chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • おもちゃが壊れた!さてどうする?

    我が家の息子のお気に入りおもちゃ。シンカリオン。来年からアニメがスタートするらしく、おもちゃもリニューアルするみたいですね。何かで見かけて、新幹線がロボットに変形するという仕組みが息子の心をわしづかみ!でもね、これ結構高いんですよ。なので、スイミングのテストで合格したら!と言い聞かせ、シンカリオンのために頑張ること数ヶ月夏にやっと買ってもらえたおもちゃだったんです。ところが。 ヘッド部分のパーツが取れて、何度つけても外れてしまう。何か引っかかる部分が欠損したのか、劣化したのか。息子、大泣き自前で修理を試みるも原因がわからず、タカラトミーの相談窓口へメールしてみることに。すると…なんと!!!数日…

  • 赤ちゃんのいる寝室の防寒対策!夜中の暖房どうしてますか?

    我が家の寒い寝室。 北側なので、一日中日当たりが悪く、 ガラス面積が広いので冷気がすごい 先日購入した断熱カーテンライナーをさっそく取り付けてみました。 カーテンの幅に余裕があったので、 効果を高めるために、重なる部分を二重になるよう設置。 見た目はアレですが 人様に見せる場所でもないですし、 子供たちが風邪をひかない方が大事! 午前中に設置し、温度変化を見てみました。 まずは設置直後。 大きな変化はありませんでしたが、 夜になっても温度が急激に下がることなく この後も一定の温度が保てていました! そして、今まで風が吹いているような冷気を感じていたのがなくなり、 朝起きても喉のイガイガはなし。…

  • ワーママ、育休中だってラク家事したい!

    長男を出産後、一年で復職。 その後すぐに転職したので、フルタイム勤務のワーママでした。 18:00すぎの電車に飛び乗り、お迎えは延長保育時間に差し掛かる18:40頃。 19:00には帰宅し、慌ててご飯の支度をして、19:30には夕食にしたいところ。 毎日、時間との勝負で怒涛の日々。 少しでも早くご飯を食べさせてあげたい。 でも、週末に作り置きする気力もない。。。 常備菜も挑戦したけど続かない。 そんな私の必殺技! ズボラ冷凍野菜。 キャベツ、玉ねぎ、人参、きのこ類を切って、一回分ずつビニール袋に入れただけ。 ついでに残った人参は、皮を剥いて、すぐつかえるように、 油揚げもお味噌汁用に一回分ずつ…

  • 2人目出産準備⭐︎フローリングが課題!我が家の寝室事情

    今週のお題「今年買ってよかったもの」 アイリスオーヤマのエアリーマットレス! 我が家は 南向きのリビングと、隣に和室。 そして北側に2部屋というよくある3LDK。 もともとリビング横の和室に布団を敷いて寝ていましたが、 息子が生まれてから北側の部屋に寝室をお引越ししました。 で、そこで問題だったのが、フローリング。 フローリングに直で敷くとカビがすぐに生えるらしく。。。 旦那が布団派なのと、ベッドは将来的に融通がきかないし、搬入や廃棄も大変。 とりあえず、スノコを買って設置。 こういうやつです↓ でもね、これ、スノコの上に布団じゃイタイんです。 なので、さらにマットを挟んで寝ていました。 布団…

  • 2人目出産準備☆エアコン編〜リベンジ〜

    前回の続き→☆ エアコン内部を乾燥させてから確認すると、シロッコファンの汚れがまだ残っていたんです。 お掃除終了後に確認したのですが、濡れていてわからなかったようで。 綿棒でこすってみると、やっぱりカビが。 なかなか取りづらいところだし。。。 でも、ここの汚れのことをあらかじめ伝えていたしなぁ。 と一日もんもん悩み、 思い切って業者さんに連絡してみました。 すると、意外にも快く対応してくださり、 すぐに次の日程調整となりました。 エアコン掃除も、なかなかなお値段。 そして小さな子供たちがいて、 汚れが残っているのを知りながら使うのも、なんだかなぁ、と思うので、相談してみてよかったです。 確認し…

