chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 走ることとは

    3月は仕事が忙しく、週末は野球で、全然走れず距離は225kmも、出走回数は22日。 時間がなくてまとまった距離走れないけど、今は焦らず。 少しずつ仕事も落ち着き始めてきたので、時間のやりくりして、 ここ1-2か月で自分のペースを作れれば。 野球のコーチって、基本おじさん達なので、おおよそ4つのタイプに分かれる。 1-A:昔やっていて、理論や技術を持っていて、今も動いて教えられる人 1-B:昔やっていて、理論や技術を持っているが、動けないながら教える人 2-A:野球経験がないが、大人として指導を勉強して、自分も動きながら教えらる人 2-B:野球経験がないが、大人として指導を勉強して、動けないなが…

  • 野球ジョギングおじさん爆誕

    久しぶりのポスト。 長男はずっとサッカーやってるので、3歳差の次男もやたせてたのだけど、 どうしてもやりたいというので始めた野球。 サッカーもそこそこお手伝いはあるが、 今も昔も野球はパパママのボランティアで成り立っており、 付き合うことが多くなる。 加えて、色々な経緯でコーチ引き受けてしまい、週末のかなりの時間が取られることに。 (むしろ、今は動画やドキュメント共有が容易になっているので、平日も見返したりレポート作成したり、昔より仕事増えてるわw) しかしですな、、、 現役終盤はかなり嫌々やってた野球も、 大学サークルとか草野球とかその時の遺産でエンジョイしてたし、 子ども達と一緒にやるのが…

  • 来シーズンに向かって

    前エントリーで気合いを入れたのに、 翌日のEペース走で左足ふくらはぎに痛みが出て途中でStop。 これ、やばいやつ。 昨年はつくば後の練習で痛みが出たのに走り続け、 川崎国際駅伝でぶちり、 少し休んだ後、だましだましで、勝田→青梅と調整し、 東京で再度完全に痛め、その後は数か月ひきずった。 今回も、できれば青梅だけでも走りたくて、 休んだり、ゆるジョグしたりしながら様子を見たけどやっぱりダメで、 "大人になる"判断をした。 青梅はDNS。 板橋は、走れればゆるく、違和感が残ればこちらもDNS。 しばらく練習できないので、走力は落ちると思うけど、 怪我が悪化して、長引くよりはずっといい。 来シー…

  • やれるだけやってみよう

    勝田終わってからは、 「痛いところもあるし、板橋はDNSでもいいか」 なんて思っていたけれど、 ランを再開すると、むくむくと挑戦したい気持ちが湧き上がってきた。 今日で板橋まで5週間、36日。 週末のロングポイント練はできても3-4回。(内、1回は青梅マラソン) 水曜織田練のスピ練と、週末のEペースロング、 無理のない範囲の練習で、どこまで状態を維持できるか。(上げる必要はない) 何となく、、、怪我の不安がなく、EペースでもLSDでもロングをしっかり数本できれば、 そこそこやれる気がしている。 後は風だな。 こればっかりは神頼み。 2週間ゆるりと過ごしたけど、フルマラソン後2週間はノーランでも…

  • 勝田マラソンをこの先に向けて振り返る

    平日5日をまるっとランオフして、今日からゆるっと再開。 まだ左右とも脚は万全でないので、しばらくは強度低めで、ゆるジョグ生活の予定。 青梅はあのお方の伴走、 板橋は状態が上がれば、かつ、当日の風コンディションが良ければ(w)全力、 そうでなければサブ4ペーサー。 ここで無理して悪化すると来シーズンにも響くので、準備段階から楽な気持ちで。 さて、今後のために勝田の走りを考察。 【良かったこと/できたこと】 ・イーブンペース 公式グロスで、前半ハーフ1°30'05"後半ハーフは1°30'20"。 スタートロスを考えても、後半ハーフ45秒落ち。 最後は垂れたけど、トータルではほぼイーブンで走れた。 …

  • 勝田マラソン レポート

    一晩明けまして、筋肉痛もありますが、右はチョーケイが痛くて、手すりがないと階段が下れないっす。 左はくるぶし下が結構痛く、うっかり足首ぐねろうもんなら叫んじゃいそう。 というわけで、しばらく走れなさそう。 こうなる覚悟で走って、ネットだとしても結果が出せたので本当に良かった。 記憶の新鮮なうちに一話完結でレポです。 ■スタートまで 朝は余裕を持って4:30起床し、のんびり準備して6時に出発。 特急で、ズンさんが早くも陣地設営を終えてる様子をXで見つつw、 勝田に到着し8:30過ぎに陣地に。 既に着いている人、少しずつ集まる人、ぎりぎりに来る人(SS氏w)、 で今回も結構な人数が集まり、話しなが…

  • 速報!勝田全国マラソン2024

    グロス26秒についてはとてもとても思うところがありますが、 怪我でロング不足の割には頑張ったということで。 嬉しいというよりほっとしました。 来シーズンは突き抜けます! 一応板橋もエントリーはしてるけど。 ↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです! にほんブログ村

  • スピードは完全に整った

    勝田前ラストのガチ水曜織田練。 数年通ってますが、過去イチの激混みにより、4-5レーン走ることもしばしばなものの、 さすがに400mも余分に走ってるのはGARMIN さんのお戯れ。 もちろんそれなりにきついのだが、 終始余裕を持ってペースを維持できた。 というわけで、スピードは整った。 これでサブ3できなければ完全にスタミナ不足です。 ありがとうございます。 430でも415でも410でも、多分バテる時は同じところでバテるので、 410でいくことにしたwww この日は新本番シューズであるVFN%3をシェイクダウン。 巷では2の方が反発がー、みたいな話があって、確かに感じなくはないけど、 むしろ…

  • Bad luck? Good luck?

    今日は新横ではるやま練が行われ賑わっていたようですが、 KNJ(家庭の事情なw)と脚のコンディションを考えて参加せず。 残念。。。 その代わりに、午後子どもの野球練習時間の3.5Hで、 30KをEペースでやろうと駒沢公園をぐるぐる。 20K過ぎてもキロ5の負荷であれば痛みもひどくならず、 いけるなと思っていた矢先、残り3周で、雨。しかも結構な雨。 やばい、これだけ降ったら中止だ。 (天気予報見ておらず、雨降るの全然知らなかった。子どもは知っていたらしいのにw) しかもグランド近くに置いてある自転車のカゴには、 上着でカバーしてあるけど濡れてはいけない荷物が。 急いで戻って子どもを回収。 雨足は…

  • ウラハラ

    一部の方はご存知ですが、うちの妻は名古屋出身でして、 最近愛知というかもはやほぼ岐阜住まいの義理の兄家族と話す機会があり、「ディズニーに行きたいから泊めてくれ」とのこと。 マッチ箱のような我が家でぎゅーぎゅーで良ければどーぞどーぞなのですが、 うちの長男と同じ小5女子の姪っ子は原宿に行きたいらしい。 女子は色気づくのが早いとはいえ、原宿かー。 でも、竹下通りは激混みな割には実は他でも買えそうなものしか売ってないし、 原宿ならではの古着とかセレクトショップとかのいわゆる裏原系(死語?)はさすがに早くねーか? などと妻と話していたら、「とにかく竹下通りの人混みに突っ込んで、何か買って、クレープ食べ…

  • 新年一発目は悔しみのポスト

    本日は楽しみにしていた&勝田に向けた重要なポイント練である新春peta練@新横。 が、しかし、 事情により嫁が名古屋の実家に急遽帰っており(新年早々不仲とかそういうのではないですw)、ワンオペ中。 気持ち的にはラン優先で子連れで行きたいものの、 さすがに自分が走りたいからと習い事を休ませるわけにもいかず、 送る→4時間の間に移動・走る・移動→迎えに行く というスケジュールで何とか遅刻と早退での参加。 メニューはキロ430で3時間走。 かなり仕上がってきていて、昨シーズンのベストな頃にほぼほぼ戻り、かなり余裕を持って走れたのだけど、 30Kが見えてきた2時間経過少し前に右足の腸脛靭帯炎が痛みはじ…

  • ぎりぎり攻める年の瀬

    両足共にやっちまってます。 トマスです。 左足くるぶし下の痛み(腓骨筋腱炎?)&右足腸脛靭帯炎のダブルパンチ。 つくば以降だいぶいい感じに練習つめてきただけに悔しい。 つくばの翌週から二連続駅伝、翌週から30Kロングを開始する練習予定で、 初週は予定通りEペース28K(時間切れで2K足らず)できたものの、その翌週に痛み発生。 結局ロングは積み上げられず。 とはいえ、勝田まで残り1か月を切り、ランオフで治癒という発想はない!(無茶なだけかもしれないが、、、) 今週は少し早めに休みを取り、越後の方に家族で雪滑り行っていたので自然とランオフも、 家族で一番下手っぴ(つまり、小2の次男よりも)なもので…

