chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
佐藤きよあき
フォロー
住所
日高川町
出身
尼崎市
ブログ村参加

2017/12/04

佐藤きよあきさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,318サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
経営ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,811サイト
広告・マーケティング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 851サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,318サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
経営ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,811サイト
広告・マーケティング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 851サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,318サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
経営ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,811サイト
広告・マーケティング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 851サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 古いものは、「ヴィンテージ」で売れる。

    古いものは、「ヴィンテージ」で売れる。

    ブランド品の「ヴィンテージ」を売るお店があります。 「ヴィンテージ」と聞くと、 かなり価値があるもののように感じますが、 平たく言えば“古いもの”です。 家に眠っていた古いブランド品も「ヴィンテージ」です。 ブランド品の中古買い取り業者なら、 買い取り拒否する商品。 そんな品が、「ヴィンテージ」として“生まれ変わり”、 さらに高額で販売されているのです。 眼のつけどころというのか、発想の転換というのか。 新しいもの、古いもの、 それぞれに価値があるということを忘れてはいけません。

  • 「ツッコミ」を入れさせると、注文が増える!?

    「ツッコミ」を入れさせると、注文が増える!?

    ある居酒屋さんでは、 「何、それ?」というメニューがあります。 ノンアルコールビールと焼酎を組み合わせた 「ゼロ酎ハイ」。 変わった組み合わせなので、 興味を持つ人はたくさんいます。 しかし、よく考えれば、 何のための「ノンアルコール」なのか、という疑問が。 せっかくアルコールを抜いたものに、 アルコールを足しているのです。 結局、変な味のビールになるだけではないでしょうか。 ここで、お客さまから「ツッコミ」が入ります。 「何の意味があるの?」「何のこっちゃ!」。 でも、面白がって注文してしまいます。

  • メニューに「ねこまんま」のある食堂。

    メニューに「ねこまんま」のある食堂。

    和歌山の国道沿いで古くから営業している、ある食堂。 一膳めし屋という風情で、 お客さまは車で立ち寄る常連さんばかり。 このお店には、 恐らく日本中でここだけであろうメニューがあります。 「にゃんこ飯」。 みなさんよくご存知の“ねこまんま”です。 ご飯とかつお節の、あの組み合わせ。 ねこのご飯もしくは家庭でしか味わうことのない メニューを堂々と販売しているのです。 ご飯とご飯の間に、 しょうゆに浸したかつお節が挟まっています。 赤い弁当箱に入り、味つけ海苔が別添えで出されます。 決して外食では見ることのないメニューですが、 これにハ..

  • 1種類のみを売る市場は圧巻。

    1種類のみを売る市場は圧巻。

    ウズベキスタンには、 「ナン」だけを売る屋台が集まった 「ナンバザール」があります。 屋台がズラリと並んだ光景は圧巻です。 肉や玉ねぎなどの具材が入ったものや 作った人の名前と電話番号が書かれた、 ユニークな「ナン」があります。 「ナン」だけを売るという“専門化”には、 驚くほどの集客力があります。 誰もが行ってみたくなるでしょう。

  • 目先を変えただけ。でも……。

    目先を変えただけ。でも……。

    京都のパスタ屋さんには、 「つゆだくカルボナーラ」というメニューがあります。 「ただのスープスパゲティやんけ!」と、 関西弁でツッコミたくなるメニューなのですが、 女性に人気があります。 ネーミングで興味をそそり、 味でお客さまを捕まえています。 これを「目先を変えただけ」と捉えるか、 「優れた戦略」と捉えるか。 ハッキリ言うと、 “小手先のテクニック”ではありますが、 成功事例としてご紹介しておきましょう。

  • 料金をゲームで決める居酒屋。

    料金をゲームで決める居酒屋。

    ある居酒屋さんには、 「チンチロリンハイボール」というメニューがあります。 それを注文すると、 サイコロが2つ入った茶碗が差し出されます。 そう、賭博の「チンチロリン」です。 振ったサイコロの目によって、勝負します。 このお店では、 2つのサイコロの目を足した数が、偶数なら半額に、 ゾロ目なら無料に、奇数なら倍額になります。 かなりのギャンブルに思えますが、倍額になっても、 ハイボールの量が倍になって出てくるので、 お客さまに損はありません。 お店にとっては、注文が増えたことと同じになります。 酒の席では、こういう単純なゲームがウケるのです。

  • 世の中は、「ダジャレ」に興味津々!

    世の中は、「ダジャレ」に興味津々!

    鳥取の栽培漁業センターとJR西日本が協同で、 「養殖サバ」の販売を始めています。 相当新鮮でなければ食べられない“生食”が、 遠隔地でもできると言います。 その名も『お嬢サバ』。 ダジャレです。 しかし、ちゃんとした理由のあるダジャレなのです。 完全養殖なので、 天然サバに多い寄生虫がつきにくくなっています。 この特徴を取って、 虫がつきにくい“箱入り娘”=『お嬢サバ』 となったのです。 インパクトもあり、消費者に強くアピールできます。 なるほど!

