chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ご機嫌な毎日 https://non-hayu281713.hatenablog.com/

男の子3兄弟との毎日や趣味の読書(マンガ多し)や、家計管理のことなどを綴っています。

のん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/02

arrow_drop_down
  • 年間の美容費は?

    私は基本、ノーメイクで、夏場のみ日焼け止めを使い、保湿にはワセリンを使用。 …こんな私の年間の美容費は、約2000円ほど。 30代後半の女子としては、かなりイケてませんね(*_*) この度、久しぶりに日焼け止めを購入しました。 で、以前の購入履歴を見たら2年以上も前…(@_@) 一本使い切るのに、これだけかかるってことですね。 ちなみに冬場は使わないからなんですが。 肌断食なるものを導入しているので(ただスボラなだけ)、ほんとは日焼け止めもしないほうがいいのでしょうけども… 夏場はやっぱりね(^_^)a でもせめて肌に優しいものをということで、子どもでも使えて、石鹸でも落とせるものを使っていま…

  • 2018福井旅行

    今年の夏は、長男の希望で福井県の恐竜博物館へ。 FPDM: 福井県立恐竜博物館 途中休憩を入れて車で約3時間ほどかかり、長男次男はやや車酔いしつつ到着したのですが、入館直前に次男が「怖いから入らないーー‼︎」と大号泣(^^;;ここまで来て、まさかの展開… 何とかなだめすかし、やや強制的に入ったものの、動く恐竜ロボットには近づけず。。 頑張って、動かない化石は近くで見れました(^^;; たしかに、動いて声を出すティラノサウルスは、なかなかの迫力でしたが。 しかし三男は大はしゃぎ…(次男も最後の方で、やっと近付いて見られました) 外の森の中にも、動く恐竜ロボットたちが。 すごい演出ですよね。 もち…

  • 2018コナン映画

    今回も行ってきました、コナン映画。 しかも3回も(^^;; 1度目は一人で、2度目は友だちと、3度目の今日は子どもたちを誘って。 そして今回の感想はもう、ひたすらカッコいい…! この一言に尽きます♡ 私は安室さんにはまったく興味がなく、どちらかといえば赤井さん派。 なので、世間では思いのほか安室さん人気なのねー、だから映画でもメインになるのねー、赤井さんも出してほしかったなぁー、とかなんとか思っていたのです。 …が! …見事にやられました(^^;; ラストは完全に持っていかれちゃいましたしね。 この映画で、安室さんファンがどれだけ増えたことか… ホントに恐ろしい男だ…(^^;; 正直、最初に観…

  • 幸せだけなら、私はどれくらい持っているのかな

    読ませていただいている子育てブログの中で、「幸せだけなら一億円以上貯めている」といった記事を読みました。 その方は、一人娘さんとの触れ合いの中で「娘が目の前で笑ってくれているのを見ていると、幸せを感じる。幸せをお金で例えると、一万円が貯まっていくような感じ。」 そしてその一万円が、今では一億円ほど貯まっている、といった内容でした。 その方は子どもさんがお一人なので、私の場合だったら子どもが三人なので単純に三倍、三億円は貯まっている計算になるのでしょうか。 と、なんだかお金で換算して貯まっていく様子を想像すると、ニヤニヤ(笑) お金が貯まっていくのを見るのが大好きなので、想像したらついつい楽しく…

  • 花より雪

    先日、大阪梅田で開催中の「うめきたガーデン」に行ってきました。 大阪までの昼得切符の期限が迫っており、大阪駅近くで遊びに行けるところを…と思って調べたら、今はチューリップが見頃とか。 ちょっとした植物園のようなものかな、と期待しつつ。 しかし子どもたちは、園内の一部に設置されたスノーランドなるもので、ひたすら雪遊び…(^^;; 花には目もくれず。。 まぁ、予想通りですが。 植物園…というほどではないにしろ、街中でたくさんの花を眺めるのは癒されますね( ^ω^ ) そして意外に人も多くなく、なかなかの穴場でした。 うめきたガーデンは、もう終了したようですが、また駅近でこういうものがあれば家族での…

  • 主題歌と挿入歌を聞きに

    3月3日の公開初日に、子どもたちに催促され、観に行ってきました。 大ヒット航海中!『映画ドラえもん のび太の宝島』公式サイト ドラえもんの映画は小学生以来だったので、なんだか懐かしくもあり。 そして今回は主題歌が星野源さんなので、個人的にはそこが楽しみでもあり。 彼とは生年月日が同じということを知ってから、私の中で好感度アップ(笑) 挿入歌もいいタイミングで聴かせてもらい、うっかり(?)感動。。 劇場版のドラえもんは、やっぱり感動モノですね。 さて次はコナンの映画でしょうか。アニメばっかり(^^;; 今年の主題歌は福山雅治さんとのことで、こちらも個人的には嬉しい限り♡ コナンも公開初日に行きた…

