chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おラオス! https://iietzsche.hatenablog.jp/

大学生いーちぇが、ラオスコーヒーの「今」を伝えるブログです。

「コーヒー生産者STORY」公開中! http://iietzsche.hatenablog.jp/entry/coffeefarmersstory1

いーちぇ
フォロー
住所
ラオス
出身
黒部市
ブログ村参加

2017/11/20

arrow_drop_down
  • 【NEWth COFFEE】コーヒーのロースターをシェアするっていうサービスをはじめました

    どもっす。いっせいです。 前回の記事で 少し話しましたが、コーヒーの新しいサービスをはじめました。 iietzsche.hatenablog.jp それが、お客さんにコーヒーのロースターで焙煎してもらうという、まるでカフェのマスターが仕事を放棄したのか!っていうようなサービスです。 ↑使用するサンプルロースター コースは今のところ 五感ノ解放コース(ロースト+ドリップ)¥2,000 精神ノ統一コース(ロースト×2)¥3,000 の2コース。 東京の浅草橋にある「Little Japan」というおしゃれなゲストハウスのスペースを借りて活動させてもらっています。 ⬇︎ご予約はこちらからどうぞ! w…

  • 【おひさしぶり】コーヒーの焙煎機は、お米の炊飯器みたいなもん。

    どもっす。 いーちぇ、改めいっせいです。ご無沙汰してます。 そして、ブログ「おラオス!」をお読みいただいていたみなさん、長らく記事を書かずごめんなさい。 トビタテ!留学JAPAN第7期生としてラオスのコーヒー生産者協同組合でインターンが終了したあと、なにをしていたかと言うと、ひとつ下の学年の皆様と一緒に就活をしておりました。その後も、インターンをしてみたり、卒論に追われたり。 気づいてみたら、いつの間にか大学卒業間近 。 そして、はてなブログのProバージョンの期限は切れ、、、、 無料バージョンになっていたのでした。 ロースターシェアリングはじめました。 ブログを再開しているのにはワケがありま…

  • 【コーヒー生産者STORY part11】どっちを選ぶ!?今の少額か後の高額か

    どもっす! ベトナムではベトナム語で話しかけられるいーちぇです! 遅ればせながらパート11スタートです! ニャイピーケオさん 高品質のコーヒーを 売り先の選択肢 まとめ ニャイピーケオさん 今回インタビューさせてもらったのは、セットコット村のニャイピーケオさん。 年齢は60歳とのこと。 ノリノリでインタビューに応じてくれた。 最近は、自分のコーヒーをチェリーで仲買人に販売しているそう。 去年の販売価格を教えてもらいました。 ティピカ 3,800kip(日本円で約50円)カティモール 3,800kip(日本円で約50円)ロブスタ 2,500kip(日本円で約33円) (1kgあたり) 仲買人に売…

  • 【コーヒー生産者STORY part10】一つの村に二つの組合?組合内の人間関係に見る問題

    どもっす! 走ることを忘れたいーちぇです! このシリーズもついに10回目に突入です。 いつも読んでくださっているみなさん、ありがとうございます! 今日からは新しい村「セットコット村」からお届け。 それではどうぞ! 【コーヒー生産者STORY part9.5】次の舞台はセットコット! - おラオス! 目次 セットコットの組合長 2つの組合 組合の中のパワーバランス まとめ セットコットの組合長 まずはあいさつをすべく、セットコット村のJCFC組合長の家にやってきました。 お会いしたのは、ブンミーさん。仲買人をしていた経験があるそうで、コーヒーの売り買いに関する知識を買われセットコット村の組合長に…

  • 【コーヒー生産者STORY part9.5】次の舞台はセットコット!

