chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ここが需要なポイント。

    令和6年4月18日木曜日発明の日朝の気温16℃、心地よい気温で、今日は別段予定なし昨日は、お昼からはりま病院へ3か月ごとの定期健診。エぇーもう3ヶ月、今月は採血なしで診察のみ。お若い男性の先生、いろいろ調べてくれて「こうしてみて下さい」と言ってくれます。息子の時にも、先生の助言で助かりました。先生も気になるのでしょう、「息子さんはお元気ですか?」と訊ねてくれました。次回には、「採血」「超音波甲状腺」の検査です。元気で生活するためにも、定期健診は忘れずに受けます。朝から外回りガレージの屋根の清掃や、庭の片付け。倉庫の中を整理整頓、箱に入れて「まだ使える」と取っている物。今、整理しないと、と思っている時に処分する。じゃないと又しまい込む。空き箱が3箱出来て、カバンやサイズの合わない洋服。無理しない程度に、朝ご...ここが需要なポイント。

  • 見るも無残、ボコボコ。

    令和6年4月17日水曜日科学技術週間15日~20日まで。朝の気温16℃、昨夜8時頃からゴロゴロカミナリさんが風・雨・外には出ていないが「ヒョウ」らしき物も降ってきたようですが、孫からLINEで「車は大丈夫?」「屋根は大丈夫?」「ガラス割れていない?」「体調に気を付けてよ」ラストに「ちゃんと歩かなあかんで」「健康第一だからね」ほんまにそうやねんな~~。うれしい嬉しい、LINEをもらいました。(❁´◡`❁)(❁´◡`❁)(❁´◡`❁)朝起きて、外回りを被害がないか見て回りましたが水瓶の水が溢れんばかりに、かなりの量の雨だったのでしょう。ビックリ、ポンポン車のガレージと2階ベランダの屋根。見るも無残に、ボコボコ穴だらけ。駐車場には、スレートの破片が散乱してご近所周りの方が、軒並みに被害。大きか小さいか、口をそろ...見るも無残、ボコボコ。

  • 頑張って歩いて下さいねぇ。

    src="https://blogimg.goo.ne.jp/user_令和6年4月16日火曜日朝の気温18℃、お天気予報ではお昼から雨と出ていましたが9時ごろになると、夜からに代わっていましたのでテル君に乗って、JAカラオケのお食事&カラオケに行って来ました。今日のメンバーはお一人(^o^)ノ<おやすみー。帯状疱疹でお休みだった方がは、体調が悪かった理由は。目眩がして、気分が悪くなって、救急車を呼んで順心病院に運ばれたそうです。帯状疱疹やめまいが、重なって大事になっていたそうです。入院するほどでなくて、良かったです。80歳超えると、明日の日が分かりません。毎週、皆で集まってこれるのもご主人が送迎してくれるから感謝感謝ですが、来年免許の更新されないようですので自転車は乗れないので、歩くしかないようですがシ...頑張って歩いて下さいねぇ。

  • まぁ、「へそくり」ぐらいなら

    令和6年4月15日月曜日年金支給日朝の気温、10℃午前中、但陽信用金庫・ゆうちょ銀行・みなと銀行に10時ごろ行ったので、行列が出来ていないかな、案外空いていました。高齢者の男性、ATMで2個しかないのに長い時間かけている。銀行員の方が「どうされました?」どうしたいのが分からない。通帳・カード・印鑑をもってウロウロ。ATMに通帳を入れたり出したり、行員さんも様子を伺っているようですがもう一人の男性、ATMから出金すんで椅子に掛けて立ち上がるのに、杖を使っても中々立ち上がれない。私の前の女性も、私も手伝おうかどうしようかと何とか、立ち上がって杖をつきながら帰って行かれました。お買い物も、銀行へも段々と家の人と同居する人がいないと困りますね、奥さんも息子さんも娘さんも頼る人がいない。これからどうされるのかしら?...まぁ、「へそくり」ぐらいなら

  • 加古川~大久保~西明石へ

    令和6年4月14日日曜日朝の気温16℃、ぐ~~と高くなってきました。今日で孫ちゃんの有給はお終い。電動自転車「テル君」とてもイイ働きを、してくれます。今日のお天気に、サイクル日和、加古川~大久保~西明石へ。行きは国道2号線を真っ直ぐ、往復34KM、帰りは明姫幹線を車で行くと、自転車道路は分かりませんこんな道路標識が、出て来ましたが始めて見る標識です、上下に通行できるのではと止まって皆さんの通るのを、確認しました。行く事が出来ました。膝は大丈夫、心臓は「息は弾んでますが」何とか大丈夫。長時間乗っていると、お尻が痛い。西明石でマクドナルドで「チョット一服」クリームソーダ―とポテトを。2時半から4時半まで遊んできました。電車で神戸まで行こうかとも思っいましたが時間に縛られなくて、お金が節約、更にダイエット???...加古川~大久保~西明石へ

  • 今度はいつ会えるでしょうか。

    令和6年4月13日土曜日朝の気温10℃、生ごみの日ネットをすっぽりかぶせてカラスや猫の餌にならない様に出してきました。まだ張り紙は出していませんでしたが、ネットの片端をブロックの所に、引っ掻けるようにすると駆けられる範囲が、広がるので衛生委員に聞いて貰いましょう。沖縄地方は、早くも「海開き」昨日は息子の車で明石のラーメン屋さんへ男の子の孫が有給で大学生の孫ともあまり一緒に遊びに行くこと少なくなって丁度時間が取れて、4人でラーメン屋さんへカラオケにも行く?「久し振りやから行こう」皆、訳の分からない歌を楽しそうに、歌っていました。そんな光景を、皆大きくなったね~~。とこの子たちが結婚出来るまで、頑張らなくては~~。そんな思いを感じながら、音楽は共通するものが有ります。「今こんな歌が、流行っているのか~~。」(...今度はいつ会えるでしょうか。

  • 「人生先輩のご忠告受け承りました」

    令和6年4月12日金曜日世界宇宙飛行の日朝の気温12℃、5時はもう明るくなっています。Tさんは今日もバイトで頑張っています。お知り合いが介護型ケアハウスに入居されて、早や2か月。昨日8時頃LINEが有り、京都の花見の動画を送っていたら近所の桜を、歩いて皆さんと一緒に行って来ました。頭はシッカリされているし、足腰も問題ない。少し内臓が弱いようです、遠方にいる息子さん娘さんが心配なのでと入居されて、年齢も89歳。ご本人ここでは、「私が一番若いのよ」と喜んでおられました。最初は「帰ろうかなぁ」と言われていましたがまだ住み心地がイイとまでは言われませんでしたがだいぶ生活に慣れてきたようです。食事時・4人グループで楽しく食べているとおしゃべりも、30分は話が続き「うんうん・そうなん」聞いてるだけで、楽しそうでした。...「人生先輩のご忠告受け承りました」

  • 動物と人間の競争ですかね。

    令和6年4月11日木曜日メートル法公布記念日朝の気温14℃、資源ゴミの日・カンと草の日です。Tさんは6時まえに見回り、自分が飲んだ、ビールの空き缶をもって行きました、日頃は焼酎のお湯割りなのであまりビールは飲みません。1週間に2・3本。新隣保長の方が、水曜日のゴミの出し方が後掃除に行くと、カラスか猫かで「物凄い荒らされていた」これから、悩みの種ですと言われていました。集積場に、「張り紙をして」しっかり網をかけてもらうように私はまだ,そんな所を見たことがなく「あとのお掃除も」水をかける位で、困ったことが有りませんでしたがこれから暖かくなると、ニオイもする様になり大変だ。「張り紙をしての効果」を期待したい。動物と人間の、競争ですかね。動物も生き残らなくては。チンドン屋さんコンクールがあるそうですが、最近お見掛...動物と人間の競争ですかね。

  • 「挑戦してみようかね」

    令和6年4月10日水曜日京都平野神社桜祭り15日までは全国交通安全運動中です。神戸から東京へ、息子さんに会いたい一心で89歳の谷上さん電動自転車で9日間かけて、走り続けて無事「ゴール」お元気そうなお姿で、安心いたしました。私も自転車で、お花見に行ったばかりでスケールが違いますが、加古川から神戸まで約43km位なら行けそうに思いました。今なら時期的に暑くなく寒くなく行きやすい、挑戦してみようかね。孫が急に、有給が取れたと5日間帰って来ました。明日、平岡公民館シニアOB会の広報部部長引継ぎを昨日連絡があり、代わりの方に頼みました。3月の班別交流会の時に、一応書類など貰っているので4月25日の総会に、出席すればよいかと思っていましたが新役員さんで、連絡が漏れていたのですかね。替りに出席して頂けてホッとしています...「挑戦してみようかね」

  • 「もう一度練習のし直し」

    令和6年4月9日火曜日朝の5時の気温14℃、昨日のお昼からの雨がまだ止みません。Tさん4月から「ゲートボール」に復帰しました。バイトお休みの日に行くようになりました。朝7時半から、ほぼ毎日あるそうですが大丈夫???。前々からお誘いがあったようです。何事にも張り切って行くタイプなんで大丈夫でしょう。ご祝儀袋・ご香料・お年玉袋の、お金の入れ方が載っていました。なるほどと思い、載せました。桜も色々ありますが、水面に映つた桜とスカイスリー見栄えがイイですね~~~。火曜日は、JAカラオケ仲間とのお食事&カラオケの日です。YouTubeからの「たった一度の人生だから」松原のぶえさんの曲を家では歌えたのに、曲がかかると「エーー歌えません」来週までお預けです。もう一度練習のし直し毎日笑って過ごせるイイ日であります様に。「もう一度練習のし直し」

  • 「自分を褒めてやりたい・よくやった」

    令和6年4月8日月曜日お釈迦様の誕生日を「花御堂はなみどう」にアマ茶をかけてお祝いします。今日は、曽孫ちゃんの入園式、孫の時の事が思い出されました。あの時は私も、張り切っていました。(お守り出来るよ)今はチョット、出来るかな?Tさんと一緒でなら一人では無理かねぇ。時の流れを感じながら、「丈夫に育ってね」保育園に入ると一段と成長してくる曽孫を楽しみにしています。朝の気温14℃、外を見ると小雨が降ってきてお天気予報では、お昼からの予報だったがTさん、仲良し4人組でゴルフへ小雨も8時過ぎには朝陽が出て来ました、心配ありません出来そうです。昨日は孫と日岡山の花見のサイクルロードレース。自動車でひと回りしてきましたがいっぱいの車で、駐車場に置けませんでしたので昨日自転車で行って来ました。坂道の続く通りを、「ヨッコラ...「自分を褒めてやりたい・よくやった」

  • 「食うか・食われるか」

    令和6年4月7日日曜日2024年のテーマは「私の健康・私の権利」朝の気温11℃、5時になると目が覚める。昨日と違って、寒くない。朝食のサンドイッチを作ろう。「厚焼き玉子のサンド」常備している物は、トマト・ウインナー野菜室を覗くと、レタスがあったそれも挟んで使いましょう。6時半に、近所に出来た「ハローズ」へ24時間営業ですが1ヶ月に2・3度しか行きません。お友達は、ご主人に車の乗せて貰って1週間に2・3度来るそうです。ポイントが貯まる曜日があるようでそれに合わせて行くようです。チョット見回ってきただけですが、それぞれのスーパーの特徴があります。私の地域は、24時間営業が3軒。9時から営業がイオン・マックスバリュー・マルアイ・犇めき合いながら、お客さんは利便性・何時でも行ける時間。それにポイント・商品の多様性...「食うか・食われるか」

