chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Sentimental Sky https://sentimentalsky.hatenadiary.com/

※移転しました。のんびり田舎でインドア生活。映画、読書、箱庭、お人形、ゲームのblogです。

読んでくださってありがとう。ちいさな庭のちいさな家で暮らしているゆなといいます。 ほとんど家から出ずにゆっくり暮らしています。blogでは映画や音楽の感想やお人形の写真、料理など載せています。

yuna
フォロー
住所
海外
出身
未設定
ブログ村参加

2017/11/18

arrow_drop_down
  • 大事なおしらせ!

    ちょっとかなり、Youtube投稿が好調なので、身バレを防ぐためにこのBlogは一旦更新終了しようと思います。これからはTwitterとinstaの更新のみになります。 どちらも鍵付きですが、全然許可しますのでよかったらフォローしてください! Twitter(ハイテンションヲタクなときもあります) https://twitter.com/_lemonadexox Instagram(顔出してるので怪しいアカウントは許可しないかもです) https://www.instagram.com/yuna__room206/ 長い間Blogを見ていただきありがとうございました。長い文章を書くのすきなので…

  • ONEPIECE FILM RED 観てきたよ!【ネタバレあり】

    ファンキーな叔父から貰ったぼろぼろのジャンプで出会って以来、アーロンに人生初の殺意を覚え、ウソップの漢気に惚れ、アラバスタのビビの最後のセリフを丸暗記して夜中に思い出しては泣き思い出しては泣きママに心配され……授業中にメリーとの別れのところを読んで号泣し教室中をざわつかせ、ガチ目なウソップの祭壇を作り恋人をドン引きさせ、20歳をこえて妹と最新刊を奪い合いつかみ合いの大喧嘩をし警察を呼ばれ…長い間ワンピと共に育ってきたわたしですが、映画館で観るのはストロングワールド以来です。ふふふ。 ※ネタバレ注意 行くつもりはなかったんだけど、くまさんがめずらしく行こうというので行ってきました。金曜日のレイト…

  • オリンピックデビューしました【BEIJING♡2022】

    人生ではじめて、ちゃんとオリンピック観ました! なんかね、さいきん春節の餃子作りとかしたり月餅食べたり…中国文化にはまってて、そんな時にタイミングよく北京オリンピックがあって。 開会式しっかり観たりマスコットや料理検索してたりするうちにどんどん気になってしっかり観てしまった。ふふ まず開会式。2008年の夏の北京オリンピックの開会式はほんと超豪華でこれぞ中国ってかんじのものだったんだけど、今回はすごく控え目でなんていうか近代国家っぽかったというか…プロジェクションマッピングの色合いとかも2008年と全然ちがう。 今回はコロナ禍だから控え目に…ってなってるのかもしれないけど、とにかく素晴らしかっ…

  • お月見ごはんのレシピ

    9月21日?だったかな、お月見だったのでそれっぽいごはんをつくりました。 *広島風だんご汁 *肉巻きみたらしだんご *五色なます 簡単にレシピを載せます。 *基本の白玉だんごの作り方* 絹ごし豆腐と同じ分量の白玉粉を混ぜる。(上新粉や米粉を混ぜてもいい) スプーンを使って同じ大きさに丸める。 茹でる。浮かんできたらOK。ぬめりをとりたいので冷水で簡単に洗うといい。 *広島風だんご汁* 豚肉、ごぼう、にんじんやだいこん(いちょう切り)しいたけ、里芋などを豚肉の油で炒める。 白味噌で味噌汁を作る。(昆布と鰹のあわせだしがおいしい) 白玉を入れて完成。 ごぼうや里芋は冷凍使うとすぐできるのでおすすめ…

  • 白石和彌映画の鑑賞会

    わたしジャーナリストの丸山ゴンザレスさんがすきなんですが、録画していた彼の番組の対談相手が映画監督の白石和彌さんで… あぁ、孝之の出てた凶悪って映画…あったな…くらいの感じでとりあえず対談の中で話されてた「日本で一番悪い奴ら」を観てみたの。 日本で一番悪い奴ら(2016)警察の実際の不祥事を映画化した話。パキスタン人がちょうどいい感じにかわいくておもしろかった。あとみんな中毒者の演技上手すぎた( ͡° ͜ʖ ͡°)今日は白石和彌監督の日本映画いっぱい観る!#今日の映画 #Netflix pic.twitter.com/EnaCBF5tJZ— 𝕪 𝕦 𝕟 𝕒 ❁ (@_lemonadexox) …

  • IKEAレストラン♡

    sentimentalsky.hatenadiary.com IKEA続き。 初回はあまり時間がなかったので、レストランは別の日に行ってきました。 自分で食べたいの取ってワゴンに乗せて持っていくの給食みたいでたのしい…! ラザニアとローストビーフとサーモンにしたよどれもおいしかったけどローストビーフおいしすぎ…(*´-`) わたしいつも写真に撮ったもののうちの1/5くらい食べたら残りは全部くまさんに食べてもらってるんだけど、このローストビーフはほとんど全部食べたの おいしすぎて…! くまさんもとても気に入ってくれたので別の日にもごはんだけ食べに行きました、ふふ この日はいちばん人気のスウェーデ…

  • IKEAデビューしました。

    Twitterのだいすきなフォロワーさんの投稿をみてから、ずっとずっと気になってた北欧家具店のIKEA(イケア)に初めて行ってきました! 北欧テーマパークすごく楽しかった〜(*´꒳`*)♡ 売り場が迷路というかゲームのダンジョン?みたいで全部見ないと出口のレジにたどり着けなくて(抜け道はいくつかあったぽいんだけどそれもダンジョンだよね…!)困ったけどがんばって隅々まで見たよ。12cmヒールだったから足がもう… 大きな家具は↑の倉庫から自分で探すようになっているんだけど、くまさんがちょっとうきうきしててかわいかったです。 家具はIKEAのいちばん人気商品のRASKOGワゴンを買いました。手芸ワゴ…

  • 無花果ヴィーガンカレーのレシピ

    めずらしいカレーを作ったのでレシピ載せるね、 すごく適当に作ったのにおいしかったから忘れないようにメモ…。 一応今回の材料書くけどあるもので適当に代用するのがポイントです カレーはよっぽどいかれたことしなければ失敗はないと思う、ふふ *材料* ・しょうが ・にんにく ・唐辛子 ・玉ねぎ ・かぼちゃ ・ひよこ豆の缶詰 ・ドライいちじく ・いろいろなスパイス ・なす(上にのせるもの) *作り方* 1.唐辛子とみじん切りのしょうがとにんにくをオリーブオイルで炒める。唐辛子は辛口にしたい分だけ入れる。たぶん2本くらいが中辛?) 2.とても細かくみじん切りにしたたまねぎを炒める。 3.ドライいちじくとひ…

  • 捲土重来【好きな日本語を小説にしてみた3/3】

    捲土重来 城は今にも焼け落ちようとしていた。 その城門から、赤馬に跨った赤武者たちや家来たちに守られながら、身の丈に合わない立派な白馬に乗せられたひとりの小さな少年が逃げ出てきた。 少年は泣きじゃくりながら何度も、何度も、後ろを振り返る。 手綱を緩めそうになるたびに、「殿!」と叱責されている。 このあまりにも幼く頼りない少年は、討ち取られた父に代わり先ほど「殿様」になったばかりだ。 父を殺され、母と姉、小さな妹たちも殺された。 少年が振り返るたび、味方の兵や家来たちの数が減っていった。 鋭い槍や弓矢の雨とともに、紺碧の鎧を着た敵の大軍がどんどん迫ってくる。 もはやこれまで。父のように戦い、そし…

  • 飄々【好きな日本語を小説にしてみた2/3】

    飄々 新学年が始まった朝、転校生の挨拶があった。 「転校生の浅井です。お願いします」 こんな田舎に似合わない茶色の長髪に、耳にはピアスの穴が痛々しいほどいくつもあいている。 その長身の青年「浅井」は、ぶっきらぼうに短い挨拶を済ませると一番後ろの席に、ドスンと座った。 女子生徒たちはいつにも増してはしゃいでいる。 男子生徒たちも、興味津々のようだ。 「先生」 呼ばれるたびに、ドキリとする。教師になって初めて担任するクラスを持つのだから無理もないか。 このクラスは比較的扱いやすい生徒を集めた新人教師向けのクラスだ。だか他のクラスよりも人数が1人少なかったため、新学年ギリギリに転校してきた「浅井」が…

  • 散財【好きな日本語を小説にしてみた1/3】

    散財 小さいころから、私は知っていた。 金細工の髪飾り、宮仕えの職人に作らせた着物、西洋建築のこの屋敷も、全てが私のものなのだと。 大人たちもそれを知っている。 池から顔を出す、肥え太った醜い鯉たちもそれを知っている。 だから私に求める、「もっとくれ、もっとおくれよ」と。 私はいつかの遠い昔、確かに愛されていたはずだった。 私が駆けていくと、零れ落ちそうな笑顔で両手を大きく広げて私を待っていてくれたでしょう? 私の見つけたたわいない野の花を、ありがとうと受け取ってくれたでしょう? 小さな私を持ち上げて、私の頬にキスをくれたでしょう? いつから私は、愛されなくなったのだろう。 私の背が伸びたから…