    どもっす! 「ぼくって醤油顔?ソース顔?」と聞いたら、 「お前はナンプラー顔だよ」 と言われてしまった、いーちぇです。 さて、これまでの「コーヒー生産者STORY」を読んでいただいたみなさん、本当にありがとうございます! このシリーズはこれで終了、、、 ではなく! 新たな村に舞台を変えて継続していきます! さあ、お次の村はどこだ!? セットコット村 ということで、次回からはセットコット村のコーヒー生産者の"今"をお伝えしていきたいと思います。 これまではセータプン。これからはセットコット。 名前が似ていて、ややこしいですね。 もしかしたら、 「セットコット!?どこかで聞いたことあるような、、、…

  • 【コーヒー生産者STORY part9】切る?切らない?病気になったコーヒーの木

    どもっす! 最近手袋までして寝ているいーちぇです。 さて、しばらくあけてしまいごめんなさい! コーヒー生産者STORYの続きをどうぞ! ニョンさん 組合は大変だ コーヒーの病気 まとめ ニョンさん 今回お話を聞かせてもらったのは、ニョンさん68歳。 JCFCやAGPCといった組合には参加していない、非組合員です。 現在は、妻と息子、娘2人の5人で暮らしているのだそう。 さらにニョンさんは、前回のパート8で紹介した仲買人のトンさんのお父さんでもありました。 仲買人トンさんについてはこちらをどうぞ! ↓ www.iietzsche.com そのため、ニョンさんは育てているコーヒーを、全てトンさんに…

  • 【コーヒー】欠陥豆の種類と特徴をまとめてみた。

    どもっす! もはやホームステイ先のカフェ店員となりつつある、いーちぇです。 前回の記事で、生産地でのカッピングがコーヒーの品質向上につながる、という話をしました。 それがこちら! ↓ www.iietzsche.com カッピングをすることによって、コーヒーにどのような欠陥豆がまぎれているのかを知ることができます。 でも、コーヒーの欠陥豆って一体どんな味がするのでしょうか。 ということで、今回は欠陥豆の種類ごとの特徴をまとめてみました! ① Black beans ② Sour beans ③ Insect damaged beans ④ Immature beans ⑤ Broken bea…

  • 【解説】コーヒーのカッピング方法

    どもっす! 最近納豆が恋しい、いーちぇです。 前回の記事では、コーヒー生産地におけるカッピングの重要性について書きました。 ↓それがこちら。 www.iietzsche.com しかし、カッピングについての知識があっても、実際にできなければ意味がない、、、! ということで、今回はカッピングのやり方について紹介したいと思います! 用意するもの カッピングの準備 ステップ①ドライアロマ ステップ②ウェットアロマ ステップ③ブレイク ステップ④テイスティング おまけ:カッピングのおとも まとめ:カッピング上達のために 用意するもの カッピングをするための道具は、コーヒーを淹れるための器具とはまた違い…

  • カッピングこそコーヒー生産地で最強のスキルである。

    どもっす! ラオスで知らないうちに犬を食べてました、いーちぇです。 みなさん、カッピングって知ってますか? ぼくはコーヒー生産者の助けになりたいと思ってラオスに来ているのですが、その中でカッピングというスキルの重要性を知りました。 今日はコーヒー生産地において、カッピングができる人がいかに最強であるかということをお伝えしていきたいと思います。 カッピングってなに? カッピングして何がわかるの? カッピングって誰がやってるの? コーヒー生産地におけるカッピングの重要性 ぼくも最強のカッピングスキルが欲しい!! カッピングってなに? カッピングとは、コーヒーの味と香りを審査する一連の行為のことを言…

  • 【解説】タイのウボンラチャタニからラオスのパクセーへ!陸路での国境の越え方

    どもっす! ラオスのソンテウでも爆睡できるいーちぇです。 今回は、 タイのウボンラチャタニから ラオスのパクセーまで 陸路で移動する方法を紹介します! タイのウボンラチャタニからチョンメック(国境)まで ラオスのワンタオ(国境)からパクセーまで まとめ タイのウボンラチャタニからチョンメック(国境)まで ウボンラチャタニからは、バンで出発。 バスターミナルから発車しています。 左上の赤いマークがバスターミナルの位置。 下記のリンクから調べられます。 👉Google マップ このバスターミナルからは、バス一本でパクセーにまで行けるVIPバスなるものもあるのですが、ぼくは国境でアライバルビザを取得…