  • さよなら保育園(でもまたお世話になります…)

    先日、次男が無事に卒園を迎えることができました。 育休中にも関わらず、ずっと通わせていただいて、先生方にはホントに感謝しかありません。 長男とは違い、毎日楽しく通ってくれて、親としてもホッとしていました。 …これで保育園とはお別れですが、来年には三男もお世話になるつもりです(希望通りに入れれば) しばらくのお別れ。。 とはいえ、送迎の必要がなくなるので、楽にはなるかなぁ。 さて、次はピカピカの一年生! 入学を心待ちにしている次男が眩しく見える今日この頃。 これも長男とは大違い…(^^;;

  • ゴッホ展へ

    先日、京都国立近代美術館にて開催中のゴッホ展へ行って来ました。 平日にもかかわらず、なかなかの人… もちろん想定内ですけど。 日本未公開の作品もあったので、そりゃ混み合いますよね(^^;; 後半、ちょっと三男がぐずってしまったので、やや駆け足気味になっちゃいましたが。 久しぶりに絵画の世界に浸れて、心癒されました( ^ω^ ) 京都国立近代美術館 The National Museum of Modern Art, Kyoto さて、今日で2月も終わりですね。 は、早かった… 確定申告をしたり、投資信託を見直したり、投資関係の雑誌やブログ、本を読んだり、米国株に興味が出てしまったり、次男の…

  • お祝いメールは、利用しているサイトからのが多い…

    本日は、自分のお誕生日。 でも、家族はみんなインフルエンザを発症しているため、お祝いどころではない… ので、自作のバースデーケーキ。 しかし甘さ控えめだったので、子どもたちには不評。。 いいのいいの、自分で全部いただきます! 増える年齢のことは考えたくないけど、お祝いのメッセージは嬉しいものですね♡ とはいえ、利用しているサイトからもらうメッセージの方が多い… まぁ、もともと友人知人の数が少ないからなんですけどね(^^;; 数少ない友達の、さらに数少ないメッセージに、ありがたみを感じます。。 さて、この一年も元気で楽しく過ごせますように!

  • 2018年 初日の出

    昨日から旦那さんの実家に帰省。 長男は、元旦に初日の出を拝みたいといって、今朝は暗いうちから起き出し。 家族で近くの公園まで。 ビューポイントまで階段を駆け上り… 元旦に初日の出を拝むなんて、私は初めてだったかも。 しかし子どもたちは、写真を撮るなり、さっさとその場を去り、公園の滑り台で一滑りしてから、すぐに帰宅。 余韻もなにもない…(^^;; 何はともあれ、家族で初日の出を拝めるなんて、なかなか幸先がいいかも? ちょうど今日で結婚10周年。 これからの10年も、家族みんなで楽しく過ごせますように♡

  • 冬休みの思い出

    冬休みのお楽しみに、長男次男がハマっているウルトラマンショーに行ってきました。 ヒーローショーは初めてだったので、とても楽しみにしていたよう。 けど、長男はイマイチ盛り上がれず(^^;; 次男は怪獣登場が怖かったそう。 でも、いい思い出にはなったかな…? ひらパーでは、この時期に雪遊びやスケートができるコーナーがあるようで、子どもたちはショーの後にそちらで盛り上がってました。 我が子たちはスケートが初めてだったのですが、長男はハデに転びながらも果敢に挑戦。 次男は転ぶのが怖くて、少ししかリンクにいられず。 それぞれ性格が出ていて面白い(*^^*) でもきっと、早く上達するのは長男タイプかも。 …

  • メリークリスマス!

    昨夜、骨つきチキンをかぶりつく長男。 丸々一本食べた上、さらにピザもたくさん食べて… お腹がいっぱいになりすぎて、ケーキを食べられなかったという(^^;; 今朝は枕元にプレゼントが置いてあるのを見て一安心していた長男と次男。 もしかしたら貰えないかもしれないと心配だったよう。 自信持って、いい子な一年にしてほしいものです(^^;; しかし、子どもたちのクリスマスの盛り上がりぶりを、なんだか羨ましく思えるこの頃。 自分も子どもの頃は、誕生日やクリスマスが、とにかく楽しみだったなぁ。 ふと、そんな気持ちを懐かしく感じるクリスマスなのでした。

  • 二足歩行の始まり

    三男、1歳3ヶ月と4日目。 ついに二足歩行デビュー♡ 先月から二、三歩は歩いてたのですが、この日は思いの外、何歩も歩きました( ^ω^ ) あれ、密かに練習していたのかな…? というほどスムーズに歩いてました。 外を歩くのも近いかな。 でも公園デビューは、暖かくなってからにしたい母(^^;; でも歩き出すと、ハイハイする姿が見られなくなるのかぁ…と思うと、それはそれで寂しいんですけどね。 成長が嬉しいけど寂しい母。。。

