chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
外資系→日系企業に転身!Hikaの共働き子育て&おうち英語Diary https://hika-gift.hatenadiary.jp/

総合職共働き年子Boysのママです♪ 育休中/おうち英語/ハンドメイド

これからの仕事と子育て生活を考えながら、家族で心地良く暮らしていくことをモットーに記録を残していきます。育休中/おうち英語/ハンドメイド

Hika
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/11/18

arrow_drop_down
  • 【長男1歳4ヶ月】取り組み記録と成果。

    日本語のレベル ・理解できる単語、指示がかなり増えてきました。 ・目に見える具体的なモノの名前は2、3回伝えると覚えている様子です。 ・動詞は分かっていることとそうでない事が混ざっています。(抽象的だからかな?) ・指示に対する返事は「うん」と「ううん」で言ってます。 ・発語は「ま」(まんま)、「これ」の2単語。(11ヶ月くらいから発語に増加がない様子です。) 日々の取り組み 英語育児をどう進めようかと私自身悩んでいる時期です。 方針を固めないといけないな〜と思いながら、とりあえずできる事を実践した1ヶ月です! 英語絵本 読み聞かせ ・平均3冊/日 ・CPT (レベル1) ・Step into…

  • 【おうち英語】記録開始します!

    すっかりごぶさたとなりました。 息子も1歳4ヶ月となり、日々成長を感じています。 12月には次男誕生予定でもあります♪ せっかくなので私の興味本位で始めているおうち英語の記録も残していきたいと思います。 ・おうち英語オススメ教材 ・日々の取り組みとその成果 ・英語教育に関する情報 おうち英語、親子英語、英語育児をされてる方と情報共有できたらいいなぁと思ってます☺︎

  • おうち英語の記録始めます!

    すっかりご無沙汰していまいました。 息子も1歳4ヶ月を迎え、たくさんの成長を感じています。 同時に私も一緒に英語を通して息子と楽しむ時間も増えてきました。 せっかくなのでその記録をブログに残していきたいと思います♪

  • 【着画あり】レッグウォーマーをベビーニット帽にリメイク。

    レッグウォーマーをベビーニット帽にリメイクしました。 赤ちゃんの帽子って気が付けば無くなるんです。なぜでしょう。。 リメイク ベビーニット帽 完成 素材 : 大人用レッグウォーマー 作り方 いたってシンプルです。 大人用レッグウォーマー片足の半分くらいのところをチョッキン。 裏返し切った部分を円状に縫い合わせる。不要な部分を切る。 表に返すと完成! 10分もかからないくらいだと思います。 早速かぶせてみました。 頭囲は測っていません。生後7ヶ月です。 家にある生地を探していてヒョッコリ出てきたレッグウォーマーをかぶせてみたら思いのほかピッタリだったというだけのラッキー帽。 リメイクには見えない…

  • 【着画あり】おんぶもっこを作りました

    ハンドメイドの備忘録です。 おんぶもっこ完成品 マルチ機能なおんぶもっこ 高い位置でおんぶができる! チェアベルトカバーにもできる 出先で簡易マット&掛け布になる 授乳ケープになる お洗濯できる 息子も大のお気に入り おんぶもっこの作り方 紐部分は4m購入しました。 肩部分には100均のお洗濯ネット おんぶもっこ完成品 本体カバー部分 : リネン 100% - 船場センタービルでお得にゲットできた在庫生地 1m 紐部分 : 綿麻 少し厚めの生地 4m マルチ機能なおんぶもっこ メインのMiamily一筋で生後7ヶ月まできました。 このタイミングでおんぶもっこをサブ抱っこ紐に決めた理由は 高い位…

