chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
塩ジャケ好きやねん https://shobon53.hatenablog.com/

主に苫小牧から室蘭のソイ、アブラコなど。

釣果だけでなく準備、ぐちなどの簡単な短文ばかり。

barasii
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/11/12

arrow_drop_down
  • 8月7日と8日は交通規制があります (=゚ω゚)ノ

    にほんブログ村東京オリンピックが開催中である (・∀・)仕事が忙しくてそれどころではないけど、、、金メダルの獲得数が多いらしい。外国人の選手はこの湿気と蒸し暑さでコンディション整えるのも一苦労じゃないかな? あとコロナ感染者が一気に増えたね。これは夏休みに入ったからじゃないかな?小中高生の感染者が多いと予想している。運動部なんかはマスクしないで大きな声上げて練習してるんだもん。そりゃ感染者ふえるわ (´・ω・`)あと、自粛疲れもあるやろね。人間は機械やないからコマンド通りに動くわけないから。 さて奥さんを職場に送る道で普段と違う違和感が、、、道路に柵が並んでいる。最初は何か分からなかったけどオ…

  • 金と銀 ( ・∇・)

    金と銀といえば何を思いつきますか?今ならオリンピックの金メダルと銀メダル?懐かしい金さん銀さん?金と銀~きんさん、ぎんさんの「クラシックはいいねぇ~」アーティスト:オムニバス(クラシック),カレーラス(ホセ),ロンドン少年合唱団マーキュリー・ミュージックエンタテインメントAmazonこれも懐かしい森永チョコボールの金なら一枚、銀なら五枚?森永製菓 チョコボール<ピーナッツ> 28g×20箱森永製菓Amazonマニアックだけど福本伸行さんの『銀と金』?銀と金 8作者:福本 伸行フクモトプロ/highstone, Inc.Amazonなんでこんなことを書いたのかといえば塩ジャケの人にとって金は百式…

  • アブラコの干物 (^ρ^)

    にほんブログ村先日の室蘭沖北防波堤で一匹鈎を呑まれた (=゚ω゚)ノ持ち帰りにして捌いて一週間熟成。それから10%食塩水に30分漬け込む。そこからピチッとに巻いて冷蔵庫にいれて文化干しにし今日取り出して焼いたらこんな感じ写真では分かりにくいが市販のホッケより立派。味は美味であった (`・ω・´)奥さんに今までの魚で一番おいしと言われたぞこれでまた釣りに行くことができる (=゚ω゚)ノ

  • 猛暑の影響で海水温高い (´・ω・`)

    にほんブログ村暑い (´・ω・`)この暑さで海水温に影響がでている。昨年は9月6日に最高水温を記録し22.86℃であった。が、今年はどうも様子がおかしく昨日で既に23.48℃例年は9月に最高値をつけることからまだまだ上昇することが予想される。ここまで高いと釣りどころか漁業や生態系にも悪影響が出るかもしれないぞ (´・ω・`)

  • この餌が効くのか (=゚ω゚)ノ

    にほんブログ村塩ジャケの人は前職のせいかアクセス数が気になる (=゚ω゚)ノ気になったのが7/14アクセス数が多い!この日はなんだっけ?と思って調べるとshobon53.hatenablog.comこれだった。綾瀬はるかさんはさすが人気女優 (・∀・)そういえば釣り女子のことを書いた時もアクセス多かったぞshobon53.hatenablog.com shobon53.hatenablog.com 落とし込み釣りの記事は何本アブラコ釣ってもアクセスは伸びない (´・ω・`)が女性の話を餌にして釣りブログを書くと訪問者が釣れるということがわかった (=゚ω゚)ノ

  • 飛竜改の後継は? (=゚ω゚)ノ

    にほんブログ村奇しくもけんたなさんに撮影してもらったこの画像が飛竜改の遺影になってしまった (´;ω;`)木曜日に殉死した飛竜改の後継竿を探さなければならないがその前に飛竜改がどれぐらい活躍したのか気になりアブラコを何匹釣り上げたのか数えてみた。いちおうブログにすべて記録しているので以下間違いないと思う。 飛竜のデビューが’20年10月2日。そこから昨年のアブラコは16匹。ロックフィッシュしてた頃に比べてかなり増えたと思う。それでもパワークラブを使っていたのでそれほど釣果は伸びなかった。 (=゚ω゚)ノ 年が明けて5月と6月はアオイソメ7月からは冷凍イワガニこのように生餌を使うようになってなん…

  • 【落とし込み】室蘭北防波堤 飛竜改墜つ(;ω;)

