chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自作ゲームの大福島 https://vobo.hatenadiary.jp/

CF2.5(インディゲームクリエーター)を使って、ゲームを作ってみるブログです

ゆるーい製作日記や、ゲームの作り方情報、ゲームレビューなど。ゆるーくやっていきます♪

モフヲ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/11/09

モフヲさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,339サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 8 6 2 0 0 2 18/週
ゲームブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,857サイト
ゲーム制作 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 476サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,339サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 8 6 2 0 0 2 18/週
ゲームブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,857サイト
ゲーム制作 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 476サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 26,875位 25,735位 28,163位 30,109位 30,123位 30,128位 27,285位 1,034,339サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 8 6 2 0 0 2 18/週
ゲームブログ 832位 798位 877位 934位 930位 934位 835位 34,857サイト
ゲーム制作 27位 26位 28位 29位 27位 30位 26位 476サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • アンリアルエンジン(UE4)について

    アンリアルエンジン(UE4)について

    突然ですが、アンリアルエンジン4(以下UE4)を触り始めました。 www.unrealengine.com おそらく世間では認知度においてCF2.5よりも高いと思われます。 ご存知無い方の為に申し上げますと、 アンリアルエンジン4=通称UE4は、epic社より2017年11月現在無償で提供されている3D、2Dゲームエンジンです。 *厳密には一定の売上が発生した場合にロイヤルティの支払い義務が発生しますが、ただ使う分には無料です DLして約1時間、チュートリアルに従って操作していたところ、下の動画のような物を作る事が出来ました。 ぶっちゃけ脳汁噴出レベルの感動があります。 幼少期に憧れていたCG…

  •  CF2.5でDOF(被写界深度)を表現してみる

    CF2.5でDOF(被写界深度)を表現してみる

    今日は小ネタ更新です。 さて皆様、被写界深度ってご存知でしょうか? (c) .foto project 上の写真を見ると、被写体になっている向日葵はクッキリ写っていますが、後に並んだ向日葵はボケて写っていますね。 超ザックリ言うとこれが被写界深度という奴です。 最近の3Dゲームでは「DOF=depth of field」などと呼ばれて、遠近感の表現として標準装備されているものが多くなってきましたね。 今回は、この「被写界深度」効果を手軽にCF2.5で表現できないか?やってみようと思います。 静止画で見てみると、 こんな感じです。 ちょっとだけボケているのがわかりますでしょうか? 勿論、元になる…

  • オブジェクト間の直線距離を測ってみる cf2.5で三平方の定理

    オブジェクト間の直線距離を測ってみる cf2.5で三平方の定理

    さあ、タイトルだけで文系脳の私達にとっては脳が爆発四散気味ですが、今回は以前の三角関数講座の続き、二つのオブジェクトの直線状の距離の求め方に関するお話です。 具体的には二つのオブジェクト間の ここ この距離が一体何ピクセル離れているか?を計算する方法を探ってみよう、という事になります。 今までの三角関数講座記事から、X軸、Y軸の距離は簡単に求められる事が分かっていましたが、直線状の距離に関してはノータッチでしたね。 X軸距離「a」は、右オブジェクトのX座標から左オブジェクトのX座標を引いた値 Y軸距離「b」は、右オブジェクトのY座標から左オブジェクトのY座標を引いた値 でした。 じゃあ、直線距…

  • cf2.5 暗闇表現的な物の作り方

    cf2.5 暗闇表現的な物の作り方

    記念すべき当ブログ100記事目のタイトルが「暗闇」という、不穏な空気を垂れ流しながら本日も更新していきます。 超絶不定期更新のこんなブログですが、いつも閲覧してくださったり、コメント頂いたりした方々、励みになっております。今後とも宜しくお願いします! さて今回の記事のテーマはこんな演出処理です。 横スクロールアクションでよくある、 「プレーヤーの周囲だけ明るくする事で、視界を表現する」という演出ですね。 動画では若干サーチライトっぽくなってしまっていますが。 一見難しい表現ではないか、と思ってしまいがちですが、非常に簡単な作りになっています。このやり方では外部エクステンションも一切使いません。…

