chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゲームミュージック&カップ麺+α 雑記ブログ https://gamemusicupmen.hatenablog.com/

姫路のラーメン店の紹介を筆頭に、ゲーム音楽、株主優待、天津飯等 食のレビューなんかをしています。

暇な方は暇つぶしに見に来て下さいね!

あきぷよ
フォロー
住所
姫路市
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/05

arrow_drop_down
  • おっさんのお弁当作り日記(将来の自分用メモ) part 4

    あけましておめでとうございます。そして、昨年1年お疲れさまでした。2022年・寅年が始まりました。皆様にとってもいい1年になりますように!!! 第44回 糖質制限弁当 2022年1月3日(月) 新年早々気が重いですが、仕事が始まります。年末最後の仕事の日に人的トラブルがあったので、正直しんどかったです。わたしどちらかというと、しょうもないことはすごく長く引きずってしまう(頭に残ってしまう)のでダメな所です。1日寝たらリセットされる方が羨ましい。 少しまとまった休みがあるといいですね!PS4の龍が如く6クリアしたり、えなコスTVのDVD見れたり、部屋の整理できたり、一番良かったことは寝まくれた事…

  • おっさんのお弁当作り日記(将来の自分用メモ) part 3

    12月に入り仕事されている人は待ちに待ったボーナスがある月ではないでしょうか?今年もあとわずかで終わりますね。コロナウイルスが今まで続くなんて誰が想像できたでしょうか?オミクロン株等まだ新しい変異ウイルスも出ている中まだ続きそうですね。 飲みにケーションも今年もお預けの会社も多いのではないでしょうか?まあ、最近では必要ないと感じる人が増えているようです。仕事の延長と感じる事もあるのですが、仕事では見せない同僚等他人の違う一面を見れていい機会ではありますけどね。 わたしの個人的なトピックスは、9月末に権利を取った株主優待が到着することと、IPO(新規公開株)の上場ラッシュ月であるので、宝くじ代わ…

  • 中年おっさんのお弁当作り(将来の自分用メモ) part 2

    2021年度も11月に入りました。昼間の気温は暖かいですが、朝や夜になるとめっきり寒くなりました。マンションベランダで植えたプランターの野菜たちも枯れ始めたので撤去しました。 なぜか、冬に近づくと寂しい気持ちになります。なぜだろう・・・ 第10回 ベーコンエッグ弁当 2021年11月1日(月) 卵3つ使ってベーコンエッグ作りました。縦にツムツムしています。そして、少しのり弁風にしました。最近歳のせいか、ごはんは少なくても良い気がしてます。1合炊いているので多いかな。 ☆本日myトピックス「自民 単独過半数」 衆議院選挙の結果が出ましたが、やはり自民党強いですね。今回印象的なのは大阪で維新が躍進…

  • 中年おっさんのお弁当作り(将来の自分用メモ) part 1

    早速ですが、わたしは生まれて初めて弁当作りにチャレンジします。 昔大学生のころは下宿先で自炊はしていましたが、お昼にはコンビニやスーパーで買った弁当か学食で食べていました。料理はめちゃくちゃ下手です。 社会人になり、何度か転職していますが、それでも自分で作ったことは一度もありません。今じゃ普通に自炊もしなくなり、9割がた外食しかしていません。 他の方のブログやらyoutubeを見ていてたまたま弁当作っているシーンがあったのですが、自分も何か始めたいと思いこれに至りました。プライベート(電気主任技術者3種の資格の勉強等)も比較的忙しいのでどうしようかと考えましたが、前向きに考えてみます。何か新し…

  • サンガリア みっくちゅじゅーちゅの缶とペットボトルの違いを調べてみた

    ここ最近なぜかサンガリア製品にはまっていて、ネット検索して良さそうなのがあれば箱買いしているわたしです。 特に、最近買った中では、「つぶみ」「すっきりとオレンジ カロリーOFF」そして、「みっくちゅじゅーちゅ」にはかなりはまっています。サンガリアといえば昔から個人的に安かろう・悪かろう(おいしくない)イメージでしたが、それを払拭したのが「みっくちゅじゅーちゅ」でした。 知っている方はご存じの通り、昔の関西の番組「ごきげん!ブランニュ」でサンガリアに商品案件を持ち掛けたのがきっかけで商品して、それ以降ロングセラーになっています。いまでは、スーパーでもペットボトルの方はよく見かけますね。 喫茶店の…

  • 株主優待(飲料)でやたらと多い、「りんごジュース」がもらえる銘柄をひたすら調べてみた!!

    今回は、株主優待の飲料部門の中でもトップ付近を突っ走ってるんじゃねーの的な、一番株主優待で多く見かける飲料「りんごジュース」を頂ける銘柄を紹介してみようかと思う。ええ。おそらく飲料部門絶対的1位は個人的に「水(ミネラルウォーター・水素水等)」かなと思う。次いで、お茶・リンゴジュースかと。 基本的に「リンゴジュース&ジャムセット」とか、「フルーツドリンク詰め合わせセット」とかは省こうと思う。邪道なので!純粋に、「リンゴジュース」を愛して止まない方へおすすめしたい。 カタログギフトでは、自分が調べてわかる限りは書いていこうと思う。カタログギフトもいつも商品が全く一緒というわけではないが、あきらかに…

  • 姫路植物園やらカイワレ大根栽培やらハエトリソウやらの植物ネタを書いてみる

    セミが鳴くこの暑い季節に「姫路市立 手柄山温室植物園」に行ってまいりました。実はわたし植物園は初めてでちょっと楽しみでした。コロナの影響や気温が明らかに高すぎる猛暑のため人もまばらでしたがゆっくり回れたのでよい気分転換になりました。 実はまったく植物関連には興味がなかったのですが、不意に植物を育てたくなり(コロナの為自宅にいる時間が多いからではない)ちょっとオクラやトマトを育てている所です。そのため植物に興味が出てきたのと、ちょうど食虫植物展もやっていたので訪れた次第です。 植物園がある山を登ったところに駐車場は設置されているのですが、有料 200円になります。なので、ちゃんと小銭も用意してお…

  • 寝てる時間に人生の1/3も使っているんで、ついにこれ買っちゃった!

