chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
畑のオヤジ 北の自給菜園日記 https://hatakenooyaji.com/

北海道に家族で移住、お金をかけず、農薬に頼らない畑作りで、自給自足に近い暮らしを目指します。

本州から北海道に家族で移住、1年の3分の1が雪に閉ざされる北の大地で、仕事のかたわら、お金をかけず、農薬にたよらない自然体の野菜作りをめざしています。決して無理せず、「半分自給自足」を目標に消費→生み出す生活へのシフトを家族とともに楽しんでいます。本人の備忘録ではありますが、これから北海道への移住や、家庭菜園を志す人にとって参考になるブログでありたいと思っています。

畑のオヤジ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/11/11

arrow_drop_down
  • 2021年の振り返り~ブドウ(巨峰)がたくさん出来ました!

    オヤジんちには放任主義の果樹があります。昨年はリンゴが数少ないものの、初めて甘い実をつけました。(2021年リンゴの記事は、こちらです。)同時にびっくりするほど実がなったのが、ブドウの木(巨峰)です。2021年はブドウ放任主義の年でした!ブ

  • 2021年の振り返り~初めて甘いリンゴが獲れました!

    オヤジんちの放任栽培のリンゴの木です。品種は、「津軽」と、 「ふじ」です。7年目頃から実がなるようになりましたが、毛虫が葉を食い荒らしたり、花が少ないのと、実も芯食い虫にやられてまともな実がほとんどならず、テンションのあがらない状態が続きました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、畑のオヤジさんをフォローしませんか?

ハンドル名
畑のオヤジさん
ブログタイトル
畑のオヤジ 北の自給菜園日記
フォロー
畑のオヤジ 北の自給菜園日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用