√の引き算も2x-3xと同じように√の前の数を引けばいいだけです。例えば②の問題なら、2と3を引いて、後は√5をくっつけつけばいいだけなんです。 ・ルートの引き算をしよう。 ※訂正 ③の問題の答えは、正しくは3√7が答えです。 ルートの足し算も引き算、2x+3x=5xや2x-3x=-xと同じような解き方で計算すればいい!と覚えておけば良いでしょう。 次の記事は suugakunomondai.hatenablog.com …

  • 括弧(かっこ)の使い方や外し方!前に-があるときが注意だ!

    括弧(かっこ)の使い方や外し方についての問題です。 数学の計算では、下の画像のように( )がたくさん出てきます。 これらのカッコの外し方や使い方をしっかり覚えておきましょう。 前に+や何もない場合はそのまま外して、前にーがある時は、カッコの中の+-の符号が変わります。 カッコの外し方がわかったら、次は正の数や負の数の加法に挑戦してみてください。 suugakunomondai.hatenablog.com スポンサーリンク //

  • 小数と10の割り算!小数点の移動する方向を間違えないように!

    こんにちは、毎日クソ暑いですね。私は夏が死ぬほど苦手です。 さて、前回は小数と10の掛け算でしたが、本日は小数と10の割り算の問題をしていきましょう。掛け算と割り算とではどのような違いあるのでしょうか? 結論を言うと、小数を×10(10倍)すると小数点は右に1つ移動しましたが、10で割ると小数点は逆に左に1つ移動します。いつものように、簡単な問題で、掛け算と割り算を比較してみましょう。 ・小数の掛け算や割り算をしよう。 小数×10なら、小数点を右に、小数÷10なら小数点を左に移動させるので、移動の仕方を間違えないようにしましょう。÷10なら小数点が左に1つ、÷100なら小数点が左に2つ移動しま…

  • 小数と10の掛け算!小数点を右に移動するだけなので簡単!

    本日は小数と10の掛け算を練習しましょう。小数と10の掛け算は、小数点を右に移動させるのがポイントです。×10(10倍)なら小数点を右に1つ移動。×100(100倍)なら小数点を右に2つ移動させればOKです。 例えば①の問題なら、×10なので、0.2の小数点を右に1個ずらすと2となります。③の問題なら、12.34の小数点を右に1つ移動させるので、123.4となりますね。 ・小数と10や100の掛け算をしよう。 ④や⑤の問題のように、小数点を1つ移動させるごとに0がつくパターンもありますので、注意しましょう。なお、0.2×100=0.2×10×10=2×10=20という考え方もできます。 小数と…

  • ÷10や÷100の計算!10で割ると0が消えることを覚えよう!

    こんにちは、喉を傷めた管理人です。皆さん夏風邪はやっかいなので、体には注意しましょう。さて、本日は÷10や÷100の計算をしてみましょう。 昨日は、×10や×100のときは、整数の後ろに0を1個つけるという問題をやりましたね。では÷10や÷100ならどのように計算したらいいでしょうか? 勘がいい人ならわかると思いますが、÷10の計算なら、問題①の問題のように0を1個とればOKです。÷100なら0を2個とればいいだけですね。 ・÷10や÷100の計算をしよう。 また、④~⑥のように、÷10や÷40などの0がついている数で割るときは分数で考える方法も有効です。分子と分母の0を消してから約分していく…

  • 比の計算問題!比を簡単にする方法は小学生でもできる!

    こんにちは、まったり記事を書いている管理人です。今日は、みんな大嫌い比の計算をやっていきましょう。「比」という言葉を聞くと、「嫌い!苦手!」というイメージになりませんか? 私も比の計算は嫌いでした。しかし、比の計算は、中学受験の算数、中学校の数学で習う比例式や相似などで出てくるので、求め方を知っておかないと、後々困ることになります。 難しいというイメージがつきやすい「比」ですが、小学校の算数で習うことなので、「小学生が習うぐらいの内容だから簡単だ!」と思い込んで、以下の問題に挑戦してみてください。 ・比を簡単にしてみよう。 比を簡単にする方法は、「2つとも割れる数を見つけること」です。例えば、…

  • ×10や×100の計算!やり方は整数の後ろに0をつけるだけ!

