chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 引越し

    ブログ、引越しです!

  • 普通って何?

    (思春期の頃、晴れている日にこういう電柱の線見るだけでも悲しかった。) 普通って何だろう。 進学、就職、社会、規律、基準、日常、通常、一般、平凡、平均、世間、絶対、同調、共感、義務、我慢、一般、大抵、通例、人並、尋常、普通がいいっていうけれど その普通っていうのが私もPちゃんも難しい。例えば 1人でポツンとご飯を食べている みんなの輪の中に入れない 雑談が苦手 人付き合いが苦手 協調性の「き」の字もないポツンとご飯を食べる事なんて、私は高校辺りから普通でした。 いじめられる方にも問題があるなんてどこかで見たことあるけれど 出る杭は打たれるならそうなっちゃう。 暗くて無口で無愛想だったら誰も話し…

  • 小宇宙の中に

    大人になると時間の感覚が短く、子供は長く感じるといいますが このままどんどん短く感じるようになってあっという間に70歳になっちゃうんじゃないかな~と最近考えています。 子供の頃は中学生あたりに「もう私は50年ぐらい生きているような気がする…」と思っていたけど(厨二病が酷かった!) 大人になれば毎日早い、んじゃなくて早すぎる。 それならのに息子が赤ちゃんの時は1年が果てしなく感じたもんだから まぁ特に要は気の持ちようかな。 新年そうそう山へ。 悩みも疲れもすべてふっとぶ!その時にみた星空が忘れられず、大人の科学買いました。ピンホール式 プラネタリウム (大人の科学マガジンシリーズ BESTSEL…

  • 短い1年

    (気分転換に画像を変えてみる)まもなく、引越し(移住)して1年。 人生で1番短い1年でした。 多分仕事に打ち込んだから短く感じたんだと思うけど その分Pちゃんには寂しい思いもさせたと思います。 でもPちゃんは「引越ししてよかった」と言ってくれるので それが気遣いでもちょっと嬉しかったりする。 私も引越しして随分生きやすくなりました。 性格的にのんびり時間が流れる町の方が、あってるかな… まだ発展しそうな感じなので、高層の建物が増えたり 人口が増えたりしたら Pちゃんの子育てが18歳くらいに終わったらもっともっと北の方へ行って静かに暮らしたいな~というのが私の目標です。そんな元来のんびり屋の性格…

  • 普通級に決定

    前々から散々悩んでいた事 小学校は支援級にするか普通級にするか実際に見学もして 市役所で面談もして 病院で先生とも話し合って結局、普通級になりました。 多分ノイズキャンセリングヘッドホンを使うことになります。1番の本人が困っていることが音で (教室のザワザワ感だったり、給食の賑やかさだったり) そこがクリアできれば特に普通級でいけるんじゃ… という淡い期待があるのですが、 1度通ってみてまた問題が出た時に乗り越えるしかないかな…と思っています。 ……… そう簡単に事は運ばない。 支援級に期待しすぎていたのもあったのですが よくよく考えてみればPちゃんの1番嫌いな時間は自由時間、給食、体育 静か…

  • 仕事と私

    (JAXA一般公開に行った時のこともそのうちブログに書きたいな…) 最近、仕事が日に日に忙しくなって Pちゃんと過ごす時間か減りつつあります。 私の母親のサポートもあって仕事ができるのですが 今までとはまったく違い、チームで動き 更には自分でも勉強しないと仕事上問題をきたすので毎日がしんどく、とても大変です。 今までの頑張りがあっての事ですが 本音を言えば全てを投げ出したいくらいです。でもPちゃんの為にも輝きたい キャリアを積み上げていきたい と思い、頑張れば頑張る程自分にとっても過酷な道になっていくとはあまり想像していませんでした。それでも自分の限界までは挑戦してみたいかな~ マゾ? Pちゃ…