  • 雑記 ゲームレビュー 『サイコブレイク』シリーズ

    雑記 ゲームレビュー 『サイコブレイク』シリーズ

    ここ1週間程絶賛活動停止中の大福島です。 ゲームブログがゲームも作らず何をしていたのか?と申しますと、 store.steampowered.com store.steampowered.com この2本をプレイし続けています。 steamでは洋題の『the evil withiin』となっていますが、日本では 『psychobrake』として販売されていますね。 *以下、この記事ではsteam版も「サイコブレイク」と記載します 実はサイコブレイク1が発売時、予約購入していたのですが、有名な「PC版日本語削除事件」、プレイアビリティの低さにより、積みゲーと化していたのですが、2がPC版も日本語…

  • 雑記 最近購入したゲーム

    雑記 最近購入したゲーム

    先日、紹介文に惹かれてアイフォンアプリ『Sprinkle Islands』を購入しました。 ゲーム画面はリンク先をご覧頂くとして、詳細な内容としては、 プレーヤーは消防士として消防車を操作し、左手スワイプで放水ロープの高さを。 右手タップで 放水。 ステージ上のあちこちに燃え広がる炎に放水し、全ての炎を鎮火したらステージクリア、というシンプルなシステムのアクションパズルゲームでした。 物理エンジンが搭載されており、水の力で岩を動かしたり、架け橋を水流で倒して、消防車が通る為の道を作ったりと、ステージが進むにつれて一筋縄では消火活動出来なくなっていきます。 見た目の可愛らしさに似合わず、割と難易…

  • CF2.5 体力ゲージの作り方

    CF2.5 体力ゲージの作り方

    今回はこんな処理の解説です。 おなじみ体力ゲージの実装の仕方に関して簡単に解説します。 上の例のような動作に必要なイベントは以下の通りです。 すくなっ!! という感じですが、この体力ゲージの動作自体はCF2.5本体で用意されているので、必要なイベント自体は非常に少ないんですね。 次に必要なオブジェクトを見てみましょう。 今回私が準備したのはこの二つだけです。 上の実際に伸縮するゲージ部分は実は「カウンターオブジェクト」。 下は適当に作ったゲージ外枠用の「アクティブオブジェクト」です。 カウンターオブジェクトというと、指定した変数の中身を数字で表示するだけ、というイメージがありますが、プロパティ…

  • CF2.5 ホーミングミサイルの作り方

    CF2.5 ホーミングミサイルの作り方

    さあモチベーションが一向に上がってきません。 どうしましょ。 というわけで、更新をお休みしていた期間、全く製作が進みませんでした。 もう何というか、 私って一生完成させられない人なんじゃないか という疑念がツチノコの如く首をもたげているんでありますが、 そう言っていても何も進歩もありませんので、ちょっとした作り方講座でもアップしていこうかと思います。 今回はこんな動作の作り方になります。 二つの動作を実装しています。 ①猫が緑のオブジェクトの方向を常に向く ②ミサイルが角度を変えながら常に緑のオブジェクトを追い続ける どちらもシューティング系のゲームでよく見られる動きですが、まずイベントを見て…

  • コメント機能の意義

    コメント機能の意義

    あれっ?数日ぶりにフレーム再生してみたら思った挙動と違う… どれ、イベント内容の確認でもしてみるか… ↓ やだ…私計画性無さ過ぎ!? どの行で何を処理しているのか分からない… どの変数で何が変わるのか分からない… ↓ もういい、やめぽ。寝よう ハイ、私の事です。 結構あると思うんですが、一度自分で組んだはずのイベントが、数日経って見返すと、もうわけが分からない… 誰かが「1週間経つと他人のコード」と仰いましたが正にそのとおりだと思います。 というわけで、今日はインディゲームクリエーター(CF2.5)での『イベントの可読性』を高める方法の考察です。 ■最も可読性が高くなるイベントエディタは? C…

  • レビュー 続: 言語の壁を越えて…

    レビュー 続: 言語の壁を越えて…

    前回レビューの続きです。 それでは、CF2.5(インディゲームクリエーター)は、初めてゲーム作りたい人にとって「買い」なのか? という問題に関してですが、今回も結論から行きます。 先に「RPGツクール」とか「ウルフRPGエディター」なんかを触ってからの方がいいと思います *今回はこのツールの内容に関しては触れません これは、私自身上記二つのツールをどちらも先に触っていたので、確信を持っています。 「いや、俺が作りたいのはアクションなんだけど!?」 という方にも同様にこの二つのツールを勧めます。 何故かというと、 「変数」の概念を低いハードルで理解出来る と思うからです。 両者ともにRPG製作界…

  • レビュー: CF2.5(インディゲームクリエーター)は本当に簡単にゲームが作れるのか!?

