chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
海外ドラマが好き♪ https://be-lucky.hateblo.jp/

韓国ドラマにハマってます。 チョン・イル、イ・サンユンのファンです。

韓国ドラマを見る時間を捻出するために昇進も転職も断った馬鹿者です。

akko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/11/29

arrow_drop_down
  • 映画6本

    Netflixは「椿の花咲く頃」を最後にキャンセルしました。とあるサービスを契約したら3ヶ月分無料がついてきたアマプラを、今は楽しんでいます。ガッツリとドラマを見る気力がなくて映画をちょこちょこと見ていましたが、感想が溜まってきましたので6本分ざっくりと。 ガールコップス 2019年の映画。有能なのに活躍の場が与えられない女性4人(正確に言うと2.5人ぐらいかな、うち2人はちょこっとフォーカスがあたる程度で、2人で0.5人分ぐらいのボリューム)のドタバタ劇。ドタバタ劇の宿命で、内容は正直あまり記憶に残ってません。主演はラ・ミランさん。50歳ぐらいでしょうか。この方はほぼ初見でしたが、後から見た…

  • 椿の花咲く頃 ★★★★★★☆

    最近星を安売りし過ぎている気がして6つ、本心では7つです。 Netflixで見たいものが尽きてきたのでメンバーシップのキャンセルをしました。消化試合みたいな状態で「ロマンスは別冊付録」を1.3倍速で見てたけどリタイア。どうにも仕事&職場の描写がねー。イ・ナヨンさん、私の理想のお顔立ちでファッションも私のストライクゾーンなのですが。私は日本のドラマって韓国ドラマに全く勝てないと思ってるけど、1つだけありましたね、勝てる点が。日本のドラマの仕事描写も「はぁ?」と思うところはあるけど、韓国ドラマよりはマシ。 で、残り4日。韓国ではオンエア当時「愛の不時着」よりも人気だったという説もあり、いつか見よう…

  • 賢い医師生活 ★★★★★★★

    このドラマは文句なしで星7つで、ついこないだ「ウ・ヨンウが今年最高!」と言い切った舌の根も乾かぬうちにどっちが最高か迷う始末ですが、ウ・ヨンウとは対象的なドラマでもあります。 最初に白状しますが、第一話で一度リタイアしています。最初がつまらない。ある程度の情報をもって見始めた人は問題なく通過できるかもしれませんが、私はチョン・ギョンホがイクスンに告白するシーンをyoutubeのショートクリップで見たことがあるぐらいの前知識でスタートしたため、人物相関が全くわからない。そもそもですよ、誰が主役なのかもよくわからない。お笑い系に進むのかドロドロ系に展開していくのかも不明。 ------------…

  • サムダルリへようこそ ★★★★★☆☆

    海街チャチャチャに続いて海辺モノ、気象庁の人々に続いて予報士モノ、と、たまたま続いてますが特に狙ったわけではありません。Netflixの短い予告編で、一度は仕事で挫折したヒロインが故郷の街で再生していくストーリーかなと思って見始めました。 私は仕事で女性がたたき上げで成功していくストーリーが好きで、その意味ではちょっと物足りなかったな… ヒロインはカメラマン。済州島からソウルに出て、一度は成功したものの、後輩に罠にかけられてどん底へ。故郷で幼馴染に囲まれて暮らすうちに自分を取り戻していく、というのが、一応のストーリーの軸です。 ただ、それより何より済州島の架空の街、サムダルリの美しさと、三姉妹…

  • 気象庁の人々 ★★★★☆☆☆

    ソン・ガンさんを尊顔したくなり(おやじギャグですいません、でもまさにそれだけが理由で)見たドラマ。内容はまぁまぁ。 年下イケメン君とカップリングされるのはパク・ミニョンちゃん。しっかり者の上司。しっかり者を通り越して冷たい。正直、こんな上司の元では働きたくないです。 パク・ミニョンちゃんと書きましたが、すっかり大人になられましたね。「成均館スキャンダル」や「ヒーラー」の頃が一番好きだったかも。「キム秘書はいったい、なぜ?」は大ヒットしましたが、彼女にストレートヘアは似合わないと個人的に思っていました。冷たく見えてしまう。「気象庁の~」はさらに拍車がかかった綺麗系お姉さまとなっておりますねぇ。う…

  • 無人島のディーバ ★★★★★☆☆

    素晴らしすぎた「ウ・ヨンウは天才肌」と比較して不必要に辛口になってしまいそうで、少しインターバルを置いてから見ました。その意味では懸念だったような。ヒロインを演じたパク・ウンビンちゃんの見た目と発声があまりに違って別人にしか見えない。 で、まぁ割と客観的に評価できていると思うのですが、うーん、悪くはないけど良くもない? 先にガッカリポイントを挙げると、「無人島」と「ディーバ」の相乗効果が感じられない。別々のドラマのように感じてしまう。 変な例ですが、かの有名な「ガラスの仮面」。普段は普通に見える女の子+舞台では天才。なにか二つの要素を組み合わせるからには、1+1=2、以上のものを期待してしまう…

  • ウ・ヨンウ弁護士は天才肌 ★★★★★★★

    あまりに良すぎて感想が書けなかったドラマ。2024年は始まったばかりだけど、今年一番が決定してしまった気がする。あ、見たのはまだ2023年だったか… 問題は「愛の不時着」を超えたかどうかですけど、まぁぜんぜんジャンルが違うから比べても仕方ないですね。メインキャストに悪人出てこない、単発的に悪い奴が出てきてもきちんと成敗される。基本的に1話で読み切り。長くても2話。弁護士モノなので事件が起きて解決の繰り返し。「愛の不時着」は素晴らしい作品だけど見ていて疲れる。なにせ、中盤まで息をつけない。軽く見ることができるドラマは後に残るものがないという欠点があるので、そういう意味では「ウ・ヨンウ~」は軽く楽…

  • 海街チャチャチャ ★★★★☆☆☆

    実はこれより前に「ウ・ヨンウは天才肌」を視聴し終えているのですが、まだ感想を書く気が起こらないのでこちらを先に。 感想を書かないといいつつ、「ウ・ヨンウ」は本当に素晴らしい作品。私の中で過去1かもしれない。その後では何を見ても集中できずに途中リタイア。そんな中、このドラマだけは最後まで完走しました。 申し訳ないけどごくフツーのドラマなんだけど、でも却ってそこが良かった。何よりも海街が舞台で、景色が良いしのんびり見られたのが完走の理由。 主演はキム・ソンホとシン・ミナ。キム・ソンホは「100日の朗君様」ではかっこいいんだか、とぼけたお顔なのかイマイチ判断つかなかったけど、このドラマではすごくかっ…

  • ストーブリーグ ★★★★★☆☆

    弱小球団を救うべく着任したゼネラルマネージャーの奮闘を描くドラマ。ブラッド・ピットが主演した映画「マネーボール」のリメイク版かなと思って見始めましたが、野球モノというよりもオフィスドラマの要素が強いように感じました。私のように野球がさっぱりわからない人でも大丈夫です。 主演はナム・グンミン様。ヒロインは「ウ・ヨンウは天才肌」のパク・ウンビン。意地悪な社長役には「サイコだけど大丈夫」のオ・ジョンセ。 オ・ジョンセが単純なイジワル役で終わるはずがないと最初っからわかってしまうのが辛い… 一方、パク・ウンビンには若干期待し過ぎていたかも。「ウ・ヨンウ」も「法廷プリンス」もちゃんと視聴していないのに、…

  • ライフ・オン・マーズ ★★★★★☆☆

    最近チョン・ギョンホ様にハマっています。「賢い医師生活」とか見てみたいけど、「AbemaTVで無料縛り」を自分に課しているいるためなかなかそうもいかない。そしたらば、なんと主演作キター! というわけで、ライフ・オン・マーズを毎日1話ずつ楽んでおりました。昨日最終回。 ざっくりとした内容としましては、 舞台は2018年 幼少期のトラウマで冷徹人間になってしまった刑事、ハン・テジュが マニキュア事件という猟奇殺人を追う過程で 銃で撃たれて負傷 現実では昏睡状態なのだが脳内は1988年にタイムスリップ そこではソウルから地方へ転勤になったばかりの刑事 という設定であります。 1988年での役職は係長…

  • マイガール ★★★★☆☆☆

    イ・ドンウクとイ・ダヘのラブコメ、2005年の作品です。2番手君には贅沢にもイ・ジュンギが起用されています。 視聴し終えたのは1ヶ月以上前かと想うのですが、イ・ダヘちゃん可愛かったなぁ~ぐらいの感想で手が止まってました。 昨日とあるyoutubeの雑学系動画から得られた知識により、このドラマの重要なストーリー展開に関して、韓国人ならばしないであろう勘違いを私がしていたと気付きました。その視点で書いてみます。 その知識とは… ・韓国ではいとこ婚は禁止、というか、なんと8親等以内が禁止 (厳密にはもっと細かい決まりと歴史上の変遷がありますが) ---------------------------…

  • 野獣の美女コンシム ☆☆☆☆☆☆

    それほどハマれるドラマがなかった2023年ですが、これはかなりよかったです。 ナムグン・ミンのドラマの中では一番。そしてヒロインは初見のミナさん。このヒロインがすごくいい。なんでもGirl's DayというK-POPの方だそうじゃないですか。いまさら「本業が俳優さんじゃない人がめちゃくちゃうまい」ことに驚いたりしなくなった昨今ですけど、ミナさんすごくいいわー。ちょっとハスキーボイスの非モテ女子にぴったり。 もともと微妙な美人さんなんでしょうかね、変な髪形と変なファッションでしっかりとブス子ちゃんになってるんだけど、ふとしたときに、あ、この子すごいキレイな子なんだ、という瞬間がある。 ストーリー…