    長い間買いたくても買わなかった商品、そう、「トゥルースリーパープレミアケア」をついに買っちゃいました。というのも、新型コロナの定額給付金をもらって何に使うかすごく悩んでいましてね。う~ん、定額給付金10万円は貯金しようかな~・・・ガッデム!! 経済を回す為に利用した方が、少しでも経済が良くなると思ったので全額使ってしまう事にしました。残りは車の修理費用とか雑貨、食費などで利用する予定ではあります。 トゥルースリーパーっていっても、トゥルースリーパープレミア・トゥルースリーパープレミアケア、トゥルースリーパーセロ、トゥルースリーパープレミアケアプラス、トゥルースリーパーメルティスト、トゥルースリ…

  • わたしの中国株・・・上場廃止・・・まじかよ、ショックでかすぎる

    中国株、それはわたしがかつて夢見たユートピアであった。実はわたし、「臭い物には蓋をしろ」という言葉がある通り、中国株の損失を見てみぬふりをして生きていました。ベトナム株でも戦後の焼け野原状態の損失を抱えていますが、中国株も処分しきれず現在3銘柄も爆弾を抱えています。しかも、配当金もない株価も下がり続けることしかできないクソ銘柄のみ。 上の方に貼り付けていますが、中国株の銘柄の中でも最もマイナーな「GEM市場」の銘柄です。3つのうち一つは、メインボード(日本で言う東証1部・2部)に上がってくれたのですがその銘柄も出来高がガラガラで売ろうにも売れない状態、株価は下がり続ける。とにかくGEM市場とい…

  • はてなブログを使っていてアクセス数が少なすぎる(急に激減した)人はこれが原因?

    最近というか先月の初めごろにようやくこのブログを「http化」にしました。なぜ今更かというと、アドレスを変えてしまうと前のサイトアドレス重複とかのエラーでアクセス数も減り、グーグルアドセンスの2度目の振込みまで行かなかったら困るので我慢していました。 ようやく有難いことに無事完了したので、はてなブログをhttp化し、ついでにブログデザインも「innocent」に変えときました。前から変えたかったのですが、アクセス数にどう影響するのかわからなかったので中々踏ん切りがつかなかったんですよね。 ブログのデザインをおしゃれにしたり、CSSを工夫して今風にしたりした方がこの弱小ブログでももう少しアクセス…

  • チェーン店新メニューレビュー[2020年度6月度]

    2020年度6月度~ずっと新メニュー(リニューアルメニュー)レビューを綴っていこうと思っていたが、諸事情により、今月分だけになると思う。 わたしの場合、超小市民なので高級店やおしゃれ店舗でランチやディナーを食べに行くことは少ない。けれど、気軽に食べれるというかチェーン店(特にジャンクフード)が大好きなので、季節ごとや期間限定キャンペーンなど、その新メニューを紹介出来たらと思って記事を立ち上げてみた。8割方外食しているので。テイクアウト(お持ち帰り)等も記載。ちなみに、全店舗を監視して把握しているわけではないので、気が付いた所のみ行ってみる。 2020年6月25日 販売期間:2020年6月24日…

  • 兵庫県赤穂市の給食で人気の「鶏肉のレモン漬けのたれ」を使いあえて冷凍食品で調理してみる。

    先日用事で赤穂へ帰った際イオン赤穂店にて、「鶏肉のレモン漬けのたれ」なるものが一番見やすい棚に大々的に宣伝?を兼ねて大量に置かれてました。とりあえず、2個ほど買っときました。これは、もしや!あの味が再現できるのでは?なんてわくわくしたものですね。 赤穂市の給食しかないのかわかりませんが、昔わたしも赤穂市に滞在していました。給食の時に鶏肉のレモン漬けが出たときにはテンション上がったものですよ!それぐらい小さいお子様たちは好きなおかずだったと記憶しております。給食の時間では、お前は多い少ないの争奪戦でしたからね(w おかわりは休んでいる人がいた場合とかぐらいでほぼおかわりできないぐらい人気だった気…

  • 2年ぶりに中間報告してみる忍耐の現在、ああベトナム株よ! part4

    たまに見に来てくれる人もいるので、約2年ぶりにベトナム株の持ち株の現状の報告をしてみようと思う。日本株や米国株が色んな社会情勢の中、株のindex指数とかガンガン伸びている。わたしは、基本的に10年以上やっている日本株を大幅に減らし、ベトナム株の将来に明るい兆しを見出しシフトしたがこれが大変な事になっている。(現在、日本株・米株・中国株・ベトナム株・ロシア株[完全撤退]で戦っています。) わたしのスタンスとしては大損しようが儲けようが、長期の忍耐チャレンジをする予定だったので、ベトナム株からはまだまだ撤退しません。今のまま続けようと思っているのだけれど、これからベトナム株を始めようとか興味があ…

  • You!!たこ焼きは炎たこ(イワタニ産業)使い家で作っちゃいなよ!家族でも一人でも食べる楽しみ、作る楽しみ無限大!