  • 星誌を作ったよ。

    夏休みなのでなにか工作したくて、Twitterで見かけた「星誌」という豆本をつくりました。 セブンイレブンのネットプリントで印刷して、とても丁寧に書かれた作り方をみながらひたすら切って折って貼って…を繰り返して… ↓この山折りと谷折りでさえ「???」ってかんじのばかなので作るのすごく大変でした…ふふ 星誌完成ー! 星誌の中は星についてのことが細かく書かれていて、とても勉強になります。 星誌は全部で26冊あります。1シートに6冊分かな? みんなカッターナイフで作ってるみたいなんですが、わたしは上手に使えなそうだったのでハサミで作りました。しかも無駄に大きいはさみ…… 自由に使えるおまけ部分はいろ…

  • Starbucks♡

    ちょっと前に47都道府県のご当地フラペチーノが飲めたんだけど、忙しいくまさんが仕事と仕事の間にまめに連れていってくれたので引きこもりなのに3つも飲めました(*´-`)♡ *愛知県の「でらうみゃ あんこコーヒーフラペチーノ」 冷やしおしるこ…?みたいなかんじのあずき感がある味で、さすが名古屋ってかんじ。 名古屋は味噌orあんこなのでね…ふふ たぶんだけど喫茶店モーニング発祥なのでそのイメージもあると思う *滋賀県の「びわブルー シトラスクリームフラペチーノ」 これだいすき…すごくおいしかった! シトラスとブルーハワイ?みたいな味かな…滋賀県に行くたびに思うけど、わたし滋賀の食べ物ほんとすきみたい…

  • 柴田神社の話。

    ちょっとまえの話なのですが… わたしの推し武将、柴田勝家公が妻のお市の方とともに、最期を迎えた地…福井県にある柴田神社と北ノ庄城址公園に行ってきました。 この文章はとあるサイトに掲載されたものです。ふふふ 恥ずかしいのでちょっとだけ変えて載せています。 柴田神社「絆の宮」の意味とは… 福井駅から徒歩3分とかからない街の中心に、美しく整備されながらも、どこかひっそりと佇む柴田神社。 この柴田神社は、ここにあった日本最大の城「北ノ庄城」の領主、領民思いで家臣思い、忠義の人であった柴田勝家公の御霊を偲んで城下の人たちが祀ったことがはじまりとされる神社です。 柴田勝家公の像と、信長の妹君でもある妻のお…

  • 最近作った料理とかの雑レシピ。

    写真がいっぱいになってしまったので まとめて載せます。最近(でもないけど)つくったものいろいろ。 簡単に作り方も書いていきます。 ❁ほたるいかとシーフードのトマトパスタ ラインスタンプで加工しました ふふ にんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒めてから、 シーフードミックスとほたるいかとトマトを入れて 塩コショウ、少しの砂糖、バジルで味付けして完成。 ❁りんごカスタードパイ あまいのが食べたくて、りんごがたくさんあったので作りました。 カスタードクリームは全卵と牛乳とバニラエッセンス混ぜて レンジで温めただけの簡単なのです。 ほんとはちゃんと鍋でつくったほうがおいしいのに…。 全卵、少しの牛乳、…

  • ご報告。

    はい、こんにちはお久しぶりです、ゆなです。 ちょっと大人の事情でいったん非公開にしたりなどしていました。いま前の記事を確認して載せられるものは編集したりしてまた公開していってます。 ちょっと前にtwitterも新しくしたけど○○の呼び方がなんで「しろくまの絵文字」にかわってるの?と聞かれなくて安心しました。ふふ ここではこれからは「くまさん」と呼んでいこうと思っています。実際はなにもかわってないけどね、もう怖いのでいろいろ。 twitterの数少ないフォロワーさんたちと、昔からblogをみていて下さる方たちはほぼ違う人たちなんだと思うんだけど(アクセス解析みるとたぶんそんなかんじ)、フォロワー…

  • 道の駅がすきすぎて…。

    こんにちはです。わたしは元気です。 さいきんしろくまさんと、道の駅めぐりをするのがブームです。わたしが暮らしている近くには全然ないんだけど、県外に出るとかなりたくさんあることに気づいたの。 道の駅マップ(イベントのお知らせフライヤーといっしょに置いてあるフリーペーパー)を貰って確認したら全国にかなりたくさんあるみたい。 ドライブ好きなしろくまさんの運転範囲内だとこんなかんじ…。 愛知県……18駅 滋賀県……20駅 三重県……18駅 静岡県……25駅 岐阜県……56駅(!!?) もあるみたいです。えぇ岐阜県すごい…! きょうは、わたしのお気に入りの、岐阜県の3つの道の駅を紹介します。というか、岐…

  • イタリア菓子*カンノーリ【ゴッドファーザー】

    こんばんはです、(*´꒳`*)♡ だいすきな映画ゴッドファーザーで知ってからずっと食べてみたかったイタリアの伝統的なお菓子、カンノーリ(カンノーロ、カノ―リとも呼ぶ)を作りました。 レシピはだいぶ前に買った本を参考にしました。コルレオーネファミリーの故郷シチリアの伝統菓子本なので、かなり作中のものに近いものができるんじゃないかと思います。 この本は全部で45個ものシチリア伝統菓子のレシピが、土地の風習などといっしょにたくさんのカラフルな写真と載っていて作らなくてもみているだけで楽しい。シチリア好きなら絶対すきです。絶対。 シチリアの伝統菓子とマンマの手作り菓子: おうちで作れる45レシピ 作者…

  • トミー

    トミーが自殺してしまったのがかなしすぎて、それにワイドショーがトミーの知り合いに片っ端からインタビューしてるのがあまりに酷くて、死んだのを知らされたばかりの親友に生放送で歌を歌わせたのもほんとに酷くて なんていうかほんとにくそみたいな世界だなぁって思いました 誰かが自殺すると、残された周りの人はまず自分を責めるの なんであの時こうしてあげなかったとか、なんで昨日連絡しなかったとか、なんであんな風に言ってしまったとかあの時ああやって言わなかったとかとにかく すごく自分を責めてそれはたぶん死んでしまったのを知った瞬間から一生変わらない 死を知らされた次の日、まして当日なんてまだ死んだことすら理解で…

  • Nowhere to live

    こんばんにゃ、おはよう? Twitter恥ずかしいのでここに書きます。 もう前みたいにのんびりつぶやいたり、 気軽にいいねしたりできない気がする。 わたしの自意識過剰で 誰も気にしてないかもしれないって思うけど yunaさんからいいねされました ってあったらうわ!って思われる気がするの 〇〇作ったよ〜(*´꒳`*)♡ってつぶやいても あっ、あいつかって思われる気がする たぶんほとんどの人は気にしないというより どうだっていいんだと思うの分かってるけど、 恥ずかしいしかなしい わたしくまさんの他に、 くまさんの友達と病院の先生と たまに親友と電話するくらいしか人と話をしなくて、 しかも本音はなか…

  • イタリアのお菓子カンノーリ(ゴッドファーザー)

    こんばんはです、 だいすきな映画ゴッドファーザーで知ってから ずっっっっと食べてみたかった「カンノーリ」を作りました♡ レシピはだいぶ前に買った本を参考にしました。 むずかしかった…… シチリアの伝統菓子とマンマの手作り菓子: おうちで作れる45レシピ 作者:佐藤 礼子 発売日: 2013/10/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) ずっと作ってみたかったのですが日本でなかなか売ってない、 カンノーリ型 リコッタチーズ ドレンチェリー マルサラワイン がやっと揃ったのでようやく作れました。ふふふ 6個できるはずだったのですが、カンノーリ型に油を塗らなかったのがだめだったのか 半分はこんなこ…

  • あつまれどうぶつの森♡

    どうぶつの森はじめました…♡ 島の名前は「コルレオーネ島」 最初の移住者はアポロニア。 だいすきな映画のゴッドファーザーを元にして いろいろ作っていっています。 旗はゴッドファーザーのロゴみたいなのをマイデザインでつくりました。 村メロはもちろん愛のテーマ。(転調しないと作れなかった) 時報の鐘が暗くてさみしげですごく気に入ってます ふふ 他の移住者もとりあえず2人きました。 あとはサンティノ(サニー)とコンスタンツァ(コニー)にも来てもらう予定。 島クリエイター取得までは鬼畜な時間操作してしまいましたが、 今はやっとのんびりなスローライフを送っています ふふ 初のイベント、釣り大会すごくたの…

  • チャパグリの作り方(パラサイトのレシピ)

    映画をみてからずっと食べてみたかったチャパグリつくりました♡ 韓国のインスタント麺の、 ノグリラーメン(辛口の海鮮ラーメン)とチャパゲティ(ジャージャー麺) の2つを使います。 チャパグリ 4人前 チャパゲティ2袋+ノグリ2袋 짜파구리 メディア: その他 あとは高い牛肉(韓牛)がいるのですが、 宅配の普通の肉を使いました ふふ。 なんというか辛いような甘いような不思議な味がしておいしかったです。 写真のは1人前です。 2つ全部使うと麺も2人前だから量が多すぎてとても食べれない… それでは、1人前の作り方です。 作り方といっても簡単。ふふ まずは500mlくらいの水を沸騰させたら ノグリかチャ…

  • 久能整のカレー(ミステリと言う勿れ)

    だいすきな漫画、田村由美先生のミステリと言う勿れの主人公、 久能整(くのう ととのう)が事件に巻き込まれる前に 「うん、カレー日和だ」って言って よくカレーを作っているのでちょっとだけ作り方を真似してみました。 新刊買えたのでこれで6冊になった♡ 作り方というかポイントはこんなかんじ…。 今回は豚バラブロックしか売ってなかったので残念…。 わたしはほとんどネットスーパーなのですが最近コロナの影響でなんとなく品薄です。注文してたものが買おうと購入ボタン押したらない!とかもあって そんなのはじめてなのでちょっと怖いです。 わたしがどんくさいだけ…?ふふ 玉ねぎのザク切り大量追加がずっとしたくて…。…