  • 【検証】LINEに対抗して、ラオスから手紙を送ってみた。

    どもっす! 生傷が絶えない、いーちぇです。 さて、「ラオスに行ってくるよ!」というと、たいがい「どこそれ!?危なくない?」なんて言われてしまいます(笑) でも、ラオスでも一応電話は繋がりますし、Wi-Fiなんかもあります。 なので、家族や彼女と連絡をとるのには苦労することはありません。 でも、ラオスにいながら、タラタラとLINEなんかをしていると、「これじゃ日本にいる時と変わらないな、、、」なんて虚しくなる時があります。 なんというか、刺激が足りないんですね。 ということで、LINEではなく、ラオスから日本に手紙を送ってみることにしました! そもそもどうやって送るのか? そして、ラオスの片田舎…

  • ラオスのパクセーでビザを延長する方法

    どもっす! パクセーにも出没するようになりました、いーちぇです。 さて、この前の記事でもお話しした通り、ぼくはパクセー空港でアライバルビザを取得して、ラオスに入国しました。 iietzsche.hatenablog.jp しかし、アライバルビザでラオスに滞在できるのは30日間限り。 それ以上ラオスに滞在するためには、一度ラオスを出るか、ビザの延長をする必要があります。 今回は、チャンパーサックのパクセーでビザを延長をする方法を紹介します! 用意するもの イミグレーションオフィスに持って行くものはこちら。 ・パスポート ・証明写真 2枚 ・お金 630,000 kip 2017年10月12日現在…

  • 会う会う詐欺の日本人。振り返らないラオス人。

    どもっす! バーシーの帰りの階段でこけました、いーちぇです。 日本以外の文化に触れることで、逆に日本の文化を知る。 海外に行ったことのある人なら、経験があるのではないでしょうか。 そしてぼくも、ラオス人のちょっとした習慣というか特徴を見つけてから、自分の日本での行いを振り返ることがありました。 今日はそんな体験談について書こうと思います! 別れ際の出来事 ラオスでホームステイをしていて気がつくのは、ラオスでは家を訪れてくる人のなんと多いことか! 一日に一回は、ホームステイ先の家に必ず誰かがやってきます。 友達か、親戚か、なんか買いにくる人やら、売りにくる人やら、、、 日本で毎日誰かが家に来るこ…

  • ラオスのパクセー空港でアライバルビザを取得する方法

    どもっす! ラオス滞在3ヶ月目のいーちぇです! 今回はラオスのビザについて。 そして、実際にパクセー空港でアライバルビザを取得する手順を紹介します。 ラオスのビザ事情 まず、以下の場合はラオスに滞在するにあたってビザを取得する必要はありません。 ・日本国籍(有効な日本のパスポートを所持している方) かつ・滞在日数が15日以内の場合 ただし、 *ラオス入国時にパスポートの残存有効期間が6ヶ月以上必要です。 参考:ラオス政府観光局 VISA・出入国情報 一度、ビザなしでラオスに入国した場合、「やっぱりもっと滞在したい!」となっても、ビザを途中からとることはできません。その場合は、一旦ラオスを出国す…

  • 【コーヒー生産者STORY part8】仲買人はつらいよ。

    どもっす! 言葉の中に英語とラオス語がごちゃ混ぜのいーちぇです。 お待たせしております。 コーヒー生産者STORY part8 スタートです! 仲買人・トンさん 今回お話しさせてもらったトンさんとその奥さん。 3haもの農園を持っています。 しかし、トンさんは組合には参加していません。 それどころか、どちらかと言うとコーヒーを買う側。 トンさんは仲買人なのです。 仲買人って? 仲買人とはどういう人なのでしょうか。 このラオス南部のコーヒー生産地における仲買人とは、コーヒー生産者からコーヒー(主に加工していないチェリー)を買い取り、それをコーヒーを欲している企業などに売る人のことです。コーヒーを…

