chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にゃんころりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/03

arrow_drop_down
  • 今年もドクダミ茶の季節

    昨年一昨年と、ドクダミ茶をお試しで作ってから、わりと好きになって思いがけず、作った分、はやくに飲み切ってしまったので庭のドクダミエリアから、今年はやや早めにそして、去年よりやや多めに摘みました。本当は花が咲き始めた今ぐらいのがいいそうですが何しろ早く飲みたかったので。。。少しつぼみをついたかなくらいの、勢いのある若手のドクダミを選んで。根や、下の方の汚れた茎や葉は、切り落として。よーく洗って洗って洗って。よーく干して干して干して。乾燥したら、はさみで適宜切って、最後にフライパンで軽くから煎り・・のはずがしかし、最後がうっかりだったな。火が強かったのか、少し焦がしちゃった・・できた。自分専用だからたくさんではないけど去年よりは長く飲めそうです。(「ドクダミ茶」の名札は去年のを再利用)多めの茶葉に、熱々のお湯で、や...今年もドクダミ茶の季節

  • 桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎 - 「時代遅れのRock’n’Roll Band」

    桑田佳祐feat.佐野元春,世良公則,Char,野口五郎「時代遅れのRock’n’RollBand」特設サイト桑田佳祐、佐野元春、世良公則、Char、野口五郎。同学年、同級生である4人を迎えて急遽制作された「時代遅れのRock桑田佳祐feat.佐野元春,世良公則,Char,野口五郎「時代遅れのRock’n’RollBand」特設サイト メンバーの一人一人に、同世代感あります。ずーっと、同じ時代を生きて来たなあと思う。(私が野口五郎ファンクラブ会員だったことは秘密だ・・)とにかくこのメンバーチョイスが第一のツボ。彼らの歌う、平和へのメッセージが本当のツボ。こちらがその曲です。桑田佳祐feat.佐野元春,世良公則,Char,野口五郎-「時代遅れのRock’n’RollBand」(OfficialAudio)若い頃か...桑田佳祐feat.佐野元春,世良公則,Char,野口五郎-「時代遅れのRock’n’RollBand」

  • 大阪・茜丸本舗の「まるごと大栗どら焼き」

    子どもの頃から、甘すぎてあんこは苦手だったからどら焼きも鯛焼きも温泉饅頭も、良さがわからなかったのに大人になって和三盆を使った和菓子屋さんに出会ってからはむしろ、和菓子に目覚めて、好きになってしまったのさ。その時、気づいたのです。子どもの頃は本当の和菓子を食べていなかった、あんこに対して誤解したまま、大人になったんだと。しかし和三盆の店が、このご時世の大人の事情で閉店してしまって・・涙近所のスーパーに置いてある和菓子は、ヤマ●キというパンメーカーのものばかりで食指が全く動かない。子どもの頃に苦手だった味だと本能的に感じてしまうので。でもたま~に、違うメーカーのものが出ているときがあって・・このどら焼きを見つけた。こちらです。「茜丸本舗まるごと大栗どら焼き」↓パッケージに栗の絵が描いてあった!前にも、栗の絵が描い...大阪・茜丸本舗の「まるごと大栗どら焼き」

  • 梅と雨

    風薫る5月・・のはずが今年はなんだかんだで雨の日が多くて新緑も湿りがちですねそんな中でも梅の実は今年もたくさんついて少しずつ実を膨らませています「梅」と「雨」はよく似合う「梅雨」っていうくらいだもの・笑冬の間いろんな鳥たちがやってきたあのエサカゴ今はからっぽもう誰も来なくなったけど・・野鳥たちの止まり木だった梅の枝に今年の葉っぱと小さな青い実たちが今、ちゃくちゃくと成長中ですよ梅と雨

  • 「夜は猫といっしょ」

    ずーっと猫を飼われている方には、当たり前でどうって事ない出来事も初めて猫を飼う人にとっては、新鮮で、びっくりすることってけっこうあるのではないか。写真集の猫ちゃんにはいなかった、すごーく変な格好で寝る寝方とか・・『夜は猫といっしょ』息子がこないだ帰ってきたときに、「どうぞ」と置いていったコミックです。作者は「キュルZ」さん。もう作者名からしてネットぽい感じですね。妹(学生)と一緒にやってきた猫と、同居することになったフータ君(社会人)。初めて猫を飼うことになったフータ君の目から見た猫ちゃんの「面白さ」と「わからなさ」猫あるあるな摩訶不思議な変な行動。・・・ソコガカワイイ。ルナや先代猫と暮らした日々を思い出しましたよ。このパターン、ルナがいつもやっていたもの。(;_;対抗策として、新聞の立ち読みしてたな。うちの猫...「夜は猫といっしょ」

  • 昭和っぽいクンシランとシラン

    君子蘭(クンシラン)ど・アップ紫蘭(シラン)アップ春の日差しの中で、クンシランとシランが咲きました。なんとなくだけど、私の偏見かもだけど、色も姿も、昭和っぽく感じるクンシラン&シランクンシ危うきに近寄らず?・・そんなこと、あたしゃ、シラーン!花を見ながらのだじゃれも、昭和っぽい。昭和っぽいクンシランとシラン

  • フェアリーケーキフェアの愛らしいカップケーキ

    連休中にかなり久しぶりに息子が帰ってきました。最後に会ったのは、2020年のお正月。コロナ禍が始まった頃でした。以来、コロナと休日出勤もあったりして、タイミングが合わず2年4ヶ月ぶりの帰宅です。そんなに遠い場所じゃないんですけど、こういうご時世だったのでねー。ブログに映えるように?と東京駅でお土産に買ってきてくれたのがこれ。あらら!?これって!ちょうど4年前の今頃、東京駅で写真撮っていたカップケーキでしたよ「フェアリーケーキフェア」というお店の愛らしいカップケーキブログにも書いていた。(^_^;お久しぶりの東京駅・銀の鈴HPFairycakeFair(フェアリーケーキフェア)-カップケーキとビスケットの店当時は、値段と大きさの折り合いが、主婦感覚で納得できなくて、自分で買うまでには至りませんでしたが、お土産でい...フェアリーケーキフェアの愛らしいカップケーキ

  • 5月1日スズランの日

    去年は、4月11日には咲いていたから→スズラン咲いた今年はどうしちゃったのかな球根がだめになったのかな、ハラハラしてたけどどうやら気温が低かったせいか、葉の出るのが遅かったみたいです。5月1日はスズランの日。蓋を開ければぴったりだった。(^.^)詳しくはこちら→スズランの日-花だより雨に濡れるスズランの花(4月29日)ロシア民謡にもスズランの歌がありますすずらんのロシアの歌よ武器置いて恋人たちの五月一日丹杏頃りん5月1日スズランの日

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にゃんころりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にゃんころりんさん
ブログタイトル
にゃんころりんのすっとんとん♪
フォロー
にゃんころりんのすっとんとん♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用