  • 2017 大阪クリスマスマーケット

    日曜日、大阪梅田で毎年開催されているクリスマスマーケットに行ってきました( ^ω^ ) 子ども連れなので、まだ明るいうちから夕方の早い時間に切り上げる感じで。 といっても、やっぱり暗くなってからの方が雰囲気も出ていい感じなのですけどね。 帰る頃にツリーも点灯して素敵でした。 人も多いので、子どもたちばかりを気にしていたため、雰囲気を楽しむどころではなかったのが正直なところ(^^;; でも、ソーセージとグリューワインはしっかりいただきました♡ ここでいただくグリューワインはとっても美味( ^ω^ ) やっぱり雰囲気のせいでしょうか。 子どもたちも、サンタさんを見かけて興奮してました。 プレゼント…

  • つみたてNISAへ

    来年からつみたてNISAが始まりますね。 投資については、ほんとに素人で詳しくはないのですが(専門用語もロクに分からない)、銀行の金利の低さに幻滅し、そしてインフレ対策として色々と聞きかじった結果、3年ほど前から投資信託を始めました。 もちろん余裕資金で少しづつ積み立てしているので、NISAを利用していたのですね。 でも5年という期限であり、最大でも10年。積立額も最大で600万円。 投資は長期運用を基本としている私としては、最大で10年しか非課税期間がないというのは何とも寂しく思っていたのです。 でも来年から新しく始まるつみたてNISAであれば、非課税期間は20年になり、積立額は800万円に…

  • 湖畔のマノハマーケット

    先日、うちの近所の琵琶湖畔で、マーケットが開催されていました。 手作り凧ができるコーナーなんかがあり、子どもたちも楽しめそうなイベントだったので、行ってみることに( ^ω^ ) 思ってたより小規模だったものの、食べ物屋さんもあり、フリマもありで、散歩がてらに覗くにはちょうどいい感じ。 お昼ごはんに焼きおにぎりや豚汁、ライスバーガーなんかを食べたら、長男と次男は凧作りに。 左がお父さんと次男がコラボで描いたドラえもん凧。 右は長男が描いた恐竜と火山の凧。 上手く揚がるのかな…(作った日は、絵の具が乾かずで、まだ揚げてみてません) そのあとは、琵琶湖で水遊び。 見ている方が寒い(^^;; 11月と…

  • 次男の誕生日

    今月は次男の6歳の誕生日でした。 早く小学生になりたい次男は、今回のお誕生日は楽しみだったよう。 もちろん、プレゼントが貰えるからでもあるのですが。 数日前から「誕生日とクリスマスのことで頭がいっぱい!」なんて言っていたくらい。 …私も同じことを言ってみたいものです(^^;; 何はともあれ、元気に新一年になる姿が、お母さんも楽しみです♡

  • お誕生日会

    三男を出産した病院で、9月生まれの一歳児のお誕生日会がありました。 個人病院って、そんなことまでしてくれるのね…って、入院費に含まれてるのでしょうけど。 そんなわけで、入院費の元を取るべく(セコイ)参加してきました。 同じ月齢の子でも、もう歩き出している子もちらほら。 歩き出すと、すっかり赤ちゃんじゃなくなっちゃうなぁ…なんてしんみりしつつ。 前半は赤ちゃん向けに手遊びや歌を歌って楽しむ時間でした。 こういう時間を過ごしていると、ほんとになんて穏やかで幸せな瞬間なんだろう…としみじみ感じてしまいます。 子どもが生まれるまでは、平日の昼間なんて働いてる時間ですしね。穏やかとは言い難い…(^^;;…

  • 三男の誕生日

    先日、三男は無事に一歳の誕生日を迎えることができました。 3人目とはいえ、体の面で心配なことも多かったため、大病なく一年過ごせたことに感謝です。 0歳時代が終わるのを家族に惜しまれつつ… でもまだまだ可愛いさかりなので、我が家のアイドルには違いないのですが(笑) 手作りケーキはもちろん、一口も食べず(。-_-。) かわりに長男がガッツリ食べてくれたので、ムダにはならずに済みました。

  • 久しぶりの動物園

    長男が1歳になるくらいに行ったきりだった京都市動物園。 ずっとご無沙汰でしたが、夏休み最後のお出掛けに行ってきました。 平日だったおかげか、そんなに人も多くなく、ゆっくり見て回れました。 ふれあい体験でテンジクネズミを抱かせてもらったり、レッサーパンダやハリネズミ、お猿の赤ちゃんに癒され…♡ 思いの外、楽しく過ごせました(*´ω`*) そんなに暑くなかったおかげもあるかな。 子どもたちも、色んな動物を見て、平日限定のスタンプラリーにも参加し、なかなか楽しかったようです。 動き回りすぎて、ややお疲れ気味でしたが(^^;; 私は水族館より動物園のが楽しめるんだなぁーと再発見な1日でした(笑) ゾウ…