    こんにちは、クソ暑いのが苦手な管理人です。本日は×10や×100の計算をしてみましょう。この計算は、小学校の算数で習います。①の問題のように、整数×10なら、整数の後ろに0を1個つけるだけです。 ②の問題のように、整数×100の計算なら、整数の後ろに0を2個つければOKです。ちなみに、×1000なら、後ろに0を3つつけるだけです。 私はこの知識を習ったとき、「×10や×100は計算しやすいんだな」ということを学びました。それでは、以下の問題で練習しましょう。 ・×10や×100の計算をしよう。 ③のような問題でも30=3×10なので、2×30=2×3×10=6×10=60という計算でも解くこと…

  • 小数を分数で表す方法!直すやり方は小数点に注目するだけ!

    本日は小数を分数で表す問題をやってみてください。小数を分数に直すやり方は、小数点に注目するのがポイントです。右から数えて1個目なら、分母を10、2個目なら分母を100、3個目なら分母を1000にすればOKです。 例えば①の小数点は右から数えて1個目なので、分母を10にして、1.3=13/10(10分の13)とできます。③なら、小数点は右から数えて2個目なので、分母を100に、⑤なら、小数点は右から3番目なので、分母を1000にすれば、小数を分数に変換できます。 ・小数を分数で表そう。 なお、小数を分数に変えた時、⑥の問題のように約分ができる(5で約分できる)ことも多いので、注意してください。 …

  • 分数から割り算にする方法!迷ったらこのように覚えると楽!

    こんばんはー、本日もよろしくお願いいたします!今日は分数から割り算にする問題をやってみてください。例えば、5/3(3分の5)という分数を割り算で表すことができますか? 失礼かもしれませんが、あなたは5/3を5÷3なのか3÷5なのか迷ったりしませんか?もし図星なら、下の問題で迷わないように練習してください。 ・分数を割り算にしてみよう。 私は小学生の時、5/3が「5÷3なのか?それとも3÷5なのか」でよく迷ったことがあります。あなたは大丈夫ですか?? 5/3を割り算で表すと5÷3となります。つまり、分子である5を先に書いて、分母の3を次に書きましょう。ということで、〇/△=〇÷△というふうに、「…

  • 分数を小数に戻す方法!間違えやすい問題なので注意!

    本日は、分数を小数に戻す方法を紹介していくよ。昨日に引き続き、今回のテーマも皆さんが間違えやすい計算だと思うのでぜひ見てください。 分数を小数に直す方法は、分子÷分母をすればOKです。例えば、8/5(5分の8)を割り算で表すと、8÷5です。これがわからない人は昨日の分数から割り算に戻す方法!迷ったらこのように覚えると楽!を見てください。 そして8÷5を解説のように筆算すれば小数にすることができます。しかし、ここで迷いやすいのが、8÷5の計算を 5)8 のようにするのか、それとも 8)5 のようにするのかです。 ・分数を小数にしてみよう。 私は小学生の時、この5を)の外にするのか中にするのかよく…

  • 算数の簡単な計算問題のまとめ!この計算はできるようになろう!

    ここでは、小学生レベルで絶対にできるようになっておきたい算数の計算問題を紹介します。小学生の方はもちろん、数学を学習している中学生や高校生の方はぜひ見ていってください。 中には簡単すぎる問題もあるかもしれませんが、基本的な問題を「簡単すぎ!」と言えることが、算数や数学では非常に大切なので、これらの問題を余裕でできるぐらい練習してください! 九九の覚え方 分数の足し算や引き算 分数の掛け算 逆数 分数の割り算 分数の掛け算や割り算 割り算を分数で表す1 割り算を分数で表す2 分数を割り算で表す 分数を小数で表す 小数を分数で表す ×10や×100の計算 ÷10や÷100の計算 小数と10の掛け算…

  • 分数の割り算の問題!やり方は逆数をとってかけるだけ!