  • 「今までもまでも・これからも」

    令和6年4月6日土曜日春の全国交通安全運動(15日まで)朝の気温6℃、目が覚めると5時寒いと感じました。昨日は11℃もう暖かくなるかな?と思うと寒く。今年はスッキリ暖かく成りません。昨日の5日、阪神タイガース、延長戦かなり冷え込んだらしいがヤクルトVSタイガースは10回延長で佐藤輝明選手が今季初ホームラン1号。7対6で勝利しました「ヒーローインタビュー」で喜びを。活躍できて良かったね~~~。まさかの最下位なんで久々の「ファン大喜び」ファンの皆様お風邪など引かれません様に。4月6日ヤクルトVSタイガース、佐藤輝明選手の2号ホームランで3対4で勝利しました。2日間連続で「ヒーローインタビュー」この調子で頑張って下さいね~~~。Tさん11時から町内カラオケの「お花見」に出かけました。桜を見ながら、お弁当を食べて...「今までもまでも・これからも」

  • 一石二鳥にも三丁にも、なります。

    令和6年4月5日金曜日朝気温11℃、Tさんバイトの日4時30分に目覚ましが鳴る前に、目が覚める。気持ちのいい朝です,寒くなく暑くなく春が来たね~~~。Tさんがバイトに出かけたら、庭の草取り家のぐるりの草も気になります。コツコツと時間を掛けて抜き取ります。倉庫の中も、物がいっぱい気になっていたので少しでもお片付け。気候が良くなると、ついつい気になる所に目が行きます。気が付くと2時間経っていました。夕食に「おでん」を作るので、大根・こんにゃく・ごぼう天・ちくわ厚揚げ・すじ肉を入れて時間をかけて、美味しく煮詰めます。作りながら、カラオケの新曲をYouTubeから音楽を流しながら練習します。夕食を作りながら楽しみながら一石二鳥にも三丁にもなります。先生に習わなくなって久しくなりますがパソコンのYouTubeが先生...一石二鳥にも三丁にも、なります。

  • 「大きくなぁれ・綺麗になぁれ」

    令和6年4月4日木曜日桜花爛漫にして、天地万物が清新の気にあふれて来ます。朝の気温14℃、雨も上がり朝陽が出て来ました。今日は朝から、資源ゴミ・布・ペットボトル・紙類の日です。Tさんは今年度も、衛生委員のお役を頂いたようです。(ご苦労様です)6時前に出かけて行きました。4月1日か始まった、NHK朝ドラ「虎と翼」主演女優「伊藤沙莉ちゃん」2018年映画に松坂桃李主演の「この世界の片隅に」に近所の娘、幸子役で出ていましたがこの頃は、名前すら知りませんでしたが演技がずば抜けて「光る」ものが有りました。あれから6年、主演を務める事が出来てこれから楽しみにしています。お昼から、庭の草抜きを雑草が大きくなって生えていました。前の日雨が降ったお蔭で、手でスンナリ抜けました。ことしのキンカンは沢山なりましたが、皮が固くて...「大きくなぁれ・綺麗になぁれ」

  • 「もったいない・もったいない」の生活で。

    令和6年4月3日水曜日朝の気温14℃、外は雨、シトシトでなくジャンジャン降り。6時半に生ごみを出して、帰りに公園の桜を見るとやや咲き掛けて日曜日頃には、雨上がりに咲いてくるように思います。今日は一日中、雨三昧本棚や、紙類の処分したい。日頃町内やお寺カラオケとTさんの処分する書類が山積み。平成28年度分の書類やもっと前の物も令和に入ってもう6年、処分いたしましょう。デルはデルはみかん箱に2個、本棚もスッキリ。知らぬ間にまた、溜まって来ます。郵便物もよく溜まりますが、これは玄関で「いる」「いらない」を仕分けして要らないものは「即ゴミ箱へ」紙類で多いいのが、老人大学での書類。長く在籍しているので、毎年溜まって来ます。この書類も何とか処分しないとねぇ。。お友達のように、引っ越しでもすると「あれも・これも」思い切っ...「もったいない・もったいない」の生活で。

  • 帯状疱疹の予防接種受けるべきですね。

    令和6年4月2日火曜日朝の気温10℃、5時半になると外は薄っすらと明るくなって。昨日の夜は10時に寝て今日朝5時起き、7時間目が覚めず。良く寝ました、途中1回は起きるのに???何故かしら、朝起きた時「スッキリ,良く寝た~~」毎日こうであって欲しいものです。Tさん、9時にゴルフのお仲間がお迎えに喜んでお出掛け致しました。3月に予定していたゴルフが雨の為に中止。その代わりに今日だそうです。晴れ晴れのお天気で、ゴルフ日和。仲良し4人組、楽しんで行っていらっしゃいませ。私はPC同好会の6月の部屋どりに行って来ました。公民館も新年度スタート事務所の方、飛鷹さんが変わられて、新しく金沢さん。挨拶頂きましたが、感じのイイ方です。館長さんは残留、今年一年間お世話になります。お昼から私は、JAカラオケの仲間とお食事会帯状疱...帯状疱疹の予防接種受けるべきですね。

  • 負けられません勝つまでは。

    令和6年4月1日月曜日朝13℃、Tさんバイトの日6時40分出勤。新しいスタートをきる若い人達にも出逢いに「胸をワクワクさせながら」別れもあり「これからの状況に不安も」ワクワクドキドキは若い人にも、我々高齢者にもあります。新鮮な気持ちで、迎える4月。今の気持ちを大切にして、今後の生活をもとうと思う。世間には、何が起こるか、止める事は出来ないが起こったあとを的確に対処できるようによく考えて。12時08分のバスに乗って、河合医院の前から加古川駅の「丹波屋」さんへお萩を買いに行って来ました。仏壇にお供えと、妹の所に持って行きました。何時も自転車で、ウロウロしているのでバスで行くと歩く事が辛い、駅前のヤマトヤシキに行こうか中でレストランがあるから、お昼がまだだったので食べに行こうか、迷いましたが駅前のバス停前に「和...負けられません勝つまでは。

  • 出し惜しみなく出しましょう。

    令和6年3月31日曜日復活祭キリスト教徒でもありませんが、復活祭(イースター)と言って一大イベントだそうです。3月、最終日朝の気温12℃昨日は10℃で少しづつ暖かく。いよいよ、今日決勝戦12時半から始まる試合を全国の高校野球ファンの見守る中勝っても負けても「いい試合」だったと言えるように絶好の青空の下で、力を出し尽くしてください。高校野球、健大高崎が優勝、おめでとうございます。報徳学園、準優勝、どちらも素晴らしい「いい試合」でした。お友達のEさん、お孫さん神戸から遊びに来てお一人だけのお孫さんで男の子「ピカピカの1年生」自転車に乗れるようになって、お孫さんと遊ぶのが楽しいようです。広場でボール遊び・自転車乗りと「嬉しいが、結構疲れるは」土日はお孫さんが来るのを、心待ちにしています。もう直ぐ、お爺ちゃんお婆...出し惜しみなく出しましょう。

  • 後期高齢者も「ドキドキワクワクする」

    令和5年月30日土曜日朝の気温10℃、生ゴミを6時に出してきました。ダウンジャケットから、ベストに外に出ると少し寒い。朝はかなり明るくなって季節は、すでに変わり変化が瞬く間です。3月もあと2日間、4月から又忙しくなりそう「老人大学」新年度。孫の子育ての応援と自分のための予定。お友達からのお誘い、カラオケやグランドゴルフ新年度から新しい事への挑戦も。後期高齢者も「ドキドキワクワクする」今日の高校野球、11時から楽しみましょうガンバレ高校球児。31日の決勝戦は12時半より、健大高崎VS報徳学園、いよいよ頂点が決まります。後期高齢者も「ドキドキワクワクする」

  • 「無理やろな~~。」

    令和6年3月29日金曜日朝の気温15℃、只今4時30分外は雨かなりの音。9時ごろには晴れるようです。Tさんは町内のゴルフ大会、お手伝いに早めに出掛けます。お友達がお迎えに来てくれます。天気予報は晴れる、ゴルフ日和になるそうですゴルフ日和の、町内大会今日の成績は9位。50代の若者が、優勝、最高齢は92歳。13000歩も歩いてきた、昨日の雨でカートが乗れない。皆一緒の状況で、元気のある92歳、日頃の生活ぶりが感心されます、週4回のグランドゴルフ水上ゴルフへ暇を見つけては練習に、車も運転しています。「毎日普通に生活してるだけ」を言われていますが「いつまで出来るやろうな~~。」といわれています。Tさん「俺もあの年まで出来るやろか~。」さしずめ後12年ありますが無理やろな~。「イヤ出来るかもよ」と言っておきましたが...「無理やろな~~。」

  • 突然の事が突然やって来る。

    令和6年3月28日木曜日東京品川千体荒神大祭「釜おこし」千体荒神さんが釜どの神様。家内安全・火災消除の願いを込めて、お札は台所に祀られる。今日の高校野球、えらいこっちゃ大阪桐蔭&報徳学園が対決。どちらが勝っても、負けても応援します。本当は決勝戦で戦って欲しかったです。高校球児、みんな頑張れ!!(❁´◡`❁)☞☜(゚ヮ゚☜)(❁´◡`❁)(☞゚ヮ゚)朝の気温5℃、台所はのストーブ点けて丁度イイ。資源ゴミの日、ビンと草の日です、Tさん6時前に自分の飲んだ、焼酎の一升瓶を出しに行きました。令和5年度の、衛生委員のお役目も今日でお終い。お疲れ様でした。町内のTさんのお友達の奥さんが、脳こそくで自宅で倒れて意識不明、奥さんに倒れられてどこに何があるか分からない。保険証も、食事の支度も・洗濯も・掃除もどうしようと嘆い...突然の事が突然やって来る。

  • シルバーカーを押して歩くことも。

    令和6年3月27日水曜日朝気温5℃、Tさん出かける時間には外は晴れ。朝陽がまぶしく久し振りの太陽です。今日の高校野球は8時30分からテル君に乗って今日は遠出しよう、電源を見ると30%。バッテリーを外して充電開始。充電し終わってから、平岡住民センターへ市役所に出す書類について、分からないことが有ったのでテル君に乗って行って来ました。分からないままには出せません、受付に尋ねると長い時間かかりましたが、そのままサインをして書類を受け付けますと、ややこしい書類は「尋ねること」です。健康保険証のことで、年度末になるとこういった書類が来ます。「郵送してください」とありましたが住民センターに行って良かった、ほっと一息です。月の終わりには、通帳記入お天気を見計らって行って来ました。太陽が出て、いいお天気なんですが風邪が有...シルバーカーを押して歩くことも。

  • 幾つになっても美しくあって欲しい。

    令和6年3月26日火曜日朝気温10℃、4時45分外は雨、雷が鳴っています。今日で4日間、昔聞いた事が「土方殺すにゃ、刃物はいらぬ雨も三日降ればいい」令和の時代にはそんなことありません。桜が咲いた後は晴れ晴れに成って欲しいよね。甲子園球児たちの、頑張りが100%の力が出ます様に。お天気にも左右されます、しっかり応援しますよ。猫軍団も応援してくれます、頑張れ~~。(❁´◡`❁)(❁´◡`❁)妹が退院してきて、喜んでいます。会いに行くと、歩けるようになるまで回復して家事も出来ると頑張っていますが、私と一緒で60kgはあったのに何回もの入院で、かなり痩せていました。妹には言えなかったが、顔にしわが増えて若い時には浅丘ルリ子に似ていると言われていました。男の子にもよくモテていましたねぇ。美人台無し、アルカで私が使っ...幾つになっても美しくあって欲しい。

  • 3ヶ月会わないとビックリするほど・・・。

    令和6年3月25日月曜日奈良薬師寺花会式満月900年絶えることなく続けられている、「奈良薬師寺花会式」人々の「過ちを懺悔すると共に、幸せを祈願」する桜の開花は遅いようですが、予報では25日位になっていますが家の前の公園の桜はまだまだのようです。雨が降り続くのも気になります。朝起きると気温12℃、三日連続の雨今日の甲子園はどうですかね。Tさんが言うには、「中止だろうな」いえ今日はありました。昨日娘の所と、孫の所に毎年「いかなごのくぎ煮」を届けていたのですがハローズでイカナゴの代わりに「ちりめんのくぎ煮風」と「わかめと椎茸煮」買ってきて届けました。孫の所は三人の男の子まだ食べれませんが夫婦が好きで「ビールのおつまみに頂きます」だそうです。双子ちゃんの3ケ月会わないと、ビックリするほど大きくなって、5月1日が1...3ヶ月会わないとビックリするほど・・・。