  • パパシャツをスタイ&布おむつにリメイク。

    こんばんは!すっかりご無沙汰になってしまったブログですが、、 ハンドメイドの記録を残しておこうと思います。 スタイ2枚&布おむつ スタイ 型紙:オリジナル 生地:表 - パパのお古シャツ 裏 - 今治タオル地 縁どり - 100均バイアステープ ポケット式パンツ型布おむつ 型紙:『布おむつで育ててみよう』の70サイズの型紙をベースに、 ・ポケット式 ・サイドボタン式 に仕様変更してみました。 布おむつで育ててみよう アズマカナコ著ジャンル: キッズ・ベビー・マタニティ > ベビー > トイレ・おむつ > おむつ > 布おむつショップ: DreamNappies「布おむつ」のお店価格: 1,10…

  • 【妊娠後期 37w6d】お肌のマイナートラブル!あちらこちらのチクチク対策♪

    ご訪問ありがとうございます。 30歳里帰りプレママのHikaです。 乾燥肌でもオイリー肌でもなかった私ですが、中期に入ってから乾燥を感じるようになりました。 後期になるにつれてのお肌ケアへの対策をまとめておきます。 第一段階:「かさついてるなぁ~」レベル できてしまった傷跡のケア ニキビ跡のケア 妊娠線などのストレッチマークの予防 第二段階:たまに痒みがあるレベル レモンハーブ系の爽やかな香り 新生児にも使える 第三段階:チクチク&ムズムズが止まらないレベル お腹の脇 足首&足の甲 入浴アイテムの見直し 保冷剤で痒み部分を冷やす 第一段階:「かさついてるなぁ~」レベル 妊娠中期は見た目で「かさ…

  • 【妊娠後期】モーツァルトの曲をダウンロードしました。

    こんにちは! 里帰り中プレママのHikaです。 今日もまだ肌寒く、ヒーターをつけた今朝でした。 + + + + 今さらながら「胎教に良い」とされているモーツァルトをBGMにしてみようと ダウンロードしてみました。 www.youtube.com 胎教とは、母親が心地よいと感じていることのようで、 その状態を赤ちゃんがしっかり感じ取ることで、赤ちゃんの脳や心の発育に繋がるのだそう。 そして、モーツァルトを聴きながら見つけた 「Jazz & Soul Music - Relaxing Cafe Music」でブログを書いています。 今のお天気にピッタリのBGMはコチラなもので!リラックス~~~。 …

  • 30歳になりました。

    ご訪問ありがとうございます♪ 30歳プレママとなったHikaです。 暖かい春の始まりを迎えたかと感じた途端、少し肌寒い春の週末となりました。 + + + + 20代を振り返って 30歳からは。 20代を振り返って 外資系企業に勤めていたこともあり、刺激たっぷりの20代でした。 様々な都市、価値観の全くことなる人との出会い、新しい経験。 振り返ればひたすらに前だけを向き、ズンズンと突き進んできたような感覚です。 自分の心と体のバランスの取り方を身につける期間だったのかなと思います。。 30歳からは。 攻めきった20代を見送ったあとは、守りの30代になるのかなと想像しています。 文字通り、自分が見…

  • 早起きの朝は。

    妊娠29週目。後期に入ってからまた夜中に起きる事が多くなりました。逆子を治すため普段と逆の姿勢で寝ているせいかもしれないけど。それで昨晩は8時過ぎには布団に入り、逆子体操をした後すぐに眠りにつきました。2:30頃にトイレに目が覚めて、その次6:30にまた同じようにトイレに目が覚めて、そこからはすっかり朝モードに切り替わって、いそいそとお掃除&洗濯。 今日のMorning BGMはYoutubeで「朝ジャズBGM-ゆったりCAFE MUSIC」というタイトルのもの。少し寒いけど、各部屋の窓を全開にして、陽の光と朝の風を部屋に吹き込ませながらすごすこの時間はとっても気持ちが良いです。 + + + …

  • 【作り置き】12月1週目。冬の始まり。

    こんにちは! 29歳プレママのHikaです。 ますます寒ぅ〜い時期になりました。 忘年会があちらこちらで始まっていうようです。。 楽しい時間をお過ごしください♫ + + + + - 餃子 - ひじきの煮物 - ピーマンと挽肉の春雨炒め - もやしナムル #きんぴらごぼう - 豚の角煮 + + + + 今週分の作り置き さんたち。 新メニュー無しの無難コースで。。 * 今週入って、朝ももぞもぞ布団に包まって、なかなか起きないようになりました。 ムーミン谷 の冬みたいに、 冬はみんな眠って過ごしたいなぁ〜 とぼんやり思う。。 * おかげで先週までの定番の朝のお味噌汁は無くなり (出来るだけ寝てたい…

  • 【妊娠超初期】振り返り その2、妊娠発覚!