  • 【コーヒー生産者STORY part7】組合に入りたい。けど入れない、その理由。

    どもっす! 最近、財布まで使わなくなってきました、いーちぇです。 コーヒー生産者ストーリー パート7 始まり始まり! ヌワンさん 今回訪れたヌワンさん。 旦那さんではなくて、奥さんがインタビューに答えてくれました。 聞くところによると彼女が育てているのは、ほとんどがカティモール。 なぜカティモールばかり育てているんですか? 簡単・成長が早い・果実が多いの三拍子だからよ。 しかし、彼女がカティモールばかりを栽培しているのには、他の理由もありました。 入らないんじゃなくて、入れない 彼女はJCFCの組合員ではありません。 JCFCが買い取っているアラビカ種ティピカを育てていませんからね。 JCFC…

  • 【アンバサダー活動!?】ラオスでカレーライスをつくってみた!

    どもっす! 日本の伝統とテクノロジーの融合、そう回転寿司に行きたいな、いーちぇです。 トビタテ生としてラオスに来たからには、アンバサダー (Ambassador)として、日本の良さを発信するという役割が任されます。 せっかくなら 今ぼくが食べた みんなに愛される日本の文化を紹介したい。 そうだ、カレーつくろう。(安直) ということで、レッツちゃれんじ。 果たして、ラオスでカレーライスがつくれるのか、、、!? ラオスでカレーライスを作る方法 まず、ご飯を炊いておきます。 カオニャオ(もち米)じゃなくて、うるち米をね。 次に、沸騰したお湯を用意します。 時間かかるので、早めに準備。 レトルトカレー…

  • 【コーヒー生産者STORY part6】組合再生を待つ生産者

    どもっす! 最近あぐらが上手になりました、いーちぇです。 コーヒー生産者STORYパート6 スタート! プーミーさん 今回インタビューしたのは、プーミーさん。 プーミーさん。テレビでバレーボールを観戦していたところをお邪魔しました。 彼に育てているコーヒーの種類や、その売り先を訪ねてみたのですが、気になることがありました。 アラビカ種ティピカ、カティモール、ロブスタ種全てを仲買人にチェリーで販売していたのです。 しかも同じ価格で。 これまでインタビューした人は、それぞれのコーヒーを異なる売り先に異なる価格で販売していました。 このような売り方をしている人は初めてです。 どれも同じ価格で販売する…

  • 【おすすめ】ラオスで散髪してみた話

    どもっす! ラオス人に「フィリピンの血が混じってる?」と質問されたいーちぇです。 さて、最近身体の一部が気になってきました。 そう髪の毛。 半年間ラオスにいては、髪を切らないわけにはいきません。 しかし、ラオスで散髪するのには勇気がいります。 だって、どんな髪型になるのか予測できないから。 最初はねばっていたのですが、 いよいよそうも言ってられなくなりました。 (衛生面も気になってきた、、、) 髪型を失敗しても、せめてブログのネタになってくれれば、、、! ということで、レッツゴー! ラオスの理髪店 ホストファーザーの友達に、行きつけの理髪店に連れて行ってもらいました。 こちら。 とても開放的な…

  • 【コーヒー生産者STORY part5】コーヒー生産地に残る戦争の跡

    どもっす! 最近ご飯に蟻さんが混ざってても気にならなくなってきた、いーちぇです。 しばらく間が空いてしまいごめんなさい! 生産者STORYパート5 スタート! モームさん 今回お話を聞いたのは、モームさん。 去年までは組合に参加していなかったのですが、どうやら今年からJCFCの組合に参加するんだそう。 どうして組合に売ることにしたんですか? 子供がコーヒーづくりを手伝えるまで成長したからさ。 JCFCは高く買い取ってくれるから、前から売りたかったんだ。 組合に参加する人もいれば、抜ける人もいる。 コーヒー生産者にとって、組合にコーヒーを売ることは絶対ではなく、選択肢の1つです。 畑に残る戦争の…