    せっかく仕事がお休みの日だし、たまにはこれ使っちゃいなよ!You!!!と第三のわたしがささやいたので約2年ぶりに「イワタニ 炎たこ」を再起動です。あ、ちなみにイワタニの回しもんじゃないですのでね!(w 大体のご家庭では、電気式のたこ焼き器を使ってたこ焼きを作ると思いますが、ガス式でたこ焼きを作った方が外はカリッ、中はトローというお店で食べれるたこ焼きが出来ます。火力が全然違います!ぜひまだ試したことがないという方は一度試してみるのもありかと思います。 たこ焼きのプレート自体はそんなに重くないので、最後の洗い物する時に洗いやすいですよ。ちなみに、プレートは取り外しできますので。 わたしは油飛び等…

  • インドアの趣味が多すぎて、何をどうしたらいいかわからない無限地獄状態に陥る[趣味の世界、オタク、サブカルチャー]

    ※この記事は、興味がない人には興味がないので飛ばしてください!食べ物のことでわたしのブログを見に来てくれていらっしゃると思いますが、これはオタクの世界です。 わたしは、今まで大体適当にゲームミュージック・カップ麺(ラーメン巡り含む)・天津飯について書いて行きました。最近では、何気ない気づき事項やお食事等食に関することを書くことが多くなっています。正直、ブログのメイン事項を書くことを辞めてしまっています。書くことも少なくなってきていますし、雑記化ですね。 最近というかここ10数年の悩みは、お金がどうこうという前に時間がないという事ですね。インドアにおける趣味が多すぎてどうしようもないのが現状。仕…

  • ずぼら必見!一人暮らしでミニホットプレートを使い色々簡単な料理していくよ![いろいろまじめに検証、追記あり]

    まずはじめに、先月に買ったインスタント焼きそばのペヤングを焼きペヤングにするためのリアルな焼きそば製造するペヤングメーカーですが、一度使用してから全然使っていません・・・(w 値段も山善のミニホットプレートの値段の倍以上もするのに使わないと持ったいないよね。 ただ、山善のホットプレートよりは底も深めで大きさも若干大きいので色々調理とか楽しむのであればペヤングメーカーでもありかと思う。 だれか、他の使い道というかミニホットプレートでできる簡単な料理を書いてくれているブロガーがあまりいないので(普通の大きさでの使用例や単純におしゃれな料理とかそんなんばっか)、これはどげんかせんといけんと思い、一人…

  • 京都 餃子の王将 ぎょうざ倶楽部会員カード(2009年度~)

    今回は、餃子の王将お持ち帰りメニュー表を見て下さる方も多いので、せっかくなので餃子の王将が発行している「ぎょうざ倶楽部会員カード」なるものの写真も載せておこうと思います。 正直、同じ柄ばかりで飽き飽きするかもしれませんが、とりあえず個人用の記事ということで許してくださいね(w 需要ないやろし。 簡単に説明すると、「ぎょうざ倶楽部会員カード」というのは、常連客用の割引カードの事です。お持ち帰り購入時やお食事時に5%もしくは7%の割引がなされます。最近の傾向としては、毎年7月~8月ごろから来年度用のスタンプカードがスタートされていますね。スタンプは500円で1スタンプ押してくれます。以前は20スタ…

  • 三六弁当 飾磨店 [兵庫県 姫路市、持ち帰り弁当、みろく弁当]

    美味しい唐揚げはいね~が~!ということで、わたしは昔のほっかほっか亭の唐揚げ弁当が史上でしたが、近場で美味しい唐揚げがないかと検索していましたら姫路にもありました。今回は「三六弁当 飾磨店」です。 場所の方が、わたし個人的にわかりにくかったのですが、「ゲオ 飾磨店」の南の道路を西に向かってスーパー「マルアイ」のある道路の交差点を右に曲がり、その後少し真っすぐ言った右側にあります。店の色が橙(オレンジペール)なのですごくわかりやすいですね! お店は、ここ飾磨店のほかに、東加古川店、曽根店、姫路辻井店などがあるようです。 ついでにお店のメニュー表ももらってきました。お店の方に一言声を掛けたらくれま…

  • 焼きペヤングメーカー(ライソン)を使って実際に使用レビュー書いちゃうぞ![ミニホットプレート]

    わたし久々電気調理器具買いましてん~!ということで、前々から気になっていたインスタント焼きそばのペヤングを実際に焼いて食べれる、ペヤングのペヤングによるペヤングのための調理器具がライソンよりまるか食品監修 専用ホットプレート「焼きペヤングメーカー」として販売されています。 以前は、いい加減な記憶ですがクラウドファインディングにより制作されたと思うのですが、一般販売はだいぶ後ということでわたしの記憶から消えていました・・・ ちょうどタイミングとして年末のamazonサイバーセールがあり、適当に調理器具を検索しているとこれが出てきました。値段は、わたしが買ったタイミングでは2,500円前後ぐらいで…

  • キャナリィ・ロウ 姫路店 [兵庫県 姫路市、Cannery Row、イタリアン]

    今回わたしが訪問したお店は、イタリアンの「キャナリィ・ロウ 姫路店(Cannery Row)」になります。わたしが姫路に住み始めてから数年になりますが、会社の人から男一人での入店は結構きついぞ!ランチなんか女性客でいっぱいなんやぞ!!、とおどされていたため中々行くことがためらわれていましたが、ちょうど忘年会も兼ねて会社の同僚男5人で行ってみました。やったぜ! 平日でかつ月曜日に訪れたという事もあり、予約はしていましたが駐車場が置けるのかどうか心配でした。ですが、40台程度置けるという事とタイミングも良かったのか結構余裕で車置けましたね。金曜、土曜、祝日などはいっぱいのようですので注意ですよ。 …