  • Instagramをはじめました。

    前にちょっと続いたら載せますっていっていたのですが 地味に続きそうなのでいちおう載せておきます。ふふ https://www.instagram.com/lemonede12/ 月餅…ふふ Twitterのがすきなので基本的にはTwitter更新ですが、 インスタはちょっと英語で書いてみています。 わたしの英語力はね…… 旦那さんの仕事仲間と映画と海外ドラマのおかげで なんとなーくは聞けて、すこーしだけ話せるけれど まったく書けない!ってかんじです。単語全然書けない。 旦那さんは完全ネイティブです、ほんとすごいなぁ… でもたまにoh!!とかnooooo!!とか言うのでちょっとおもしろいです な…

  • Happy Valentine♡

    こんばんはです。 バレンタインなのでお菓子作りしました。 よく作るガトーショコラと、ミニアップルパイです。 今年は当日まで作らない予定だったので、手の込んだのは作れませんでした。 ガトーショコラはこのレシピが簡単でおいしいので いつもだいたいこれを参考にして作っています。 sentimentalsky.hatenadiary.com 今年は甘めにしたかったので、50gだけは甘いのにして さらに真ん中にチョコを2つずつ入れました。ふふ ミニアップルパイはお歳暮に貰ったおいしいりんごを 少しの砂糖とレモン汁とシナモンスティックと煮て、 さらにカルダモンやオールスパイスを振りかけて ちょっとスパイシ…

  • 長浜と須賀谷温泉にいってきました。

    わたしの先祖の故郷のひとつ、 滋賀県の長浜に旅行にいってきました。 子供のころはよく行っていたのですが、もう何年も行ってなくて… 旦那さんが連れていってくれました。ありがとう…! 黒壁スクエアで近江牛カレーと、もちパイをたべました。他にもいっぱい食べたいのあったんだけどお腹いっぱいになりすぎてしまってダメでした ふふ。 他にもなべかままんじゅうとか芋のようかんみたいなのとか のっぺいうどんとかいろいろおいしいのあります。 あぁ食べたかった…。 旅館はお市の方(信長公の妹)の温泉 「須賀谷温泉」に泊まりました。 室内風呂がすごくよかった…! 朝ごはんは自分で作るお豆腐と、 自分で焼くあゆの干物で…

  • 簡単にできる節約レシピ(凪のお暇レシピ)

    ちょっと前になりますが、 漫画喫茶で出会った「凪のお暇」という少女漫画がすごく楽しくて だいすきになってしまいました。 (うっかりしててドラマは1話しかみれなかった……) 周りになじめるように空気を読んで生きてたOLが 会社をやめてぼろアパートで節約生活をはじめる! みたいなお話なんですが、すごく泣けるの… あぁ「わかる~」って口癖、昔わたしもよく言ってた。 自分らしく自分なりに楽しく生きてるひとたちと出逢って 強くなっていく主人公がほんとに共感できてよかったです。 今回作ってみたレシピは、 「豆苗すいとん」と「バナナ春巻き」です。 豆苗は表紙にもある、主人公が節約のために育ててるので 結構キ…

  • yaplogさんから移転してきました。

    2019/8から延々と移転作業してたのですが、 1/31でyaplogさんが消えてしまい間に合いませんでした ふふ まるで夏休みの宿題です、 後回しにしていまい結局間に合わないまま…。 そんなわたしですが今日からは本格的に はてなさんにお世話になります、よろしくお願いします。 いつもブログを新しく始めるときはプロフィールを書くのですが グローバルメニューを作った時に書いたので とっても長いですがよかったら読んでください。 sentimentalsky.hatenadiary.com 過去の記事は顔出しや超個人情報的なのは非公開にして、 あとは全部なんと手動(!?)でコピペしたのですが、 半角カ…

  • PROFILE

    グローバルメニューをつけたのでプロフィールを書きたいと思います。このページはまた編集、更新していきます。 最終更新日 2019.10.16 わたしのとてもとても詳しいプロフィール HN ゆな 本名じゃないです、ふふ 1988年7月生まれ、かに座のO型。田舎の農村出身、地方都市のちいさな庭付き一戸建て在住。 旦那さん(マリリンマンソン似)とふたり暮らし。月に2.3回くらいしか家から出ないひきこもり。 154cm、40~34kg。顔がとにかくまるい。貧血がひどい人で、心臓と肺が弱い人。でもわりと元気。 インドア系の趣味がたくさん。 ❁わたしの見た目❁ (左)わたしの想像 (右)他人から見たすがた …

  • CATEGORY

    ❁映画コレクション🎬 洋画8割くらいの観た映画のこと。 ❁海外ドラマ📺 観た海外ドラマのメモなど。 ❁Vampire❥ ヴァンパイア、吸血鬼関係のことが書いてある記事。 ❁このBLOGのことなど。 プロフィールやカスタマイズのこと。

  • 移転してきました、はじめまして。

    こんにちはです。yunaといいます。 今までずっとヤプログさんで書いていたのですが、 2020年で終了ということなので移転してきました。 あぁ悲しい……ふふ それで去年くらいからどうぶつの森BLOGでお世話になっている はてなさんにBLOGを移すことにしました。 ヤプログさんと比べるといろいろ難しくてまだまだ慣れないです。 ブログ名は変わらず「Sentimental Sky」です。(せんちめんたる すかい) わたしの部屋のどこかにあるお人形の街の名前です。というカオス設定です。ふふ このブログでは前と変わらず、映画と音楽と読書と手芸、箱庭系ゲームのこと、歴史など古いもののことなどを中心に今回か…

  • Aladdin(2019)アラジン

    今回は早めに書きます…。(映画館でみたのに書いてない作品まだいっぱいあるスノーロワイヤルとか) アラジン観にいってきました。2回…!妹と吹き替えで観にいってからくまさんと字幕で観てきました。 アラジンはわたしが子供の頃いちばんすきで何十回(何百回?)繰り返しみていたディズニー作品なので金曜ロードショーでやってくれたアラジンと、妹が借りてきてくれたジャファーの逆襲と盗賊王の伝説を観て想い出を復活させてから行ってきました。 ふふふ アラジンもジャスミンもとてもエキゾチックでかっこよくてウィル・スミスのジーニーも再現度100%で最高だった……! 俳優さんたちももちろんだけど、吹き替え声優さんたちの歌…

  • Aladdin(2019)アラジン

    今回は早めに書きます…。(映画館でみたのに書いてない作品まだいっぱいあるスノーロワイヤルとか) アラジン観にいってきました。2回…!妹と吹き替えで観にいってから旦那さんと字幕で観てきました。 アラジンはわたしが子供の頃いちばんすきで何十回(何百回?)繰り返しみていたディズニー作品なので金曜ロードショーでやってくれたアラジンと、妹が借りてきてくれたジャファーの逆襲と盗賊王の伝説を観て想い出を復活させてから行ってきました。 ふふふ アラジンもジャスミンもとてもエキゾチックでかっこよくてウィル・スミスのジーニーも再現度100%で最高だった……! 俳優さんたちももちろんだけど、吹き替え声優さんたちの歌…

  • リトルワールドに行ってきました。

    こんにちはです。元気です。ふふふ ちょっとだいぶ前(冬…?)になってしまったのですが、愛知県にあるリトルワールドという野外博物館に行ってきたので写真など載せていきたいと思います。 イタリアのマリア像。これがいちばんお気に入りです。いつも花が飾られているみたいで、この時は白で素敵でした。近くで小さな女の子が衣装を着て写真を撮っていてかわいかったなぁ。 これはたぶんキリストの受難を描いたもの…?教会に続く坂道に順番にいくつもありました。彫刻が細かくて綺麗。 教会の入り口にある聖水盤です。実物はじめてみました!ヴァンパイアダイアリーズでデイモンが、「十字を切るのはいつもちょっと照れる」とかいいながら…

  • 温泉街に行ってきました。

    これもまただいぶ前(秋…?冬…?)になるのですが温泉街に行ってきました。 とても急に行くことになったのですがlunaの写真を撮れるチャンス!と思って急いで浴衣を着せてなんとか連れていけました。よかったね、ふふ。 車酔いなど酷かったのであまり部屋から出れなかったのですが、のんびり散策したときの写真など載せていきます。 実は最初に行った場所は深夜の河原です、ふふ。旦那さんとちょっとあれな写真をたくさん撮りました。 次の日かその次の日くらいにやっと温泉街へ。所々にかえるモチーフがあって可愛かったです。 かえる神社も!おみくじも引きました。今の人が最高迷うなみたいなことが書いてあって嬉しかった。 名物…

  • リトルワールドに行ってきました。

    こんにちはです。元気です。ふふふ ちょっとだいぶ前(冬…?)になってしまったのですが、愛知県にあるリトルワールドという野外博物館に行ってきたので写真など載せていきたいと思います。 イタリアのマリア像。これがいちばんお気に入りです。いつも花が飾られているみたいで、この時は白で素敵でした。近くで小さな女の子が衣装を着て写真を撮っていてかわいかったなぁ。 これはたぶんキリストの受難を描いたもの…?教会に続く坂道に順番にいくつもありました。彫刻が細かくて綺麗。 教会の入り口にある聖水盤です。実物はじめてみました!ヴァンパイアダイアリーズでデイモンが、「十字を切るのはいつもちょっと照れる」とかいいながら…