  • 電子回路の仕組み

    昨日、仕事で使う本を探しにPちゃんと本屋さんへ行ったのですが Pちゃんが「何これおもしろ~い!」と試せる見本(?)で遊び始めて 最初は何をやってるかさっぱり分からなかったのですが どうも電池を入れるところがある? なにこれ? と思ったら、 電子回路を作るキットでした。おおお~!! 結構面白いかもしれない!!でも衝動買いするのもな~ 安くないしな~ と思いつつ、 結局買ってしまいましたよ…おもちゃ類はレゴと他のお気に入り類は少し残して大体処分して 4歳からはほぼイベント事以外には購入しないと決めていたのですが この意思の弱さよ… でも結構私も勉強になって、購入してよかったです! Pちゃんの好きな…

  • 初めてプラネタリウムへ

    昨日はPちゃんとプラネタリウムに行ってきました。 怒涛の忙し過ぎる1週間を終えて Pちゃんもプラネタリウム楽しみにしてくれていたので 親子で丸一日楽しんで来ました!Pちゃん映画館もダメで 大きい音、光、が苦手なので心配していなのですが なぜ本人が楽しみにしていたかと言うと… ポケモンにハマっているからなんです! そう… ポケモンのプラネタリウム番組を心待ちにしていたんです。私も昔はポケモンマスターを目指してポケモンが好きだったので おまけに元旦那もガチ勢ポケモン好きだったので 両親の精神を?引き継いでいるとしか思えない。そんなこんなでポケモン大好きだし 宇宙も好きだし ちょうどプラネタリウムの…

  • 秋の収穫体験

    (最近フィルム写真にはまりまくっています)気づいたら秋!すっかり秋! 仕事を頑張ったおかげでさらに忙しくなってデイキャンプにもキャンプにも行く気力がないのですが 先週芋堀りと里芋掘りに行ってきました。里芋の葉を初めて見た… 水、めっちゃ弾く。Pちゃん、稲刈りで鎌にも慣れ サクサク刈ってくれました。芋と里芋収穫~ベランダで洗って1週間ぐらい乾かすと甘くなるみたい!今日は明日の仕事の準備で忙しいので… 皿回しをして(?)後は家で最近はまってるポケモン漫画を読み~私も仕事の準備の合間に漫画を読み~山と食欲と私 1 (BUNCH COMICS)作者: 信濃川日出雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2…

  • 道の駅と、食欲の秋

    (う~ん、のどか!最高!)先週の日曜日、ドライブがてら野菜を買いに道の駅まで行ってきました。 まず、腹ごしらえ。 仕事で削れた体力を戻すべく焼肉お得な焼肉ランチ!安くて結構美味しい!お腹がいっぱいになったら目的地まで一走りです。↑PちゃんがiPadで撮影してくれました。 この日は天気も良く、暑すぎずちょうどいい秋晴れ。 もうすぐ紅葉かな~約1時間ほどで道の駅に到着です。 楽しすぎて写真撮るのを忘れました。購入した野菜他にもピーマンや甘とうがらしや 約1週間分の野菜をゲット~ 最近Pちゃんがピーマン好きになってよく食べてくれます。 ここら辺のピーマン甘い、うまい。 そして紫蘇の実付きの紫蘇これを…

  • 川へデイキャンプ!

    先週の祝日、 やっと3連休の休みが取れたので、Pちゃんと遠出して川へデイキャンプへ行ってきました! 北茨城の久慈川です。 鮎釣りで有名な川らしく、鮎好きな私としては連休を指折り数えながら楽しみに待っていました。そしてず~っと行ってみたかった道の駅へも行ってきました! 道の駅、行ったことがなかったのでもう運転しながらテンションはMAXでした。 道中約3時間の道のりなので、PちゃんはiPadでマインクラフトをしたり、おやつ食べたり 好きな音楽聞いたり、景色を楽しんでもらったり 思った程大変ではなくあっさり道の駅に到着。道の駅、常陸大宮かわプラザなんというか、空が近くに感じる。こちらの道の駅はすぐ裏…