  • 人生の道を踏み外さないで。

    令和6年3月24日日曜日朝の気温10℃、外は雨の音、5時はまだ暗い。昨日の雨で、土曜日とゆうのに「センバツ高校野球」は中止。今日も雨で、どうなりますかね。日曜日も中止。大阪桐蔭高校・報徳学園の応援をしていますが今年の季節は、何と不安で桜の開花も今の世の中、不安だらけおかしい(⊙_⊙;)(╯°□°)╯︵┻━┻何処か歯車が狂っているように感じる。何処がどうと言えませんが、感じられませんか???。突然にビックリするニュースが入って来る。今日の大相撲春場所、幕下力士が110年ぶりに「初優勝」目出度い事ではありますが、私の知る上では初めて。大谷翔平選手の、通訳の問題も何か悲しすぎます。大きな問題だけにどうしようも有りません。何かイライラ、モヤモヤ善悪の分別が出来る人なのに麻薬も依存症も思い出したが、清原和博さんも人...人生の道を踏み外さないで。

  • 「ボ~~としないで動くことですかね。」

    お彼岸明け令和6年3月23日土曜日世界気象デー朝の気温7℃、少し暖かく外では雨の音。彼岸明けに雨は珍しい、今週から寒さも和らいでくるか昨日は何となく、季節の変わり目にある体調の変化??。食べる物は美味しいので大丈夫。体調管理は「食べれるか」「食べれないか」「美味しいか」「美味しくないか」食べれるし、美味しい思いだけでぐずぐずしていることはない。久し振りにお友達を誘って、グランドゴルフにお昼からなので太陽が出て暖かく、絶好のゴルフ日和。何か月ぶり「お久しぶりお元気でした」のお声に励まされ新年度のグランドゴルフも継続会費を渡してきました週1回行けないだろうが、入部しとけば何時でも行けます。家にいると、アレコレとありますよねぇ。青空の元でグランドゴルフをしていると「ボーともモヤモヤ感も吹っ飛びました」嬉しい事に...「ボ~~としないで動くことですかね。」

  • 「何となくやる気が出ない」

    令和6年3月22日金曜日NHK放送記念日1925年(大正14年)3月22日開局(99年目)ラジオ放送が始まって99年目になるそうです朝の気温0℃、まだまだ寒い。今年は春になるのが遅いようです。一日ボーとして、何から手を付けたらよいか洗濯して掃除機かけて、洋服の整理してお買い物行って、高校野球大会をみて何となくやる気が出ない、どうしたものか「明日になれば、元気になるか」今日は早く休むことにしよう。「何となくやる気が出ない」

  • 少しでも近づけたらと思ったわけです

    令和6年3月21日木曜日今日でブログに投稿2600日目、7年超えた(エーそんなに)解らないままに続けて見れば今日まで覗いて下さる皆様、教えて下さる先生。「ありがとうございます、これからも宜しくお願い致します」朝起きると気温1℃、寒いです。今日は平岡公民館シニアOB会のクラス替えの日です。前のお友達と「お別れ会」に5人で食事&カラオケに行って楽しんできました。今日のクラス編成でご一緒出来たら「お昼からスシローに祝杯に行こう」と言いましたがどうなりますかね。皆さんお元気なればできる事、引き籠らなくてお出かけしているから。今更遅いかもしれませんが今年90歳を迎えられる、菊池和子さんご覧の通り、背筋も足腰もピンピン、丁度私と10歳違い。特別の方若い時から鍛えていらっしゃる。当然私が,10歳若い、でもこの違い、今更...少しでも近づけたらと思ったわけです

  • 割り切って生きる事も大切なんですかね。

    令和6年3月20日水曜日上野動物園開園記念日1882年(明治15年)3月20日開園142周年長く開園出来でいますね、142年目あまり東京には行きませんが3月20日は入場料無料。だそうですよ。(❁´◡`❁)朝の気温8℃、起きると雨が降っています。朝、生ごみを出しに風が冷たく雨は止んでいました。お彼岸の中日で祭日、昔には親戚からお参りに来てくれるので家を空けられないでいましたが叔父も叔母も母も亡くなり、若い人はお参りも有りません。付き合いの仕方が変わってきました。神戸の方に引っ越しされたE田さん「墓じまいを」されたそうです。娘さん2人で姓を継いでくれるものがいないと仏壇はご主人が入つておられますが「自分も82歳、仏壇じまいもする」そうです。なんと寂しい事かと思いますが宗教の問題は何とも言えません。私達は当たり...割り切って生きる事も大切なんですかね。

  • 「不具合ありませんか」

    令和6年3月19日火曜日宮城岩沼竹駒神社初午祭り朝の気温2℃、不燃物の日・燃えないゴミの日です。集積場に沢山の、植木鉢青色のしっかりした鉢が有り5個ほどあったのですが拾って帰る事が出来ませんでした。自分所も処分したいのに、心を鬼にして帰ってきました。処分したいものも有りますが、捨てきれないで置いています。今日は10時30分に歯医者さんへ、定期健診。昔からやっていればと、後悔していることです。入れ歯のお蔭で、食べる物も美味しく食べれて有難い事です、お友達も別の歯医者へ行っているようですが「入れ歯を作ったが合わなくて」とまた作り直ししているようです。食べずらい・喋りずらい・歌いずらい・外しずらい・嵌めずらい。合わない理由も色々、どれが合わなくても嫌ですね。行くと必ず、「不具合はありませんか?」と聞いてくれます...「不具合ありませんか」

  • 「のど元過ぎれば・・・」

    令和6年3月18日月曜日石川気多大社おいで祭り(23日まで)朝の気温4℃、寒いです。5時起きで、お友達のカラオケをレコーダーで聞きながらお弁当を作ります、新曲を覚えながら「一石二鳥」の技を使います。1時間が瞬く間です。Tさんも6時40分にはお出掛けします。今日は息子の加古川中央市民病院へ診察日。神戸大学医学部附属病院で手術をして貰い。「褐色細胞腫」珍しい病名です。経過がいいので、こちらに帰ってきましたが「糖尿内科」と「泌尿器科」と曜日が違うので月に2日間受診します。先生がそれぞれ違います。大変な病気だったように思いますが「のど元過ぎれば・・・」です月2日間がと思ったりしてついつい、愚痴の一つも出て来ます。神戸大学の方も「神戸」までは大変だろうと加古川中央市民病院に考えてくれたのでしょう。ところで息子は保険...「のど元過ぎれば・・・」

  • 食べ物が美味しいと幸せ倍増です。

    令和6年3月17日日曜日朝の気温、6℃少し暖かくなりましたが起きてすぐは、ストーブを点火します。円満寺さんから、お彼岸のお参りが有ります。お膳やお供え物の用意でバタバタ。今日のお参りの順番は、東から西に、来られるので11時ごろに成るだろうと思っていましたら10時過ぎに来られて10分もしないうちに帰られました。隣保の人と、13時に「ル・パスタガーデン」東加古川に行く事にしていました。雨が降ってきたので、車でお迎えが来ました。。有難い事です。近くなんですが、近すぎてあまり行きません。パスタを一品註文すると、パン・飲み物食べ放題です。大勢のお客さん、お子様ずれもいらしてました。並んで30分ほど待ちましたが、代る代る食べてパスタも美味しく細い上に具材と好く絡んでベリーグッドでした。パンの焼きたて、小さくてポイポイ...食べ物が美味しいと幸せ倍増です。

  • お墓参りに行って来ました。

    令和6年3月16日土曜日近江八幡左義長祭り北陸新幹線敦賀~金沢~東京2時間59分開通おめでとう土曜日の朝、生ゴミの日今日は珍しく息子が出しに行ってくれた。午前中に、円満寺さんに「お墓参り」に行ってきました。Tさんはバイトで、息子は用事で孫と自転車で二人で行ってきました。大勢の方がお参りに行っておられました。警備員さんが誘導されて、私達は自転車なんで優先です孫がお水を汲んできてくれ、助かりました。明日から「彼岸の入り」気温もすこし上がってきました。今日の一日、お買い物と食事の支度でアッとゆう間にすぎてしまいました。まずはお墓参りが出来て、スッキリです毎日笑って過ごせるイイ日であります様に。お墓参りに行って来ました。

  • 「嘘・偽りもなくこれからも」

    令和6年3月15日金曜日京都嵯峨釈迦堂お松明式天しゃ大谷翔平選手の奥様の顔出し、こんな形でイイですね~~。凄く自然体で、お友達感覚で寄り添っています。朝の気温4℃、少し暖かいです。庭の水仙が蕾を付けて、今まさに開かんとする寸前。寂しい庭に、一花咲かせて貰えます。冬の間お手入れせずで、咲く水仙「強い強い」我が身に置き換えて見ると同じかな?、顔もお手入無し、美容に関心なしでも日々何とか過ごしている(❁´◡`❁)(┬┬﹏┬┬)☜(゚ヮ゚☜)いい人生でね~~~。「嘘・偽りなく」これからも過ごして行けたらと思っているわけです、人の人生羨むことなく、自分は自分と納得してもう少し頑張ってみようと思っている今日この頃です。「もう少し、こうであったら、もう少し、もう少し」切りが有りません、今の気温16℃かなり暖かくなってい...「嘘・偽りもなくこれからも」

  • 今年の桜は一段と待ち遠しい。

    令和6年3月14日木曜日朝の気温2℃、資源ゴミの日・カン・草の日です今日は出すものがなく、朝から17日の日に「お彼岸参り」がありますので、仏壇のお掃除をして明日お花を買いに。「お萩」か「牡丹餅」かの牡丹餅を作りましょう。近くに「丹波屋」さんがある時には、良く買いに行っていましたがお友達から、もち米を頂いておりますので、それを使わせてもらいます。あずきは、袋入りの既製品を、妹は小豆を炊くのが上手なんですが、私は「コトコト」炊くのが苦手。妹もようやく退院出来て、自宅で落ち着いて養生しているようです。家族のインフルエンザを貰い、肺炎で救急車で入院。抵抗力が免疫力が段々なくなってきています。携帯の向こうの声は、私と一緒で「明るい声」そのものですが、もう少し暖かくなったら、桜のお花見に、日岡の桜が綺麗連れて行ってや...今年の桜は一段と待ち遠しい。

  • 事故はくわばら・くわばら

    令和6年3月13日水曜日奈良春日大社祭「春告げ鳥」ヤツガシラ、頭に羽根を広げて綺麗ですね。黄色い羽根が、春を呼んでいます。水曜日は生ごみの日、今日は2袋出しました。Tさんバイトなんですが、車が必要なんで送りました6時40分途中、セブンイレブンで休憩中にお友達とコーヒーをその分買って行きます。私にも買ってくれました朝の冷たい時、「アッたかいコーヒー」イイですねぇ。何気ない気持ちにありがとう感謝感謝です。「一杯のコーヒーで気持ち、ほっかほっか😍😍」今日一日のスタートが笑顔で迎えられます。今日は加古川中央市民病院へ予約です。市民病院から帰りに、2号線がもの凄く混んでいます。5時までにTさんを迎えに行かなくては、心が焦りますが「何でこんなに混んでいるの???。」原因が分かりました、サティの前で白い軽四輪が事故です...事故はくわばら・くわばら

  • 「好きな事ですから」

    令和6年3月12日火曜日奈良東大寺二月堂お水取り奈良の二月堂では、お堂の前の「若狭井の水」を汲んで加持を行う。千数百年にわたって続けられている、わが国有数の重要行事です。朝の気温8℃、雨が降っています。予報では9時ごろには止むようです。Tさんがゴルフの仲間と出かけました。現地に行きましたが止みそうに有りません。「今日は出来なかった」と10時過ぎに帰ってきました。私はJAカラオケの日なんで車の乗って行けると思っていましたが「送り迎えするは」と言ってくれましたのでラッキー。送った後、打ちっ放しとあかねの湯へ行くのでしょうね。まぁまぁ、どちらにしても送ってもらえたら有難いです。予定が狂って、残念でしたが月末に「町内のコンペ」が有るようですそれまでは、バイトで頑張って下さい。遊びたかったら、バイトを頑張って(╯°...「好きな事ですから」