    こんばんは、記事を書いているうちに寝てしまった管理人です。本日は分数の割り算の問題を紹介します。分数の割り算のやり方は、「割る数を逆数にしてかけるだけ」です。 例えば、③の問題の2÷1/3(3分の1)なら割る数が1/3なので、1/3の逆数である3/1(1分の3)をかけることになります。逆数は昨日紹介したように、分子と分母の数を逆にした数です。 つまり、2÷1/3=2×3/1=2×3となります。このように、逆数を求めたら、後は分数のかけ算になるので、分数のかけ算のやり方を知っていたら、計算できますね。 なお、逆数や分数のかけ算がわからない方は、下の2つの記事でそれぞれ説明しているので、復習してき…

  • 分数の掛け算や割り算の問題!計算のやり方は簡単だ!

    本日は、分数の掛け算や割り算の問題を紹介します。分数の掛け算は「分子は分子同士で掛けるだけ」です。 割り算の時は、「分子と分母をひっくり返して計算するだけ」です。足し算や引き算のように通分しなくても良いので比較的簡単ですね。ただし、約分のし忘れに注意です! ・分数の掛け算や割り算をしてみよう。 先ほども言いましたが、②や⑤の問題は約分ができるので、注意してください。私も、約分をするのを何度も忘れたことがあります。 分数の掛け算や割り算の問題の次は、 suugakunomondai.hatenablog.com をどうぞ。 スポンサーリンク //

  • 九九の覚え方!表を見て、歌のように何度も読んでみよう!

    まずは、九九の確認です。私が自作した九九の覚え方を表にしてみました。九九が覚えられない人は、子供から大人の方までたくさんいると思います。 覚え方の基本は「いんいちがいち、いんにがに!」のように、歌を歌うように、何回も声に出して練習すると良いと思います。 ・九九の練習をしよう。 私も小学生の時は、何回も声に出して九九を覚えたことを今でも覚えています。人によっては、「7の段」が苦手などがあると思うので、ここで克服しましょう。 九九の覚え方の次は、 suugakunomondai.hatenablog.com です。九九の知識を使うので、九九ができたらぜひ読んでください。 スポンサーリンク //

  • 分数の足し算や引き算の問題!通分できるかが非常に大切!

    九九の次は、分数の足し算や引き算の問題を紹介します。私個人の意見ですが、おそらく小学生や中学生の多くの子は、この分数の計算が嫌いだと思います。 そして、算数や数学が苦手になるのも、この分数の計算ができないからではないでしょうか?分数の足し算や引き算は分母をそろえないと計算できません。 分母をそろえることを通分と言いますが、この通分が難しいので、通分のやり方を下の問題でしっかりマスターしてください。 ・分数の足し算や引き算をしよう。 分数の足し算や引き算の次は suugakunomondai.hatenablog.com です。足し算と引き算との計算の仕方の違いに注意してください。 スポンサーリ…

  • 数学の公式や問題を見やすくまとめてあるサイトを目指します!

    こんにちは、いつもお世話になっております。2017年の12月から立ちあげたこの「中学や高校の数学の計算問題」も約半年の月日が経ちました。 作った当初は、ほとんど見てくれる人もいなかった私のサイトですが、徐々にアクセスがあがってきておりうれしい限りです。 今まで、毎日1記事、算数・数学の公式や問題を紹介してきましたが、つい先日、小学校と中学校で習う計算問題や公式を一通り紹介することができました。 そして半年経ったこともあり、記事の数も180記事ぐらいと多くなってきたので、しばらくの間、今まで書いてきた記事やサイトの整理をしようと思います。 それでは、これからも数学の公式や問題を見やすくまとめてあ…

  • 中学3年の数学の問題!無料で効率良く復習したい方は見てください!