    にほんブログ村今日は仕事が休み ヽ(´▽`)/しかも奥さんが10時過ぎから19時ぐらいまで仕事。となると行かねばなるまい (`・ω・´)どこにするか悩んだが札幌よりずいぶんと涼しい室蘭へどこまで正しいか分からないが札幌より涼しいのは間違いない潮汐はというと朝まづめよりも昼からの方が丁度いいというのはリサーチ済 (=゚ω゚)ノただ移動時間が余り取れないので往復で高速使うことになるのは仕方ないか、、、 それに今日はちょっと試したいことがある。前回の室蘭でラインブレイクが複数回あったので新システムをテストしたいpe(1号)の方はチワワ結びのままにしてそこに小型のサルカン(出来るだけ小型)をつなぎハリ…

  • 暑い暑い暑い ( *`ω´)

    暑い暑い暑い暑い暑い ( *`ω´)この歌を思い出す急に大きな音になるから音量は注意してねwww.youtube.comあーーープールに10分でいいから入りたい (=゚ω゚)ノ

  • 日曜日の反省&道具いろいろ (`・ω・´)

    にほんブログ村1.日焼け防止 2.ラインブレイク 3.アブラコの胃の中(閲覧注意) 1.日焼け防止について日曜日は暑く日差しも強かった。なので長袖のポロシャツとツバ付きの帽子それにネッククーラーが大活躍した (・∀・)シマノ(SHIMANO) サンプロテクション ネッククール ブラック フリー AC-064Qシマノ(SHIMANO)Amazon後はズボンをデニムから通気性のいいものに変えたい (−_−;)日焼け対策ではないが後付けできる偏光グラスも海面のギラつきを抑えるのに使って良かったな。社会人だなら真っ赤に焼けて皮めくれてお客様の前に出ることは避けないとあかん。 2.ラインブレイクpeとナ…

  • 【落とし込み】室蘭沖北防波堤 まずまずだが課題あり(=゚ω゚)ノ

    にほんブログ村昨日の宣言通りに室蘭沖堤に渡ってきた (`・ω・´)土曜日に会社から家に帰ってすぐに横になるが、、、土曜日の業務終了後は変に気が立って寝れないので、いつも通りの完徹 (´・ω・`)出発は夜中0:56下道をゆっくりと走っていこうとしたが苫小牧で睡魔が襲ってきた (´;ω;`)仕方ないので3時40分にアラームをセットして苫小牧西のスーパーの駐車場で仮眠である。1時間ほど寝て、ここから下を走って間に合うかどうか。白老から高速に乗って白鳥大橋経由でつりぶねやに向かった。白鳥大橋にある電光掲示板の気温は23℃、風速5なのでまぁまぁ予報通りで想定内である。 つりぶねやに着くと結構混んでいる …

  • 暑いけど行くか (`・ω・´)

    にほんブログ村暑い (´・ω・`)札幌は今日も30℃を超えるだろう しかし本日冷凍イワガニが届いた (°▽°)明日の潮位は高い天気はいいが風がつえーなうーんとりあえつりぶねやに電話すると明日は渡れるとのこと予約したぞ (・∀・)日焼け対策しっかりしよう。風は潮位が高いから何とかなるだろう。

  • そろそろ夏枯れ (´・ω・`)

    にほんブログ村札幌も暑い日々が続いてちょっとつらい (´・ω・`)そろそろ夏枯れかな?海水温はというと室蘭のあたりはギリギリ20℃ぐらい。今週渡れるかどうか、、、渡りたいぞ (*・ω・)ノ

  • たっな〜かの〜 (・∀・)

    にほんブログ村昨日、奥さんが大丸でお土産を買ってきてくれた (・∀・)それがこちら。たなかの柿の葉寿司鯖の押し鮨を柿の葉で包んでいる ( ・∇・)昔は鯖しかなかったけど今は鮭もあるんだ 大阪にいたときにはよく食べた。もともとは奈良県五條市で作られていたものだけど当時の大阪でも買うことができたはず。いっとき大丸のデパ地下にあったのに撤退してしまった。 (´・ω・`)www.youtube.comこんな歌だったかな?最後のたっな〜かの〜かっきのはずし♪しか覚えてなかった (=゚ω゚)ノ

  • 綾瀬はるかさんと釣り (・∀・)