  • 痛いときは無理しない

    と自分に言い聞かせてます。 左くるぶし下は気になるけど走れないほどではないので練習。 水曜の織田練は初メニューの3,000バル設定キロ350。 最後上げ切れなかったけど、ある程度余裕を持ってこなせたので◎。 本日はEペース30K、の予定だったのだが、、、 順調に駒沢をぐるぐるしていると数日前から若干気になり始めた右足の痛みが。。。 一度止まってどこが部位か確認すると右ひざのお皿右側あたり。 これは、チョーケイかもしれん。 今無理してもしょうがないので、途中で切り上げ撤収。 風呂入って、ストレッチして、ロキソニンゲル塗って、安静に。 かー、ここにきて痛いとこ出てきたかー、とちょっとブルーな気分だ…

  • 用心とまっくさんと練習会

    またもや日曜夜の自分で決めた更新タイミングから遅れました。 駅伝2連戦も終わり、勝田に向けてロング練習の積み上げ期と気合いが入ってきている最中、、、 若干足が痛い。 外側くるぶしの下あたり。 ググったら、どうやら「腓骨筋腱炎」ではないかと。 ただ、走れないわけではないので、水曜スピ練も、週末のEペースロングもこなす。 日曜の月例はさすがに自重し、長男のペーサーもpetaさんにお願いしてのんびり走った。 悪化させないように用心しながら、しかし、あと1か月、練習は継続していきたい。 月例では湘南から無事に生きて帰ってきたまっくさんにお会いできた。 あの年齢であの活力、尊敬します。 そういえば、まっ…

  • 駅伝三昧

    ブログの更新が滞ってました! つくばから2週間、 良いのか悪いのか、 脚のダメージがあまりなくすぐにランを再開したものの、 つくばの雨の影響か、風邪を引いてしばしランオフ。 からの、先週末はガチガチのガチ駅伝の奥多摩渓谷駅伝に参加! 同じポイントで発着するリレマラ的な駅伝ではなく、 各中継所で行って帰って箱根駅伝のよう。 待ってる間は暇だけど、本格派を満喫。 走りの方はそこそこだったけど、最低限の任務は果たした。 キロ4見るとあのお方から叱咤激励という名の最上級のマウントをいただけます。 そして、今週は川崎国際駅伝。 子どもの学校パパ&小5の子ども2名(内、1名がトマス長男)で、昨年の記録3時…

  • つくばマラソン2023振り返り~前進したい~

    やっぱりつくばは祭りですね! 多くのお知り合いランナーに会えて、話して、とにかく楽しかった! まずは簡単にレポ。 当日は4時起床、5時出発の予定も、3時に自然に目が覚めて、30分まどろんで準備開始。 予定より早い電車に乗り、WAKAさんと会い、研究学園駅でTakawonさんやはるやまさん、TKGさん、オホシさんとお会いし、バスで会場入り。 早く行くのは大変ですが、会場で時間があると、談笑したり、トイレに行ったり、準備に余裕があっていいですね。 8時過ぎにスタート位置に移動し、最後のトイレ(小)を済ませ、Cブロックのほぼ先頭に、水曜織田練のkikuさんと並ぶ。 雨はバス移動時から降ったりやんだり…

  • つくばマラソン2023

    タイムは微妙ですが、文字通り完“走”できたので、満足度はそれなりに。 春〜夏走り込めずに、急仕上げだったことを考えると、及第点でしょう。 次につながる走りができたと思います。 良いコンディションだったけど、小雨で寒かったー。 トイレ行っちゃったし。 走りじゃないところでの反省というか、学びになったことが多々。 しかし、PB祭りで皆凄いな! お疲れ様でした! ↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです! にほんブログ村

  • つくば前ラストラン

    昨日は仕事で水曜織田練に参加できなかったので、 1日スライドして本日単独で最後の刺激入れ。 メニューはキロ4で5Kの軽め閾値走、だったのだが、、、 クリアはしたものの、キロ4が辛すぎた。。。 ガチると胃が痛い問題も治らず。 あかん、あかんで。 とはいえ、もうやれることは何もないな。 リフレッシュしかない。 これまで初期はレース用として、 その後はガチ練習用として活躍してくれた、 ピンクVFN%初代が引退の時を迎えつつある。 900kmオーバーで、 石が埋まって裂けたところから決壊し、プレートがあらわに。 これまでありがとう! この後はレース前定番の金・土ランオフでつくばに挑みます! 今週(11…

  • つくば一週前よこはま月例

    最終追い切りに失敗! 体に刻み付けたキロ4を淡々と、の予定が。。。 今日は12/10川崎国際駅伝で5Kを担当してもらう長男小5を引き連れての参戦。 長男は昨年の川崎国際駅伝で5Kを'23"51で走って以降、 なかなかしゃきっと走れておらず、今日はキロ5が目標。 スタート前にnagisaさんとお会いし、nagisaさんもキロ5とのことで、ご一緒することに。 序盤は快調も、折り返し近辺でややペースダウン。 そんな時、天使nagisaから優しい声かけがあり、復調する息子。 (父は前で引っ張っている) 坂を上がってラストはまさかのかなりのスパートで、動画撮りながらついていくのに必死w 結果、息子はPB…

  • 異なるアプローチ

    不都合な事実に気づいてしまった。 (いや、薄々気づいてはいたものの、、、。) 絶好調だった去年(ただし大会本番では結果出ず)と、 夏からようやくトレーニングできるようになった今年の、 9月下旬以降のポイントになるポイント練習の比較。 (ポイントになるポイント練習って、痛い頭痛かよw) 2022年 2023年 水曜スピ練 15,000mキロ4×3 他余裕あり350-355で巡行 15,000mキロ4×2 他※1回は予定ペース余裕なし 週末ロング走 ・30K@422・25K@433・30K@432・27K@655・ハーフ@358・35K@411 ・30K@426・26K@414・31K@420・3…

  • 言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

    中学生の時からナイナイのオールナイトのリスナーなんですよ。 今は便利ですよね。 radikoやpodcastでタイムフリーで聞けるので。 昔はオンタイムで“対応”するしかなかったわけですが、 ナイナイのオールナイトは今も昔も木曜の深夜1時。 普通に聞くと翌日金曜がきつい。 ミニコンポでMDに録音して、翌日ゆっくり聞くようにしていたけど、 MDの時間制限で1:40までは粘ってから録音ボタンを押してから寝ないといけなかった。 これが結構きつくて、押せずに落ちたり、あきらめて早く押して後半聞けなかったり。 (※その後、コンポで時刻指定録音できるようになるなど、環境は改善していく。) というところまで…

  • 刺激

    本日は新横でのpeta練に参加してきた。 キロ430から上げていってBUで35-40Kの予定。 参加者は2名! 今日の新横は、お膝元の横浜マラソン含め各地で大会開催のため、人が少なめ。 雨も走り始める頃には止み、コンディションは上々。 前半は良い感じで進んだものの、30Kを間近にして急激にきつくなる。 31KでStopし、4Kジョグって、何とかTotal 35K、2時間半動いた。 petaさんも最後までいけず、2人で傷をなめ合いながら、各地のフルマラソンの状況をチェック。 いやー、凄いですね! 超速ランナーさん達が良い結果を出すのはもちろんのこと、 安定の走りのaroundサブエガチーム、 峠…

  • 風邪が治りきらんねん

    またしても更新が遅くなりました。 MGCの日からインフルでダウンして1週間以上経つものの、 熱は下がっても回復仕切らない。 結局、一週ずっと引きずり、ほぼまるまるランオフ。 いい感じで復調していただけに悲しみ。 しかし、過ぎたことを言ってもしゃーない。 今週月曜から少しずつラン再開しているので、 日曜のpeta練にて、ペースはともかくロングできれば、OKとします。 先週(10/16-22)の練習 月:不調オフ 火:不調オフ 水:不調オフ 木:子どもと4K→体調悪化 金:不調オフ 土:不調オフ 日:不調オフ 10月172km ↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです…

  • はるやま練→MGC→熱発

    土曜日ははるやま練に行ってきました。 お久しぶりの超速ランナーさん達中心の練習会。 一番遅い組(レベルおかしいわ)のサブスリーペースで30Kへ。 途中までとても順調だったものの、珍しく差し込みと気持ち悪さがこみ上げてきて、 しばらく粘った上で26KでStop。 実は、前日から若干体調怪しく、翌日には熱発して寝込んでしまった。 例の流行病ではない方のやつですが(要するにインフル)、家庭内隔離されております。 (はるやま練でご一緒した皆さんにご迷惑おかけしていないことだけを切に願います。) そんな訳で、最近は日曜に書くこのブログも遅れてしまった。 まだ体調不良を引きずっていて、今週は念のため平日は…

  • 年明けのレースをどうするか

    奇跡の東京マラソン連続当選ならず。。。 (ひらぶーさんは裏があるだろくらい当たって、マジでうらやましい。) 来年は 迷わず課金だ ホトトギス というわけで、年明けのフルをどうするか問題が発生。 勝田か、 静岡か、 両方か、 はたまた板橋なども候補に入れるか。 決めかねてる間にエントリーできなくならないようにしなきゃなー。 どなたか決め手になるようなアドバイスをプリーズ。 今週(10/2-8)の練習 月:ジョグ10K 火:ジョグ6K 水:キロ4de10,000m+ジョグ10K 木:オフ 金:ジョグ10K 土:運動会前100分ロングジョグ 日:LSD120分 10月97km ↓ご覧いただきありがと…

