chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
心に愛と花束を https://yomi-memories.hatenablog.com/

心を豊かにすることや、癒すための内観について、タロットやオラクルカードの話や日常のことをぽつぽつと綴っております。

内観をして感じたこと、気付いたこと、現実的に変化がおきたことなど 内観することや気付きのきっかけ、ヒントになるようなブログを書いています。

yomi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/11/21

arrow_drop_down
  • あなたの価値は変わりません

    他の人から 怒られた誘いを断られた意地悪された批判をされた それでもあなたの価値は変わりません。 「ネガティブな事柄がおきたときに自分の価値と結び付けないでください」 そう私の尊敬する方から教えてもらったとき自分の価値とガッチリ結び付けてなにかあるたびに自分には価値がないと自分の存在否定をしていた私にはとんでもなく衝撃を受けました。 本当はみんな一人一人が尊く価値ある存在なのに ○○って言われたから あれができないからこれができないから可愛くないから太っているから と、自分を価値のない存在として見ているのは自分なんですよね。 でも、価値がないと実際に言われた! というかたもいるかもしれませんが…

  • 内観は自分の悪いとこ探しじゃない

    「内観は悪いとこ探しみたい」 そんなことをお話されてるかたがいたので私の思う内観についてお話したいと思います。 内観は 自分を知ることいらない思い込みを見つけること過去の傷を癒すこと自分を愛する行為 だと思っています。 なので、私にとっては悪いとこ探しとは正反対の行為だと思ってます。 たしかに、自分の悪い部分とか色んなドロドロとした感情とか傷からくる愚かさを見ることも沢山あります。 むしろそんなところばかりを見ます。笑 だから、悪いところ探しと感じてしまうのもわからなくもないし、最初のうちは悪い部分を見つけて自己責めしてしまうこともあると思います。(自己責め癖が強い人は特に) でも、その悪い部…

  • 世界は自分の心を写してる

    あなたをとりまく世界はどんな世界でしょうか? 優しい人があふれてますか?厳しい人が多く感じますか? 内観をはじめる以前の私の世界は意地悪な人厳しい人が多く悩みもたくさんで心の疲弊がひどい世界でした。 なんであんな酷いこと言うの?なんでこんなに意地悪なの?みんなもっと優しくなればいいのに…。 顕在意識ではそう思っていても潜在意識では 私は大切にされない存在だ私は意地悪される存在だ私は愛されない存在だ などの ネガティブな思い込みを持っていたので潜在意識がしっかりと反映された自分に厳しい世界ができあがってました。 思い込みだけじゃなく自分が自分に対してやっていることも自分に返ってくるので 他人優先…

  • ひとりぼっちにしないで

    なんで私の気持ちを聞いてくれないの? どうして無視するの? 他の人には優しくて どうして私に優しくしてくれないの? どうして私と楽しくお話ししたり 一緒に遊んでくれないの? どうして私といるときは そんなにつまらなそうな顔をしているの? ねぇ 私はあなたとお話がしたい。 もっと優しく笑いかけてほしい。 一緒に楽しく笑いたい。 色んな楽しいことをしたいよ。 私の気持ちを大切にしてほしいよ。 他の人じゃなくて 私の気持ちを大切にして。 イヤなことはイヤって言って。 ホントはイヤなのに いいよって 大丈夫って笑わないで。 悲しいのに笑わないで。 もっと私を大切にして。 誰よりも大切にして。 やさしく…

  • 自己対話は自分への最大の愛

    「自分を愛する」って 食べたいと思った物を食べさせてあげる欲しいと思った物を買ってあげたり行きたいと思った場所へ行ったり 自分になにかを与えてあげるという形でやってしまいがちだと思うんですが(もちろんそれも愛するに含まれます!) 一番の自分を愛するという行為は 自分の話を聞いてあげる自己対話が一番の愛です。 たったそれだけ?と思うかもしれませんが小さな頃、お母さんやお父さんに 学校でこんなことがあったよと話したとき忙しいからとないがしろにされたり適当に聞き流されたときすごく悲しい気持ちになりませんでしたか? 小さな頃じゃなくても 恋人や友人に話を聞いてもらえなかったとき自分の気持ちを聞いてもら…

  • 本当の願いをもとに言葉を伝える

    本当の願いは「愛し合いたい」「仲良くしたい」のはずなのについ嫌味や攻撃的な言葉を返してしまう…。 でも、そんなことをしても本当の願いは叶わない。 それどころか、欲しいもの(愛)は手に入らず願いは離れていってしまいます。 だからガマンするとかではなく自分の気持ちを感情的にならず落ち着いて伝えましょう。 「そんな風に言われたら悲しい」「あなたはそうなんだね。私はこう感じるよ」 穏やかに伝えれば、すぐに解決しなかったり相手が謝ってくれなかったとしてもケンカになったりすることもなく相手の心にきっとあなたの気持ちが届くはずです。 それでもケンカになってしまったり相手がさらに怒ったりしてあなたの気持ちが届…