  • 稲刈り体験

    稲刈り体験へ行ってきました! あいにくの雨でしたが、気にせずに稲刈りです。昔ながらの方法で鎌で稲刈りです。これがまた楽しくて、コツをつかんだらサクサクいけます。 Pちゃんも大量にサクついていました。コシヒカリは稲が倒れるそうです。 粘り気があって、お弁当にピッタリ! (チャーハンなど炒める系には不向きだそうです。) と、いうことを知りおにぎり~お米の味音痴の私もとても美味しかったです。 普段はおかずばかり食べてしまうPちゃんも、 珍しくたくさん食べてくれました。雨がやんだらお散歩 こんなにのんびりできる土曜休みが嬉しい。最近よくみかけるきのこ↑これは…なに… すっかり秋の空だな~ にほんブログ…

  • 小学校見学へ行ったら体調が悪くなった話

    【蛍石、フローライト、感受性を豊かにする石】 原石もきれい... 小学校見学で体調が悪くなる 先日、Pちゃんと小学校見学へ行ってきて 私の体調が悪くなりました。 なぜかというと? 私は学校が大嫌いでした。小学校~高校卒業までとにかく学校は嫌いだったし 今でも二度と学生生活はごめんだと思っています。 でも大人になった今、いざ自分の子供が「学校に行きたくない」と言い出したら? 学校になんて行かなくていいよー(50%) なるべくは通ったほうがいいよー(50%) 自分があんなにも嫌いだった学校 「通ったほうがいいに決まっている」と思うあたり、 私も世間体を気にするただの人でした。でも、本当につらいなら…

  • 支援級見学へ

    野生?自生?のガマを初めて見た! 長い~! そしてフランクフルトみたい~! 最近週末はPちゃんと自然の中で過ごしています。 ああ~静かで最高!一向に補助輪の外れる気配のないPちゃんですが、 まぁゆる~く練習していこうと思っています。 支援級の見学へ ついに! 小学校の見学へ行ってきました。 当日は市役所の担当さんと行きました。 前々から楽しみだった私とは真逆で、Pちゃんは毎晩「小学校心配...」としきりに言っていたので、 見学する事によって余計に不安を煽るんじゃ... と心配しましたが 結構大丈夫でした。授業中だったこともあって 「思ったよりも静かでいい」...らしいです。支援級と、普通級を見…

  • よもぎの天ぷら

    そういえば、引越し(移住)してからよく食べているものがあります。 それは… よもぎの天ぷら! 自分用に天ぷらを作って食べていたらPちゃんが 「それ、食べてみた~い!!」 と言い出して、 「苦くないか🤔?」と思っていたらなんと 「美味しい~!もっとたべたい!!!」 と、よもぎ天ぷらが大好きになったので たまに週末にコツコツ摘んでは天ぷらにしております。 綺麗なよもぎが多いのなんの!! 煮出してお風呂にも入れました。 よもぎ風呂最高。 よもぎ天ぷらうどん粉をちょっと混ぜて作ると歯ごたえ抜群でいい感じ。オオバコなんかも綺麗なの見つけては天ぷらにしています。 あとたんぽぽの葉も。 Pちゃんが寝静まって…

  • 誕生日

    (富士山コーラ! 風呂上がりに飲むとうんまい)Pちゃん6歳の誕生日は 「美味しいパンが食べた~い!」っていうことで なんかおしゃれな美味しいパン屋さんへ行ってきました。米よりパン派のPちゃん。 私は断然米派だけどね。Pちゃんは最近フランスパン?バゲット? にはまってよく食べています。誕生日プレゼントは前から欲しがっていたレゴ今年のお盆は仕事の日がほとんどだったので 誕生日の日はたくさん遊びました。早いな~4月になったら小学生か~ 心配しかないけどま!なんとかなるでしょ! にほんブログ村

  • 宇宙ミュージアムTeNQへ

    城南島で、ムール貝?を見つけました。まだ小さい。 前回の続きです。 キャンプして分かった事日の出と同時に目覚める 眩しいんですよ…Pちゃんがパジャマ姿でリヤカーを引いて 「よ~し!片付けて遊ぼうか~!」 と張り切っているけど朝6時半です。その後片付けてから少し遊んで、スーパー銭湯に寄ってのんびりして 東京ドームシティーに遊びに行きました!水遊びのできるウォーターガーデンで楽しんでから ず~っと行きたかった宇宙ミュージアムTeNQへ!!!当日券は一般が1800円 4歳から中学生は1200円なので、 (入場は4歳からで、4歳未満のお子様も入場できるファミリーデーもあります!) もしPちゃんが「音が…

  • 夏休み!!