  • 徳島ラーメン 麺王 姫路店 [兵庫県 姫路市、ラーメン]

    本日2019年11月11日オープンの「徳島ラーメン 麺王 姫路店」に行ってまいりました。久々ラーメン記事を書く気になったので感想等々書いて行きたいと思いますね。初日という事もあり、お昼時はかなり混んでいたようですが、わたしは通し営業という事もあり、結構人が少ない15時ごろに入店しました。それでも結構お客さんいましたよ!お店の全体写真は帰り際に撮影しています。 場所はと言うと、このお店の前に「ラーメンこがね家」があったのですが、閉店してしまって、その跡地に麺王がお店を開いた形になります。パチンコ店の隣です。歩きで来る場合は、飾磨駅から歩いてくることになります。 一応、営業時間の写真も撮ってますの…

  • 世の中知らない方が幸せな事ってあるよね?本の小口研磨とかなんやねん、ゴミかよこれ!

    人生生きている中で知らない方が良かったと思う事ってないでしょうか?わたしは個人的に色々しょうもない事でも知っていたら話のネタになるとか、勉強になるとかで雑学が嫌いではないです。ですが、つい数年前に知りたくない情報を某巨大掲示板より知識として定着させてしまった。 それが、俗に言う「小口研磨」というやつです。 わたしは敢えて小口切削、研磨本、中古本、ゴミと言っています。小口研磨というのは、ウィキペディア先生にも載っていないけれど、他のサイトを見ていると書店で売れ残ったり返品されてきた本の汚れ(人の指の垢等)を落とすために、書籍の上側・下側や横側を研磨機で削る作業のようです。出版業界では本のクリーニ…

  • 御座候 工場ショップ [兵庫県 姫路市、B級グルメ、ジャンボ餃子、ござそうろう]

    今回は、姫路市民には昔からのおなじみの回転焼きで有名な御座候(ござそうろう)の工場、あずきミュージアム「御座候 工場ショップ」に訪れています。知っている人は知っているのでしょうけど、御座候の工場でも餃子や担々麺や回転焼きが食べれちゃいます。普段は駅内のお店やショッピングセンターや食料品店なんかで売られています。 特に回転焼きの方はあちこちにあるのでいいのですが、ジャンボ餃子や担々麺といったものは限られたお店でしか食べられません。工場ショップではおそらく全部堪能できると思いますよ。 場所の方は、姫路駅から線路高架沿い歩いて10分~15分くらいの場所ですが、駐車場も広いため車で来られてもいいかもし…

  • 横浜家系ラーメン 町田商店 姫路店 [兵庫県 姫路市、ラーメン]

    今回また久しぶりにラーメン記事を更新してみました。最近できた、いきなりステーキ 花田店に行くか、混んでいると思われる2019年3月22日オープンでオープン2日目のここ「横浜家系ラーメン 町田商店 姫路店」に行くか正直迷いましたが、時間が16時回っていたのでとりあえず駐車場は空いているかな?って適当にこちらに来てみましたが、正解だったようですね。本日は日曜日なので人や車も多かったです。この時間帯でこの多さならお昼時は完全に並び状態だったんでしょうね(汗 場所の方は、姫路警察署のやや北ぐらいの交差点がある「街かど屋」をやや北に行った所にあり、すぐにわかる場所かと思いますよ。前はコンビニのローソンが…

  • イワタニ(岩谷産業)の炉ばた焼器 炉ばた大将 炙りやを使い、業務スーパーで買った謎の50本入り焼き鳥を調理してみるよ~!!

    今回はイワタニの炙りやを使って、前々から気になっていたあの焼き鳥を購入して実際に調理しつつ食べてみましたので、ちょちょいと記述でもしていこうかと思いますよ。 この炙り焼き器はカセットガスを使用したカセットコンロの網焼き版ですね。昔は普通のカセットコンロしかなかったのですが、最近は居酒屋の浜焼きとかに使用されているコンロが家庭用として簡単に購入できるようになっています。使い方とか、注意点とかは後々書いて行きます。 わたしは結構前からちょくちょく、焼肉や普通のスーパーとかに売っている焼き鳥や野菜焼きとかで使用していました。今回は他の方のブログを読んでいて自分も試したくなったので、色んな商品を置いて…

  • から揚げ・から弁 揚げたて専門店 とりサブロー 姫路フェスタ店 [兵庫県 姫路市、唐揚げ]

    いつもはそんなに姫路のフェスタ地下に用事もなく行くこともないのですが、今回はいつものごとくグーグル先生で唐揚げを検索していたら偶然出てきたので、一度買いに行ってきました。「から揚げ専門店 とりサブロー」です。ここのお店は出来てそんなに時間が経っていないのかな?昨年オープンかな?以前はここの区域に唐揚げのお店はなかった気がします。 とりあえず、姫路の地下に御座候を買いに行くついでにせっかくなので寄って何か買おうかなと覗いてみました。場所はフェスタ地下を適当に歩いていたらすぐに見つかると思います。電車を利用する方はすぐに来れるのですが、車で来店の方は駐車場が周辺の有料パーキングしかないと思うのでご…

  • 大衆麺食堂 きんとら JR姫路駅東口本店 [兵庫県 姫路市、ラーメン、JR姫路駅前]