  • 「私は邪魔者」という思い込み

    私は愛されない 私は嫌われる そんな思い込みを何度も何度も内観してきました。 でも、私のなかに1番根強くあったのは 「私は邪魔者」という思い込みでした。 私もパートナーもゲームをするんですが先日ゲーム仲間と遊ぼうとしたときに、人数オーバーになってしまったので私は他の人に譲り、パートナーだけ参加してたんですね。 そしたら、孤独感と怒りが溢れてきて涙が止まらなくなってしまって…。 パートナーには楽しんでほしいと思っているし自分から譲ったにもかかわらず 「一人で楽しそうでいいですね!」 と、矛盾した気持ちが湧き上がったのでここから内観していったら 「私は邪魔者」 という思い込みを見つけました。 思い…

  • 理想のパートナーシップは両親たちの関係

    最近ずっとパートナーシップについて向き合っていて気付いたことと、答え合わせができたことがあって それは… 理想のパートナーシップは自分の両親たちの関係 ということです。 両親の関係がよければいいんですが悪い場合でもがっつり理想になっています。 うちの両親は父は母に高圧的な態度で接したり、憎まれ口をたたき母がそれをいつも嫌そうにしているというのが日常でした。 関係性としては、父の言うことにいつも母が従うという主従のような関係性。 それを見ていた私は 「絶対こんな関係いやだなぁ…」と、都度思っていました。 ですが、元旦那との関係はほぼ完全にコレ。そのあといい関係になれそうだなと思った人とも同じよう…

  • 心を癒したら、嫌いだった家事が好きになれた

    パートナーと暮らしはじめて約一ヶ月が経ちました。 そのなかで感じたことは以前は大嫌いでやりたくもなかった洗濯、洗い物が心地よくできるようになったということです。 なぜそんな心境の変化が起きたのかというと心の癒やしが進んだからです。 内観を始める前の私は洗濯物も洗い物も やらされている という感覚でやっていました。 手伝ってもくれない洗い物を後から持ってきて洗わずに放置する元旦那にイライラしてたんですが今は全くと言っていいほどソレがありません。 それどころか、進んで綺麗にしたい!と、思えるぐらいの心の変化が起きてます。 被害者意識を薄めてきたりこんなに辛いのをわかってほしい!という 心やインナー…

  • 全て必要なことが起きている

    良いできごとも、悪いできごとも全て必要なことが起きている。 ずいぶん前からこの言葉を知り、知ってはいたのですがなかなか理解することが難しく感じていました。 けど、内観したり、セッションをしたりということをここ数年がっつりと続けてきたことで自分の過去を振り返り、現在起きていることにしてもお客様のお話を聞いていても本当に全部が全部、自分にとって必要なことが起きているんだなと答え合わせがたくさんできたことで、肚落ちしました。 先日パートナーが体調を崩したときもそれを感じられることがあったんですよね。 去年、私が体調を崩したときに、かかりつけ医がいなくコ〇ナの影響で初診で診てもらえる病院が近くになくて…

  • あっという間の4月です

    こんにちは、yomiです。 1月に今年は沢山書く!と、決意表明しておきながらあっという間に動きのないまま4月を迎えてしまいました。 先日遊びに行った江の島の桜 3月に引っ越すことが決まり、2月からバタバタと忙しくなり引っ越しが終わってやっと落ち着いたかなーと思ったら一昨日からパートナーが体調崩してパタパタして…現在です。 そもそも引っ越すということ自体が私の予定に全くなかったので本格的に「引っ越しますよ」という話が決まった1月末ぐらいから気持ち的にもずーっと落ち着かない感じだったので本当にやっと落ち着いた感じです。(パートナーも回復すればさらに◎) 新しい環境に移るのは色々と大変ですが新しいエ…

  • 許すことが人生を生きやすくする

    こんにちは、yomiです。 ここ最近人も自分も「許す」ことが人生を楽に幸せにしていくことを痛感してます。 (今回は相手がしでかしたできごとに対する許しというお話ではありません) たとえば相手が失敗することを許せたら自分の失敗も許せるようになるし 相手が自分を嫌うことが許せたら自分も相手を嫌うことが許せる。 その逆もしかりという感じであなたも◎私も◎と、どちらも許すことができたら自分を苦しめたり人生を不幸な方向へもっていってしまう制限も怒りも復讐心も湧かなくなったりスーッと消えていくんですよね。 それから許せないという思いは願いを叶えるときのブロックにもなっていたりもします。 楽して沢山お金を稼…