  • 1㎏は買えませんねぇ。

    令和6年3月11日月曜日今日も朝起きたら、気温0℃寒いです。4時38分に起きたのでテレビのスイッチを入れるとNHKで歌番組、こんな時間に新しい番組でしょうか大月みや子さんが歌っておられました。お着物を着て、1946年生まれ、78歳には到底思われません独身で芸能人でっすお綺麗です。5時には台所に、お弁当作りからスタートです。テレビでは「東日本大震災が13年」テレビでしか見れませんでしたが津波の脅威、まだまだ行方知れずの方が何とも言えない状況、あれから13年。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。羽生譲さんと大地真央さんコラボで新らたな表現に挑戦。3月の何だかんだで11日何をしたか???。雪が降る・雨が降る・暖かい・寒い、言っている間にもう今日は、「イカナゴ」が入荷の日ですが本当に少ないようで、今...1㎏は買えませんねぇ。

  • 牡丹餅かお萩か

    令和6年3月10日日曜日朝の気温0℃、寒いですもうじき、お彼岸ですが「おはぎ」を作ってと思っていましたがずっ~~と、「おはぎ」と思っていました。呼び名にも春は「牡丹餅」知らない事だらけですねぇ。そう言えば、円満寺さんにお彼岸のお墓参りに行くと牡丹の花が咲いています。また一つ賢くなりました(❁´◡`❁)(•_•)>⌐■-■先日Suginaさんが神戸の「どうぶつ王国」の動画を見ていると『リスの森」を写されていました。ずいぶん昔にどうぶつ王国に行ってから久しく経っています、孫に行こうと誘いしましたが「いいねぇ」とは言いましたがどうなりますかね。スイッチのゲームに夢中です、対戦相手がいる様でどうなりますかね。牡丹餅かお萩か

  • 人の命は分からないものです。高齢者も若者も。

    令和6年3月9日土曜日茨城鹿島神宮祭頭祭り朝は生ごみ出しの日、気温2℃外に出ると【寒い】。テル君にマタガリ。最初の踏み込みに力を入れて「よいしょ」ダウンジャケットが寒さを防いでくれます。お友達から、朝早くお電話で「今市場に家内と来ているのです」貴方に焼き鯖を持って行こうと思いますが公民館で会いましょう、少しお話もあるのでと言われて10時に待ち合わせ、美味しそうな焼き鯖を頂きました。私も、お返しに「土山名物、マロンパイ」をお持ちしました。二人でコーヒーを飲みながら、今後の事をお話しできて、非常に良かったです。真剣なお話をすると、何かしら頭がが良く成って行くように思います。帰りに〇〇スーパーに「イカナゴを」今日は取れなくて11日になるそうです、やはり今年もかなり少ないようです。値段は覚悟しときましょう。Tさん...人の命は分からないものです。高齢者も若者も。

  • お金儲けは若さを蘇らせる。

    令和6年3月8日金曜日国際婦人デー朝はまだまだ寒く、お弁当作りに頑張っています。バイトの会社は、最近忙しいようでセッセと励んで行っています。ゴルフの練習も週2ぐらいで、こちらも励んでいます。ご近所のご主人、Tさんより10歳は若い。銀行勤めを退職されて、お父さんを早くに亡くされお母さんが施設に入院、お一人で生活されているんです家にいるので、先日も自転車でお母さんの所に。体調を崩してお一人でお困りの様でした。「お手伝いできることが有れば・・・」と言ってはいるのですがお困りでも、行ってこられません。ご近所付き合いも無いです。コチラから声掛けすると、話してはくれますが性格なんですかねぇ。これからどんどん高齢化モット周りの人とお付き合いをされるとイイのですが。私のお友達が、3月から施設に入居されました。87歳のお一...お金儲けは若さを蘇らせる。

  • 名前を忘れても「お声」をかけて下さいね。

    令和6年3月7日木曜日消防記念日木曜日・資源ゴミ・ペットボトル・布・紙の日雑紙を初荷の袋に入れて、2個出しました。今月は雑紙が多く、台所に置いていたのでスッキリしました。Tさん巡回に回るのに、「今日は明るくなった2月22日の資源ゴミの日は暗かった」段々と朝も明るくなってきます。寒さも和らいで来ます。私は平岡公民館シニアOB会の「お楽しみ会」コロナで中止が何年も続きました。練習時間もなく、部屋割りも確保できない。流石に高齢者そんな中での「お楽しみ会」皆さん歌が中心ですが創意工夫を凝らして、仕上げて来ました。文化部の皆さんの踊りや銭太鼓、高齢者施設に訪問されるだけあります。花笠踊りもよく合って踊っておられました。90歳過ぎても、かなり行けます感心致しました。私達も負けず劣らず、イイ仕上りにするまでは「なんだか...名前を忘れても「お声」をかけて下さいね。

  • どうすりゃいいの?

    令和6年3月6日水曜日あしかがフラワーパークのチューリップ、色鮮やかに咲いています。最近お年寄りのお元気さんばかりが、目に付きますがこの方どう見ても、20代にしか見えませんが58歳だそうです。シンガポール在住の俳優で映画監督・写真家・実業家のチュアンド・タンさんで3月3日に58歳の誕生日を迎えたそうです。朝から雨、気温は5℃生ごみ出し冷たい朝でした。良く雨が降ります。今日はダスキンさんが来る日です。交換前に、セッセとダスキン掛け毎日やればいいのにねぇ。庭に出て、水仙が咲いて来ました。多肉植物も寒さを乗り越えて、大きくなってきました。3つほど、植え替えて見ました。100均で買った「カポック」の木が寒い時期玄関に入れていたので、大きくなって成長してきました。季節は移り変わってきていますが雨が止んだスキにお買い...どうすりゃいいの?

  • 戻ってこられる事お待ちしています。

    令和6年3月5日火曜日啓蟄(けいちつ)冬眠していた地中の、虫たちもそろそろ穴を啓いてはい出してきます。春を告げる「火渡り」の行事。一年間、無病息災を念じながら「火渡り」をする。大村崑さん、92歳に努力をされています。もう80歳なんてまだまだ子供ですねぇ。朝から雨、先週はカラオケをお休みでしたので2週間目です、Tさん今日はバイトお休みで「車空けとくから、乗って行ってよ」とお優しいお言葉。お言葉に甘えまして、乗って行きました。今日は全員参加、皆さん新曲を持ち寄って2時間半で4曲。皆さんが歌っているので一緒に声出し。知らず知らずに覚えてきます。JAのカラオケの先生、東加古川公民館で教室を持っているそうです。確か、86歳になられます、最近杖をついているらしいのですがまだ車は、乗っているそうです。平岡公民館でのお友...戻ってこられる事お待ちしています。

  • 前向きに行くことが長寿の秘訣。

    令和6年3月4日月曜日来年の「大阪万博」で空飛ぶ自動車も試運転されていましたがドクターカー、救急医療に役立てるため試験飛行を行った。2027年度までに実用化を目指している。3日「東京マラソン」五輪代表枠にタイムが届かず五輪代表は,2代会連続で「大迫傑選手」の決定、おめでとうございます。瀬古さんからも応援を貰って頑張って下さい。月曜日は昨日より暖かく5℃です。Tさんのバイトで5時起き、お弁当入れて6時半になるのに、降りて来ません。どうしたのかな?と思っていると「バタバタ」と降りて来ました「寝過ごした」と言いながら洗面所へ15分程で出かけて行きました。「慌てないで気お付けて行ってらっしゃい」昨日、Tさんの友人の奥様が2週間ほど前に救急車で運ばれて大手術を生死を彷徨っておられたそうです。手術は成功で、後近所の病...前向きに行くことが長寿の秘訣。

  • 出来る内は自分でやろう。

    令和6年3月3日日曜日ひな祭り・耳の日明石春の風物詩「イカナゴ」が3月9日に解禁されるようですが入荷量がかなり少ないようで、手元に届くか???。お値段が如何程か、当日にならないと分かりません。今年は、少々お高くても2kgは欲しいと思っています。砂糖も醬油も生姜も当日に購入しようかと思っていますが日曜日の朝、目が覚めると5時「寒むっ」柱の寒暖計見ると-2℃。寒いはずです、ダウンジャケット着こんで台所へ。今日の夕食は、「おでん」に冷凍室のすじ肉1kgを解凍。時間がかかります6~8時間は必要です。Tさんは9時頃お世話になった方に「明石鍵庄の海苔」を買いに行きました。珍しいいつも、贈り物は私が買いに行きますが昨日私に、場所を聞いてきました。大西脳外科の前とゆうと「俺が行って来るは」行ける内入って下さいね。多分早く...出来る内は自分でやろう。

  • 忙しさも喜びです。

    令和6年3月2日土曜日春の全国火災予防運動(1日~7日)春の全国火災予防運動、空気が乾燥し火災が発生しやすい時季を迎えるに当たり,予防思想の一層普及を図る。結婚の報告があったばかりなのに、小・中・高生2024年8月に100名の、海外留学&ホームステイをプレゼント。大谷翔平選手には驚かされる事ばかりです。素晴らしい方ですね。選手としても人間としてもご結婚も、「ビックリ」(❁´◡`❁)致しましたが前々から自分が出来る事を、目標にして達成すべく行動してやはり並みの、人間ではありません。素晴らしいの一言です。土曜日には、孫が帰ってきます、嬉しいし楽しいですが忙しいです。忙しさも喜びですかね。家族が揃うと、朝から料理三昧「何食べたい??。」朝は生ゴミ出し、最近集積場のゴミの量が少なくなったようです。ゴミの上にブルー...忙しさも喜びです。

  • 90歳が折り返しぐらに思って。

    令和6年3月1日金曜日奈良東大寺二月堂修二会Tさん、と息子は仕事に行きました。私は平岡公民館へ9時、pc同好会の5月の部屋どりに月初めに、2か月前の予約です。3人ほど待っていました。一番目なんで9時になったらすぐ出来ました。今日は平岡公民館シニアの「卒業式」で背広姿やコサージュを付けた卒業生だと思いますが、卒業生は10名。OB会に入会される人は今の所、3名だそうですがまだ分かりません、皆さんの入部をお持ちしています。自宅にいるだけでは、認知症になりますよ。認知症予防に、公民館は大変お役に立っています。先日購入した「人生は80歳からがおもしろい」を読み始めました。吉川幸枝さんは88歳で現役の社長さん。第一章※「90歳が人生の「折り返し」くらいに思って生きている。」たわけたことを言ってそんな歳まで生きられるは...90歳が折り返しぐらに思って。

  • 私は覚えていました。

    令和6年2月29日木曜日4年に一度のお誕生日おめでとうございます!一日増える、お得な気分です。明日から3月と聞くだけで暖かい春を思いますが,あいにくお天気は悪いようですが今日は朝からTさんは、はりま病院へ採血・採尿があります。夜にはお酒を飲みませんでした。1週間一日「休肝日」をした方がと言いましたが出来ませんが、採血前には出来ました。やはり気になるのでしょうかね。健康の意識が芽生えた様です。昨日町内会で「百歳体操」の後、コロナ前から「ふれあいサロン」おしゃべりサロンをする話になっていたんですが断ち切れになっていたんです。100円持って茶話会的な事をしますのでとお知らせ。行って来ました。本格的には4月かららしいのですが男女混合で35名ほど、第一回目は自己紹介をマスクした方は、お顔を見せて欲しかったですがほと...私は覚えていました。