  • ダブルインカム銭湯!?

    ダブルインカム銭湯!?

    銭湯は、心身ともに癒される場所です。 気持ち良く、心地良く。 風呂上がりにはコーヒー牛乳を飲んで、 誰もが昭和の風情をも体験できるところ。 大阪府豊中市にある銭湯では、 風呂上がりの光景が若干違っています。 脱衣所から出ると、そこはたこ焼き屋さん。 子どもからお年寄りまでが、たこ焼きを食べながら、 ビールやジュースを飲んでいます。 風呂に入れば、小腹も空いて、喉も乾きます。 そこに、たこ焼きとビールがある。 誰もがくつろいでしまうでしょう。 銭湯だけでは経営が厳しい時代。 利益率の高い粉ものとビールは、 安定した収益をもたらしてくれま..

  • 緩衝材にスナック菓子を使う!?

    緩衝材にスナック菓子を使う!?

    あるオークションサイトに、 キャラクターフィギュアを出品した日本人がいました。 落札したのは、海外の人。 出品者から送られてきた荷物を開けた落札者は、 非常に驚き、感激しました。 荷物の中身を写真に撮り、SNSにアップしたところ、 大絶賛するコメントが多数寄せられました。 この出品者は、箱に入ったフィギュアを 保護するための緩衝材の代わりに、 日本のスナック菓子を使っていたのです。 スナックは窒素を充填しているので、 緩衝材に適していたのです。 海外の人にしてみれば、欲しいモノを落札できた喜びに、 日本のお菓子と出逢えた喜びも加わり、 感動も..

  • お金を遣ってもらう仕掛け。

    お金を遣ってもらう仕掛け。

    お店の入口前に、 小さなフラワーショップを作ったスナックがあります。 お酒と花には、何の繋がりもないように思えますが、 実は緻密に計算された戦略なのです。 スナックに来たお客さまが、お店の女の子に 花をプレゼントするように仕掛けたのです。 女の子たちを喜ばせ、花も確実に売れるということです。 なるほど!

  • 飲食店をやるなら、「しゃぶしゃぶ」or「焼肉」!?

    飲食店をやるなら、「しゃぶしゃぶ」or「焼肉」!?

    飲食店を開業するには、 まず料理を学ばなければなりません。 しかし、ビジネスとして参入するなら、 料理人を雇う方法もあります。 ただし、商売の最大リスクは人件費です。 先のわからない勝負に、リスクを背負うのは危険です。 とすると、自分で調理するか、 調理の不要な業態を選べば良いのです。 「しゃぶしゃぶ」or「焼肉」。 仕入れ先を厳選すれば、肉の素人でも構いません。 お客さまが自身で調理するので、料理人も不要です。 アルバイトだけなら、人件費は半分以下。 業態の特性を考えると、1階店舗である必要もないので、 家賃も半分。 これだ..

  • セールストークは、「ジャパネットたかた」に学べ!

    セールストークは、「ジャパネットたかた」に学べ!

    お客さまを買う気にさせるには? 欲しくなるセールストークの見本があります。 テレビ通販でお馴染みの「ジャパネットたかた」です。 商品がどれだけ優れているかはあまり語らず、 具体的な使い方を提案しています。 たとえば、「腹筋ができる座イス」。 「メタボ解消に運動しましょう」ではなく、 「これならテレビを観ながら、 気が向いた時に10回ぐらい腹筋できますよ」 という説明をします。 「ICレコーダー」の場合。 ICレコーダーはビジネスマンがメインターゲットですが、 共働きのお母さんに向けて、 「お子さんに声で伝言を残すと喜ばれますよ」 と、ア..

  • 一品勝負の飲食店に拍手!

    一品勝負の飲食店に拍手!

    福岡にある居酒屋のランチタイムメニューは、一品のみ。 「鯖の一枚焼き定食・1000円」。 連日行列ができる、人気店となっています。 脂がのって、ふっくらとした焼きサバ。 豆腐、漬け物、味噌汁、ご飯。 ご飯はおかわり自由。 一品しかないので、注文する必要もなく、 席に座れば、定食が運ばれてきます。 焼きサバによほどの自信がなければ、 こんな商売は成り立ちません。 どれほどの歳月を掛けて、 辿り着いたのかはわかりませんが、 たったひとつのことを極めれば、 人は集まってくるということの表れです。 お見事!

  • ツアーバスがやって来るスーパー!?

    ツアーバスがやって来るスーパー!?