    レビュー: CF2.5(インディゲームクリエーター)は本当に簡単にゲームが作れるのか!?

    ここ数記事、動作の実装方法ばかり更新してきて、ほんのり疲れてきましたので、今回は雑記です。 *まだまだお伝え出来る物はあるのですが、そろそろ長大なイベント構造になってきているので、作るのに気合が必要… このブログも途中長いブランクがあったものの、そろそろ100記事に到達出来そうなので、今回は改めて、CF2.5(インディゲームクリエーター)を触ってみての感想を書いてみたいと思います。 まず、今現在CF2.5を購入しようか迷っていて、ネット検索してこの記事に辿り着いた方の為に、管理人がどの程度このツールを触っているのかを書いておきます。 ●ツール使用期間(ブランクを除く) →前作(MMF2)を含め…

  • 色々な円運動②sin波 cos波

    色々な円運動②sin波 cos波

    今回は少しでも記事から動きをイメージしやすくする為、 初めてGIF動画を取り入れてみました。 重くて見れねーよ!とか、 動作してねーよ!タコが! とかありましたらコメントで教えて頂きたいです… というわけで、今回も円動作の応用編です。 早速ですが先ずは↓↓↓のGIF動画をご覧下さい。 「あっ、よくある動く床的な奴やん」 と思ってくれたら幸いです。 そう、この動きも三角関数を使って、円動作の応用で作られています。 それでは具体的なイベント内容です。 はい、これだけです。 もう気づかれた方もいらっしゃると思いますが、これって正円を描く動作から、X軸方向の移動(cos)に関するイベントを除いただけな…

  • 色々な円運動① 楕円形動作

    色々な円運動① 楕円形動作

    折角三角関数も覚えた事なので、この機に今まで避けていたプチ物理動作を学んでおり、肝心の製作は全く進んでいない私です。 今回は、以前ご紹介した円運動イベントの進化版です。 以前の記事を読まれておらず、CF2.5で作る円運動に関して良く分かっていない、という方は円運動の基礎講座から読まれる事をお勧めします vobo.hatenadiary.jp 半径自動計算+楕円作成+回転方向変換機能付きイベント まずイベント構成がこれで 変数構成がこんな感じです これでどんな機能を実装しているかというと、 ①ドラッグ&ドロップで適当に配置した回転オブジェクトと中心点の距離を自動で計算して、それを半径とした円運動…

  • 自機狙い弾の作り方

    自機狙い弾の作り方

    ふと気づいたらこのブログを見ていた嫁(ゲームやプログラミングに一切興味無し)が、CF2.5を「シトラスフ○ック2.5」と読んでいました。 一体何を食って育ってきたらそう読めるようになるのか… というわけで、あいも変わらずチマチマと敵性MOBを作りながら、 寄り道しております。 ですが寄り道のお陰で幾つか共有出来る技術が出て来ましたので紹介を。 先ずは自機狙い弾でございます。 自機狙い弾のイベント設定 こういう奴ですね。 敵MOBがプレーヤーのいる方向に弾を撃ってくる動作です。 (ホーミングではなく、発射時に一度だけプレーヤーのいる方向を計算して撃ってくる動作) 先にお断りをしておくと、この内容…

  • CF2.5 三角関数を使った自力!円運動講座 ④

    CF2.5 三角関数を使った自力!円運動講座 ④

    さあ今回でようやくこの講座も最終回で御座います。 今回は、円運動イベントの発展系のご紹介です。 是非実際に組んでみたって下さい 左回りの円運動 これは簡単。角度θに回転速度を加算ではなく減算させてやります。 以上! 円運動の中心点を動かす処理 これも理屈が分かれば簡単ですね! ポイントは二つです。 ①中心点の座標計算を「常に実行」で常時計算する事 ②中心点オブジェクトに動作設定をしてやる事 今回は、中心点オブジェクトが、マウスカーソルの位置に同期するように設定しています。つまり、マウスカーソルを中心に円運動が発生するようになります。 これをプレーヤーオブジェクトに同期させてやれば、シューティン…

