chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • また会える日

    びっくりするような状況になってきた。 普通が当たり前ではなくなった。 昨日あった当たり前が困難になり、ちょっとしたことができなくなっていく。 仕事がなくなる人も出てきてる。生活すらままならなくなる。 友達にまた会えると思ってたのに、会えないかもしれない。 年老いた家族だって、会えないかもしれない。 自分だってそうだ。感染したら生きてる保証はない。 医療崩壊はきっとする。しないように食い止めても、このままだと間違いなくする。 そうなったら、コロナだけでなく、病気になったとき、助かるはずの命が助からなくなる。 自分の身勝手な行動が医療を逼迫させる。 一人一人が意識しないと、簡単に崩れる。 知り合い…

  • たかが、されど。

    先日、猫(相棒)が、空へと旅立ちました。 生きてやる!生きてやる!と生き抜きました。 最後は壮絶なもので、もうダメだ。。。を一週間乗り切りました。 私は3回もお別れをする始末。 たぶん、到底乗り越えられるような山ではなかったはずです。 相棒の体調が崩れたときに、もう既に決めていたことでした。 過度な処置はしない。入院はしない。最後は家で看取る。 ご老体ですし、そこは守り通しました。 闘病が長かったのと、最後の病状がとても辛いことが予想されていました。 私は安楽死も少し考えていましたが、相棒の生命力の強さに、それは違う。そう思いました。 「生きたい」 そんな声がいつも聞こえているようでした。 そ…

  • 死んでたまるか!

    私には猫の相棒がいます。もう20歳になります。 一年半前から闘病中で、告知余命をとうに越しました。 先生曰く奇跡の子だと。。 私にはとても大切な相棒です。 私の共にいた20年間を支えてくれました。 苦楽を共に過ごしてきたのです。 その相棒が、辛い体を酷使しながら、懸命に生きようとしています。 壮絶な闘病の日々もありました。何度峠を越えたかわかりません。老猫なので、できる治療も限られています。過度な治療も選択しませんでした。 本当に辛そうな時、 「もういいから。もういいから。」 何度も何度も話しかけました。 それでも、必死で今の体に留まろうとしてくれていました。 そして、今も懸命に生きようとして…

  • 今の私

    今現在、状況といえば、仕事は落ち着いています。 仕事なので、何もないといえば嘘になりますが、そんなに負担になることは、本当に少ないです。 体調が悪ければお休みも取れるし、穏和な人たちに囲まれています。 心療内科には、今通っていません。 服薬も終わりの方向に向かっていましたし、ペット(相棒)が体調を崩して、治療代の件もあり、一度切り上げということにしました。 仕事も始めたので、心療内科通院をやめる、いいタイミングだったかもしれません。 一年以上経ち、可もなく不可もなく、生活はできています。 この2年近く、いろいろあった割に、精神的には保てていると思います。ギリギリだけどね。。 結局のところ、私の…

  • 久しぶりに更新です。

    何年ぶりでしょうか。 いろいろとやることや、どうしても更新する気になれず、かれこれ2年が経ってしまいました。継続が苦手な私なので、もうしないと思ってましたが。 またお付き合いいただければと思います。 そもそものタイトル、休職中は脱出できました。 安定の社員ではないですが、派遣で復帰できました。 職種は財団関係の事務。まぁ、民間とは違い、皆さん結構ゆったりされてます。働き口によるのでしょうが。。 今の会社には申し訳ないですが、リハビリがてら勤めさせていただいております。 とりあえず、3年はリハビリと思って。 (そんなことは会社には言えませんがね。) 引越しをしてから、良いことも悪いこともありまし…

  • 明日は引っ越し

    とうとう明日は引っ越し。 今日はカウンセリングあり、の診察で、またこの間見たく不意打ちくらうかと構えて行きましたが、何事もなく、時間切れになりました。 ある意味良かった。。。 帰ってきてから、引っ越し準備の仕上げをしようと思ったけど、最近の睡眠不足で、寝てしまいました。 で、結局今までかかるという悪循環。。。 今日は診察で、眠剤の効きが悪くなってきたので、マイスリーからアモバンに変えてもらったのですが、目がランランとして寝れません。 おっかしいな。。 私の体はどうなったのだ?? どうか、どうか明日起きれますように。。 あと、先生の言うことを聞いて、仕事探し延期してよかった。 この中で、仕事探し…