  • MacBookにラオス語のキーボードを追加する方法

    どもっす! ラオス語で書類作成中のいーちぇです。 MacBookでラオス語を入力できるようにするのに手間取ったので、今回は備忘録がてらその方法を説明したいと思います。 ※インストールは自己責任でお願いします。 これに関するトラブル・問題に関しての一切の責任は負いかねます。 ラオス語のキーボードの追加方法 便利な「On-Screen Keybord」 注意点 まとめ ラオス語のキーボードの追加方法 まずは、このサイトにアクセスしてください ↓ http://www.laoscript.net/download/ こんな画面になるはず。 次に、上から3番目「Lao Script for Mac」の…

  • 【コーヒー生産者STORY part4】コーヒー生産者の義理と人情

    どもっす! ラオスに来て肝臓が一番鍛えられてるいーちぇです。 今回は、村の一番えらい人! 村長・ヴィエンサイさん 今回インタビューしたのは、セータプン村の村長ヴィエンサイさん。 ヴィエンサイさん。見た目はこわい。 村長は村人の選挙によって決まるそうです。 彼自身、村長を務めるのは3回目だそう。 村長にはどんな人が選ばれるんですか? そうだな、、、教養があって、献身的で、性格が良くて、言葉に説得力があって、尊敬されている人かな。 (自分で言っちゃうんだ、、、) 彼も、JCFCの組合に参加しており、自分のアラビカ種ティピカを組合に販売しています。 セータプン村 せっかくなので、この村の歴史を聞いて…

  • 【コーヒー生産者STORY part3】組合には戻らない

    どもっす! ここのところ腕時計の存在を忘れてるいーちぇです。 今日はコーヒー生産者ストーリー part 3。 これまでとは、ちょっと違う立ち位置のコーヒー生産者にインタビューしてみました。 カンブーンさん 今回は、前回までと異なりJCFC組合員ではないコーヒー生産者にインタビューしてみました。 紹介するのはカンブーンさん。 こちらがそのカンブーンさん。 アラビカ種ティピカ、カティモール、ロブスタと3種類のコーヒーの木を持っています。 「なんか日本人がいるぞ」と、彼の家には親戚やらご近所さんが大集合。 奥の扉は娘さんの部屋だそう。 のぞいてみたい、、、調査の一環としてね! 扉の上にはポスターがあ…

  • 【イラストつき!】ラオス語の子音の覚え方(パート2)

    どもっす! まだまだラオス語修行、いーちぇです。 さて、前回に引き続きラオス語の子音を覚えていきましょう! パート2スタート! 今にもボールをスローしようとしている人に見立てました。 バスケットボールの「b」 シュート成功! ポイントゲットの「p」 どうにか桃に見立てて、、、 「m」じゃなくて、ピーチの「p」! フォークの「f」 書き始めの丸は豆かなにかです。 猫の口元と舌で「にゃーん」 あとで出てくるヨーヨーの「y」と区別を! なんとここからは、イラストレーターのぴやこがストーリー調で作ってくれました! どんな内容なんだろ、、、(心配) はじまりはパーティー会場。手を取り合って踊る男女がいま…

  • 【イラストつき!】ラオス語の子音の覚え方(パート1)

    どもっす! ラオス語修行中のいーちぇです。 この記事を読んでくださっているということは、あなたもラオス語を勉強しているところなんでしょう。 ラオス語難しいですよねー、って ラオス語を勉強している人がいったい何人いるというのでしょうか?(村上春樹風) 聞く話すは実際の発音を聞かないといけないので、ラオスに入ってから頑張るとして(笑) 読み書きに関しては、ラオス文字を覚えるという難関があります。 ラオス語の文字ってクルクルしてて、日本人のぼくにはどれも似たように見える、、、 特に子音はたくさんあって覚えるのが大変です。 そこでぼくは、どうにか子音の形を何かに見立て、それを日本語と関連させて覚えまし…