  • また!?オ・ヘヨン ~僕が愛した未来(ジカン)~ ★★★★★☆☆

    ヒロインを演じたソ・ヒョンジンとベテラン女優キム・ミギョンの上手さで引っ張られた感があるけど、中身はどうにも高校生のアホなカップル恋愛みたいな感じで、途中でやめるほどひどくもないけどなぁ…というのが中盤までの感想。これで主役の俳優さんがめっちゃタイプだったら別なんだけどエリックって誰? ところがですよ。 たった1つ、すごくいいシーンがあってそれでガツーンとやられました。 ネタバレはしたくないけど、唯一のシーンを詳細に描いても大勢に影響はないかな? 別れを決めたカップルがお互いに体調を崩して病院で再会。そこでエリックが、 「よかったよ。ほーんと、よかったよ。めちゃくちゃ具合悪くなったのが俺だけじ…

  • 恋のトリセツ ~フンナムとジョンウムの恋愛日誌~ ☆☆☆☆☆

    ラブコメの女王、ファン・ジョンウムと、視聴率男、ナム・グンミンが共演した2018年のドラマ。 正直まぁまぁかなぁ…もちろんつまらないってことはなくて、最後までしっかり楽しめたんですけど、二人のケミがワタシ的には別段ハマらなかった。ファン・ジョンウムはパク・ソジュンと共演した「彼女はキレイだった」や、チソンとの「キルミー・ヒールミー」が私の中で根付きすぎて、それ以外の共演者を脳が受け付けてくれないみたい。 一方のナム・グンミン様ですけど、彼のドラマの中では一番好感が持てた。すごく人気の男優さんだと知ってたけど、今まで観たものはぜんぜん好きになれなれず。 で、内容ですけど。 ナム・グンミン様は子供…

  • アマプラ終了

    孤独のグルメのために無料期間が終わった後、1ヶ月だけ課金したアマプラですが、12日に終了となりました。 ちなみに終了のタイミングは、見ている最中のコンテンツが見終わるまで待ってくれるみたい…途中でストップさせちゃったら、たぶんそこで終わるんだと思う。 孤独のグルメを見終えてからまだ数日の猶予があり、その間に映画を結構たくさん見ました。 いつも韓国のドラマシリーズばかりを見ている私だけど、韓国以外の、しかも映画をこんなに見たのは久しぶり。なんだか新鮮でした。香港映画、フランス映画、インド映画、東欧、そしてアメリカ。あ、韓国の映画もそういえば少々。 残念ながらドはまりするようなメガヒットには出会え…

  • 【映画】ベイビー・ブローカー ☆☆☆

    IUとソン・ガンホがメインキャスト、カンヌ2冠ということでちょっと期待しすぎてしまったか、正直あまり感動はなく。 まぁそれは仕方ないとしても没頭度が低かった(例えば前回☆2つにした「ブリング・ミー・ホーム」は没頭度だけ言えば高かったですからね)のが残念。集中できなくて、あれ、誰が誰をどうしたんだっけ!?みたいな。 事前に導入部分のあらすじを読んでいなければついていけなかったかも。別段難しい話ではないのですが。 ----------------------------------- 「赤ちゃんポスト」に赤ちゃんを置き去りにした母親が、後日戻ってくるんです。そしたら、ポストに預けられた赤ちゃんの記…

  • 【映画】ブリング・ミー・ホーム 尋ね人 ☆☆

    久々に胸クソ映画を引き当ててしまい、レビューを書くつもりはなかったんですが、1点、これは心に刻んでおきたいと思ったことがあったので書きます。 胸クソ映画ではあるのですがそこはさすがの韓国映画、そして主演はイ・ヨンエさんですから、よくできた映画であることは認めざるを得ません。ラストシーンから始まるカメラワークも上手いし、内容も、結局のところ観るのをやめることができず最後まで視聴しました。最後がどうなるのかめっちゃ気になるし、途中がダレることもなく。 ただ登場人物が揃いも揃ってロクでもないのと、エピソードがよくぞここまでの不幸を思い付くもんだなレベル。っていうか、現実にあったであろう何かを模してる…

  • つづき【孤独のグルメ】Season1~Season10 + スペシャル

    暑苦しく「孤独のグルメ」語らせていただく、第二回。 アマゾン等のレビューを見てるとたいがいは松重さんのゴローを褒めたたえるコメントなんだけど、中には「演技が下手」とか書いている人がいて驚く。 私個人としては、松重さんによる孤独のグルメの真骨頂は、ほぼ無表情に黙々と食べる様子と、モノローグの内容の、脱力するほどのくだらなさが、ミスマッチすぎて妙なワールドを展開しているところが、今までにない新しさだと思う。いや、もちろんそういう演出のドラマは数多くあっただろう。ところが、ほぼそればかりの繰り返しで成り立っているドラマなんて今まであっただろうか(いや、ない)。演技は(もちろんされているのだろうが)、…

  • 【孤独のグルメ】Season1~Season10 + スペシャル

    スペシャル回含め、全てのエピソードを完走いたしましたので、思うところをアップしたいと思います。 まずこのシリーズ、ご存知の方も多いとは思いますが、ストーリー部分と食レポ部分の二部構成。それが約120話でしょうか、ただひたすらワンパターンに繰り返されます。ドラマと呼んでいいかわからないほど「ドラマ性」はありません。 視聴者はおそらく「食レポ」部分メインでご覧になっているのでは。「おっさんがただメシ食ってるだけ(松重さんご本人談)」の映像と、感想(モノローグ)を、特にアタマを使うことなく見られるのがいいです。なにしろオリジナルの放送時間は夜中ですからね。夜中に空腹が刺激される不都合はあるものの(※…

  • 【邦画】ドライブ・マイ・カー

    せっかくアマプラ申込中なので見よう見ようと思いつつ、なんだか面倒で後回しになっていた作品。 見始めるまでは面倒でしたが、だんだん面白くなってきて最後は夢中になって見ました。 あまり賞と絡めたくはありませんが、やはりアカデミー4部門にノミネートされ、国際長編映画賞を受賞した作品ということで、他の村上作品から作られた映画とは少し違うように思います。簡単に言うと、マニアックすぎるものを好まない人にも理解しやすい。 村上作品からの映画は過去にいくつか見たことがありますが、難解…というか、別に理解されることを求めていない雰囲気があります。そこが良いわけでもあるわけですが、このドライブ・マイ・カーはそんな…

  • 【映画】依頼人 ★★☆☆☆

    この映画は、私は★2つにしましたが、4つぐらい付ける人はいっぱいいそうです。 すごぉく良くできたサスペンスで、決して映画の質が劣るから2つにしたわけじゃない、ただ単に、個人的に後味が悪すぎたからです。 犯人は最後の最後までわからないのですが、私は終始、犯人の方に肩入れして見ちゃってたんですよね…もし別の人物(最後に株が上がる人物)に肩入れして見ていたとしたら★の数はぜんぜん違ったと思います。逆に、最後に株が上がる人物を、私は終始「いけ好かない」と思って見てました。 繰り返しますが、本当に良くできています。 登場人物をざっと紹介すると、 ・ハン・ジョンウさん演じる弁護士。この方は初見です。イケメ…

  • 【映画】弁護人 ★★★★★

    文句なしで★5つ。 のちに「パラサイト 半地下の家族」のおとーちゃん役を演じる、ソン・ガンホさん主演の2013年の映画、ですけど、ガンホさん以外にもイム・シワン君やらイ・ソンミン氏やらキム・ヨンエさんやらイ・ジョンウンさんやら、キャストがめっちゃ豪華ですねー。 舞台は1980年代、軍事政権下の釜山。ソン・ガンホさん演じるウソクは弁護士。エリートではなく高卒で、歯を食いしばって弁護士になりました。そんなガッツは、弁護士になった後はなりをひそめ、土地の登記やら税金関係やら、プライドの高いエリートなら手をつけない雑魚案件で小金を稼ぎ、金銭的には成功していきます。 マンションも買って、さて、競技ヨット…

  • 【映画】LUCK-KEY ★★★☆☆

    成功率100%の殺し屋、ヒョンウク。潔癖な彼は、完璧な仕事の後、袖口の血が気になって銭湯に立ち寄る。そこで転がってきた石鹸で足を滑らせ転倒。頭を打って記憶喪失に。 偶然居合わせたジェソンは、売れない役者。生活はカツカツで人生に絶望していた彼は、脱衣所で見かけたヒョンウクの高級時計や高そうなスーツに目がくらみ、とっさに自分のKeyとジョンウクのKeyをすり替えてしまう。 命に別状はなかったものの、記憶が戻らないヒョンウクは、ジェソンとして人生を歩み始める。 ------------------------- 堺雅人さんと香川照之さんのキャストで公開された2012年の「鍵泥棒のメソッド」のリメイク…

  • 【映画】ラブレター パイラン ☆☆☆

    昔、浅田次郎さんの原作を読んで大泣きしたんだったか…それとも、日本版映画の主役が中井貴一さんだと覚えているから映画で大泣きしたんだったか…はたまた両方か。 とにかく号泣した記憶のこの作品の韓国版リメイクをアマプラで見つけたので視聴。 オチは分かっていて見ているつもりが、そこは韓国映画、かなりシンプルなプロットなのに雰囲気はだいぶ違いますね。 不法滞在を免れるために偽装結婚する中国人、パイラン。 彼女の夫は、お金のために結婚して、結婚したことすら忘れている。しかし身寄りのないパイランにしてみれば、たった一つの心のよりどころ。 共通するのはそのくらいで、細かい設定は結構違います。日本版と韓国版、ど…

  • 【映画】妻が結婚した ☆☆

    チュ・サンウクさんの作品を見てみたくて選んだ作品。 主役はソン・イェジンで2009年の映画。今も綺麗なんだけど、この頃はこの頃で、何とも言えない魅力がありますね。 ソン・イェジンのすごいところは、清楚な役も似合うし、三枚目もイケるし、そしてこの映画のようなイカれたビッチはちゃんとイカれたビッチに見える。 なかなかの意欲作だとは思うけど、☆は2つ。 ちょっと前、日本映画か何かで(予告しか見ていない)、男性が妊娠する、女性が「ほんとに私の子?」みたいなセリフを言う、男女逆転劇みたいなのがあった。これも(さすがに妊娠は女性がするけど)かなり男女逆転な感じで、ソン・イェジンが男性二人を、日替わりで夫に…