  • CF2.5 三角関数を使った自力!円運動講座 ③

    CF2.5 三角関数を使った自力!円運動講座 ③

    さあ、今回はCF2.5での具体的なイベント作成の解説です。 使用するオブジェクト変数と意味は以下の通りです。 ・中心点のX座標…その名の通り円運動の中心となるX座標を定義します。 ・中心点のY座標…円運動の中心となるY座標を定義します。 ・円の半径(斜辺の長さ)…中心点から回転オブジェクトまでの距離を定義します。 例えば100を代入すれば、半径100ピクセルの等心円を描きます ・角度θ…中心点から回転オブジェクトまでの直線(半径)を繋ぐ角度です。 0からスタートし、360°まで増加させます ・回転速度…1フレームに計算する角度の数です。例えば10を代入した場合、1フレーム目は0°の位置、2フレ…

  • CF2.5 三角関数を使った自力!円運動講座 ②

    CF2.5 三角関数を使った自力!円運動講座 ②

    初めに。 この講座はあくまでCF2.5で三角関数を扱う際に理解を深める為の物で御座います。 数学的に正しい情報では間違っても御座いませんので、正式な三角関数の知識が必要な方は間違っても当講座を参照されないようにご注意下さいませ。 前回の続きです。 前回で、円運動には三角形の角度と辺の長さを計算してやる必要があるよ、という事まで説明致しました。 今回は、本題である三角関数を使って実際に座標計算してやるところまで行こうと思いますよ! 図で確認しておきましょう。 オブジェクトを既成の動作を使わず移動させる為には、常に「移動先の座標」を計算してやる事が必要になるわけですが、円運動に於いては、 中心点を…

  • CF2.5 三角関数を使った自力!円運動講座

    CF2.5 三角関数を使った自力!円運動講座

    おまえと…おまえとだけは戦いたくなかった…。 そう。 三角関数。 *本文下部に、エクステンション無し、三角関数を用いた、「円動作」の作り方解説が御座います。面倒な方は下段までスクロールして下さい* 先日、あいも変わらず敵AIを作成していた時の事ですが、 自機狙いの弾を発射する敵MOBを作成する際、今までなら「オブジェクトの方向に発射」という便利な既成イベントを使用していたのですが、ふっ と思いつきで 「『オブジェクトを発射』を使用するイベントはバグや制約が多いと聞く。なら自作でイベントを組んでみるか…」 と思い立ってしまったのが運のつき。 そこから、深くて長い、おまけに暗い「三角関数」のトンネ…

  • 自作タイトルとコンセプトとか

    自作タイトルとコンセプトとか

    さてまだまだ自作ゲー製作は目下敵AIを作成中です。 知識は以前よりも増えたつもりではありますが、やっぱり動作部分で難航しております…。 いや本当、プロの作った既成のゲームって良く出来てんな、と頻繁に思います。。。 今回の作成中ゲームのタイトルは 『ReCambria』 でいこうと考えております。 Cambria=カンブリア紀 カンブリア大爆発、のカンブリアです。 意味は文法無視で、「二発目のカンブリア紀だよ!」的な意味を持たせています。 うっすい知識で平たく言えば、カンブリア大爆発とは古代 、現代生物の始祖となる種が爆発的に増えた(特に変わった見た目の生き物が)時代を意味します。 不思議生物好…

  • steamサマーセール2017の収穫

    steamサマーセール2017の収穫

    steamのサマーセールが終わってしまいましたね。 ここ数年は、ダクソやウィッチャー等AAAタイトルは幾らであろうが出たら即定価買い、セール期間に比較的小粒な作品(主にインディー系)をチマチマと購入するようになってきました。 で、今年のサマーセールで購入したのが、 store.steampowered.com store.steampowered.com この3本を購入。3本とも半額まで値下げされていましたので、3本合わせて2000円前後でした。 やっ…安すぎ…。 特に下2本はかなり有名な作品なのでプレイ済みの方も多いのではないでしょうか。 ジャンルとしてはいずれも2Dプラットフォームアクショ…

ブログリーダー」を活用して、モフヲさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モフヲさん
ブログタイトル
自作ゲームの大福島
フォロー
自作ゲームの大福島

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用