  • それでも、学資保険を選んだ理由。

    もうすぐ、3◯歳を迎えるワタシ。 先日、人前で突然 「お母さんなんさい?」 と息子に年齢を聞かれ、 絶句。。。 たしかにね、エレベーターで出会ったおば様とか、よく 「ぼくいくつ?」 って聞いてくれるよね。 だけどね、女性に年齢は聞いちゃいけませんよ!! それはまぁ、置いといて^^; 金曜日は久しぶりに銀行へ行ってきました。 ついでにお年玉用の新札両替もいまのうちに。 主な目的は学資保険の振り込みです。 息子の時と同様に、大学入学前に200万円を準備しておく目的で、娘の契約を済ませました。 でも、この3年で大きく下がった金利。 マイナス金利の影響で銀行や保険業界は大打撃。 良い金利の商品は次々に…

  • 上手にストライダーに乗って欲しい!という親心。

    我が家のお兄ちゃん、3歳8ヶ月。 今でこそ、ストライダーにまたがりマリオカートばりにブイブイいわしてますが笑 数ヶ月前までは酷かったんです^^; ちょっと早いかなーと思いつつ、2歳の誕生日に購入し練習スタート! 最初はみんなそうらしいのですが、 座って足で蹴るという動作がなかなか難しいんですよね。 やって見せたり、座らせて足の動かし方を教えたりしますが、 できない=面白くない になっちゃって^^; ハンドル持って、座らずに歩いている状態で一年が経過。。。((((;゚Д゚))))))) 途中、物置きに眠る事もしばしば。 そして。 転機となったのが、私の産休。 保育園のお迎え時間が早くなったので、…

  • 2人目出産準備☆エアコン編

    1人目とは違い、ほぼほぼ必要なものは揃っている2人目。 赤ちゃんを迎える前に、気になっていたところのお掃除をしました! まだまだ暑い8月。 ソファに座っていると、何やら水滴が。。。 ふと上を見上げると、エアコンからポタポタ((((;゚Д゚))))))) 慌てて確認すると、ホースから少量の水漏れが。 しかもフラップには大量のカビ!!! 居ても立っても居られず、 臨月のお腹をかかえながら、エアコン掃除を決行しました。 幼児と新生児に、こんなところから吐き出される空気を吸わせるなんて。。。 ありえへーん!! 気づいたからには気になってしょうがない。 とりあえず家にあるアルコール系のスプレーをふり、フ…

  • お食い初め

    昨日は娘のお食い初めをしました! お義母さんが御膳を頼んでくださったので、楽させていただきました^_^ 歯固めの石は、お宮参りの時に神社の石を拾ってお借りしてきたもの。 一生食べ物に困らず長生きできるようにとの思いを込めて。 まだまだ生後100日。 これからどんな人生を歩んでいくのか、とっても楽しみ。 娘が人生の色んな選択に迷った時、良き相談相手になれるよう、一緒に成長していきたいと思います。 にほんブログ村

  • 期限迫る!ふるさと納税してますか?

    産休に入ってからやろうと思っていたこと。 ■大掃除 ■断捨離 ■簿記の勉強 ■ふるさと納税 まだまだ途中ですが、勉強以外は着手しましたよ^^;←簿記は??? 毎年今年こそは!思っていたふるさと納税。 やっと今年はすることができました。 返礼品が続々届いていますが、、、 メッチャいいですよ! 届く度に義母にもおすそ分けしていて、興味を持ったらしく、 今日は義母の源泉徴収を借りてシュミレーションしてみました。 パートなのでどうかな?と思ったのですが、ちゃんと控除を受けられる額がありました! 返礼品も3000円くらいからの品もあるので、一度シュミレーションしてみることをお勧めします。 →寄付上限額シ…