  • あじさいの刺繍ワンピース

    こんにちはです。 最近急にあつくて死ぬとおもってたら急に寒くて やっぱり死ぬとおもってます…ふふどんくさいことには定評のあるわたしなのですがクーラーのリモコンをつけっぱなしでなくしてしまい 寒いのにクーラーが消せませんでした…。 もうすぐだいすきな梅雨がやってくるので、だいすきなあじさいの刺繍でワンピースをつくりました。 生地は前回の薔薇のワンピースと同じものです。この生地自然っぽくてすきなんです、 着心地が良さそうなナチュラルなかんじ。 あじさいの刺繍はもっと青と紫のいろんな糸を使いたかったのですが今回はとりあえず家にあるもので…。なかなか思ったときにお買い物にいけないのです ふふ Luna…

  • どうぶつの森switchにむけて…。

    こんにちはです、ちょっと暖かくなってしまいました 冬がすきなので春も夏もとても嫌ですでも「春を愛する人は心清き人」って言うので今年は春もすきになろう… 2019年中についにどうぶつの森新作が発売されるということなのでどうぶつの森専用に新しくblogをつくりました。 <リンク:">https://sentimentalsky.hateblo.jp/>箱庭療法♡-どうぶつの森blog-</リンク> PCでみるととてもかわいいのですが、スマホだと普通のかんじ…? とりあえずはいままでのどうぶつの森関係の記事をコピーアンドペーストしてみました。 新作発売まではアプリのポケ森と、3DSのとび森のことを載…

  • 最近つくったお洋服たち

    lunaに世界一似合う服を作ってあげたい…!と思っていろいろ考えて薔薇の刺繍のワンピースを作りました。 チェルシー(luna)の公式設定はロマンティックなものがすきなので、ピンク系にしました。 基本の服はもう何回か作ったものなのですが、今回はじめて薔薇の刺繍に挑戦してみました ふふ なんて刺し方か忘れちゃったけど、見た目より簡単でした。よかった…。 ピンクのセーターはこないだアゾンで買ったもの。他にも色違いでベージュも持っています。袖が長めでかわいいのです。 蔦はもうちょっとやり方あったかなぁってかんじ。なんていうかもっとへなへなっとしたかったです…。 紫陽花の刺繍以来の刺繍シリーズだったけど…

  • 新しい元号は令和であります。

    歴史的なことでとっても嬉しいのでたまにはまじめなことを書きます ふふ 新元号、令和(reiwa) 発表の時はちょうど寝る時間だったので半分寝ていて…「令和!?」ってかんじでした ふふ実はわたし「永和」を予想していたのです、近い…!と思ってうれしかった。 結局寝てしまったので数時間後に起きた時に、まずはすぐTwitter検索しました 現代人… ふふかっこいい!ってたくさん書いてあってとてもうれしかったです。 やっぱりせっかくなんだからみんなが気に入ったほうがいい。若い人たちに評判がいいというのはとてもいいことだなぁと思います。 令和の意味などについてちょっといろいろ検索したのでまとめていきます。…

  • ラスカルさんの孤独な冒険記#2(コナンアウトキャスト)

    こんばんはです。(サッカーのボリビア戦みながら書いています、広くて浅いのです) 今日はラスカルさんのお家作り第二弾。 第一回はこちら↓から。ラスカルさんのプロフ(??)などあります。 sentimentalsky.hatenadiary.com どこか懐かしい海辺に新しくお家を建てます。 とりあえず、こんな感じに土台を作ってみました。浜辺に建ててしまうと近くの石や木(このゲームの生命線) が出なくなってしまうのでなるべく海に建てます。 海の中にこんな感じに土台を積み上げていきます。ラスカルさんは昔から泳ぎが得意なので大変な作業ですがなんか楽しそう。 はい、外枠はほぼ完成です。 (シルバニアファ…

  • Scarface(1983)スカーフェイス

    アルパチーノ主演、愛すべき80年代映画のカルト的人気映画、Scarfaceを観ました。 Scarfaceは、傷跡のある顔という意味です。 キューバからアメリカに渡ってきたチンピラ移民、トニーモンタナが悪事に手を染めながらマイアミの町で成り上がっていく話です。 「チンピラ移民、トニーモンタナ」の響きがすきすぎる、ふふ。 アルパチーノ、かっこよかった………! 怖いものなしのチンピラってなんでこんなにかっこいいんでしょう言葉使いも服装も自分が最強だと信じてるところも全部がかっこいい。 ゴッドファーザーのマイケル以上のはまり役でした、これこそがアルパチーノの代表作かもしれません…。 とっても美人なボス…

  • ラスカルさんの孤独な冒険記#1(コナンアウトキャスト)

    こんにちはです。なんかまた寒くなってきてませんか、うれしいなぁ 今日は、今はまっているPS4のゲーム「コナンアウトキャスト」のプレイ日記をのんびり書いていきたいと思います。 オープンワールドでNPCを奴隷にしてサバイバル生活みたいな感じの建築もできる洋ゲーです。プレイヤーはどこかの世界で罪を犯してこの地に追放された「追放者」。 オンラインでクランを作ってプレイするのが主流みたいですが、わたしは孤独を愛するヲタクなので オフラインでぼっちプレイ。ふふ まず、キャラクターをつくりました。 ラスカルさんです。 日焼けしすぎて60代くらいに見えますが、40歳です。 ラスカルさんは繁栄と絶命の女神デルケ…

  • Casablanca(1942)カサブランカ

    最高の古き良き白黒映画、1942年のCasablancaを観ました。 ナチスドイツの支配下に置かれていたフランス領モロッコの都市、カサブランカが映画の舞台です。 ナチスの侵略からアメリカに亡命するため逃げてきた人々がアメリカ行きの切符を待つために辿り着く町が、カサブランカ。だけどアメリカ行きの電車や飛行機に乗るには莫大なお金か大きなコネが必要で、みんながこの町で足止めされていて… フランス国歌ラ・マルセイエーズと共に始まる白黒映画です。 熱い情熱を隠しきれないアメリカ人、パリ陥落の日に離れた恋人たち、君の瞳に乾杯、黒人ピアニスト、抵抗運動の熱き指導者、反骨精神を忘れないフランス人……。 出てく…

  • zepetはじめました。

    最近流行り(まだはやってる…??)のzepet(ゼペット)をはじめました。自分の顔を読み込んで3Dのアバターを作るアプリです。 これはとっても写りがいいのですが、↓こっちはかなりわたしに近いです。 他にもいろんなポーズで写真がとれたり、友達や恋人と一緒に写れたり、背景を写真に変えたりできます。 これは旦那さんの友達と撮ったもの。(そっくり!)もともとこのアプリ教えてくれた人です ふふ めんどくさがっていた旦那さんにもつくってもらって一緒に撮りました でもあんまり似てないかなぁ… もっとひょろっとしています、身長とか体型触れないのがすこし残念。 顔もなんか全然ちがう……! こんなかんじで写真を背…

  • クリスマスのお洋服

    こんにちはです。めずらしく?お昼に更新。 もうBlogに飽きちゃったので新しくはてなブログさんではじめようと思ったんだけど…画像サイズとか文字の行間とかが嫌いすぎて…いかにYaplogさんが使いやすいか解りました。ごめんなさい ふふ 今日はいつの話…!てかんじですが、クリスマスにお人形たちに作ったお洋服を載せますね。 雪の結晶柄のキラキラしたクリスマスの生地と、昭和の古いレースを使って27cmサイズと22cmサイズのワンピースを作りました。ビーズも古いものです。 LunaとMariaの姉妹お揃いです。 Lunaにはロングワンピース、Mariaにはミニワンピースにしました。Mariaはまだ13歳…

  • Vtuberデビューしました。

    お久しぶりです、ふふ。 おととい?くらいからmirrativというアプリでどうぶつの森ポケットキャンプの配信をしています。 今のアプリはすごいね、とても簡単に配信できました。 とりあえずわたしの分身さんはこんなかんじです。 mirrativ.com とりあえず配信あと1日くらいは動画公開していますが、今のところは非公開にしています。眠そうな声でのんびり配信しています。ふふ まだどうぶつの森アプリの配信だけなのですが、Alice Closetというアプリが公開されたらそれも配信予定です。だいすきな種村有菜先生の着せ替えゲームです。楽しみ! alice-closet.jp じゃあまた読んでくれてあ…

  • ブラジルのブリガデイロ(Brigadeiro)

    ⚽WORLD CUP recipe⚽ わたしはネイマールファンなので、毎回ブラジルを応援しています。今大会も良くも悪くもとても目立っていたなぁ…ふふ。 今日はブラジルの誕生日会の定番、ブリガデイロの作り方です。チョコキャラメル?みたいな甘いお菓子です。 ♡ブリガデイロの材料♡ コンデンスミルク(練乳) 200gバター 10gココアパウダー 20gトッピング用のチョコなど 材料は簡単に手に入るものばかりですが練乳の量にびっくりします ふふ。 作り方です、簡単です。 ①鍋に練乳とバター、ココアパウダーを入れて弱火~中火で混ぜ続けます。鍋の底から剥がすようなかんじです。 ②固まってきたら冷蔵庫で冷や…

  • シチリアのテスタ・ディ・トゥルコ(Testa di turco)