  • 偶には手抜きの外食もいいねぇ。

    令和6年2月28日水曜日朝、生ゴミ出し、スキーに着て行っていたダウンジャケットを今年は紫色のを出してきています。体型太めになったので、断捨離しようかと思っていましたが着る事が出来、大いに役に立っています。何万円もした物ですから、捨てられませんでしたが捨てなくて良かった~~~。明日は、「餃子の王将」でニンニクデーで500円お買い上げごとに229円の割引き券をゲットできるそうです。Tさんに、「明日は王将に食べに行こう」前もって言っておきました。最近は、ラーメンは「2国ラーメン」に行きますから王将はご無沙汰です。たまにはお手抜きで外食もイイですね~~。町内の人も「最近の王将は美味しいデー」と言われていました。そう言えば,駐車場も一杯止まっています。食べ物商売は「美味しい・安い・早い」三拍子揃えば。お客さんは増え...偶には手抜きの外食もいいねぇ。

  • 何処でお会いするやら嬉しい再会でした。

    令和6年2月27日火曜日朝、4人組ゴルフ仲間が家の前まで車でお迎えに。有難い事です。感謝しかありません。今日は姫路まで、軽い服装で行きました。帰って来て、「寒かった~~。」と太陽は出ていますが気温が上がらず、風が強かったそうです。ゴルフ場で中学時代のお友達に会ったそうです。随分と容姿が変わっているので、お友達が「〇〇君?」お互いになん十年ぶり、相手は40年選手。「僕はまだ5年ほど、楽しんでやっています」懐かしいお友達に、再会「また会いましょう」と何処でお会いするやら、嬉しい再会でした。平岡公民館シニアOB会の16班「おたのしみ会」の最終練習日、2時間しかありませんが私も含めて、全然歳をとったなぁ~と感じました。歌3曲なんですが、以前ならば身振り手振りが出来ていたと思いますが折角、振るのにいい団扇を作ってき...何処でお会いするやら嬉しい再会でした。

  • 人生80歳からがおもしろい。

    令和6年2月26日月曜日大安兵庫県丹波市の柳川忠司・幸代ご夫婦。結婚78年目、夫・103歳妻・97歳・合わせて200歳お子さんたちに長寿を盛大に祝ってもらいました。「一日3度の食事」「相手を思いやる」ほとんど喧嘩はしたことがない「オシドリご夫婦」おめでとうございます。(❁´◡`❁)(❁´◡`❁)朝5時起きです。Tさん、はバイト少し鼻声「風邪」気味???。いいえ、花粉症ですと言っていましたが「ホント?。」ならいいのですが、明日は4人組のゴルフ行きです。大丈夫???。「大丈夫・大丈夫」と言っています。夕食は、焼き肉・にんにくをたっぷり入れて早めに、二階に上がり(^o^)ノ<おやすみーです。私は今日は朝から、テル君に乗って「JA南」「但陽信用金庫」「郵便局」「みなと銀行」と4人分の通帳記入に行って来ました。加古...人生80歳からがおもしろい。

  • 少しは経済効果になりますかねぇ。

    令和6年2月25日日曜日京都北野天満宮梅花祭学問の神様・菅原道真公「こちふかばで始まる」和歌がこんな意味があったそうです。59歳でお亡くなりに、命日を毎年25日に、梅花祭を。大阪マラソン、雨降りの悪天候でしたが国学院大の平林清澄選手が初マラソン初新記録を。2時間6分18秒で優勝。「おめでとうございます」パリ五輪代表枠、1には入れず2時間5分50秒に届かず。東京マラソンまでお預けです。さてさてどうなりますかね。厳しい悪天候の中、よく頑張りました。日曜日の朝は雨、昨日のスマホの予報では「雪マーク」えらいこっちゃ、明日は身動き取れないかと思いましたが雨ならば、お買い物にも行けます。昨日のお天気は太陽サンサン、気温も高くピクニック日和。Tさん、は10時40分に、公会堂にお迎えのバスが来て「鹿島殿」でカラオケの発表...少しは経済効果になりますかねぇ。

  • 楽しい時間はアッとゆう間に。

    令和6年2月24日土曜日満月🌕朝7時、生ゴミの日、1袋出してきました。テル君の後ろに積んで、気温は3℃まだ寒いです。若者が隣保の人なんだろうが、出会うと「おはようございます」と挨拶を「ニッコリ笑って、おはようございます」始めて見るお顔ですが、気持ちイイ挨拶が出来これからは「お知り合いです」テル君に乗って帰ろうとすると、70後半ぐらいの男性に「おはようございます、寒いですね」と挨拶すると「いやいや、暑いですは汗かいてます」「朝の日課で歩いているんです」と人なっこい男性で私も見たことのない方なんですが、ボーシとマスクを付けているのでハッキリとお顔は分かりませんが、次お会いしても分かりませんね~~。「頑張って下さいね(❁´◡`❁)(❁´◡`❁)昨日の「4BB会」楽しかった~~~。^_^ご夫婦で北海道の雪まつりに...楽しい時間はアッとゆう間に。

  • 人間関係も「鏡に映る自分ですかね」

    令和6年2月23日金曜日天皇誕生日1月1日の一般参賀が中止になり天皇誕生日に。「天皇家のご繁栄をお祈りいたします」今日の京都では、京都醍醐寺伍大力尊仁王会が開催される。天皇誕生日で(金・土・日)と三連休ですが。息子と孫は出勤です。朝起きて、土曜日と勘違いして生ごみの袋を出してきました。Tさん、が起きて来て「今日は金曜日だぞ」「(❁´◡`❁)(^///^)(●'◡'●)(╯°□°)╯︵┻━┻アララホント」また元の位置に戻しました。私は今日は「4BB会」で11時半からお出かけです。「4BB会」は4人の仲良しお婆ちゃんの会です。美味しいもの食べながら・飲みながら・お喋りの会です。3ヶ月振りですかね、おしゃべりが溜まっています。気兼ねなく,会えて近状報告し合って4人組。同級生(2)と5歳下(2)若い人が車でお迎え...人間関係も「鏡に映る自分ですかね」

  • 喜んでまでとは言いませんが。

    令和6年2月22日木曜日今日は、「カツカレー」・「スニーカー」・「おでん」の日だそうです。222が3つ揃って何でもイイ日なんですかねぇ。「ねこの日」ともゆうそうですよ。ならば、お昼にはカツカレーで夕食には「おでん」を頂きましょう。不燃物ゴミ・ビン・草の日です。夜中、雨が降っていたので6時頃は止んでくれたらと思っていましたら、有難い事に止んでいました。Tさん、6時はまだ暗いです。(御苦労様です。)ビンの日はTさん、が飲んでいる「一升瓶が4本」今月は飲み過ぎです。前の月は3本、段々飲む量が増えて着ていますがまだまだお友達も飲む方が多いい。その内、周りも飲めなくなり本人も飲めなくなります。飲めるうちは「元気がある」と思っておきましょう。2歳年上の「山本陽子さん」田宮二郎さんとの熱愛報道もありましたね。天国で長い...喜んでまでとは言いませんが。

  • 中村美律子『ふうふ』

    令和6年2月21日水曜日東京スカイスリーの三日月が丁度かかったシャッターチャンス海のない茨城県の川に、大群の「魚ボラ」???。野球界に18歳の大物が今後楽しみな選手に。花巻東高校出身、佐々木麟太郎選手世界に羽ばたく。今日は朝から雨、生ごみの日です。昨日は燃えないゴミの日で、市から取り残しがあり生ゴミに入れなおして、2袋だしました。Tさんが処理して、よその地域から車で置いていったそうです。誰か分かりませんが、こんな時に「防犯カメラがあればいいのに」町内もカメラの設置をしていますがあまり悪質な出し方をされると、カメラを点検するんですが手間な事もやっていると、元気が貰えます町内のボランティアしている内は、まだまだ大丈夫です。Tさん昼から、町内のカラオケ同好会へ。水曜日はバイトなんですが今日はお休み。久し振りです...中村美律子『ふうふ』

  • まだまだお世話になります。

    令和6年2月20日火曜日資源ゴミ・燃えないゴミの日です。台所の鍋やヤカン処分、ガラスのワレモノ、毎月なにか出していますがありますよね~~。これを出していないと溜まってきます。使わなくても、5脚揃いの食器は処分できません。思い切りが悪いです。2.3回位しか使っていない「松花堂弁当」の容器も5脚揃って新品なんですが日頃に使う方法を考えてみます。「もったいない」丹波篠山に「春を呼ぶシジュウカラ」鳴き方は「ツツピン」と鳴くそうです。最近、ブロガーさんの投稿に「鳥」が良く出てきます。私は、人間には興味がありますが、「鳥・草花」に見る機会が無かったのでブログに投稿の鳥や草花に癒されます。自然に住む鳥や、草花親しむ人は「心豊かな人」を感じられます。目薬が無くなり、朝一番に眼科へ。2年前に「白内障の手術」をして、免許更新...まだまだお世話になります。

  • 雨で一日中、雑用三昧です。

    令和6年2月19日月曜日(雨水)うすい先日から、お雛様を出そうかと思っていました今日に飾るといいそうです、良縁に恵まれるそうですよ。何百年・何千年と守り継がれた物を、辞める勇気。致し方ないと思うか、縮小して続けるか寂しいと一言では片付けられない事なんでしょうね。町内もお祭りや盆踊りが中止されるようですが同じ理由ですね。若者が町内に少ない、日本の古くからの伝統行事、すたれていかない様にして欲しいものです。今日は一日中、雨が降って外に出かける事が出来ませんでした。雨で一日中家で、雑用三昧です。玄関に置いてあった、ケース入りの小さなお雛様を仏壇の部屋に移動。玄関がスッキリ、お雛様も小さいながらケースに入れて飾りました。夕食は白菜と豆腐をお鍋風に、サバの塩焼きにします。家に一日中いると、PCの前に座ってしまいます...雨で一日中、雑用三昧です。

  • リュックに詰めながら使う事の無いように。

    令和6年2月18日日曜日アレルギー週間(17日~23日)アレルギーに関係ないと思っていましたが75歳過ぎて、Tさんが「アレルギー鼻炎」に血液検査でスギ花粉によるものだそうです。これからが「クシャミの連発です」「アレグラ」飲んだらと言いましたが、「いらん」そうです。昨日、先日の「防災グッツ」ダイソーに行って来ました。兵庫県は防災意識が、低いのかと思っていましたがそうでないようです。店内に行くと、電池単3・単4私が手に取った後「売り切れ」あとまた補充するのでしょうが、自宅には防災リックは2個い置いていますが、中を点検してない物を補充しました。9月1日が「防災の日」になっているので水・電池などはその時に交換するように、食品類が保存食としてはありませんが電気・ガスがなくでも調理できるものがあるそうです。昨日、購入...リュックに詰めながら使う事の無いように。

  • いずれ我が身にも降りかかって来る問題です。

    令和6年2月17日土曜日伊勢神宮祈年祭23日まで。Tさんのお姉さん85歳に、ご主人60代で亡くされて長男結婚して1男1女を得て、幸せな生活をされていましたが50代でガンでアッとゆう間に亡くなられました。ご主人と息子が建ててくれた家に、一人で住んでいますが内臓は丈夫ですが、足・腰が弱ってきて最近は耳が聞こえない。だけかと思っていたら、目も白内障でなく「手術」が出来ない病??。らしいですからTさん、近くにいる娘さんと話し合いに行きました。「一緒に住んではどうですか?」お姉さんも気丈な方で、まだ一人で大丈夫とゆうそうです。息子の嫁が、高齢施設の話に来ると「まだ行かない」とゆうそうです。Tさんには、「私はこの家からお葬式を出して欲しい」と言ったそうです。一人でどこまで暮らせる事が出来るか?補聴器も嫁さんが註文して...いずれ我が身にも降りかかって来る問題です。

  • 市民税・県民税の申告終了。

    令和6年2月16日金曜日全国狩猟禁止の日。2月16日〜11月15日まで、北海道を除く全国域で禁止。兵庫県は30年前の「阪神淡路大震災」には大きな地震被害に遭いましたが「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ではないけど必用なものを常備しておくことを忘れないで。「こまどり姉妹」が「確定申告大使」に85歳になられて、お元気そうです。今日は加古川市役所から、平岡公民館で「市民税・県民税申告」の受付がありました。市役所まで行かなくても郵送でもいいそうですが書き方の確認をして貰えるので、完璧です。有難い事です。Tさん・私・孫と3人分出してきました。医療費が二人で3万ほど戻りで実質、1割の3千円ほど戻るそうですが、いってよかったです。計算方法が分かりませんので毎回、公民館で見て貰っています。医療の領収書・保険の領収書・年金機構源...市民税・県民税の申告終了。