  • ボラ!デボラ ~恋にはいつでも本気 ☆☆☆☆☆

    セレブご用達の恋愛指南書、ザ・ルールズを覚えていらっしゃる方はどんどん少なくなっているのでしょうか。 このドラマはユ・インナが売れっ子恋愛コーチ役。アドバイスの内容は、かつて一世を風靡した「ザ・ルールズ」を彷彿とさせる。 (この本の隅々まで熟読した私にしてみれば、いくつかツッコミどころがあるものの。) さて、切れ味のよいアドバイスが、本に、雑誌のエッセイに、ラジオに引っ張りだこ、自身の恋愛も絶好調で、理想の彼氏からのプロポーズは秒読みと思われたボラ(仕事上の活動名はデボラ)、なんとまさかの失恋をしてしまいます。 この手のドラマにありがちな展開としましては、恋愛指南書なんかに頼らず、自然の自分を…

  • 【映画】ミス・ワイフ ☆☆☆☆

    2016年の作品。 私、この映画には、韓国映画の吸引力を如実に物語るエピソードがあります。 どこか海外に行く飛行機の中で見たんですよね。見たというか、さて暇つぶしに何を見よっかなー、とブラウジングしていて目が離せなくなった映画なんです。 つまり、無計画に見始めてしまったせいで、途中本当に面白くなった辺りでふと気づきます。ちょうどラストを見られないタイミングで到着してしまうのでは… 仕方なく早送りで見たものの、結局着陸前の電子機器の使用制限の時間となってしまってラストを見られなくて、帰りの機内で見たんだったかな、そこのところは記憶が曖昧。 オチは知っているから一応ラストシーンを見たことだけは確か…

  • ネタバレあり パラサイト 半地下の家族

    あまり良くなかった、みたいなレビューを書いてしまったような気がするこの映画、決して良くなかったわけじゃないです。というか、むしろ後からじわじわと価値がわかってくる映画。 ただやはり暗い雰囲気+流血系は苦手なので、もう一度観る気はしないのですが、世界観は楽しみたい…というわけで、翌日は考察動画をいくつか見ました。こういう楽しみ方ができる映画は久しぶりです。 まず最後までモヤモヤが残った石の意味。考察動画の王道は、 石=学歴の象徴 なのですが、私は、石はただの石って思いました。ほら、パワーストーンにハマる人っているじゃないですか、長男・ギウはただの石に有難がって盲目状態になっている。終盤で石は凶器…

  • 【映画】パラサイト 地下の家族 ☆☆☆☆

    Wikipediaによりますと、 第72回カンヌ国際映画祭では韓国映画初となるパルム・ドールの受賞を果たした。第92回アカデミー賞では作品賞を含む6部門にノミネートされ、作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の最多4部門を受賞した。非英語作品(英: Foreign-Language Film)の作品賞受賞は史上初めてのことである。また、アカデミー作品賞とカンヌの最高賞を同時に受賞した作品は『マーティ』(1955年)以来、65年ぶり… とのことで、まぁすごい映画なのは存じてましたけど、観る気はありませんでした。 これもWikiからの引用ですけど、ブラックコメディスリラー映画とのこと。苦手~ アマ…

  • 【映画】私を忘れないで ☆☆☆☆

    前回の「無垢なる証人(2019年)」に続き、チョン・ウソンさん主演の映画。2014年。 同じ弁護士役ですが、記憶喪失モノ。 ------------------------------------------ ボーっとした感じの男性が警察署を訪れ、失踪人届を出したいと言う。失踪人との関係は?と問われ、本人です、と答えるシーンから始まります。 ------------------------------------------ 記憶喪失モノですから、徐々に過去がわかって、そこに驚きや感動があって、みたいな展開を想像しながら観るじゃないですか。いや~、韓国映画、そんな浅いはずはなかったです。衝撃の…

  • 【映画】無垢なる証人 ☆☆☆☆

    映画はテレビドラマシリーズよりも評価の基準を辛口にしているので☆4つですが、もしこれがドラマだったら☆6つです。(映画は☆5つが最高、ドラマは7つが最高) ☆を1つ減らした理由は、ちょっと出来すぎだから。文句なしの5つでもいいんだけど。 ジウは16歳。普通高校に通っていますが自閉症スペクトラム障害。とても知能が高いのですが、数字に異様に強いとか、一字一句丸々暗記する能力に長けているとか、そういう感じの少女です。音に敏感で、ちょっとした音に過剰に反応してしまいます。人の表情から感情を読み解くことが苦手なので、普通学校での生活はなかなか厳しい。 そんなジウ、夜中にガラスが割れる音がして自室の窓を開…

  • 愛していると言ってくれ ☆☆☆☆☆

    韓国ドラマ、お腹いっぱい、箸があがりませんー、状態になってしまい、ここ1年はほとんど新しいやつを見ていません。 そんな折、こないだテレビでたまたま昔の日本のドラマ、「愛していると言ってくれ」の紹介を見かけた。たぶん久々に再放送をするからだと思うんだけど。リアルタイムでは全く興味がなく、あらすじも出演者も知らなかったけど、タイトルだけは知っていた。この紹介番組を見て「ほ~、そういうことだったのか」と思って、ネットに落ちている画質サイアクの動画を拾い見。 「そういうことだったのか」というのは、この変なタイトルですよ。もう今さらネタバレがどうのってこともないと思うので書きますけど、最終回の3分の2ぐ…

  • 花様年華 ~君といた季節~ ☆☆☆☆☆

    「ヒーラー」の渋いオジサマ、というより十分主役でいけそうだと思っていたユ・ジテ氏が主役。お相手はイ・ボヨン。これは見なければと思って見始めました。1話1時間チョイで16話なので王道中の王道ですね。 大学時代に知り合ってお互い夢中になり、親の妨害にめげるかと思いきや駆け落ちまでしたカップル。不幸な事故により離れ離れになって数十年。再会の場はなんと、中学生の息子同士が喧嘩しちゃって、学校からの呼び出し。 お金に苦労しないお嬢さまだったジスはシングルマザーになっていて、仕事も不安定なため生活はカツカツ。一方、貧困スレスレの生活だったジェヒョンは財閥の婿となっていました。立場が逆転したわけですね。 い…

  • ユー・レイズ・ミー・アップ ☆☆☆☆

    非常に微妙な題材を取り扱っているのにこの面白さと爽やかさと切なさ… 韓国ドラマの底力、いや、そんなに力んだ感じでもなくさらりとやってのけるのは実力。 主人公は公務員試験に落ち続けて30歳超え、職なし。最後の彼女に振られたのは、「あなたのエッチはぜんぜん良くない。演技するのにも疲れた」 自己肯定感:激低の主人公の男としての最後のプライドもついに…健康な男性ならば起きるべき現象が起きなくなり、泌尿器科へ。担当医は女医さんで、なんと初恋の相手だった… もうこれでもかというほどの仕打ちを与えまくられるのよね…笑うにも微妙な題材だし、キスシーンは活発だけどそれ以上はいろいろ制約のある韓国ドラマにおいて、…

  • ウェルカム2ライフ~君と描いた未来~ ☆☆☆☆☆

    観たのは結構前なのに投稿するのを失念。☆5つにしたけど、6つ分ぐらい面白かったかもしれないです。 パラレルワールドものの刑事もの。パラレルワールドものは過去に「知ってるワイフ」と「シグナル」を見た。「トンネル」もそうかな。 「シグナル」は、パラレルワールドでは記憶がそこの世界であるべき記憶に、徐々に塗り替わる。両親が離婚している世界から、離婚していない世界に移動すると、最初は「あれ?」と思うのだが、「あ、そういえば離婚していないんだ」と切り替わっていくし、記憶が変わった自覚もあるという具合。 このドラマでは、記憶の塗り替えはなく、よって、知らない出来事は知る由もないので、主人公は「短期記憶喪失…

  • 私を愛さないXに ☆☆☆

    観たのはだいぶ前なのに感想をUPするのを忘れてました…1話が30分切るぐらいの長さで、しかも10話しかないです。私の中で「短編」に分類されるのは1話あたり15分くらいのドラマで、それは割とよくあるけど、これは「中編」と位置づけされる何ともレアなドラマ。 評価基準を普通のドラマと同じにするわけにもいきませんから、映画と同じくらいの評価基準(普通なら3)にして、まぁ普通だったので☆3つです。 非モテ女子のヒスは大学生。サークル活動で作詞をしてるけど、才能もない。自分が産まれたせいで母が死んでしまい、父にも祖母にも疎まれていて居場所もない…ないないづくしで、さらに正直に申し上げて色気もないんですよね…

  • マイ・シークレットホテル ☆☆☆☆☆

    私が今年めっちゃハマった女優さん、ユ・インナが2014年に主演したドラマがAbemaTVで無料開放されたので視聴しました。全16話。 韓国ドラマって最初の3話がほんともうつまんなくて、最近は途中から見て面白ければ前に戻る方式。だけどこの「マイ・シークレットホテル」は第一話から面白かった!アガサクリスティー仕立てのミステリー。なんてったって、老舗ホテルの豪華結婚式の真っ最中に死体が天井から落ちてくるんですよ。 その豪華絢爛な結婚式、そもそもは、ホテルの評判回復のための、起死回生の企画でした。というのは、このホテルで結婚式を挙げたカップルは3ヶ月で離婚するという悪評が立っていたため。ブライダル部門…