    テスタ・ディ・トゥルコとは、「トルコ人の頭」というお菓子です。 シュークリームみたいなかんじですが、もっと素朴で甘さもさっぱりしています。 中のカスタードクリームは、シチリア独特の卵をあまり使わず、レモンをすりおろして混ぜてあるもの。 前に載せたレモンスクエアもそうですが、レモンを使ったお菓子だいすき…。 レシピはこのお料理本に載っていました。季節のお祭りや歴史や宗教のこともいろいろ載っていてとても可愛くて楽しい本でした。 そして、ゴッドファーザーに出てくるカンノーリ! これが作りたくて買ったのですが、なかなかカンノーリ型にもリコッタにも飾りのドレンチェリーにも出会えず、まだ作れていません…ふ…

  • シチリアのテスタ・ディ・トゥルコ(Testa di turco)

    テスタ・ディ・トゥルコとは、「トルコ人の頭」というお菓子です。 シュークリームみたいなかんじですが、もっと素朴で甘さもさっぱりしています。 中のカスタードクリームは、シチリア独特の卵をあまり使わず、レモンをすりおろして混ぜてあるもの。 前に載せたレモンスクエアもそうですが、レモンを使ったお菓子だいすき…。 レシピはこのお料理本に載っていました。季節のお祭りや歴史や宗教のこともいろいろ載っていてとても可愛くて楽しい本でした。 そして、ゴッドファーザーに出てくるカンノーリ! これが作りたくて買ったのですが、なかなかカンノーリ型にもリコッタにも飾りのドレンチェリーにも出会えず、まだ作れていません…ふ…

  • アイスランドのクレーヌル(kleinur)

    ⚽WORLD CUP recipe⚽ 小さな国の大きな一歩…初出場のヴァイキングの末裔たちの国アイスランド。 選手たちも応援もとてもかっこよかったのでだいすきになってしまいました。ふふ 初アイスランド料理、日本で簡単に手に入るものだけで作れるクレーヌル(kleinur)を作りました。カルダモンのスパイスが効いたアイスランドの定番ドーナツ。 ♡クレーヌル(クレイヌール?)の材料♡ 小麦粉 250g砂糖 70~80g(お好みで)バター 50g牛乳 40~50mlたまご 1つカルダモン 大さじ1.5(好きなだけ)ベーキングパウダー 5g 作り方です。 ①バターと砂糖を混ぜる。 ②たまご、カルダモン、…

  • ブラジルのブリガデイロ(Brigadeiro)

    ⚽WORLD CUP recipe⚽ わたしはネイマールファンなので、毎回ブラジルを応援しています。今大会も良くも悪くもとても目立っていたなぁ…ふふ。 今日はブラジルの誕生日会の定番、ブリガデイロの作り方です。チョコキャラメル?みたいな甘いお菓子です。 ♡ブリガデイロの材料♡ コンデンスミルク(練乳) 200gバター 10gココアパウダー 20gトッピング用のチョコなど 材料は簡単に手に入るものばかりですが練乳の量にびっくりします ふふ。 作り方です、簡単です。 ①鍋に練乳とバター、ココアパウダーを入れて弱火~中火で混ぜ続けます。鍋の底から剥がすようなかんじです。 ②固まってきたら冷蔵庫で冷や…

  • アンチャーテッド4 海賊王最後の秘宝

    いちばんすきなゲームはPS1のFFⅨなのですが、ひさしぶりに素敵すぎるゲームに出逢いました。ふふ PS4のアンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝です。(旦那さんのいとこに貸してもらいましたありがとうだいすき) アンチャーテッドは、考古学者のネイトがアクロバティックな冒険をするシリーズで映画のインディジョーンズ世界でマリオするかんじ。今回のは4作目?でネイトの最後の冒険です。 PS3のいままでのシリーズもとても綺麗でしたが、今回のアンチャーテッドはもう別次元の綺麗さでした…! どこを撮っても絵になるんです完璧に作りこまれた海賊たちの退廃した都…あまりに切ない綺麗な景色の連続で何回か泣いてしまった…

  • 魔女の宅急便のニシンとかぼちゃのパイ

    作りました。 パイシートとママに貰ったかぼちゃがあったので、これは…!と思いついて。 似てるでしょ ふふふ 切った写真を撮り忘れてしまったのですが、とてもとてもおいしかったです。 レシピはこちらのblog youpouch.com を参考にさせてもらいました。ありがとう!孫娘がこのパイが嫌いな理由…とかも書いてあって楽しかったです。 にしんが見つからなくてタラで代用したのでスパイスをたくさん入れたので、スパイシーなきのこグラタンってかんじだったかなぁ…。とてもおいしくて自分が作ったとは思えなかった ふふふ わたしは古いタイプなのでお料理本がだいすきなのですが、ネットにもおいしいレシピたくさんあ…

  • この夏につくったもの。

    ふふ。お久しぶりです。お久しぶりでもない…?わたしは元気です。 blogに飽きてしまって、noteというのをはじめましたがなんというかあぁ場違いかもしれないと思って…すぐやめてしまいました ふふでも為になる記事いっぱいでした みんなすごいなぁ… わたしのこのblogはいままで通り特に役に立ちませんが、1日100くらいみていて貰えてるみたいでとても嬉しいですこれからものんびり更新ですが、見てもらえたらうれしい。ふふ 今日は、夏に作ったお人形のものを載せます。 涼しげな新しいワンピースを作ってあげました。反復練習がしたいので2着作って1着は販売しました。気に入ってくれてたらいいなぁ…。 これは5月…

  • プッタネスカ(デスパレートな妻たちのレシピ)

    こんにちはです、だいすきな梅雨がやってきました…!雨だいすきなので嬉しくて仕方ないです ふふ 今回もデスパレートな妻たちに出てくるお料理、プッタネスカのレシピを載せます。 この料理はseason1で引っ越してきたマイクに、イーディーが差し入れしたものでソーセージプッタネスカ、日本語で「娼婦風ソーセージ」といいます。 「大人の手抜き料理、娼婦風ソーセージよ」 ウィステリア通りでいちばんの女やもめ(?)のイーディーブリッド。カラオケでCharleneのI've Never Been to Meを艶っぽく歌うようなセクシー美女です。 今回はパスタで作ってみました。ソーセージのも作り方は同じかも。 ♡…

  • レモンスクエア(デスパレートな妻たちのレシピ)

    最近また、デスパレートな妻たちを観ています。はじめてみたときからもう何回目だろうってかんじだけど今回はインテリアとお料理をみるという名目で…ふふ 気になっていたレシピをつくってみました。1つ目は、ブリーのレモンスクエア。 お料理上手な完璧主婦ブリーが、息子のアンドリューの更生施設への差し入れとして作ったアメリカの一般的な家庭のお菓子です。 二層になっていて難しそうなのですが作り方は結構簡単です。材料も日本で普通に使っているものばかり。 ♡レモンスクエアの材料♡(スクエア型18cm) (下のクッキー生地)レモンの皮 レモン1つ分バター100g小麦粉150g砂糖50g塩ひとつまみ牛乳30ml (上…

  • ハンドメイドショップ開店しました。

    ずっとやってみたかったことのひとつ、ハンドメイドショップをはじめました。 ふふ 名前は「Cocoa Cookie Shop」(ここあくっきーしょっぷ)お人形用のお洋服や小物を販売していきます。 とりあえずはミニチュアフードをつくってみました。 クリームメロンパンのかご入りセット 550円くまさんメロンパン 350円チョコチップスコーン 2袋300円クリームパイといちごのセット 320円抹茶のマカロン 2袋320円 ココアクッキーは開店記念のおまけ、ノベルティーです ふふ 売れるのかな…とドキドキしていましたが、たくさん売れてとってもうれしいですクリームパイセットはもう完売してしまいました…! …

  • さいきんの出来事。

    こんにちはです、めずらしくお昼に書いています。今日はさいきんの出来事を書きます。 この月の置物がだいすきです。これなんと100円ショップでみつけたの感激だったあとレジの横でみつけたバターボールって飴がとってもおいしかったですいまの100円ショップはほんとにすごいね… ふふ 先週だいすきなポーの一族の新刊を買いました! かなり絵が変わってしまっている…のがかなしいのですがストーリーは最高にポーの一族でしたでもやっぱり昔のあの繊細さがなによりすきだった…。 今年のバレンタインは調子が悪くてなにもできなかったのですがおいしそうなケーキを貰いました ふふ左のはものすごく複雑にできてていろんな味がした …

  • The Beguiled(2017)ビガイルド ~欲望のめざめ~

    だいすきなソフィア・コッポラ監督の新作ビガイルド ~欲望のめざめ~初日にいってきました パンフレットも買えた! beguileはだますとか欺く、楽しませる、喜ばせる、紛らす、魅了するみたいな意味です。I beguiled ○○みたいな使い方。 あらすじ(映画comより)南北戦争期のアメリカ南部。世間から隔絶された女子寄宿学園で暮らす7人の女たちの前に、怪我を負った北軍兵士の男が現われる。女性に対し紳士的で美しいその兵士を介抱するうちに、全員が彼に心を奪われていく。やがて情欲と危険な嫉妬に支配されるようになった女たちはある決断を下す。 ヴァージンスーサイズを思い出すような最初から最後までとても綺…

  • ポケ森イベントクリア♡

    こんばんはです。どうぶつの森アプリのクエストをはじめてクリアしたよ! ロックンロールフェスってイベントでしたロングドレスのタクミもガラスの薔薇もかわいいの ドワイトも少しだけクエスト参加したので、ペアルックを着せています金髪だけどアダムランバートっぽい ふふ でも合う壁紙と床がなかったので壁紙と床ももらえたらうれしかった… あとあとできれば、ポケ森で貰えた家具とか髪型とかをとび森でも使えるようになったりしたらうれしいなでもどんどん新しい機能やどうぶつが増えてて毎日とてもたのしいです フレンドコードはドワイト 3303 0771 637フレーズ 3809 4823 071ですよければ申請してくだ…