  • 人と一緒じゃないと頑張れないマン

    やっと少しずつ暑さ和らいできましたかね。 「暑さ寒さも彼岸まで」なんて、古文になるのでしょうか。 走りやすくはなってきたものの、週末のロングは全然ピッチが上がらず、 一人だと㌔6〜7で足が重々。 今はゆっくりじっくりロングの時期ではあるものの、 気持ちが弱いのでw、単独でペーランは無理ポ。 そういえば、そこそこ以上に上手くいったフルマラソンはあまり単独走なく、 ペーサー、もしくは、大体同じ様なペースのランナーを代わる代わる目標にして走ってるな。 気が付いてしまった。 というわけで、つくば前にはサブ3ペースで30Kの練習会、どなたかお願いします! そして、つくば本番も誰か一緒に走りましょうw 今…

  • 30K走れた日

    最近負荷高めなので、毎朝起きると脚パキパキです。 トマスです。 ケアもしっかりしていこう。 今週(9/18-24)の練習 月:子どもサッカー付き添いジョグ10K 火:オフ 水:600バル125秒目安r400×10+ジョグ6K 木:オフ 金:ジョグ10K 土:不調によりオフ 日:peta練in新横30K@426 本日、日曜日、大吉さん歓迎(?)peta練に参加してきた。 petaさん、大吉さん、Nさん、ナコラマさん、りるさん、takawonさん、イナズマさん、そしてnagisaさん。 430で30Kという、今の自分には結構きつい設定だったけど、ハーフまでいければという気持ちで参戦。 走れて良かっ…

  • いつだってStarting over

    どうもトマスです。 生きてます。 東京マラソン以降、 休んでも怪我は一向に良くならんし、 公私共に余裕がなくなるしで、 走ることへの自分リソース配分がだいぶ減っておりました。 そんなこんなで数ヶ月だらだらとジョギングおじさんとして過ごし、 ふくらはぎはまだ押すと痛みがあるものの(長すぎる、、、)、 最近ようやく気合い入れ直して走りはじめたところです。 つくばはエントリーしているので、水曜織田練と週末のロングで、3:XX(未定)で歩かず完走が目標。 というわけで、週報的に週イチくらいはまたブログ書けたらなと思ってます。 先週(9/11-17)の練習 月:オフ 火:ジョグ計6K 水:閾値っぽい走4…

  • シーズン終了と振り返り

    一週間経っても東京マラソンロスです! 来年も当たらないかなぁ。。。 こちらのYoutubeに映ってるのですが、 youtu.be 自分で見ても無様な様子ですわwww これはかっこ悪いwww ただ、笑顔ではある。(家族の応援ポイント後というのもあるけど) そういうレースもいいんじゃないかな。 走らない日々は生活リズムが違うので違和感。 浮いた時間はゆっくりできるわけではなく、仕事時間に消えていったが、 木曜からは元野球少年としてWBC観戦!しながら仕事。 予選プールは余裕で突破しないと世界一なんて言ってられない組み合わせだけど、 一発勝負的な試合の緊張感が、投手の球数制限とワンポイント禁止で高ま…

  • 東京マラソン2023レポ③ゴールへ

    まだまだ東京マラソンロス中のトマスです。 やっぱり来年も絶対出たいぜ! レポは今回でレース編終わります。 明確に右足ふくらはぎの筋部分に痛みが出てきたので、30K手前でスピードを落とすも、かなり厳しい状態になってきた。 登りはお尻やハムで推進するからまだいいのだけど、下りで加速すると着地衝撃に耐えらない。 34Kを過ぎ、ついに走れなくなってしまった。 歩いたり、走ったりを繰り返しながら、何とか進む。 本当は、、、先のことを考えれば、DNFすべきだったのかもしれないし、 もっと言うとDNSすればよかったかもしれないけれど、 東京マラソンに参加できて、その考えはなかった。 それから、行幸通り手前に…

  • 東京マラソン2023レポ②前半戦と不安

    2日か経っても足は良くならず、 ほぼなかったはずの筋肉痛も若干やってきた。 年取った証拠みたいで悲しい。。。 それでは、レポの続きです。 スタート直後はぎゅうぎゅうで、みんな押し合いながら走る。 (1回マジでタックル気味のをかまされた。) 新宿の街頭でぶらざーさんを見かけて声をかける。 これは予想外だったけど、見つけられてよかった。 今回応援にいらっしゃった方が多かったが、 事前に場所を把握していた人たちには、タイムが遅すぎてほぼ会えずw ガンプさん一家には気づいたけど遠すぎて声かけられず。(ピンクのズラで逆にわからんw) かっきーさんには気づいたけど、一度もお会いしたことないので通り過ぎるw…

  • 東京マラソン2023レポ①スタートまで

    一夜明け、東京マラソンの余韻に浸りつつ、 休暇にも、午前休にもできずに、朝からフルスロットルで仕事して、夕方からはほっと一息。 内臓系問題なし。 筋肉痛もほぼなし。 ただ、右のふくらはぎの再肉離れで当分は走れなさそう。 まともに歩けない。。。 あと、触っても感覚が鈍い。しびれてるというか。 病院行けるのは、仕事のスケジュールからすると木曜なので、それまでに少しずつ良くなればいいのだけど、、、。 トマスの東京マラソン2023をざっくりサマリーすると、 スタート前はお知り合いランナーでわちゃわちゃし、祭り感に高揚。 家族の応援も受け、順調なハーフ通過も足の違和感にビクつきながら巡行。 怪しい気配に…

  • 東京マラソン2023~The Day We Run~

    最高でした! それしかない! 歩いたし、結果はあれでしたが、、、 来年も出たいなー。 ひとまず、しばらくゆっくり休みます。 レポは追って。 参加できて良かった! ありがとうございました! ↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです! にほんブログ村

  • いよいよ東京マラソン2023

    いよいよ明日! 昨日は事前受付&EXSPOに行って、気分も上がってきた↑↑↑ (ボランティアの皆さん、ありがとうございます。) 明日は家族からの要望もあり、視認性重視で、こちらに。 応援の方も多数いらっしゃるようなので(ありがとうございます)、 見かけたら声かけてください! 目標は、 楽しく、歩かず、完走すること! 今できる最高の走りを、、、。 ↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです! にほんブログ村

  • 東京マラソン2023のペース

    東京マラソンまで残り1週間+1日。 休日だけど仕事に取り掛かり、 キリをつけてからと思っていたら、結局ほぼ終日。 出走は夕刻に。 強風とチラつく雪の中、夕闇の駒沢公園へ。 今日の目的は東京マラソンのペースを探す旅。 青梅でキロ437=3時間15分は見えてきたけど、 それ以上いけるのか、いけないのか、自分でもよく分からないので、 本番用ヴェイパーを装着して走って決めることに。 10Kか、60分かはいきたかったけど、 7Kで脚が痛くなりそうな気配とズキズキを感じてStop。 ちょっとペース速すぎたな、、、。 目下のライバルかなっちは、キロ415で60分いったらしい。 本当に可愛くないな。 やはり、…

  • 青梅走ってきました

    ペースはゆっくりでも、無事に完走できて安堵。 遡ること今週水曜日。 いつもの水曜織田練に参加し、キロ350の10,000mにケニア式でついていっていたら、 5K手前で肉離れした箇所からちょっとズレたところに痛みが出てStop。 肉離れ箇所の筋に沿って痛いというか、攣った感じというか。。。 若干青梅マラソンDNSもよぎったものの、 その後2日ウォークで様子見て前日のジョグで問題なかったため出走。 (東京マラソンなければやめてゆっくりしたかもしれんけど。) 最近はそんじょそこらの男性ランナーじゃ太刀打ちできないレベルに達したカナ先生の、 トータルキロ437目標ペースに乗ることに。 (内心は結構心配…

  • 東京(トライアル)マラソン

    東京マラソン3週間前の本日、 東京(トライアル)マラソンを走って来ました。 え?そんな大会はないって。 そうです、勝手に試走してきただけです。 スマホで地図を確認しながら走ったけど、2回ほどキプチョゲったし(道間違えた)、 歩道をぐるっと回ったり歩道橋を走ったりして、 2Kくらい余分に走った。 フル3週間前で、Mペース30Kをやる人が多いと思うけど、 今の自分にはこれがベストと思い立ちソロで決行。 何組か試走らしきグループがいたし、夫婦らしき二人組で走ってる人たちも。 コースはやっぱり最高で、本番が楽しみ! そして、やっぱり来年もというか、毎年走りたいなぁ。 (寄付枠いくか、、、) 一々信号で…

  • 笑ってゴールしたい

    あまり後ろ向きなことを書くのもどうかと思ってきたものの、 いつか自分が振り返った時に有益かもしれないので書いておこうと思う。 現状を一言で言うと、「走り方を忘れた」。 キロ345はトラック半周しかもたないし、 キロ5で20キロもかなりの負荷だし、 サブ4ペースのジョグがしんどいし、 こんなにあっさり筋力・体力って落ちるものなのか。 ね。 時系列で書くと、以下の通り。 10/22 新横35K@411 10/26 水曜織田練15K@347 11/13 つくばマラソン撃沈 11/23 新横回廊15K@349 →軽い肉離れ ~怪我の回復を願いゆるくつなぐ~ 12/18 川崎国際駅伝10K@404 →レ…