  • チャングムの誓い 40話あたり -全てがネタばれ-

    たまたまAbemaTVで39話を放映中で、見てみたら私の好きな回だった。 チャングムには神回と呼べるストーリーが何回もあるんだけど、この39話と40話は、今見るとなかなか考えさせられるものがあります。 小さな村に疫病が流行り、村を封鎖するストーリーなんですね。 取り急ぎ武官と内医院からメンバーが選抜され、調査と治療に駆け付けますが、早々にパンデミックな状況だと判断。暗号の「鎖」という文字を村人にわからぬよう、伝聞していきます。村を封鎖して撤退せよ、という指令です。 チャングムはというと、その前の回で王妃様のお気に入りとなり、想像に難くないですが仲間からはすっかり嫌われてしまっています。出る杭は…

  • 初対面だけど愛してます ☆☆☆☆☆

    財閥の御曹司が財閥令嬢と見合いさせられることになり、厭々ながら会ってみたら評判と違い、なんだかいい子で、回を重ねて会ううちに、ぜんぜんワガママじゃない、いやいや、それどころか心が温かくて謙虚で、周囲から聞こえてくる悪評と違いすぎる。そのギャップにどんどん好きになって…と思ったら実は貧乏なソックリさんが身代わりになっていた… というようなストーリーは、韓国ドラマのテッパンとまでは言わないけど、パッと思いつくだけで今まで2つあったなぁ。チュ・ジフン×スエの「仮面」、イ・ホンギ×ヤン・ジンソンの「百年の花嫁」。 今回の「初対面だけど愛してます」も、一応その系統に分類されるけど、ひとひねりある。見合い…

  • 今年上半期に見たドラマ

    気づけば7月も終盤ですね。 今年上半期に見たドラマは、見た順番に ブルーバースデー冬のソナタ恋のゴールドメダル 〜僕が恋したキム・ボクジュただ愛する仲 真心が届く~僕とスターのオフィス・ラブ!? トッケビ 〜君がくれた愛しい日々〜 風船ガム バッド・アンド・クレイジー 【映画】82年生まれ、キム・ジヨン 女の香りパートナー天命 です。 一番良かったのはぶっちぎりで「真心が届く」。 たぶん5周ぐらいしたと思う(どんだけ)。さすがに見過ぎて今はお腹いっぱいなので、今この瞬間にどれが見たいかと聞かれたら、「風船ガム」かなー。☆はたぶん5コぐらいしか付けなかった記憶ですけどね。ドラマ全体の雰囲気が良く…

  • 天命 ☆☆☆☆☆

    イ・ドンウク氏の2013年のドラマです。初の時代劇にチャレンジしてます。チャングムの時代で、なんとチャングムも出てくるという!なんとキム・ミギョンさんが演じているという!! ドンウク氏は宮廷仕えの医官。能ある鷹は爪を隠すで、ぼんくらなフリをしていますが、実は優秀です。理由は、娘が結核でして、その治療に専念したいから。 …という前提がまず納得いかなかったんですよね。藪医者のフリをしてるから信頼されず、結核の治療法が書かれた医学書にもなかなかアクセスできないんじゃんかよー、と歯がゆい思いが。 とはいえですよ、優秀な同僚(かつ親友)は権力争いに利用されて早いうちに殺害されてしまいましたから、宮廷では…

  • パートナー ☆☆☆☆☆

    イ・ドンウク氏、2009年の弁護士事務所ドラマです。 後半が特に面白くて、普通に考えたら☆6つぐらいの作品なんですがーーー。 2009年って、こんな時代だったっけ? ・事務員の女子の掃除について、総合職(弁護士)の女性が文句をつける ・時間外に訪ねてきた兄がお茶を飲みたいと言い、弟(弁護士)は拒否し、ヒロイン(弁護士)が「私がいれるわ」と言い、そそくさと給湯室にいく ・力不足で敗訴したヒロインに、最後まで頑張れと言う代表。しかしどう見ても頑張りでどうにかする問題ではない気が。 とまぁ、いろいろ時代的なズレが気になってしまうドラマでした。 イ・ドンウク氏はお肌ツルピカでとてもカッコイイのですが、…

  • 【映画】82年生まれ、キム・ジヨン ☆☆☆

    これは以前見た予告編がすごく気になってた映画で、アマゾンプライム無料期間中に見つけたので見ました。 その予告編っていうのはこんな感じ。 夫の実家に正月里帰りした若夫婦。奥さんの方は台所に立っていて、リビングには夫、子ども、義理母、実の娘夫婦とその子ども。奥さんは疲れ切った表情。で、その瞬間有り得ないことを口走るんです。奥さんの母が奥さんに憑依したような感じで、「ジヨンが可哀想。自分の娘が里帰りして嬉しいのなら、ウチのジヨンもウチに帰してあげて」みたいな。 当然場は凍り付きます。 実は、夫は以前から時々、奥さんがこうなることを知ってたんですよね。で、今年の里帰りは止めようと提案していたけど、「そ…

  • 女の香り ☆☆☆☆☆☆

    イ・ドンウク氏の2011年の作品。昔のドンウク氏は好みじゃないと決めつけてましたが、この作品は超絶かっこよくて、トッケビっぽいヘアスタイル。内容もいいし止められなくなって、4日で視聴。見終わっても余韻がすごくて勝手に総集編的視聴を続けてます。ヒロインは、苦労は先にして楽しみは後で、というタイプ。旅行会社で地味~にコツコツ働いて、髪型にも服にもお金は一切かけず貯金。気づけば恋もせずに34歳。ある日、追突事故に巻き込まれて念のため検査した病院で、胆のうガンの末期と診断されます。余命は6ヶ月…という感じのスタートですが、さすがキム・ソナ主演ですから暗くはありません。ドジだけど正直者のキャラはキム・サ…

  • イ・ドンウク氏の他作品

    「真心が届く」のエントリーで、主役の二人は「トッケビ」でサブのラブラインを演じた俳優さんたちで、普段からバンバン主役を張るようなタイプじゃない、みたいなことを書きました。 無知とはまさにこのことで。 イ・ドンウク氏、主役バンバンやってますね。 huluで彼の名前を検索したらすごいいっぱい作品が出てきて、なんか検索方法間違ったかなと思ったくらいです。「ビューティーインサイド」も出てきたから、あれどこで出てたっけと思って再見したら、主役にからむ16番目の俳優さんで、すごい要となる役柄だった…(この映画は有名どころが惜しげもなく、これでもかと多数出演されてますが、その中でも特に重要な役でした) 「ビ…

  • バッド・アンド・クレイジー ☆☆☆☆☆☆

    抱腹絶倒のアクション刑事モノです。☆7つでもいいくらいの大当たり! 公開されたばかりのhulu独占配信作品。イ・ドンウク氏の「風船ガム」が見たくて無料視聴を申し込んで、たまたま偶然にも公開されたばかりの独占配信に出会うなんてー!でも、正直途中リタイアすると思って見始めたんですよ。 イ・ドンウク氏ほど美貌格差の激しい俳優さんはいないと思う…前回書いたけど、彼が一番かっこよく見えるのは前髪を下ろしたヘアスタイルで、彫が深いからあまり表情を作らない方がかっこいいんですよね。 ところがこの作品は真逆を行ってて、髪は変だし変顔いっぱいだし。おまけに苦手な流血系ってのはサムネイル見ただけで想像つくし。 リ…

  • 風船ガム ☆☆☆☆☆

    イ・ドンウク氏の2015年のドラマです。これをhuluで発見した時は嬉しかった~。2週間の無料体験を申し込んでしまいましたよ。基本的には配信には手を出さない主義ですけど。 イ・ドンウク氏、くせっ毛とか、おでこ出しスタイルよりも、ストレートで前髪下した方が似合うと思う!元がカッコよすぎるから遊び人風より、「真心が届く」みたいに真面目過ぎるぐらいなヘアスタイルの方がいいと思うなぁ~。この作品は「真心~」の4年前、30代半ばの一番脂の乗った時期なのではないでしょうか。下した前髪がちょっと斜めってて、文句なしで一番かっこいい作品だと思います。 物語の内容は、ありきたりと言えばありきたりのザ・韓国ドラマ…

  • トッケビ & 真心が届く -ネタバレあり-

    AbemaTVで観ていたトッケビ。2週間だけ無料のアマゾンプライムを利用することにして、アマゾンでの字幕や吹替版での日本語訳を楽しんでます。 AbemaTVで気になった日本語訳の一つが、最終回の最後のシーンでサニーが死神に(生まれ変わっているから女優と刑事だけど)「今日からよろしく」というセリフ。 私の耳には「イリルリ…(日本人には発音不可能)」みたいに聞こえた。これは韓流ドラマでよくある「今日が1日目ね」ってやつでは?と思ったら、吹替版ではやっぱりそうだった。 これはねー、韓流好きとしては、是非「1日目ね」の方にしてほしかった。彼女ができた韓国男子は必死で22日、49日、100日、200日、…

  • トッケビ 〜君がくれた愛しい日々〜 ☆☆☆☆☆

    いちおう一通り見終えたトッケビ。 最初の3話で挫折し、もう見ることはないなと思って無料配信の機会をすべてスルーしてきたんですけど、「真心が届く」が終わっちゃってロス感ハンパなく、イ・ドンウク様とユ・インナちゃんのシーン見たさで、たまたま無料で見ることができた最後の3話を視聴。 まぁ一応最初の3話でだいたいの雰囲気はわかってるからついていけました。へぇー、こういう話だったんだ、さすが人気があるだけのことはあるな、と。最初の3話と最後の3話ではドンウク&インナロスが満たされず、間の回をちょこちょこと、めちゃくちゃな順番で見ました。トッケビファンに怒られそうですね… この、「間の回」が見どころ満載で…