  • 戦場のメリークリスマス(1983)

    1983年公開の日英合作映画、大島渚監督の戦場のメリークリスマス 原題はMerry Christmas, Mr. Lawrenceこの原題は映画のラストで泣けます たぶん絶対。 2018年最初に観た映画なんですが、とてもよかった。 ちょっと難しいけれど、あらすじ(wikiより) 1942年、日本統治下にあるジャワ島の日本軍俘虜収容所で、朝鮮人軍属カネモトがオランダの男性兵デ・ヨンを犯す。日本語を解する俘虜の英国陸軍中佐ジョン・ロレンスは、ともに事件処理にあたった粗暴な軍曹ハラと奇妙な友情で結ばれていく。一方、ハラの上司で所長の陸軍大尉ヨノイは、日本軍の背後に空挺降下し、輸送隊を襲撃した末に俘虜…

  • Happy New Year 2018

    あけまして、おめでとうございます。今年もみんな健康でしあわせでありますように…。 今年のお人形関係の目標は、服を作ってそれを着せて外で撮影すること。 ドールハウスを作って、lunaがちゃんと暮らせるようにすること。 他の子たちの暮らすマンション、「Maison de papa(メゾンドパパ)」を作ること。 服や小物を作ってネット販売すること、お人形を増やさないこと。 かなぁ…。ふふ今年もゆっくり更新ですがよろしくお願いします。 この着物はlunaが名家出身のおばあちゃんから譲り受けた古いけれどとてもいい着物という設定です。かんざしと胸のお財布と桃色の巾着は姉のステラからのプレゼント。 今年はわ…

  • まるごと玉ねぎのハッシュドビーフ

    完熟デミグラスソースのハッシュドビーフというもとを使った簡単なものなのですが…ママが昔作ってくれていたものとよく似ているのでわたしにとっては冬の懐かしい料理なのです まるごとたまねぎのハッシュドビーフ まずいちばん大事なのはこのちいさい玉ねぎで、北海道産のペコロスという種類です。形がくずれないように丁寧に皮を剥いていってください。 マッシュルームは缶の中国産でもいいけど野菜コーナーに売っている国産のだとおいしさ2割増しくらいです(旦那さんが言うにはだけど) ハッシュドビーフというくらいなので牛肉はやわらかいへなへなしたものですこしいい肉を選ぶとほんとにおいしいです。(これも旦那さんが言うにはだ…

  • とろとろたまごのオムライス

    今日は簡単でおいしいもののレシピを少しずつ載せていきます。料理はだいすきだけど上手じゃないです ふふ とろとろたまごのオムライス 材料はごはんお茶碗1杯分くらい、たまご2つバター20gくらい…?べジミックスやたまねぎ、ベーコンなどなんでも 作り方です。 オリーブオイルでべジミックスや玉ねぎのみじん切りなどあるものを炒めて塩こしょうしてから、ごはんをケチャップで炒めます。 まるいかんじにお皿に盛り付けたらボールにたまご2つをざっくりといでおきます。 すこし多めのバターをフライパンで溶かしたらたまごを流しいれます、大きく2、3回かき混ぜたらすぐにライスの上にのせます、フライパンを少しずつ傾けるとう…

  • ピーターラビット展

    10月の出来事ですが、旦那さんとピーターラビット展に行ってきました。 ふわふわでもこもこで、でも現実的でちょっとシュールなピーターたちがかわいくてだいすきになりました ふふ もともとは大須に買い物に行きたくてなんとなく選んだ展示だったのです…… でもあまりにかわいかったのでピーターをしっかり連れ帰ってきました。 あと旦那さんお気に入りのを載せておきます。このお父さんのプロフィール…! ふふ せつなおもしろい あ、twitter新しくしたので(また)よかったらみてください もう変えないたぶん… 𝕪 𝕦 𝕟 𝕒 ❁ (@lemonede12) Twitter とりあえず当分は鍵なしにしています…

  • lunastaglam

    るながインスタグラムならぬ「lunastaglam」をはじめました。 https://www.instagram.com/yuna_0714/ LUNASTAGLAM まだ始めたばかりですが、もう何人かにフォローしてもらってとても喜んでいます ふふ 妹のマリアもたくさん登場します、あとこのblogではまだ紹介してなかったけど姉のステラも初登場しました ステラは26歳で、今は第三子を妊娠中。 このくまの服は三姉妹おそろいで着られるように外国からママが送ってくれたのです。 あたたかなニットはこないだピーターラビット展の帰りに大須のアゾンで買ってプレゼントしました こんなかんじでお人形たちとの日々を…

  • Swiss Army Man(2016)スイスアーミーマン

    スイスアーミーマン(2016) ハリーポッターのダニエルが死体役と聞いて喜んで映画館まで行ってきました ふふ 原題のSwiss Army Manのアーミーはいろんな機能があるアーミーナイフが由来です。 あらすじ(映画comより) 遭難して無人島に漂着した青年ハンクは絶望して命を断とうとしたとき、波打ち際に男の死体が打ち上げられているのを発見する。その死体からはガスが出ており、浮力があることに気付いたハンクは意を決し、死体にまたがり無人島脱出を試みる…。 もうあらすじからして絶対楽しいしやっぱりすごくカオスで楽しかったです。 オープニングがエンディングだった ふふ でも楽しいだけじゃなくてちょっ…

  • 我的父親母親(1999)初恋のきた道

    チャン・ツィイーがかわいくて有名な中国映画、初恋のきた道 原題は「我的父親母親」英語ではThe Road Home。 あらすじ(wikiより) 都会で暮らすユーシェンは父親の訃報を聞き母のいる小さな農村へと帰郷した。父の遺体を町からトラクターで運ぶという村長たち。だが、母のチャオディは伝統通りに葬列を組み、棺を村まで担いで戻ると言い張った。しかし葬列を組もうにも、村の若者は出稼ぎに出て人手が足りない。困り果てたユーシェンは母と父の、若かりし日の出逢いを追想する…… オープニングはずっと白黒映画で、想い出のシーンが始まるとカラーになります。それがほんとに自然で鮮やかで、農村の綺麗な春からはじまる…

  • The Hunger(1983)ハンガー

    The Hunger1983年、トニースコットの初監督映画。 今月はわたし的に、まだみていない吸血鬼映画をみよう月間なので ふふ当時カルト的人気があったらしいこの映画を観てみました。 デヴィッド・ボウイとカトリーヌ・ドヌーヴ主演でふたりともすごく綺麗でよかったんだけどボウイが綺麗なのは最初のうちだけで、すぐ老人になってしまうのでもうすごくかなしかった…。 吸血鬼のすきなところは永遠に美しいままなところなのに、なにそれ ってかんじ…。 でもカトリーヌはほんとに吸血鬼っぽくてよかった。 貴族的で古代的ですごく綺麗。 う~ん…なんとなく綺麗で音楽もよかったけど、わたしのすきな吸血鬼映画ではなかったか…

  • LA LA LAND(2016)ラ・ラ・ランド

    ラ・ラ・ランド(LA LA LAND)2016年のアメリカのミュージカル映画です。 地味に妹と映画館に通っているのですが、映画館でみて心から最高でよかった!と思った久しぶりの映画です。 3月2日だけど……ふふ だめだなぁわたしは あらすじ(映画.comより) オーディションに落ちて意気消沈していた女優志望のミアは、ピアノの音色に誘われて入ったジャズバーでピアニストのセバスチャンと最悪な出会いをする。そして後日、ミアは、あるパーティ会場のプールサイドで不機嫌そうに80年代ポップスを演奏するセバスチャンと再会。初めての会話でぶつかりあう2人だったが、互いの才能と夢に惹かれ合ううちに恋に落ちていく……

  • 海外ドラマおすすめ。

    ちょっと記録したいので今見てるのと見終わった海外ドラマを載せます。 わたしと海外ドラマのはじめての出会いは、17歳の時に深夜2時に再放送していた24(たぶんシーズン3)ですそのあと24シーズン5のレンタル記念で配信されたジャックの着うたとかCTUの着信音とかキレるジャックをめざましにしてた高校生だった ふふ 今いちばんすきなのはもう絶対ウォーキングデッド。 原作はアメコミ。文明が壊滅したゾンビ溢れる世界で、イカれた保安官リックが仲間たちと生き延びていくグロすぎるパニック系ゾンビドラマです。 普通の気のいい保安官だったリックが少しずつだか確実にイカれていく様が最高におもしろい!イカれた生き残りた…

  • LEON(1994)レオン

    リュック・ベッソン監督1994年のフランス映画、レオン♡ わたしと旦那さんの、だいすきな映画のひとつです。 すごく簡単に説明すると孤独に生きる殺し屋レオンと、大人びた少女マチルダが悪徳刑事と戦う話。 とにかくレオンがかわいくてマチルダがかっこいいです。そしてスタン刑事が気持ち悪いです ふふ 今年の冬頃に旦那さんが東京行ったときにレオンっぽいコートを買ったんだけどそのときにわたしにもマチルダっぽいジャケットを買ってきてくれました。 ウイッグとチョーカーもいっしょに ふふ丸顔なのでショート似合わないのが残念…。 アグラオネマも家の玄関に飾ってあります。アグラオネマカティーシー?ていうのが正式名称で…