    にほんブログ村塩ジャケの人の奥さんはインドアの人である (´・ω・`)日焼けだめ虫がだめアオイソメなんてもってのほかちょっと公園を散歩するとすぐに蚊に刺されるそして暑がりで寒がりうーん釣りをいっしょにするのは絶望やな (´・ω・`)なんでいきなりこんなことを書いたのかというとタイトルにあるように綾瀬はるかさんが釣りをするCMをYoutubeでみたから (・∀・)www.youtube.com綾瀬はるかさんが堤防にいたら目を引いて仕方ないわな。竿の握り方やリールの巻き方からまだまだビギナー ( ・∇・)でも綾瀬はるかさんが釣りを始めるとなったらいつかはではなくいきなりワールドシャウラいきなりステ…

  • 【落とし込み】苫小牧西港菱中造船所跡 Kawaii(*^^*)

    にほんブログ村昨日、たまたまボンネットの上にアオイソメがあった (=゚ω゚)ノこのままでは弱ってしまうのですぐに保冷剤の入ったクーラーにしまう。なんで車の中に保冷剤が用意されたクーラーがあるのかは謎である。そしてまさかとまチョップもアオイソメに並ばされるとは思わなかっただろう (´⊙ω⊙`) 本日、早朝我が家を出発。どこにしようか悩んだがけい船図を見ると今日は船舶の停泊が多いから菱中造船所跡地へと向かった。 鈎にアオイソメをつけて落とすとガヤのアタリアブラコの反応なし (´・ω・`)もうガヤガヤ、、、、、、うーんあちこち探し回ると小さいミニサイズのクロソイがポツポツ釣れる。その中の一枚がサムネ…

  • 苫小牧市さんありがとうございます (・∀・)

    にほんブログ村とまチョップのハンコを購入した (`・ω・´)あちこちにペタペタするためではない。いや、それはそれでしたいのだが、、、ブログの写真に篆刻のように印をおしたい!でも著作権とかの絡みがあるから、、、と指摘されとまチョップのHPから問い合わせてみた。苫小牧市公式キャラクター「とまチョップ」の部屋(とまチョップオフィシャルサイト)|北海道苫小牧市どんな返事が来るんだろう?と思っていたらお返事をすぐにいただいた。おー嬉しいさすが、とまチョップは太っ腹 (°▽°)Twitterでだいふくと自称しているだけのことはある!苫小牧市さん、ありがとうごさいました。とまチョップをこれからも応援し続けま…

  • 【落とし込み】室蘭崎守埠頭 強風で時短(´・ω・`)

    にほんブログ村先日の沖堤ではカニ餌の威力を思い知らされた (`・ω・´)やはり硬い餌なのでガヤとかの餌取りもかわしやすかった。ならば餌取りに強い餌ならばカニ以外でもいけるのではないか?と思って真っ先に思いついたのは塩サバ _φ(・_・メモ近くのマックスバリュで買ってきたぞ皮の部分だけを残して、、、短冊切りにして、、、残りの部分は塩ジャケの人の糧となってもらった (°▽°)塩サバを餌にするなんていつ以来だろう?と思って調べてみたら2019年5月14日が最後の塩サバ使用だった。shobon53.hatenablog.com 日曜日は奥さんがいるので夜釣りが難しい (´・ω・`)となると潮位の高い朝…

  • 塩ジャケの人デビュー (〃ω〃)

    にほんブログ村先日、塩ジャケの人の近影を披露した。shobon53.hatenablog.comでも、こんなもったりとした写真はイメージと違うんよ (´;ω;`)なかなかイメージ通りにはいかんわなと思っていたが奥さんに苫小牧西港で撮ってもらったのがイメージ通り ほほーこれは!あんただれ?塩ジャケの人でないみたいまさに理想的奥さんに感謝なんよ。 (=゚ω゚)ノ そして帽子も野球帽タイプからサファリハットタイプに変えた。しかも後頭部を布で覆っているので日焼け防止に最適先日の室蘭でも日焼け防止に活躍してくれた ( ・∇・)同僚のK氏は旧陸軍の歩兵みたいとの評価だったけどね。 これ以上はないなと思って…

  • 7月初旬のアブラコの餌は (・ω・?)

