chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hazama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/11/20

arrow_drop_down
  • 農家は、基本二世帯同居が普通。ルールづくりが必要と提言されたSさんの本音

    30代女性Sさん。子世帯の嫁。居住年数12年 Q1. 二世帯住宅を選択した理由は? 農家であり、もともと二世帯住宅であったので、必然的に二世帯住宅にせざるを得ませんでした。以前住んでいた家が古くなったのと、道路の拡張工事に自宅がひっかかり、建て替えに際して補助金が入ることがわかったため建て替えに踏み切りました。もともと二世帯で住んでいたのでそのまま二世帯住宅を選択しました。(農家は家族総出で農業に従事するので、二世帯同居が普通です。周囲の農家もほとんど二世帯だったので私も嫁ぐときに何ら疑問を持たず嫁ぎました) Q2. 二世帯の家族構成は? 親世帯(義父、義母)、子世帯(子供である夫、嫁である私…

  • ライフスタイルが合わず干渉が多い事がストレスに感じているSさん

    20代女性Sさん。子世代の嫁。居住年数2年 Q1. 二世帯住宅を選択した理由は? 結婚当初は旦那さんと二人で新婚生活を楽しみたかったため近くのアパートで別居をしていましたが、双子を妊娠し重度の悪阻を機に旦那の実家で二世帯住居をすることを決めました。旦那は仕事が激務のため双子だったこともあり、同居は心配でしたがそうするしかありませんでした。 Q2. 二世帯の家族構成は? 旦那のお父さん、お母さん、旦那、私の四人です。 Q3. 二世帯住宅のメリットは? 遠く離れて暮らしているのではないため、お互い元気か確認しやすいです。また子どもが小さいため、義母や義父にも見てもらえるよう頼みやすく、私の目の届く…

  • 一戸建ての感覚で住めるよう間取りを配慮されたTさん

    40代女性Tさん。子世帯の嫁。居住年数6年。 Q1. 二世帯住宅を選択した理由は? 私(子世帯の妻)が長い闘病生活に入り、子供達の事や家事などが満足に出来なくなった為、今後の事も考えて義理の母にお手伝いしてもらう事も考えて。そして、親世帯の方は元々そのような希望があったようです。 Q2. 二世帯の家族構成は? 親世帯:義理の母・義理の父・2年前から義理の弟(離婚により)子世帯:夫・妻(私)・長女・長男 Q3. 二世帯住宅のメリットは? 子供の下校時間を考えずに行動できる。食料・お風呂・洗濯などを共有で使える。具合悪い時に遠慮せずに横になることができる。 Q4. 二世帯住宅のデメリットは? 完全…

  • 完全な二世帯住宅にし、生活動線はそれぞれ独立させるのがおすすめとNさん

    60代女性のNさん。親世代の母として居住年数6か月。【間取り写真有】 Q1. 二世帯住宅を選択した理由は? 息子一家が同居したいと言い出したので、それまで住んでいたマンションではとうてい住めないので、二つのマンションを売って、引っ越すことにして大きな二世代住宅を捜しましたが、物件自体が少なく、希望の地域にはほとんどありませんでした。新築するには資金が足りないので、中古物件を捜してリフォームすることにして捜したところ、希望する地域に庭とガレージ付きで二階と一回にそれぞれにトイレと洗面所がある6DKの物件が見つかりました。元大工さんに土台は大丈夫か見てもらいリフォーム可能化も調べてもらったところ、…

  • 完全分離させた二世帯住宅でお住まいのMさん。全員で妥協ないよう話し合って!

    30代女性Mさん。子世帯の妻居住年数5年 Q1. 二世帯住宅を選択した理由は? マイホームをそろそろ購入しようかと夫と相談していた時に、夫の実家の建て替えの話が持ち上がりました。そこで、新たに土地を買うよりは2世帯住宅にすることに決めました。 Q2. 二世帯の家族構成は? 夫の父母、夫、私、子供ひとりの合計5人です。今妊娠中ですので、6人に増えます。 Q3. 二世帯住宅のメリットは? 1番はお金が浮く事だと思います。土地代もそうですし、家のローンもみんなで出し合えるので負担が減りました。その分旅行によく行きます。あとは、子供の面倒を見てくれる人が近くにいる事です。これは母親からしたら非常に助か…

  • 居住スペースを分ける事で気配を感じないよう配慮したOさん

    20代女性Oさん。実両親と同居して3年。 Q1. 二世帯住宅を選択した理由は? 元々私の実家は築年数30年程、両親二人だけで住むには広かったこともあり、私が結婚するタイミングで同居することになりました。私達夫婦は恥ずかしながら収入が少なく、新しく家を買うことを考えると、今ある家をリフォームする方が費用も少なくすむので、二世帯住宅なしてしまおうとなりました。色々なところにガタが来ていたので、かなり大掛かりなリフォームをしてから同居することになりました。 Q2. 二世帯の家族構成は? 私、主人、実父、実母。世帯は別です。 Q3. 二世帯住宅のメリットは? 住宅費用が格段に安いです。まだ家自体は父の…

  • 子供の躾について不満を抱えるGさん

    40代女性Gさん。子世帯の嫁として居住年数22年 Q1. 二世帯住宅を選択した理由は? 主人と結婚して5年がたった頃、そろそろマイホームをと賃貸マンションから引っ越して戸建ての住居を探していました。そんな時、主人のご両親が古くなった家を処分して新しい家を購入したいとのことでした。同じタイミングで家を購入するなら、一緒に住んだらお互いの為になるのではと、ご両親が意見を提案してくれました。私達は資金や子育ての事を考慮するとプラスになることが多いと思い、二世帯住宅を選択しました。 Q2. 二世帯の家族構成は? 主人のご両親と主人の妹が親世帯で、私と主人と息子と娘が子世帯の7人です。 Q3. 二世帯住…

  • 親が病気がちで介護が必要な為に二世帯同居されたMさん

    30代女性のMさん。嫁として移住年数5年の本音 Q1. 二世帯住宅を選択した理由は? 親が病気がちで介護が必要だったからです。あとは近くにいた方が心理的にも安心だったので二世帯を選びました。 Q2. 二世帯の家族構成は? 高齢の親が心配だったから。 Q3. 二世帯住宅のメリットは? やはり近くにいるから何かあった時頼れることです。あとは病気がちな母の顔もちょくちょく会いに行って見に行けたりするので安心出来るところですね。 Q4. 二世帯住宅のデメリットは? 家が近すぎてしょっちゅう来ることです笑来てもらうのはいいのですが何かと一人になりたい時がなかったりするのでプライベートな時間はあまりないよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hazamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hazamaさん
ブログタイトル
二世帯住宅の本音
フォロー
二世帯住宅の本音

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用