  • 明日、カウンセリングです。 前回色々おもいだして、感情があふれだしてしまいそうになったので、 今回は少し不安です。 なぜかというと、次の日が引っ越しだから。。 暗い気持ちで引っ越したくないからです。 私は引っ越し魔で、今まで10回引越ししています。 自らの場合もあれば、仕事の都合やらでの引っ越しとか。 引越しの時、できるだけ気持ちを上げていこうと思っています。 新しい場所に、負の感情や、悪い印象を持ってしまうと、引きずってしまうから。 ちょっとしたことですけど、 『ここにいるといいことがある』 そう思えるようにしたいです。 今回引越しする場所は、かなりの掘り出し物。 満足して生活できると思って…

  • 眠れない

    最近、眠剤がやっぱり効きが悪いです。 マイスリーのジェネリックを処方してもらっていたのですが、オリジナルに変えてもらった割に、効きがあまり。。。 サプリメントを足すことにしました。 効きはまだわかりませんが、少しでもちゃんと眠ることができれば。。 【NEMLINA(ネムリナ)】 テアニンが豊富に含まれていいて、睡眠圃場になるそうです。 とりあえず試してみます。

  • 引っ越し準備が。。

    大変です。体力ない上に、気が焦って、1週間前から、やりだしてます。 でも、結局は、最終日にまとめて片さないといけないものばっかり。 ソファとか大物を粗大ゴミで捨てたので、なんとか、ダンボール置き場確保出来てますが、全部持ってく予定だったら、ダンボールに囲まれる生活だったな。。 あと。PCぶっ壊れてしまいました。 正式には相方が壊しました。 ま、私のものではないので、いいんですが、使わせてもらってたので、思いっきり不便。。。 母にタブレット借りててよかった。。 50パーセントは、まかなえます。 もう、お金ないときに、なぜに、PC分解してまで掃除するかな。。

  • 診察日

    今日は診察日でした。 朝起きた時は気分良く起きれたのに、行く前になったらめまいがひどくなる。。。 いつもそんなことはなかったのに。 病院に着くころにはめまいが最強になって、事前問診で相談。 せっかく早く職探しをしたかったのに、この状態じゃまずい。。 先生に相談したら、引っ越しって、びっくりするくらいストレスかかるんだよ? しばらくゆっくりしようよ。 となだめられ。。。 とりあえずは、ですよね。。。てな感じで、決着。 最近眠剤が効きが悪いことを相談したら、マイスリーのジェネリックを辞めて、オリジナル対応でやろうか、ということになりました。 さて今日から死んだように眠れるか。 この病気は焦っちゃダ…

  • 散歩

    朝から天気が良かったので、散歩に行ってきました。 そろそろちゃんと復帰の準備をしなきゃ。 朝は、まあまあ起きれているのですが、用事がない限り、外に出る気が起きない。今日は、あったかそうだったのと、少し動きたくなったので、公園まで歩きました。 外はすっかり春めいていました。 こんなにもゆっくり季節を感じたのは久しぶり。 外出してなかったわけではないけど、季節を感じる心の余裕がなかったことに気づかされました。 春は好きな季節です。 花が咲いて、いい香りがして、何もかもがキラキラして見えるから。 東京に来て、初めは感じてたことが、ここ2年は、心の余裕がなかったんだな。 私は、がむしゃらに働いて、季節…

  • ジェネリック医薬品

    昨日は偏頭痛のほうの受診日でした。 今回は、予防薬があまりにも合わないので、予防薬なしにして、片頭痛時の頓服のみ処方してもらいました。 ゾーミックというお薬なのですが、これがまあ高い。 ジェネリックの取り扱いがある薬局を探し、そこで、処方してもらっているのですが、少し前から疑問がありました。 ジェネリックって、本当に成分が全く同じなの? なぜ疑問に思ったかというと、最近マイスリーの効きが鈍いなと思っていたから。 マイスリーのジェネリック(ゾルピデム)を処方してもらっているのですが、自分自身が慣れたのか、それともジェネリックだからなのか。。。 今処方してもらっている薬局はすごく丁寧で、いろんなこ…