  • 緊張感はないわけでもない

    明日は勝田。 お知り合いランナーズ多数で、このレースが勝負の人も多く、熱気が伝わってくる。 そんな中自分がのんびり構えているのは何だかなーとは思うものの、 やれることをやるしかないわな。 寒そうだから長袖レイヤーとロングタイツで走ろうかなとも考えちゃってるしw 一応ズンさんの陣地には行こうと思っているが、 (ズンさん、超頑張ってください!) ゆっくり到着(9:25勝田着の電車)し、のんびり走る(3.45〜サブ4目安)ので、 Highさんが頼みですw 明日で「ぶちって」からちょうど6週間。 整形外科受診時に言われたダッシュ解禁日。 とにかく走り終えて痛めてなければ優勝。 逆に言うと、それだけが心…

  • 勝田は走れるっぽい

    ようやくジョグできるまで回復してきましたよ。 久しぶりにハーフまで距離を伸ばしたら、ジョグなのにひどく疲れて絶望w キロ5がキロ4の体感。 今週末は勝田。 何とか走ることはできそうなので、 ロングジョグとしてサブ4くらいを目途に走るつもり。 ガチれないので、気合いも入らずぼーっとしていたら、 ちょうどいい時間の特急は売り切れてる。 9:25勝田駅着でのんびり行こうかな。 誰にも会えなさそうなので、 ひっそり行って、ひっそり走って、ひっそり帰ることになりそうだw 全ては東京のために。 ↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです! にほんブログ村

  • 2023年もよろしくお願いします

    おひさしブリーフ ごぶサターン ゲッツ!!! トマスです(爆) ランニング狂い好きの皆さん、本年もよろしくお願いします。 悪い事は重なるもので、 ミートグッバイからの、 (これはミートボール) コロちゃんにより、 (これはコロ助) 暗黒の年末を過ごしておりました。 年が明け、箱根駅伝と共に、少しずつ始動。 まずは、5Kゆるジョグから。 完全にゼロからのスタートの感覚。 何はともあれ、 今年もキクチ箱根駅伝ツイートを完フォローできたので、 新しい一年が始まりました。 この2ヶ月、全ては東京のために。 ↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです! にほんブログ村

  • 川崎国際駅伝と予定の見直し

    本日はよこはま月例の裏で川崎国際駅伝に、子どもの学校ママパパチームで参加してきました! (のちさんとkikuさんとお会いしました。) ふくらはぎは正直あまり良くなかったけれど、 自分が取りまとめで、 一番早くてエース区間の1区10Kで、 既に離脱者が出ている状況で、 走らないわけにはいかなかったし、 ランスマの金さんチーム出てるし、 (写真左から、金さん、猫ひろし、土佐、藤原新、ワイナイナ、渋井、福士) 駅伝で気持ち上がるし、 何とかなるかなと思ってた。 しかし、現実は甘くなく、41分近くかかる大惨敗。(シンガーソングランナーのSUIさんにも抜かれてもうた) そして、、、 野球のピッチャーの肘…

  • 11月まとめ~12月から本気出す!~

    11月はなんと言ってもつくばだったわけですが、いまさら何も言うことはあるまい。 今月の走行距離。 今期はいい感じに走れてきたけど、つくばを終えて勝田に切り替えたところで一頓挫。 中足骨あたりの痛みに加えて、右脹脛を軽く肉離れしたっぽい。 というわけで、今週は一切走らず。 勝田はサブ3ギリギリでいいと割り切って走るので (簡単そうに言うなって感じだがw) 少しだけゆったり息抜き。 再来週の駅伝(10K)に間に合わせ、 年末の年忘れふらっと練でしっかり走り切れるように 焦らず復調していきます。 chouseisan.com ↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです! …

  • Coming century

    今日は祝日で休み。 新横練は基本土曜固定なのだけど、祝日も有志で練習する。 伸び盛りな若者が回廊で走るということで、引いてもらってきた。 今日集まったメンバーは、よっくん、YUKIくん、トマスの3人。 つまり、新横練の若手、V6で言えばカミセンの方ね。 か〇っち、お〇さん、ju〇jiさんがトニセン。 まなパパさんとNさんは、、、どうしようw (そもそもV6で例えてること自体へのツッコミは受け付けません!w) メニューはキロ350で各自の距離まで。 (※2人はBUしてた) 早速結果ドン。 余裕残しつつ15Kで終了。 ちょうど水曜織田練の代わりで良き練習になった。 そのままついていけばハーフのPB…

  • 成功体験(※年末練習会のお誘い付き)

    本日のよこはま月例で親子3人、赤ゼッケンデビューしてきました! (写真は撮らなかった、、、ので、nagisaさんに帰り取ってもらった1枚) 今日は以前から子どもと話して目標にしていた、 長男(小4)5K25分、次男(小1)1K4分半、を切ることにチャレンジ! 1Kは次男と、5Kは長男と走り、二人とも目標達成! 特に長男はネガティブスピリットでラストスパートかまして24分も切れた! (前方に青ゼッケンの同学年の子(後ほどリザルトで判明)がずっといたので、坂上がったところで「勝て!」と煽ってしまったw) ランバカな父の影響が多分にあるけど、走ることが好きなことは嬉しい。 こうやって、何でも少しずつ…

  • 10+5

    つくばから5日。 まだゆるく5Kジョグのみ。 もりもり食べて、2kgくらい絞れていた体重はあっという間に戻った。 少しぼーっと過ごしているのだけど、 次の勝田、そして東京に向けて、いつもの日程カウントダウン練習予定表を作ってみた。 今週末から勝田まで10週、そこから東京まで5週。 年末年始や個人の予定を考えると、意外とキーになるポイント練をやる日取りが限られる。 東京で思いっきり楽しむために、勝田はしっかりと決め切りたい。 そんなわけで、、、 勝田前のよしランさん練習会に出るぞ! chouseisan.com 元々は、家族の予定があり見送るつもりだったのだけど、 強引に理由は言わず予定変更して…

  • つくばマラソン 遅報&デトックスレポ

    まず結果。 完全沈没。 ”妥当な”ライバルのズンさんに惨敗。 カナっちにも完敗。 正直、、、今回の結果を受け止めて消化しきれずにいて、 ブログ書くのはしばらくいいかなと思っていたのだけれど、 runrunさんの記事に(勝手な個人の解釈で)得も言われぬ励ましをもらい、 メンタルデトックス(©runrunさん)、鎮魂(©nagisaさん)のために、 今後のために記しておこう。 (大会の日は朝も早いし、体も疲れているのに、興奮しているのかいつも眠気がやってこないので、その勢いで。) レースサマリー 【スタート~20K】 Cブロックの前方にカナっちと並ぶ。 第2ウェーブの先頭なので、遮るものはない。 …

  • つくばの走り方

    本日水曜織田練で最後の刺激入れ。 明日ゆるジョグして、金・土はノーランで本番に臨む。 つくばのレースプランをあれこれ考えていて、petaさん謹製ツールで松竹梅を作成。 松:サブエガへの挑戦権獲得ネガティブスプリット! 竹:刻んでいって最後疲れてもサブ55! 梅:ボトムのサブ3! まあ、要するに、キロ407でいって、どこまで持つかってこと。 これでいければどのケースでも中間くらいでまっさんとランデブーできそう。 そうなれば最高。 と、ほぼ決めていたのだが、何だか当日の天候が怪しいようで、、、。 気温高くて雨風強いってどんだけ~。 天気予報が外れることを祈るばかりなものの、 場合によってはCont…

  • お願いランキング!

    つくば一週間前。 鍛えることは終わった。 後は整えつつ、“運”も味方につけたい。 というわけで、トマスの神頼みリクエストを、 カウントダウン! (※お願いランキングとCDTVは別番組です。) 第3位 できるだけ脚は使いたくない!移動はなるべく短時間、かつ、座りで! 初のつくばマラソン。 TXでは毎年席取り合戦が行われていると聞くし、 研究学園からのシャトルも鬼ゴミで並ぶとの噂。 早め早めの行動で、立ち時間、待ち時間を少なくしたい。 座らせてください! 第2位 Cブロックランナーの走力は如何に?同じ位のペースで走る人を紹介してほしい! お知り合いランナーで似たような走力の人はみんな第一ウェーブで…

  • 64

    64と言われて皆さん何を想起しますか? ゲーマーはNINTENDO64? 読書家は横山秀夫の小説? 後は??? 昨日朝起きて、水一杯だけ飲んで体重はかったら64kgちょうどだった。 ここのところの禁酒、おやつ控えめ&追いお菓子禁止の結果。 体脂肪率は初めての一桁。(自宅体重計の精度は知らん) 体重減らす意識はそこまでないけど、カラダも整ってきましたな! 二郎系の禁断症状出てるけど、来週水曜以降のカーボインまで我慢。。。 (ちなみに、今朝は63.9kgだった) 遅ればせながら10月を振り返ると、425kmと4月以来半年ぶりの400km超え。 とはいえ、距離よりも密度の10月だった。 水曜の織田練…