    (東京ドームシティー TeNQ)ずっとブログ放置している間、 Pちゃんの体重がうなぎのぼりだったり 仕事中に足首骨折したり アウトドアに目覚めたり 結構色んな事がありました。1番辛かったのは仕事中の骨折で松葉杖生活になった事ですが (ギプスがくっせーのなんの) ギプスが外れて即!7月の連休に東京の城南島へキャンプにも行ってきました!城南島は飛行機がバンバン飛んでいるので飛行機大好きさんには最高の場所ですが ただ 夜に中々寝付けない。でも常設炉なんかもキャンプサイトにあったり、料金も安くてとっても良かったです。 (キャンプグッズのレンタルもあるよ!)あ、あと 蚊と蟻の対策は重要です。楽しかったな…

  • 座椅子カバー

    ブログ、書きたい事がいっぱいなのに忙しくて完全に放置していました! 病院の事とか、初めての支援級進学面談 小学校見学が決まったり そのうち詳しくブログに載せたいと思います。 そういえば最近家に植物が増えました!まぁ大体毎日散らかってるよね。 カーテンの長さが微妙に足りなくて、買おう買おう思っていて2ヶ月が過ぎました。いちご!前から欲しかったPちゃんの座椅子をついに買ってPちゃんの好きなリサとガスパールのカバーを作ってリビングのカーテン、紺色にしたかったのですが Pちゃんの強い推しによりピンクの星柄カーテンです。 完全に女子の部屋やんけ😑にほんブログ村にほんブログ村

  • 無印良品の琺瑯保存容器

    そういえば、新しいお弁当箱は無印良品の琺瑯保存容器になりました。 Pちゃんがステンレスお弁当箱を気に入ったようなので 保存容器にも使える琺瑯をお弁当箱にしようと思います。 バルブ付きで匂いや漏れを防いでくれるので便利! 説明書によると、完全に密閉ではない?ようなのですが かなりの密閉力だと感じました。 空気を抜くように蓋をしめてバルブを押すといい感じ!カレーも持って行けれそう。 今年こそはお弁当作ってお花見したいな!にほんブログ村にほんブログ村

  • ASDとご飯

    今週1週間が忙し過ぎて疲れた…昨日帰ってからPちゃんとスーパーにお買い物に行き 帰ってご飯食べて急いで寝る支度をして気づいたら朝! もう朝!信じられん! そしてまた明日からは忙しい1週間! わ~お! …ということで、今日の休みを大切に過ごしたいと思います。Pちゃんの朝ごはん用のお弁当箱が、ステレス弁当箱の大きさがぴったりなので これぐらいの大きさのお弁当箱をもう1つ購入したいと思います。 良いの見つかるといいな~平日はまったく買い物に行けないので 弁当の中身が金、土曜は悲しい事になっております。もうすっかり弁当作りが趣味です。 Pちゃんも朝ごはん弁当を気に入ってくれているのですが ご飯には何も…

  • 朝ごはん弁当

    朝、お弁当を用意していたらPちゃんが 「私もお弁当食べたーい!」と言ってくれたので Pちゃんの朝ごはん弁当を作る事にしました。 なんだか普通に朝ごはん作るより難しい気がする。しかも、なんだかPちゃんのお弁当箱が小さい! 小さいお弁当箱難しい! (Pちゃんすまん😑)これだけで足りないので、お味噌汁とみかんかバナナをプラスするのですが もうちょっと大きいPちゃんのお弁当箱どこ行っちゃったの🤔? 引越しの時に出てこなかったということは失くした? お弁当箱を失くした?謎!! 毎月の本 毎月1冊、本を購入する事を目標としています。Pちゃんが1歳の頃から続けているのですが 買わない月もあったりできっちりは…