  • 真心が届く~僕とスターのオフィス・ラブ!? タイトルについて思うこと

    またこのドラマで記事書くの?っていうほど最近のお気に入りです。見終えて寂しいので今はトッケビ見てます。まぁ普通はトッケビ見てからこちらを見るのでしょうがー。今回はタイトルについて思うこと。 AbemaTVでのチャットでも似たような意見を述べてる方がいたのですが、韓国ドラマの放題に、妙に甘々なやつをつけるのが気になると。真心が届くのサブタイトルの陳腐さはとりあえず見なかったことにして、まずはメインのタイトルの方なんですけど、「真心が届く」ってどうなんでしょうー。「まごころ」と聞いて、暮れの元気なご挨拶、を連想してしまう昭和の私には、真心と書かれたモノに真心なし、と思っちゃう。ただ、この「真心」は…

  • 真心が届く~僕とスターのオフィス・ラブ!? あらすじ

    前回、わけわからんエントリーをUPしてしまいましたが、ようやくちょっと冷静さを取り戻したのであらすじです。 --+--+--+--+--+-- かつて「宇宙の女神」と言われてCMにドラマに引っ張りだこだった女優のユンソは麻薬スキャンダルに巻き込まれて以来、すっかり落ち目に。 ある日、マネージャーが持っていた法廷ドラマの台本を目にし、すっかりヒロインとシンクロしてしまったユンソ、後輩ミンジが候補だけど長期の海外ロケがネックとなってお蔵入りになりそうだと知り、脚本家に直談判する。 正直、あなたをヒロインにしたくないと渋る脚本家。スキャンダルが理由なのはもちろんだが、もう1つ理由があると言う。そう、…

  • 真心が届く~僕とスターのオフィス・ラブ!? ☆☆☆☆☆☆☆

    いや~、なんかすっかりロス状態で何もやる気が起きません… この1週間、完全にドラマの世界にハマっておりました… ☆7つ、という私基準の最高得点付けましたが、まぁB級とまでは言いませんがA級ではない、客観的に判断してB+ぐらいの作品かと思われます。普段からバンバン主役を張っている俳優さんではなく、海外ロケもなく、韓国での視聴率は初回4.73%が最高、回を重ねるごとにジリ貧となり、最終回目前の15話で最低となったそうです。 最終回目前で最低…どんなひどいドラマかと思いますよね? 話題性と言えばトッケビでサブのラブライン演じたカップルさんよね?ぐらい。 私はトッケビを途中リタイアした口ですし、イ・ド…

  • ただ愛する仲

    2PMのジュノが主役を務める。彼のドラマは「キム課長とソ理事」しか見たことなくて、彼の「ソ理事」役は評判だったけど私にはいまひとつ良さがわからなかった。ただ冷たいだけのエリートって感じで。このドラマではうってかわって底辺で生きる青年役。鋭い目つきともしゃもしゃ頭、カジュアルな服装の、このキャラの方が彼に合ってると思う。その点はとても良かったんだけど、タイトルからわかるとおり本格ロマンスなわけですが、ジュノがヒロインのムンスを好きな感じがぜんぜんしないんですよね。ムンスは綺麗系でツンデレ。ジュノ演じるガンドゥもしかり。どこかのタイミングで自分のキャラを破ってデレデレになってこそのツンデレだと思う…

  • 恋のゴールドメダル 〜僕が恋したキム・ボクジュ

    決して悪い作品じゃなかった「ブルー・バースデー」の視聴を妨害したもう一つの作品がこちら。イ・ソンギョンちゃん演じるヒロインがほんとうに可愛いんだわ。 微妙にアンバランスなお顔立ちですごく惹きつけられる。ロシアあたりの血が混じってらっしゃるのだろうかー、肌が抜けるように白く、目が薄い茶色で引き込まれてしまう。相手役は今をときめくナム・ジュヒョク。彼の作品は3つほど見たけど、これが断トツでいい。非モテの女子にイケメンのナム・ジュヒョク。どう見たって別の子はいくらでもいそうなのに、ソンギョンちゃん演じるボクジュじゃないとダメってのがいいですね。ボクジュは重量挙げの選手。子供の頃からガタイが良く、また…

  • 冬のソナタ

    いまさらですが、冬ソナです。前回、ブルーバースデーのエントリーで、「別の、吸引力の強いドラマのせいで見忘れることがあった」と書いたドラマは2つあるのですが、そのうちの1つがこの冬ソナ。なぜあんなにヒットしたのかわからないとか、別にもっといいドラマはいくらでもあるのにとか、そんな意見を耳にするし、実際そうだと思うのですが、そういう理屈では説明できない吸引力が確かにあると思うんですよね。 冬ソナだけ見てるとよくわからないけど、同時進行で複数見てて、今は別の方を見ないと視聴期限が切れてしまうとわかっていても、ついついやめることができない。とはいえ全話ではなくって、だいたい4話から7話ぐらいまでですか…

  • ブルーバースデー

    1話が20分程度で全16話。高校の時に自殺してしまった幼馴染ソジュンを10年経っても忘れることができないハリン。その日はハリンの誕生日で、ハリンはソジュンに告白するつもりでした。幸せな1日になるはずだった誕生日は、その後10年間に渡りブルーな日となってしまいました。2人は写真部で、ソジュンはレトロなカメラを愛用していました。フィルムがもったいないからとあまり写真を撮ってくれなかったソジュン。ある日、思い出を燃やそうと思ったハリンは、ソジュンのそのレトロなカメラで撮った写真を燃やすと、その写真の日付にタイムトリップすることに気づきます。そして、タイムトリップした後、耳鳴りが始まったら元の世界に戻…

  • 君のせいで何もできない!

    結構しょーもないB級ドラマかと思うんですが、割と好きで楽しく見ました。B級って気負わずに見れるからいい。 B級じゃなかったら大変失礼発言ですね。でも1話13分だしね。主役の男子は「100日の郎君様」で二番手君を演じたキム・ソンホ氏。かっこいいんだかなんだか微妙な容姿ですっとぼけた感じなんですけど、私はかなり好み。この彼、一応プレーボーイで、親から受け継いだ素敵な家があって仕事はイラストレーターで売れてる感じは全くないけど生活にはぜんぜん困ってない。 ちなみに家は「個人の趣向」でソン・イェジンが住んでた伝統的な韓屋ですねー。その彼が唯一振り回されるのが親友でフランス語通訳をやっているウンソン。彼…

  • 恋するジェネレーション ☆☆☆☆☆

    「学校」シリーズと呼ばれる作品が1999年から8作品ぐらい(?)あって、その一つだそうです。他は1つも見たことないんですけどね。 私が嫌いなジャンルが学校モノといじめモノ。 実はこのドラマ、その両方を満たすという… なのにですよ、以前、途中の回をほんのちょっとチラ見しただけで引き込まれてしまい、その時は都合で見続けられなかったけど、今回運よく第一話から見るチャンスがあったので見始めました。 なかなか良かったですー。ぜんぜん飽きずに引き込まれました。 キム・ソヒョンちゃんがさすがの演技力なのと、ミステリー仕立てだけど怖すぎないのが良かったなー。 あと、これは双子モノでもあります。ソヒョンちゃんが…

  • 参考にならなかったミニマリスト動画、その2

    前回はブランドバッグの動画についてでしたが、今回は服の動画。 服減らし初期の段階だと、「200着以上あった服が20着まで減らせましたぁ~」みたいな、70リットルのごみ袋にどんどん詰めていく動画がカンフル剤となって自分の服もある程度整理できたりするんですけど、その時期を過ぎるとパッタリと服が動かなくなる。さすがに買わないけど減りもしない、みたいな。私は数年レベルでこの膠着状態です。 で、「17着で着回すこの夏の服」みたいなサムネイルに惹かれて動画を再生したりするんですけど、この手の動画は全く参考にならない。そもそも体型も違えば生活スタイルも違う、年齢も違えば服に求める優先順位も違う、そんな他人の…

  • 参考にならなかったミニマリスト動画、その1

    最近お片づけにいそしんでいるので、ミニマリスト動画をよく見る。 最初の頃は何を見ても「はぁ~、参考になるなぁ」と思っていたが、だんだん目が肥えてきて、「え、これ、ぜんぜんミニマリストじゃないじゃん」というエセ動画を見分けられるようになってきた。 例えば。 ブランドバッグへの執着を手放しました、みたいなサムネイルがついていたので再生してみた動画。 ある日思い立って、一気にブランディ〇系の業者に箱で送りつけた、その様子を撮影したもの。 でも結局、 旅行に便利なロンシャンの大小 公園で子供と遊ぶ時のコーチのショルダー 子供とお出かけする時の大きめのトート(ロエベか何か…よく見えなかった) を残してる…

  • 日・米 ゴミ屋敷対決

    家にいる時間がなにしろ長いもので、せっせとお部屋の片づけにいそしんでます。 たまに新たなやる気燃料投下のために見るyoutube番組がいくつかあって、そのうちの1つはアメリカの番組「Hoarders」。日本語にしたら「ため込む人」という感じであろうか。 これはたぶんTV番組だと思う。毎回決まったパターンがあって、まず本人の自己紹介。なぜため込むようになってしまったのか、それによっていかに生活に支障が出ているか、などを短く語る。その後で家族が2~3人ほど出てきて、本人との関係、いかに心配しているか、などを語る。 そしてカメラは問題のゴミ屋敷内部へ。いや~、例外なく広い一戸建てに1人で住んでるパタ…

  • 100日の朗君様 ☆☆☆☆☆☆

    「怪しいパートナー」ではナム・ジヒョンが可愛くないだの結構ヒドいことを書きましたが、申し訳ございません。ジヒョンちゃん可愛いし、彼女の出るドラマは外れがないことを素直に認めます。 ----------------------------------------- とある朝鮮王朝の世子は文武両道に加え、顔もハンサム。超絶美人の世子嬪がいるが、実は不仲。 ある日、雨乞いに出かけた世子は命を狙われ、一命を取りとめるが記憶喪失に。村人に助けられ、ただの村人として暮らすことになる。フツーの村娘と結婚もする。 この村娘、フツーの、と書いたけど、頭が良くて機転が利く。困難は明るく乗り越え、骨惜しみせずに働く…