  • ピーク

    最近の練習状況を見てくださっている方はご存知の通り、ここにきてだいぶノッテいる。 完全に過去イチの仕上がりである。 水曜恒例の織田フィー15,000mをイイ感じで終え、テーパリングモードへ。 怪我や何かしらのアクシデントでケチがつくのが嫌なので、 「もう今週末がつくばでもいいぜ!」なーんて思っていたけど、 昨日あたりから体調がイマイチというか、疲れが出てきたというか、 体が重いしすぐ眠くなる。 今朝は起きた時からすっきりせず、NIDONE含めてだいぶのんびりしてから出走。 10KさくっとMペースくらいで走るつもりが、キロ4近辺がきつく、3K+7Kに切り替え。 これでも体感は全く余裕なし。 水曜…

  • もうひとつの練習会

    (タイトルは「もうひとつの箱根駅伝」風です。) 今年の1月に子ども学校パパママで駅伝大会に出たのだけれど、 また出ようということで、今回は人数も増やしてこちらの大会にエントリー済み。 kawasakikokusaiekiden2022.jimdofree.com 昨年、お知り合いではチームはるやまとかチームのちぼうとか飯田さんとか、ガチ勢が多数参加する駅伝大会。 去年の優勝チームはサブ10(2時間10分未満)だったそうだが、 我がチームの目標も"サブ10"(3時間10分未満)に設定。 10K・8K・8Kの計算できる組はできるだけタイム狙い、 5K×2・3K×2はとにかく頑張る作戦。 僕は10K…

  • Confidence (man)

    イナズマさんに合格点もらえる、会心の仕上げロング走! キロ4ケニア式をハーフで沈してから一週間、先週よりも走りやすい気候。 集中力を高めながら新横浜公園に到着。 早朝練のいつメンと談笑しつつ準備して、nagisa×High練に。 キロ4・415・430チームに分かれてスタート。 昨日書いた通り、今日のテーマはしっかり30Kとラスト上げるよりも余裕度。 そのため、練習会の集団走にしては珍しく、最後尾から前のランナーのペース通りに走ることに。 前方はooiさん、Highさん、とし姉がやや上げ下げしつつ引っ張りnagisaさんとズンさんがつく。 その後方で、くまさん、のりこさん、あけキャプさん(途中…

  • 明日はつくば前最後のロングポイント練

    最後のロングでnagisa&High練に参加します。 イナズマさんが作ってくれてるよー。 これ、使いまわし確定だね。バンバン練習会開催して使わないとw (新横練は3週連続Skipですが来週行きます。) 先週はキロ4ケニア式でハーフまでだったので、今週はしっかり30Kいく。 できれば本番ペースのキロ410だけど、グループなさそうなので、415かな。 明日のテーマは「余裕度」。 ペースは415でも、何なら430でもいいから、 絶対に上げない ように走る。 スピード型なので、ついつい余裕あると上げたくなるけど、 フルマラソンは30Kから、 上げるくらいなら、35Kまで走る気持ちで。 (あくまでも”気…

  • ウルトラC!

    ここ最近にしては珍しく週中のPostです。 ①つくばマラソンよりお届け物が! いよいよ感が出てきました。 僕はCブロックでして、多分皆さんB以上だと思うので、後ろの方からマイペースで進みたいと思います。 ウルトラCをかまそうと思います。 ②東京マラソン入金 オープンになったらすぐやろうと思い、スマホのカレンダーにも入れるほど、気合い(?)入れていたのだが、 家に帰ってやってみたら、何回やってもシステムエラー。 エラーになると最初に戻され、長くて数の多い規約類を毎回チェックいれるのがマジでめんどい、、、。 あれか?深夜時間帯は受け付けないとか、そういうやつ? 今日はあきらめて、明日やります。 別…

  • ブルーな雷が落ちた新横はるやま練

    「トマスさん、ここで終わっていいんですか!?」 今日のはるやま練の結果は梅+でした! (ハーフの非公認PB1秒更新) 朝。 昨夜予定より遅かったため少し寝過ごす。 ショートカットで時間のリカバリすべく、一番近い駅ではなく、2kmほどジョグって別の駅へ。 高い設定の練習会のため、電車に乗りながら集中力を高める。 小机駅ではなく、新横浜駅で下車し、月例会場へ。 自分と子ども達の受付けだけして(当日棄権)連続継続。 歩いて新横浜公園へ。 皆さん既に集まっている。 ペース設定を確認し、330-335組、345組、400組に分かれ、早速スタート。 序盤はjunjiさんとHighさんが引っ張る展開。 キロ…

  • 明日は試金石

    前回書いた通り、 つくばまで、 残り4週間の明日16日にはるやま練 残り3週間の来週22日にnagisa×High練 この2回の練習会で最後の追い込み。 特に明日は、速い人しかいなさすぎてtwitterからも何だか"決戦"の気配。 (皆さん合わせてる感じだし、みずさんは本番同様朝食ミスドを仕込んでいるw) かくいう自分も、速い人しかいなさすぎてキロ415あたりの設定がなく、キロ4でのチャレンジになる。 キロ4とは、このところだいぶ"お友達"になれてきて、 水曜織田フィー練にて、 10,000m 12,000m 15,000m 10,000m と、少し余裕を持ちながら走れている。 とはいえ、 気…

  • 速く走らないwithナイツ

    三連休。 練習にはうってつけ。 ただ、 最近はソロでスピード出せないし、 週中のポイントも負荷高めだし、 翌週末ははるやま練だし、 じっくりロングで脚作りに徹する。 ジョグやロングの時はいつも何か聞いてるのだけど、 元々は硬派な内容(ラジオニュースとか英語系とか本の読み上げとか)だったのに、 最近は大好きなナイツのラジオや漫才でニタニタしながら走ってる。 リラックスしながら走るにはいいけど、社会人としてはあかんなと思いつつ、もうやめられんw 初日土曜は毎週恒例の新横練、、、は子どもの運動会のため欠席で、運動会前に20K。 運動会で写真1,100枚超撮りまして、もはや内容ちゃんと見られないw 半…

  • 東京マラソン当選!

    昼休みにメールが来たので、あまり期待せずでもドキドキしながらマイページを開いたら。。。 やったぜ! 巷では、79年製スイーツ男子は外れる仕様、などなど、 とにかく当たらない方が多い中、ラッキー! そして、今回結構知り合いがいるぞ。 せっかくなので誰かと一緒に走れたら熱い。 当たった時に思い立ったのはHighさんやRyoさんだけど、サブ245狙いだってよ (ヾノ・∀・`)ムリムリ これで今シーズのレースは確定。 11/13 つくば ←秋の本命 1/8 ハイテクハーフ 1/29 勝田 2/19 青梅 3/5 東京 ←今シーズンの集大成 年明けが予定外に多くなったけど、 まずはつくばでかまして、 勝…

  • 9月振り返りとシーズンイン

    9月に入り、 ・水曜の織田フィースピ練 ・週末のロング の週2ポイント練が順調。 そんな9月は398.5kmでした。 「いや、もうちょっとだけ走れよ!」と自分でも思わなくもないものの、 その区切りに意味を見出して数字合わせするよりも、練習とオフのメリハリをつけて実を取った。 (仕事終わり疲れ切って1mも走る気力がなかったともいう。) とにかく、自分の課題はスタミナ、スタミナ、スタミナ。 つくばでは、2:59:59でいいから公認サブ3が欲しい。 設定ペースはキロ410で考えているので、30K以降どこまで落とさずに走れるかが勝負。 サブ3狙いなら30Kまでキロ410で以降はキロ430でOKなわけだ…

  • 久々にやらかした

    本日は三連休の中日ですが、土曜ということで、いつもの通り新横早朝練! のはずだったのですが、、、 いつメンと久々のNさんが走ってた様子をだいぶ経ってから確認。 いい練習してたわ。。。 というのも、昨夜が定例の小中学校メンバーとの飲み会でして、 何だか昨日は久々に飲み過ぎてしまい、 朝起きられないどころかお昼過ぎまでダメージ回復せず。 雨降ってるし、布団でゴロゴロゴロ。 雨がやんだタイミングでチャリの長男を伴ってMペース(?)で20K。 ダウンと合わせて120分。 昨日もLSD120分しているので、新横でのペー走 さぼった分、三連休で120分×3やる所存だ。 今月は今日終了時点で344km。 結…

  • nagisaプレゼンツびあー練30K in 新横

    しっかり走って、 語らって、 腹見せあって、 左:サブエガを狙う腹、右:サブ3を狙う腹 両方ともサブ3を狙う腹 こんな時代だからこそ、楽しんで来たぜ! ランの部。 おいやんさんを除き㌔430でスタート。 ペーサーはうっちーさんとよしランさんの豪華布陣。 うっちー監督の完璧なコントロール、、、、を、 乱す男が。 (ピーチクパーチクしゃべり続け、隊列も崩し、nagisaさんに怒られるちみさん) ちみさんとpetaさんが㌔4まで上げて抜け、 静かに集中した空気になったところでうっちーさんが一言。 「(騒がしく集中を妨げていたのは)あの二人が原因だったんですね。」www しかしnagisaさんは慣れて…