    当サイトにご訪問いただきありがとうございます。ここでは、中学3年生の数学で習う計算問題を無料の解説付きでまとめています。 中学3年生で学習する計算問題の単元は「式の展開」、「因数分解」、「平方根」、「二次方程式」の4単元です。 中学3年生で学習する計算は、高校の数学でもよく使うので非常に大切です。下の記事は、学校で習う順に書いてあるので、上から順に読んでいただくと、効率良く復習できると思います。 【式の展開】 【因数分解】 【平方根】 【二次方程式】 【式の展開】 式の乗法 式の除法 分配法則(a+b)(c+d) 展開公式(x+a)(x+b) 展開公式(a+b)(a-b) 展開公式(x+a)²…

  • 図形の公式の覚え方!小学生でもわかるように一覧にしてみた!

    こんばんは、昨日で図形の公式を紹介し終わったので、本日は今まで紹介してきた図形の公式のまとめです。図形の公式は10個以上もあるので、覚えるのに苦労すると思います。 私も覚えるのに苦労した一人です。最初は「なかなか覚えられない!」と悩むかもしれませんが、気長に練習し続けてください。いつかきっと使いこなせるようになります。 下の記事に今まで紹介してきた図形の公式や覚え方を紹介しています。小学生レベルから高校レベルの図形を紹介しているので、あなたの苦手な公式をクリックしてぜひ勉強してください。 長方形の面積 正方形の面積 正方形の面積(対角線の長さがわかっているとき) 三角形の高さ 三角形の面積 平…

  • 円錐の表面積の求め方!裏技の公式を覚えたらめちゃくちゃ簡単!

    こんばんは、本日で長かった図形の公式シリーズも終了です。最後は円錐の表面積の公式です。円錐(円すい)の表面積を求める問題は中学1年生のテストや高校入試でも非常によく出題されます。 円すいの表面積を求める問題は、まず展開図を書いて、側面積と底面積を求めるやり方を習った人が多いと思います。しかし、この解き方が非常に難しいんですよね・・・。 私も中学生のとき、円錐の問題が出ると、苦手意識が強くて全く解ける気がしませんでした。おそらく私のように、円すいの問題を苦手とする学生さんも多いと思います。 しかし、円すいの表面積を10秒以内に出すことができる夢のような裏技公式があります。 円すいの表面積を求める…

  • 円錐の体積の公式!死ぬほど問題に出るので求め方を絶対に覚えよう!

    こんばんは、非常にくつろぎながら記事を書いている管理人です。本日は円錐の体積の公式を練習しましょう。円錐は「えんすい」と読みます。普通は「円すい」と書かれることが多いです。 円すいはテストや入試の問題で非常によく出てくる図形です。なので、本日は、ぜひアナタに円すいの問題を解けるようになっていただけたらと思います。 円すいの体積を求める公式は 底面積×高さ÷3 です。昨日紹介した角すいの体積の公式と同じですね。つまり、角すいや円すいは「底面積×高さ÷3」で求めることができるんですね。それでは、いつものように私が作った問題をやってみてください。 ・下の円すいについて、 円すいの底面は円なので、底面…

  • 角錐の体積の求め方!簡単な問題で公式の使い方がわかるよ!

    こんばんは、図形の公式の紹介ももうすぐ終了です。本日は角錐の体積の公式を紹介します。私は昔、「角錐」の字を読むことができませんでしたが、あなたは読めますか? 角錐は「かくすい」と読みます。特に「錐」の漢字が難しいので、「角すい」と覚えてもらってもOKです。角すいには、「三角すい」や「四角すい」などあります。 このような角すいの体積を求める公式は 底面積×高さ÷3 となっています。以前、角柱の体積の公式!求め方は底面積と高さに注目するだけだ!で角柱の体積を紹介しましたが、よく似ていますね。 しかし、角すいの体積を求めるには、「÷3」が必要になるということがポイントとなりますのでご注意ください。下…

  • 円柱の体積の公式!円の面積の求め方を覚えていないとダメ!