    仙台・秋保温泉にある小さなスーパー 「主婦の店・さいち」。 売り場面積80坪ほどの家族経営のお店です。 ここは、“手づくりおはぎ”で知られており、 全国から多くの人がやって来ます。 朝、開店前から大行列ができるお店なのです。 ここのすごいところは、観光バスが立ち寄ることです。 休憩場所もない、ごく普通の小さなスーパーなのに、 ツアー客がやって来るのです。 失礼ながら、たかがおはぎです。 なのに、そこまで魅力があるのかと思うと驚きです。 商品力がどれほど重要なのかがわかります。 田舎町のありふれたスーパーであっても、 全国の人に知られる存..

  • 批判の多い「ポケモンGO」を敢えて活用するなら……。

    批判の多い「ポケモンGO」を敢えて活用するなら……。

    大阪・千林商店街に、 たくさんのポケモンが集まってきた。 これは、商店会が「ポケモンGO」の 「ポケモンが集まって来る」という、 アイテム(課金サービス)を利用した、 集客のひとつです。 その効果があり、多くの人たちが押し寄せたのです。 商売と結びついているのかどうかはわかりませんが。 この「ポケモンGO」を活用した、 観光客誘致のアイデアをひとつ。 任天堂に依頼し、 「ご当地ポケモン」を作ってもらうのです。 そこに行かなければゲットできないポケモンがいれば、 大きな集客力となります。

  • お客さまが好む、“ゴミ箱の位置”。

    お客さまが好む、“ゴミ箱の位置”。

    ある老舗ホテルでは、お客さまがゴミ箱を机の下から ベッドの隣に移動させていたら、 連泊の場合、清掃後もその場所を変えません。 次回、宿泊した時にも、同じ位置に置きます。 こんな細かなところまで、 お客さまのデータを記録しておくことに脱帽です。 お客さまは気づかないかもしれませんが、 これが本当のおもてなしではないでしょうか。

  • “ゲテモノ”が売りになる!?

    “ゲテモノ”が売りになる!?

    東京・谷中のある居酒屋には、 サワー(酎ハイ)が約140種類もあります。 味噌サワー・甘酒サワー・おしるこサワー・ キムチサワー・かぼちゃサワー・ポタージュサワー……。 試すのを躊躇してしまうような、 いわゆる“ゲテモノ”です。 しかし、これがお店の“売り”になっています。 怖いもの見たさのチャレンジャーが、 毎夜「マズい!」「いまいち!」「なんだ、これは?」 と文句を言いながら、笑顔で呑んでいます。 変なものを楽しんでいるのです。 このお店のすごいところは、新しいサワーを考える時、 店主は味見をしないということ。

  • 言葉が人を惹きつける。

    言葉が人を惹きつける。

    思わず見てしまう。思わず読んでしまう。 私たちのまわりには、そんなことが多々あります。 その中のひとつが、言葉です。 たったひと言が、多くの人を惹きつけたりします。 その言葉が入っているだけで、人は興味を持ち、 お店を利用してしまうことがあります。 「裏技」「秘伝」「秘密」「理由」「損」「失敗」 「得」「マスコミ」「話題」「魔法」「新○○」 「初○○」「楽」「ここだけ」「一番」「痩せる」 「奇跡」「人気」「みんな」「いまだけ」「限定」 「先着」「特別」「割引」「おまけ」……。 これらのキーワードを使えば、 注目度を高めることは容易になります。 ..

  • カセットテープが生き延びている理由。

    カセットテープが生き延びている理由。

    音楽がデジタルデータで販売されるようになり、 CDさえ消えようとしています。 しかし、ラジカセなどで録音・再生する カセットテープが、密かに生き延びています。 デジタルの苦手な中高年が、 操作の楽なカセットレコーダを いまだに利用しているのです。 カラオケを練習する際に、録音が容易で、 聞きたい部分がすばやく再生できるカセットの方が、 使い勝手が良いのです。 そんな需要が増えていることを受け、 カセットテープのメーカーが、さらに使いやすいように、 1、2曲だけを録音できる 「10分用テープ」を販売しました。 それが中高年の需要に合致し、 販売数..

  • 料理を安くすれば、お酒の注文が増える!

    料理を安くすれば、お酒の注文が増える!

    おばちゃんが1人で切り盛りする居酒屋には、 メニューがありません。 「おまかせ」あるいは「何でも作ってくれるのか」 と思うでしょうが、どちらもハズレです。 「お通し5品 300円」。 料理は、これだけなのです。 席に座れば、この5品が出されます。 注文するのは、飲み物だけ。 おばちゃんにはファンがいて、 おばちゃんの料理にもファンがいて、 メニューのないことに文句を言うお客さまはいません。 出された料理をつまみながら、お酒を飲みます。 しかも、たった300円なので、 その分の浮いたお金をお酒にまわします。 つまり、お酒の注文がどんどん..

ブログリーダー」を活用して、佐藤きよあきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
佐藤きよあきさん
ブログタイトル
ビジネス界隈・気づきの視線
フォロー
ビジネス界隈・気づきの視線

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用