  • 百年の花嫁 ☆☆☆☆☆

    とても面白く見たし、泣けるところはたっぷり泣かせていただきました。 女優さんも俳優さんも初見の方々。俳優さんは元々子役をしていたそうですが、高校生バンドのボーカルで名をはせた方でそっちが本業なのかな、挿入歌がガチで上手(上手どころじゃない)です。俳優さんで歌が上手い人もいるけど、そういうレベルじゃない。 ほんといいドラマだとは思うのですが、ちょっと時代的に古くて、その分のハンデを与えずに☆5つ。当時見たらたぶん6つぐらいの良い作品です。 海辺の村でつつましく暮らすドゥリム。金銭的にカツカツでも長時間労働で何とかしのいできましたが、詐欺でお金をとられ、唯一の肉親である祖母は手術が必要に。そこに舞…

  • 30だけど17です ☆☆☆☆☆

    主人公ウ・ソリはバイオリンが大好きな女子高生。バス事故に遭って昏睡状態に。ところがなんと、30歳のある日、突然目を覚まします。 私の大好きなドラマ「2度目の二十歳」の劇中劇でそんな設定がありましたから、スピンオフドラマみたいな感覚で観ました。 目を覚ましたソリに会いに来る人は誰もいません。病院を抜け出して住んでいた家を、そして家族を探すものの、ぜんぜん道はわからないし、知り合いもいない。何より一番馴染めないのは自分の顔… そんな中、昔の家と、昔の飼い犬を見つけるんです。そして、今の家主(=今の飼い主)に、家族が見つかるまでの間、限定1ヶ月という条件で同居させてもらうことになります。 ウ・ソリを…

  • 青い海の伝説 ☆☆☆☆☆☆

    いつもは見終えて2~3日してから感想をUPすることが多いんですが、今回は今さっき最終回を見終えたばかりで、「はぁぁぁぁ~(*'▽')」という感じで冷静な文章を書けそうもない…なんとも素敵なドラマでございました。ごちそうさまでした。 最初の方はそんなに良いとも思わなかったんですよ。イ・ミンホもチョン・ジヒョンも嫌いじゃないけど好きってわけでもないし、タイトルからしてあんま面白そうでもないし。 急激に面白くなったのは第8話から(たぶんそのへん)。 チョ・ジョンソクさんが出てきて(たぶんカメオ出演。長めだったけど)、そこから流れがガラっと変わったと思う。そこまでは路線がいまいちわからなかったけど、あ…

  • THE K2 ~キミだけを守りたい~ ☆☆☆

    よく参考にさせていただく韓国ドラマのブロガーさんがこのドラマに関して、 「最初はとても面白く見ていたが、だんだん興味が失せてしまった」的な感想を書いておられますが、私の感想もだいたいそんな感じ。チ・チャンウクはとてもカッコイイしプロットも面白いんですけどね…なんか残念なドラマでした。 同時進行で「青い海の伝説」を見ていて、興味は最初はどっこいどっこいだったのですが、「青い海~」は第8話から急激に面白くなり、一方のK2は下降曲線だったので、最後はずいぶんと興味の差が開いてしまいました。 まぁドラマは全部そうですが、「それ、ありえないだろう」っていうのがK2はやたら気になってしまいました。でも「青…

  • 気になる敬語「レシートはご利用されますか?」

    このブログは自己満足以上でも以下でもない、ただの殴り書きなのでアクセス数は見てもいませんが、節目のアクセス数が踏まれた日にははてなの方からお知らせがくる。 どこから来てる方が多いのかも自動的に分析されており、海外ドラマブログにも関わらず、むかーし書いた敬語に関する記事が検索にヒットして飛んできている方が多いらしいと知った。へぇ~。 自分でも書いたことすら忘れていた記事で、「お伝えさせていただきます」がどうにも気になった時に書いたんだけど、 後輩の「お伝えさせていただきます」が気になる件 - 海外ドラマが好き♪ 最近とみに気になるのが、よく行くドトールの店員さんが使う 「レシートはご利用されます…

  • 恋の記憶は24時間~マソンの喜び~ ☆☆☆☆☆

    記憶が24時間しか持続しない男性に恋したヒロインの物語。 とはいえ、かつてのハリウッド映画「50回目のファースト・キス」とは全然違う。男性は巧みに自分の記憶障害を隠しているからだ(そんなことが可能なのだろうか…) そんな設定以外は特に特徴のない恋愛ドラマで、可もなく不可もなしという感じで最後まで見終えた。フツーに最後まで見終えた場合は☆5つにしているのだが、これはその典型。見ていて苦しいほどシリアスなのはいくらいいドラマでも気分転換にはならないが、このドラマは仕事後のクールダウンにちょうどよかった。逆にすごく面白くてハマりすぎるドラマもクールダウンにはならないので、こういうドラマはそれなりにい…

  • あやしいパートナー ~Destiny Lovers ~ ☆☆☆☆☆

    次にどのドラマを見るかの参考にするにあたりネットで情報を集めるわけですが、公式HPはぜんぜんアテにならないので(酷評が書いてあるわけないし)、タイトルにプラスして、「ブログ」と入れて検索をかけるーーーごくごく一般の人(私みたいな)が趣味で書いているブログを探すわけです。 1話1話あらすじや感想を書いているものではなく、全体の感想をざっくり書いているものをあたります。もちろん個人的な偏りがあるのは承知の上、むしろ大歓迎で、そういう方が読んでいて楽しい。 この「あやしいパートナー」は大して面白くなかった的なブログを最初読んで、後回しになっていたのですけど、特に見るものがなくて持て余していた時に仕方…

  • フィリピンで大流行!Kドラマ

    今月は仕事ですご~く気の重いことがあった。 事情は割愛するが、イギリス人と1時間近く話をしなければならなかったのだ。 気が重い重いと言っていてもどうにもならないので、景気づけに某英会話(オンラインで外国人と話ができるやつ)を4年ぶり?ぐらいに再会。 付け焼刃で英会話が急に上達するわけじゃなし、ただの景気づけなので毎回フィリピン人女性を選ぶ。ネイティブは別料金だし、けっこうセルビア人とか東欧系の国の方々も登録していて、それはそれで異文化を知る良い機会ではあるのだけれど、なんてったってこんな時のチョイスはフィリピン人女性一択である。 優しいし間違いを指摘せず必ず褒めてくれる(それでいいのだ。景気づ…

  • 私のIDはカンナム美人

    AbemaTVで無料で見られる分だけ流し観した状態ですが、いちおう最終回まで見たので感想書きます。全24話。序盤の3話ぐらいと、中盤の3話ぐらいと、最後の2話を見ただけなので☆をつけるのはやめておきます。 ミレは容姿に恵まれないせいでいろいろと悔しい思い、悲しい思いをして思春期をやり過ごしてきました。大学入学というタイミングで整形。母は理解があるのですが、父親が絶対に許さないので短期留学を装い、整形後は1人暮らし。 …という設定からして面白そうなのですが、すごい面白かった点はというと… ミレの整形は大成功して、美人になります。ところが内面はブス子ちゃんのままなんですよね。自分に自信がない。注目…

  • 元カレは天才詐欺師 ☆☆☆☆☆☆

    AbemaTVでたまたま見ることができる回だけを見たため4~8話が抜けてしまいましたが、全16話中11話を楽しく見ました。 ソ・イングクが天才詐欺師の役です。この方、若手なのに本当に上手。主人公は冴えないオッサンの方なのかな…マ・ドンソクさん。初めて見ましたが、「新感染」という映画で有名な方のようです。 タイトルからヒロイン(「少女時代」のスヨンさん)目線のドラマのような印象を受けますが、スヨンさんはどちらかというと脇役で、ソ・イングクとマ・ドンソクのタッグと、詐欺を成功させていくプロットが柱です。 マ・ドンソクさんが演じるのは脱税を取り締まる部署の課長。成績が悪く、会社では肩身が狭い。ある日…

  • キム秘書はいったい、なぜ? ☆☆☆☆☆

    9年間、側にいるのが当たり前だと思っていたパートナーに突然別れを告げられる…これは倦怠期の夫婦の話ではなく、ワンマンな財閥副会長とその秘書のお話。 奥さんと違って仕事だから当然ですけど、愚痴を一切言わず完璧な仕事をこなすキム秘書。好待遇を与えてきたし、不満なんかあるわけないと思っていた彼女から突然の退職希望を告げられ、副会長・ヨンジュンにはその理由がわからない。「キム秘書はいったい、なぜ?」このカンマ区切りとはてなマーク、敢えてひらがなを選ぶところもすごくいいタイトルだと思う。ヨンジュンの戸惑いが伝わってくる。 別れを告げられて初めて相手の価値がわかる、みたいな話かと思いきや、そこは韓国ドラマ…

  • リッチマン ☆☆☆

    EXOのスホさん主演…ってこの方を存じ上げないのですが、K-POPの有名どころでしょうかね。演技もしっかりできて、K-POP界はホント多才な方の多いこと。 ヒロインのボラちゃん(役名です。初めて観ました)は、高見恭子(お歳がバレますわよ)と安室ちゃんを足して2で割ったようなベビーフェイスでめちゃくちゃ可愛いです。恐らく評価が二分するフェイスで、私にはツボ。 恋敵となる女子は、正直ブス子ちゃんだと思うんだけど、役の上では美人でお金持ち。自分に自信があって落ちない男はいないと思っている。…となると、やっぱり美人に見えてくるんだなこれが。全体の雰囲気とかファッションがいい。性格も、ひと昔前の韓国ドラ…