  • マラソンの練習開始

    トマト🍅@ロングやるぞ、です。 9月に入り、つくばまで残すところざっくり3か月。 3か月!? 全然時間ねー。 土曜日は新横早朝練を再開。 ほぼ毎週会って走ってたメンバーと再会。 といっても、まだがんがんペー走やる自信も気持ちもなく、 それでも距離だけはしっかり36K。 盛大にバテましたが、、、。 まっさんの南多摩練インターバルのログ見て「遅っw」って思っていたが、 自分はロングで全然走れない、バテ・バテ男だったでござる。 しょぼい、、、。 スピードタイプぅ。。。 今日はKNJが立て込んでおり、夕方にサクッとだけ。 途中からキロ4分半近くに自然と上がったけど、あまり余裕なかったなぁ。 来週は「さ…

  • 精の出る水曜日と8月が終わり

    トマト🍅@オダッフィーちゃん、です。 毎週水曜の織田フィー通い。 ずっとぼっちで1,200バル頑張ってましたが、 先々週からめろさんに誘っていただいた練習会に参加してます。 トマス練からマイメロ練(毎週めろさんと練習会)に。 今日はItoさん提案のキロ330で1,000バルr200。 今日は数日ぶりに暑く、30度近く湿度も高い中Go。 時計を見ずに、とにかく前の背中を追う。 最後はきつすぎて目が閉じかけ、終わったら吐きそうになった。 うちのGARMINちゃんは甘めだけど、しっかり完遂。 実は330のセンバルコンプリートは初かも。 帰宅ランまでが水曜ポイント練のため、打ち上げには参加せず、へとへ…

  • チキン育成中

    トマト🍅@チキン野郎になりたい、です。 道マラ盛り上がってましたね! うらやましい限り。 刺激ももらいました! いつかは出たい。 (そして前後泊して存分に楽しみたい。) さて、自分の話。 皆さんご存知の通り(?)、自分の課題はスタミナ。 毎週末は遅くてもいいからロング。 今週末は予定もそれなりにありましたが、土日続けて120分LSDを。 土曜(トレミ) 日曜 本当にゆるゆる走ってるので、距離は全然行ってないし、 特に今日は涼しかったから、もっとびしっと30Kペー走とか、180分とかやるべきなのだろうけど、 まあ、こんなもんで。 水曜と週末のポイント練を外さないように過ごしていきます。 ↓ご覧い…

  • 月例deセコバシリ

    トマト🍅@先行ちょい差しです。 今日はよこはま月例の日。 子どもと1K×2を走って、5Kに並んでいたら、 はてブロ勢のpetaさん・Nさん・びあーさんにめろすけさんを発見。 nagisaさんの顔も見られて一安心。 走りながらまぁさん、ふらっとさんも。 kastuさんとりるさんにはご挨拶だけ。 petaさんはキロ3分30台でいくということですぐに見えなくなった。 petaさんも、あの三羽烏サブ3以来ベスト更新できてなくて忸怩たる思いがあるだろうけど、 ちみさんと南多摩練したり、やっぱり速い。 全然差が詰まらんぜ。(自分が停滞しているだけだがな!) 月例に話を戻すと、 めろさんもキロ340くらいで…

  • エントリー不足

    トマト🍅@脚がようやく復調です。 目指すは11/13つくばマラソン! というわけでじょじょにエンジンかかってきました。 (お願いだから中止しないで、、、) ただ、それ以外はぜーんぜんエントリーしてなくて、 普段は本命レース前に1本挟むのに、ぶっつけになりそう。 無理やりレース突っ込むよりも、 水曜の織田フィースピ練、 週末のロング/ペース走、 これらをしっかりこなす。 今週末はよこはま月例。 連続10回目の予定。 今のところ予報では涼しそう。(雨が心配) 皆さん、鶴見川でお会いしましょう。 ↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです! にほんブログ村

  • ロボットが走ったセット練

    トマト🍅@筋肉痛でバキバキです。 予定通り、朝起きたらきていた。 ただ、今日は走りに行く理由が。。。 ということで、階段を下りるのに手すりが必要な状況の中、頑張って行ってきた。 イメージ的にはこれ↓ 本日はとしカナ練に参戦。 事前に聞いてたメンバーの時点で、 「120分を軽くLSDで走りましょ、キャハ😘」みたいな女子的練習ではないと思っていたけど、 やはりゴリゴリの練習会でした。 (もはやかなっちの練習会は全然可愛くない) (皆に階段ダッシュさせがち) (自分は撮影という体で階段ダッシュを回避していることは気づいてるぞ!) それを覚悟の上で行ったのは、 富士登山競走を制覇し、生涯グランドスラム…

  • 夏の思ひ出2022~松本~

    上高地。 信州のヨセミテかよ!リピ決定! 馬刺し、山賊焼き。 美味い。けど、もっと量食べたい。(子なしでw)居酒屋探索決定! 最高のビールと出会う。 6本持ち帰り&ネットでケース買い済み。My Bestビール決定! 美ヶ原峠走。 20K上り、20K下る。 きつい、楽しい、きつい。良い練習になった。 下りの走りが下手すぎる。 白くガスった頂上も、 黒い峠おじさんも、 赤い彗星”迷”王星Ryoも みんなまとめてリベンジ決定! 乾杯、煮込みハンバーグ、乾杯。 最高だった!次回開催も決定! Highさん、りるさん、くまさん、Ryoさん、ありがとうございました。 またやりましょー。 さて、明日はどっかの…

  • 帰宅ランはじめました♪

    トマト🍅@「冷やし中華はじめました」風タイトルです。 本日も織田フィーで、週1のあの方とのランデブーをしてきました。 そう、あのポーズで有名なあの方です。 一緒に走ることはないけれど、一目会えるだけでw(おっさんずラブ的www) その前の前座として(w)、今日も今日とて1,200mバル×4。 4本というのが絶妙にきついけどやり切れる。(いや、5本やれよ、と。) それで、今日は久々に織田フィーからの帰宅ランも。 息も絶え絶えだったものの、このきつさがスタミナにつながるはず。 やるぞー、やるぞー、やるぞー。 ↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです! にほんブログ村

  • つくばと長野をダブルGet!(副題:トリプルGetはならず)

    トマト🍅@練習に気持ちが入ってきました。 日曜日。 つくばの出走権を無事Getしました! あっさりつながったという人が多い中、なかなかつながらずやきもきしたけど、 30分ほどで完了。 早速記録証も提出したし、あとはコロナが落ち着き負けずに開催されれば、、、。 そして、夏のHigh松本合宿参加もGet! 実はちょうど10日まで子ども達がおばあちゃん(My母)と佐久にいまして、 夏休みは特に旅行の予定もないし、ってことで、 急遽家族旅行との合わせ技をぶっこんでみた。 10日に先に嫁に子ども達を佐久で拾ってもらい、自分は仕事終わりで松本に向かい合流。 11日は家族で観光し、12日は別行動。 ちょうど…

  • 久々に...

    トマト🍅@ぼちぼちやってます。 久々に... 織田フィー&junjiさん。 (既に二週間前の話ですが、、、) コロナ前は毎週水曜だけは早上がりしてほぼ毎週行って織田フィー、 ここ2年ほどはちょこちょこしか行っておらず、 今回も休日のRyo練以来で、仕事終わりは本当に久しぶり。 1200mバル×4をやっていたら、junjiさんに声を掛けられた。 何となくいるかなー、とは思っていたが、久しぶりのjunjiさんは相変わらず飄々と颯爽と走っていた。 また新横練もやりましょう! 久々に... petaさん。 今日のよこはま月例。 petaさんは真っ白なシャツを、異様に真っ白なシャツを着て、 何やら焦り気…

  • 戦線ニ復帰スル

    トマト🍅@走り方忘れた、です。 前回のPostから約1か月。 この間、病気じゃないけどしばらく体調が優れず、ずっとほぼ走らない生活。 このまま走らなくなる方が人生楽では、、、と思うこともあったが、 Easy doesn't mean fulfilling. きつさの向こう側の快楽を求めるランニングジャンキーなのです。(大げさw) というわけで、1か月の休養を経て月例にて復帰戦。 子どもと1K×2本走ってからの5K。 参加の皆さん、シーズンオフということで、一部を除いて緩め設定で助かった。 Highさん、katsuさんと、キロ4くらいの“ハイカット”トレインを形成。 久々すぎるスピードに不安あっ…

  • 月例、カウントダウン

    トマト🍅@本日は予定通りよこはま月例に参戦、です。 腰の状態はたいぶ良くなってきたような。 子どもを初めて連れて行った時から、連続10回の表彰を目指して継続中。 今日で連続7回目、残すは3回だ。 が、子どもらはサッカーを中心に週末予定が入るようになり、結構棄権が多い。 目標は設定しているので、早く達成してもらいたいところ。 来月は一緒にいけるかなぁ。 というわけで、本日はほぼ子どもの棄権のために行ったようなものだが、 せっかくなのでしっかり走ってきた。 まず5Kを閾値走的に。 これで思いのほかBurn outしてしまい、20Kでぐたってしまった。 このペースでもヘロヘロ。 見事にビルドダウン。…