    うー暑い・・・。昨日は角柱の体積の公式を紹介しましたが、本日は円柱の体積を求める問題をアップします。円柱はどのような図形かご存じでしょうか? 底面の形が「三角形」の形をした角柱を三角柱と呼びましたが、底面が「円」の形をしていたら、円柱と呼びます。円柱は、ちょうど、トイレットペーパーのような形をした図形です。 円柱の体積を求める公式は 底面積×高さ です。気づいた方もいると思いますが、角柱の体積と同じ公式ですね。つまり、「~柱」の体積を求めたい場合は、「底面積×高さ」を計算すれば求めることができるんです。 ・下の円柱について、 なお、円柱の底面は円なので、底面積を求めるには、円の面積の公式を理解…

  • 数学が嫌い、苦手な人へ!克服したいならぜひ見てください!

    当サイトにご訪問いただきありがとうございます。 当サイトの名前は、「中学や高校の数学の計算問題」です。名前のとおり、中学や高校の数学の計算問題を色々紹介しています。(でも高校の内容はまだです。後々、紹介できたらなあと思っています。) そして、当サイトは、数学が嫌いだったり、苦手な人に向けて記事を書いています。私は数学が好きですが、あなたは数学が嫌いですか? 数学が嫌いになったり、苦手になる理由は人それぞれだと思いますが、よくある理由の1つに、「計算ができない」ということが考えられます。 スポンサーリンク // なので、当サイトでは、「計算だけでもできるようになる!」ことを目標に、絶対にできるよ…

  • 角柱の体積の公式!求め方は底面積と高さに注目するだけだ!

    こんにちは、約15年ぶりに知人に会ってきました。知人の頑張っている姿を見て、「自分も頑張らなくては!」と感化された管理人です。本日は角柱の体積の公式を紹介します。 角柱は、「かくちゅう」と読み、下の問題にあるような図形のことを言います。字に「柱」という字がありますが、この字は「はしら」とも読むので、どの図形も「はしら」のような形をしているのが特徴です。 角柱の体積を求める公式は 底面積×高さ です。底面積は、字のまんまで底の面積のことです。下図の赤い部分が「底面」なので、ここの面積を求めることになります。そして、底面の形が三角形なら三角柱といい、四角形なら四角柱といいます。 ・下の角柱について…

  • 球の体積の公式!求め方や覚え方のコツを紹介するよ!

    本日も昨日に引き続き、球に関する問題を紹介します。本日は球の体積の公式を使った問題をしてみましょう。あなたは球の体積の公式を暗記していますか? 球には、「表面積」と「体積」の2つの公式があるので、間違った覚え方をしている人もいるのではないでしょうか?球の体積を求める公式は です。教科書では、「4πr3/3(3分の4πr3)と書かれていることが多いと思います。ちなみに、球の表面積は「4πr2」でしたね。 もし、球の表面積の公式を忘れてしまった人は、昨日の球の表面積の求め方!中学生の子に公式の覚え方のコツを紹介!を確認してきてください。それでは問題です。 ・下の球について、 最初にも言ったように、…

  • 球の表面積の求め方!中学生の子に公式の覚え方のコツを紹介!

    こんばんは、その昔、「円」と「球」の違いがわからなかった管理人です。球は身近なもので例えると、「ボール」の形をしたような図形のことです。別名を「球体」ともいいます。 本日はそんな球の表面積の求め方を紹介します。球の公式は、多くの人が中学1年生のときに習います。しかし、円の公式と同じで、球の公式も覚えていない人も多いと思います。 もし、あなたも球の公式を覚えていない1人でしたら、今回は私がオススメする覚え方のコツを紹介しますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。 まず、球の表面積を求める公式は 4×π×半径×半径 4×π×r×r (文字で表した時) です。教科書には、上の書き方よりも「4π…

  • 扇形の面積の求め方!小学生でも公式を簡単に使える問題です!