  • 【映画】ビューティー・インサイド

    大手家具店で働くヒロイン(ハン・ヒョジュが演じてます)は、誰にでも平等な接客をする店員さん。実は彼女に恋をして、毎日通っているお客さんがいます。しかし彼女は彼に気づいていません…実は彼は、毎朝起きる度に容姿が変貌するのです… という突飛な設定の物語。主人公は(便宜上、彼、と書きますが)それこそ老若男女、それどころか国籍を問わず、朝起きる度に変貌するのです。これは彼が18歳の時から起こり始め、理由は全くわからないし、次にどんな容姿になるのかも見当がつきません。 仕方がないので彼は一人で工房に籠って仕事をする家具職人となりました。秘密を知るのは母親と、高校時代の親友1人だけ。その親友が販売を引き受…

  • ミセン -未生-

    AbemaTVで無料で見られる回だけをつまみ食い視聴。 1・2・3話と、16話と、あと最終回の20話、つまり4分の1しか見てないのに申し訳ないのですが、感想を書いちゃいます。 このドラマはかなり話題になったドラマです。韓国ドラマにして「ラブなし、記憶喪失なし、難病なし」。まるで日本のドラマみたいとか言われてました(ぜんぜん違うと思うケド)。 主人公チャン・グレは幼い頃に才能を見出され、囲碁の世界で生きてきたのですが、父親が病気の末に亡くなったりで財政的に厳しく、20歳を過ぎてから道を断念します。 韓国と言えば学歴社会。いい大学に入るのはもちろん大事ですが、大学生も就職のために必死に勉強します。…

  • 契約結婚2本! 「1%の奇跡~運命を変える恋~」と「エンディング アゲイン」

    ハマると依存が激しい性格ゆえ、無料で見られるドラマだけをつまみ食いしている昨今です。 最近見たのはタイトルの2つ。「1%~」の方はAbemaTVで。1話が35分程度で(カットされているバージョンだと思う)全16話。 「エンディング~」はyoutubeにあったもので、たぶん1話15分程度のものを(どこぞの親切な方が)つなぎ合わせて見やすくしてくださったバージョン、トータル3時間強となっております。 失礼を承知で言うと、ぶっちゃけどちらも暇つぶし程度の作品…でもですよ、暇つぶしでも見たくないドラマもあるし(怖いやつとか)、仕事終わって寝る前のクールダウンにちょうど良いいんですよ、この手のドラマは。…

  • 2020年、観て良かった韓国ドラマ5選

    2020年、言わずもがなですがコロナで明けてコロナで暮れた1年でした。 視聴した韓国ドラマは年初から順に チャングムの誓い キャリアを引く女 愛の不時着 よくおごってくれる綺麗なお姉さん 愛しのホロ あの人に逢えるまで(映画) 私の名前はキム・サムスン 空から降る一億の星 ここに来て抱きしめて マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~ 刑務所のルールブック いとしのソヨン シークレット・ミッション(映画) チーズ・イン・ザ・トラップ あとはブログにアップしてませんが「1%の奇跡」はあと2話を残すところまで観たし、「彼女はキレイだった」や「キルミーヒールミー」「天国の階段」「屋根部屋のプリンス」…

  • 【映画】シークレット・ミッション と チーズ・イン・ザ・トラップ

    この2つをまとめてレビューという暴挙に出ようと思います。 シークレット・ミッション 主役のキム・スヒョンがこの映画で定番としていた「緑のジャージ姿」で「愛の不時着」にカメオ出演したことが有名。 イケメン3人のアクションが中心で正直楽しめはしなかったけど、人気絶頂のアイドルを集めてアクションさせて映画を1本仕立てる、という手法は、そのアイドルにハマリにハマっている世代にはウケルし、私にもそういう時代はあったから否定はしない。 最後、映画の視点が変わるところが良かった。ネタバレなので書けないけど、あ、本当の主役は、実はこっち!?みたいな。 その観点から言うと、同じく映画の「悲しみよりもっと悲しい物…

  • いとしのソヨン(2回目)-なぜか勉強がしたくなるドラマ-

    50話もある「いとしのソヨン」を2度も見る人いるんですかね。 あ、ここにいますね。 ただいま絶賛断捨離中でして、まぁ理由は割愛しますが、必要に迫られてかなり本気でやってます。ただし時間的にはかなり余裕があり、ちまちまとフリマサイトに出品したり、粗大ごみの申し込みをしたり(1ヶ月ぐらいかかるのよこれが)。 で発見したDVD、「いとしのソヨン」。整理の手を止めて見始めるという、もっともやってはいけないことしましたー。海賊版だから売るに売れないんだよなー。昔のだから配信もしてないだろうし捨てるには惜しい! 見たのは2年前。転職する直前でした。今回改めてよいドラマだなと思った…というか不思議な物理的作…

  • 刑務所のルールブック ☆☆☆☆☆☆☆

    前回、「マイ・ディア・ミスター」を見て、そうか、ラブコメもいいけど人情モノも相当いいなと目覚めた私。ならばと選んだのがこの作品。 しかし見始めてすぐ気づきました。これ、かなりコメディーじゃん。しかもラブもたっぷり。 全16話で、1話が1時間40分あるのでさすがに1.3倍速で見てしまいましたが、つまらないから飛ばし見したのでは決してありません。まぁ確かにテンポが良いとは言えない。例えて言うならば、予定調和的な水戸黄門スタイルっぽい面があります。ここでこういうボケがあって、型通りのリアクションがあって、みたいな。ドリフターズ的とも言っていいかも。それに慣れるまでは、新学期の教室みたいなもどかしさが…

  • マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~ ☆☆☆☆☆☆☆

    文句なしに☆7つのドラマに出会いました♪ タイトルがタイトルなだけに全く食指が伸びなかったこのドラマ、AbemaTVで他に面白そうなのがなかったので(失礼!)何となく見始めました。 ネタバレせずにあらすじを伝えるのが難しい… 母親の残した借金を必死で返済する少女(にしか見えないけど、確か21歳の設定)が強くたくましくサバイバルする中、派遣先の上司とのふれあいの中で人間らしさを学んでいく物語… あー、なんて陳腐な表現!そんな道徳の授業みたいな話じゃないんですっ! アプローチの仕方を変えてみます。 事前にざっと目を通した複数のブログで触れられていたこと 最初の3話はけっこう悲惨なのでキツイが、ぜひ…

  • ここに来て抱きしめて ☆☆☆☆

    チャン・ギヨン初主演作、ヒロインのチン・ギジュさんも(私は)脇役しか見たことがなかった、そんな先入観のせいか、どことなく脇役のベテランさんたちにいいとこ持ってかれた感もなくはない、そんな作品。 まぁサイコパスなおとーちゃんの演技は文句なしにすごかったし、他人ながらも子供に愛情をそそぐオンマや、そんな彼女の姿に人生観を覆され、彼女を蔭で支えるチーム長、これは設定からしていいとこ持ってかれても仕方ない。 そんな中で、制服姿のチャン・ギヨンはくらくらするほどカッコよかったですねぇ。その後の私服はちょっと見劣りがしてしまいました(比較として)。 ----------------------------…

  • 空から降る一億の星 ☆☆☆☆☆

    TVで2話ずつ放映していたのを見ました。1話目と、あと、途中ちょこちょことしか見れなかった回が2話ありましたが、感想書きます。 いきなりですが、ネタばれ ------------------------------------------------ いや~、久々のバッドエンドにびっくり。ひと昔前の韓流ドラマならいざ知らず、近年のものはどんな手を使ってでもハッピーエンドまとめあげるのがザ・韓流だと思ってましたので。 でもまぁこのドラマは最終的に二人が結ばれるのかどうかよりも、既に固い絆で結ばれた二人がどう過去と向き合うのか、というところが最終的な結論だったのだと思えば、このエンディングもありな…

  • 私の名前はキム・サムスン ☆☆☆☆☆

    「愛の不時着」を見終えてヒョンビンの作品をもっと見たくなり、他の作品も見始めた女子は、私以外に日本に2530人ぐらいいるはず! ってことで、シークレットガーデンは既に見終えているし、昔の作品、「~キム・サムスン」に手を出してみました。 いや~、古いですね…2005年のドラマで、何が一番古いと感じたかというと、携帯電話。 二つ折りのガラケーなのですが、画面が小さくて、メールを送信する時に手紙が飛んでくアニメーションとか、懐かしい~ そしてヒョンビン若いです。この頃はそれほどかっこいいとも思えないので、見出した人ナイスです。 内容は、まぁドラマなので有り得ない点は多々あれど、もっとも違和感を覚えた…

  • 【映画】あの人に逢えるまで ☆☆☆☆

    30分ほどのショート映画。通常、☆の数は基本を5としていて、全話見たドラマは5をベースに増減するのだけど、さすがに30分の映画と20話のドラマはぜんぜん重みが違うので、今回は基本を3とし、+1の☆4評価としました。 30分ですからネタバレせずにあらすじを書くのは不可能。あらすじ読むぐらいなら映画を見てくださいませ。 見終わった感想としては、たった30分なのに涙する。すごいな。純愛を描いた映画と言えるんだけど、愛するべき人を愛さなかった映画、とも言える。 にほんブログ村 この映画を観て、ある女性のことを思い出した。名前は、仮に民代さんとする。 民代さんは戦後、家族とともに北朝鮮から引き揚げた日本…

  • 愛しのホロ ☆☆☆☆☆

    「 愛の不時着」を観た後というタイミング、ツルツルと軽く楽しめるこの作品は私に合っていたようです。 箸休め的な?全12話、ざるそばのごとく、2日で見終えてしまいました。 主演は「愛のトンネル」や「魔女の法廷」で注目していたユン・ヒョンミン。 リアルなビジュアルをもったAI、「ホロ」を開発した天才プログラマー、コ・ナンド役です。ホロのビジュアルは自分自身をモデルに製作しましたが、性格は真逆。ホロは優しいのに、ナンドは気難しいひねくれもの。一人二役を演じ分けてました。 ヒロインのソヨンは、コ・ソンヒ。 どっかで見たことあるけど思い出せなくて出演作を調べて「あっ」と気づきました。「夜警日誌」のヒロイ…

