chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sachi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/11

arrow_drop_down
  • 仕事探しの話その3ースタバの話

    最終的に決まったのはスターバックスのバリスタとしての仕事でした。私は学生時代にスターバックスでアルバイトをしていたので、多少英語に難ありでも経験があるからいけるんじゃないかという期待があり、カフェでの仕事探しもスタバでの仕事を一番に探していました。 一番初めに応募したのはjobs.ieで募集していたSt. Stephen's greenそばのお店。ウェブ上で応募したところ店長から電話があり、2日後くらいに面接。自己紹介、前職での話、スタバの好きなところ、なんでダブリンに来たのか等々。面接はOKだったようで、終わりにトライアルの日程を決めて帰りました。トライアルは無給、ドレスコードも自分で用意し…

  • 仕事探しの話その2ーカフェの仕事探し

    渡航当初、仕事を探す上での希望としてオフィスワーク>カフェ>>>>>ジャパニーズレストランと考えていました。 オフィスワークが難しそうだと感じ、カフェでのバリスタの仕事を探し始めることにしました。当初CVを配りに行く勇気が出ず基本的にはindeedやjobs.ie等ネットで仕事探し。baristaで比較的ハードルの低そうなところに片っ端から応募していました。私は学生時代にスターバックスでアルバイトをしていたので、経験者ということでひっかかるかなと思っていましたが期待したようには連絡が来ず。結局ウェブ上での応募で進展があったのは2社のみ。1社はスターバックス、もう1社はインソムニアからでした。恐…

  • 仕事探しの話その1ーオフィスワーク探し

    2日前に日本に帰国しました。もはや何をいまさらという感じですが、色々情報を残していこうと思っています。まずは仕事探しのこと。渡航後のAプランはオフィスワーク。日本にいた際にわりと有名な外資系企業のレセプショニストとして働いていたので、どうにかいけるんじゃないかと思っていました。1年以内のTemporaryであればそこまでハードルは高くないだろうという算段だったのでそういうポジションを扱っているエージェントにいくつか応募。そのうちのLa Cremeという会社から連絡をもらいました。数日後にオフィスで面談・登録を行い条件に合う仕事があれば連絡するわねーと言われその日は終わり。その後何度か状況確認の…

  • 2018年

    あれよあれよというまに新年です。クリスマスの方が年末感あったかな。今日はお休みだからのんびり買い物でもいこうかなと思ったらテスコが休み!ということはどこも大体閉まっているはず・・・風も強いしお約束の雨も降って来るしで自宅待機です。昨日は夕方友達と夜ご飯を食べて別れ、年越しはお家でまったりと。みんな出払っていて一人だったのでこの機会に暖炉の火と格闘しながら戯れていました。これが楽しいのなんの。着火剤に火をつけて薪を燃やして行くんですが、なかなかうまいこと続かず。クリスマス前頃にオーナーが「良い薪買ったから!」とウキウキしながら使い方を教えてくたのですが、これが湿っていたみたい。まあアイルランドだ…

  • 気づけばクリスマス

    始めた途端に更新が止まる、通常運転です。12月らしく、なんだかバタバタしていました。そして風邪をひきました。体はだいぶ好調なんだけれど咳が止まらず、かすれ声が治らない。そして職場の人たちが面白おかしく苦しくなるまで毎日笑わせてくれるので治る気がしない。良いんだか悪いんだかという感じです。そんなこんなであっという間にクリスマスですね。私自身は葬式仏教・近所の神社に初詣・困った時の神頼み程度の無宗教なので、本場ののクリスマスというがどんなものなのかにとてもワクワクしていました。日本とは違って家族と過ごす日というのは話に聞いていた通りやっぱり25日のクリスマス当日は一番近しい家族と過ごす日のようです…

  • It's Freezing!

    週末からなんだか非常に寒く。私のお家は少し小高いところにあるのでウィックローというダブリンの少し南にある山々が家の前から見えるのですが、これが綺麗に真っ白になっていました。そしてすごーく寒い時、Freezing!というのを日常的に使います。単なる一般的な比喩表現だと思って私もよく使っていたのですが、今朝、とあるものが本当に凍っていました。 チャリの鍵! そしてこの事態を悟った瞬間私も凍りつく。使っているのは↓のような鍵。 下のバーの部分に鍵穴がついていて、普段なら解錠するとぽろっとU時の部分が外れます。最初になんか鍵が固いなと思いながら回すことはできたものの、U字部分が外れない!え、なに、どう…

  • ブログ始めました/自己紹介

    2017年6月にワーホリでダブリンに来て半年が経ちました。仕事も生活も落ち着いて来たので、ブログはじめます。アイルランドのワーホリについて情報が少なくて困っている人も多いと思います。自分もその一人だった訳で、色々と試行錯誤をしたのでそういう情報を発信してお役に立てればなと思っています。 来年の6月には日本に帰るので半年だけのブログになりますが、たまーに見ていただけると励みになります。 ここから軽く自己紹介。 Sachi、今年で30歳になりました。アイルランドに来るのはこれが3回目。Irish trad musicが好きで学生の頃に初めて旅行。その時に絶対また来ると決めて2回目に来たのが7年経っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sachiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sachiさん
ブログタイトル
but for the weather.
フォロー
but for the weather.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用