    今回は、先月の2018年11月27日オープンの「大衆麺食堂 きんとら JR姫路駅東口本店」 の方に来てみましたよ。ここのお店の前に 都きしめん というお店があったのですが、閉店したみたいですね。わたしは行ったことがないのですが。ここのラーメン屋が出来る前にオープンの準備しているのは知っていました。ですが、電車に乗るものの仕事の通り道でもないので駅東側に行くのを完全に忘れていて、ひと月経った今オープンしていたことに気づきましたね。うっかりさんですね。まあ、いいんですが。 そんで、もう一つ言えば王将のフランチャイズのぺルゴが運営しているっぽいです。グーグル先生で検索していると同じようなメニュー表を…

  • 姫路市立水族館に久々行ってみたよ。ドクターフィッシュやウミガメもいるよ~。ひめすい。

    かなり数年ぶりに姫路市立水族館に行ってみたよ。しかも、平日の午後に行ったためほぼ貸し切りというかゆったりできたかも。前の仕事は普通の土日休みの平日仕事だったためこんな平日の時間に水族館に行けることなんてなかったですね。今の仕事はまとまった休みが取れない反面平日に一日でも自由な時間がとれるのがいい。どっちもメリット・デメリットあるんだけどね。 まあ、それはともかく久しぶりに来るとなんか新鮮な感じがしました。山の上にあるので、見晴らしもいいですね。人が少ないタイミングに行ったことがなかったので、これはこれで本当いい感じです。1人で行っても気になる事もないですしね(笑 車で来られる方は少しわかりにく…

  • 光正らぁめん [兵庫県 姫路市、ラーメン]

    今回久しぶり、10カ月ぶりぐらい?にラーメンの記事を綴っておこうと思います。本当は飾磨の丸和ラーメンに行こうと思ったのですが、電車に遅れてランチに間に合わなかったので・・・なので、違うラーメン屋にしときました。今回は、濃厚とんこつラーメン「光正らぁめん」ですね。 こちらのお店はチェーン店ではないのでここ一店舗のみです。メインではつけ麺とか煮干ラーメンとかのようです。お店の場所の方はちょうど、姫路市役所の裏側というか南側の川側に位置します。看板が置いていますのですぐにわかるかとは思いますよ。 お店の駐車場は、結構少なくお店の前に数台とお店の横の共同駐車場に数台置けて、お昼時など一番混む時間帯では…

  • 和食・しゃぶしゃぶならかごの屋がいいかもですよ! 姫路市民会館前店 [兵庫県 姫路市](クリエイト・レストランツ・ホールディングス)

    今回は、株主優待券も入手したことですし、クリエイト・レストランツ・ホールディングスのお店「かごの屋 姫路市民会館前店」に来てみました。本当は、他のお店に行きたかったのですが、姫路周辺では、こことイオンモール姫路大津店にある、デザート王国・デザートQQでしか使えないようですので、こちらを利用します。すかいらーくのように使える店の幅があればよいのですがね。 和食のお店はいろいろあるのですが、正直言ってここのお店は値段が高い。しかし、美味しさはやはり値段に反映した美味しさかと思います。というのも、一度しゃぶしゃぶ食べ放題で使用したことがありますが、他の和食サトやしゃぶ葉とかと比較すると全然味が違いま…

  • ミスター天津飯[大阪府 堺市、天津飯]

    この日は、大阪の方へ空調研修に行っていました。ファンコイルとエアハンドリングユニットの違いがよくわからなかったんですよね。ファンコイルは、小規模で小型(部屋ごとにつけたり小回りが利く)・換気機能がないので換気は考える必要がある・加湿が機能がない。エアハンドリングユニットは、大規模で大型(機械室で一括管理することが多い)・換気が可能・加湿機能もあるそうです。いいことを教わりました。ネットで調べても書いていなかったんですよね。それを製造したりと関係する仕事をされている方には当然にわかっているんでしょうけど。 前置きから全く関係ない話ですが、とにかくここのお店を選んだ理由は以前天津飯情報を検索しまく…

  • ワンカルビ 姫路保城店 [兵庫県 姫路市、焼肉、食べ放題]

    人生に、2時間の幸せを!でお馴染みの「ワンカルビ 姫路保城店」に行ってまいりました。4~5カ月ぶりのワンカルビです。わたしはここのお店は初めてで、広畑、飯田に続き3店舗目です。関東の方はあまりなじみがないのですが、関西ではそこそこ有名なお店で、値段は他のチェーン店に比べると少しお高いかもしれません。ですが、ここ重要なのですが、食べ放題の割にそこそこいい肉を提供してくれちゃいます。なので、一度はまるとリピーターになるんですよね。お肉のダイリキの会社ですのもね。あと、他のお店よりも接客が優れています。店員さんの教育が出来ているんでしょうね。声出しも出来ているし、網交換も結構な頻度で聞いてくれるので…

  • 明星 一平ちゃん 夜店の焼うどん 十五夜お月見(みたらし団子味・あんこ団子味) [ラーメン]

    10月にもなり夏場の暑さとは対照的に涼しくなってきましたね。今回は、久しぶりにカップ麺のネタで更新したいと思います。長い間放置していましたが、気が向いたのでね。カップ麺も去年に比べたら食べる事も非常に少なくなり(外食が非常に多くなった)、買っても普通の日清のカップヌードルとかメジャーな奴ばかり。なので、適当にマックスバリューにて気になったものがあったので買ってみたよ。 みたらし団子味とあんこ団子味があったので、両方購入。伝説のクソまずカップ麺を代表する他社のよっちゃんイカ味やショートケーキ味とかありましたが、これもアウトな一品だと食べる前からわかっていました(汗 一つ目は、「明星 一平ちゃん …

  • おやさいたっぷり 寿司 しゃぶしゃぶ バイキング しゃぶ葉にてお肉も野菜もお腹いっぱいに食いまくり!! [兵庫県 揖保郡 太子町、幸町店少しだけ追記] (すかいらーく)