  • いつかのValentine

    ふふ おはよう今日書くのは今年の2月のことです。(今更…) 毎年バレンタインは、くまさんからプレゼントとチョコレートを貰って、わたしは手作りのお菓子をつくっています 今年はなんと、月の土地を貰ったの1エーカー(1200坪)もあるので、いつでも移住できる ふふ 月の権利書とオーナーカード、月の憲法が入っていました。憲法ちょっと泣いた…ふふ あと惑星のチョコレートと、月のポスター♡ 月ってすごくいいよね、わたしの部屋には月の時計もあるよ ふふ くまさんはすごく忙しい人なんだけど、でも優しくていちばん大切にしてくれるからだからわたしはひとりの時間もしあわせでのんびりたのしく暮らせます ありがとういつ…

  • ガトーショコラ

    こないだのレシピとは違って、ちゃんと作ったバレンタインのガトーショコラのレシピです。 ♡材料♡ ビターチョコ 150g生クリーム 100g小麦粉 30g砂糖 20gココアパウダー 20gたまご 2つ粉砂糖 飾り分 チョコを溶かしながら、生クリームを入れてきれいに溶かします。 寒いころだったのでストーブで溶かしたんだけど(すごくたのしい♡)レンジでも湯煎でもなんでもいいです。 小麦粉をふるってから砂糖、ココアパウダーといっしょに混ぜます。 たまごも入れてしっかりまぜます。 クッキングシートを敷いた型にいれて180℃で35分焼いて、冷めてきたら粉砂糖をふってできあがり♡ すごく簡単なのにすごくおい…

  • 焼き菓子作り。

    さいきん作った焼き菓子を載せます。 ひとりおやつ作りは昔からよくしていたのでもう分量とか適当なんだけど結構おいしくできたりします。今回は3つ載せます、材料とか地味に参考になれば… ガトーショコラカップ 分量ぜんぶ適当… 板チョコ40gとバター30gを湯煎で溶かします。(刻んでおくと溶けやすいです) 材料は、小麦粉50g、砂糖20g(甘さはお好みで)、たまご1つ、ココア10g、生クリーム(牛乳でも)50m、ベーキングパウダー ぜんぶ混ぜてから型に入れて170℃のオーブンで20分。型いっぱいまで入れると膨らんだ時にあふれるかも…。 粉砂糖をかけたらできあがりです。ちゃんと作ったガトーショコラは今度…

  • Only Lovers Left Alive(2014)オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ

    オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ(2014) Twitterのフォロワーさんから教えてもらった、すごくお気に入りの吸血鬼映画です。 あらすじ吸血鬼でありながらどんな弦楽器でも弾くことができるミュージシャンとして活動中のアダム。アンダーグラウンドな音楽シーンに身を置いて人間たちと共存しているが、何かと自己破壊的な言動を取る彼らに対して複雑な思いを抱いていた。そんな中、何世紀も恋人として愛し合ってきた同じ吸血鬼のイヴが、アダムが暮らすデトロイトへとやって来る。久々の再会を楽しもうとする二人だが、イヴの妹エヴァが現われる。(シネマトゥデイより) わたしのだいすきなタイプの吸血鬼映画!とにかく綺…

  • ポンペイ展

    ………いつのことでしょうか もう去年の9月…??旦那さんとポンペイ展に行ってきました。さっきパンフレットを見つけたので今更ですが覚えている範囲で書きます。 とにかく前回見に行ったヴェネツィア展より迫力があってなんというかアトラクションみたいでした…! わたし古代ローマ(というか歴史)好きでさらにちょうどスパルタカスていう海外ドラマみてた頃で時代あってるかはわからないけどすごく感動しました 撮影OKのものがいくつかあったので少し撮ってきました ヘラクレス分かりにくいけど目がすごく神様っぽい ケイロンとアキレウスショタ感がすごくて結構立ち止まってしまった テセウスのミノタウロス退治旦那さんが「小さ…

  • ヨーグルトポムポム

    「ヨーグルト りんご」で検索してたら出てきた謎のレシピ、ヨーグルトポムポムをつくりました! ポムポムというのはフランス語でりんごという意味で元々は1978年に出版された「秘密のケーキづくり 」という本で紹介されたレシピらしいです かわいい絵といっしょに簡単に作れるレシピがたくさんで今は復刻もされてるみたいなので今度さがしてみる ふふ まずはりんごを4等分して2つを薄切りに。薄切りにしたのは水にひたしておきます 残りのりんごは1cmくらいの角切りにします真ん中に飾る用に切れ端を少し残しておくといいかも ケーキ型に油を塗ってからクッキングシートを敷いてオーブンは200度に温めておきます ヨーグルト…

  • レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語(2004)

    レモニー・スニケット著の『世にも不幸なできごと』シリーズの3つの作品を取り混ぜて、一つの映画作品にしている。 という2004年のアメリカ映画、原題はLemony Snicket's A Series of Unfortunate Events あらすじボードレール家の三人兄弟ヴァイオレット、クラウス、サニー。ある日3人で砂浜で遊んでいる、自宅が全焼し、両親が亡くなったとの知らせを受ける。財産を引継ぎする為銀行より法的な身元引受人のオラフ伯爵と引き合わされるが、遺産目当てに彼ら3人を暗殺しようと企てる。それから彼らの身の上には、信じられないような不幸な出来事が次々と降り掛かるのだった。wikiよ…

  • STARDUST(2007)スターダスト

    U-NEXTでみた映画、2007年のイギリスとアメリカの合作 スターダスト 日本版のチラシがあんまりよくなくてずっと観なかったファンタジー作品。なんで日本の洋画宣伝っていつも……ふふふ あらすじイギリスの外れにあるウォール村の青年トリスタンは、村一番の美女ヴィクトリアに恋をしていた。ある夜、村にある壁の向こうに落ちた流れ星を目にした彼は、それを愛の証としてヴィクトリアにプレゼントすることを決意。壁の外に広がる魔法の国ストームホールドへと足を踏み入れる。シネマトゥデイより 誰でも通れそうな壁の裂け目の門番のおじいさん、星の心臓を食べると若返る魔女たち思いどおりの場所に行けるバビロンの蝋燭(欲しい…

  • おしるこ

    おはようです 今日も寒いので家にあったお正月の残りのもちと、温めるだけのゆであずきでおしるこをつくりました もちはフライパンでゆっくり焼きましたすごく弱火にして前に座ってフライパンから目を離さないように! わたし昔からもちが好きで今でもいろんなものにもちを入れます さいきんおいしかったのは刻んだもちを入れたハンバーグ。それだけでももちもちでおいしいんだけどさらに真ん中に4等分にした餅とチーズもいれるととってもおいしいです じゃあまた読んでくれてありがとう yuna☽

  • ナッツとベーコンの和風パスタ

    今日のお昼ごはんはあるもので作ったナッツとベーコンの和風パスタ♡ 旦那さんがフィリピンのお店の美女たちにもらってきた手作りのナッツと唐辛子とにんにくでつくったかなりおいしいおつまみを使いました ふふ まずたっぷりのお湯で細めのパスタを茹でますそのあいだにオリーブオイルをあたためて、そのおつまみとベーコンを炒める 塩こしょうをふってにらもいっしょにさっと炒めてお酒と醤油を少しだけ入れます パスタが茹で上がったら絡めて完成!糸切り唐辛子をのせたらさらにおいしいです 食後のデザートはハーゲンダッツのハニー&ミルク(ヨーグルト仕立て) これおいしいなぁ…いちばん好きなラムレーズンの次にすきかも ふふ …

  • THE TREE(2010)パパの木

    久しぶりにレンタルビデオ店で借りたもの2010年のフランスとオーストラリアの映画、パパの木 あらすじ(シネマトゥデイより) ピーターは長期間にわたる仕事が終わり、妻のドーンたちが待つ自宅に戻る途中、心臓発作が原因でこの世を去ってしまう。残されたドーンは子どもたちを抱え、この先どうやって生きていけばいいのかわからない状態に陥っていた。そんなある日、8歳の娘が庭の大きなイチジクの木に父が宿っているのではないかと感じ木と対話していることを知る。 庭にある大きな木から死んだパパの声がする!ていう話なんだけど、思ったより盛り上がりに欠けたかんじ ふふ でも庭にこんな木があったらいいなぁ 秘密基地作ったり…

  • 西の魔女が死んだ(2008)

    昨日の深夜、のんびりしたものが見たくてめずらしく邦画を見ました。 2008年の、西の魔女が死んだ あらすじ(シネマトゥデイより) 中学生になったばかりのまいは登校拒否になり、大好きなおばあちゃんの住む田舎で過ごすことになる。日本に長年住むイギリス人のおばあちゃんは、西の魔女と呼ばれていた。まいはおばあちゃんから魔女の手ほどきを受け、何でも自分で決めるということを教わる。 わたしの理想の暮らしでした…! ワイルドストロベリーのジャム、ラベンダーの絨毯にシーツを干す、ハーブを育てて、自分の畑があって温室も、自然の虫除けも、暖炉も薪もうらやましすぎるね この映画をみて思ったのはやっぱりちいさな幸せを…

  • Bitter Moon(1992)赤い航路

    ロマン・ポランスキーの赤い航路大好きな映画♡♡ 原題はBitter Moon(苦い月)原作タイトルがLune de miel(ハネムーン、蜜月)を皮肉ったLunes de Fiel(ビタームーン、苦い月)らしいです。 Audio-Visual Triviaさんで教えてもらいました(もう更新されてないけどとってもすきなblogなの) http://www.audio-visual-trivia.com/ あらすじ(wikiより) 結婚7年目のイギリス人夫婦・ナイジェルとフィオナは、自分たちの愛を確かめるためにイスタンブル行きの豪華客船で地中海クルージングの旅に出た。その船上でナイジェルは、車椅子…