  • カウンセリング2回目

    昨日はカウンセリングでした。 カウンセリングの流れは、まだ、私の過去を掘り出す作業。 (当分はこの作業です。) 前回は、心療内科にかかった原因を話したところまで。 その点は、昨日までに退職と、引っ越しが決まってしまったので、一応解決となりました。 ただ、私は、そこを掘り下げたいのではなく、今までたまったものや自分の性格にも原因があると考えているので、根本を探りたいというのが本音です。 今日は、生まれてからの生い立ちについて話しました。 小さいときのこと、どんな子供だったのかなど。 『どんな子供と言われますか?』 客観的に人から聞いたこともなく、答えることができませんでした。 自分が思っている自…

  • 退職届を提出しました。

    退職届を提出しました。 とうとう、退職です。 不安もありますが、前に進まないといけないです。 3月に入り、何もかもとんとん拍子に決まって、無理だと思っていた3月末退職がかないました。 この1週間は、相方ともたくさんケンカもしたし、あれやこれや段取りをしないといけなかったので、とても忙しい1週間でした。 心配をかけていた友人にも、いい報告ができそうです。 引っ越し代が、思いのほか高くついたので、仕事復帰前の大阪帰省は無理になりましたが、近々、絶対帰ろうと思います。 3月は、今秋からは、荷造り、引っ越し、各種手続きで、手いっぱいになりそうです。 あとは、先生と相談して、仕事復帰です。 ほんとうは、…

  • 新居決定

    おうちが決定しました。 目星をつけてたところは、破格の広さのマンションです。持て余すくらい。 少し古いですが、とても窓が開く気に入っています。 引っ越し時期も、かろうじて前倒しになってしまったのが功を奏して、安く引っ越せます。 奇跡に近い流れ。 おまけに、初期費用が、概算してもらったものと比べだいぶ安い。 (間違えてるんじゃ無いか?) 15万近く違うんです。 とりあえずは、引っ越せそう。。 だが!!相方と毎日ケンカ。 基本暇な私が部屋を探し、とってもいい物件を見つけたので、テンション高めの報告をしても、乗り気で無い。 任せるといったのに。。 二人で次の日もう一度見に行くと、ご機嫌で帰って来る始…

  • 家探し。

    不動産屋巡りを、ずっとしています。 なかなか、この時期に物件は無いようで、ほんと難しい。 一番難しいのは、引っ越し業者。 3月末、4月の引っ越しシーズンはとんでもなく高い。 3月に移動になる上司は、単身の割に15万かかるといわれたって。。 引っ越し侍で検索しても、10万越え。。。 それでも、引っ越し侍で検索が一番安い。 前後2週間は本当に高いです。 それと、東京をなめていた自分がいる。。初期費用がとってもかかること。 一軒、目星をつけているマンションがあるのですが、初期費用が高く、引っ越し代金を抑えたい。 このまま、休職を続けるのも限界なので、とりあえず退職して、今の会社から離れたい。 離れる…

  • 退職後の国民健康保険免除

    すごいことを知った。 無知というものは本当に罪。 退職に向けて引っ越し(社宅なので)を準備するにあたり、費用がかさみ、さらに、先生には、引っ越し後すぐの仕事復帰は、よろしくないと言われ、お金はないわ、傷病手当の切り替えはわからないわ、退職後保険料を倍納めないといけないと聞かされていた私は、途方に暮れていました。 いくら、相方と同居になるとはいえ、家賃は折半しないとやっていけないので、傷病手当だけでは到底無理。 そんなこんなで、いろいろネットで国保の切り替え方法などを探していたところ、びっくりするものを見つけてしまった。 【失業による国民健康保険料の特例免除】 http://yamada-rou…

  • 家探しをしなくては。。。

    火曜日の診察日より、ずっと考えています。。 引っ越し業者探さないと。部屋探ししないと。。 ここは社宅扱いなので、退社に伴い、出ていかなくてはいけません。 正直、今私名義で家を借りるのはできないので、相方と同居ということになりました。 今ほぼ同居なので、もいいかと。。 相方の家のほうが狭いので、引っ越しということに。。。 問題は、時期。 3月中引っ越しできるの? 月曜に不動産屋さん行ってきます。 27日には先生に返事と退職するなら1か月前に退職届を提出しなくては。。 てことは3月末退職だったら、2月頭には。。。 もう焦ってきました。 仕事探しは始めています。(派遣登録しただけですが。) それより…