  • 本番はばっちりでしょう。

    令和6年2月15日木曜日全国緑化キャンペーン1月15日~5月31日まで国民の関心を高める為「国民参加の森林づくり」への参加全国緑化キャンペーン。福井県「越前ガニ」を皇室に献上。「ずっしりと重たい」美味しいでしょうね~~。まさか、「カニすき」にはされませんでしょうね。指宿で山川漬けの仕込み作業の追われています。伝統の味が出来あがったら、送ってもらいましょうか。息子が大好きなんです。朝資源ゴミは紙のです。平岡公民館シニアOB会のの2回目の練習日です。出し物は「歌」だけなんですが、男女混合で歌いにくい。自分で声を高くしたり、低くしたり。低音高音で声が出しにくい。スローの歌・リズミカルに歌う歌、テンポが速いと。ずれてきます、手拍子しながら足でりズムを取りながら2時間シッカリと音合わせ致しました。後は各家で練習をす...本番はばっちりでしょう。

  • 「友チョコ・義理チョコ・ご褒美チョコ」

    令和6年2月14日水曜日バレンタインデーチョコレート屋さんが「愛」の一文字で売上増をもくろんで。世の男性は、この日を心待ちにされているのでは。「近頃は愛の告白」女性も積極的です。チョコレートの力を借りずとも、「告る事は出来ますよね~~」毎年の行事、売り上げ協力「愛を」差し上げる方も我が亭主のみ、ところがチョコレートは食べません。「友チョコ」を頂いて帰ると、私に「食べて」とくれます。毎年どなたかにいただいて来ます。バレンタインデイーは、「チョコの代わりにお刺身を」それの方が大喜び、お酒が進みます。今日はバイトの日なんでチョコは貰えない。残念です。「友チョコ」「義理チョコ」「ご褒美チョコ」何でもいいから、頂きたい物です。次から次へと、「お雛様段飾り」尾張徳川家の雛段飾り4月3日まで「徳川美術館」で。我が家も、...「友チョコ・義理チョコ・ご褒美チョコ」

  • キンさんギンさん

    令和6年2月13日火曜日Tさんは8時10分に仲良し4人組のゴルフのお迎え颯爽と、出掛けて行きました私は、9時から平岡公民館シニアOB会の広報部の部会です。年2回目の広報誌33号の印刷&製本です。エントランスはお楽しみ会の練習や文化部・館外学習部の部会があり大勢、お集りです。11時まで製本づくりでもう少し残ってしまいましたが後は直ぐ出来そうなんで、部長さんにお願いして帰ってきました。11時半から、カラオケ&食事会、テル君に乗って暖かくそよ風をなびかせながら、ルンルンとペタルを漕いで行って来ました。今日の定食はカシワのカリカリ焼あまだれに絡ませて美味しゅうございました。3時半まで5~6曲歌います。楽しかったです。こんな記事が載っていました「キンさんギンさん100歳100歳」の息子さんが90歳に親からの教えを受...キンさんギンさん

  • キンさんギンさん

    令和6年2月13日火曜日Tさんは8時10分に仲良し4人組のゴルフのお迎え颯爽と、出掛けて行きました私は、9時から平岡公民館シニアOB会の広報部の部会です。年2回目の広報誌33号の印刷&製本です。エントランスはお楽しみ会の練習や文化部・館外学習部の部会があり大勢、お集りです。11時まで製本づくりでもう少し残ってしまいましたが後は直ぐ出来そうなんで、部長さんにお願いして帰ってきました。11時半から、カラオケ&食事会、テル君に乗って暖かくそよ風をなびかせながら、ルンルンとペタルを漕いで行って来ました。今日の定食はカシワのカリカリ焼あまだれに絡ませて美味しゅうございました。3時半まで5~6曲歌います。楽しかったです。こんな記事が載っていました「キンさんギンさん100歳100歳」の息子さんが90歳に親からの教えを受...キンさんギンさん

  • 新鮮が何より卵かけご飯。

    令和6年2月12日月曜日振替休日京都稲荷神社初午祭り今日は大谷翔平選手の話題でいっぱいです。この方も、松井祐樹選手メジャー1年目で4ヶ国語がお出来になるそうで話題になっていいます。東京浅草「雷門」の中国の春節で、外国人観光客で大賑わい。我が家は、孫は仕事で息子はドライブへTさんは明日はゴルフの為に「水上ゴルフ」へ練習に。私は朝7時に、明石市魚住町に「美味しい卵」を買いに行って来ました。新鮮で「特LL卵」自動販売機で、生産者の方が来られるのを待っていて購入します。新鮮が何より『卵かけご飯」美味しいですよ。Tさんのお姉さん・私の妹・お隣の奥さんへお届け致しました「朝ご飯に頂くね」と喜んでもらえて気持ちのいい朝のスタートです。お昼は、昨日のカレーが役に立ちます。カツカレー・コロッケカレー・カレーうどん等にして美...新鮮が何より卵かけご飯。

  • 出不精になりましたよね。

    令和6年2月11日日曜日朝皆バラバラに起きました。適当に家にある物で、それぞれに朝食を作って食べてくれました。私も残り物の鍋に、うどんを入れて頂きました。夕食用に「カレー」を久し振りに作ります。大きなお鍋にいっぱい、皆で食べると『アッァとゆう間になくなります」具材はジャガイモは丸のまま、人参も1cm位の大きさに。玉ねぎは牛肉と炒めて、こしょうや隠し味にケチャップウスターソース等入れて、炊き込みルーを入れてジャガイモが無くなるほどまでに、炊き込みます。テレビで山口男女ハーフマラソンを観戦しながら美味しく出来あがりました。去年は、南京町の中華料理を食べに、お友達と行きました。あれから早くも、一年間が速いです。今年のお誘いがありませんでしたが神戸まで出掛ける事が億劫になりましたかね。「分かるわ~~。」出不精にな...出不精になりましたよね。

  • 買い物かご、持って行くと楽ちん。

    令和6年2月10日土曜日今日から3連休。昨日の夜から孫が帰ってきました。大好きな孫なんですよ。朝食は孫はパン、厚焼き玉子のサンドイッチと牛乳。Tさんと息子は、みそ汁とご飯。作って、食べて片付けたら、昼ごはんの用意。冷蔵庫を覗くと不足のものがあり、買い物に。マルアイへ、「買い物かご」を車に積んで出掛けました。メモ用紙を観ながら、ポイポイ籠のなかへ買い忘れのない様に。レジへ清算。籠を持って行くと、袋に入れなおしし無くてそのまま帰れます、楽ちんらくちんです。買い物も少しでも、らくちんな方法をブロガー、「ブルーモーメント」さんからお借りしました。沖縄に珍しい「ガイコツパンダホヤ」新種だそうです。金曜日に教室習った、どらえもんの描き方アニメーションで。宿題はまだまだこれから。毎日笑って過ごせるイイ日であります様に。買い物かご、持って行くと楽ちん。

  • 基本の基本なんですよ。

    令和6年2月9日金曜日藤井八冠、名誉の20連勝、おめでとうございます。ヘアドネーション、高校生まで伸ばした髪の毛。誰かの為に、使ってと偉いねー、大切に役に立ちますよ。お昼から、、pc同好会のパソコン授業です。月1回なんで、日頃分からない事を「この時ぞばかりに」お尋ねします。今日は「ホームページ」の作成。随分と前に、出来た画像をポイポイを入れ込みましたね~~。「メールアドレス」「パスワード」が分からなくなって基本の基本なので忘れてはならない物。困っていましたが、ノートの端くれに、ジンドーのメモが出て来て、別ノートに移し替えました。先生のお言葉シッカリ聞いておく事です。ホームの項目に作品を入れていましたが「きれいに整理」致しましたので、スッキリ致しました。13時から16時40分位、頑張りました。それでも足りな...基本の基本なんですよ。

  • 郵便局から天国へ。

    令和6年2月8日木曜日針供養最近「針」を使うことが少なく「供養」もしませんねぇ。資源ゴミの日・カンと草です。6時から、Tさんまだ暗いなと言いながらお出かけ。ご苦労様です。私は月2回の、平岡公民館シニアOB会の学習日。今日は「一年を振り返って」と班別交流会。365日、一年はありますが過ぎるのが「ハヤッ」です。振り返ってみると、「なにしたっけ??」学習計画表を出して改めて、「あぁーあの先生の学習良かったね」また来年、どんな学習をしてもらいたいとか。思い出しながら、アンケート用紙に記入しました。今の班も3月でお別れです。2年間ご一緒出来て、今の雰囲気になるまで時間がかかりましたが、お別れと思うと寂しく思います。親睦会をしようとお声が出て、3月7日にする事に。担当のyさんKさんUさんで計画を、楽しみにしていますよ...郵便局から天国へ。

  • 流石に笑えませんでした。

    令和6年2月7日水曜日北方領土の日択捉島・国後島・色丹島・歯舞群島えとろふ・くなしり・しこたん・はぼまいTさん、バイトの日6時40分には出勤します。息子は加古川中央市民病院へ神戸大学医学部附属病院から帰ってきました。手術後の経過が良くて戻ってこれました。まだまだ安心はできませんが、しっかりと直して欲しい。私は、はりま病院へ2か月ごとの定期健診です。午後からの診察なので、午前中に採血をしてきます。した後、妹の様子を見て来ます。お昼を土山駅前の「都きしめん」をふたりで食べましょう。お稲荷さんも大好きなんですよ。9時にテル君に乗って、病院まで手袋をしていても冷たく、足元がスース―寒い。11時ごろになると太陽も出て気温も上がって来るのに寒い寒い。病院に着いて、採血室へ可愛い看護士さん。肩の所に、「新人研修」と付け...流石に笑えませんでした。

  • 食べている時が最高に幸せ。

    令和6年2月6日火曜日「みゆきんさん」ちのチェリーちゃんモデル赤ちゃんに。画像お借りしました。ありがとうございます。今日は平岡公民館シニアOB会の3月の「お楽しみ会」の練習日。第一回目11時から13時まで。週1回のお友達とのカラオケ&お食事会の日とダブりました。何時も12時に待ち合わせなんですが遅れて参加予定です。練習も最初なんで、どんな練習になりますやら3回の練習で仕上げ出来ますかねぇ。後期高齢者の集まりになって何をするにも、今一つ活気がありません。体力もあるようにお見受けしますが20名よれば皆さんに合わせて行動しますからついつい無理は駄目ですよ、になって来ますね。1回目の練習も、和気あいあいとすることが出来ました。言わなくても、「お茶」の用意をしてくれてありがとう。中にこのような仲間がいると、助かりま...食べている時が最高に幸せ。

  • 好きなものは飽きが来るまで。

    令和6年2月5日月曜日昨日の夜から雨、家から一歩も出ていません。昼から雪に変わるかとの情報もあり少し風邪気味なので、ストーブを点けました。夕食の献立を作り、暖かいかす汁を鮭・小芋・豚肉・大根・人参サバの味噌煮と美味しい白菜の漬物。昔、「ぬか床を作って」茄子やゴボウ・大根・きゅうりをつけて喜んでもらいましたが、そればかりだと「飽きが来る」知らぬ間にぬか床は無くなりました。美味しいからと言って出し過ぎは良くないねぇ。ところが、Tさんは好きなものは「飽きが来るまで」食べるんです。それが何時までかは分かりません。「飽きが来るまで」なんです。いつか分かりませんがいずれ食べなくなります。毎日笑って過ごせるイイ日であります様に。九州のお友達から、「金柑」を毎年頂いていましたが今年はお便りがありませんどうされていますかね...好きなものは飽きが来るまで。