    最近はすかいらーくの株主優待もマックスの1,000株分もガストのみで使い切る事もなく、ちょくちょく周辺に使える店舗も広がって来ています。夢庵やしゃぶ葉やじゅうじゅうカルビなどの"食べ放題"のお店で使える事が非常に有難いですね。今回は、兵庫県太子町に最近オープン(2018年8月31日)した、すかいらーくグループのおやさいたっぷり しゃぶしゃぶブッフェ ニラックス「しゃぶ葉」に行ってきました。場所は旧不二家の跡地に設置されています。エディオンの隣の店です。あと、旧株のブログを書いていて一般的に場所名は伏せといた方がいいのかと思っていたので今まで伏せていましたが、とりあえずオープンにしてみました。姫…

  • エストポリス伝記I・II -SUPER Rom Cassette Disc In TAITO Vol.1- [サントラ]

    「エストポリス伝記I・II -SUPER Rom Cassette Disc In TAITO Vol.1-」です。伝説の剣・デュアルブレードに選ばれた者の恐怖・殺戮・混乱・破壊を司る「四狂神」と呼ばれる邪神との戦いが始まる。 このタイトーのゲーム作品は、わたし実は半年前くらいに急に思い立ったように、「そうだ!京都へ行こう!」的なノリでゲームをするべく、エストポリス伝記1→エストポリス伝記2の順でクリアしてしまった。ちなみに、ゲームのプレイ時間(クリア時間)はセーブデータの記録によると、エストポリス伝記1で21時間、エストポリス伝記2で24時間でしたね。今の1本のゲームで50時間が当たり前の時…

  • ファイナルファンタジー12 the ZODIAC AGE ORIGINAL SOUNDTRACK [サントラ、ブルーレイ、ゾディアック・エイジ、初回限定版]

    今回は、FF12のリメイク版ゾディアック・エイジのサントラ「ファイナルファンタジー12 the ZODIAC AGE ORIGINAL SOUNDTRACK」ですね。 ファイナルファンタジー12のリメイクの作品であるが、画像や操作等の機能も大幅にアップして、戦闘も〇倍速で行えたりするようになったので、非常に時間がかかる戦闘や移動速度の向上で現代の時間がない時代にぴったりの作品になっているし、この作品は意外にファンが多いので復活してよかったんでしょうね。わたしもだいぶ昔にゲームをプレイしましたが、戦闘がシームレスに行われ新しいファイナルファンタジーの時代に入ったことを実感しましたよ。 素人感で書…

  • 豚しゃぶ・とんかつ 極豚 富士亭 [兵庫県 赤穂市、とんかつ、しゃぶしゃぶ]

    本日もお日柄も良く、岡山にドライブがてらにということで、ってか!いつのまにやら珈琲館が閉店していて違う店になってんやん!とあえて言ってみました。わたし閉店はなんとなく知っていたのだけれど、新しい店になっていることはよく知らなかった。普段姫路にいるので遠出する時しか気が付かないのでね。今回は、「豚しゃぶ・とんかつ 極豚 富士亭」に行ってみたよ。 オープンじたいは、開店閉店.comによると2018年7月2日(月)っぽいね。つい最近のようなものですね。場所の方は、非常にわかりやすく、赤穂駅から歩いて2分ぐらいの場所でしょうか。駅前郵便局の道路挟んだ真ん前にあります。車で来られるかたも駐車場が店の前に…

  • 毎日の暮らしの豊かさを、食から。という割安なファミレス(サイゼリヤ)

    長い間行ってなかったな~。最近はファミレス以外にも色んなお店もあり興味散漫で学生時代などによく行っていたファミレス等なかなか行かなくなってしまった。そんなファミレス「サイゼリヤ」に久しぶりに行ってみた。土曜日の夜間に友人と食べに行ったのだが、そんなに混んではいなかったね。日曜日や祝日、お昼時なんかは多いかもしれないね。場所的に非常にいいお店というわけじゃなかったのかもしれないけど。 店内はファミレス仕様の全席ボックス席。落ち着いた感じのお店ですが、いつからかしらないけど、ファミレスって喫煙席ってないんかな?今回行った所は全席禁煙な感じだったね。家族ずれというか、小さい子供連れとか、カップルとか…

  • 定食・ごはんおかわり自由、マジで!? 街のホットステーション、ごはん処 街かど屋 (ライフフーズ)[追記]

    今回は、わたし本当に最近はまり始めたスポット「定食 街かど屋」ですな。ここのチェーン店は、ライフフーズという会社が運営しており、和食外食チェーンの「ザめしや」、「讃岐製麺」のグループになります。どこの街かど屋も24時間運営ではないかと思うけれど、わたしが行くお店は24時間運営です。もっと前から気にはなっていたけど、そんなに興味が惹かれる事がなく素通りしていました。ですが、なぜか知らないけれど、ここの店はいつも車が一杯でお客さんも途切れることなく入っているのが気になっていましたね。他のお店が22時くらいに閉めていくってこともあるのだろうけど、23時前後ぐらいでも結構人が入っています。今回もそのく…

  • コークオン(Coke ON)って実際の所どうなんよ? 良いとこ、悪いとこ書いてみる

    今じゃめっきりスマホ利用者は使用している人も多いのではないだろうか?「コークオン(Coke ON)」というアプリがあるんだけど、わたしも最近利用を開始し始めたのよね。元々このアプリが登場した頃の時代からちらっとは知っていたけど、自販機の高い値段で購入するのが嫌で、いつも飲料はスーパーでまとめ買いしているわたしが、ようやく最近利用し始めた。近場で対応自販機が増え始めたという事もあるけど。 人にさんざんすごいアプリがあるよ!って触れて回ったわりに、自分が一切使用したことがないという謎の矛盾があった。結果的にもっと早めに使用しても良かったんじゃないかという結論に達したんだけど、当時は対応している自販…

