chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
QEF
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/11/12

arrow_drop_down
  • 新小4になりました。

    東京近辺では今がまさに本番の中学受験、うちはどうしているかというと、関西の塾の高校受験コースに入会しました。 冬期講習→1月の体験授業とオール無料の体験をして、本人が「楽しかった」と言ったのが決め手に。 同級生の兄姉も小4はこのコースで、小5から中学受験コースに移行したというパターンをいくつか見ているのも判断材料の一つ。…いや、正直なところ、費用と時間とで考えました。 中学受験コースなら大体2倍以上の月謝で、なおかつ場所も遠く帰りも遅くなる。 これにいきなり飛び込めるかなというと、やはりまだ覚悟が足りないなと。 勿論、ここで潔くいけるかどうかで結果(あるいはそれに対する気持ち)が変わってくるの…

  • 四谷大塚・全国統一小学生テスト結果

    まだかなぁと思っていたら,返ってきた全統小の結果。 算数 113点/150点 偏差値62.9 国語 130点/150点 偏差値63.6 総合 243点/300点 偏差値65.1 小1の11月から受け続けて偏差値の推移は画像のグラフの通り。 家庭学習だけの割には健闘している方なんじゃないかなぁと思ってみたり,いや,優秀層はそもそも受けてないとかなんとか聞くもんねと思ってみたり,相変わらず気持ちは揺れまくっている。この偏差値を公開できなくなったときが,きっと限界の諦めどきなんだろうな。 会場となった塾からは,冬期講習有名中学対策コース授業料無料の認定証をいただき,一瞬舞い上がりそうになるも,頭を冷…

  • 馬渕・小学生統一テスト結果

    昨日,四谷大塚の全国統一小学生テストの成績優秀者が発表された。自己採点では230点前後なので,到底届かないのはわかってる。わかってるんだけど,もしかしたら,自己採点が間違っているという奇跡が起きているかもしれないと思って見たけれど,当然,奇跡は起こらず。まあ,そんなに簡単に起こったら奇跡じゃないし。成績優秀者が出たということは採点も終わっているというわけで,じきに会場になった塾から連絡がくるはず。まあまあな成績が返ってくることだろう。 全国規模ではほどほどな歩だけれど,10月末に受けた馬渕教室の高校受験用コース対象の小学生統一テストでは,なかなかの成績だった。受験者数1280名ちょっとの中で総…

  • 中学受験,するかしないか?

    いつもの悩み 現在小3の歩が小学校に入学して以来,11月になると中学受験すべきかしまいかと悩むこと3回目となった。 とりあえず,なにか目に見えるものを…と,無料で受けられる浜学園のオープンテスト&四谷大塚の全国統一小学生テストを受けると,まあ,まあまあな成績。これが突出していいとか,悪いとかだったら踏ん切りもつくのだけれど,まあ,まあまあ。 うちが裕福な家庭なら金に物言わせて早くから塾通い! じゃんじゃん注ぎ込むわよ! となるわけだけれども,こちらもまあ,まあまあ。どちらかというと,中学受験は無理してるんじゃない? という具合である。 そんな状況で何故中学受験が選択肢に入るかと言えば,それはひ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、QEFさんをフォローしませんか?

ハンドル名
QEFさん
ブログタイトル
That is the question.
フォロー
That is the question.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用