  • 【コーヒー生産者STORY part2】生きるための知恵

    どもっす! 最近9時間睡眠のいーちぇです。 今日も新シリーズpart 2! リッさん 前回記事にしたギッさんへのインタビューのあと、もう一人とお話させていただきました。 それが、同じくJCFC組合員のリッさん。 ギッさんにリッさん、、、ラオス人の名前は発音しにくいものが多い、、、 こちらがリッさん。 年齢は34歳と組合員の中では若め。昨年結婚したばかり。 リッさんが栽培したアラビカ種のティピカコーヒーは、日本に輸出されているそう。 もしかしたら、みなさんもリッさんのコーヒーを飲んでいるかもしれませんね。 リッさんからは、家計を助け、もしものリスクに備えるための生産者としての知恵を聞くことができ…

  • 【コーヒー生産者STORY part1】君が支払ってくれるかい?

    どもっす! カカオたっぷりなチョコレートが恋しい、いーちぇです。 本日より、ラオスのコーヒー生産者に対する調査の様子を、「コーヒー生産者STORY」としてお伝えしたいと思います。 ぼくたちが飲むコーヒーは、どんな生産者の方々がつくっているのでしょうか。 そして、どんな思いでコーヒーを栽培しているのでしょうか。 あなたが口にするコーヒー、 その背後にある真実を知るきっかけになれば幸いです。 それでは、Part 1スタート! セータプン村の組合長 この前の記事でお伝えした通り、最初の調査はセータプン村で開始しました。 記念すべき一人目は、この村のJCFCという生産協同組合のリーダーであるギッさん。…

  • 【閲覧注意】ラオス人が大好き!ブツブツなあれ

    どもっす! 日本食が恋しい、いーちぇです。 今日はラオスの驚くべき食文化を紹介します! トライポフォビアのアレ それがこれ。 え、どれって? これですよ、これ。 表を向けると、、、 (トライポフォビアの人は閲覧注意!) でーん! ハスの花托ってやつです。 ブツブツ恐怖症じゃないぼくでも、食べるのは気が引けます、、、 でも、ラオスにでは普通に食べるそう。 食べてみせるニャイ。 入手方法もいたって簡単。 市場に普通に売ってますし、おばさんがバイクとかでこんな風に売りにきてくれたりもします。 どうやって食べるかというと、、、 爪を立ててタネのまわりをむきます。 むきっ 中はこんな風になってるんだ、、…

  • 【2つの意味で】家計調査までの道のりは険しすぎる

    どもっす! ラオスでまさかの太りだした、いーちぇです。 すでにトビタテ!の研修が開始してから3週間以上たっていますが、未だにラオスでの活動の記事を書いていませんでした(笑) しっかり活動はしてます! ということで、村での調査がどのように進行しているのかを紹介していきたいと思います。 始まりはセータプン 精神的な難しさ 物理的な険しさ 調査スタート 始まりはセータプン 最初の調査対象として選んだのは、セータプン村。 昨年のデータだとコーヒーの生産協同組合の組合員が20人以上いるということで、十分なデータが得られるだろうと予想のもと、この村に決定しました。 セータプン村ではどんな人々が暮らし、どん…

  • 【リフォーム術】ラオス人のDIYは、だいぶいい加減でゆるゆる

    どもっす! 建築系の留学に来たいーちぇです。うそです。 先日の記事で、ホームステイ先のゲスト用の部屋が一つしかない、という話をしました。 iietzsche.hatenablog.jp しかし、ホームステイのオーナーのニャイ曰く、どうやらもう一部屋増設するそう。 でも、リフォームなんてお高くないのかな、、、? ということで、ラオスのリフォームの様子をご紹介します! リフォームは自分たちでやっちゃう! ぼくがこのホームステイ先に来た時には、すでにリフォームが開始していました。 こちらがリフォームするお部屋。 ラオスの人のすごいところは、業者に頼まないで、自分たちと周辺の人たちだけでリフォームしち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いーちぇさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いーちぇさん
ブログタイトル
おラオス!
フォロー
おラオス!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用