  • sims4買いました♡【sims4】

    ついに買ってしまった 背景が嫌いだし好きにリメイクできないし髪の毛粘土みたいだし絶対買わない!と思ってたんだけど、sims4建築祭が開催されるというので告知動画みてすぐ買ってしまいました ふふ とりあえずキャラメイクのSSのせます 最初に作ったわたし(のすっぴん)↓ これかなり似ているよ不気味なほどに CC入れてつくったもの↓ Charleneの名曲、I've Never Been to Meのイメージ。建築祭動画はこの曲でいこうとおもっているんだけど前回の建築シーン皆無で地味に荒れてしまったのですこし考え中です この人も登場するかはまだ未定 CCなしで20000未満のスターターハウスってしば…

  • The one that got away【sims3】

    今日はすごくしあわせな夢をみて、目覚めたときに夢だったことに絶望してまた続きをみようとがんばったんだけどだめだったのでおきて映画をみています ふふ おはよう きのう昔からの友達と寝るまで電話していて、いい夢みろよーっていってくれたからいい夢をみたのわたしはきっと誰よりも友達の声がだいすきいつもありがとう元気でいてね… 今日はひさしぶりにsims3のSSを載せます。実は2年前(!!)くらいからだいすきなKaty Perryの『The one that got away』を使って動画つくってるのです いままでの動画とかみたいな妥協を一切しない!と決めて作り始めたんだけどだから尚更なかなか進まない……

  • (2015/11)さいきんよかった映画たち

    2時間くらいがんばって書いてた記事がうっかりミスで全部消えたのでもう適当に画像だけいきます すっごく長い感想書いて、画像までつくって公式サイトまでリンクしたのにもうだめ心が折れた…… ムーンライズキングダム(2012年アメリカ) her 世界でひとつの彼女(2013年アメリカ) シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア(2014年ニュージーランド) トップガン(1986年アメリカ) エリザベスタウン(2005年アメリカ) ヴィオレッタ(2014年フランス) 47RONIN(2013年アメリカ) バック・トゥ・ザ・フューチャー3部作(1985~90年アメリカ) とってもいい映画たちでした。よかったらみ…

  • (2015/4)よかった映画のこと。

    おはようおはようさいきんの早起きていうのはずっと3時間くらいしか寝れないので早起きはそれなりに嬉しいんだけどずっと頭が重くてでも今日は1時~9時くらいまで寝れたの ふふ友達のおかげきっとー 今日はコードギアスみつつ好きな映画について書いていくね(コードギアス大ファンでいちばんくじほぼ持ってた)観た映画ではなくて好きな映画なのでかなり贔屓目な感想です たぶん ミッドナイト・イン・パリ(2011年 アメリカ)原題 Midnight in Paris 孤独で頑固な懐古主義者のための映画だと思ってる…。作家志望の青年がパリにいくんだけど深夜12時になると1920年のパリにタイムスリップする!という話な…

  • 二次大戦系の戦争映画を観ようプロジェクト

    おはよー すごくはやおきわたし的に。 今日はアニメじゃなくて華原朋美の新曲が聴ける水曜ミステリー9をみながらわたし的二次大戦系の戦争映画を観ようプロジェクトについて書いていきます。 なんか映画関係は破滅的にblog更新できてなくて、1年で250本以上は見てるのにblog更新したのは4年でたった8回 ふふ… それではのんびり書いていきます(水曜ミステリーは『事故調』ていうのおもしろい)※ネタバレあるかも マイウェイ 12000キロの真実(2011年韓国)原題 마이웨이 戦争映画を観ようプロジェクトにオダギリジョー好きだけで選んだ人生初韓国映画というだけでなんの期待もなにもなかったのが正直なところ…

  • (2015/3)さいきん観た映画

    おはようおはようここ1週間すごく朝方生活送ってる ふふ なので朝は左窓でアニメ(今日はあの花みてる)をみながら右窓でblogを書くを新しい日課にしようと思います 今日はさいきんでもないけど観た映画たちを記録。 スプリング・ブレイカーズ(2013年アメリカ)原題 Spring Breakers スプリングブレイク(春休み)に危ない旅をするティーンたちの話。なにがいいってわけでもないんだけど、ピンクの空の下でブリトニーのEverytimeのピアノを弾く売人とそのまわりにいるピンクのマスクと銃の少女たちていうシーンがすごく刹那的というか綺麗だった レオン(1994年フランス、アメリカ)仏題 L&ea…

  • The Grand Budapest Hotel(2014)グランド・ブダペスト・ホテル

    グランド・ブダペスト・ホテル(2014)原題 The Grand Budapest Hotel ひとつ前のLARMEで登場人物たちをAMOちゃんが真似してたのがすごくかわいかったからみてみたんだけどウェスアンダーソン監督の世界観ってかわいくてシュールで素敵♡ わたし甘いもの大好きだからメンドルのコーティザン・オ・ショコラが食べたくて仕方なくなる魅惑の映画でした 公式のコーティザン・オ・ショコラの作り方動画(日本語バージョン)↓ 『グランド・ブダペスト・ホテル』メンドルケーキの作り方 メンドルのピンクのBOXやカードがダウンロードできるサイト↓ http://www.foxmovies.jp/g…

  • 夏のこと。【sims3】

    引きこもりだった2014年の夏だけどSims3世界ではたのしみました Ariel・Winter(アリエル・ウィンター) アニメの凪のあすからが大好きでまなかを作りたかったんだけどいつのまにかこんなかんじに…。 家はずっと作りたかった浜辺のボートハウス♡ CC総入れ替えしてしまったので1から集めたCCで部屋もちょっと海っぽく。 船乗りの恋人との文通が唯一の心の支えになってるの 部屋は水色と貝殻で海の中みたいにしたかったけどなかなかうまく作れなかった けど玄関はお気に入り♡ キッチンはいつものかんじになってしまったけど色合いが上手くできたから満足… 景色が綺麗だと余計にひとり暮らしがさみしいような…

  • Sims3のHalloween【sims3】

    今更?ってかんじだけどSims3でhalloweenなものを作っていたので載せます。 なんかTwitterは更新しやすいんだけどこのBlogはPCで書いてるから「書こう!!」と思わないと書けない ふふ ほんとならXandriaのVampireって曲にのせてストーリー仕立ての動画を作るはずだったんだけどほんと計画倒れに終わってしまったのわたしほとんどのことが計画倒れなんだよね…体調わるいとか頭痛いとか病院がとかはぜんぶ結局言い訳…自分では一生懸命やってるつもりなんだけどなかなか思うとおりにはできないね あ、それでは少ないですがSims3のSS公開♡ わたしHalloweenの色合いのお菓子がすご…

  • 第二回建築祭の話【sims3】

    sims3劇場の下準備で、SS整理中...前回の第二回建築祭のが大量にでてきたので貼ります。 まず、さいしょに考えてたのが「Vampire library」 曲はXandriaのVampire。 この子が古い図書館に迷い込んで、 吸血鬼になってしまう! というストーリー。彼女が図書館に入る前は綺麗な白いロココ調の建物なんだけど入ったとたんにゴシックな古いものに変わってしまい彼女は二度と出られなくなって次の獲物を待つ。エンドロールで白い図書館を寂しげに写す…という感じだったんだけど図書館建築が微妙すぎて断念。 次は「Old nectarly」を考案。曲はBonjoviのThese Days。 建…

  • Scarborough Fair

    だいすきすぎるオカルト特撮ドラマ、怪奇大作戦のED。 Scarborough Fair 何回聴いてもなつかしいとしか思わなかったのでいろいろ検索してみたら、イギリスの民謡だったことが判明。 じゃあわたしの前世はイギリス人なのか(わたし一号は古代エジプトのお姫様に憧れる褐色の肌をした街娘 絶対に) と納得しかけてたらなんとダスティ主演のあの名作、卒業で流れてた曲でした。 はじめて卒業をみたのは映画好きになった14歳のころだから懐かしくて当然だよね もともとは吟遊詩人が歌ってたものがいろいろ変わっていって、わたしの知ってるSimon and garfunkelバージョンになったらしい。歌詞大体しか…

  • I miss you...

    なんかいろいろ思って聞いたことなかったAvril LavigneのWhen you're goneて曲がすごくいい! I always needed time on my ownI never thought I'd need you there when I cryAnd the days feel like years when I'm aloneAnd the bed where you lie is made up on your side Avril Lavigne - When You're Gone (Officia Music Video) Innocenceも悲しくてすき I…

  • Taalla Pohjantahden Alla

    Täällä Pohjantähden Alla (ここ北極星のもとに) by the Candomino Choir ここ北極星のもとに私達の故郷はある だがあの星の向こう側にはもう一つの故郷が待っている この地で私達の命は花のように儚いがかの地ではまるで天使のように喜びが尽きることはないだろう この地では私達の心は嘆息し私達の目は涙で溢れているがかの地では心は幸せで目は喜びで輝いているだろう 私の小さな心よ希望の翼でかの地まで飛んでくれ かの地にも故郷があるからには私はそこへ行くほかない 最高に好きになってしまったフィンランドの民謡Taalla Pohjantahden Alla ここ北極…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yunaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yunaさん
ブログタイトル
Sentimental Sky
フォロー
Sentimental Sky

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用