  • 気分転換に海岸に行ったついでに、シーグラスとか言うやつを拾ってみる

    以前にグーグル先生で検索しているときに、「無料で拾ったものがヤフオクで売れる」とかいうなんか怪しい記事を発見してた。わたし自身もヤフオクとかするので非常に気にかかっていたんよね。ほんまかいや~。で、今回は気分転換も兼ねて、休暇でドライブついでに海に行ってきたよ。半年ぶりぐらいぐらいに海に来たけど、やっぱたまに来ると、波の音を聞きながら穏やかな気持ちになるかな。潮の香りもまたよろし。朝方で特に平日なので人もまばら・・・なはずだったのだが。 ですが、今回は非常に残念なことに某海岸でのことですが、確かヤフーの一面記事にもなっていたと人に後々に聞いたんだけど、2~3日前にお母さんが産んだ子供を連れて海…

  • いきなりステーキのランチに潜入、いきなり黒烏龍茶改悪してるやん ↓↓↓ いや、別にいいんだけどね・・・(ペッパーフードサービス)

    久々行ったら、何やねん!無料の黒烏龍茶改悪しとるやんけ!!って感じで今回のレビューが始まりますよ。今回は過去に隠しきれない大事件を起こしたペッパーランチ、ペッパーフードサービスが運営している大ヒット中の「いきなりステーキ」に潜入しています。現在は徐々に地方にまでお店が出来てきているけれど、少し離れた田舎の方にはまだまだお店がありません。わたしの住んでいる地域周辺でようやく最近2店舗出店したぐらいでしょうかね。どこまでお店が拡大していくか個人的に楽しみにしています。興味があるので。 先に行っておくと、今回はちょうどタイミングよくというか、ギリギリランチタイム(11:00~15:00)に間に合った…

  • ドミノ・ピザ 姫路南店[兵庫県 姫路市]

    世界85か国14,000店舗以上展開中の「ドミノ・ピザ 姫路南店」にて今回は久しぶりに宅配をしてみました。以前はもっと田舎の方に住んでいまして、宅配ピザじたいの店がなかなかなく姫路に越して来てからいっぱい宅配ピザの店があることに驚いたものです。ピザハットとか他のピザ店でも注文したことがあるのですが、ほぼドミノ・ピザで注文しています。あえて言うと、ここよりも他の宅配ピザの方が美味しいです。個人的に。ですが、ここのピザを頼み続ける理由があるので書いて行きます。 他のブランドのピザよりここのピザを頼み続ける理由は、一つにはポイントが貯まる、二つに割引が大きい事が挙げられます。ポイントが貯まる事に関し…

  • からあげ専門店「からやま」の唐揚げボリュームあるわ~(アークランドサービスHD)

    今までの株主優待使用カテゴリーに関しては、実際に優待を使用してお店でお得に食事をするという自分のルールににはめた記事を作っていましたが、今回から優待券を使用できるお店の紹介をしていこうかと思ってます。というのも、無理やり優待券を手に入れて使用する事じたい手間だし、このジャンルを読む側もそんな情報は必要ないかと思ったためですね。今回もこの記事を作ろうかどうしようかと思ったまま長い間放置していましたが、今回からルールの改善という形で書いて行きます。 今回と言っても、写真を撮ってから結構時間が経っていますが、メインのメニューに変更はないと思うのでそのまま紹介しようと思います。とんかつのかつやでお馴染…

  • キユーピー 業務用 ドレッシング 1L シリーズ [定期的に追記する予定]

    去年のブログ開始以降食べ歩きの率が非常に増え、いろんなお店に行くきっかけになったありがたい反面、体重が10kgほど増えてしまいました。本当に困っています。ダイエットもしなくちゃいけないし、筋トレや糖質制限もしなくちゃいけないかな?て思ってるぐらいです。 外食を少し減らしたぐらいじゃ、若い時のように体重もなかなか減らず、食べる量もなかなか減らず。運動もしてるけど全然痩せる兆候もない?こりゃどげんかせんといけん。 そこで、いつものようにamazon先生で適当にダイエットについて検索しまくったらなぜか、「業務用ドレッシング」 一覧に誘導されました。これを使えってことかい?更に詳しく調べていくと、キュ…

  • 京都 餃子の王将 リアル お持ち帰り メニュー 関西 (ペルゴ メニュー表 裏ver.)

    ぺルゴのお持ち帰り(ナーホー)メニューは両面印刷だったりする。こちらの記事では、王将ファンなら見ているだけで楽しい、お持ち帰りメニュー表の裏側に載っているメニューを果敢に攻めていこうと思う。おそらくは持ち帰りメニュー表には載っていないお店のメニュー表の料理も注文できそうであるが、あくまでぺルゴのメニュー表にあるもののみで行きたい。マニア以外メニュー表以外のものを注文しないだろうしね。 他に書きたいことは、もうひとつの記事(表ver)に書いてあるのでそちらを参考に。新しく追記する場合は、この記事に追記していく予定なので、たまに覗いてほしい。 ※注意:単品お持ち帰り29品目(エビカニチャーハン、麻…

  • 京都 餃子の王将 リアル お持ち帰り メニュー 関西 (ペルゴ メニュー表 表ver.)