  • 自家製の白菜の漬物が美味しい。

    令和6年2月4日日曜日立春(冬と春の境目)まだ寒さは厳しい。日曜日の朝は、昼兼用の食事。孫もお泊りに来ていましたので昨日のお味噌汁に、おむすびころりん1人2個づつ。自家製の白菜の漬物が美味しいと、喜んで食べてくれました。去年の暮れから、白菜を日陰干ししてから2度漬けして切り昆布に鷹の爪、塩を「赤穂の塩」を使って作りましたが、それが良かったのでしょう。家族に喜んでもらえる物が出来ました。自分も、出来栄えがいいと嬉しいです。白菜がイイのがあったら作っておきましょうかねぇ。あべのハルカス美術館で4月7日まで「円空の仏の像」の展示会が20年ぶりに開催されます。一度は見ておきたい。今日は「別府大分毎日マラソン」が有りました。テレビで応援、2時間へばりついて観ました途中、瀬古さんや原監督のトーク等、勉強になりました。...自家製の白菜の漬物が美味しい。

  • 81個も食べるどうしましょ。

    令和6年2月3日土曜日節分一般的には「福は内、鬼は外」大豆の炒ったものを蒔き、地方に寄ったら年齢の数に1粒多く。81個も食べる「どうしましょ」ピーナツも食べる習慣があるそうです。「年齢の数に1粒だけ多く、食べるそうですが」中々難しい年齢になりましたよ。節分の豆は、円満寺さんで頂いたもの物を使います。夜、交差点まで行って「鬼は外」家に帰ってから「福は内」「厄除けに」頂きましょう。コンビニ・イオン・マックスバリュー・セブンイレブン「恵方巻」がいっぱい販売されています。一人1本、どこで買うか、「スシロー」も予約販売しているそうですが売り残しのないように夕方に行って、安く成っていたら買って帰りましょう。お吸い物だけ作っておきましょうかねぇ。鎌田先生認知症対策買い物に行くとお釣りがないように心がける最近の自動レジー...81個も食べるどうしましょ。

  • 鬼の霍乱でしょうかねぇ。

    令和6年2月2日金曜日朝5時起き、、昨日から久し振りに風邪気味。起きるのがシンドイ、取り敢えずお弁当を作りTさん、を送りだし熱はない、のどの痛みが少し。ガラガラとまでは行かないが、声がチョット変。お腹の空いている時に、「漢方薬。麦門冬湯」を飲んで一日中横になっていました。お昼から、グランドゴルフなんですが今日はパス。お友達からのお誘いもお断りして、大人しくしていました。お昼ご飯も、どうしようかと思っていましたら姫路の「御座候」何と10個も買ってきてくれました。2個食べて、お昼の代わりに夕ご飯は、キャベツと豚肉で、ホットプレートで焼きそばに。冷凍にハンバーグがこれもプレートで焼きます。こんな症状5年以上は成っていない。鬼の霍乱でしょうかねぇ。いつも元気にしているので、Tさんもバイトから帰って「大丈夫か後は自...鬼の霍乱でしょうかねぇ。

  • 「これで最後になるかなぁ」

    令和6年2月1日木曜日2月の予定2月4日日曜日は春分の日(節分)2月11日(日曜日)建国記念日12日月曜日振替休日2月14日(水曜日)バレンタインデー2月23日(金曜日)天皇誕生日2月は2月29日(木曜日)まで。2月も予定がたっぷり、2月もすぐ逃げていきそうです。本日木曜日は、資源ゴミぺットボトル・布類・紙の日です。集積場に山ほど、出してありました。Tさん、6時に「まだ暗いな」と言いながら見回りに。8時に帰ってきて、免許証の更新手続きで東播時自動車に、講習に出かけました。先日の話では、「これが最後になるかな」と言ってましたが1週間ほど前に済ませたお友達が、「次も行くデー」ゴルフをするぐらいの人なので、足腰は丈夫のようです。今日の講習会の具合で、まだまだ続くのでは。どうなりますかねぇ。今年の雛人形「久月」か...「これで最後になるかなぁ」

  • 雨のお蔭で節約が。

    令和6年1月31日水曜日1月も今日でお終い。朝は5時起き、お弁当を作り仏壇の花を変えてお茶を入れましてお灯明を、朝の行事です。「家内安全」をお祈りして,1か月たった「能登半島地震」の復興をお祈りしました。テレビでは断片的で、「電気」・「水道」・「仮設住宅」と段々と進んでいるように思いますが寒さと疲労が、早く春が来て欲しい。気温が上がってくるとそれだけでも随分と救われます。「春~~よ来い、は~~やく来い」との思いで待ってます。北海道からの春のお便り『可愛いシマエナガ」ふわふわの白く可愛い。羽を広げて飛んでいます。我が家の庭には、あまり鳥さんは飛んできません。金柑の木に、飛んでは来ているのでしょうがなんの鳥??「金柑」を食べる前に食べられていますから自然に親しむことがありませんねぇ。お友達には、鳥の名前をよく...雨のお蔭で節約が。

  • 「行ける時に行けて良かった。」

    令和6年1月30日火曜日天一天上(ラッキーデ―)1月もあと2日、瞬く間に過ぎ去っていく毎日笑って過ごせるイイ日であります様にと祈りながら、日々過ごしていますがお正月に、ビックリする出来事があり「能登半島地震」まだまだこれからの状況で、大変ご苦労されている状況。テレビで見るしか分からないですが、早く復興出来る事をお祈りしています。私達は「祈る」事しかありません。日本は地震大国、火山の爆発も恐ろしい。山も暴れています、注意するにもどうすればいいのか。火曜日は、カラオケ&お食事会、只今8名。86歳を先頭に、週一回集まってカラオケもですが、ほとんどが「おしゃべり」日頃のうっぷんを晴らす会です。嫁の事・旦那の事・息子の事・娘の事・可愛い孫の事等々。話しは尽きません。今日は4名でした、一人コロナに三人風邪。私達4人は...「行ける時に行けて良かった。」

  • 日頃のトレーニングを怠らない様に。

    令和6年1月29日月曜日朝5時起き、お弁当も30分かかりません。Tさんがバイトに出てから、テル君に乗って大忙し。郵便局に行って、保険の請求次回の保険をどうするか、100万円、寝かせるお金があれば「新商品の保険がありますが如何ですか?」とお誘いが。金融商品に対抗ですか.「新NISA」よりも3年置いて置けるならば確実にお得とお薦めがありましたが私は年齢的に、コープの保険が一番と思っていますが。どうなんでしょうかねぇ。両替を3万円千円札で欲しくて、郵便局では両替できませんがATMで出金すると3万円千円札で出て来ました。銀行ですとカード1回で10枚なんですが色々の制約があって、変わったことをすると戸惑います。親戚にお供えを送りたいので、4~5千の物で送りたいがギフトで2件出してきました。それから,別府イトヨーカド...日頃のトレーニングを怠らない様に。

  • 心構えで良い日にしてゆきましょう。

    令和6年1月28日日曜日孫が土曜日、コロナワクチンの6回目を近くの河合医院で接種しました。打った左手が、「チョット痛い」と言っていましたが10時頃から、熱が出てきて38.5℃、何かあった時ように「カロナール錠」を置いていたので、飲ませました。いったん引いたように思いましたが夜中、1時ごろ38℃に、まだ5時間経っていないので首に「アイスノン」と額に冷たいタオルで冷やして様子見て、1時間もすると36.7℃に下がりました。本人も2時頃になると、スヤスヤとお休みに。私も下がらないと寝れません。私達夫婦は12月3日に接種済みで熱など出たことがなく、若いとあるのですね。何かあった時に「カロナール」をと言われていましたので常備していて、正解です。「転ばぬ先の杖」ですかねぇ。月曜日から仕事ですから、お休みしないでね。Tさ...心構えで良い日にしてゆきましょう。

  • お酒は控えめにして下さいね~~。

    令和6年1月27日土曜日「奈良の若草山焼」春日大社・興福寺・東大寺の神仏が習合し世界の人々の平安がお祈りされます。今年は3年ぶりに開催されました。朝、生ゴミを出しに8時ギリギリになってしまいました。玄関に出していると,Tさんがサッと持って行ってくれました。フットワークが軽い、有難いと感謝・感謝です。昨日の晩、バイトから帰ってくると「疲れた―」と木曜日にゴルフの後、反省会で飲み過ぎたようです。自転車で行って、帰りにしんどく成って「迎えに来て」と電話があり、息子に迎えに行って貰いました。夜の寒い時に、コンビニの前で待っていたようです。風邪を引かなければいいのにと、心配しておりました。自転車はコンビニ前において、翌日とりに行きましたが本人も言っていましたが。「あれぐらいの量で自転車が漕げなくなるなんて」「俺も歳...お酒は控えめにして下さいね~~。

  • 「不届き千万」

    令和6年1月26日金曜日満月今日は、平岡シニアの「新春発表会」お友達が、出られるので応援に行く予定でしたが孫が帰って来たので、急遽お出かけに行きました。ゲームソフトが欲しいそうで、私には分かりませんがお付き合いしました。面白いゲームは、お値段も張ります。次々と発売される、と次々欲しくなる。その繰り返しで、飽きることがありません。良く出来たもんです。横から見ていると、左右の手を使いながら目にも止まらぬ早業で、勧めていきます。わからんわからんです。ご近所に、救急車が止まりました。何事か、長い時間動きがありません、どうしたのかな何かあったのでしょう。慌てて行くのも気が引ける。15分位して、動きがありました「ピーポピーポ」「旦那さんが具合が悪く、病院を探して時間がかかったようです。」命に別状なければいいのですが時...「不届き千万」

  • 「神秘的でイイこと有りそう。」

    令和6年1月25日木曜日今日の資源ゴミは、ビンと草Tさんは朝暗いうちから、町内を巡回。暗いので、夜が明けてくれたらと言いながら出掛けて行きました。ご苦労様です。自分が飲んだ「焼酎の一升瓶」3本自転車の前の籠に入れて持って行きました。後、コーヒーの空き瓶やドリンクのビンなどは私が持って行きました。毎回少しでも出しておかないと貯まるんですよね。出した後はスッキリ、又すぐに貯まります。夜明けが早く来て欲しい所です。昨日ほど、寒さはないですが、今日は外の水道が氷るとやばいので、段ボールを巻いてタオルケットを巻いておきましたが多分大丈夫、去年もやりました。この地方は寒さの対策が弱い、何年か前に町内で「水道管の破裂」で困ったことが何軒がありました。そんな二の舞にならない様に自宅は一ヶ所のみなので大丈夫でしょうかねぇ。...「神秘的でイイこと有りそう。」

  • 「ホントに高齢者になってしまったわ」

    令和6年1月24日水曜日今日は朝、生ごみの日一番の寒さです。スキーに着て行った、ダウンジャケットを着て毛糸のボーシをかぶり、完全武装それでもなお冷たい朝でした。小学生の登校とであいました。「子供は風の子」なんて言えません。先頭に大きいお姉ちゃんが、皆を連れて長い行列。【寒いだろうけど頑張って‼!】と応援したくなりました。まだ雪も降っていません、そんなことを思うと有難いな~と今の状況に感謝します。お昼には太陽も出て気温も上がって来るのでは。今日はTさんもアルバイトに行きました。「お天気予報」では雪が降るように言っていましたが大丈夫のようです。この地方は雪が降ると道路状況が非常に悪く事故が多発、少しの坂道も登れません。四季折々の季節を楽しみたいとも思いますが高齢者になると真夏と真冬はご遠慮申しあげたい。若い時...「ホントに高齢者になってしまったわ」

  • 事故なく元気に暮らすことが優先順位。

    令和6年1月23日火曜日朝から、資源ゴミ燃えないゴミの日。寒くて風がきついので、余計に寒く感じられる。ガラスの割れ物等袋に「危険」と赤字で出してきました。こんな日に、Tさんは8名で⛳ゴルフに。何時ものメンバーに、町内の方と姫路にあまり行かない所で難しいコースだったそうです。歩数計14000歩疲れたと言いながら、帰ってきました。夕食は皆さんと、「お好み焼き屋」さんへ「寒いのに、早く帰っておいでよ」と言いましたが今日の反省会でしょうかね。行き慣れない所はスコアも悪かったようです。楽しければいいじゃんと言っておきましたがやはり負けると、嫌なんでしょうねぇ。なん十年もされている人に、勝とうなんて「十年早い」「健康になれればそれでよし」なんですがね。私は火曜日恒例のカラオケ&お食事会。何時もはリハビリにと、テル君に...事故なく元気に暮らすことが優先順位。