    ご訪問ありがとうざいます♪ 共働き29歳プレママのHikaです。 いよいよ12月に入りました。 街中でクリスマスモードが賑わい始めました。 皆さまのクリスマスの準備はいかがされてるのでしょうか? + + + + さて、妊娠振り返りまとめ、その2です。自分の記録用ですが、どなたかの選択肢が広がる内容になっていれば嬉しいです。 妊娠超初期症状は、100人いれば100通りの違いがあるといわれています。ママの身体、赤ちゃんの身体が世界で1つなので、当たり前といえば当たり前のことかもしれませんね! 私の場合はこうでした、、、 あれ?こんなに体力なかったっけ? 夜8時帰宅時で既に体力の限界。 足の付け根が…

  • 【16w4d】未報告の限界。

    ご訪問ありがとうざいます♪共働き29歳プレママのHikaです。11月も終わりに近づき、お仕事の忙しい時期になりそうです。 + + + + 妊娠報告は職場にはしてあるものの、「妊婦だから」と言って仕事が減る訳ではもちろんありません。むしろ私の職場では増員があり、そのタイミングでチームリーダー的な仕事をする事になりました。参りました。(笑)という事で、11月は1回体調不良でお休みをいただいた以外は、ミラクル出勤を果たしています。(主人に感謝!) Track Community : ☆働くママ・プレママ☆ 社内で妊娠に気づく人がちらほら。。 「順調ですよ。」by先生 まであと数日! 実は戌の日♪ 社…

  • 【妊娠初期】振り返り その1。

    ご訪問ありがとうざいます♪ 共働き29歳プレママのHikaです。 勤労感謝の日があり、共働き夫婦に少し余裕ができた1週間でした! 1日のお休みがあるだけで生活と心がほっとします。 + + + + さて、先週から妊娠5か月に入りました。 体も落ち着いてきたので、これからは少しずつ記録に残していきたいと思います! 私もそうですが、実家から遠く離れて初産婦となる方はネットで情報を仕入れる方も多いのではないのでしょうか? 少しでも「こんなパターンもあるんだな〜」という具合にご参考になればと思い、妊娠初期の記録を残させていただきます。 とにかく頻尿 有給日数や休暇の利用は? 会社への報告 友達との予定 …

  • 妊娠中でなくても!TOIVO x MOOMIN *ルームソックス

    ご訪問ありがとうざいます♪共働き29歳プレママのHikaです。今週で待ちに待った安定期に入りました。久々にInstagramを更新したところ「私も実は、、!(妊娠中)」という返信がいくつかきて、嬉しくなっている今日です。 それも中学、高校、大学の友達それぞれ。。 Track Community : 妊娠、マタニティー + + + + + +さて!私の体調は安定してきましたが、11月というのに今週は寒波のお知らせが。身体を"冷やさない"事がママとしての役目第一段階、なのでしょうか?ブログでは"頂き物"や"オススメしたいプレゼント"も少しずつ載せて行きたいなぁと思っています。せっかくのものなので、…

  • 初めまして。

    初めまして。 現在妊娠5ヶ月、プレママのHikaです。 これからの仕事と子育て生活を考えながら、家族で心地良く暮らしていくことをモットーに記録を残していきます。 *祖母がロシア旅行で買っていたマトリョーシカちゃん* よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hikaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hikaさん
ブログタイトル
外資系→日系企業に転身!Hikaの共働き子育て&おうち英語Diary
フォロー
外資系→日系企業に転身!Hikaの共働き子育て&おうち英語Diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用