  • 初カウンセリング

    今日は診察日でした。 それと初カウンセリングです。 カウンセリング料は別途なので、25分1500円を捻出するために、自立支援制度を申し込み1割負担にしました。(やっと教えてもらった感じですが。。。) 自立支援医療(精神通院医療)について 精神科、心療内科通院されている方は、ぜひ利用してください。 休職中ならなおさら助かります。 心理カウンセリングと言っても、流派があるそうです。よくはわかりませんが、先生曰く、私が通っているところでは患者の話をまずよく聞くところから始ますそうです。 しかも5回も。。2週間に1回で2か月半。。。そのころにはもう必要なくなっているかもしれません。。。 最終、性格など…

  • やっと少し元気になった。

    久しぶりにやっと投稿する気分になりました。 片頭痛予防薬が合わず、ずっと死んでいました。 血圧を下げる副作用があったためです。 もともと低血圧の私なので、大阪から戻ってからのインフルエンザに引き続き、今度は極度の低血圧で、寝たきり状態に。 1週間服薬しましたが、やっぱやめました。 服薬中止してから2日目、やっと目が覚めた感覚。。 そうじゃなくても、PMS+インフルで調子悪かったのに、さらに落ち込むばかり。。。 やっと、やっと戻った。。。。 朝がまた起きれなくなってきているので、何とか調子を戻さなければ。。 でもこの寒さ、出歩く気がしない。。 ほんとうはやりたいことは山ほどあるのに。。 どうかど…

  • 今日も病院

    インフルエンザから頭痛が取れなくてかないません。 めまいも再発です。 大阪でいた時はあんなに元気だったのに、戻ってきたとたんこれだ。 気持ちは少し落ち着いています。 多分昨日お出かけしたからでしょうか。。 ただ!!! いい加減お金がやばい。。 外に行くとお金を使う、使わずして出かける方法はないものか。。。 で、今日は脳神経科の受診日でした。 インフルエンザ後の頭痛の話をしたら、「ま、関係ないけどね。」 うん。知ってる。。。 あと予防薬のデパケン。お断りしました。 とんでもなく眠くて動けたもんじゃないと。。 新しく処方されたのが。 副作用は低血圧。。。 それー。それも無理っぽいやん?? 正直言う…

  • 初のカウンセリング

    昨日は初めてのカウンセリングでした。 カウンセリングと言っても、進め方の説明がメインで、今の状況と、今後どうしたいか伝えただけでした。 ただ、感じたのが、先生と話すときは病状のことのみで、どこまで話していいのかわからなかったことを伝えれたことでした。 時間がある程度あるってわかってると、こうしたい、ここが不安とかを伝えることができる。 それはプラスだと思いました。 3月で退職予定でしたが、引っ越しシーズンだということと、仕事探しか重なるのは厳しいだろうとのことで、4月末まで伸ばすことになりました。 これは、すこし思いや困りごとを伝えることができたからだと思います。 カウンセリングは、家族構成か…

  • 寒さに耐えられない

    大阪でいた時は外出は車だったので、この寒さの中、出かける気が起きません。 昨日は薬切れのため急きょ病院に行きましたが、そのあと寒くて寒くて暖房をかけても体が温もらない。 インフルエンザ後で本調子じゃないから?? 寝ている時は、びっくりするほど寝汗をかくし、起きると寒くてしょうがない。 郵便局と買い物をしないといけないのに体が動かない。。 たまらず、お風呂につかり体を温める。 温待ったところで、外出。 帰る頃には悪寒。 もう一回お風呂で温める。 こりゃ当分これの繰り返しかも。。

  • 急に診察。。

    先週の受診日にインフルエンザだったので薬取りにきました。 受診にると、急に受診になると話すことがない。 みんな先生とどんな話をするんだろう。 大阪にいた時はほんと忙しく、バタバタと過ぎ去っていった。としか伝えれなかった。。 明後日は、カウンセリングです。 今の心境は、この歳になってやり直しがきくのか、仕事は見つかるのか、引っ越しやらなんやら。 もう何もかもがうまく行くようには思えない。 東京に帰ってから、現実に戻り、少し落ち込み気味なことも、薬が増えるのが嫌で言いだせませんでした。 悪い癖。そう元気でもないのに、元気です!みたいなフリするの。 これが溜まる一方の原因なんだって自分でもわかってる…