  • 上手にお付き合いを。

    令和6年1月22日月曜日昨日の「都道府県対抗男子駅伝」は長野県が3連覇の優勝、おめでとうございます。2位埼玉県・3位千葉県・4位京都府・5位兵庫県頑張ってくれました。皆様お疲れ様でした。朝5時起きで、お弁当作り、昨日の夜ジャガイモをむいて水にさらしておきました。「いもサラダ」を「甘かつ」『玉子焼」ブロッコリー。サラダにはカニカマを入れてゆで卵もいれました。たいして美味しくもないお弁当なのに文句も言わず、毎回残さず食べて来てくれます。お料理上手な奥さんを貰うと人生長く生きると大変お得な人生を送る事に。昨日ブロガーのバラの住人さん、パソコンが壊れて4か月ぶりですかね、スマホから更新を、この方は「主婦の鏡」お料理もお部屋のお片付けも、お庭のお手入れもすべて完璧、又拝見できると嬉しく思います。Tさんが土曜日にお友...上手にお付き合いを。

  • 「頑張れ受験生」

    令和6年1月21日日曜日1月の運勢は、大難を小難に出来れば無難に変えるために十分な栄養を取って「暴飲暴食」は控えて下さい。だそうですが栄養は十分取ってあります。朝から小雨降る中、息子の長男と「神戸に行こうか」と話していますが彼は、ゲームが好きなようで、中々動きません。私も今日は家の方がイイのですが。偶に帰ってくるので、一緒に出掛けてみたいのですが。待ちに待っていた、「認知症予防の専門外来」が保険適用できるように。兵庫県にも、東播磨に3軒、明石心のホスピタル・加古川中央市民病院・いるか診療所。軽度の認知症への治療は専門医に、私達には分かりません。案外、他人さんの方が分かるようですが。おかしいと思うと、受診をお勧めいたします。「合格祈願」ユキヒョウは肉球の間までびっしりと長い毛が生えており雪の上でも滑らずに歩...「頑張れ受験生」

  • 永いお勤めご苦労様でした。

    令和6年1月20日土曜日大寒北風が日増しに強くなりしばしば降雪を見るようになります。神戸ルミナリエ1月19日より点灯。今年7月から、諭吉さんから、渋沢栄一さんへ刷新。ニセ札防止も技術向上。どこの国がニセ札をするの???。今日の大寒、寒さもピーク、雨が降ると余計に寒さが厳しい。今日の土曜日は一日中、家でゴソゴソ、色々することはありますが皆がお休みですと、食事の支度に時間が取られます。焼きそばをお昼に、ホットプレート出して焼ながら、美味しくいただきました。夕食は、トンカツ定食、わかめ汁にジャガイモの煮っころがし我が家はトンカツが大好きです。Tさんはお友達が「定年退職」されるそうでお祝いにお食事に行きました。65歳で定年、14歳も年下仲間はこの方で最後らしい。みんなこれで、定年退職だそうです。年に数回飲みに行っ...永いお勤めご苦労様でした。

  • 何気に出来る普通の生活。

    令和6年1月19日金曜日花金、サラリーマンはYOASOBIが出来る日。今日朝息子は出勤前に、「夜遅くなるから」と言って出かけました。何気に、「分かったわかった」と返事。Tさんはいつも通りの時間に、ご出勤です。「今日は少し明るくなった、昨日より暖かい」と言いながら車に乗り込みました。私は「行ってらっしゃい」手を振るまではしませんが、声でお見送り。普通の会話で普通の生活。何気ない生活が出来る事が有難いと思うこの頃です。何事もなく暮らせる生活、有難いと感謝できル自分。若い時からこのような心境になればもっと違う「人生」が人生が変わったのでは???。今更思っても仕方ない。気付て良かったと思い。「本当に感謝のできる人間に」家族にも周の人にも。自分一人では、生きていけませんからねぇ。※先日習った、中村美津子さんの「ふう...何気に出来る普通の生活。

  • なんと灯油がまた値上がり。

    令和6年1月18日木曜日今日の朝の気温。氷点下2℃寒いはずです。二階には、Tさんと息子の部屋があります。二人とも、朝晩エアコンを点けて暖を取っています。年末に灯油2缶36L購入して、なるべく使わない様にしていますがダウンジャケットを、着込んで台所作業をします。今日のような氷点下2℃の朝は流石にストーブを点けます。灯油が無くなって、買いに行って貰いました。ENEOSで112×36=4032円、またまた値上がりです。この寒空に我が家では必修アイテム。暖かいのは灯油ストーブが一番です。雨が降って寒さも増して,これで雪でも降るとこたえます。能登半島地震での事を思うと、言葉になりませんが着々と応援活動もなされているようで、まだまだの所も早く支援の手をお願いします。昨日、広島に居る従姉から、旦那さんすでに亡くなってい...なんと灯油がまた値上がり。

  • 阪神淡路大震災、29年目。

    令和6年1月17日水曜日兵庫県には忘れられない日、阪神淡路大震災29年目。私は当時51歳、まだ現役でバリバリお仕事をしていたんです。その当時の事を思い出していますが、強烈にテレビから流れる映像が残って、自分自身がどの様に生活したり、行動したり思い出されません。家の中は、食器棚から器が落ちて割れたり、壁に掛けていた時計が壊れた.母はもうすでに亡くなっていたから、毎日の生活が目まぐるしく忙しかった。娘は既に結婚していた???。息子はまだ結婚していなかった。どのように「生きてきたのだろう」お陰様で被害もあまりなく。現在に至りますが東日本大震災・熊本地震とありましたが今回の能登半島地震も寒さも建物被害も地震はあります、それにも増して雪による被害。如何ばかりかとご苦労をお察し致します。何かお手伝いをと思いますが。「...阪神淡路大震災、29年目。

  • 「ヒートショック」にならない様に。

    令和6年1月16日火曜日年末に,歯医者で入れ歯を作り変えて貰いました。今日はその調整に行って、歯石の点検をして貰いました。「良く磨けています、この調子で」とお褒めの言葉を。幾つになっても、褒めてもらうと嬉しいです。先生はまだお若くて、独身のようです。お年寄りに、とてもお優しい5席ある診察台を行ったり来たり、お忙しく治療されています。町内には、もう一軒歯医者があるのですが行ったことありませんが、行かれた方が言われるには無愛想な先生で、独身で看護士さんが入れ替わり辞められるそうです。患者さんの前でも,叱るそうで聞きずらいのよ。「パワハラ」はイケませんねぇ。でも不思議と、営業されています。看護士さんも次々と。腕前が良いのでしょうかねぇ。お昼から、食事&カラオケにテル君に乗って太陽が出ているから、と思っていました...「ヒートショック」にならない様に。

  • お1人様になるとこんな感じ。

    令和6年1月15日月曜日一人旅行で外泊、3人しかいない所、息子は早くから仕事。一人いないと、寂しいとゆうか話し声がなくシ~~ンとしています。「お一人様」になると、こんな状態なんでしょうね。あまり感じたことがない状況なんで、年齢のせいですかね。やはり、「喧嘩しながらでもいてくれるだけで」の気持ちが判る気がしました。1泊ぐらいで、今までだと「┐(´∀`)┌ヤレヤレ鬼の居ぬ間に洗濯」と思っていましたが、「歳取ったなぁ」、と感じた昨日でした。「お1人様」のお友達が良く言われることが分かったねぇ。夕食は美味しいものを作ってお迎えしましょうか。もう少し、「優しい奥さんで」ある様にと今日は思いましたが、明日は明日の風が吹く。どうなりますかね。お土産を沢山自分の「お酒のつまみ」を買ってきました。私には、「タコではなくイカ...お1人様になるとこんな感じ。

  • 人手不足にロボット君大活躍。

    令和6年1月14日日曜日今日はTさん、町内役員旅行「ご苦労さん会」で淡路島一泊、25名参加だそうです。8時45分「いってきま~~す」「お土産お願いします」と言っておきましたが楽しみです。されさて、どんなものでしょうか、多分自分の「酒のあて」にそれか、「タコせんべいの里」のおせんべいでしょうかねぇ。どちらにしても、有難いですが「荷物になるので」理由で買ってこないかも、いつも買ってきてくれるので楽しみに待っていましょうかね。お昼から、息子の長女が「ビックボーイ」が改装してから行っていないのでハンバーグが食べたいと言いますのでイオンシネマに映画を観に行く前に食事を。焼きたてのハンバーグ&ステーキ久し振りなんで奮発。ボビーちゃんが持ってきてくれました。最近は、レストランの人出不足解消のロボット君が大活躍です。席を...人手不足にロボット君大活躍。

  • お婆ちゃんのおにぎりで。

    令和6年1月13日土曜日朝ゆっくりめに起きて生ゴミを捨てに。各家庭も普通の生活に戻ったようです。ゴミの量とか増えてきました。Tさんとひーまごちゃんのプレゼントを届けに。ケーキは昨日ママの誕生日で食べたそうで美味しいプリンを喜んで食べてくれました。息子の長男がお昼に帰ってきました。近くの「王将」に食べに行く?と尋ねると「お婆ちゃんのおにぎり」しょうがないねぇ。卵焼きと茄子の味噌汁・明太子ふりかけで「コレコレこれが良いのだ」そうなんです。大きなおむすび2個、ペロリ。お母さんの味を、知らない子でお婆ちゃんのおにぎりで喜んでくれてます。来週から金・土・日と帰って来るそうで楽しみに待っています。毎日笑って過ごせるイイ日であります様に。お婆ちゃんのおにぎりで。

  • 免許証なければ不便この上ない。

    令和6年1月12日金曜日Tさん朝8時45分、仲良し4人組ゴルフの日です。お迎えに来ていただき、有難い事です。今日はひー孫の2歳の誕生日、頼まれていた物を買いに行き、持って行こうと思ったのですがお昼から、パソコン教室今年初めての授業です。それに、4時から急に約束事が出来て教室も3時に切り上げて何かと忙しくひー孫のプレゼントは明日に。Tさんが明日持って行くそうです。今日のゴルフは、調子が良くこの調子で行くと、100を切る日も近いようで、喜んで帰ってきました。自動車の更新手続きのハガキが来て、早速東播教習所に講習の日の予約を、していました。70歳になったら「免許返納」と言っていましたがこの調子で行くと82歳まで乗るつもりのようです。82歳近くなると、85歳までなんてことになりそうです。頭も手も足も目も元気ならば...免許証なければ不便この上ない。

  • 「百万本のバラ」いいですねぇ。

    令和6年1月11日木曜日鏡開き朝資源ゴミ、カン&草の日です。Tさん6時出動。暗いから、出しているものが見えないとぼやいています。寒いのにご苦労様です。今日はシニアOB会の学習日。姫路出身の「シャンソン歌手山田直毅さん」何度か来館されていまいたが、何時までもお若く声も張りがあってお歳を取りません。20曲ぐらい演奏しながら歌って1時間30分の授業、休みなく歌って頂きました。曲目の説明をして頂きながら、ピアノ弾き語り。何曲かの中で私は「百万本のバラ」が若者の情熱を感じさせる。行動に感動ものです。今どきにもこんな若者は居ませんかねもう我々高齢者には、出来ない行動。お隣さんと、「一本のバラでもイイよねぇ頂きたいわ」(笑)(笑)YouTubuから聞いてみて下さい。大ホールでの音響が良くもっと素敵でした。山田直毅「百万...「百万本のバラ」いいですねぇ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みこのひとりごとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みこのひとりごとさん
ブログタイトル
みこのひとりごと
フォロー
みこのひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用