  • 腰をいわす

    トマト🍅@ダークサイドです。 なんてこったい。 腰を痛めてしまいやした。 特に何をしたわけでもなく、寝ようとして横になろうとしたら不意に。 というわけで、まともに走れない日々。 だましだまし軽く走ったり、歩いたり、ラジバンダリ。 明日は祭りがあるので人の少なそうな月例に、子どもらと連続継続のため出陣。 さて、どんな感じで走れるかな。 ↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです! にほんブログ村

  • 織田フィーで緑黄色社会

    トマト🍅@ブログ更新滞ってます。 GW前半は子どものサッカーと持ち帰りの仕事で終わってしまった。 練習試合で川崎の南の方に連れて行った時に、ふらりと鶴見川を渡りnagisaパークにお邪魔してきた。 休日なので家族連れで賑わう中ぷちぐるぐる。 こんなところに良い公園ができるなんて。 実は以前祖母宅が近くにあり、芝生で軽く走った後は懐かし住宅街をマラニック的に。 そして、本日は織田フィーでRyo練。 1200バル×5+1500TT。 久々の織田フィー!(コロナ前はほぼ毎週通ってた) 久々のガチスピ練! 330(と言いつつそれよりも絶対早くなるだろう)Ryo組を見送り、 腰痛で抑えめ設定のHighさ…

  • Nobody knows

    トマト🍅@疲れ気味です。 今週も今週とて180分、、、と思いきやまさかの210分! 土曜日、子どもらのサッカー対応の後、 真っ昼間に久々に生田行こうと思った気まぐれが運の尽き。 疲れが溜まってるのか、全然スピード出ない。 暑かったし、着いた時点でもうヘロヘロw それでもおいやんルートを1周。 弱っている心肺が心配(爆)になるくらいのフルスロットル感。 おいやんさんはいなかった。 まっさんもいなかった。 かなっちもいなかった。 (当たり前) 行っちゃったら走って帰るしかなく、3時間で家にたどり着かず30分延長。 これが土曜の話。 今日も全然体動かず。 来週は少しゆったり走ろうかな。 4/18Mo…

  • ワクワクイケイケ

    トマト🍅@安定のワクチン接種でダウンです。 いやー、しんどかった。 1回目(モデルナ)は特に問題なかったけど、 2回目(モデルナ)は丸2日完全に動けず寝込み、 3回目(ファイザー)も何とか最低限の仕事はしたものの2日調子悪かった。 これからも毎年1回は打つのだろうか、、、きつい、、、。 今日はチャレ富士・長野・かすみんでラン界隈盛り上がりすごい! お知り合いランナーズはみんな凄かった。 やっぱみんなヤベー奴らだぜ。。。 そして、キクチさんのサブ4に何だかぐっときた。 お疲れ様でした! その裏で第3日曜はよこはま月例。 子どもと一緒に連続10回で赤シャツGetを目指す道も折り返し。 あけキャプさ…

  • 入学の春、スタートダッシュの春

    トマト🍅@新年度です。 次男が小学校に入学し、小1と小4の子ども達の父親となりました。 習い事が始まったり、曜日が変わったりして、学校の新学期と共に新たな生活リズム。 新年度な感じがしますね。 ランの方といえば相も変わらず週末土曜は180分走。 今週は初めてFreeRunで走ってみたが、なぜか足指関節に近い足裏に血豆が。 河川敷の小石が気になる薄底だから、何か踏んだ拍子になったかなぁ。 本日日曜は息子をサッカー練習にドロップオフして周辺の羽田大井あたりで約90分。 気持ち良く走れて、久々にキロ4台でBU的に数キロ。 こんなんでもちょっとほっとした。 練習場に戻ったら、練習が1時間15分だったら…

  • 最長不倒

    トマト🍅@ジョギングおじさんお兄さんです。 早速ですが、、、 初の月500K超え! 週末2回旅に出てこれはなかなかなのではないだろうか。 180分は長いけど、スピ練しない気楽さもあり、鬼歩き©分の距離もあるので、 無理して距離踏んだ感はあまりなく到達。 (走る時間が増えているので、日々の生活のやりくりは当然必要なのだが。) スピ練しなさすぎて不安もあるのだが、走る量が急激に増えているので、 怪我しないために、しばらくはぐっと我慢。 旅の方は、一発目は草津へ、二発目は北海道に行ってきた。 アメリカ時代はあれだけ乗っていた飛行機も、コロナもあり久しぶり。 子ども達人生初、親もうん十年ぶりのスキーを…

  • 180分は長い

    トマト🍅@ロング修行中です。 180分って、長いよね、、、。 ウルトラの練習で50Kやってるのをちょいちょい見るけど、すげーわ。 ワイはまだ180分でお腹いっぱい、もっと言うとどんなペースでも2時間くらいでくたびれて垂れる(苦笑) 朝は軽く食べてから出走してるけど、無補給無給水でお腹も空くし。 ロングマン達は凄いわ。 3週連続で180分走をかましたわけだが、多摩川河川敷から羽田に抜けるルートで行っている。 多摩川沿いから行けるデッドエンドまでいき折り返す。 結構同じ様なルートで走っている人がいて、こんな「ところですれ違うなんて、あなたもガチですな。」とお互いに思うとか思わないとか(笑) そして…

  • まずは1ヶ月目指し

    変わらずバタついております。 (年度末ぅ、、、だけではないのですが、、、) トマト🍅です。 というわけでツイッターやブログの徘徊があまりできてないですが、明日はRFC板橋ですね。 参加する方多くて盛り上がってる! 最近荒川で祭り多いな。 応援行って打ち上げ参加したいところだけど、群馬へ。 (※塾長からの呼び出しではなく、親孝行案件で奥の方。) 皆さん、楽しんできてくださいねー。 というわけで、三連休にも関わらず今日明日は走れなさそうなため、今週のレビュー。 3/14Mon:1Hウォーク 6.6Kジョグ 3/15Tue:90分くらいジョグ 15K@543 3/16Wed:15Kジョグ(閾値的3K…

  • 90分ジョグしか勝たん

    相変わらず色々とバタついております。 トマト🍅です。 とはいえ、走っております。 3月が半分終わった本日時点で、254km。 このままいけばダントツの最長不倒。 全然スピ練してないけど、、、。 みず式? まなパパ式? はたまた、nagisa式? 出走したら基本90分走る。 ランオフ日は「鬼歩き」(©nagisaさん)ライト版で完オフせず。 (※10Kではなく1時間なのでライト) その代わり、怪我防止でしばらくスピ練は基本封印。 90分の中の20分だけキロ4で閾値的に走ろう、と思うものの3-4Kで撃沈するw まあ、今はいいか、と。 スピ練は好きだし、得意だし、戻せるかな、と。 3/1:90分ジョ…

  • 目指さないとたどり着かない

    東京マラソン熱かったですね。 もちろんキプチョゲ。 強かった鈴木健吾。 意地の一山と負けん気の新谷。 個人的には4年時の箱根初出走からマラソン挑戦、社会人での現役続行、吉田裕也推しなので、そこだけは残念。 お知り合いランナー達も、苦しんだようだけど、素晴らしい走りだよ。 みんなお疲れ! 東京マラソン出たい! さて、表題の件、サブ310ランナーとしてやり直しなわけですが、 来シーズンの目標は サブ50 です。 思い返せば、僕は"サブ3.5"を達成できない状態で、サブ3を目指して一応達成した。 今からオリンピックに出ることは不可能だけど、 陸上経験もなく元アスリートでもない方々が、40代50代でも…

  • オレたちは異常‼

    初マラソンのお伴を。 自分にとってもロングジョグというか240分LSDというか、 で良い練習になる、はずだったが、、、 ハーフちょっとで撃沈しDNF。 結構厳しいだろうなと思っていたけど、残念。 ハーフや30Kはこなしてたんだけどね。 今日は暑かったし、参加者にクレイジーガチ勢がほぼ見当たらなかったので、 ざっと見たところほとんどがサブ3.5やサブ4目指してるランナーで、 総じてズルズルペース落ちて辛そうだった。 友人氏も含めて、それがある意味では普通で、 あんなに綺麗なフォームで、あんなに速く走るなんて、 かなり特殊なことなんだな、と。 というわけで、 ということが良くわかり、わたなべさんに…

  • 駒沢"動物"公園にて

    昭和記念公園の大会が終わった後、脚が筋肉痛でバキバキに。 リカバリしてジョグ再開し始めたら、今度はあかん痛みが出て走れず。 大会前後で仕事も家族関係も諸々きつめで、うまく回らない時はそんなもんだな、と。 そんなこんなで二週間過ぎ、土曜は久しぶりに新横へ。 しっかり走れそうにないなと思いつつ、本番レースの近いカナトレインにサポート乗車。 420-430で20Kだってよ(@_@;) 半分くらいでダル重やめたい衝動にかられたけど、 走ると痛かった脚は何とか持ったので、平均425で最後までしっかり。 まあしかし、併走が大変なくらいのレベルになって立派だわ。 名古屋は楽しんで挑戦できる力あるから、後は整…

  • 【報告】ランナーズフルマラソンチャレンジ昭和記念公園

    実力不足! マラソンは難しい! サブ310ランナーとしてやり直します。 #速報でも遅報でもないので報告w #大会名が長すぎる問題 ↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです! にほんブログ村

  • Ready!