    こんにちは、日大のアメフト問題が続いていますが、本サイトは図形の公式の問題が続いています。本日も、皆大嫌い扇形の問題です。今日は扇形の面積の求め方を勉強していきましょう。 まず、扇形の問題が超苦手な方は、昨日の扇形の弧の長さの公式!簡単な問題で求め方をマスターしよう!を読んでから本日の記事を見ていただけたらと思います。 それでは、本題です。扇形の面積を求める公式は です。言葉にすると、かなり横長で、覚えにくい公式ですね。しかし、昨日も言いましたが、円の面積の公式を覚えている人なら比較的簡単に覚えることが可能です。 なぜなら、扇形の面積を求める公式は、円の面積を求める公式に「×中心角/360」を…

  • 扇形の弧の長さの公式!簡単な問題で求め方をマスターしよう!

    こんばんは、本日は扇形の弧の長さの求め方を練習しましょう。扇形は「おうぎがた」、弧は「こ」と読みます。漢字も難しいし、計算も難しいので、扇形の問題を苦手とする子は多いと思います。 私も学生のころは、「扇形の計算が難しい!」と思っていました。しかし、今になって思うと、難しいと思っていた原因は、円の公式をしっかり理解していなかったからだと思います。 なので、昔の私のように扇形の問題が苦手な子は、まず円周の公式や円の面積の公式を完全に使いこなせるように練習してきてください。 逆に円の公式の使い方をマスターしていれば、扇形の弧の長さを求めるのは、実は簡単なんですよ。それでは、扇形の弧の長さを求める公式…

  • 円の面積の公式!円周の求め方と間違えないようにしよう!

    こんにちは、いよいよ6月になり暑くなってきましたね。私は暑いのが苦手です。さて、本日は円の面積の公式を使う問題をやってみてください。 円の面積を求める公式は、図形の中でも非常に大切な公式です。個人的には、図形の中で一番大切な公式だと思います。 しかし、覚えていない人も多いと思うので、今日の問題で、ぜひ円の面積の公式を使いこなせるようにしていただけたらと思います。 円の面積を求める公式は、 半径×半径×3.14 (小学生向け) 半径×半径×π (中学生以上向け) です。あなたが小学生なら「半径×半径×3.14」を、中学生以上の子なら「半径×半径×π」を頑張って覚えてください。πは「パイ」と読みま…

  • 円周の求め方!公式は直径を使うので、半径と間違えないように!

    こんばんは、記事を書いているうちに、うっかり寝てしまった管理人です。本日は円周の求め方を紹介します。円周というのは、字のごとく、円の周りの長さのことです。 例えば、図1の青色の部分が円周となります。要するに、円を1周したときの長さが円周ということです。また、円の中心Oを通る赤い線の長さが「直径」です。 円周の長さを求める公式は 直径×3.14 (小学生向け) 直径×π (中学生以上向け) です。小学生の子は「直径×3.14」を、中学生以上の子は「直径×π」を覚えてください。πは「パイ」と読みます。ちなみに3.14やπのことを「円周率」といいます。 円周率とは、円周の直径に対する比率のことです。…

  • 台形の面積の公式!ゆとり教育で求め方がわからない人は見て!

    こんばんは、眠たすぎる管理人です。今日は台形の面積を求める問題を紹介します。一時期、「ゆとり教育」の影響で、台形の面積の公式を教えない?ような時期があったのですが、あなたは台形の面積の求め方を知っていますか? 台形の面積を求める公式は、 (上底+下底)×高さ÷2 です。上底は「じょうてい」、下底は「かてい」と読みます。今まで紹介してきた公式の中でも、複雑な公式なので「覚えにくい!」と思っている人も多いのではないでしょうか? 私も小学生の時に、台形の面積の公式を覚えることに苦労したのを覚えています。カッコがあるから余計覚えにくいんですよねー。でも何回も問題を解けば覚えられますので頑張ってください…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、役立さんをフォローしませんか?

ハンドル名
役立さん
ブログタイトル
中学や高校の数学の計算問題
フォロー
中学や高校の数学の計算問題

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用