  • ブランディアの査定結果。

    前回の続き→☆ 社会人になってからコツコツ買い集めたスーツやコートなど。 子育てに向かない服も多く、 デザイン的にもそろそろ。。。 思い切って処分を決断! でっかいオムツの段ボール箱いっぱいにつめこんだ、ブランディア の査定結果が以外の通り。 こ、こんなもんか。。。 中古品の買取ショップへ持って行っても、その額にいつも落胆_  ̄ ○ 衣料品は買ってすぐに価値が限りなくゼロになるものですよね。 いくらであろうと、また誰かの元で役立ってくれたら、悔いなしです! たくさん持っていても、着るのはお気に入りの一部だけ。 着るものがない!と次々買ってしまうと、今度は仕舞うところがない! という魔のルーティ…

  • 乳児湿疹

    息子も生後半年くらいまで繰り返した乳児湿疹。 生まれたばかりの赤ちゃんの顔にでると、 なんだかかわいそうな事をしてしまった気持ちになって、悩みますよね。 私の食生活が原因? 洗濯の洗剤がかぶれた? ボディソープがあわない? 保湿が足りないの? 早く治してあげたくて、あれこれ試してみるけど、一向に良くならない。 他の赤ちゃんがツルツルの綺麗な肌をしていると、自己嫌悪に陥ったり。 そして。 娘もやはり、例外なく。。。 生後一ヶ月になる前からひどくなり、首回りや耳には臭いのある黄色い汁まで出るほど。 息子の皮膚科のついでに先生に聞いてみると、プロペトなどで保護してください とのことで、試してみるも悪…

  • 楽しく断捨離!お片付け☆

    家族の中で「内職」と呼ばれている私の期間限定のおシゴト。 フリマアプリでの不用品処分! 3年前の育休中には、楽天オークションとLINEモールにお世話になりました。 今はどっちもなくなってますね^^; 私の家のモノはもちろんのこと、 旦那の実家のモノ そして親戚から巡り巡ってきたモノ などなど。 3年で蓄積したものがごっそり。 今回はメルカリからスタート。 7月からゆるゆるやってきたのですが、 これまで30品を売却し、売上は約15万円になりました。 お食事会で義実家にもちゃんと還元していますよ^_^ 売れやすいのは、 家電 全巻セットのコミック ブランド鞄 ほぼ処分できました! 洋服に比べ、ユー…

  • 娘と息子の違い。

    性別の違いなのか、 それぞれ母似、父似の風貌の違いのせいなのか。 睡眠に大きな違い! 3歳の息子は、なかなか長時間寝ることができず一日中おっぱいを吸ってはちょい寝を繰り返し、夜もなかなか寝付かない。 2歳半で卒乳するまで、夜中もよく起きてました。1歳で仕事復帰したので、昼は仕事、夜は授乳でクタクタ。おかげで妊娠前より5キロ痩せる副産物はありましたが笑(卒乳後は一気にリバウンドという悲劇の結末を迎えました…) そんな息子に対し、生後3ヶ月の娘。 自主的夜間断乳! もう1ヶ月近く、夜中に起きることがないんです。 心配で夜中に目が覚めて、呼吸を確認したりしますが^^; なんて親思い!あんまり寝なくて…

  • ブログはじめました!

    はじめまして。 旅行と食べることが大好きなワーママです。 現在、2人目を出産し期間限定の主婦生活を満喫中。 日中、家にいる時間が長くなり、インテリアや収納に興味深々。 ただいま絶讚断捨離中! 快適で好きなものに囲まれたお家にしたいな。 そんな日常気になるあれこれや、 子供たちのこと 将来のためのこと などを綴っていきたいと思います!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yumekoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yumekoさん
ブログタイトル
ワーママ期間限定の主婦日記
フォロー
ワーママ期間限定の主婦日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用