  • 名古屋一泊旅行

    今年で3回目の名古屋旅行。 8/14〜15というお盆真っ只中に行ってきました。 長旅が嫌な子どもたちにとっては、名古屋あたりがちょうどいい距離なんですよね。 新幹線に乗れるし、かといって長時間乗るわけでもないので。 そして毎回、名古屋港水族館とリニア鉄道館に行くという… そして行くたびに、家族が増えている(笑) 一回目は長男のみで次男は妊娠中。二回目は長男と次男、今回は三男も一緒に。 でもこれ以上、家族は増えないけれどもね(^^;; それにしても、今回初めて夏休み中に行ってみたわけですが… 名古屋港水族館の盛況ぶりに、とっても驚きました(^^;; おかげで、あんまりゆっくり見て回れなかったのが…

  • 料理男子

    この夏休みは、長男次男に料理を手伝ってもらってます。 お昼ごはんのカレー作りが多いけど、今日は晩ごはんのピーマンの肉詰めも手伝ってもらいました(*´ω`*) ピーマンが苦手な長男も、自分で作ったら美味しく食べられたよう。 普段からは考えられないほどの食べっぷりでした(*^^*) ああ将来、お母さんのかわりに料理してくれるようにならないかなぁ〜(^^;;

  • 近所の公園に、蓮が咲き乱れていました(*´ω`*) 早朝に咲くイメージでしたが、昼前くらいでもまだまだ咲いているものですね。 季節を感じられて、なんだか嬉しいひとときでした(*^^*)

  • 納涼祭

    本日は、保育園の納涼祭でした。 次男は乗り気じゃなかったけど、行ったら楽しかったよう。楽しんでるようには見えなかったけど(^^;; でも楽しかったのなら、暑い中、行ってみた甲斐があったかな。 カキ氷はお祭りの基本? 金魚すくいならぬ、スーパーボールすくい。 これは長男がやりたかったみたい。 長男、背中がすごい汗… でもって、おそろいのティーシャツで仲良し兄弟のよう(*´ω`*)

  • プール開き

    夏休みも始まり、クーラーも壊れて暑いため、さっそくプールの出番です。 子どもたちは気持ち良さそうー(*´ω`*) 次男は水に顔がつけられるようになり、プールの楽しさに目覚めたみたい。 しかし買った時は大きいと思ってたプールも、今は2人でぎゅうぎゅう(笑) 三男が入ると、なかなかの混み合いっぷりになりそうだなぁ(^^;;

  • 夏休み突入

    今日から夏休み。 保育園の次男まで、なぜか一緒に夏休み… おかげで普段の平日よりも人口密度が高いというのに、リビングのクーラーが故障してしまい、暑い暑い夏休みとなってます(>_<) 早くクーラーが直りますように…! そんなわけで、リビング横の和室にこもっている兄弟。この部屋はクーラーが効くから… 次男は「宿題」といいながら、一年生用の問題集をやってみたり。 このヤル気、小学生になっても持ち続けられるといいなぁ(*´ω`*)

  • 読書中。

    三男、絵本に並々ならぬ興味が。 この調子で絵本が次々と被害に(>_<) もう絵本を楽しむのはキミが最後になるだろうから、好きにしてくださいな(^^;;

  • 朝ですよー

    今朝のベストショット♡ 3人が固まってると、長男が大きく見える…

  • お家で散髪

    長男、プールの授業を前に短く散髪したいとのことで、バリカンを購入。 でも私は使い方がイマイチ分からないので、ダンナさんにやってもらいました(^^;; 今までは、私がハサミでやってたのですけどね。 結果、2人ともとってもスッキリ。 仕上がりが、なんだかスポーツ少年みたい〜(*^^*) これから散髪は、お父さんにお願いしようかな(笑)

  • 初めてのプレゼント♡

    次男が保育園で作ってきてくれました♡ 母の日と父の日のプレゼント(*^^*) 最近は、この二つの日のことをファミリーデーと呼んだりするみたいですね。 昨今はいろいろなご家庭があるせいか、保育園ではこういう日のことは教えないみたいで、長男の時には何もありませんでした。 なので、初めての母の日のプレゼント♡ 覚えたひらがなも使って、カードも書いてくれて嬉しい(*^^*) 怒りん坊なお母さんのこどもでいてくれて、こちらこそありがとうだわー(^^;; ストラップと、イチゴの付いたクリップ。 ぱぱとかままとか…呼ばれたことはないけど(^^;;

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のんさん
ブログタイトル
ご機嫌な毎日
フォロー
ご機嫌な毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用