    以前株も持ってたほど(今も情報収集のために株式報告書目当てで1株保有)の「餃子の王将」ファンのわたしが今年も来年用 「2019年度 餃子倶楽部会員カード」を先月7月早々手に入れたよ(50ポイントでもらえる時計もね)。カードを毎年入手するようになってから7~8年くらいになるかな?それだけわたしにとってなくてはならないお馴染みのチェーン店。今年は正直スタンプカードのポイント集めも済んでもう必要ないのだが、いつもお世話になっている王将リピーターなわたしが王将に何か出来ることは無いのか?そう思ったわけですよ。 で、そう言えば王将によく行く割には全メニュー注文したことがないと気づいた(だいたいいつも同じ…

  • ブログの雑記化(他のブログも統合[リニューアル])について

    わたしこのブログ以外にも、はてなブログで「株」「天津飯」の2種類(計3ブログ)作っていたのですが、管理の面やそれ以外の理由でM&A(チェンジ!ゲッター!!!)することにしました。もちろん今まで通り記事を作っていきたいと思います。ですが、完全に何でもありの雑記化(リニューアル)にして行こうと思っていますので、今後は雑記ブログで行きたいと思います(正直の所やや迷走中)。カテゴリーは、メインで作っていたブログの[ラーメン・ゲーム音楽][株][天津飯]以外は[その他]で行こうかと思っています。 統合による多すぎるカテゴリーについても、もう少し簡略化して見やすくするようにまとめています。 ブログを始めた…

  • ゲームミュージック(ゲーム音楽サントラ)コレクションについて。ゲームが表ならゲーム音楽は裏!!!

    いや~、ブログの更新も かなり 久しぶりになります。このブログを作った際に一番最初に書いておきたかったこと(書かなくてはいけなかったこと)が長い事書けてなかったのでたまたま時間が空いたのでこの際書いてみるよ。興味ない方は、このページはパスで大丈夫かと(汗 姫路付近のラーメンの記事を見てくれている方すみません、更新全然していないです・・・。ラーメンも新規開拓できていないのと、仕事の事等で気が乗らないやら、休みの日は株等の銘柄選定作業や部屋の整理(断捨離)やヤフオクなんかの対応も忙しく、会社で強制の資格も取得しなくてはいけないので集中する為快活clubで勉強するとか時間がなく、正直ブログどころでは…

  • 姫路 麺哲 [兵庫県 姫路市、ラーメン、姫路有名店]

    このブログは需要あるのだろうか?と感じている今日この頃です。 今回姫路のラーメン店において言わば有名店と言われるラーメン店としてはわたしが紹介してきた中で、いったんここで最後になるかもしれませんね。「姫路 麺哲」に行ってきました。大阪?かどこかの麺哲本店の姉妹店の感じですかね。適当なこと言って、実際詳しくはわたし判ってません(汗 ともかくネットの書き込み見ているとこの店は良い悪いの意見はばらけているもよう。ラーメンって結局のところ人の好みやからね! 場所としては駅から、「おみぞ筋」という通りを北に歩いていくと普通に角ですぐに見つけられる場所です。通りを間違わなければわかりやすいです。 店内はま…

  • 元祖ラーメン長浜 元長屋 姫路総本店 [兵庫県 姫路市 勝原区、がんながや、ラーメン]

    ま~た、わたしん家のポストにゴミ情報誌放り込みやがって!!!ぷん、ぷん。ゴミ箱いきや~。その前に少しだけパラパラ見ておくか・・・ばぶ? ラーメンが新規オープンだと・・・図ったな、シャア!!! ということで、2018年4月9日にオープンした「元祖ラーメン長浜 元長屋(がんながや) 姫路総本店」ですね。いつも何も見ずにゴミ箱行になる、勝手にポスト投函される播磨リビング新聞社の冊子をたまたま運よく?見ていると公告出ていました。切り抜き持っていったら、2018年4月30日まで替え玉が1玉無料らしいのでとりあえずチェックしておいて、仕事が休みの平日に食べに行ってきました。ちょうどイオン大津に用事もあった…

  • 豚骨らーめん つばき [兵庫県 姫路市 広畑区、ラーメン]

    またまた今回も広畑の方へ行くついでにラーメン店を調べていますと姫路で有名なブドウちゃんのブログ記事をたまたま見かけ、何やら新しいラーメン店ができるとのことでオープン情報を調べていました。すると、食べログにはまだ登録されてないっぽいのか見当たりませんが、食べに行っている情報を他の方が書かれているので私も行ってきました。「豚骨らーめん つばき」です。 公式ホームページっぽいのを見つけたのですが、2018年4月4日にオープンしたようですね。とりあえず今回はまだ食べログにも登録されていないのでたまたま検索で見つけた公式HP?のURLをこのページの最後に載せておきます。 駐車場の方は、お店の前に数台置く…

  • 串カツ揚げ放題!食い放題!アイデアし放題!串家物語へ入店よ(フジオフードシステム)

    いや~、最初からクライマックスですが、楽しかったです~(笑 今回初めての来店です。フジオフードシステムのグループ店「串家物語」です。わたしははじめフジオフードシステムの株主優待券を権利またいで取った時、まいどおおきに食堂くらいでしか使うところないんだろうな~なんて思っていましたが、まだ近くに串家物語という店で使える事がわかりさっそくグーグル先生やヤフー先生で情報を集めていました。 簡単に言ってみれば、食べ放題のセルフ串カツ屋さんなんですね。わたしもたまに家で自分でフライヤーで揚げて食べているのですが、後片付けがまじめんどいんですよね!そこらへんは焼肉とかと同じですが、特に油物は床とかがべとべと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あきぷよさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あきぷよさん
ブログタイトル
ゲームミュージック&カップ麺+α 雑記ブログ
フォロー
ゲームミュージック&カップ麺+α 雑記ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用