  • 天使の梯子

    分厚い雲の隙間から光が降り注ぐ天使の梯子! 何かが舞い降りてきそう… 綺麗だったな~ なんかどこかの美術館でこういう絵見た! 休みが週1になると、休みが貴重すぎて朝から「あれやろう、これやろう!」ってあれもこれもになり過ぎて逆に忙しい。 とりあえず朝はPちゃんと思いっきり遊んで、午後はお買い物か図書館かお出掛けっていうパターンです。 そして1週間分の食材を買い込みます。今日はうさぎちゃんにエサやり体験してPちゃんが前からやりたがっていたNゲージとやらをやってNゲージ、調べてみると奥が深過ぎる。 あとはドーナツ食べたり、いつも通りマインクラフトして休日は終了。 明日は祝日だというのに出勤なので少…

  • 乳歯から永久歯へ!

    (完全な独り言です。)仕事ばっかりになると とりあえず趣味が食関係になります、昔から。 まぁ他の事をする時間が無くなるので、 食べる事が楽しみになるんですよ。 横にしか伸びません、ダメだこりゃ😑茄子おいしい! 白米が進む! 今日、仕事から帰ってきたらPちゃんが何故か神妙な面持ちで 「私、もうすぐ歯が抜けるかも…」 と言うので 今日どこかにぶつけた!?痛い!?虫歯!?!? と思ってお口の中を覗いたら 上の前歯がちょこっと動く!!もしかして!!と思って下の歯も見てみたら なんと乳歯の後ろ?から大人の歯がぽっこり顔を出していました。でもあれ? 昨日の夜に仕上げ磨きした時は無かったような…??あれ??…

  • 公文式の体験その後

    (撮影:Pちゃん お散歩中にカメラでバシャバシャ写真を撮りまくるPちゃんです😑) 先日、Pちゃんとおばあちゃんが公文式の体験に行ってみたそうですが 無し になったそうです。あれ? Pちゃんとおばあちゃんは結構意気込んでいたので拍子抜けしたのですが 何でもおばあちゃん曰く 「先生がかなり厳しくて私よりもせっかち」 と、おばあちゃんの判断だったようです。 (おばあちゃんよりせっかちな人っているの🤔?)詳しく聞いてみると 迷路の線の中心を通らないと何回もやり直しさせられる(はみ出したらダメ) 書き順が違うと何回もやり直しさせられる とにかく静かにしないとダメ(ぶつぶつ独り言が多いPちゃんには高いハー…

  • 2度目の診断

    (朝、車のフロントガラスにくっきりと氷の結晶が浮かび上がりました。きれい!) スーパーブルーブラッドムーンを見忘れてしばらく落ち込んでいました😑 前から楽しみにしていたのに! 仕事から帰ってきて疲れてPちゃんと寝てしまい 翌朝新聞見てショックを受けました! あああああ~見たかったよ~~~ Pちゃんの病院 先日、Pちゃんの病院に(発達外来の初診に)行ってきました。 詳しくは小児神経科らしいのですが 前の病院からの紹介状で、検査結果や今までの経緯を見て先生からの一言 「自閉症スペクトラムですね」ですね ですね ですね ですね 2人の先生が言うんだから間違いないでしょう。 ちょっと気分が沈みましたが…

  • お休みの日

    一人暮らししていた時にもIHを使っていましたが、 な~んだかやっぱりガスの方が好きだな~🤔 このイケアのソースパンが好きです。 昨日はPちゃんとショッピングセンターの工作教室に参加してきました。 鬼のお面作りです。なんだか想像以上に鬼だった…! あとは1週間分の食材買ったり 家でマインクラフトしたり絵本読んだりこの森のシリーズの絵本 私が子供の頃に大好きだったのですが、先週図書館で発見しました。 Pちゃんも気に入ったみたいで、よく読んでいます。 今読んでもやっぱり好き! もりのなかは おろしろランド最高です😄 今日は半休でPちゃんの発達外来へ行ってきます。 初診なのですが、受付→検査→診察→会…

