chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【洋書を読む】ORANGE IS THE NEW BLACK

    Netflixの「ORANGE IS THE NEW BLACK(オレンジ・イズ・ニュー・ブラック)」というドラマが大好きです。 優等生として生きてきて、大学も卒業、家庭も裕福、恋人とは結婚間近、という順風満帆な中、昔犯した過ちにより刑務所に入ってしまったアメリカ人女性の実録を元にしたドラマです。刑務所の中では白人、黒人、ラテン系、その他(アジア系など)とグループがわかれており、アメリカではあるあるっぽい人種ネタや闘争などが興味深いです。囚人それぞれの生い立ちや刑務所にいる背景なども描かれており(しかも子どもの頃の回想シーンは子役がかなり似てる!)より登場人物たちが身近に感じられます。嫌なエピ…

  • 【現地の言葉でニュースを読む】台湾地震

    台湾東部で大きな地震 2月6日の深夜に台湾東部の花蓮(Hualien)でM6.2の大きな地震がありました。 4名が亡くなり、200名以上が負傷しているようです。 台湾は日本での東日本大震災の際にたくさんのエールと義援金を送ってくれ、元気をもらった人がたくさんいたかと思います。 ツイッターでもそのときの恩返しをしようという動きが出ているようです。 私も義援金の送付や、少し落ち着いてから台湾旅行をして支援したいと思います。 台湾ニュースサイトの記事を読む www.thenewslens.com 台湾のニュースサイト「The News Lens 關鍵評論網」の記事の一部を読みたいと思います。 私はま…

  • 語学アプリを比較してみた

    新しい言語を学びたくなったときや、海外旅行先の言葉を少し知っておきたいとき、スマホアプリは気軽に始められて便利ですよね。 ただアプリの質や自分の求める内容やレベルに合うかどうかも問題になってきます。 iOSアプリ、無料ダウンロード可能、複数言語可能の3条件を満たしているものを比較してみました。 超初心者が無料版のみ使った場合にどうか、という観点で評価します。 nemo 学習可能言語数 形式 機能制限 学習機能 補助機能 良いところ イマイチなところ 総評 Simply Learn 学習可能言語 形式 機能制限 学習機能 補助機能 良いところ イマイチなところ 総評 Bravolol 学習可能言…

  • アラビア文字は意外と親しみやすいかもしれない

    まったく読み方の検討がつかない言語って萌えますよね!私だけですか? 個人的萌え言語の代表格がアラビア語です。どう考えても読めない。文字になんのヒントもない。日本語も海外の方からするとそういう言語なのでしょうね。 子ども向けアプリダウンロードしてみた iOSアプリで現地子ども向けアラビア文字学習アプリをダウンロードしてみました。 アラビア語アルファベット Bothina Elzoobi 教育 無料 中身はこんな感じでした。 左:ホーム画面 真ん中:一番上のコンテンツ 右:二番目のコンテンツ 色合いのせいか、デザインのせいか、はたまた読めないからなのかはわかりませんが、ブラクラ踏んだような気持ちに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、バベルの住人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
バベルの住人さん
ブログタイトル
ALL ALONE IN BABEL
フォロー
ALL ALONE IN BABEL

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用