    にほんブログ村昨日、けんたなさんに持って帰ってもらったアブラコの胃の中の写真が送られてきた (*゚▽゚)ノ 予想通りカニがメイン (`・ω・´)スケールがあるのでサイズも分かりやすくてありがたい (・∀・)ちなみに昨年の7月と8月のアブラコの胃の中もカニが多かった。 7/19 室蘭沖南防波堤 8/8 室蘭沖南防波堤これからしばらくはカニ餌が効果的だね。ガヤがいなければアオイソメがいいんだけどこの時期はあっという間に食いちぎられてしまう。カニだと餌取りにも強いのもいい (°▽°)そういえば、昨日けんたなさんと冷凍イワガニを二人でまとめ買いしないかという話になった。page.auctions.ya…

  • 【落とし込み】室蘭沖南防波堤 リベンジ&デビュ〜(・∀・)ノ

    にほんブログ村 大人数で計画していた室蘭沖堤夜の部が流れてしまった (´・ω・`)週末の天気も悪かったしまた次の機会を狙うことにしよう。となると6月に一回も沖堤に行けなかった身としては何としても行きたいと思いけんたなさんと一緒に同行してもらうことになった。塩ジャケの人は基本ソロたが一番同行回数の多いのはけんたなさんだ ( ・∇・)風、天気から今日が最も釣りにいい日と判断しつりぶねやさんに予約の電話をしたら他に誰の予約も入ってなかった。二人の予約だとこういう時に楽である。一番の心配は潮位が全般的に低いこと (´・ω・`)潮位が低いとアブラコはきついイメージしかないさらに釣れる釣れないの前に堤防に…

  • こういう機能が欲しかった (`・ω・´)

    にほんブログ村関東のハードルアーマンゴロモンさんのブログにアングラーズというアプリについて記載があったgolomon.hatenablog.comanglers.jp 魚🐟の写真を撮るとそれがタイドグラフと連携されるのが素晴らしい (・∀・)早速、インストールして情報を登録してみたホホーなかなか使いやすいこういうアプリは使いやすくないと普及しないからね ( ・∇・)是非とも室蘭で大物を載せてみたいぞ。

  • 痛ましい事故(´・ω・`)

    にほんブログ村堤防から車ごと落ちるという事故が増えた? (´・ω・`)今年に入ってから知っているだけで苫小牧2件、白老で1件。釣り人が2倍になれば事故にあう人も2倍になるわけで、、、苫小牧西港の西埠頭や勇払埠頭はズラーっと車が並んでいる。コロナ禍での釣り人気の高さを感じるわな。釣りは確かに楽しい。けど家に帰るまでが釣りですよ。塩ジャケの人は歩き回る釣りなので今の苫小牧は行っても何もできないわ (´・ω・`)

  • 苫小牧へ チョップ〜(・∀・)ノ

    にほんブログ村今日はお仕事が休み (°▽°)奥さんも休みなので一緒に苫小牧へ行ってきたぞ。行き先は苫小牧観光案内所である (*゚∀゚*)うーんとまチョップグッズがいっぱいあるとまチョップぐはこちら goods.tomakomai-kanko.jp初の沖堤みたいにテンションが上がるぞ なんとガラナまであったぞ (=゚ω゚)ノ塩ジャケの人はサークルシール1枚、缶バッジ小1個、缶バッジ大1個を購入した。 そして早速、サークルシールはクーラーに貼った。(本当はタックルボックスに貼りたかったが平滑面がなかったのでクーラーにした)缶バッジ大はライフジャケットの左胸につけたぞ。 (`・ω・´)缶バッジ小はど…

  • アブラコの落とし込み釣りのススメ (=゚ω゚)ノ

    にほんブログ村先日、苫小牧西港に行った時にまたもや百式ですねと声を掛けていただいた ( ・∇・)「やってみたいけど難しそう」というのがこのブログを読んでの感想らしい。確かにチヌは神経質で難しいところがあったけどアブラコはそんなこともなくロックゲームより全然簡単というのが塩ジャケの人の感想である ヽ(・∀・)ちょっと解説っぽいことを書いてみるぞ ◼️竿竿は特にこれでなければならないというものがない。ずっと持ち歩くので竿は軽い方がよく2.4mから3.0mぐらいだと取り回しが楽だと思う。塩ジャケの人は最初はロックゲーム用のスピニングロッドを使ってたし今は短めの磯竿を使っている。アブガルシア(Abu …

  • 目が回らないように (=゚ω゚)ノ

    にほんブログ村この百式はいつもと違う部分があります (=゚ω゚)ノ簡単すぎたわな。ハンドルの一つを赤く塗ってみた。 ( ・∇・)どうしてこんなことをしたかというとwww.youtube.com回転のカウントを視認しやすくするため。じっと回転するのを見てるとトンボの気持ちを味わえるぞ (=゚ω゚)ノ 追記コメントへURLを書いてもリンクできてないのでこちらに書いておきます。 shobon53.hatenablog.com

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、barasiiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
barasiiさん
ブログタイトル
塩ジャケ好きやねん
フォロー
塩ジャケ好きやねん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用