  • 仕事で忙しい時のコミニケーション

    今月いっぱいまで残業で帰宅するのが20時頃になるのですが 更にPちゃんとの時間が削られる… これは困った! と、思い 少しでもコミニケーション不足を解消する為に 朝、お手紙を書いていくのですが その横に適当な絵を書いていたらPちゃんがいつも絵を書いてくれるので それを見るのがひそかな楽しみとなっております。Pちゃんのおばけそしてどうやら最近ディズニーにはまっているようで プーさんだとか、騎士のプリンセス?とか 夕方はDライフとかいう番組をよく見ているそうなので そのうちディズニーランドへ行きたいな~と思っています。しかし! 前回訪れた時、音に敏感なPちゃんはパレードの音やアトラクションの大きな…

  • 雪遊び

    大雪を初めて経験しましたが 日中、Pちゃんはおばあちゃんと雪遊びを楽しんだみたいです。 (大人にとってはやっかいな雪だけど😅)ひええええ!! すごい雪!!昼間にもこんなに雪が残ってるなんて、今までに中々見たことのない光景です。 これは雪遊びがはかどるわぁ~!!どうやら、今日も雪が残っていれば遊びに行くみたいです。 しかし記録的な寒さで暖房つけててもなんだか寒い😑 今現在-4℃ 明日の最低気温は-8℃…仕事行く前に車の氷をなんとかしないといけないし 道路は凍っているし 足は冷たいし 寒いし 大人って大変だ😑雪遊びに憧れていた子供の頃が懐かしいなぁ~ にほんブログ村にほんブログ村

  • 大雪警報

    昨日は大雪で散々な目に合いました😑 見た事がないくらいの雪!雪!雪!吹雪!! 仕事が終わって帰宅しようとしたら車が完全に雪に埋まっていて なんとか脱出できたもの、ものすごい渋滞でやっと20時ぐらいに着きました😭Pちゃんは急激に冷え込んだ影響か、喘息の咳は悪化して さらに夜中には鼻血! (Pちゃんは赤ちゃんの頃からよく鼻血を出すので、布団には必ず鼻血が付いています😑) 鼻血と咳でPちゃんもおそらく今日は寝不足なはず。 そんなこんなでまだ疲れが抜けていないのですが 今朝は路面凍結してるので早目に出社です。 6時半に家を出れば大丈夫かな… 路面凍結恐ろしや… そういえば最近芽キャベツにハマっています…

  • 1日のやる事リスト

    (今朝書いたブログ、送信したと思ったら送信出来ていなくて消えていた…ショック😱)↑ 去年購入した曲げわっぱ、ちゃんと乾かしたいから毎日使うのは何だかな~とずっと思っていて ついに2つ目のマイお弁当箱を購入しました。 ステンレス弁当箱のZEBRAです。お弁当を立体的に綺麗に詰めるのって難しい😑 ちっとも上手にならないのですが、これってセンスの問題かな…。Pちゃんが卵アレルギーなので、我が家は滅多なことがない限り卵を購入しないのですが 卵焼きをお弁当に入れたいので 冷凍食品に頼っています。 卵おいしい! …と、言いつつ 面倒臭いから楽をしたいだけなんですけどね! ちなみにおにぎりはラップではなく、…

  • 支援級に向けて

    (Pちゃんと山に登ってきました。 登山と言っても自力で登ったわけではなく、 車でビュイーンとですが😅)そういえば、引越し手続きを役所でする際に ついでに小学校の支援級についても聞いてみました。 以前住んでいた自治体の療育センターからは 「おそらく、5月ぐらいに支援級の説明会のお知らせが届くと思う」と説明があって 随分早く連絡が来るんだな~と思っていたら今の自治体では 「1年間を通すスケジュールなので、早めに担当の課へ行って相談しましょう」と言われて 職員さんにすぐに案内してもらい内容を聞いてみたら…教育委員会の担当者と年2回の面談!担当の職員さんと学校見学!2~3回の教育委員会の審議!就学前検…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、123さんをフォローしませんか?

ハンドル名
123さん
ブログタイトル
あしたのはなしと123。
フォロー
あしたのはなしと123。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用