chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「じぶんまくら」で首痛から解放された!

    なかじぃ (@nakazzyyy) です。 齢を重ねてくると、体のあちこちが痛むようになってきます。 私はデスクワークの時間が長いせいか、20代の頃から頸肩腕症候群に悩まされてきました。最も酷いときは身じろぎしただけでも首から肩にかけて激痛が走り、この痛みが一生続くならもう死んでもいいやとまで思ったものです。幸いそのレベルの痛みは2~3日で落ち着くのですが、いつまたあの痛みが襲ってくるのかと恐怖していました。 30代になってからは症状がマシになり、何ヶ月かに1回程度、首や僧帽筋まわりに張りや痛みを感じる程度になりました。特に何かを始めたり止めたりしたわけではないので、何が理由なのかはわからない…

  • Acer Chromebook 14 で Android アプリが使えるようになった!

    なかじぃ (@nakazzyyy) です。 自宅では Acer Chromebook 14 というChromebookを使っています(これについては後日詳しく書く予定です)。Chromebook はネットを利用するだけなら実に快適ですが、対応する Web アプリの日本語サポートが十分ではなく、アプリによっては日本語入力ができなかったり日本語が文字化けしたりするのが難点でした。 一方、Chromebook に搭載されている OS を開発している Google は 2016 年から Android アプリを Chromebook 上で動作させるという計画を進めていて、Android アプリに対応す…

  • バリスタを使うべき5つの理由。

    なかじぃ (@nakazzyyy) です。 子どもができる前、自宅ではハンドドリップでコーヒーを楽しんでいました。しかし今ではそんな余裕もなく、すっかりインスタント派です。もっと正確に言うと、レギュラーソリュブル派です。*1 コーヒーを作るのに、自宅ではカップに粉を入れてお湯を注いでいますが、会社ではバリスタを使っています。これがとても良い感じなので、今日はそれを紹介したいと思います。 まず、バリスタの何が良いのか。 ①なんといっても手軽! コーヒーを淹れようと思ったら、インスタントでも上に書いたように お湯を沸かす。 カップに粉を入れる。 カップにお湯を注ぐ。 という3ステップが必要です。 …

  • 野中製作所のジャングルジムがイイ!

    なかじぃ (@nakazzyyy) です。 うちには8歳と2歳の娘がいるんですが、今までに買った子ども向けのもので一番良い買い物だったと思うのがこれです。 おりたたみロングスロープキッズパークSP 出版社/メーカー: 野中製作所 発売日: 2016/01/20 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 「おりたたみロングスロープキッズパークSP」という長くて今ひとつわかりづらい名前ですが、ブランコの付いた折りたたみ式ジャングルジムです。ブランコは取り外しが可能で、外すと鉄棒として使えます。 我が家で買ったのは2011年で、上の商品は2016年の発売となっているので、正確にはこれ…

  • パスタだけじゃない! 『「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ』

    なかじぃ (@nakazzyyy) です。 Kindle は持っていませんが、iPhone やパソコンの Kindle アプリで電子書籍をよく読みます。技術系やビジネス関連の本が多いのですが、ときどき料理の本も買います。 最近買って面白かったのは、『「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ』というレシピ本。 「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK) 作者: 落合務 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/12/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ご存じの方には釈迦に説法ですけど、落合務さんは日本におけるイタリア料理の先駆者とも言…

  • Chromeリモートデスクトップが要求する新しい権限とは?

    なかじぃ (@nakazzyyy) です。 Chrome リモートデスクトップという画面共有ソフトウェアをご存知ですか? Google Chrome の拡張機能なのですが、ログイン前の画面も共有できて便利です。 その Chrome リモートデスクトップが、10月13日のアップデートで「連携するウェブサイトとの通信」という新たな権限を要求するようになりました。 iPhone アプリなどであれば、権限を渡したくなければ要求を拒否してアプリを使用することができます。しかし Chrome の拡張機能の場合、要求を承諾して権限を許可するか拒否して削除するかの二択です。 ユーザーが気になるのは「連携するウ…

  • マックアドベンチャーでクルー体験してきたよ!

    なかじぃ (@nakazzyyy) です。ナゲットのソースは断然マスタード派です。 マクドナルドではマックアドベンチャーというクルー体験ができるイベントを実施しています。 sp.mdj.jp 1年ほど前にテレビで見て、長女がやりたい!というのでウェブで実施店舗を調べて即申し込もうとしたらなぜか「この店舗ではやっていません」の返事……。 準備中なのに誤って掲載してしまったのだろうかと不満を覚えつつ、しばらくはすっかりその存在を忘れていました。 しかし、この前久しぶりにその店舗に行ってみたら「マックアドベンチャー受付中」の文字が! さっそく友達を誘って申し込んだところ、今度は問題なく予約できました…

  • ブログ、移転しました。

    こちらでは初めまして。なかじぃ (@nakazzyyy) と申します。 2週間ほど前にJUGEMでブログを開設したのですが、エディターを切り替えて書きかけの記事が消え、うっかりF5キーを押してしまってほぼ書き上げていた記事が消え……と、立て続けに心が折れる出来事が発生。書きかけのままページを離れようとしたら警告するでしょ、普通……。 そんな感じであまりにも不親切なうえ、モバイルからの見栄えや画像管理など細々とした使い勝手にもストレスを感じていたので、浸透する前に引っ越してしまおうと考えて他のブログサイトを調査。既にアカウントを持っているはてなの使い勝手が良さそうだったので、サクッと移転を決めま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なかじぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なかじぃさん
ブログタイトル
地方都市で子育てしながら働くエンジニアのブログ
フォロー
地方都市で子育てしながら働くエンジニアのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用