  • 少しずつ

    インフルエンザも治り、明日から外出使用と思います。 薬取りに行かないと! 大阪に戻って以降、めまいは軽くなった気がします。 外出していないから、なんともですが、昼寝もしなくてすんでるし、(その代わり10時には眠くなる。。。) ただ、外出をしていないので、外出をしてからが勝負かな。 東京に帰ってから、すこーし気持ちは落ち込み気味かも。。 体力が本当になくなってきているので、毎日ヨガと腹筋は東京に戻ってから再開しています。 多分体力が一番大事。 仕事復帰に向けて徐々に準備しなきゃ。。

  • 引きこもれと言われると出たくなる。

    インフルエンザのしいのみです。 体は元気です。熱もありません。 外は雪です。 暇です。 昨日、相方にお薬を取りに行ってもらったのですが、まさかの病院休み。 いつも予約してたので、確認不足でした。。。 相方よ。すまない。。。寒い中すまなかった。。。 月曜まで薬がない状態で過ごさなければなりません。肯定反応が怖いです。 3日くらいは大丈夫だそうなんですが、相方は仕事なので、月曜しか取りに行けない。。 なら、早く帰る意味もなかったわけで。。。 掌蹠膿疱症のステロイドの肯定反応で飛んでもないことになった経験があるので、違うとわかりつつとんでも恐ろしい。。。 大阪はたのしかったのになあ。。。 東京戻った…

  • 隠れインフルエンザ⁈

    風邪症状、発熱があったので、 病院行ってまいりましたところ。。 ヒットしました。 しかもA型 え?熱最大37.7℃だぜ? しかも、緩やかな悪化だが? 私が知ってるインフルと全然違うし、A型なんてもっとしんどいはずやん?? 調べたって、全然該当しない経緯を辿ってる。。 てか!誰からもらったんだかさっぱり。。。 今年は隠れインフルエンザらしいです。みんな、確かにただの風邪と思って、終わってしまうことが多いらしい。で、被害拡大。 でもね?あんまりしんどくない。。 ほんとフツーの風邪程度。 速攻で母親からバイ菌扱い。しかも、帰れと。。 そりゃ、帰る予定でしたけど、おぬし昨日は私の箸平気で使っとったやな…

  • 帰る間際に風邪。。

    最悪です。熱出てます。 明日インフル検査行って来ます。 なってたら、母にタミフルあげないと。。 タミフルは予防薬にもなります。 もうショック。。気をつけてたのに。。この寒さのせいだ。。 明日のバスの同乗者さんごめんなさい。 でも、帰んなきゃ薬がないの。。 そっちの方が怖いのよ。。。。 肯定反応の方が恐ろしい。。。

  • 帰省中 地元での生活

    お久しぶりです。 20日ごろから、実家に帰ってます。 というか。母と旅行に行って、地元入りしました。 気を使われているのか、わかりませんが、すごく楽しく、忙しく過ごしてます。 飛ばしすぎて風邪ひくみたいな。。 忙しかった理由は、祖母の調子が悪かったから。(大したことないですが) ただ、布団から出なくてこの先不安です。 介護経験があるもんで、こりゃまずいなぁ。。。と思いつつ、風邪気味だったので、東京に帰ると告げて、バイバイしました。 またいつものウルトラばーちゃんに戻るように祈ってます。。 友達は、明るく楽しく迎えてくれました。 私が元気なのもあるけど、いつも以上に楽しかったなぁ。。 あと、元彼…

  • 受診した結果

    片頭痛の予防薬でデパケン処方されてからもうぐったり。 心療内科でその話ししたら、予防薬やから服薬やめたら?との事で、やめた途端元気になる的な。。 薬抜けるのに2日ほど要したけど、ギリ朝起きれるようになりました。 結局、うつ剤が効いてて、躁うつの薬飲んだら落ちたって事。 落ちないって先生は言ってたけど、落ちてた。 てことはね、やっぱ鬱なんだなぁ。 薬であげてるだけなんだなぁ。と納得。。 ギリ、動けるようになったので、機嫌よく今日から帰省です。 おかんとの彦根旅行も、友達と会うのも億劫になってたけど、なんとか乗り越えれそうだ!

