chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しゅふまるこ https://www.syufumaruko.com/

3人の子育てをしているアラフォー主婦です。 子育て・節約など日々の気付きを綴っています。

しゅふまるこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/11/07

arrow_drop_down
  • 【朝型に変えたのが良かった】という言葉が忘れられない。

    写真は我が家の庭に遊びにきた鳥さんです♪ 長男が高校受験の時、長男の同級生ママに言われた言葉が印象に残ってます。 それは 「勉強を朝型に変えたのが良かったみたい」 という言葉。 そのママさんのお子さんは県内で1番偏差値が高い高校に進学しました。 受験勉強の話をしたとき、 「朝型に変えたのが良かったの」 って2回くらい言われた気がします。 スポンサーリンク // それから朝型といえば、もう1人印象に残るママさんがいます。 いつも我が家に勉強のやり方を教えてくれるご近所ママさんです。 そのママさんに、 「朝型にした方がいいよ」 と言われたことはありません。 ですが、 そのママさんちのお子さんは3人…

  • 今年も高いなぁ

    こんにちは、しゅふまるこです。 今日も暑いですね。 エアコンつけて寝たらなんだかダルくて先ほどジムに行って一汗かいてきました。 そしたらかなりスッキリしました。 やっぱり運動することは大切ですね! さて、先日中3長女が所属している吹奏楽部から部費払い込みのお手紙がきました。 長男が中1の時からお世話になってる吹奏楽部。 部費を払うのは今年で5年目です。 スポンサーリンク // 今年の部費は例年と変わらずで 48,000円です。 とはいえこれは、県大会までの費用。 支部大会に進むと別途徴収される事になります。 ちなみに去年は支部大会より先に進んだので別途70,000円ほど徴収されました。 アンコ…

  • 3分走れた(笑)

    今朝庭で収穫した野菜です。ピカピカ~😍 コロナ禍&仕事をやめた事で、体力が落ちてしまいました。 何をやってもすぐ疲れてしまって、全然持久力がありません。 ウォーキングもやってみましたが、ウォーキングした日は疲れて家事がおろそかになってしまいます。 さらに左足の付け根が痛くなり、家の階段の上り下りもやっとという感じになってしまいました。 更年期のせいなのか、ちゃんと栄養のある食事をとってないからなのかわかりませんが、とにかく何をやっても疲れてしまうのです。 スポンサーリンク // 昔は早朝にランニングしてた事もあったのに、今ではそんな自分が信じられません。 最近では、もはや私は走る事ができないの…

  • 焦らず、我が家のペースで英検

    こんにちは、しゅふまるこです。 昨日は英検合格発表の日でしたね。 我が家の英検受験ペースはいたってふつう。 ってか遅い? もっと早く英語の勉強を! と思っていた時もありましたが、なかなか上手にやらせる事ができず😅 危機感がないとやらないんですよね、うちの子達。 それじゃ遅いんじゃ! と伝えてはいますが結局今の所、普通のペースで進んでいくことしかできない感じです。 こんな家族もいるんだな~という感じでお読みくださると嬉しいです。 で、今回の結果ですが 中3長女3級合格! 小6次男5級合格! という結果になりました。 今回高2長男については記載しません。 長男がんばれや~ 中3長女3級合格 小6次…

  • 生クリームとブルーベリージャムの組み合わせが好き

    今日は3日ぶりにジムに行ってきました。 筋トレ20分 有酸素運動20分 これやっただけでもうクタクタでした。 こんなに体力ないんじゃすぐに夏バテしそうです💦 でも久しぶりに汗かいて気持ち良かったです。 運動でかく汗は気持ちいいですね。 老廃物が出た感じかしてスッキリします。 もう少し体力を付けて毎日元気に生活したいです。 週に3日ほど通ったら体力付くかな~ スポンサーリンク // 今日は長女が早帰り。 帰って来るなりいつもマシンガントークが始まるのでそれまでにアイロンかけなきゃ。 長女は3年生になってから学校生活が楽しくないようです。 話を聞いていて心配になる事が多いですが、今は何より受験勉強…

  • 【NHKオンデマンド】Amazon経由で申し込みしました。

    こんにちは、しゅふまるこです。 最近子どもの勉強の事が気になって、うまく気分転換できません。 こんなことでは子どものほうが窮屈だろうし何とかしなければ! ってことで、前から興味があった「NHKオンデマンド」を申しこむことにしました。 NHKの見たい番組を観たいときにたっぷり観て気分転換しよう! 実は私、結構NHKが好きなんですよね~ 特にニュースは余計な好感音がないところがいいです。 それに慣れてしまっているので物足りないと思う事もありません。 スポンサーリンク // 朝ドラも好きで、ずっと見ています。 朝イチは実は有働さんが司会していた時の方が好きですが、今は鈴木アナウンサーの大ファンです。…