  • よくおごってくれる綺麗なお姉さん ☆☆☆☆

    いちおう全部見たし、イベントにまで参加したこのドラマ。実はぜんぜん記憶にないのは、非常に眠い時間帯のテレビ放映を見ていたため。 ネットフリックスでもう一度ちゃんと見てみることにしました。 なんと言ってもチョン・ヘインがsweetで、 そして、年下の彼に愛されるソン・イェジンが納得の可愛さ。彼女の作品は6つ見たけど、このドラマが一番可愛いと思う。設定は彼女が35歳、彼が28歳だと思う。ドラマの放映時の実年齢は38歳だったはず。しかしなんという可憐さでしょうか。 タイトルが上手いと思う。原題に忠実なのか調べてみました。 밥 잘 사주는 예쁜 누나 밥 パッッ ご飯 잘 よく 사주는 買う 예쁜 イ…

  • コロナ禍に思う、「愛の不時着」

    愛の不時着の中でヒロインのユン・セリが「朝鮮半島が統一すればいいのに、せめて行き来できるようになれば…」とつぶやくシーンがあります。 (私も心からそう思います) 以前、ちきりんさんのブログで「北朝鮮は崩壊しません」というエントリーを読みました。理由は3つで、 北朝鮮で既得権を得ている人たちがそれを望むはずがない 北朝鮮経済を丸抱えすることになる韓国もそれを望んでいない 国境近くに米軍がやって来ることを思えば中国もそれを望んでいない ということだったと記憶しています。 ドラマを見終えて、2つ目の「経済」問題についていろいろ思うことがありました。 ドラマの中では北朝鮮が「三丁目の夕陽」的に美しく描…

  • 愛の不時着 ☆☆☆☆☆☆☆

    すっかり遠ざかっていた韓流ドラマですが、いろんなところから「愛の不時着はすごい」という評判が聞こえてきて、ちょうどネットフリックスが見れる状態だったから見てみることに。 ---------------------------------------- 財閥令嬢のユン・セリは、自身のブランドを立ち上げ、センスの良さと優れた経営手腕を発揮。冴えない兄たちよりはるかに成功していた。 しかし強気なキャラ、絶えない恋愛沙汰、マスコミを騒がす華やかさとは裏腹に、義母や兄たちとうまくいっておらず、不眠症やら摂食障害やらで薬と縁が切れない日々。実家での食事は喉を通らず、2、3口でいつも箸を置く。社員たちとも一…

  • キャリアを引く女 ☆☆☆☆

    キャリアを引く女、以前チラ見した時はそれほど面白いと思わなかったのですが、 ちょうど最初から視聴できるタイミングで地上波が始まったので、見てみることに。 チュ・ジンモさんがあんまり得意ではないタイプなので乗り気になれなかったのですが、 二番手君の彼、イ・ジュンさんがすごくいい感じで、楽しく見ました。 さて、内容は、タイトルの「キャリアを引く女」に凝縮されているような気がします。 主人公は裁判関連の書類を読むことに特殊能力を発揮し(苦にならないみたいです)大量の書類書類を読み込み、事件の突破口を見つけ出し勝訴に導くやり手、「金の成る木」です。 しかしながら彼女は弁護士ではなく事務長。 知識十分、…

  • チャングムの誓い 37話 & 38話

    37話…この話は全く記憶になかったので初めてのように面白く見ました。老衰やら持病やらがいろいろ深刻になってきた大妃様。主治医と、息子である王様にまでひどく腹を立てており(前の回を見てないから成り行きがわからない…たぶん女官長あたりから悪口を吹き込まれたため?)、治療をボイコット。このままでは死んでしまうし、師匠である主治医が死罪になってしまう…チャングムは 奇想天外な作戦に出る。大妃様になぞかけを出し、それが解けなかったら治療を受ける、もし解けたらチャングムは自分の命を差し出すというのだ。なぞかけというのは以下の通り。 ある時は奴隷のように働く。 ある時は師匠のように尊敬される。 その者が健在…

  • チャングムの誓い 40話

    昨日つまみ食い視聴した40話。 とある田舎の村に疫病が流行。医務官の一団は打つ手なしと判断し、そしてたぶん村ごとコッソリ焼き討ちしようということになって(たぶんそういう流れだと思う。そのへんは39話なのでわからないけど)、ひそかに撤退。 ところがチャングムを排除したいヨリは、チャングムにだけ撤退を伝えない。 いかにもイジワルそうですね~。 一人村に残されるチャングムですが、集合場所に現れなかったことを心配したミン・ジョンホが村に戻ってきます。 仲間に見捨てられて深く傷ついたチャングムを慰める…のかと思いきや、「弱いあなたは嫌いです」。 さすがミン・ジョンホ様、チャングムの扱いを心得ています。 …

  • チャングムの誓い 51話

    スポーツトレーニング室で走りながらTVで見たり、家ではabema TVで無料の回だけ見たり、つまみ食いで時々視聴しています。昨日見たのは51話でした。 天然痘が流行。チャングムは自らの危険を顧みずに活人署(貧民窟みたいな病院)で子供たちを看病。どの薬が効いてどの薬が効かないのか、直る子の疱瘡はどのタイプなのか等、たった一人で看護&記録する回です。 そんな中、宮廷でも大君(第二王子)が天然痘にかかります。いろいろあってチャングムとギクシャクしていた王妃でしたが、直った子がいると聞くと居ても立っても居られず、自ら活人署に出向いてチャングムに戻ってくるよう説得します。 この回はそんなメインストーリよ…

  • チャングムの誓い 医女編

    今日もランニングマシンに乗りながらチャングムの誓いを楽しみました。 (クリスマスらしさゼロ)今日の注目は、ハン・ジミンさん。 まぁ何と可愛らしいこと!「屋根部屋のプリンス」等で主役級の地位を確立する前なのかなぁ。医女としては不器用でどんくさいけど、何事も器用にこなすチャングムと良いコンビになり、宮廷への切符を手にする回でした。

  • ハル 総合商社の女

    超ひさびさに日本のドラマを見ました。 8話の終わりに「次回が最終回」とテロップが出てびっくり…日本のドラマってそんな短いんですね。CM込みで45分ぐらいだし、すごい楽~(そう、韓国ドラマは苦行です)。 で、内容も結構面白かったのでレビューです。 総合商社に勤めるハル(中谷美紀)。実はこの会社で働くのは2度目です。新卒で入社して、ベトナムやインドネシアに出向中に一緒に働いていた藤木直人と結婚し出産。…しかし、いろいろあって離婚し、会社も辞め、海外に飛び出してシングルマザーとして息子と二人でやってきました。 それがこの度、もう一度働いてみないかと呼び戻されます。 まぁ設定としてはホント有り得ないん…

  • チャングムの誓い

    有名すぎるこのドラマ 夢中になって見ていたのは10年以上前のことです。 配信とかない時代で、ひたすらtsutayaでレンタルしたなぁ… 今さらなぜ述べたくなったかと言うと、チバTVで放映していて、ちょうど私がジムでランニングマシーンに乗っかっている時間帯と被るのです。他の番組は超ツマラナイ時間帯でもあり、それを見るしかない(60話もあるのでそのぐらい強制されなければ再び見ることはなかったでしょう)。 で、身体は走りながら、脳にはちょうど良いヒマ潰しぐらいに思っていましたが、これがなかなかすごい。 改めて、本当に良くできたドラマだなと思ったわけです。 昨日見たのは16話。子供時代は終わり、料理人…

  • 幸せって何だっけ

    昨日はアロマディフューザーを自作したり、ホームランドリーで縮んでしまったセーターを修復したり、「おうちのこと」をやって過ごしました。 無水エタノールと竹ひごで自作すれば安上がりなので、アロマオイルにお金をかけられます。 ヘアトリートメントに含まれるジメチコンが毛糸の縦横を整えてくれます。段ボールなどで型を作り、それを入れてゆっくりと乾かしていきます。 勝間和代さんがyoutube動画の中でおっしゃっていたことで衝撃を受けたことがあるのですが、仕事の成功で得られる充実感や幸せなんて、「家の中がきちんと思い通りになっていること」で得られる幸せに比べたら大したことない、んだそうです。 一字一句再現で…

  • 2度目のファーストラブ ☆☆☆☆

    女優さんが綺麗で私好みなのもこのドラマを見るキッカケではありましたが、 俳優さん(キム・ジソク氏)がちゃんといい役(笑)なのが一番興味深いところでありました。 彼のドラマは2本見ましたが、どちらもヒドイ2番手役でしたからね…フツーにカッコイイのに。 ドラマは「ワゴン組」と称する幼馴染4人組、それぞれが織りなす人生模様を軸に、二人の恋愛がゆるゆると発展していきます。 ワゴン組という名は、中学だか高校だかの頃、同じワゴン車で送迎してもらっていたご近所グループだったことに由来します。 今は、左から、弁護士、客室乗務員、女優、起業家、となっております。 それぞれ大成功している?いやいや、弁護士は駆け出…

  • 知ってるワイフ ☆☆☆☆

    チソンとハン・ジミンの「知ってるワイフ」を見終わりましたので感想です。面白かったので感想長めです。役名ではなく、役者の名前で統一します。 ラブラブで結婚したはずなのに、子供が2人できて生活に追われるうちに鬼と化してしまった妻。 女としても終了って感じのハン・ジミン。チソンがお風呂に入っている横で平気でトイレを使う今日この頃。 ま、それもそのはず、このあたりはハン・ジミンに同情します。生活がカツカツで、エステサロンでフルタイム勤務していますが、嫌な客も多そうだし、上司も理解がなさそう。チソンは優しい夫ではあるけれど、イマイチ責任感が足りない。就学前の子供たちの送り迎えとかあてにならないし、時間に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akkoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akkoさん
ブログタイトル
海外ドラマが好き♪
フォロー
海外ドラマが好き♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用