    心が整ってきました。 今シーズンのフル、ぐんまとBeyondは前日まで仕事だったので、 三連休の最終日開催はずいぶんと時間の余裕がある。 のんびり過ごしながらも、少しずつ気持ち入ってきて、レース前のたかぶりを感じながら準備。 スペシャルドリンクも作った。 明日は視認性重視ではてTピンクにしようかと思ったけど、 験を担いではてT紺ノースリに変更。 いい意味で軽く走ってこよう。 オリンピックのジャンプ見ながらセブンのダブルクリームパンで体も整えます。 See you tomorrow! ↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです! にほんブログ村

  • ゆるーく

    今シーズン、いや、ここ2年ほどの集大成が明後日に迫って来てますが、、、 普通に過ごしておりますw というか、ランについては休み過ぎ? 日曜:試走で合計10K 月曜:オフ 火曜:10Kジョグ 水曜:5+5Kジョグ 木曜:雨と雪でオフ 金曜(本日):予定通りオフ 今日子どもを遊ばせるため駒沢公園に行き、走っている人を見るとうずうずしたけど、 フル前は2日ランオフする主義なので、走らず。 何だかぬるーい直前1週間。 (ラン以外は全然ぬるくなかったわけだが、、、) そして、最近なぜかドーナッツ、それも流行りものではなく、 単なるオールドファッションにはまってしまい、めっちゃ食べている。 食事も思うがま…

  • ここ数年で一番のディープインパクト

    今の高校生って土曜も授業あるんですかね? (コロナ影響授業数確保?) 自分の時のことは思い出せない、、、。 大学は土曜もあって、どうせサークルで行くからってんで、 2年の時に土曜講義を取ってた記憶が。 昨日は新横練をパスして、昭和記念公園に試走へ。 普段は週末の始発近い電車、 年寄り(自分含む。当社比)と朝帰りがメイン。 昨日は開園時間に合わせた移動で車内も人が多い。 制服を着た学生がチラホラ。 試験なのか、ノートやプリント片手の人も。 自分の高校は、都内いや日本でも有数のリアル超絶ビッグシティに近かった(電車で数駅)のだが、 特にイケてる学校でもなかった。 自分にとっても高校って、小中と大の…

  • Alone in the park

    昭和記念公園のコースは、タフと言う人とそこまででもないと言う人と、、、どっちやねん! ということで自分で確かめてきた。 いつもなら新横いつメン練習のところ、単身西立川へ。 9:30開園にあわせて到着。 KNJで10:26の電車に乗らねばならぬタイトスケジュール。 2週=約10Kを45分で終わらせる算段。 ロッカーに荷物を入れてスタート。 1周目。 コース確認しつつキロ430で25分予定でスタート。 途中本番ではコースと思われるところが閉じられていたりして、 迷いつつゲートをくぐりつつになるも、予定通りの時間で完了。 (赤丸2箇所でコースアウト) 2周目。 1周目である程度コース確認できたので、…

  • やると信じて準備中の今週のまとめ(22/1/24-30)

    大阪国際女子マラソンをテレビ観戦していたところ、 親父が見るから子ども達も食い入るように見る。 特に幼稚園生の下の子なんて、クラスの子で2時間もマラソン中継文句言わずに見てられるの君だけでしょw 本当、子どもって環境ですな。 というわけで、週報です。 -------------------------- 【週報】 ■1/24(月):ランオフ ■1/25(火):ジョグ95分16K ゆるめのジョグ。 いつもなら10K程度のところを意識して距離を延ばして。 ■1/26(水):ジョグ84分15K ゆるめのジョグ。 同じく長めに。 ■1/27(木):ランオフ 整えるために攻めのスピ練回避とランオフ。 ■…

  • ソロデビュー!

    本日も相も変わらず新横早朝練。 先週までは実は若干気が抜けていたのだが、 どうやら昭和記念公園での大会はやる気満々のようだ。 状況悪化すればまだわからないけど、少なくとも「やれる理由」探しもせず、「やれない理由」を潰していく姿勢はありがたい。 目標レースが開催されそうなので、二週前の今日は気合い入れて走ることに。 すなわち、サブ3ペースで30Kペース走だ! 今日はそれぞれのメニューをこなすということで、単独走に。 本来はもっと余裕持って終わりたかったものの、 最後キロ4まで上げたとはいえ、残り12K分の余力はなし。 とはいえ、実はサブ3ペース30Kを単走でクリアできたのは初めて。 (というか、…

  • 大会がどんどんなくなった今週のまとめ(22/1/17-23)

    大会中止の報が相次いだ今週。 それでも俺たちは走り続ける! とはいえ、昭和記念公園の本命レースはまだ中止発表せず。 公園空いてて行政に突っ込まれなければやる気概はありそう。 ダメならフラットと噂の渡良瀬トライアルマラソンを考えてたけど、 続々とエントリーのお知り合いが増えている板橋のランナーズチャレンジにしようかと。 公認だし、近場だし、お祭り感で楽しめそう。 風と暑さがなければ最高の大会になる予感。 というわけで、週報です。 【週報】 ■1/17(月):ランオフ ■1/18(火):ジョグ12K@538 ゆるめのジョグ。 ■1/12(水):通勤ジョグ5K×2@530 ゆるめのジョグ。 ■1/2…

  • DTを卒業した日と今週のまとめ(22/1/10-16)

    本日ローカル駅伝に参加。 界隈のCrazyさん達(ほめ言葉)とは違う、普通のパパママチーム(一人は陸上経験者)のため、 エースとして10-5-5-5Kの4区間の内最長区間の1区10Kを担当。 最低限の最低限。(inspired by 青学 岸本) 区間3位。 前日合計37K走っていて、さすがに脚が若干ダル重。 向かい風の前半は平均キロ358で4位の選手と並走、 折り返し前に上げて突き放し、後半はキロ351で後ろを1分ほど離して襷リレー。 チームは一時5位に後退も、アンカーが抜き返して4位でFinish。 ただし、 1-2位チームは大学生であきらかに陸上経験者。 優勝チームなんて、1区10Kが3…

  • 上がり目と下がり目

    久しぶりに週中のポイント練できたーーー。 脚の状態も落ち着いていて、一安心。 Highパイセンの教えに従い、グリグリと対策。 さー、積上げるぞー、というところでのオミクロンアタック...。 Let’s cross fingers! ↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです! にほんブログ村

  • 今週のまとめ(22/1/3-9)

    【週報】 ■1/3(月):ゆるジョグ4K@528 20K予定も、走りはじめから調子悪すぎて、早々に切り上げ。 ■1/4(火):ゆるジョグ1K@612 ランオフのつもりの日。 家族で公園に行き、走っている人が多かったので偵察ランをちょこっと。 脚の状態は良くない。 ■1/5(水):ゆるジョグ5K×2@平均550くらい 仕事始め。いきなり出社。 スケジュールに少し余裕があったので、往復ランで。 ■1/6(木):昼休み速めジョグ10K@435 時間なくなっちゃったこともあり、予定より短め&速め。 脚の調子はイマイチ。 ■1/7(金):ランオフ ■1/8(土):ハーフ@447 そこそこの脚の痛み。 体…

  • 2022年の初仕事

    ハイテク走ってきた! 祭りだった! はてブロ勢 ブロガー勢 ツイッター勢 足柄&妙義勢 東京勢、横浜勢、川崎勢、埼玉勢、群馬勢 荒川勢、鶴見川勢、多摩川勢 揃いも揃ったりという感じ。 この日は荒川らしからぬ、風のない、気温もハーフにちょうどいい、絶好のコンディション。 PBや好記録が連発で陣地のムードも最高。 ---------------------- 自分の走りはというと、 2020年の神奈川マラソンの時のように、ハーフレース前にハーフ走って、フル後半に粘るイメージをつけることを目的に。 とはいえ、Beyond以降、脚の調子がイマニ、イマサンで、チョーケイとシンスプのダブルパンチ。 前日の…

  • 【Beyond2021レポ】悔しさは先に立つ

    今年参加した大会、ぐんまは楽しかった、Beyondはただただ悔しかった。 レポは書くつもりなかったのだが、やっぱレビューって大事だよね、と。 ちょっと違うけど、runrunさんも似たようなこと書いてるし。 これからのために、いつか振り返った時のために、レビューとして記す。 昨日はDNFの報告だけだったので、どんな様子かも書かなかったが(STRAVA見ればわかるけど、、、)、 28Kでペーサーについていけなくなり、35Kで足攣って終了。 28Kまではキロ408だったので、そこだけは評価できるかも。 ただし、内容に課題というか今後の目の付け所があり(後述)。 そもそも、サブ3返り咲きを目的にしてい…

  • 【報告】Beyond2021

    DNF! 攻めた結果ではあるが、、、。 サブ3からやり直します。 レポは書くかもしれないし、書かないかもしれない。 junjiさん、けんちゃん、おめでとうございます! ↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです! にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トマスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トマスさん
ブログタイトル
Texasの空の下
フォロー
Texasの空の下

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用