  • 夏は子どもの予定がいっぱい。私がちゃんと管理できるか心配。

    こんにちは、しゅふまるこです。 我が家の夏の予定が決まりつつあります。 今年の夏は家族旅行はできなそうです。 ずっと家族で旅行してないのでそろそろ行きたいのですが、 長女の受験勉強が遅れているのでそれどころではないかんじです。 スポンサーリンク // 夏は吹奏楽コンクールや、習い事の一大イベントがあるので大忙し。 親もお手伝いの仕事がたくさんあります😭 さらに次男が陸上大会の選手に選ばれました。 ま、まさか! 運動系でうちの子が選ばれるなんて! なんか、私の別のスイッチが入りそうで怖いです。 入らないように軽い気持ちで次男の陸上に付き合うつもりでいますが、なにせ我が家では初めてのことなので私が…

  • 壊れました。また大きな出費です。

    こんにちは、しゅふまるこです。 先週、お風呂に入っていた時の事です。 シャワーの切り替えハンドルをまわしたら、 ハンドルがポトン・・・ と落ちました😭 シャワーからお湯が出てたので止める事ができず、 慌てて旦那を呼んでシャワーを止めてもらいました。 スポンサーリンク // 落ちた部品を見てみたら、中の金具がポキンと折れているようで、修理不能な感じでした。 ↑とれた部品 翌日積水ハウスに電話したら、すぐに修理会社に手配をしてくれて、ありがたい事にその日の午後に修理に来てくれました。 部品交換で、18,304円かかりました。 出張料と技術料が大きらいな旦那。 部品さえ手に入れば自分でできると思った…

  • 【高校受験】9月までにやること

    中3長女の高校受験。 今の所、進学塾には行かない予定です。 幼児期から通っている学研教室はつづけるつもりでいます。 となると、 受験の情報は全然入ってこないわけで、 新聞や情報誌で情報を得ています。 先日、長女の今の状況にぴったりな事が書いてあったコラムを見つけたのでメモしておこうと思います。 入試に向けて まだ間に合うかしら? スポンサーリンク // 入試に向けて 6月になり、ようやく定期テストが終わりました。 そろそろ高校入試の仕組みや日々の受験勉強の仕方などを確認しておきましょう。 我が県の高校入試の合否は、調査書と学力検査の合計点で決められます。 学校によって学力検査の比率を3:7や4…

  • ようやく折り返し地点

    こんにちは、しゅふまるこです。 先日、子どもの習い事の役員会議がありました。 その会議をもって高校3年生の保護者はようやく2年の役員任期終了となりました。 そして私たち高校2年生の保護者は新たに役員になった高校1年生の保護者の方々ともう1年がんばらなければなりません。 あと1年もあるのかと思うと気が重いですが、とりあえず折り返し地点にきたかなという感じです! スポンサーリンク // 家でやらなければならない仕事は1年生の保護者がメインとなるので気持ち的には大分楽です。 しかも、私と一緒に仕事をしてくれる方が、とても良さそうな方だったのでこれまたホッといたしました。 なんか世の中上手くできている…

  • 【高校入試】6月の現状

    今年も綺麗に咲きました~😊 こんにちは、しゅふまるこです。 先週、長女の定期テスト、それから模試2つの結果が返ってきました。 長女は2年生の終わりから受験勉強をはじめたのですが、まだまだ思うように成績が上がりません。 結果を見て分析し、今後に活かしたいと思います。 定期テスト 模試 次の模試に向かって さいごに スポンサーリンク // 定期テスト 最初に今回の定期テストですが、勉強時間が足りませんでした。 勉強計画をミスりました😭 定期テストの2週間前に模試が2つがあったので、その勉強のほうに力を入れすぎてしまったんです💦 定期テスト前2週間は猛勉強してましたが、数学以外、4教科は点数が伸びま…

  • いよいよ終わったなと思った一件

    こんにちは、しゅふまるこです。 ちょっとブログの更新をサボっている間にブログがとんでもない事になってました💦 訪問してくださった方々、びっくりしましたよね💦 ごめんなさい🙇 娘のことで色々忙しく、数日ブログの更新をしてませんでした。 一応グーグルアナリスティックスでたまに閲覧数はチェックしてました。 最近では検索されることも少なくなってきましたが、それでも1日600~1000くらいのPVはあったんですよね。 それが6日くらいからほぼ0になってしまいました。 驚きましたが、 「あ~、私のブログもくるときがきたな・・・」 くらいに思ってたんです。 スポンサーリンク // で、少し時間ができたので久…

  • 3年ぶりに行ってきました!

    こんにちは、しゅふまるこです。 コロナ禍であまり運動しなかったからなのか、最近体調が悪いです。 一応運動不足解消の為にウォーキングやストレッチはやってます。 でもにウォーキングすると、左の股関節が痛くなるんですよね。 それで、どうしたもんかな・・・ と思い、やはり筋トレすることにしました。 もともと左足の筋肉量だけ少なかったのですがさらに筋肉が落ちてきている気がします。 スポンサーリンク // ということで、 今月から3年ぶりにジムに行き始めました。 正確に言うと、とある初心者用のジムに3年ぶりに行き始めたんです。 2017年にジム通いを始めました。 www.syufumaruko.com そ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しゅふまるこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しゅふまるこさん
ブログタイトル
しゅふまるこ
フォロー
しゅふまるこ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用