  • 思うこと。

    趣味の手芸品を買いに、問屋街まで来たものの、疲れ切ってカフェへ。 いつも思うだけど、なんで、汚したら拭いて出ないんだ? テーブル汚れてる率高すぎ。 タバコを吸うので、喫煙ルームなんだけど、ハイが少し飛んでるのは許すよ。だけど、水滴や、コーヒーこぼしたままとか、ありえへんくない? みんなよくそのままま次使えるなって思う。 決して私は潔癖症ではありません。 部屋汚いからね。 東京来てさ、ルールわかんなくて(コンビニは足のマークで並ぶとか)どれだらない人に怒鳴られたか。 怒鳴る必要もあるのか疑問。注意すりゃいいやん。こっち並ぶんだよー。とか。 それよりさ、汚したらふくとか、しなよね。 みんなよそもん…

  • 今週は死んでます。

    正式に言うと、今年入って死んでます。 引きこもったからなのか。。 それとも先週もらった薬のせいで今週死んでるだけなのか。動けない。。 恐ろしや、デパケン。 今週飲んで、もう飲まないことにする予定。 一応心療内科の先生に確認するけど。 (脳神経科で処方されてんのにね。) こんなにしんどいなら、定期的にくる頭痛の方がよっぽどマシ。 おちこみはないってってけど、PMS重なったからか、凹みまくってるし、何にもできないし。大阪帰るの億劫になってきてるし、。楽しみやったのに。 何にもやる気もないわ、しんどいわ。。 振り出しに戻った気分です。はい。 あんなに朝起きれてたのになぁ。。 今起きるの必死。 起きて…

  • 心療内科受診の結果。

    心療内科受診してきました。 会社を3月末あたりで退職するつもりだということと、カウンセリングを受けたいということを伝えました。 であれば、早くとも3月末まで休職期間を延ばしてもらえるように手配してくれました。 あとはカウンセリング。 カウンセリングは流派があるらしく、合う合わないがあるから、一度受けてみていいと思えば受けてみたら? とのことでした。 ただ、問題は費用。1回25分で1500円それを週1か2週1で受けることになるそうです。通常の診療代プラス1500円。。。。 そっかーきついな、、と言ったらなんと! 自立支援制度という福祉制度があるそうな。。 医療費がなんと1割負担になる。 てか。。…

  • 病院はしごの日

    今日は病院はしごです。 1件目 脳神経科 はじめはめまいで通ったのですが、もともとこっぴどい偏頭痛持ちなので、継続して頭痛治療してます。 めまいひどくなってから頭痛はお様てたのですが、めまいがましになるにつれ、頭痛がするんですが、先生曰く関係ないそうです。。 問題なのが、処方された薬。 前回より処方されている頓服のゾーミックは本当によく効くのですが、 今回増えたのが予防薬としての、デパケン。 調べるとてんかんと躁状態を抑える薬と書いてある。。。 ま、先生も、多少は説明してくれたから、いいんだけど、私そもそもアモキサン飲んでるのよね。。 鬱状態を改善する薬。 これ、作用真逆じゃね? アモキサン飲…

  • お寺参り

    昨日初めてめまいなしの日を過ごせました! 可なりテンションが上がった! 昨日元会社の同僚と会っていました。 外出してもへーき。風邪も気のせいで済んだ! まあ素敵な一日♪ 何の因果か会社近くのお寺で待ち合わせでしたが。 私が定期がまだ残っていることと、彼女が茶利圏内だということで。。 なんでまたそんなとこで。。とも思うけど、ま、いっか、、、 有名なお寺なので、お参りして、ご飯食べて、カラオケへ。。 びっくりするのが、腹から声が出なくなっています。 有名なお寺なので、お参りして、ご飯食べて、カラオケへ。。 びっくりするのが、腹から声が出なくなっています。 とりあえずお参りして、カラオケ行って、長ら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しいのみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しいのみさん
ブログタイトル
しいのみ生活
フォロー
しいのみ生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用