  • 2023年

    あけましておめでとうございます。 そして、とーってもお久しぶりです。昨年は自分のことで手一杯だったことやいつも通り考えすぎてブログの記事が書けずに止まってしまいましたが今年はブログを沢山書きたいと思います。 今年の抱負です。 私の中でカードリーダーらしきこと読んでくださる皆さんに対して有益なことを書かないと!と 肩肘張りまくり&頭で考えすぎ&カッコつけようとしすぎ という感じでブログが書けなくなってるなと思ったので今年は等身大の私で自分の書きたいことを書きたいように とにかく書いていく! を、実行していきたいと思います。 昔から表現することが好き・表現者になりたいと常々言っていたのに最近自分の…

  • 心・思考のねじれ・思い込みの書き換え方

    思考・心のねじれを見つけて書き換えるのに簡単な方法は対象の言葉に対して浮かぶ言葉を書き出してみることです。書いてみると思いもよらないワードが飛び出してきたりします。 私の例でいうと…愛という言葉に対して出てきたワードが 重たい・引きずられる・恩着せがましい鎖でつながれてる・お互いが縛られる不自由なイメージ・逃げられない …すんごい嫌なイメージですよね。笑 私は愛って素敵なものだと思っていたし人から愛されることを願っていたのに書き出していくうちにこんなワードがぽんぽん出てきて本当に驚きました。 パートナーが欲しいパートナーに愛されたいそう求めているのに愛が手に入らないのはこういったネガティブな思…

  • 心の闇さえ愛し受け入れる

    自分のなかに潜んでいる闇――― それはときには思い出したくないような記憶だったり 傲慢さ、意地悪さ、汚さだったり 見たくないような闇が 自分の心のなかにたくさんあると思います。 見ないように、気付かないようにしているだけでね。 でもそれは人間だれにでもあるものです。 私だってたくさんあります。 自分の人としての未熟さ、愚かさをたくさん見つけました。 自分の闇を見つけては "そういう自分がいるんだ"って受け入れられると どんな自分も愛おしくて、どんな愚かな自分さえも 本当にがんばって今まで生きてきたなぁ今も本当にがんばって生きてるなぁ って、自分が誇らしく思えたり自分にたくさんの感謝があふれてき…

  • 蠍座満月からのメッセージ

    本日、2022年5月16日13時50分に蠍座満月を迎えました。 久しぶりのお月さまからのメッセージになってしまいましたが 蠍座満月からのメッセージをリーディングしました。 あなたの心のなかにある あれやこれを取り除き、本当の望みに一歩前進しましょう。 あなたのなかには”本当にやりたいこと””本当に望んでいること”があり ソレに向かいたい気持ち、やりたいという気持ちが ずっと心のなかで訴えかけてきているはずです。 でも、「それをやるのは怖い」と蓋をしつづけてきませんでしたか? その蓋がそろそろ限界を迎えるころです。 怖くてもやってみたい!このままではいられない!と ワンドのエース(画像左下)の絵…

  • ご縁に感謝🌸

    先日、ネットで知り合った友人に会いに 福島まで小旅行に行ってきました。 開成山公園の桜 満開🌸 「三春の滝桜、綺麗だから春になったら見においでよ」と 誘われたのがはじまりで、今年で天然記念物指定100周年という 記念すべき年ということで、ご縁を感じずにはいられないし これは行かないと!と、福島行きを決めました。 天然記念物三春滝桜 残念ながら行った前日に開花したばかりだったので あまり桜は咲いていなかったのですが 力強い生命を感じる、迫力のある桜でした。 そして、ライトアップされた姿はとても幻想的で 滝桜をずっと見て育ってきた友人も この状態も味わい深いものがあり、綺麗だと言ってました。 さく…

  • 宇宙元旦:新しいスタート

    立春。 太陽が牡羊座に入り 宇宙的にまた新しい一年が始まる日ですね。 春分の日、宇宙元旦というこの節目に カードリーディングをしました。 あなたの望み、願いにフォーカスをすることでその望みや願い事が叶うフェーズに入っていきます。今一度、自分の望みはなんなのか?ということを明確にするといいでしょう。 今までコツコツと行動をつづけて種を蒔いてきた方はもうすでに小さな芽が出てきています。 ハートを開き、自分自身を受け入れましょう。あなた自身を受け入れ、肯定することが望みや願い事を叶えるスピードを早めていきます。 ありのままの純粋なあなたと、純粋な願いを受け入れてください。 夢・希望・願いが叶うという…

  • 2022.3.3 魚座新月のメッセージ

    本日、02:36に魚座の新月を迎えます。 皆さまへ向けて 魚座新月のメッセージをタロットで引いてみました。 自分を整え心を満たすことに集中してください。 傷つくこと、心が揺らぐことがあれば 静かな時間を取り、ゆっくりと自分の心に寄り添い 心が満たされるようにケアをしてあげてください。 私たちはいつでも自由であるということ 自分の喜びのために生きていいということを忘れないでください。 なにか高い志を決めて、それを達成しなければと 躍起になる必要はありません。 いつでも自分のペースで、あるがままの自分の心で 人生を歩んでいいことを思い出してくださいね。 リーディングしているときに 深い深い海の中に…

  • 自分の気持ちが言える心地よさ

    私はずっと 自分の考えや気持ちが言えない人でした。 我慢することが癖になって、言葉を飲み込みすぎて "自分の気持ちを言語化できなかった"というのが正解かも。 特に相手から強い言葉を投げかけられたときは 言葉すら浮かばなく 思考が止まって、頭が真っ白になる感じでした。 そしてあとになってから 「なんであんなこと言われなきゃいけないの」 「〇〇って言えたらよかったのに」 って、言葉と気持ちがぽつぽつと出てきて あまりにも時間が経過してから湧いてくるものだから 相手に伝えるにも遅すぎて、また飲み込むという悪循環。 そんな私だったんですが 自分と向き合って内観して 感情や気持ちをノートに書きだすという…

  • THE MUSE TAROT

    今日、新しいタロットさんをお迎えしました。 以前から気になってたTHE MUSE TAROT 絵柄もとっても素敵なんですが、カードの背面もとても綺麗。 そして毎回新しいタロットやオラクルカードをお迎えしたときにする 「カードから見た私の印象」と「なぜ私の元へやってきてくれたのか?」を 質問してみました。 「カードから見た私の印象」 大アルカナ:皇帝 自分の中に強い芯があり 自分の人生を力強く切り拓いていくエネルギーと力のある人。 最初に見たときにグッと惹かれた絵柄だったので素直にうれしい。 「なぜ私の元へやってきてくれたのか?」 ワンドの3 これからのあなたの人生の展開に 私たちの力が必要だか…

  • 女性性を癒すと自然と美に目覚めてく

    最近春めいてきたので、ピンク系統のメイクがしたいなぁと 新しいピンクのアイパレットを購入しました。 CLIO プロアイパレット#1 SIMPLY PINK いつもブラウン系の当たり障りないメイクしかしてないんですが 可愛いメイクしたい…!と急に衝動が湧いてきたんですよね。 で、このほかにも可愛い見た目のネイルオイルとか 今まで自分から買おうと思ったことないパックとか まつ毛用美容液にアイケアクリームも購入しました。 自分でもびっくりするぐらい突然 美容に関するものを買い込んでどうしたんだろう…と思ったんですが 最近女性性に関する傷やブロックに取り組んでいたんですよね。 それが癒えたおかげか、突…

  • 参拝してきました

    昨日ふと「神社にお参り行こう」と思い立ち 旧正月も迎え、2月5日は大安…これは行くしかないと 氷川神社に参拝に行ってきました。 お天気も良く、絶好のお参り日和でした。 (ブログのことを忘れ、写真を撮っていなかったのだけ残念…) おみくじを引いたのですが はじめて見る「向吉」なるものが出ました。 むこうきちと読むらしいです。 日頃の行い次第で大吉に向かうという意味を持ってるそう。 なるほど、この下に書いてある待ち人とか学業の欄が どうりでいい内容だったわけです。 常にいつわりのない心を持って事にあたれば―という文章が 今やっていることは間違っていないということと これからもその心で進みなさいとい…

  • 食事は心を整える

    今年に入ってから健康… 特に食事に気を使っています。 最近作ったポトフ 去年は食事の面が適当すぎたので これはいけないなぁ…と 最近は野菜を多くとったり、自炊を心がけています。 そんな生活をつづけているうちに痛感したのが 食事は心を整えるのに大きく作用するなぁということ。 まず食事をとったあとの感覚が違います。 適当に食事をしたあとの重い感覚がなくてスッキリとしてる。 (私は体感覚派なので余計にそう感じました) それから、自分のために健康な食事を摂れたという満足感と 自分のために手をかけ料理をしたという幸福感ですね。 自分をすごく大切にできているなぁって 心の奥深くから自分に対して感謝が湧いて…

  • 最初のブログ

    はじめまして、yomiと申します。 毎回ブログの一記事目ってなにを書いたらいいんだろう?と悩みます。 ブログを書きたいと思ってはじめるのに、なんだか変な話ですよね 笑 で、「毎回ブログの~」と書いた通り 少しブログを始めては閉じ…始めては閉じ…を 繰り返してる私なんですが 今回ばかりはつづけていきたいと思ってます。 書いていく内容は… 心のこと・タロットやオラクルカード・スピリチュアルなこと その他日々感じたことなど、自由気ままに書いていきたいと思います。 日々の記録ですね。 今日から楽しみながらやっていきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yomiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yomiさん
ブログタイトル
心に愛と花束を
フォロー
心に愛と花束を

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用